すかさず2ゲット!
ここの契約者さんは自分の物件に対する問題意識も高くていいですね。
きっと出来上がってからの管理組合も素晴らしいものになると思います。
まさにマンションは立地と管理を買えですよね。
比較的近隣に住んでいる者です。
この周辺の環境や雰囲気が気に入って購入いたしました。
確かに下町の雰囲気も残っていますが、それらも含めてとても住み易いいい場所だとおもっています。
感じのいいカフェや居酒屋が沢山ありますし、近隣のスーパーも買い物しやすいですし、勿論クラッセも楽しく利用させてもらってます。
完成して本当の地元になるのがとても楽しみです。
もしも、もしもですよ、ディベロッパーの1社が倒産してしまったとして、その後に何か
瑕疵があった場合、その1社分の負担割合は住民または契約者たちで負担しなければならなくなるのでしょうか???
この不況の折、にわかに不安になってきたので、もし詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
住宅性能表示をつけていないとこういう不安もでてくるのですね。 マンション不況の中、千里のような事故を起こされると販売に対しても不信感が募ってしまいます。
この板を通じてまず知識を得てから、と考える方もいるんでしょうね。
営業の人が見てるのでしたら、ここで答えてあげてもよいのでは?
当たり前の質問に対してなぜ削除依頼がでてるのか、解せない!
分かりにくい表現があったかも知れませんから、補足ですが、性能表示を取得していれば、仮に倒産なんて事があった場合には表示機構が保証してくれる筈です。
この物件の場合には、複数の企業が参加しているので、万が一の時にお互いにフォローする契約になっていれば別でしょうが、
あえて持ち分割合を契約書に書き込んでいるくらいですから、結局は住民負担になるのかなと考えます。
No.06、No.07、No.08さま
意外と知られていないのですが、来年10月以降に引き渡される新築住宅はすべて(工法・建て方・一戸建て・マンション問わず)、住宅瑕疵担保責任保険への加入が義務付けられます。
万一、新築住宅に瑕疵が発覚し、売主・建築業者が倒産したり経営不安になって瑕疵の補修が困難になった場合でも、住民が負担しなくてもいいよう、あらかじめ住宅企業が資金を出し合ってプールしておき、万一の時はそこから補修資金が払われるという仕組みです。
http://allabout.co.jp/gs/housetrend/closeup/CU20081010A/
性能評価の役割はそれだけではないですよ。
竹中はこれだけの社内検査をしているから大丈夫ですから信頼してくださいと言う書面を裏切る事故が千里で起きている訳です。
そのような書面を出していないならまだしも、出した以上信頼回復の更なる対策をしていただかないから、06さんのような話になるわけです。
竹中が悪いの?
住宅性能評価を受ける、受けないを決めるのって誰?売主?
前回は住宅性能評価を受けていない事に対し、契約者、購入検討者をなだめるための餌として竹中が使われた感じはあったけどね。
始めから性能評価を受けていれば竹中も面に立たされることもなかっただろうに。
今となっては、何も考えず買うか、信じて買うか、信用出来ないから買わないか、もしくはキャンセルするしかないでしょうね。
16です。
どうやら13の書き込みと矛盾していると取られているようですので、ひと言。
15さんが、住宅性能評価に対して『振り回されないでください。』との発言がありましたので、振り回されるのは性能評価ではなく、安全を謳った書面であるといいたかったんですが、あらし投稿と取られたようです。
政府も認めている性能評価を信じるなと言うのも少し無理があるようですね。他に信じるに足りるものが無いですからね。
12さんは、ご自身の立場を明らかにされていませんが、業者の方なら堂々とそうであると名乗った上で書き込まれるでしょうから、そうでないと思っての発言です。
以下のページをみて(紛争処理支援センターのページです)
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocor...
Q.A.の Q1のところに事業者には説明が義務付けられていると書かれていますが、私は契約の折に一切説明を受けておりません。まさか、販売の方や関係の方が知らないということも考えにくいのですが、何も知らされていなければ、素人に『あまり知られていない』のは当然といえますね。本来、販売の方から聞くべきことを12さんに教わったわけですね?
何ゆえ説明を受けていないのでしょうか。
引渡しまでには説明されるとか、消費者が質問して初めて答えると言った考え方なのでしょうか。
施行前の法律だから、まだ説明がいらないと言う事でしょうね。
ただ、性能評価にまつわる説明会の時にでした。どなたかが紛争解決の手段としてと万が一の折の性能評価機構の役割は、評価を受けていなければ担っては貰えないとのご意見を出されていました。
販売の方が紛争に関しては、不動産の協会にも紛争解決の機関があるとの説明をされていましたが、万が一については何も説明が無かったと思います。
その時には瑕疵担保険履行法が公布されていたはずです。
かれこれの法律が出来ましたからとそのタイミングで説明すれば良かったんですね。
まあ、販売の方にも定着していない法律だったんでしょう。
No.19さま、No.20さま
No.12です。私も契約者のひとりです。どうぞよろしくお願い致します。
さて、「住宅瑕疵担保履行法」について、契約時に一切説明を受けていないと主張しておられますが、契約会では、「重要事項説明書」を用いて説明が行われ、その後に契約したと思います。
同法については、同説明書の23ページに記載があります。
ありがとうございます。
今調べたところ、確かに書いてあります。それと責任の割合についての説明はありました。これが瑕疵担保責任に関する説明との認識がございませんでした。
ご迷惑おかけいたしました。
ただ一点、もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、例えばA社が責任を果たせない状況になったとして、B,C社が責任を果たせる状況のときに、この法律ではA社の分だけを機構が負担してスムーズに補修なり何なりが進むのでしょうか。
度重なる質問になり、申しわけございません。
旧スレで、長崎屋閉店の話が出ていましたが、もっと近くにある田中屋ってどうでしょうか?
駅前で、すごくいい場所にあるのですが、何か地味というか、とてもさびしい雰囲気のお店です。
入居後に活気が出ればいいのですが…。
31さん、どうもありがとうございます。
そもそも、黒字の上、このマンションが出来れば1,000人以上も人口が増えるのに、閉店はもったいないでしょう。
もし、ドンキになったら、駐車場が足りないと思われますし、長崎屋のままの方がいいと思っていました。
安心しました。
オプションのビルトインオーブンレンジに関してですが、電気とガスがありますが、電気オーブンレンジの良いとこ悪いとこ、ガスオーブンレンジの良いとこ悪いとこって何なんでしょう?
