東京建物の六甲アイランドマンション計画(約500戸14階建て)のスレです。 六アイの話題も含めて進行しましょう。
所在地:兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-6-1(地番)
交通:六甲アイランド線「アイランド北口」駅徒歩5分
こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)六甲アイランド ブランズリビオの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-12-01 21:27:00
東京建物の六甲アイランドマンション計画(約500戸14階建て)のスレです。 六アイの話題も含めて進行しましょう。
所在地:兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-6-1(地番)
交通:六甲アイランド線「アイランド北口」駅徒歩5分
[スレ作成日時]2007-12-01 21:27:00
ウエスト3番街だと、分譲は1993年ぐらいですかね。その翌年でも売れて居ない住戸もありましたが、新築時の値段を全く崩さなかったですね。で、結局売り切ったのでは?私の知人の物件でも、低層階でしたが坪単価210万円を超えていましたよ。高層階ならもっと高かったかも。だから、ややこしいのは、買った人は、相当高級な物件を買って、セレブなRIC暮らしを意気揚々と始めた人が、この時代が多かったんですから。だから、並みのニュータウン扱いされると怒るわけですよ。
でも、この島、住むには悪くないですよ。良く考えて作ってある。ですから、ブリリアはお買い得だと思います。箱のような形だから安く買えるわけでね。CITY HILLの散歩なんか、とても楽しくて健康的ですよ。
そうそう。No52さん、そこがこの島の難しいところ。
住み始めた時代によって自己認識が大幅に異なっていることが結構問題だと思います。
高級マンションで「海の手」でセレブに暮らすと考えて入居した人と、本土で手頃な物件がないから、結構割安だけれど環境はそう悪くないじゃないかと思って買った人とが、同じ土壌で議論するからややこしい。
住民も、どの沿線かはさておき、自分のイメージに合わせて住み替える資力のある人は、子供の進学等を機に、島外に出て行っていますね。
折角、広い空のある高級感のある街をと思って始めただけに、悩みは深いですね。
どうなって行くのでしょうか??
54さんもひねくれているね。
阪神沿線で坪200万ってないのでは?
今どうこうという話をしているわけではなし。
妙に話をゆがめなくても良いでしょ。
いま発売されている雑誌「PRESIDENT」で土地・マンション特集やってまして、その中の 不動産のプロが選ぶ「割安マンション」ベスト100という記事を読みました。
全体的に首都圏中心の内容なのですが、45ページにある「近畿」の7位に
「神戸市東灘区 (最寄り駅)アイランドセンター RICイーストコート11番街 (インカム利回り8.1%」というのが出ています。
こんなところで六アイのマンションを見つけて驚いていますが、喜んでいいのか、はたまた…
「イーストコート11番街」は、そんなにいいマンションなのでしょうか。
そして、アイランド北口にあるBrilliaの評価は、どんなものなのでしょうか。
もう契約してしまったので、少し不安になりました。
イーストコート11番街は介護マンションなので
比較対象外ですね・・・。
Brilliaは、他のマンションは三角屋根がついてますが、
このマンションはビジネスライクに四角のビルです。
そのほうが(世帯数増え)安く分譲できますが、外見が
おもしろくない、1億超のトップ部屋がないなどの
利点悪点あります。
住んでいる住民の民度は高く、そういう面では問題ないと
思いますが、Brillia住民自らでもって民度を下げないように
しないと・・・。
雰囲気を知りたくて、夕方周辺を散歩したけど、ひとけがなくてすごく寂しかった。
静かなのはいいことだけど、静か過ぎるのはなんとなく問題だと思った。
54さんのおっしゃる点が一番正しいんじゃないでしょうか。この島を売り出した時点でのコンセプトと謳い文句そのものに無理があったのでしょう。 しかし、それはこの島を当初高級志向で購入した方には認めたくない点であろうと思います。
