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賛否両論
[更新日時] 2024-12-03 17:53:41
騒音スレが多い中、あえてたてました。
都会へ引っ越して、学生時代からアパートやマンションでした。
最初はもちろん賃貸で約8万〜、もしくは分譲を賃貸で借りていた時期もありました。
社会人になり、最高で家賃15万です。
アパート(安いとこで7万)も住みましたが音を気にしたことはありませんでした。
少し前に家庭を持ち、念願のマンションを購入。理由はありますが子供はまだです。
新築で購入したものですから、上階はどなたかもわかりませんでした。
しかし、住んで見れば上階のお子さんのバタバタ走る音、旦那は夜中に帰宅するような仕事をしてるみたいで、音に悩むようになったので質問しました。
今までに一番高級な住まいなのに、こんなに音が響くかと驚きました。
悩まされてすでに約、1年。
苦情も言ったし、警察にも相談しました。
同じような悩みを持つ方、何か良い対策等ありますか?
天井を叩くようなまねはしたくないです。
しかし、叩きたくなる気持ちはわかります。失敗して壁にへこみをつくってガックシしたよ(笑)
自分を傷つけないで上階へパッシングできますかね。
騒音に悩んでいる方、ご意見下さい。
※最上階に引っ越せや一戸建てに越せとか批判的な方は意見しないで下さい。
裁判も検討していますが非常識な家庭みたいなので使うお金が勿体ないです。
マンションを購入したばかりなので引越しする現金がないです。
[スレ作成日時]2008-11-03 01:50:00
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物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
none
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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マンション騒音に悩む日々
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3978
匿名さん
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3979
↑
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3980
匿名さん
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3981
えっ
床スラブは25センチは欲しいところ
壁スラブは20センチは欲しいところ
ベランダの境界壁も鉄筋コンクリートでありたいところ
直壁はクロスが結露でカビてくる もっと時間がたつとクロス自体が剥がれてくる
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3982
えっ
鉄筋コンクリート造には壁式構造とラーメン構造がある
壁式の方が静かだと言う人も居るが 壁式だから静か というわけではない
住居内での騒音の場合だとコンクリートの壁があちこち点在してあるから部屋間では静かにはなりやすいということはあるんだけどー
ただそれは住居内でのはなし
住居内に一緒に居るのは家族だから間仕切り間での音漏れはたいして問題にはならないし全ての間仕切り壁内にコンクリート壁が入っているわけでもない
問題になるのはこっち?
上下階や隣人への音漏れや足音などは
何ら変らない
コンクリートの厚さが厚いほど静かになり床や壁の表面仕上げによって静かになるか騒々しくなるかってのも変わってくる
壁式にしろラーメン式にしろ結局のところ戸境壁にはコンクリートの壁があるわけだから構造の違いによる騒音や衝撃音にたいしては かわらなーい
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3983
匿名さん
>>3982 えっさん
壁式の長所は耐震性が高い事ではないか? と。
ラーメン構造は地震時に撓みやすい。
ただ、超高層になると全面壁式にすると設計荷重が重すぎて高層階が軽くならないことから設計が難しくなりすぎるのではないの?
SRC構造は、昭和の頃よく取り入れられていた。
最近の超高層オフィスビルは階下の床衝撃音を居住上無視するようで設計荷重も軽い事でS造が多い。
ただし共同住宅になると床衝撃音は問題だからRC造が多いのではないの?
