もう一点、マンション情報の集め方を追加しておきますね。
掲示板の「荒れ」ですが、荒れる原因をしっかりと見極める必要があります。
同業他社の妨害工作などというのも、ありえる「なんでもあり」の世界ですので、物件への批判投稿だけを信じるとひどいめにあいます。逆にその反対も然りです。
幸いなことにこの掲示板は匿名掲示板ですが、しっかりと管理されており、削除に関する情報も公開されております。
「管理人室(削除依頼)」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/
をご覧になられると、どの時間帯にどのような削除依頼があったか、わかります。さらにリンクをたどると、実際に削除されと投稿は表示されませんが、依頼が却下された投稿は表示されるようになっています。
管理人さんはスポーツの審判のようなものですから、判定に文句を言うのではなく、削除されないような投稿を皆でこころがけ、この物件の評判をよくしませんか?
106さん、間違っていたらごめんなさい。
北東の42階はたしか花ついていたような気がします。
残っていたのは北東の39階であったような・・・・
しかしやはり角住居は人気ありますね。
北東の42階は残ってます。39階は航空障害灯が38階にある関係で売れ残っていたと思いましたが、めでたく花がついてました。107さんや108さんのご指摘のように、あの花の信憑性がどうなのかはわかりませんが。でももしあれらが嘘なら、とんでもない会社だと思います。信じたいですし、信じているからこそ購入しましたので。
販売されてない部屋も価格って既に決まってるもんじゃないんですか?
希望がないと販売しないということは、動きが悪けりゃ値引きでわなく、価格改定も視野に入れてるってことですか?
>>113 さん
>市役所はそびえ立っていました。
震災で残ったビル倒れたビルを挙げても、あまり意味がないと思いますよ。凄まじい自然災害でしたからね。
問題は、千里の同様物件で、この物件と同じ設計・監理・施工業者による「施工と検査の両方でミスが発生」し、「柱の損傷事故」が起こったのであれば、「この物件が安全であることを契約者や検討者、そして周辺住民に説明し、安心させる義務がないのか」ということだと思います?
読者の方で、ないと思われる方がおられましたら、その理由をわかりやすくお知らせいただければ幸いです。
106さんが花数を見られてから、事態が変わっていないとすれば、御影タワーの公式サイトの先着順受付住戸の情報は未だ更新していないことになりますね。サイトでは、北東3910室と北西3601室がいまだに先着順受付住戸になっています。
今や老若男女ネットから情報を得ていることを考えて、サイト更新の重要性をもっと認識しないといけませんね。
ネットの方が震災のときも多くの情報を伝えていましたし、千里タワーの一件にしても新聞より先に同じ内容の情報を流していました。
あまりこの辺を書くと削除依頼に『嵐の手口です』と書かれそうですので本題に戻しますが、玉石混交のネットの中に宝を見つけようとしている方は多いのです。花数の信憑性にも繋がりますので、とにかく更新はお早めに。
あと、皆さんが読みやすいよう改行を多く入れました。目立たせるつもりではありません。つまらない根拠で他人を『嵐』と呼ぶのはやめましょうね。他人事とはいえ、見ていて不愉快です。
ここも山手のタワー同様人気物件のようでスレの流れがよく似てますね。
このタワーもどっしりしていて十分立派なタワーだと思います。
阪神電鉄は16日、阪神なんば線の開通(3月20日)に伴うダイヤ改正の実施を発表しました。
三宮〜近鉄奈良間の「快速急行」は、御影を通過します。
直通特急・特急は、従来通り、御影に停車します。
http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20090116-2.pdf
御影に止まらないのは残念ですが、なんばに行くのが便利になりますね。
今までは大阪での乗り換えが、なんばを遠く感じさせていたので、この路線の開通でその部分が解消されるといいな。
阪神電鉄も便利になったなぁ。
56、68です。
皆さん、暖かいレスありがとうございます。
また、書き込みはせずとも、このスレッドを読んで、行動をしていらっしゃる善意の方々もいらっしゃると思います。契約者が協力して、御影タワーレジデンス契約者向説明会の開催にこぎつけたいものですね。
入居まであと1年と少しあるわけだけれど、皆さんのような素晴らしい方達と同じマンションンに住まうことができることを、とても嬉しく思います。楽しみです。
小生も勇気を出して、もう一度販売会社へ問い合わせをしてみたいと思います。