パンやケーキを焼くにはガスの方が良いって聞くのですが。
千里のスレは未だに紛糾していますね?当物件と同じく竹中・住商のコンビということで、参考にして見ていますが、泥仕合になっている気がしますね。施工側が契約者サイドに誤解のない誠意ある対応をしていないばっかりに、いろんな憶測が飛び交い、黙って深く傷ついている契約者がたくさんいると思うと、決して人ごととは思えません。このサイトでしか様子はわかりませんが、風評被害を受けるだけの対応しかできていなかったことは事実でしょう。御影で同じことが発生していたらと恐ろしくなります。今の時代は、誠意とか真摯な企業姿勢がなければ、徹底的に叩かれる時代だということが本当にはわかってないのでしょう。対岸の火事のように考えていると、潰されてしまいますよ。
そういえば、売れ行きどうなんでしょう?
花の数は増えているんでしょうか?
TV広告も見かけませんし、売れ行きが良く、あせる必要が無いから大々的な宣伝もされていないと理解しておりますが、楽観的過ぎでしょうかね。
千里の影響より、景気低迷の影響の方が明らかに大きいと思うので、宣伝しても効果薄そうですね。
まぁ、タワーは目立ち(特にここは)建物自体が広告塔みたいなものだから、今の時期は無駄打ちを控えてるんじゃないですか。
千里タワーの過去に例のない補修工事、竹中の技術力を今は見守りたいですね。
↑それは、あなたがGEO宝塚を気にしておられるのと同じ理由でしょう。
ここと、GEO宝塚、千里タワーは、兄弟物件ですからね。
マンションを数百人乗りの飛行機と考えれば、どこかで製造工程にミスがあり事故を起こしたら、他所でも事故が起こらないか心配になりますからね。
飛行機だと製造工程に問題があれば、一斉に飛行停止して検査をしますよね。
また事故を起こせば、事故調査委員会ができ中立な調査をします。
マンションって、乗客の安全を確保するそういう仕組みがまだないのでしょうか。乗客が富裕層だから、そういうのはいらないのかな?
考えてみれば危険なことです。
53さん、
昨年11月に、御影タワーの安全確認および今後の安全管理について、契約者向け説明会の開催を販売会社に要望いたしました。
12月に回答がありまして、契約者向け説明会については、契約者からの要望が非常に少ない為、開催はしない。要望をされた個人への回答とさせて頂く、とのことでした。
千里が大変な時でしたから、少し時間をおいても構わないと伝えました。
企業のリスク管理として、マスメディアに取り上げられるような問題が起こった場合は、必ず関連する案件の安全調査は、メディア発表の事前に行う筈なので、安全確認については、時間が掛からず回答を頂けるかと思っておりましたが、現在まで、なんの連絡もない状況です。
↑ウーーーン。思わずうなってしまいますね。
耐震偽装のときは、
専業不動産会社は、問題を起こした設計事務所や建築士が絡んでいなくても、
各物件第三者等に再度構造計算させ計算の正当性を再確認し、契約者には文書で、
また購入希望者には、ホームページで問題のないことを告知していましたが。
再検査の必要があるのかないのか?ないのであれば、どういう根拠でないのか?
ウーーーンとしかいいようないですね。
こちらの物件で契約者の立場に立った親身な応対(説明)が出来るくらいなら
そもそも千里のようなことにまではなってないのでは。
購入者された方としては住宅性能評価より住商竹中の方を信じて買ったんだから
ここまできたら最後の最後まで信じきるしかないと思うが。
既に購入した方にはお気の毒としか申し上げられないけれど、この物件の売り主はそういう体質のデベなんですよ。
この景況もあるし、検討中の私たちは、交渉の進捗状況を見させていただけます。
だからこそ、声を大にしてそういう体質を変えていくべきだと思います。
都合の悪いことを隠すのではなくきっちりと説明してすっきりさせるべきです。
私はこの物件が気に入って購入したのです。みんなそうだと思います。だからこそ、きっちりとしてほしいと願ってるのです。
56さんに質問です。昨年11月、契約者向け説明会の開催を求めたんですか?それに対して、要望が少ないので開催しないという回答があったんですか?そんなの全然知りませんけど?誰が誰に確認して誰に回答したのか教えてください。私は第一期第一次で購入しました。千里の件は当然知ってますし、心配もしています。こちらから聞かなければ説明しないという姿勢ですか?契約者全員に確認しないで、要望が少ないという回答をしたのであれば、問題でしょう。誰が回答したのか教えてください。
検討中の者ですがこちらから聞かない限り千里の件は一切話してくれませんでしたよ。
ネットしてない方も多いと思いますしおそらく直接関係ない話として全員に説明されてないのでは?