その分SRC造よりも柱も梁も太くなっている。
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3984
マンション比較中さん
左側の方が大きな騒音出してますけど右側の部屋の悪口ばかり言ってた人はいなくなっちゃいましたね。
もしかして左側の方が書き込んでいたんですかね。
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3985
えっ
3982
SRCはコンクリの柱の中に鉄骨?が入っているからRCより柱は細くなる
昭和の時代にマンションの強度がよくわからない時代に建てられたもの
コンクリの強度も今より弱かった
作る側からしたらよくわからないからこのくらいしとかなきゃ不安だったのだと思ってたかも
ラーメン構造といっても純粋なラーメン構造の建物はないのら
戸境壁を耐力壁とし柱と一体になった半モノコックとでもいうかな
柱だけで支えて梁を繋いでそれだけっていうのは外国の建物ではよくあること 地震の多い日本にはないものだよん
壁式は壁は厚さが分厚いのだけど2倍分厚いわけでもないし柱ほど太い鉄筋が入るわけでもないから上が重くなるとしんどいかな
横の加速度にたいしては壁で抑えるから揺れにくいけど上が重すぎると下が割れちゃう
地盤もしんどくなると沈下しやすくなる
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3986
えっ
モノコックは軽くあるべき
部分だけをみると荷重は支えれるわけではなく全体でもって支える構造だから部分だけをいってもはじまらない
箱を形成してはじめてモノコックとして機能するものだから
重い荷重をそれだけで支えるためにはやはり像さんのような太くて頑丈な足が必要になるのだ
壁式だと上に伸ばすほどモノコックとしての荷重バランスが崩れるから低~く
平にー 平に
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3987
えっ
高層マンションはぐにゃぐにゃ
地震のちからをヘビのようにぐにゃぐにゃ揺れることで地震の揺れを受け流す そんな構造
壁式ではこれが出来ないから高層にするとやはり割れる
例えるなら
窓ガラス これをUの字になるまで曲げてもしなる構造だとガラスは割れない
実際のところそこまで柔軟なガラスは存在しないが柔軟であるほど割れにくい
建物も上に細長く上に高く伸びるほど柔軟でなくてはならないのら?
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3988
えっ
コンクリもガチガチイメージアリアリだけど柔軟性がある
頑丈に見えるコンクリ電柱
横にして人が上に乗って飛び跳ねると実はボヨンボヨンしなる
ビックリするほどしなる この柔軟性がないと あっさりポッキリ折れてしまう
頑丈いこーる 硬いだから強い
ではないのだ
硬さと柔軟性を兼ね備えてはじめて強くなれるん~
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3989
匿名さん
客観的に誰から信じているから、褒めているから、父親と母親なんだよね。
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3990
匿名さん
>>3985
>>柱だけで支えて梁を繋いでそれだけっていうのは外国の建物ではよくあること 地震の多い日本にはないものだよん
これは違うと思う。
地震国ではない国は超高層でも柱が遅いが梁そのものがないのをよく見かける。
つまり床スラブだけで梁を省略していた。
SRCそのものの元祖はエンパイアステートビルだとも思うが。
911ほどの高速で重量のある767ではないが、重量の軽く遅いプロペラの軍用機がエンパイアステートビルの衝突した事故があったとされる。
この時は鉄骨をコンクリート打設したため高温の燃料火災(それでも搭載燃料は少ない)にも耐えたとされる。
WTCビルはS造でエレベーターシャフトに鉄骨が密集し外側の鉄骨とのスパン長が長くしかも梁がトラス構造で柱と接続している部分が一箇所、床スラブが天井で鋼板剥き出しだったために大量のJet A-1の火災の高温に炙られ梁も床スラブも抜け落ちバランスを崩し倒壊に至ったと言われているのではないか?
