建物は建てたお宅を訪問させてもらい、気にいっているのですが、土地が思ったものがなくこまっています
。家族で地元の業者に情報をもらいにいこうかと思い、相談したら担当者があたるから勝手にいくなと釘をさされました。熱心なのはうれしいのですが、まだ確定したわけではありません。ちょっと強引かなって思うのですが。イーすまい以外の業者と合わせたくないのかなと勘ぐってしまいます。どう思いますか?
[スレ作成日時]2013-03-16 18:51:20
建物は建てたお宅を訪問させてもらい、気にいっているのですが、土地が思ったものがなくこまっています
。家族で地元の業者に情報をもらいにいこうかと思い、相談したら担当者があたるから勝手にいくなと釘をさされました。熱心なのはうれしいのですが、まだ確定したわけではありません。ちょっと強引かなって思うのですが。イーすまい以外の業者と合わせたくないのかなと勘ぐってしまいます。どう思いますか?
[スレ作成日時]2013-03-16 18:51:20
揉め事?を起こしてしまったようで申し訳ありません。
46様が私をクレーマーとおっしゃったことについてです。
「イーすまいってどうですか?」の質問にお答えしたつもりです。クレームではなく口コミです。私が契約してから経験した事を、皆さんが店を検討するにあたり、参考になるかと思い、書き込みました。イーすまいのホームページにもお客様の声を載せておられると思いますが、それと同じです。喜びの声以外は載せてもらっては困る…クレーマーと決めつけるというのであれば、検討中の皆さんに公平でないと思います。
一生もののお買い物をするのです。納得するまで悩んで選べる情報があっても良いのでないでしょうか?
余談ですが、私は美味しくなかったレストランでわざわざ「まずい」とキッチンまで行って言いません。毎回感想を述べて改善点を指摘して…なんて出来ません。
それに、少なくともお家が無事に出来るまでは、良好な関係を保ちたいと思うものです。
初めは書き込みを削除しようと思いましたが、虚偽でないと依頼出来ないようなので、このまま残します。
もう来ません。長文失礼しました。
皆様に理想のお家が建ちますように。
ここ数年は注文数が増えて業績は上がっているんでしょうが、
社内は人手不足で一つの案件に掛かる時間は短くなるんでしょう。
業務拡大で現場の方は疲弊してるみたいで、そんな状態では細かいミスも増えるのではないかな。
秋の一斉アフター点検の案内が来ましたが、例年3連休の3日間だった気がするが、
今年は金曜日・土曜日の2日間。日数はともかく平日が入ってくるとは驚き。
目に見えてサービスが落ちてきているような気がしないではない。
何とか今ぐらいのサービスは維持してもらいたい所です。
あ、私は草創期に建てたオーナーですが、住み心地は悪いはずがなく快適そのものです。
社員さんが凄い勢いで退社されていってますね。
担当して頂いた営業・監督・設計?コーディネーター?の皆さんが次々に辞められ、正直困惑。
一気に大きくなった会社さんぽいので何かあったのか?と不安ですが
次の担当さんが辞められない事を願うばかり。
一時期、30人ぐらいいなかったですか?
半分ぐらいになっていません?
こんな一気に辞められると本当に不安。。。
建てた数年前は良い会社だったのに
ここ最近は紹介しろしろと煩い。
何か残念ですね
カフェっぽい感じのお家とか、
ナチュラルでシンプルな家造りをしているのだなと思いました。
すごくどのおうちも個性的で、
しっかりとやりたいことを相手方に伝えたからこそ、こうやって家造りと言うのはできてくるのだろうなぁと感じます。
まずはできるかできないかはわからないけど、言ってみることから始めるのが良いのかも。
近くで工事しとるけど何のミスか知らんが、せっかく途中まで建てた家をほとんど壊して、また一緒の建てとる
施主ぽい人、家の前で愕然としとったが
建て替えなアカンぐらいのミスがあったんやろうな
見てて可哀想やったわ
隣の家がe-住まいで建てられてました。
家そのモノの作りはしっかりしてそうですが、ほぼ毎日棟梁?の罵声が響いてました。「何しとんじゃ!」って…。
あと外壁のコーキングにカビが発生してます。
築数年なのに…
1年点検や2年点検ってないんでしょうかね?