要望が少ないのではなく説明が出来てないというか説明する気はないのだと思います。
こちらから問われない限り何も説明してくれないんじゃちょっと不安になります。
56です。
この掲示板は、匿名で有益な情報交換をすることが基本であると理解しています。
世の中を生きてゆく上では、いろいろなしがらみがあります。ご多聞にもれず、小生もフリーではございませんので、お答できる範囲で回答させて頂きたいと思います。
また、小生が取った行動は、一個人としてのものであり、それに係る関係者も、何の責任を問われるものではないと考えます。
契約者向説明会の件
千里の件があり、御影タワーの安全性について、契約者の皆さんは、とても心配されておられました。この掲示板でも(記憶が定かではありませんが)個別対応ではなく、契約者向けの説明会を開催するのが良い、とおっしゃっておられた方もいらっしゃったと記憶しております。
とりあえず、小生も心配でしたので、契約者の○○個人として担当営業さんに、お願いをしました。
当然、たくさんの契約者の方も販売会社に要望を出されると思っておりました。
しかし、販売会社よりの回答では、説明会の要望は本当に少なかったので、説明を要望された個人への回答としたい、とのことでした。正直???な気持ちでした。
千里の説明の件
千里の件については、御影タワーでも同様の作業工程を取っていて、同様の事故が起こる可能性があるのかのみ聞きました。
同じデべ、施工会社でも小生は、千里の契約者ではありませんので、その辺までが節度ある質問であると考えたからです。
回答は、千里と御影では作業工程が違うため、心配ない、とのことだったと記憶しています。
契約者の方で、もっと具体的にお知りになりたい方は、直接、販売会社に問い合わせて頂けると良いと思います。
最後に、実体のある契約者○○として、一人でも多くの契約者の方が、販売会社に説明会開催の要望を上げて頂ければ、説明会実施も可能ではないかと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。長文失礼しました。
千里の件、御影タワーでも説明があるべきだと思います。
以前から気になりながらも、まだマンションパビリオンに行けてません。
千里の件が新聞に出た時点で、何らかの説明があるべきだと思いますが、
未だに説明ないのは不親切ですね。68さんと同じような気持ちです。
一度デベにその辺りのことを聞いてみようと思います。
一人でも多くの契約者が、その件をデベに聞くことで、デベ側が動くのであれば(本来の筋とは逆ですが)説明会の開催に向けて契約者みなさんの
協力が必要だと思います。
私は、外からみてマンション自体の工事の進捗が以前と比べて進んで
ない気がするので、今度行くときその辺りを聞いてみようと思ってます。
71さんへ
私はNo.70さんを弁護するつもりは毛頭ありませんが、明らかに書き込む場所が違います。
時折、削除依頼を見ていて思うのですが、千里タワーと御影タワーの関係が無いとの理由で、千里の話題を出される方が居るとすぐに削除するように依頼が出ています。
それはそれで一つのご意見でありよい事なのですが、新聞にも載っている一件ですし、デベから施工業者まで同じ、設備や構造までそっくりということならば、千里に起こった事は御影でもと邪推してしまうのも致し方ないことではないでしょうか。
削除依頼が同一人物かどうかは分かりませんが、ご意見をお持ちなら、板の方で話されてはどうでしょうか。削除依頼の文面が見るに耐えなくなってきているように感じます。そしてその削除依頼の文面は残るばかりです。投稿者が利用規約に従っている以上、削除されることは無いと思われます。
よろしければ利用規約とともに、あなた様が業者や関係者でない(そう祈っていますが)場合でも、業者さまへというページもありますので、そちらもぜひお読みください。
68,69さま
竹中から性能評価の代わりとして、安全を保障したレジュメを頂きました。これに矛盾をした事故が起こったわけですから、こちらからお伺いをたてるまでも無く何がしかの説明があって然りとは思っています。結果、個別に説明されて、やることはやりましたとなってしまう気がします。
ただ、そこまで疑っては前に進まないので、なにかアクションを起こしてみるようにいたします。
要は、ザ・千里タワーに関して、本物件の契約者の方が「説明会の要求をしたが、少数扱いにされて無視された」など一連の投稿をされておられましたが、それらを見せたくないように、投稿回数をいたずらにふやしているということではないでしょうか。
ザ・千里タワーやその他の掲示板でも、同じようなことがあったように思います。
小細工をろうするのではなく、情報を開示し、顧客満足を図ることが、事業主として必要なことにように思いますが、如何でしょうか?
投稿に反論があるのであれば、情報を開示するか、最低限、納得できるような説明をされるべきと、強く思います。
焦点をそらされないように、まとめておきますと、千里の事故は、他人事ではないということです。
竹中工務店の設計施工物件の危険性が、
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47358/res/853-853
に、
「耐震強度偽装問題をA建築士に聞く かけはし2005.12.19号」と題された
http://www.jrcl.net/frame051219d.html
から、次のように引用されています。
> この問題は阪神大震災の時に、問題点として指摘されている。大手で優秀な技術を持っていると言われている竹中工務店が阪神大震災の時、設計施工を自分の所でやったビルがほぼ全部倒壊している。ところが、独立した設計事務所が設計監理した建物はほとんど倒れていない。
また、一級建築士,住宅紛争処理委員(東京三弁護士会)江口征男氏の
「スーパーゼネコン施工ミス 監理者が見逃すワケ」
http://www.news.janjan.jp/business/0712/0712207588/1.php
では、
> 建築確認・検査での中間検査も、性能表示制度による中間検査も、ともに限定された回数と、限定された密度で行われる。
> 性能表示制度の中間検査の場合を、当該建築にあてはめてみよう。杭工事は施工報告書の書類検査のみ、現場の配筋検査は地下1階、地上8階、15階、22階、29階、36階、43階と飛びとびに行うだけだ。
となっており、規定の検査に疑問を呈しております。
さらに、
日経BP社 ケンプラッツのサイト
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/column/20080625/523800/...
に、「マンション住民にとって、耐震偽装事件の教訓とは何だったのか/細野透氏と語る(第5回)」という記事がありますが、デベロッパーについて、
>デベロッパーは品質管理のためにやるべきことが基本的に三つくらいある
>一つは自分が使う設計者と施工者を吟味すること
>二番目は、建物の構造と積算、見積もりだけはちゃんと自分でチェック
>三番目は、自らが施主として現場を監理すること
となっております。
ここの事業主が、専業でないことを言い訳に、
1) 安く上げるために、設計者と施工者に同じ業者を用いた
2) 建物の建物の構造と積算、見積もりは業者任せ
3) 施主として現場を監理することはなく、もっぱら契約者が団結しないように管理
で、あっては困るということです。
すでに似通った物件で事故が起こっているわけですから、後悔しないためにも、事業主から適切な説明を受けられるのが良いと思いますが、如何でしょうか?
少し考えてみたんですが、最初に削除依頼をこの板にしてきた人物は、御影タワーの関係者という見方をされている様ですが、本当に関係者がこのような行動をとるでしょうか?