こなれた土地柄かと思います。ブリリアを安っぽいだの公団風だのとけなす向きも居られる様ですが、客観的に見て、色が付いているほうが良い、平屋根より三角屋根のほうが良いなどという感覚を真にお持ちのかたがそんなにいるとも思えませんね。
どう考えても、居住性の良さや、設備ではブリリアに軍配があがるでしょう。
それとは別に、島内各施設の衰退を見守る必要性はありそうですね。この週末で、またもやリンクのレストランが一つ閉店したようですね。コープも6月までですから。。。
六甲アイランドは大阪にも三宮にも便利ですし、良い島だと思います。
ポートアイランドは、博覧会もありましたし、企業や施設が多いですけど、六甲アイランドは住むのには良いと思いますよ。
阪神沿線はやはりちょっと下町っぽいですね。散策するには、せいぜい酒蔵めぐりぐらいでしょうか。高速にもはさまれてますし、やっぱりちょっと薄暗い感じはします。
本土はどうしても高いですね。初めて来た人でも、住宅街を歩いているだけなのに、素敵な町ねと言うくらい、環境が良すぎです。
六甲アイランドは別世界のような気がして休日よく行きます。春から初夏にかけては、外のベンチでのんびりできますよ。
もっとたくさんの素敵なマンションができて、人が増え、活気のある島になっていけばいいなと、
個人的に思います。
コープは、住吉にシーアがありますし、微妙なところですね…
六甲アイランド、確かに住環境は悪くないが、Brilliaのまわりの垂れ幕に見られるような原住民からの反発は非常にネガティブな印象だな。
どうしても、島のにぎわいや住環境の向上などにみんなで取り組むというよりは、自分さえ良ければよいという感じの人が多いんじゃないかという印象を受けてしまいます。
あんな垂れ幕を掲げることにどんなメリットがあるんだろ。百害あって一利なしだと思うが。
経緯というものがありますからな。
今回は、市役所もワールドもデベも、皆進め方が下手すぎた。
住民の意識は地域によっても色々あるけれども、良し悪しは
別として、六アイにも地域の考え方があった訳で、もっと
上手にやる方法は幾らでもあったはず。
ライナーから見える圧迫感と、エントランス前の驚異的な傾斜のスロープを見て比較から外しました。
あのスロープが基準なら、とても人に優しい設計とは思えない。
それと囲ってしまったあのデザインは、空気がよどんでそうで、悪い気が溜まりそうで…
今回がどうこうと言うか。。。この島の本質的な部分にも少なからぬ原因があるような。。。
買いたくなければ黙って買わなければいい。
嫌なら出て行けば良い。
契約して後悔しているなら解約すれば良い。
東灘区で買いたくても買えない人の典型的な僻みの掲示板。
建材等、今は何でもかなり値上がりしているのでこれからはますます安上がりな建材を
使ったコストパフォーマンスの高いマンションができるか、見た目も中身も普通なのに
やたらと高いマンションができるか・・・。
とすると本土の皆さんがお好きな山手のマンションは今以上に手に入らなくなるな。
お楽しみに。
ノリツッコミ??
みなさんいろいろ言っておられますが、、、
六甲アイランドは、住んでいるものからすれば、とってもいい街です。
阪神沿線より、よほどマシだと思いますが。
>六甲アイランドは、住んでいるものからすれば、とってもいい街です。
なんで、値段が下がっていくんだろう?
島内のお店が少しずつ閉店して、街に活気が(そして利便性も)
なくなって来ているからでは?
だからこそ、新旧住民が手を携えて?何とかしないと駄目だと思うのだけど。無理かな…
順番が逆では?
皆がお金を使わないからお店が潰れるのだから。
まずは震災を機に島内の企業がお金を使わなくなった。
次に、震災後、島外に車でいける大型店が増え、島内で物を買う住民が減った。
要するに、島内の店が競争に負けたということ。
更に、バス便も出来たので、島外で物を買ったり用を足したりしやすくなった。
とろめに、ブリリアなどをきっかけに、富裕層が島外に脱出し始め、
ますます物が売れなくなった。
>ブリリアなどをきっかけに、富裕層が島外に脱出し始め
正しい物の見方です。
というか、復興住宅あたりからかな。
でも。。この島の旧来の建物を見ると。。。 かすかに残る原色系の赤、青の彩りや、おかしな三角屋根、南面を無視した共同住戸、共用共通の旧来型の電話設備や、リフォームを無視したような温水配管など、島外の人間から見れば時代錯誤のような遺物が多く有ります。
もうこの島に車通勤して10数年になりますが、住んでみたいと思った事は正直ありません。