本気で点検してほしいんなら、ここに書いたって意味ないじゃん。
現場は色々忙しいんですね。
棟梁さんがしっかり指示してると肯定的に考えても良いとは思います。
素人なのでよく分からないのですが、外壁のカビでも建て方が原因によるものなのですか?
内側だと室温や湿度、風通しが安定しないからというのは理解できますが。
ところで年度末に社員が減ったというレスがありますが引継ぎ等はきちんと出来たんですかね。
アフターフォローとか問題なく回ってるのでしょうか。
企画住宅は3種類があって、
スタンダードと言うものが一番コスパが良い感じに作られているっぽいです。
無垢材も10種類から選択できるということでした。
何を選んでも同じ値段だったとしたら
硬そうな素材を選ぶのが無難そうだなあと思います。
一度契約したけど担当の方と合わず解約しました。
良い家、会社と思ってただけに非常に残念ですが
嘘や調子の良い事や知ったかぶりされるので
信用出来なくなってしまいました。
3年前に建てさせて頂いた者です。
漆喰は確かに汚れが目立ちます。明らかに血を吸った蚊が壁にとまっていても絶対に叩けません(笑)。その代わり、調湿や吸臭の効果はやはり素晴らしい。トイレやお風呂のシラス壁はさらに高い効果を発揮していると感じます。
汚れや古びた感じはクロスにだって現れます。くすんだりめくれかけたりしたクロスの方がみすぼらしいとも言えるかも。時間が経ち、真っ白じゃなくなってきたとしても塗り壁は塗り壁。求めるものが○○だから「漆喰を選ぶ」「クロスを選ぶ」という視点がハッキリしているのであれば、本来比べるものではないのかもしれませんね。少なくともうちの家族は、前の家の脱衣所で湯気がクロスに引っ付いて水滴っぽくなっているのに、その壁から突き出ているバスタオルハンガーにバスタオルをかけるという気持ち悪さから解放されました。
打ち合わせもたっぷり時間をかけて納得行くまで付き合って下さいました。これは人間同士の相性もありますので、担当さんが合わなければ逆効果でしょうね。そこはご縁と言うのか…。他の建築会社さんでもそういう事はあるかもしれませんよね。うちは営業さんにも設計士さんにもインテリアコーディネーターさんにも不満を抱くことはなかったのでラッキーでした。娘はその時の印象が強く、将来の仕事に活かしたいと考えを持つに至ったようです。
また実際に工事に来られた方々は、解体屋さんから始まって基礎屋さん大工さん板金屋さん…、皆さん本当に職人気質でよく働く謙虚な良い方達ばかりでした。そこも建築中に安心を深めて行ける経験となりました。水道屋さんだけ、ちょっとお片付けが下手やったかな…。
近年少し社員さんが入れ替わっているのが今後の心配の種ではあります。建築業界って案外移動激しいのかな?