トワ山手でも同じ書き込みがあったようです。
敢えて削除依頼をここに書き込むことで、無関係の者が御影タワーの関係者が書き込んでいると推測させようとしているのかもしれません。冷静に判断しようと思っています。
ただ、これまで千里との関係を指摘した方に対して、闇雲に削除依頼を依頼していた人物が居ることも事実です。削除依頼しても消えないので、ついに板に書き込んだとの邪推も出来ますが、それにしても稚拙すぎませんか? なにか作為的なものを感じます。敵対する業者が書き込んだという
考え方もありますね。
まあ最近はどこも売れなくて大変ですからね。
しかしこうして千里の件が他の物件に飛び火してる現状を考えると、
やはり千里の問題は千里内で治めて解決してほしい。
はっきり言って他の物件の購入者や検討者としては迷惑でしかない。
削除依頼を板にわざわざ書き込む人物は、自作自演で自分の投稿を読ませたいがために
あちこちに「削除依頼」という形で書き込んでいるのではないでしょうか? という結論に我が家では達しました。そうじゃなければ本当の削除依頼を出すはずですもんね。(本当の削除依頼はされていないのが何よりの証拠)
まあ一連の問題に関してデベの対応がうやむやすぎるからそこをつっこまれてるというのもあるわな。
契約されたお客さまに気持ちよく買ってもらおうという気持ちがあればこんなことにはならないはず。
>>96 さん
>やはり千里の問題は千里内で治めて解決してほしい。
>はっきり言って他の物件の購入者や検討者としては迷惑でしかない。
もしあなたが、この物件の購入者や検討者でしたら、そういうように考えられますか?
よく似た事業者グループと同一の施工業者によるほぼ同時期に工事が行われた同じような超高層マンション物件、そして建築の専門家に問題を指摘されているこの物件と同じ、同一事業者による設計・監理、施工。
それが前代未聞の「竣工前の柱損傷事故」を起こし、これまた、5階分をぶち抜きその上の30階近い階をジャッキアップするという「前代未聞の補修作業」が行われようとしているのですから、他人事と思えないのが普通なように思います。
>>56 さんのように
>昨年11月に、御影タワーの安全確認および今後の安全管理について、契約者向け説明会の開催を販売会社に要望いたしました。
というように、心配されるのが普通の人間ですよ。
マンションと言うのは、結構大きな金額の買い物ですから、普通でしたら、どんな些細な情報でも、また例え定かでなくとも、「迷惑」とは感じられないはずなのですが?
迷惑と感じられる方のお立場とは、どういうお立場なのでしょうか?よほどの資産家の方なのでしょうか?
いずれにしましても、ザ千里タワーと姉妹マンションであるこの物件と宝塚の物件、どのように事業者が安全性を関係者に納得させるか、お手並みを拝見してみませんか?
69です。
昨日の書き込みからすごく投稿が増えてて驚いたのですが、ここでコメントに対して削除だのどうだこうだと言い合いをしても、いたずらにスレが増えて何も解決しない気がします。
現に千里の書き込みはそんな感じになってましたし。
最近マンションパビリオンに行かれて何か聞かれた方からの声が
聞けたらいいなって思います。
憶測は根拠ないまま不安をあおるだけですが、実際のデベの声は
事実情報として有用ですし、話す相手は竹中とデベだと思います。
他の方に名誉を譲らず、あなた自身、是非マンションスクエアに行って、情報を教えて下さい。
私も何か納得いく情報があれば、こちらで発表していましたし、する予定です。
行って来た方は『行って来たぞ』とここで報告して頂けると幸いです。
要望数が少ないとの無限ループ回答を客観視出来ますね。
先日販売状況が気になったのでMRに行って来ました。第二次までで約230戸位販売されている内で220戸位成約でした。北東角と北西角は北東の42階以外は完売でした。南向きは市場動向を探りながらという感じで、購入希望以外は販売していない様子です。やはり当初の価格設定が高すぎでしょう。この情勢で次回以降、どれくらいの価格設定で出て来るのか楽しみです。極端に安くしないと完売は難しいかも知れませんね。でもあまり安いと、今まで販売したところとのバランスが悪くなりますし、難しいですよね?とにかく無事に全戸完売してくれることを期待しています。
>>106 さん
以前の投稿で、この物件の安全性について説明会を開くようにお願いした方がおられました。
>>56 さんですね
>昨年11月に、御影タワーの安全確認および今後の安全管理について、契約者向け説明会の開催を販売会社に要望いたしました。
>12月に回答がありまして、契約者向け説明会については、契約者からの要望が非常に少ない為、開催はしない。要望をされた個人への回答とさせて頂く、とのことでした。
>>68 も、その続報と思いますが、
実際の要望の多少に関わらず、トラブルを避けたい事業主の対応として、これは当然のこととでしょう。販売マニュアルにそのように対応すよう、詳しく書かれているのかもしれませんね。でも、これが、不動産販売のノウハウです。
多くて困るものを「多い」とは言わず、少なくて困るものを「少ない」と言わないのは、不動産に限らず、商売に共通です。
同じような、ノウハウの一つが、第何次・第何期形式の販売です。一挙に販売すると、買い手に安心感を与えてしまい、契約に時間がかかりますからね。
まあ、もう契約済みでしたら、仕方がないですが、
http://www.m-douyo.jp/column/innami/archives/000121.html
に、そのあたりのことが詳しく書いてありますよ。
>●モデルルームにある申込み状況や契約状況を示すボードのバラの信憑性
>これははっきりいって当てになりません。
>●だまされてはいけないセールストーク
>昔からモデルルームで使われているセールストークは、「ほかにも検討している人がいるので・・・」「今キャンセルになったばかりで・・・」「これも何かのご縁」「残りあとわずか」「今なら・・・」冷静なときに聞くと、ウソっぽいなと感じるのですが、モデルルームにいるとそれがもっともらしく聞こえるのです。だからいまだにこういったセールストークが使われているのです。
>●まとめ
>モデルルームでは、見学だけのつもりで訪れても、いつのまにか気分が高揚してきてしまい、冷静な判断が難しくなってしまうものです。行く前には、何をみるのか、何を聞くのか、家族にとって何が一番重要なのかをしっかり把握しておきましょう。
「家族にとって何が一番重要なのか」の答えの一つに、「建物が安全かどうか」があると思います。阪神淡路大震災について、NHKで報道しておりますが、施工会社の物件が、この震災でどうでなったかなどを調べられて、納得されて購入されるとよいでしょう。
また、同じ事業主や、施工会社の他の物件について、この掲示板や検索で調べられるとよいと思いますよ。掲示板が荒れている物件は、訳あり物件と考えてよいでしょう。でも、投稿もかなり削除されますので、投稿に抜けがないか、一方的な言い分に偏っていないか、などというのも、チェック項目の一つと思います。
もう一点、マンション情報の集め方を追加しておきますね。
掲示板の「荒れ」ですが、荒れる原因をしっかりと見極める必要があります。
同業他社の妨害工作などというのも、ありえる「なんでもあり」の世界ですので、物件への批判投稿だけを信じるとひどいめにあいます。逆にその反対も然りです。
幸いなことにこの掲示板は匿名掲示板ですが、しっかりと管理されており、削除に関する情報も公開されております。
「管理人室(削除依頼)」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/
をご覧になられると、どの時間帯にどのような削除依頼があったか、わかります。さらにリンクをたどると、実際に削除されと投稿は表示されませんが、依頼が却下された投稿は表示されるようになっています。
管理人さんはスポーツの審判のようなものですから、判定に文句を言うのではなく、削除されないような投稿を皆でこころがけ、この物件の評判をよくしませんか?