また、ご報告させて頂きます。
『御影タワーレジデンス』がお贈りする、あなたと御影を繋ぐライフスタイル提案サイト『御影マイタウン』の、「御影でカフェ&ランチ」Vol.14 『お気軽健康cafe あげは 御影店』は、2008年12月5日に閉店しています。
トアロード店は引続き営業されるそうです。
http://cafe-ageha.jp/mikage/
少し言葉が足りませんでしたので、補足して書き直しました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32242/res/115
GEO TOWER | ジオタワー宝塚(その2)
No.115 by 契約済みさん 2009/01/17(土) 18:00 によると、
>千里タワーの件などで、とてもご心配な方も沢山いらっしゃると思います。私も、事故を知ってからすぐに阪急不動産のご担当者の方にお伺いしました。
>このジオタワーは、従来の建築方法に基づいて工事をしていましたが、千里タワーは、新しい技法で工事を行っていた為、誤ってしまったそうです。
>千里タワーでは、事業主に阪急不動産が入っておりますが、住商が全て工事監理を行っていたそうです。
この物件とほとんど同じ工法で、この物件と同じ住友商事などが事業主となっているザ・千里タワーについて、阪急不動産の営業さんは、「新しい技法」や「住商が全て工事監理」していることが事故の原因のように顧客に説明しているようですね。こちらの営業さんはどう説明されておられるのでしょうか?でも責任のなすりあいよりも、もっと重要なことは、この物件自体の安全の確認です。今一度、この物件の安全性について確かめられることをお勧めいたします。個別では、他の契約者の方の色々な質疑応答が聞けませんから、できれば合同説明会にしてもらった方が良いでしょうね。
はじめてコメントします。
よろしくお願いします。
30階台北西角の最後の1戸を契約しました。
花の件と、サイトの件がお話しに出ておりましたので書込みさせていただきます。
現在契約関連を進めながら、ローンの与信等を行っています。
この状況ですと花は付くけれでも、ローンの結果がはっきりしていないので、
部屋の情報は削除できないって状況ではないかと思います。
あまり考えたくはないですが、ローンが組めない状況の場合は再度花を外して
お客様を探すってことになると思いますので・・・
また、購入者間で情報交換できればと思っております。
皆様よろしくお願いします。
新手のカキコミやな
>>126さんへ
私も契約者です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
「地価や株価の下落で自己資金が減り、ローン借入額が増える場合には、もう一度審査をやり直します」と、私は言われています。
つまり、契約しても、入居できる保障はないのです。「崖の上のポニョ」ならぬ、崖っぷち契約者です。
毎朝、朝刊で株価を見る癖がつきました。よそのマンションの件で心配をしておられる方が、正直言ってうらやましいです。
今年中にどれだけ売れるか?ですね
それにしてもここは相変わらず強気ですね
其の値で買える方が住むようになると阪神御影の雰囲気もかわるのでしょうか?
全体的に活性化されたらよいのですが・・
売るための材料として、
阪神電鉄は御影駅の改修工事の発表でもしないといかんだろう。
と思います。
「御影駅直結」っていう謳い文句が欲しいな。期待はしてませんが。
ほんっとに御影駅きれいにしてほしいな〜
直結はいいけど、人が増えることを考えて階段の幅を広くして欲しい・・・
33階あたりまでできあがりましたね。「30」の表示がおっきくなっているのがちょっと
嬉しい。
>>136 by 匿名さん
>実際に阪急不動産がそう発言したという事実があるのでしょうか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32242/res/115
に
>No.115 by 契約済みさん 2009/01/17(土) 18:00
>千里タワーの件などで、とてもご心配な方も沢山いらっしゃると思います。私も、事故を知ってからすぐに阪急不動産のご担当者の方にお伺いしました。このジオタワーは、従来の建築方法に基づいて工事をしていましたが、千里タワーは、新しい技法で工事を行っていた為、誤ってしまったそうです。千里タワーでは、事業主に阪急不動産が入っておりますが、住商が全て工事監理を行っていたそうです。
との、宝塚の契約者の方の投稿がありますよ。まさか契約者の方が虚偽投稿をしないでしょう。
>それと、本当に管理責任が住商にあるのでしょうか?