芦屋や苦楽園に手が届かないレベルで、神戸市と積水さんの初期計画に望みを託した島民のお気持ちは察しますが、それをこのブリリアにぶつけられても、デベさんがかわいそうな気がします。設備を考えるとやはり新築のほうがこの島の中古より数段上なのは事実かと思います。
某外資ビルの北側に建つ中古高層や、アンダンテなぞは、投資用としては面白いかもしれませんが、あの北側の高層も、たまに、アイランドセンター北周辺から通路を歩くと、不気味なほどの静寂な、人工的な庭園をの中を歩くので大層神経的には摩耗しますので、自己居住には選択するのは努力が要りそうです。
生協が撤退し、聞くには1000万を切るようなたたき売りの中古もザラのようですね。 あと、中学校の荒れようもかなり酷く、尋常では無いので中学から私学がデフォルトに近い状況とも聞きます。 カナディアンの傍若無人ぶりはもとより皆周知のところでしょう。
私はデベの関係者では有りません。この島の環境を美辞麗句で麗賛していないのでお判りとは思います。
コープの跡地、良いテナントが入ると良いですね。 あの、中華料理屋さんの撤退跡も空のようですし(安くて良い昼食店でしたのに。。)、その隣のビヤホール跡ももうずーーーっと空、あの某外資の南西側の焼肉屋跡も空、そしてリンクのうどん屋さん閉店と、昼ごはんの選択の余地すら無くなりつつあります。
冷静な議論ですね。私もデベやブリリアに恨み辛みをぶつけるのは、多分に感情論だったり
本末転倒な部分が多いのではないかと思います。あの狭い島内だけで反目しあってるようで
昔は良かったとか、でもこっちのほうがキレイなんだとか、建設的でなくどうかと思います。
デベの肩持つ訳ではありませんが、当然彼らも相場やマーケットリサーチをした上での仕様
だったり価格設定な訳で、それにケチつけてるのは唾を天に吐いてる面もあるかなと。。。
勿論既存近隣住民の理解協力を得るプロセス自体は必要でしょうが、どうにも感情的になる
ケースがここの島民の方は多いように島外からは感じるので、ますます発展を阻害してるかと。
外からお金が入るどころか引き上げる始末。そういう危機感、苛立ちを仮にデベや新築物件に
ぶつけてみてもなんだか逆効果なのではと思いますよ。ますます潮が引くんじゃ・・・
阪神沿線よりましとかって発言も、なんだか視野が狭いというか、発想が貧弱というか、、、
挙句資産価値は関係ないとか、いや住み易い良い街だとか、一神教的というか独善的というか、、
島内の人が新規開発にも前向きでないと、誰も外から救いの手を差し伸べたりしないのでは。
なんだかまるでデベ礼賛みたいな論調になっちゃいましたが、たまに折角来てくれた?デベを
むげに帰した日には未来はないですよ。
ああ、でも読み返してみて、これはまさに阪神間の縮図だな。芦屋でも西宮でも程度は違えど
街の発展云々に関しては同じ。まだ経済的?に成功してる風なのは東灘かな。でも好き嫌いある。
それは開発による、新規流入によるものも確かにあるかもしれない。なかなか難しいですな。
上記の各種議論は理解できるけれど、RICの問題は、やはり神戸市の経済力の衰退と、震災による大量土地供給による「本土」物件の大量供給(住宅だけではなく商業施設等の影響も)、震災後の企業の撤退やコストカット及び「初期コンセプトに夢を抱いて移住」した所得の高い層が、子供が成長して学校の目処が付いたので、「夢」とずれてしまった島に別れを告げ始めていること等々、色々あると思います。ブリリアが絶対的に悪いというのではなく、そういう「ずれ」を再確認させるものであったということです。神戸市がもっと元気な都市で人間を吸い寄せているような状況ならば、RICの発展は違う姿になったでしょうが。
ただ、私は住んでいたときには、結構快適に感じていましたし、居住地域内の環境は好きでしたし、今でもたまにふらっと行って散歩に訪れたりします。ここは好みの問題ですが、私はあの街並みは結構好きです。もうちょっとうまく発展させられなかったものだろうか、惜しいなぁ・・・と思うものです。
積水の開発した物件の仕様への批判は理解できますが、しかし、あるコンセプトでやろうとしたところは、私は評価しております。後は好みだと思いますが。
変な電話や各種設備が問題だというのは、時代の違いがあると思います。開発されたころは、まぁ、あれでもそう悪くはありませんでした(ちょっと電話はコンセプト倒れでしたが。だいたいFAXでもあの頃は役に立ったのです。今ならインターネットでやれば簡単な話ですが)。そういう意味ではブリリアは現在の物件なので、設備の比較をして差があるのは当たり前だと思います。