106さん、間違っていたらごめんなさい。
北東の42階はたしか花ついていたような気がします。
残っていたのは北東の39階であったような・・・・
しかしやはり角住居は人気ありますね。
北東の42階は残ってます。39階は航空障害灯が38階にある関係で売れ残っていたと思いましたが、めでたく花がついてました。107さんや108さんのご指摘のように、あの花の信憑性がどうなのかはわかりませんが。でももしあれらが嘘なら、とんでもない会社だと思います。信じたいですし、信じているからこそ購入しましたので。
106さんが花数を見られてから、事態が変わっていないとすれば、御影タワーの公式サイトの先着順受付住戸の情報は未だ更新していないことになりますね。サイトでは、北東3910室と北西3601室がいまだに先着順受付住戸になっています。
今や老若男女ネットから情報を得ていることを考えて、サイト更新の重要性をもっと認識しないといけませんね。
ネットの方が震災のときも多くの情報を伝えていましたし、千里タワーの一件にしても新聞より先に同じ内容の情報を流していました。
あまりこの辺を書くと削除依頼に『嵐の手口です』と書かれそうですので本題に戻しますが、玉石混交のネットの中に宝を見つけようとしている方は多いのです。花数の信憑性にも繋がりますので、とにかく更新はお早めに。
あと、皆さんが読みやすいよう改行を多く入れました。目立たせるつもりではありません。つまらない根拠で他人を『嵐』と呼ぶのはやめましょうね。他人事とはいえ、見ていて不愉快です。
阪神電鉄は16日、阪神なんば線の開通(3月20日)に伴うダイヤ改正の実施を発表しました。
三宮〜近鉄奈良間の「快速急行」は、御影を通過します。
直通特急・特急は、従来通り、御影に停車します。
http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20090116-2.pdf
御影に止まらないのは残念ですが、なんばに行くのが便利になりますね。
今までは大阪での乗り換えが、なんばを遠く感じさせていたので、この路線の開通でその部分が解消されるといいな。
阪神電鉄も便利になったなぁ。
56、68です。
皆さん、暖かいレスありがとうございます。
また、書き込みはせずとも、このスレッドを読んで、行動をしていらっしゃる善意の方々もいらっしゃると思います。契約者が協力して、御影タワーレジデンス契約者向説明会の開催にこぎつけたいものですね。
入居まであと1年と少しあるわけだけれど、皆さんのような素晴らしい方達と同じマンションンに住まうことができることを、とても嬉しく思います。楽しみです。
小生も勇気を出して、もう一度販売会社へ問い合わせをしてみたいと思います。
また、ご報告させて頂きます。
『御影タワーレジデンス』がお贈りする、あなたと御影を繋ぐライフスタイル提案サイト『御影マイタウン』の、「御影でカフェ&ランチ」Vol.14 『お気軽健康cafe あげは 御影店』は、2008年12月5日に閉店しています。
トアロード店は引続き営業されるそうです。
http://cafe-ageha.jp/mikage/
少し言葉が足りませんでしたので、補足して書き直しました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32242/res/115
GEO TOWER | ジオタワー宝塚(その2)
No.115 by 契約済みさん 2009/01/17(土) 18:00 によると、
>千里タワーの件などで、とてもご心配な方も沢山いらっしゃると思います。私も、事故を知ってからすぐに阪急不動産のご担当者の方にお伺いしました。
>このジオタワーは、従来の建築方法に基づいて工事をしていましたが、千里タワーは、新しい技法で工事を行っていた為、誤ってしまったそうです。
>千里タワーでは、事業主に阪急不動産が入っておりますが、住商が全て工事監理を行っていたそうです。
この物件とほとんど同じ工法で、この物件と同じ住友商事などが事業主となっているザ・千里タワーについて、阪急不動産の営業さんは、「新しい技法」や「住商が全て工事監理」していることが事故の原因のように顧客に説明しているようですね。こちらの営業さんはどう説明されておられるのでしょうか?でも責任のなすりあいよりも、もっと重要なことは、この物件自体の安全の確認です。今一度、この物件の安全性について確かめられることをお勧めいたします。個別では、他の契約者の方の色々な質疑応答が聞けませんから、できれば合同説明会にしてもらった方が良いでしょうね。
はじめてコメントします。
よろしくお願いします。
30階台北西角の最後の1戸を契約しました。
花の件と、サイトの件がお話しに出ておりましたので書込みさせていただきます。
現在契約関連を進めながら、ローンの与信等を行っています。
この状況ですと花は付くけれでも、ローンの結果がはっきりしていないので、
部屋の情報は削除できないって状況ではないかと思います。
あまり考えたくはないですが、ローンが組めない状況の場合は再度花を外して
お客様を探すってことになると思いますので・・・
また、購入者間で情報交換できればと思っております。
皆様よろしくお願いします。
今年中にどれだけ売れるか?ですね
それにしてもここは相変わらず強気ですね
其の値で買える方が住むようになると阪神御影の雰囲気もかわるのでしょうか?