これは、どうなんでしょうか。
もちろん設計・監理の竹中工務店大阪一級建築士事務所に施工監理の義務がありますし、当然のことながら施工の竹中工務店にも施工時の検査義務があります。専業の不動産会社の場合、「設計・監理」と「施工」を別にされることが多いですが、こうするとお金も工期もかかりますから、安く早く上げようとすると同じところに頼むことが多いようですね。
ですから、本物件の場合、施工者の竹中工務店が施工と施工直後の検査を行い、次に竹中工務店大阪一級建築士事務所が施工監理を行います。
でも、読んでおられて不思議に思われませんか?施工しているのと同じ会社の人間が監理する。これであれば、工期と経済性が優先されるのが当たり前でしょう。それに竹中工務店大阪一級建築士事務所の監理建築士と、これだけの大規模建設現場の所長との立場を考えれば、意見が言えるのかどうか疑問に思われることと思います。
それで本題の
>それと、本当に管理責任が住商にあるのでしょうか?
ですが、
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47380/res/24
に、
>日経BP社 ケンプラッツのサイト
>http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/column/20080625/523800/...
>に、「マンション住民にとって、耐震偽装事件の教訓とは何だったのか/細野透氏と語る(第5回)」という記事があるが、大変参考になる。
>細野 デベロッパーは品質管理のためにやるべきことが基本的に三つくらいあるんですが、それを一つもできていなかったんです。
>一つは自分が使う設計者と施工者を吟味すること。残念ながら○○はこれをやっていないわけです。設計者も施工者も、どっちも安くて速いという、要するに経済性でしか選んでいなかった。
>二番目は、構造と積算のチェックです。マンションデベロッパーは専門家を自社で雇うか外注するかは別にして、建物の構造と積算、見積もりだけはちゃんと自分でチェックすべきであって、これも品質管理の基礎なんですが、それをやっていなかったんです。
>三番目は、自らが施主として現場を監理することです。○○はゼネコンの現場所長経験者を何人か雇っていたけれど、残念ながら彼らには現場を監理させていなくて、やらせていたのは近隣対策だったんです。
とありますように、さらに「施主として現場を監理すること」がデベロッパーには求められているみたいですね。でも、専業でなければ、そういうノウハウや管理能力がなくても仕方がないというところでしょうか。
こちらの契約者の方でも皆さんご心配なようですが、
>>56 by 匿名さん 2009/01/12(月) 13:05
>昨年11月に、御影タワーの安全確認および今後の安全管理について、契約者向け説明会の開催を販売会社に要望いたしました。
>12月に回答がありまして、契約者向け説明会については、契約者からの要望が非常に少ない為、開催はしない。要望をされた個人への回答とさせて頂く、とのことでした。
事業主の回答はこのようなものだったそうです。スーパーのぎょうざでも製造工程にミスがあれば、全国のスーパーから一斉に製品の回収や検査が行われるのに、たいした費用もかからない説明会さえ開かないドケチぶりには、正直驚かされましたね。
まあ、物件色々、業者色々ですから、きらびやかさに惑わされず、くれぐれも不幸な目にあわないようにご注意ください。
>>136 by 匿名さん
「スーパーゼネコン施工ミス 監理者が見逃すワケ」
江口征男一級建築士,住宅紛争処理委員(東京三弁護士会) という署名記事が
http://www.news.janjan.jp/business/0712/0712207588/1.php
にあります。できれば本文をお読みいただきご自分でご確認いただきたいのですが、この記事の中のゼネコンのミスについては、性能表示制度の中間検査で発見されたそうですが、
>建築確認・検査での中間検査も、性能表示制度による中間検査も、ともに限定された回数と、限定された密度で行われる。
>性能表示制度の中間検査の場合を、当該建築にあてはめてみよう。杭工事は施工報告書の書類検査のみ、現場の配筋検査は地下1階、地上8階、15階、22階、29階、36階、43階と飛びとびに行うだけだ。
だ、そうです。
また、
>【設計事務所の行う正当な配筋検査とは 】
>特定行政庁や検査機関がする中間検査とは違って、設計事務所が行う配筋検査は普通、各階毎に目視と計測で行う。
>それが常識だと思っていたのだが(念のため周辺にも確認した)、日建設計の今回の?やり方は契約上そうではないというのだ。