ただ、ブリリアにはあまり「志」のようなものは感じません。勿論、そんなものには興味がないと仰る方がおられることは理解しております。初期の住民は、何かそういうものに共鳴するタイプが比較的多かったということです。これも価値観の問題なので良し悪しの問題ではありません。
ということで、ノスタルジーを断ち切って現実を見れば、ブリリアで人口が増えることは、衰退に加速が付き始めたこの島にとっては、良い事だと思います。しかし、500戸近く物を買ってくれそうな家が出来るのに店を閉めるコープの経営も情けないですね。売れないならば、売れるような店と品揃えに変えていくのが筋だと思いますが。これも、内部のプレイヤーだけで回っていた阪神間市場に、震災を機に全国資本や他地域の資本が雪崩れ込み、実は「コープさん}が高くて品質の悪いスーパーまがいだとばれてしまったということが根底にあるでしょう。後に何かまともな店が入れば良いのですが・・・
六甲アイランドを語る時には、小さいときに可愛らしくて賢かった子供が、人並み以下の容貌や成績に育っていくことを発見していく・・・というような辛さを感じるのは、一部の元住民のみでしょうか…
そう、ブリリアは現在の物件なので、設備の比較をして差があるのは当たり前であり、ブリリアのほうが旧物件を設備品質として凌駕しているのは客観的事実でしょう。
この島の初期住民が余裕ある高所得層であったかは疑問です。そういうと良く納税者ランキングなぞを持ち出す輩も居りますが、元々持てる者は山手の高級住宅地といわれるエリアに居を構えるので、ニューリッチ層と言われながらも、芦屋や夙川山手には手が出ないレベルの方々が居住したのが本当のところでしょう。
運よく島外に出た方はラッキーですが、旧来居住者中には諸般の事情で、島を出たいと思いながらも脱出できない方々がおられて、そういう層が新規物件やデベさんに怨嗟の声を上げられているように見えます。
コープのテナント料は月1000万を優に超えると聞いたことがあります。あれを引き受けるテナントはそうそういないでしょう。 テナント料の土地柄に合わない法外さがコープ以外の店舗が虫食い化する大きな要因であるけれども、貸す側も初期投資を考えるとおいそれとは下げれないところが負のループでしょう。
元来の本質的な人工島の価値にたちもどりつつあると考えれば、納得できるような気がします。物資流通と船舶輸送の中継地であり、技術製造系のオフィスや倉庫があり、部分的な住宅地には安価な賃貸や高齢者向け中級の養護介護系マンションが。。という図式は、この島のみならず、阪神間の各人口島にあてはまる未来図式であろうと思います。
公立中学・高校の荒れようがよく話題に上り、実際に警察が駆けつける事態に陥っています。
ライナーにさえ乗れば私立が選び放題の立地です。
私立に落ちても島外に出れば、本山辺りにいくらでも質のいい公立があります。
島内脱出がままならない家庭の子供、
私立を選択する余裕のない家庭の子供はかわいそうだなと思います。
この島の当初の価格は当時は、芦屋・夙川の(超一等地を除けば)よりも高かったと思いますが。いずれにせよX&Xが移転した時が沈没の時です。
持てる者は芦屋・夙川の超一等地にすむのです。この島に食指を動かしたレベルは所詮そのあたりに手が出ないレベルの方々が居住したのが本当のところでしょう。
小学校と中学校が連携して校内風紀の荒れを防止しようなどと言っておられるようですね。もう最終手段に近いレベルの荒れでしょうか。
私の経験では、かつて六甲アイランドに住むことを決めたときは、本土に適当な物件がなく、かつ、島も初期の勢いに溢れていて何かわくわくするような力を感じたからです。親は西宮の山手の大きな家に住んでおりましたが、芦屋・西宮周辺を色々回ってみたものの、何となく古臭い雰囲気がしたことと、子供の頃から戸建てに住んできて、戸建ての面倒さが判っていたので、周辺の環境が良く、広くて質の良いマンションを探したものの、本土ではあまり適当な物件がない時期でした。