全体的に活性化されたらよいのですが・・
ほんっとに御影駅きれいにしてほしいな〜
直結はいいけど、人が増えることを考えて階段の幅を広くして欲しい・・・
33階あたりまでできあがりましたね。「30」の表示がおっきくなっているのがちょっと
嬉しい。
>>136 by 匿名さん
>実際に阪急不動産がそう発言したという事実があるのでしょうか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32242/res/115
に
>No.115 by 契約済みさん 2009/01/17(土) 18:00
>千里タワーの件などで、とてもご心配な方も沢山いらっしゃると思います。私も、事故を知ってからすぐに阪急不動産のご担当者の方にお伺いしました。このジオタワーは、従来の建築方法に基づいて工事をしていましたが、千里タワーは、新しい技法で工事を行っていた為、誤ってしまったそうです。千里タワーでは、事業主に阪急不動産が入っておりますが、住商が全て工事監理を行っていたそうです。
との、宝塚の契約者の方の投稿がありますよ。まさか契約者の方が虚偽投稿をしないでしょう。
>それと、本当に管理責任が住商にあるのでしょうか?
これは、どうなんでしょうか。
もちろん設計・監理の竹中工務店大阪一級建築士事務所に施工監理の義務がありますし、当然のことながら施工の竹中工務店にも施工時の検査義務があります。専業の不動産会社の場合、「設計・監理」と「施工」を別にされることが多いですが、こうするとお金も工期もかかりますから、安く早く上げようとすると同じところに頼むことが多いようですね。
ですから、本物件の場合、施工者の竹中工務店が施工と施工直後の検査を行い、次に竹中工務店大阪一級建築士事務所が施工監理を行います。
でも、読んでおられて不思議に思われませんか?施工しているのと同じ会社の人間が監理する。これであれば、工期と経済性が優先されるのが当たり前でしょう。それに竹中工務店大阪一級建築士事務所の監理建築士と、これだけの大規模建設現場の所長との立場を考えれば、意見が言えるのかどうか疑問に思われることと思います。
それで本題の
>それと、本当に管理責任が住商にあるのでしょうか?
ですが、
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47380/res/24
に、
>日経BP社 ケンプラッツのサイト
>http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/column/20080625/523800/...
>に、「マンション住民にとって、耐震偽装事件の教訓とは何だったのか/細野透氏と語る(第5回)」という記事があるが、大変参考になる。
>細野 デベロッパーは品質管理のためにやるべきことが基本的に三つくらいあるんですが、それを一つもできていなかったんです。
>一つは自分が使う設計者と施工者を吟味すること。残念ながら○○はこれをやっていないわけです。設計者も施工者も、どっちも安くて速いという、要するに経済性でしか選んでいなかった。
>二番目は、構造と積算のチェックです。マンションデベロッパーは専門家を自社で雇うか外注するかは別にして、建物の構造と積算、見積もりだけはちゃんと自分でチェックすべきであって、これも品質管理の基礎なんですが、それをやっていなかったんです。
>三番目は、自らが施主として現場を監理することです。○○はゼネコンの現場所長経験者を何人か雇っていたけれど、残念ながら彼らには現場を監理させていなくて、やらせていたのは近隣対策だったんです。
とありますように、さらに「施主として現場を監理すること」がデベロッパーには求められているみたいですね。でも、専業でなければ、そういうノウハウや管理能力がなくても仕方がないというところでしょうか。
こちらの契約者の方でも皆さんご心配なようですが、
>>56 by 匿名さん 2009/01/12(月) 13:05
>昨年11月に、御影タワーの安全確認および今後の安全管理について、契約者向け説明会の開催を販売会社に要望いたしました。
>12月に回答がありまして、契約者向け説明会については、契約者からの要望が非常に少ない為、開催はしない。要望をされた個人への回答とさせて頂く、とのことでした。
事業主の回答はこのようなものだったそうです。スーパーのぎょうざでも製造工程にミスがあれば、全国のスーパーから一斉に製品の回収や検査が行われるのに、たいした費用もかからない説明会さえ開かないドケチぶりには、正直驚かされましたね。
まあ、物件色々、業者色々ですから、きらびやかさに惑わされず、くれぐれも不幸な目にあわないようにご注意ください。
>>136 by 匿名さん
「スーパーゼネコン施工ミス 監理者が見逃すワケ」
江口征男一級建築士,住宅紛争処理委員(東京三弁護士会) という署名記事が
http://www.news.janjan.jp/business/0712/0712207588/1.php
にあります。できれば本文をお読みいただきご自分でご確認いただきたいのですが、この記事の中のゼネコンのミスについては、性能表示制度の中間検査で発見されたそうですが、
>建築確認・検査での中間検査も、性能表示制度による中間検査も、ともに限定された回数と、限定された密度で行われる。
>性能表示制度の中間検査の場合を、当該建築にあてはめてみよう。杭工事は施工報告書の書類検査のみ、現場の配筋検査は地下1階、地上8階、15階、22階、29階、36階、43階と飛びとびに行うだけだ。
だ、そうです。
また、
>【設計事務所の行う正当な配筋検査とは 】
>特定行政庁や検査機関がする中間検査とは違って、設計事務所が行う配筋検査は普通、各階毎に目視と計測で行う。
>それが常識だと思っていたのだが(念のため周辺にも確認した)、日建設計の今回の?やり方は契約上そうではないというのだ。
>日建設計は、施工者から提出された「自主品質管理記録」を書面検査(目視は抜き取り検査のみ)することでよしとする「工事監理委託契約」を建築主(特定建築者)と結んでいるという。
ということで、この物件の場合、施工業者による施工ミスと施工検査ミスが重なり、さらに施工監理のミスも重なり、「たまたま」「性能表示制度の中間検査」で配筋ミスが発見されたようですが、施工監理というのが、形式だけの場合があるようですね。
千里のミスは事故が起こって初めて発見されましたが、もし施工ミスや手抜きがあれば、工事業者自体のチェックで見つからない限り、まず発見されないということがよくわかります。
このようなことですから、千里の事故を他山の石とされて、
>>56 by 匿名さん 2009/01/12(月) 13:05
>昨年11月に、御影タワーの安全確認および今後の安全管理について、契約者向け説明会の開催を販売会社に要望いたしました。
の方のように、今一度販社や事業主に、施工監理や安全体制を確認されては如何でしょうか?今実施している施工監理や安全体制を確認するだけですので、問題がなければ、それだけの話です。できれば、記録に残る書面の形で入手されておかれると、万が一の際に何かの役に立つかもしれません。
それでは、よい物件がみつかりますように。
137さん、138さん、長文お疲れ様でした。専門的な話でよくわかりませんでした。ただ今言えることは、千里の一件で、御影の契約者が説明を求めたのであれば、これは周知の事実と認識し、自ら説明会を開く姿勢を示すべきと考えます。聞いてきたら答えるという姿勢では、契約者との信頼関係を損なうばかりか、外野からの風評被害にいつまでも遭うだけではないでしょうか?我々は一生の財産を求めて、当物件を購入したわけで、そのことを十分認識してもらいたいと思います。
142↑さんのおっしゃる通りですね。この板は、風評を煽る業者やそれを面白がって話を大きくする外野が見ていると同時に、純粋な契約者や購入検討者も見ています。この板に踊らされる必要はありませんが、流れを読んで、必要な手はうつべきですね。余りにも無防備だし、消費者を見下している気がします。大企業のおごりと思われてしまうと、イメージダウンなだけです。今の世の中は、大企業こそフットワークの軽さが最も大事だと思います。
現在販売中の物件は、残り10戸程ですので今からの値引きはないと思います。次回販売予定物件の価格がどうなるか?ですよね。南向きが全体的に残ってますが、下層階は景色もイマイチですから、格安にするんじゃないですかね?