>日建設計は、施工者から提出された「自主品質管理記録」を書面検査(目視は抜き取り検査のみ)することでよしとする「工事監理委託契約」を建築主(特定建築者)と結んでいるという。
ということで、この物件の場合、施工業者による施工ミスと施工検査ミスが重なり、さらに施工監理のミスも重なり、「たまたま」「性能表示制度の中間検査」で配筋ミスが発見されたようですが、施工監理というのが、形式だけの場合があるようですね。
千里のミスは事故が起こって初めて発見されましたが、もし施工ミスや手抜きがあれば、工事業者自体のチェックで見つからない限り、まず発見されないということがよくわかります。
このようなことですから、千里の事故を他山の石とされて、
>>56 by 匿名さん 2009/01/12(月) 13:05
>昨年11月に、御影タワーの安全確認および今後の安全管理について、契約者向け説明会の開催を販売会社に要望いたしました。
の方のように、今一度販社や事業主に、施工監理や安全体制を確認されては如何でしょうか?今実施している施工監理や安全体制を確認するだけですので、問題がなければ、それだけの話です。できれば、記録に残る書面の形で入手されておかれると、万が一の際に何かの役に立つかもしれません。
それでは、よい物件がみつかりますように。
ご教授ありがとうございます。
でもこのマンション良いですね。
137さん、138さん、長文お疲れ様でした。専門的な話でよくわかりませんでした。ただ今言えることは、千里の一件で、御影の契約者が説明を求めたのであれば、これは周知の事実と認識し、自ら説明会を開く姿勢を示すべきと考えます。聞いてきたら答えるという姿勢では、契約者との信頼関係を損なうばかりか、外野からの風評被害にいつまでも遭うだけではないでしょうか?我々は一生の財産を求めて、当物件を購入したわけで、そのことを十分認識してもらいたいと思います。
>>140さん
風評被害をなくすためには、事業主が自らの経営姿勢を改め、適切なタイミングでの情報開示を行うことが必要ではないでしょうか。契約者の皆さんは、風評被害をもたらさないためにも、事業主に安全性や検査施工監理についての説明会を要求し、ご自分の物件の安全性を説明を求めましょう。
142↑さんのおっしゃる通りですね。この板は、風評を煽る業者やそれを面白がって話を大きくする外野が見ていると同時に、純粋な契約者や購入検討者も見ています。この板に踊らされる必要はありませんが、流れを読んで、必要な手はうつべきですね。余りにも無防備だし、消費者を見下している気がします。大企業のおごりと思われてしまうと、イメージダウンなだけです。今の世の中は、大企業こそフットワークの軽さが最も大事だと思います。
値引きが始まっているって本当ですか?
144さん、情報源は??
まだ全戸販売に出てないし、値引きはないと思います。あるなら次期は新価格として価格改定されるのでは。
今の経済情勢、あの価格帯のままでは南側は売れにくいと思いますね。
現在販売中の物件は、残り10戸程ですので今からの値引きはないと思います。次回販売予定物件の価格がどうなるか?ですよね。南向きが全体的に残ってますが、下層階は景色もイマイチですから、格安にするんじゃないですかね?
値引きはありません。
阪神電鉄の社員さんも購入されたらしいですが、社員ですら一切値引きはなかったそうです。
販売会社の偉いさんにコネがあっても無理。
南側も今売れ残っていますが値引きはないそうです。
もっともこのままずーーっと売れ残って明け渡し後も決まらないなんてことになったらまた違うのかもしれませんが、少なくとも完成までのあと1年間値引きはないと思っていいでしょう。
阪神沿線とはいえ阪神の中ではいい方に入る御影駅のまん前でショッピングモールもあり、駅の利便性に関していえば阪急よりいい(特急停車駅)、そういう物件なので強気でいくようです。
阪神電鉄は、3月20日の阪神なんば線開通に合わせて導入する通勤定期券の新サービスの名称を『OSAKAどっちも定期』に決定しました。
これは、阪神本線各駅と阪神なんば線各駅(九条、ドーム前、桜川、大阪難波)間の通勤定期(=大物〜九条を有効区間に含む通勤定期)をお持ちの方は、阪神梅田駅での乗降も可能となるサービスです。
例えば、御影のご自宅から九条までお勤めの方<通勤定期券 御影〜九条>が休日に梅田で買い物、という時に運賃精算が不要です。
http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20090122-4.pdf
あの〜
ほんとに値引なしですか???