株式会社イ-住まい 代表取締役 松岡大玄で御座います。
本サイトをご覧になられているオーナー様に置かれましては、何時もお世話になり誠に有難う御座います。
この度、このサイトに記載されている事柄に付きまして、ひと言申し上げさせて頂きます。
約1年半前に施工させて頂いた数件の御客様宅のリフォーム工事等について、「打合せ通りの工事がされていない」、「図面と違う施工がされている」、「施工精度が荒い」などの苦情やお叱りを頂いた事は事実であり、当時、部門長をはじめ関係者と共に御迷惑をお掛けしたお宅様へ一軒一軒ご訪問させて頂き、お詫びと希望に沿う本来の工事を手直しさせて頂きました。
事の原因につきましては、当時リフォーム部門の責任者並びに一部の古い社員の粗末な業務管理が招いた事ではありますが、それら全ては経営者である私の管理不足が招いた結果で御座います。
誠に申し訳ございませんでした。
本来、自由に意見や個人の価値を述べ合うこの様なサイトに対し、施工業者である立場の者が、また、本サイトの運営方法や同業他社と思われる方からの一方的な誹謗中傷に違和感を抱いている者として自ら書き込む事について抵抗を持っておりましたが、先日、古くからの協力会社の方から、自分達協力業者の想いに反する本サイトでの書き込みの事を憂い、また、投稿にて叱咤激励を頂いている多くのオーナー様に御心配をお掛けしている事を踏まえ、事の説明とお詫びを申し上げさせて頂いた次第でございます。
また、営業担当者に対するお叱りや苦情につきましても、少なからず心当たりも有り、会社が重要視している価値観に反する行為を続ける社員さんには退社をして頂いている事も事実で御座います。
これらの事も含め、全ては代表者で有る私の責任で御座います。重ねてお詫び申し上げさせて頂きます。
弊社も今年で20期を迎え、京都府ビルダーランキング(注文住宅)にて25位まで成長し、会社の業績においても過去最高の成果を頂いているのも、ひとえに御縁を頂いたお客様方のおかげであり、
大切な家創りを弊社へ託していただいたお客様がおられてこその結果で御座います。
まだまだ全てのお客様に対し、社内号令である「期待を上回る家創り」が出来ていない事を反省し、社内ルールの見直しをはじめ、管理ツールの整備と人の教育を行い、社内改革を推し進めて参ります。
これまでのオーナー様におかれましては、お客様からの信頼を得られる丁寧な仕事を通し、アフターサービスを含め更なるお客様満足の向上に努める事にて、成長し変わって行く弊社の今後を見守って頂きたく、重ね重ねお願い申し上げます。
平成30年11月19日
株式会社 イ-住まい 代表取締役 松岡大玄
屋内の壁についてですが、漆喰壁とシラス壁の違いはどのようなものでしょうか。
漆喰は居室や廊下に、シラス壁はトイレや和室に使われるイメージがありますが、見た目や性能に大きな違いがあるのですか?
コンシェルジュのN崎さんって辞められたんですかね。
最近ブログの更新も止まってるし、役職も主任から外れてるし。
クビにでもなったか?
>>72 匿名さん
3年前にイー住まいさんでお家を建てました。
漆喰はツルッとした質感で、シラス壁はちょっとザラッとしています。腕をこすったら多少痛い感じかな。我が家ではトイレと脱衣所に採用しました。水がかかってもすぐに吸収?して跡形もないです。
とても快適ですよ。
シラス壁ってどんなものかわからなかったのですが、
水回りに使えばいいのですね。
内装用の壁の建材でエコカラットというのがあるのですが、それにいた感じかなぁ。
エコカラットもザラッとしています。陶器だからかな?
デザインは本当に素敵だと思います。
住宅街にあるとある意味目立つかもしれないですが、浮く。。。みたいな感じではないので大丈夫かな?
色合いなどを考えれば
特に外観だけで浮くみたいなことはないです
その分、家の中で思い切りデザイン性出していると面白いかもしれません。
イースマイさんに妻が惚れて今建築中の者です。
設計士さんもコンシェルジュさんも、本当に親切かつ親身にプランを考えてもらい対応には感心満足しながら、初めての家づくり完成を楽しみにしています。(社長からも何度もお気遣いいただきありがとうございます!)
価格も比較的高いとの評価は、素材や使用と比較したら納得できる感じです。予想外の事態があっても値引きにはしっかり対応してくれますよ。我が家はイースマイオンリーで他社比較はしてませんが
現場でも大工さんや業者さんたちからも一生懸命さが伝わってくるのが日々嬉しく感じています。
自然素材をふんだんに使って家の基礎を作るとの広告に、偽りはないなと感じています。
時間をかけてイースマイさんとあれやこれやと相談しながら「妻任せ」(^^;;設計した我が家の出来上がりがとても楽しみです。
イースマイさんこだわりの漆喰の壁やデザイン、耐震断熱等、素晴らしいと思っています。
完成楽しみです!