値引きはありません。
阪神電鉄の社員さんも購入されたらしいですが、社員ですら一切値引きはなかったそうです。
販売会社の偉いさんにコネがあっても無理。
南側も今売れ残っていますが値引きはないそうです。
もっともこのままずーーっと売れ残って明け渡し後も決まらないなんてことになったらまた違うのかもしれませんが、少なくとも完成までのあと1年間値引きはないと思っていいでしょう。
阪神沿線とはいえ阪神の中ではいい方に入る御影駅のまん前でショッピングモールもあり、駅の利便性に関していえば阪急よりいい(特急停車駅)、そういう物件なので強気でいくようです。
阪神電鉄は、3月20日の阪神なんば線開通に合わせて導入する通勤定期券の新サービスの名称を『OSAKAどっちも定期』に決定しました。
これは、阪神本線各駅と阪神なんば線各駅(九条、ドーム前、桜川、大阪難波)間の通勤定期(=大物〜九条を有効区間に含む通勤定期)をお持ちの方は、阪神梅田駅での乗降も可能となるサービスです。
例えば、御影のご自宅から九条までお勤めの方<通勤定期券 御影〜九条>が休日に梅田で買い物、という時に運賃精算が不要です。
http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20090122-4.pdf
ここで聞くよりマンションスクエアに出かけてはどうですか。
もし値引き交渉が成功したなら、おそらく『誰にも言いません』との話になってくるかと思います。
ただ、あせって在庫を圧縮する時期でもないでしょうし、まして大々的なリニューアル価格を出して、既契約者とのトラブルをわざわざ引き起こすことは考えられませんね。
失礼ながら、いたずらな書き込みは止めましょう。
どうしていたずらなの?既契約者さんか知らないが、あなたの願望に基づく見解でしょ、それ
大量に売れ残ってて、いずれ処分売りが始まったとして、誰も驚かないんじゃないの?
それ以前にクリアランスでまとめて業者売りするかだが。そんなの今時誰でも知ってる「常識」。
ま、現時点での値引きはないでしょうね。
完成まで間がある。
近隣に競合物件がない。
デベがそれほど金に困ってない。
中途半端な値引きしたところで売れる状況にない。
あるとすれば、
三宮のタワーが分譲始まる頃でしょう。
これが比較的安いとなると、さあ大変でしょうね。
あんまり売れ残るようだと既契約者も含め、値下げになるかもね。
ここは残戸まとめ売りなんてしないと思うけど
でも。もっと景気悪くなると何起こるかわかりませんね。
東京ではやってるアウトレットレジデンス的なのを
大手でも始めるかもしれないし。
本日オプションの打合せに行って来ました。
1月初旬から比べるとかなり花の数増えおり、来客者も多かったです。
第1期分譲の他、時期分譲予定も希望があれば商談しているようです。
建物も30階を越えて目立って来ており、飛び込みでこられる方も多い様です。
ただ、6千万超える物件はほとんど花がついてないようでした。
しかしまぁー今にしてあの空気の読めない社長の付けた値段が仇になってきてますね・・・。
あの頃でも「もうマンション不況の入り口ですよ?!」ってときにドーンとプチバブル真っ只中の根付けをしてきましたから・・・ここから値引きなしとなると・・・
勉強不足なのでここを買っちゃいました〜 でも後悔なんて全くないし、とても楽しみです。 あれこれ言ってたら何も進まないので気にしないのですが、ただ千里の件は気になるのでちゃんと説明してほしいですね。 千里の説明ではなくて、御影タワーの安全性についての説明ね。
164さんがいただいた回答も何か釈然としませんね。
『この物件は瑕疵保険加入物件になるので、責任問題は大丈夫です。』との事ですが、
『これこれの検査体制をして万全を期しています。』と言う様な事故を起こさない方向
に向けての回答は無いものかと思います。
回答したところで、以前出された竹中の安全性を謳ったレジメと同じことの繰り返しに
なるだけでしょうが、千里と同じ事を起こさないための検査手順の変更とか改善とかの
話は無いものでしょうかね。
【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
瑕疵保険加入物件は、法改正後引渡しの物件ならぜーんぶそうだよ。でないと建確がお
りない。
瑕疵があってもアフターは何とかしますみたいなハナシで瑕疵の有無とは何ら関連性の
ない詭弁。
【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
風評のリスクなら、安全性に関するものの方が大きいでしょう。
理解していないのではなく、新規購入者に取って、よりポイントになるのは、他人が訴えられている裁判より、我が身に降りかかってくる安全性の問題と言う事では。
煽る方も煽る方だけど必死で削除依頼出すのも何だかなあ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/
削除依頼板の存在知らない人もいるから示しておく
削除依頼出しまくるから煽る方もヒートアップするし
しばらくスルーしたら?明らかに間違ってるなら煽る方が恥じかくし
誰も相手しなきゃもう来ないよ。
管理人さんへ
前にもいったけど
削除するのもいいけど削除理由示さないと
都合の悪い書き込みを一方的指摘で消してるように思われるよ。
164さん、177さん。レスありがとうございます。
千里は瑕疵保険加入の対象じゃないのですかねぇ? ならば千里も安全といって通しているのでしょうね。
また、法律の施行時期の関係で対象ではないにしても、他の方が議論しているように、千里と違って御影は法律が適用されているから安全ですよと言うのはおかしい気がしますね。
あくまで瑕疵があって、なおかつ責任を負うべき業者が破綻した場合に役に立つ制度ですよね。
瑕疵や工事ミス(先ほどはこの辺の表現がまずくて削除されていました。皆さま、すみません)などが無くて当たり前というのが私たちの望みですし、それに対しての説明は無いものかと思います。文面から察するに、安全対策についてはなんら無かったのでしょうね。