ここで聞くよりマンションスクエアに出かけてはどうですか。
もし値引き交渉が成功したなら、おそらく『誰にも言いません』との話になってくるかと思います。
ただ、あせって在庫を圧縮する時期でもないでしょうし、まして大々的なリニューアル価格を出して、既契約者とのトラブルをわざわざ引き起こすことは考えられませんね。
失礼ながら、いたずらな書き込みは止めましょう。
どうしていたずらなの?既契約者さんか知らないが、あなたの願望に基づく見解でしょ、それ
大量に売れ残ってて、いずれ処分売りが始まったとして、誰も驚かないんじゃないの?
それ以前にクリアランスでまとめて業者売りするかだが。そんなの今時誰でも知ってる「常識」。
ま、現時点での値引きはないでしょうね。
完成まで間がある。
近隣に競合物件がない。
デベがそれほど金に困ってない。
中途半端な値引きしたところで売れる状況にない。
あるとすれば、
三宮のタワーが分譲始まる頃でしょう。
これが比較的安いとなると、さあ大変でしょうね。
あんまり売れ残るようだと既契約者も含め、値下げになるかもね。
ここは残戸まとめ売りなんてしないと思うけど
でも。もっと景気悪くなると何起こるかわかりませんね。
東京ではやってるアウトレットレジデンス的なのを
大手でも始めるかもしれないし。
No.155さま、「三宮のタワー」とは、あの国際マーケット跡地のですか?
154さん。
値引きの根拠を言わないからいたずらだと思われるのでは?
願望は誰にでもあるよ。
常識も人によって見解が違うからねえ。
本日オプションの打合せに行って来ました。
1月初旬から比べるとかなり花の数増えおり、来客者も多かったです。
第1期分譲の他、時期分譲予定も希望があれば商談しているようです。
建物も30階を越えて目立って来ており、飛び込みでこられる方も多い様です。
ただ、6千万超える物件はほとんど花がついてないようでした。
しかしまぁー今にしてあの空気の読めない社長の付けた値段が仇になってきてますね・・・。
あの頃でも「もうマンション不況の入り口ですよ?!」ってときにドーンとプチバブル真っ只中の根付けをしてきましたから・・・ここから値引きなしとなると・・・
勉強不足なのでここを買っちゃいました〜 でも後悔なんて全くないし、とても楽しみです。 あれこれ言ってたら何も進まないので気にしないのですが、ただ千里の件は気になるのでちゃんと説明してほしいですね。 千里の説明ではなくて、御影タワーの安全性についての説明ね。
>>160さん
千里の件含めて重要事項説明時に聞いてみました。
回答はなんとも歯切れの悪いものでした・・・
この物件は瑕疵保険加入物件になるので、責任問題は大丈夫ですの回答はありました。
それ以上は同じ質問回答が続くのでやめました。
他、自殺の件、裁判の件はちゃんと説明がありました。
安全面に関しては私自身は???なのですが、嫁さんが駅前立地、ショッピングセンター隣接、
高齢者向け施設優先等諸条件が気に入り押し切られてます。
164さんがいただいた回答も何か釈然としませんね。
『この物件は瑕疵保険加入物件になるので、責任問題は大丈夫です。』との事ですが、
『これこれの検査体制をして万全を期しています。』と言う様な事故を起こさない方向
に向けての回答は無いものかと思います。
回答したところで、以前出された竹中の安全性を謳ったレジメと同じことの繰り返しに
なるだけでしょうが、千里と同じ事を起こさないための検査手順の変更とか改善とかの
話は無いものでしょうかね。
【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
ちなみに、裁判の件は神戸市が訴えられているのであって、ここの住民に何の影響があるのでしょうか?話が住商その他に飛び火しても、ほとんど影響がないと思います。
説明責任は、もっと別のところにありますね。
瑕疵保険加入物件は、法改正後引渡しの物件ならぜーんぶそうだよ。でないと建確がお
りない。
瑕疵があってもアフターは何とかしますみたいなハナシで瑕疵の有無とは何ら関連性の
ない詭弁。
【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
買うの 買わないの?って事じゃないですか。
千里はイヤなら、カネ返すって言ってるでしょう。
風評のリスクなら、安全性に関するものの方が大きいでしょう。
理解していないのではなく、新規購入者に取って、よりポイントになるのは、他人が訴えられている裁判より、我が身に降りかかってくる安全性の問題と言う事では。
ここの内廊下ってどんな感じに仕上がるんでしょうね?