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3991
匿名さん
修正:
地震国ではない国は超高層RC造でも柱が細いが梁そのものがないのをよく見かける
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3992
匿名さん
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3993
匿名さん
両側に支点を設け
たびたび、スマホの予測変換の誤変換申し訳ない。
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3994
匿名さん
>>3990 匿名さん
外国の事情がえっさんの断定とはことなるのはわかったがエンパイアの話は不要だよw
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3995
えっ
昔は壁や床のスラブ内背筋は一重
なぜならスラブ厚さ13センチ程度だとダブル背筋は不可能らからね
しかも鉄筋の間隔が広い
背筋はスラブ内中央に配置されるため作用点は短い
簡単に壁厚さ10センチとして左右5センチ
コンクリには引っ張り強度がないため引っ貼られる側は考慮しない
するとスラブ中央部分から圧縮面外側まで5センチ
テコの原理により5センチで支えることになる鉄筋にはより引っ張り負荷がかかりコンクリにはより圧縮圧力がかかることになるから曲げ強度的には厳しくなる
ダブル背筋の場合はスラブ厚さが18センチはいる
わかりやすく20センチと考えると背筋は10センチ中央だといいたいとこだが
2つ並んでるからもっと壁の外側よりに配置されることになる
すると作用点も離れるため同じ曲げの力が掛かっても作用点が離れてる分鉄筋に対する引っ張り力やコンクリに対する圧縮圧力はシングル背筋より強くなる
シングル背筋の壁厚さを20センチにしたとしても作用点はダブル配筋の方が離れるから有利に働く
つまりダブル配筋は曲げに対する負荷にも強くなる
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3996
匿名さん
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3997
えっ
3990
世界貿易センタービル
外骨格と内骨格から構成
内骨格はエレベーターシャフト外骨格はビルと取り囲むという構成
この場合外骨格が破壊された時点でビルとしての強度は著しく低下
もっと下の階での衝突であればたちまち崩れる状態
上の方で衝突したためしばらくはもっていたが s造は熱に弱いため残った骨格の強度が低下し崩壊に至ったのだと思われる
世界貿易センタービルの場合は鉄骨が三角形に構成されていないためトラス構造ではなくS造と思われる
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3998
匿名さん
>>3997 えっさん
>>世界貿易センタービルの場合は鉄骨が三角形に構成されていないためトラス構造ではなくS造と思われる
なんか話が伝わっていないようで。
内側のエレベーターシャフトの柱と外側の柱の鉄骨をつなぐ梁が軽量なトラス鉄骨になっていると言う事です。
梁がH型綱ではなくて。
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3999
匿名さん
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4000
匿名さん
>>3988 えっさん
>>頑丈に見えるコンクリ電柱
そうではないことが、東北地方太平洋沖地震時に東北新幹線の電化柱が剪断破壊で複数点折れてましたね。
最近の福島県沖地震でも対策済みの鋼管の電化柱以外で昔からのコンクリート電化柱が剪断破壊されてましたが。
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4001
匿名さん
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4002
匿名さん
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4003
えっ
3988
コンクリに鉄ほどの柔軟性がないのだから曲げ強度が限界に達したら勿論ポッキリ折れる
電柱は長さにたいして細いためしかたのないこと
強度をあげるためには太くすればいいのだが電柱に太くなられると邪魔で仕方なくなる
コストも跳ね上がり景観もわるくなる
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4004
匿名さん
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4005
えっ
鉄筋コンクリート造で大事なことはある程度柱のスパンを長くとる
そのために
柱に局所的に負荷が集中しないようにスリットを設け揺れた時に衝突しないように、または揺れれる余地をつくる
構造壁以外のコンクリ壁は柱や梁より先に壊れるようにする
こらにより柱や梁を守る構造にしないと建物が壊れやすくなる
また大規模マンションや途中で建物の向きが途中で変わる場合は建物が直接繋がっているとそこに負荷が集中し壊れてしまう
これを防ぐために途中で建物の向きがくの字なりL字型の向きに変わる場合建物を一体でつくらずに別々に建物を建てて間にエキスパンションジョイントを設けてそれぞれが独立して動けるようにしないといけない
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4006
えっ
3998
これはトラスはトラスだけど 建物を支えるためのトラスではなくて床を支えるだけのトラス