一斉アフター点検っていうのが秋にあると書いてありました。
とにかく対処年度の秋になれば
こちらから申し込まなくてもアフターをしてくれるということになってくるのですよね?
よく他では、
連絡してくれないとかきくことがありますが
そういうことは少なくともなさそうです。
「家づくりの流れ」として点検がシステマチックに組み込まれているのは良いですよね。
こちらも忘れてしまうこともありますし。
上記のページもそうですが、お金の流れやQ&Aが割と細かく書かれていてちょっと驚きました。
初心者のハウツーとして色々と参考になりますね、これ。
ここの会社の特徴は漆喰やシラス壁なんですか?あまり見ない素材ですけど使用感とかどうなのでしょう?
シラス壁ってなんとなく漆喰と同じようなものなのかなぁ…というイメージなんですが、
漆喰とどう違うのでしょうか。
左官さんが塗ってくれるイメージが強いです。
クラックなども入りやすいとは思いますが
漆喰は自分たちでクラックを埋めるという修繕ができるそうです。
シラス壁もそういう感じだといいですね。
シラス壁はマグマが岩石となる前に粉末となった物質で、主成分は珪酸だそうで
調湿機能、消臭機能、長寿命という特徴があるようです。
漆喰は石灰石からつくられる消石灰で、特徴はシラス壁とほぼ同じ、
見た目は白くて表面がつるんとしている、価格はシラス壁がクロスの3倍、
漆喰がクロスの4倍と漆喰の方が高くなっています。
毎年恒例の秋の一斉アフター点検
何の予告もなく廃止
ひどい
一斉アフターは今年は11月22日から3日間ありますよね。お知らせ頂いてます。
一斉アフター、うちも案内来てたので無くなってないですよー(^ ^)
って何も問題ないので依頼してませんが(^-^)
物は良いが、技術がなく、値段もそれなりにする。
他の口コミにもあったが、意見の食い違いや些細なトラブルがあったオーナーへの対応は点検は皆無。
電球が点滅するので、会社から交換を申し出たのに、一年放置、いまだに届かない商品あり。
会社の方針を疑うような対応されますので、それが好きな人にはおすすめ。
担当aさんの方針かもしれませんね。
漆喰はひび割れがすごいですよ、
どんなトラブルがあったのか
良ければ教えていただけませんか?
漆喰の補修はそんなに大変じゃないし、ひび割れがあっても自分で直せばいいや?ぐらいの気持ちでいます。
意見の食い違いがあっても、割と丁寧に対応してもらえたし、打ち合わせも施工してくれた人たちの丁寧さにも、我が家は総じて満足してます。
トラブルの内容、気になりますね。Aさんって誰だろう…
家の裏に建ちましたが、11月完成予定でまだ外構完成してないw
とにかく、下請の業者の質が悪すぎるし、この会社自体も礼儀知らずすぎる。
こんな業者に頼んだ人ってどんな人?っていう興味が逆にわきますw
着工前のあいさつ無し、早朝から夜22時までガンガン、大声で工事、向かいの家の前でたむろしてタバコ吸う、明らかに邪魔なところに車置く、、、などなど近隣住民は非常に迷惑だったので誰もこんな所には頼まないですね。
質の良い下請け業者を使っているとは思えない。
だから安いのかーと納得してしまうような、下請業者。
朝から晩まで大声だしてる、向かいの家の前でタバコ吸いながら輪になって喋ってる、、などなど
結構スタッフさん辞められちゃいましたね
サービスが悪くならないか心配
建て直ししてた現場がありました。建築基準法にひかかったらしいです。
ここの工務店はやめておいた方がいい。営業さんや設計士さんは皆さん良い方ですが、現場監督がクソ!仕事しないし、適当。
工事中から問題が次々出てくる出てくる。下請け業者も終わってる。