他のタワーの内覧会の感想(掲示板)見てると、思ってたよりも「狭い」「暗い」などのギャップがあるようですが。
素人考えでは、難しい説明よりここは安全ですっていう説明の方が重要。 横文字並べりゃ納得するわけないしね〜
タワー横のトヨタのショールームって本当にできるん?
販売不振の最中、止めってのもあり得るのかな。
確かに。
瑕疵責任と安全とはまた別物のような気がするし。
例えが上手い! ↑
煽る方も煽る方だけど必死で削除依頼出すのも何だかなあ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/
削除依頼板の存在知らない人もいるから示しておく
削除依頼出しまくるから煽る方もヒートアップするし
しばらくスルーしたら?明らかに間違ってるなら煽る方が恥じかくし
誰も相手しなきゃもう来ないよ。
管理人さんへ
前にもいったけど
削除するのもいいけど削除理由示さないと
都合の悪い書き込みを一方的指摘で消してるように思われるよ。
煽ってる発言には思えないけど。 単に心配して言ってるんじゃないですか?
164さん、177さん。レスありがとうございます。
千里は瑕疵保険加入の対象じゃないのですかねぇ? ならば千里も安全といって通しているのでしょうね。
また、法律の施行時期の関係で対象ではないにしても、他の方が議論しているように、千里と違って御影は法律が適用されているから安全ですよと言うのはおかしい気がしますね。
あくまで瑕疵があって、なおかつ責任を負うべき業者が破綻した場合に役に立つ制度ですよね。
瑕疵や工事ミス(先ほどはこの辺の表現がまずくて削除されていました。皆さま、すみません)などが無くて当たり前というのが私たちの望みですし、それに対しての説明は無いものかと思います。文面から察するに、安全対策についてはなんら無かったのでしょうね。
私も高層階ですので、確かに眺望が楽しみです。いずれは、よろしくお付き合いくださいね。
>184さん
問題有るか無いかは分かりませんが、
パンフレットには「予定」と明記されているので・・・
昨年からのトヨタの状況を見聞きしてると気にはなりますね。
「予定」で思い出しましたが、結局各階フロアに設置される
ゴミステーションは365日24時間ゴミ出しできるのでしょうか?
これもパンフには「予定」と書いてある。
トヨタの建物の高さに関しては、周りの建物への日影の制限があるから変更は無理でしょうね。
トヨタが出店をやめる方が新たなトラブルの元のように思います。
神戸市に対しても近隣住民の方たちに対してもです。
また、新たな周辺住民となる私たちへも重説のやり直しが必要です。
ただ、トヨタだと車の出入りが多いことを予想できますから、歩道の安全上と排ガスの関係で、本当はトヨタでない方がありがたいのですね。
排ガスに関しては、屋上に駐車スペースをつくれば、タワーの住民よりもシニアハウスの方が影響があるかもしれませんね。
どうせなら、レクサスにしたら?