床をたわまないようにしているだけでっすー
床面積が広いのと高層建築のために軽量化させる必要がありそのためH鋼ではなくトラス床としているものと思われる
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4007
えっ
床といえばボイドスラブ
これはコンクリブロック塀に使われるブロックをイメージするとわかりやすい
中が空洞だから衝撃音はそこで反響してしまう
つまり上の階の足音が響きやすい構造
で あるにも関わらずこれを使うのは建物の軽量化 とくにタワーマンションの場合軽量化も求められるため中空ボイドスラブを使用すると床強度と軽量化が出来るため必要不可欠となっているから
高級物件であればあるほどボイドスラブが使われているから騒音問題は絶えない
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4008
えっ
つぎにアンボンドすらぶ
これはつり橋に似ている
ダブル配筋の鉄筋の間にPC鋼線というピアノ線をパイプの中に通してダブル配筋の間につり橋のケーブルのようにたわむように設置する
たわませるためには
ある程度のスラブ厚さが必要になり自ずとスラブ厚は暑くなる
コンクリを床に流し込み固まってからこのPCケーブルを引っ張る
引っ張って張力をかけることによりスラブに圧縮力が働くようにすることにより床に小梁がなくてもたわまずに支えることが出来るようになる
ケーブルは床を上に持ち上げようとする力が働くが下からの力に対してはケーブルはたわむ側へとなるためPC鋼線は役割を果たさないが下からは上に向いて力が働くことはないため問題はないのら
だけど地震などでは小梁が無いため床が振動しやすくはなってしまうが人が飛び跳ねたくらいではビクともしないためそれによる騒音は発生しにくいし床スラブ自体が分厚いためむしろ騒音にたいしては有利となる
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4009
えっ
騒音が出やすい床構造はボイドスラブと小梁がむき出しでついてる30年以上前の建物ということになる
小梁があるとどうして騒音が出やすいのかというと床スラブ厚さがあまりにも薄いから
梁間のスパンが短いため床のスラブ厚さ自体は薄くつくられているから
下手すれば声やテレビの音さえも筒抜けになる
コンクリがいくら密度が高いとはいってもあまりにも厚さが薄いと密度とは違う問題なのら
音は空氣の振動 紙を間に挟んだところで紙ごと振動して反対側に音を伝えてしまう
重量衝撃音もまたしかり
床自体が振動しやすくなってしまうため ドスンッ と 下の階にくる
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4010
匿名さん
>>4006 えっさん
>>これはトラスはトラスだけど 建物を支えるためのトラスではなくて床を支えるだけのトラス
>>床をたわまないようにしているだけでっすー
>>床面積が広いのと高層建築のために軽量化させる必要がありそのためH鋼ではなくトラス床としているものと思われる
WTCビルはまさにそれだな。
高温のジェット燃料に炙られスラブがどんどん抜けるとバランスを崩して崩壊してしまう。
コア構造も仇になったと。
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4011
匿名さん
>>4009
>>重量衝撃音もまたしかり
>> 床自体が振動しやすくなってしまうため ドスンッ と 下の階にくる
これの延長が東海道新幹線の騒音振動公害でなかったか? と。
東京駅のコンコースと越後湯沢駅のコンコースで響いてくる音でもわかるのでは?
最近は車両軽量化で高速化しているが、初代車両で東海道より上越新幹線の方が耐寒耐雪構造にしたため車重が重くなっている。
にもかかわらず駅の高速通過で振動と騒音が減っていた。
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4012
えっ
4001
新幹線の駅ホームでの車両通過時の騒音と振動だと認識
いくつかの要因が考えられる
新幹線の走行による駅舎の振動の発生原因である新幹線車両のモータから車輪部分までの回転部分のバランス取りがきっちりされるようになったため振動が減った
レールと高架の間に防振ゴムが設置されるようになった
レールがや車輪が研磨されて間がない
などが考えられる
四国へと向う瀬戸大橋線においては当初何の対策もされておらず電車が通過するたびに凄まじい轟音であったようだ
そこでレール下のと橋梁部分の間に防振ゴムを設置し島がある近辺では防音壁をレール横や下の部分に設置し騒音を抑えることができたのだとか
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-
4013
匿名さん
>>4012 えっさん
RC造のコンクリート構造物としては関連性のある話だから続けよう。
山陽新幹線岡山以西に採用されてコンクリートスラブ軌道。
バラスト軌道の突き固めの保守とそのコスト低減の為に採用されたのが中心ピンもあるスラブ軌道なのだが。
これはインドの高速鉄道でも採用されている。
ただスラブ軌道の枕木の下にモルタルが装填されているもののコンクリートが平面だけに音を反射する騒音が山陽新幹線当時に若干増えた様だ。
九州新幹線鹿児島ルートでトンネル抗口で振動騒音が大きと言う事でおっしゃる通り締結装置に防振ゴムマットを敷いた。これはマンションの二重床に通じるもの。でも完全に床衝撃音を防げてないが。
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4014
えっ
4013
線路にバラストを使うのは元々地盤の沈下により線路が沈んだりするのを防ぐために敷いたのでは?