私も高層階ですので、確かに眺望が楽しみです。いずれは、よろしくお付き合いくださいね。
ここの営業担当が契約者に対して、千里と同じプレイヤーかつ同じ工法で大丈夫かと尋ねたところ販売員曰く、御影は瑕疵保険加入物件ですから大丈夫ですとのたまったとの発言があった。
瑕疵保険は、今年の秋以降の引渡し物件は法改正により、御影に限らず全物件が強制適用であり、
瑕疵があっても大丈夫という販売側の見解は詭弁に他ならない。
仮に、もし、飲食店のケースを想定したとして、食中毒等の問題で保健所の調査があった際に
(千里の件ではガラス飛散も含めて豊中市議会でも問題視された)一店舗で問題が発覚したのに
他店舗で同メニューを同じ食材で作っているとしたら客側が心配するのは至極妥当なことだ。
客側の質問に対して真摯に答えて情報開示に応ずることも無く、たまたま本年度から適用の
瑕疵保険を持ち出してそれを持って安心ですからとセールスに持ち出すのは本末転倒であり、
それでは、食中毒の時でも下痢止めが付いてますから心配するなというロジックと同じだ。
食中毒(=瑕疵)自体がそもそもあってはならないことであり、そうならないように万全を期す
プロセスが本来大切であって、もし仮に問題が生じた際にも如何に対応するかで真価が問われる。
そもそも冒頭のお客さんの本当に聞きたいことに対して、これでは全く答えになっていない。
これでは、まるで都合よく瑕疵保険を解釈していると思われても仕方が無い。
ちなみに瑕疵保険については、全物件強制加入と書いたが、正確には瑕疵保険に加入するか、
保証金を別途積むかだが、保証金が極めて高額のため、殆どの物件が瑕疵保険対応と見られる。
瑕疵保険は現在五社ほどが扱っているが、これからの運用であるため、まだよくわからない。
瑕疵保険を扱う専門会社の、それこそクレジットリスクはどうなるかなど不明瞭なことも多い。
そして、183の方が書いているとおり、本来業者の倒産リスクを回避し客を守るための制度で、
言い方は悪いが中途半端に業者が生きててロクな対応がされない場合にどうなるのか。。。
ここのクラスの業者がどうとかのコメントは避けるが。
販売員が瑕疵保険を持ってセールスに使うのは(当然伝えるべき重要事項の一つではあるが)
あまり上等なセールスとはいえない。なんとなれば、それは法改正後は最低限の当たり前であり、
ましてや、あくまで問題が起こったときのハナシなのだから、自分たちで偉そうに口にするのは
本来憚られるべき制度である事を自覚認識すべきである(問題が多いからこの制度が出来たのだ)
あくまでも、推測するにと言うことですよ。自ずと高さには制限(公開空地の制度を利用するとも思えません)がかかるので、せいぜいシニアの屋上程度になるのではないのでしょうか。
ただ、低くなる方向にはトヨタの判断で決まりますね。
あと、〜階建てという表現には注意が必要です。例えばクラッセは4F建てと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、同じ4Fでも一階あたりのスパンが大きいので周りのマンションの6F近くあります。また、駐車場の分も入れると8F〜9F位あると思います。
おそらくトヨタも在庫用や社員用、あるいは客用の駐車スペースが上に積まれるでしょうね。
192さん、お粗末ながら、少しお手伝いさせてください。
そもそもは、164さんがマンションスクエアに行かれた際の販売の方の発言に対して192さんがコメント;
もう一回書くが、瑕疵保険適用をさも、それを持って安心ですからなんて声高にセールスするのはそもそもおかしいんだよ。瑕疵は本来あってはならない話。
をされました。
それに対し『削除依頼』が出され、
削除依頼の理由;
明らかに誤解に基づく誹謗中傷である。
デベには、住宅瑕疵担保履行法により説明する義務があり、「声高にセールス」しているのではない。
平成21年10月1日以降に新築住宅を引き渡すデベは、必ず契約者に説明しなければならない。
法律を守ったことを誹謗中傷している理不尽な書き込みである。
との理由が通ったのか、
(これ以外に規約に反することがあったのかどうかは分かりませんが)
削除されてしまいました。
たしかに表現が少々きつく感じるところがありましたが、私の言いたかった事を例えを使っていただいた事で分かりやすく伝えていただいた、と言う意味で上手いと思いました。
とにかく、164さんの書き込まれた内容をもう一度ご覧下さい。話の流れからして、決して理不尽ではありません。
販売員は安全性をそれで示したわけではなく、何かあった場合のことをただ重説として伝えただけかもしれませんね。
そういう意味で誤解。
しかし、契約者には「この度はご心配おかけしました」位の文面を送ることぐらいしたら良いのに。
臭いものに蓋をすると、後でろくなことありませんよ。
196です。
私は遵法精神を持ち合わせています。164さんの書き込まれた内容で、
『千里の件含めて重要事項説明時に聞いてみました。
回答はなんとも歯切れの悪いものでした・・・
この物件は瑕疵保険加入物件になるので、責任問題は大丈夫ですの回答はありまし
た。
』
とあります。
それに対して、192さん193さんが意見を言われているのであって、これは説明責
任を果たしているデベ側、販売側に問題があると言っているのではありません。法律を
守って当然です。
ただ、千里の件に対して聞いている方に対し、『瑕疵保険加入物件になるので、責任問
題は大丈夫です。』と答えるのは明らかにおかしいですね。ただ、そのときの場の雰囲
気は当事者にしか分からないことなので、言ったの言わないのという問題は残るでしょ
う。
しかし、これが誤解だとして、誤解を生む説明をした可能性はありますね。
【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】