御影のプレミアブランドで売り出すのに単なるトヨタディーラーよりレクサスの方がいいっしょ。
だから、あそこのレクサスも殆ど客いないって既にカキコんでたのに、それまで削除し
てるし。
【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
車線制限や日影(にちえい)がありますから、シニアハウスの屋上程度でしょう。
住宅棟への影響は排ガスや騒音といったところですかね。
ここの営業担当が契約者に対して、千里と同じプレイヤーかつ同じ工法で大丈夫かと尋ねたところ販売員曰く、御影は瑕疵保険加入物件ですから大丈夫ですとのたまったとの発言があった。
瑕疵保険は、今年の秋以降の引渡し物件は法改正により、御影に限らず全物件が強制適用であり、
瑕疵があっても大丈夫という販売側の見解は詭弁に他ならない。
仮に、もし、飲食店のケースを想定したとして、食中毒等の問題で保健所の調査があった際に
(千里の件ではガラス飛散も含めて豊中市議会でも問題視された)一店舗で問題が発覚したのに
他店舗で同メニューを同じ食材で作っているとしたら客側が心配するのは至極妥当なことだ。
客側の質問に対して真摯に答えて情報開示に応ずることも無く、たまたま本年度から適用の
瑕疵保険を持ち出してそれを持って安心ですからとセールスに持ち出すのは本末転倒であり、
それでは、食中毒の時でも下痢止めが付いてますから心配するなというロジックと同じだ。
食中毒(=瑕疵)自体がそもそもあってはならないことであり、そうならないように万全を期す
プロセスが本来大切であって、もし仮に問題が生じた際にも如何に対応するかで真価が問われる。
そもそも冒頭のお客さんの本当に聞きたいことに対して、これでは全く答えになっていない。
これでは、まるで都合よく瑕疵保険を解釈していると思われても仕方が無い。
ちなみに瑕疵保険については、全物件強制加入と書いたが、正確には瑕疵保険に加入するか、
保証金を別途積むかだが、保証金が極めて高額のため、殆どの物件が瑕疵保険対応と見られる。
瑕疵保険は現在五社ほどが扱っているが、これからの運用であるため、まだよくわからない。
瑕疵保険を扱う専門会社の、それこそクレジットリスクはどうなるかなど不明瞭なことも多い。
そして、183の方が書いているとおり、本来業者の倒産リスクを回避し客を守るための制度で、
言い方は悪いが中途半端に業者が生きててロクな対応がされない場合にどうなるのか。。。
ここのクラスの業者がどうとかのコメントは避けるが。
販売員が瑕疵保険を持ってセールスに使うのは(当然伝えるべき重要事項の一つではあるが)
あまり上等なセールスとはいえない。なんとなれば、それは法改正後は最低限の当たり前であり、
ましてや、あくまで問題が起こったときのハナシなのだから、自分たちで偉そうに口にするのは
本来憚られるべき制度である事を自覚認識すべきである(問題が多いからこの制度が出来たのだ)
あくまでも、推測するにと言うことですよ。自ずと高さには制限(公開空地の制度を利用するとも思えません)がかかるので、せいぜいシニアの屋上程度になるのではないのでしょうか。
ただ、低くなる方向にはトヨタの判断で決まりますね。
あと、〜階建てという表現には注意が必要です。例えばクラッセは4F建てと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、同じ4Fでも一階あたりのスパンが大きいので周りのマンションの6F近くあります。また、駐車場の分も入れると8F〜9F位あると思います。
おそらくトヨタも在庫用や社員用、あるいは客用の駐車スペースが上に積まれるでしょうね。
192さん、お粗末ながら、少しお手伝いさせてください。
そもそもは、164さんがマンションスクエアに行かれた際の販売の方の発言に対して192さんがコメント;
もう一回書くが、瑕疵保険適用をさも、それを持って安心ですからなんて声高にセールスするのはそもそもおかしいんだよ。瑕疵は本来あってはならない話。
をされました。
それに対し『削除依頼』が出され、
削除依頼の理由;
明らかに誤解に基づく誹謗中傷である。
デベには、住宅瑕疵担保履行法により説明する義務があり、「声高にセールス」しているのではない。
平成21年10月1日以降に新築住宅を引き渡すデベは、必ず契約者に説明しなければならない。
法律を守ったことを誹謗中傷している理不尽な書き込みである。
との理由が通ったのか、
(これ以外に規約に反することがあったのかどうかは分かりませんが)
削除されてしまいました。
たしかに表現が少々きつく感じるところがありましたが、私の言いたかった事を例えを使っていただいた事で分かりやすく伝えていただいた、と言う意味で上手いと思いました。