それと石どうしがこすれることで振動を吸収してくれたり騒音を
軽減してくれたりといくつものメリットはあったと思われる
高架化するとやはり問題となるのは重量高い場所に重い物があるのは良くないので
それに新幹線も高速化していてバラスト石が風圧で飛んだりすることも問題になってたようで
施工期間を短縮するためにも工場でつくれるものはつくって設置するだけの方が早く完成されられるというのもあるのだと
建物の二重床はなんの関係もありませんことと思いまっすー
二重床のメリットは音の問題ではなくて水回りの工事の関係かと
直床の場合だと水回りだけスラブの高さをそこだけを下げたり水回りのとこだけ二重床にしたりと
後者の場合だとバリアフリーに対応していない
直床と二重床があり二重床のとこだけ一段高くなってしまう
二重床の場合だと床全体がフラット 段差がなくなる
つまり騒音の関係で二重床や直床になっている というわけではないのだと思いまっす
ちなみに関東圏では二重床が多く
関西圏では直床が多いのだとか
現在は入り乱れてデベも気分次第なのか直床を採用したり二重床にしてみたりとあるようだけど
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4015
えっ
鉄筋コンクリート
中の鉄筋は空気に触れると酸化して錆びやすくなる
コンクリは鉄筋の酸化を抑えてくれる
コンクリはアルカリなので鉄筋を酸化から長期にわたり保護してくれる
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4016
えっ
マンションや騒音に関しては重量衝撃音軽量衝撃音色々あるが第一の条件としてスラブ厚さが20cm以上は欲しいところ
密度が高いほど厚さが分厚いほど音が透過しにくくなる
次にかべ 壁の内装仕上げ材には直に壁に接していないふかし壁がいい
コンクリ造の場合GL張りが多いけど
これが隣の住居に音漏れには貢献してくれるから良くない というより悪い
床は直床 といってもコンクリに直にカーペットを敷いただけのものではなくフローリング下に吸音材が施工されてるものがよい
フローリング自体が柔らかくふわふわしたものの場合歩く感覚に違和感が出るからいまいちなところがある
天井は二重天井であっても天井を這い回るわけではないからとくに問題はないかな
直天井の場合は冷暖房がコンクリに熱エネルギイ奪われるとこあるから効きにくくなるが木造の建物よりはいいからカビの発生などが気にならないなら直天井でも
ただし
二重天井で中古の場合クロスを張り替えてくれるから見た目が綺麗だけど
直天井の場合クロスが貼られてるわけではないから汚いまま引き渡されてしまう可能性がある
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4017
匿名さん
>>4015 えっさん
>>鉄筋コンクリート
>> 中の鉄筋は空気に触れると酸化して錆びやすくなる
この事例でビビ割れ部分から時間をかけて塩分を含む雨水が浸透してくる事ですね。
極端な事例は、山陽新幹線延伸工事で国の号令の突貫工事もあってか、特に岡山以西で川砂が不足しており塩分の含む海砂を使った事で、被りコンクリートの内側の主筋が早期にサビ始め鉄筋が膨張することで被りコンクリートの剥落事故が多発した事ですね。
東海道新幹線の施工時期が古いのに山陽新幹線の方が耐用年数が短いとおかしな事になった事もありますね。
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4018
匿名さん
↑ まあ事例の復習勉強にはなるが 新しい情報はなにもないような~
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4019
匿名さん
あと日本語がおかしくて読みにくいよ。
最初の
>この事例でビビ割れ部分から時間をかけて塩分を含む雨水が浸透してくる事ですね。
から読みにくい。
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4020
匿名さん
-
4021
えっ
4017
昔は海コンクリをつくるのに砂を使っていたのは事実 しかも洗浄してから
これも省略されそのまま使われていた