一方、六甲アイランドを訪問してみると、戸建て住宅もあり、マンションも120m2を超える物件が、新築未入居で数件はあって、良く考えられたバリアフリーの環境や、リバーモール公園や東西に多数の公園があり、小さい子供を育てるには良い環境だと感じたものです。その頃は、各個にFAXが付いているというのは、実に先進的でありました。ブロードバンドによるインターネット普及前です。入居して長い間、自分のマンションの敷地以外の公有地も購入したような気分で、この環境を大事にしていこうと思いました。幼稚園は新しくてのんびりして楽しかったし、小学校では皆勉強も出来ました。出来すぎたぐらいで、灘や甲陽に行くような子供が、勉強では塾のためにエネルギーを蓄え、学校では騒ぐという状況が問題でありました。お陰で、私の子供も中学から私学に行きましたが、その頃はまだ引っ越そうとは考えませんでした。震災後、本土でも大きな土地が売却され、マンションも多数建築され、我々の希望に適う物件が結構出て来ましたが、六甲アイランドから引っ越すということは本気では考えませんでした。しかし、結局、ブリリアの一連の騒ぎを見て、あぁ、これで本当に変わってしまうんだろうなと思い、結局本土に引っ越しました。持てるものは芦屋・夙川の一等地に住む云々という書き込みがありましたが、ある種の商売人でもない限り、必ずしもそういう場所を志向するものでもありません。随分のステレオタイピングだと思います。私は、やはり六甲アイランドは良いところだったと思っております。挽歌なのかも知れませんが。
コープ閉鎖の説明会が3月初頭にあるようですね。
1500万も出せば家族三人住むに充分な住居が中古にしろ買えるいい島です。
あの某企業関係ののおかげで、平日のレストラン、ホテルの宴会系、住居賃貸に食料雑貨購買と、かろうじてインフラを維持しているのでしょう。ファッション系イベントもこの島を出て行くようですね。
でも、某企業がいなくなるとカナディアンも静かになる蚊も知れませんね。 風紀治安の点からはそのほうが良いかもしれませんね。 そして、この島本来の地理学的な位置からの使用形態に落ち着いていくのでしょう。
>>79
>六甲アイランドを語る時には、小さいときに可愛らしくて賢かった子供が、人並み以下の容貌や成績に育っていくことを発見していく・・・というような辛さを感じるのは、一部の元住民のみでしょうか…
↑「子育て」に失敗したのは、いったい誰の責任?
ものすごい他人事だね。だから六甲アイランドの原住民はダメなんだよ。
86さん
結局は最初から勘違いしているプチリッチで、事物の本質的価値を見抜けない、見る目の無い人たちがこの島に初期居住した方々です。そういう輩は逃げ出しても、結局のところ:
"自分はうまく脱出したけどこの島は昔は良かった。ブリリアで見切りをつけた"
風な物言いをするのでしょう。笑止千万極まりない連中ですね。 おっしゃるように、そう言う他人事的な発言をする連中がこの島を腐ったリンゴ化させていくのでしょう。
また、金銭的事情で、島を出たいと思いながらも脱出できない方々がその中にもいて、そういう層が新規物件やデベさんに怨嗟の声を上げてますます腐敗に拍車をかけるのです。自ら招いた種で自分が腐りつつある事を認識せずに。。。。
だから六甲アイランドの原住民は、残留組も逃げ出し組も両方ともダメなんでしょう。もろ手を挙げて賛同します。
>だから六甲アイランドの原住民はダメなんだよ。
一方的な決め付けや、誹謗中傷のたぐいはやめて、
もう少し上品な書き込みをしましょうよ。
それはさておき、六甲アイランドの中学が荒れているというのは本当なんですか?
東灘区の他の地区の中学で荒れているところってあるのですか?
私立中学受験日は6年生は事実上学級閉鎖になるとか。
中学の学校行事に警察が待機したらしいですね。これは噂で聞いただけですが。
夜も22時、23時まで街角広場やリバーモールで男女入り乱れて騒いでいますよ。
カナディアンだけが叩かれる状況では決してない。
高校は島外からの子供が多いですが、服装やライナー内でのマナー、
リバーモール周辺での立ち居振る舞いを見る限りでは
付近最下位レベルの公立ではないかと思っています。
まぁ、元が赤塚山だからな。
商業のほうはまともなのかと聞いてみる。
バス便新設されたが、岡本便激減は不評のようだね。
この島からバス乗って、阪神御影へ出て阪神百貨店で買物をする − この所作を、ここの住環境が最高と称して、阪神沿線より格上であると信じる、この島の島民のプライドが許容するのか興味深いところ。
賃貸で居住しており、ブリリアは未だ様子伺いでした。
けど今日島に定住するのをやめようと決断することを目撃しました。行く宛はまだありませんが。
同じ街区にある10代の女の子がいるのですが
アーバングルメポートの100均で、4人グループで万引きをしていました。
驚いて店に通報しましたが、会社の指導で一切声をかけられないからと店員は見ぬ振り(危険だからかな?)