とにかく、164さんの書き込まれた内容をもう一度ご覧下さい。話の流れからして、決して理不尽ではありません。
食中毒の例えはとてもわかりやすくて的を得てると思ってました。何回も削除されてるのをみて、これでいいのか!?と思いますよね。
安全性を証明できる事項を示してほしいもんです。
販売員は安全性をそれで示したわけではなく、何かあった場合のことをただ重説として伝えただけかもしれませんね。
そういう意味で誤解。
しかし、契約者には「この度はご心配おかけしました」位の文面を送ることぐらいしたら良いのに。
臭いものに蓋をすると、後でろくなことありませんよ。
196です。
私は遵法精神を持ち合わせています。164さんの書き込まれた内容で、
『千里の件含めて重要事項説明時に聞いてみました。
回答はなんとも歯切れの悪いものでした・・・
この物件は瑕疵保険加入物件になるので、責任問題は大丈夫ですの回答はありまし
た。
』
とあります。
それに対して、192さん193さんが意見を言われているのであって、これは説明責
任を果たしているデベ側、販売側に問題があると言っているのではありません。法律を
守って当然です。
ただ、千里の件に対して聞いている方に対し、『瑕疵保険加入物件になるので、責任問
題は大丈夫です。』と答えるのは明らかにおかしいですね。ただ、そのときの場の雰囲
気は当事者にしか分からないことなので、言ったの言わないのという問題は残るでしょ
う。
しかし、これが誤解だとして、誤解を生む説明をした可能性はありますね。
【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
164です。
なんかお話が大きくなりドキドキしてます。
話の流れとしては、千里の件に関連して御影ではそのような事がないか聞いたのですが、
その件については言葉をかなり選んで説明しようとするあまり歯切れの悪いものでした。
この件に関してはそれ以上聞いても納得のいく回答がなさそうなので、何かあった場合は?
に質問を変えました。
これだけ企業が集まっての販売は責任のたらい回しになるんでは?
とかの質問をしました。
その中で出て来た回答のひとつが瑕疵保険の話でした。
説明の方は、ちゃんと住商が窓口で責任割合に応じて取りまとめますので大丈夫です!
の後に瑕疵保険の話でした。
前回は書き方が悪くすいませんでした。
と、いいながら今回もうまく説明できているか心配・・・
私も営業職なので、販売側がネガティブな発言は絶対しないだろうなと思いながら説明聞いて
いました・・・
その話題に対して何人かが意見を述べてましたが、新種の荒らしかどうかわかりませんが削除依頼をしまくってるのも解せませんね。 実際消えてないのもありましたが。
同一人物と思われますが、この話題はその人物にとって痛いとこなのでしょうかね?だから削除依頼文で意見を述べるような卑怯なことをしてるのでしょうか?
本当の購入者なら一番気になるのは建物の安全性ですよね? 気になるのはあたりまえだし、説明をもとめるのは当然の権利だと思います。
本当の購入者ならね。
ちゃんと説明してくれていたらこんなことで盛り上がらなくて済んだのに。 対応悪すぎ
196サン、197サン他、皆さん有り難う。趣旨ご理解を戴いて。
多少口汚いのかもしれませんが、お上品に長文書くだけでは伝わらない事もあるかと思ってます。
私はどちらかというとそれが伝わらないことのほうが怖い。
それだけのことをやったんだぞ!という批判も示したい。改善を促したい。
凡そムダに誹謗中傷などするような感覚など持ち合わせていない。
当掲示板が誠意ある方の為の掲示板であるべきと強く願っています。
204,205さんへ196です。
ご意見を消したくないので、ひと言だけ申し上げたいのですが、削除依頼を出されている方が業者とは限りません。
既に契約された方で、資産価値の低下や安売りになることを危惧されての行為かもしれません。
この掲示板には規約があり、管理人さんはその規約に従って削除するかどうかを決めているわけです。
ごめんなさい、その辺は204さん、205さんから、『そんなこと知っている』とのお叱りを受けそうですが。
私は、明らかな虚偽や営業妨害のための荒らし出ない限り、出された意見は安易に削除依頼すべきでは無いと思います。なんでもかんでも『荒らし』や『誹謗中傷』扱いされては、せっかくのこの掲示板の意味がなくなってしまうような気がします。
それと、明らかに読ませようとして削除依頼に私に対する意見を書き込むのは止めましょう。意見があれば、正々堂々とこちらに書き込んで下さい。
あと、164さん、201さん。あなたを巻き込んで申し訳ありません。