それによって建物の寿命自体が短くなる
ひび割れがおこることによって空気と水が染み込んでいき鉄筋が錆びる
鉄筋が錆びることによって鉄筋は体積が増し膨張するが その結果コンクリが爆裂といって中から押し割られてしまうことがおこる
塩分が混じると鉄筋は早期に錆びてしまうためひび割れや爆裂がおこりやすくなってしまう
現在海砂の採取は禁止されてるがこれは環境維持のためであって海の生物多様性を維持するためなのだ
海砂を採取すると海底が深くなり光が届きにくくなるからそうなると海藻や植物プランクトンなどが死滅してしまい海の中が砂漠のように生物が生存出来なくなるからそうならないように現在では埋め戻していたりするのら
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4022
えっ
鉄筋コンクリートといっても一部屋を二部屋に分けた構造のものもあったりする
この場合戸境壁が片側しかない
もう片側はただの間仕切り壁 これだと音や声が聴こえてくる
1ルームタイプにこういうのがあったりする
-
-
4023
えっ
騒音問題で苦情がきたら居留守を使って揉め事の種を作らないようにしよう
わざわざ出て行き苦情を聞くから余計揉めるのだ
ほとぼりがさめた頃にニコッと挨拶すればいいのだ
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4024
えっ
逆に騒音問題で被害を受けた場合には
文句言いに行っても揉めるだけで直らないと思うから放っておくのだ
無言でにらみつけるかニコッと引きつった笑顔で挨拶をするのだ
馴染んできたころに ここ 騒音うるさくなぁい? と質問するように切り出すといいのら
文句を言いたくともそこは我慢の子
相手もたとえ解っていたとしても面と向かって文句を言われるのはいやなのら
怒鳴り声に耳を塞ぐ人も静かに語るときいてくれやすくなるのら
なるべく相手のめんつを保ちつつ切り出すと揉めないのら
めんつをつぶさないように静かに語りかけると相手も言うこと聞いてくれやすくなる
苦情として文句を言って憂さ晴らししても相手が反発して言うこと聞いてくれなきゃ意味がないと思うのら
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4025
匿名さん
騒音主が子供がいる家庭で、クレーマーは独居老人なんだよね。
この掲示板にもクレーマーみたいな独居老人が集まってるね。
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4026
匿名さん
>>4021 えっさん
>>昔は海コンクリをつくるのに砂を使っていたのは事実 しかも洗浄してから
>>これも省略されそのまま使われていた
流石に国の大号令による山陽新幹線の博多延伸工事でそのような事が行われていたんですね。
あと、トンネル内のコールドジョイントの施工不良。
ゼネコンも無理を強いられ結果的に福岡トンネル事故が起きてしまったようで。
詳細は以下
https://www.kozobutsu-hozen-journal.net/series/20676/
>>塩分が混じると鉄筋は早期に錆びてしまうためひび割れや爆裂がおこりやすくなってしまう
錆による主筋の膨張で被りコンクリートを押しだし爆裂でしょうか。
これが山陽新幹線の高架橋に良く発生していた。
このスレはコンクリート構造物の騒音が主なものだけど一般建築以上に道路や鉄道のコンクリート構造物から騒音対策を学ぶ事も多いか? と。
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4027
えっ
4026
コンクリの問題はトンネルにかぎったことではなく高架橋でもおこっていたりするのら
高度経済成長では突貫工事が数多く行われ 手抜工事きや基準以下のものでつくられていたり
道路橋ではコンクリの中の鋼管が細い物が使われてたせいでトラックが通ると橋がトランポリンのように上下に揺れる橋があったりして強度が足りてないのだ
昔の工事関係者は第三者機関監督が居ないのを良いことに経費節減で手抜き工事が数多く行われていたのら
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