その子は中学の頃から夜中にリバーモールで男といちゃついていたり
アニメの着ぐるみを着て歩いていたり、ジャージを引きずって歩いているのはよく見かけましたが
若い頃のおイタかなぐらいに考えるようにしていました。
でも、犯罪行為を慣れた手つきで悪びれた様子もなく行っているのにショックを受けました。
警察に通報すべきだったんでしょうが、こちらも近所で顔を知られているかも知れませんし、
子供がいるので逆恨みも怖く、通報できませんでした。
万引きなんてとんでもない!というこの島のプライドの高さが好きで住んで約15年。
何となく賃貸で過ごしてきて、買うか買わないか、ようやく決心が着きました。
多分、あなた以外の旧来島民、あるいは元旧来島民の方(例えば84さんもそうでしたか)は、おそらくそういう輩は元々はこの島の初期には存在しなかったし、その後の初期島民以外の流入が原因であり、それを象徴的に代弁するのがブリリアであるとのご説明をなさるでしょう。笑止千万ですが。。
私個人的には、あなたのご選択、ご決心は正解であろうと思います。
94さんは何か個人的な恨みがあるんですかね。
何だか粘着質ですな。
中学高校は随分の荒れようですのでこの島では結構ある事かもしれませんね。
粘着などと嘯く方もいるようですが、86さんのおっしゃるように、何に付けても懐古的で他人事である残留組も逃げ出し組含めた六甲アイランド住民の皆さんの態度に、この島の将来が垣間見える気がします。
安価で住める住環境優先の方にはいいエリアかもしれませんね。
それにしても、一度悪くなると、
悪くなる⇒人が逃げる⇒店の経営悪化⇒店も逃げる⇒住宅価格、家賃が下がる⇒
質の低い住民が流入⇒元の住民と関係悪化⇒学校が荒れる⇒地域も荒れる⇒
街全体の雰囲気が悪くなる⇒人が逃げる・・・
という悪循環が始まるようですね。
六甲アイランドは街並みとかは、いいものを持っているのにもったいないね。
世の中、こういう状況になると、逃げ出す人ばかりだが、
ブリリアの新住民はこれから住むのだから、この状況を改善していって欲しい。
ひとごとではありますが、
明るい日本の未来のために、六甲アイランドがよくなることを願っています。
97さん
同感です。
かつての、ちょっと高級感のあるニュータウンという思い込みから、
低廉で住み易いお得な地域へと再定義して地道な発展を目指すという
観点から、ブリリアの新住民の方々には期待しております。
そういう位置付けを確保することで、住宅地としての地位をそれなりに
維持できるのではないでしょうか?
不動産会社も、そのような変化を認識した上で、家賃等を再設定し、
現実的なテナント誘致も可能になるのではないでしょうか?
そうすれば、折角の六アイのインフラが打ち捨てられることもない
でしょう。折角税金を投入して作った人工都市環境ですから。
埋立地だと、最初からコンセプトのみで、ゼロから街を作って人を入れるから、最初入植する住民に「街はこうでないといけない」「この街はこういうレベルの街であるはずだから」的な気負いとそれに続く勘違いが始まるのでしょう。
そう考え続ける限り、黎明期以降に街が育って行くにつれて固まって行く街の「レベル」にしたがい変遷して行く新しい街の住民と軋轢を生むのは自明です。 受け入れる度量があるかないか、自分の街がまだ変遷中途にあるか否かを考えないからでしょう。
街のの歴史や格は100年の単位で形成されて客観的判断されるものでしょう。場所により、50年、100年、200年と落ち着くまでの時系列は若干異なりますが、 そういう意味ではこの島は間だ未成熟というところです。10数年前の感覚など街の芽生えにおけるノイズに過ぎません。
芦屋や御影の山手でも、明治からの魁八エリア以外では、地山を戦後の高度成長期に削って策定されたエリアがようやく街としてのコンセプトが確立しつつあるレベルでしょう。
日本では、本質的に、商業的に不動産屋さんがいかにもてはやそうと、地理学、地政学的な位置づけに従い、客観的な街の価値や質の評価は決まるのです。 人工島がもともと予想できた人工島としての客観的評価位置に落ち着きつつあるのです。 自明でありましょう。
これから、どんどんより「気負わずに住める」「カジュアルな」街になっていくはずです。良い事でしょう。
99さん
同感です。
「気負わずにすめる」「カジュアルな」「便利で安全」「公園も多く環境も悪くない」けれど、埋め立て地なので、随分割安に住むことが出来るので、若い平均的ないしそれ以下の所得水準の子育てファミリーでも楽に生活できる…ような街になって行くのでしょうね。そういう意味では、ブリリアは、これからのこの街を方向付けた意義ある物件と評価できますね。