マンションなんでも質問「マンション騒音に悩む日々」についてご紹介しています。
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賛否両論 [更新日時] 2024-11-10 20:52:37
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音スレが多い中、あえてたてました。
都会へ引っ越して、学生時代からアパートやマンションでした。
最初はもちろん賃貸で約8万〜、もしくは分譲を賃貸で借りていた時期もありました。
社会人になり、最高で家賃15万です。
アパート(安いとこで7万)も住みましたが音を気にしたことはありませんでした。

少し前に家庭を持ち、念願のマンションを購入。理由はありますが子供はまだです。
新築で購入したものですから、上階はどなたかもわかりませんでした。
しかし、住んで見れば上階のお子さんのバタバタ走る音、旦那は夜中に帰宅するような仕事をしてるみたいで、音に悩むようになったので質問しました。

今までに一番高級な住まいなのに、こんなに音が響くかと驚きました。
悩まされてすでに約、1年。
苦情も言ったし、警察にも相談しました。
同じような悩みを持つ方、何か良い対策等ありますか?

天井を叩くようなまねはしたくないです。
しかし、叩きたくなる気持ちはわかります。失敗して壁にへこみをつくってガックシしたよ(笑)
自分を傷つけないで上階へパッシングできますかね。

騒音に悩んでいる方、ご意見下さい。

※最上階に引っ越せや一戸建てに越せとか批判的な方は意見しないで下さい。
裁判も検討していますが非常識な家庭みたいなので使うお金が勿体ないです。
マンションを購入したばかりなので引越しする現金がないです。

[スレ作成日時]2008-11-03 01:50:00

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マンション騒音に悩む日々

  1. 3977 匿名さん

    深夜にCNNとかBBCとかの英語ニュースを見るといいですよ。ついでに投資もしましょうね。ドルは150円、ユーロは163円近くに戻し、明日の東京市場も今日の下げ幅分くらいは戻しそうですね。いまが買いどきですね。

  2. 3978 匿名さん

    今日は日曜日だが。バカぁ

  3. 3979

    明日は月曜日だが。バカぁ

  4. 3980 匿名さん

    まだ、スーパーアホウが荒らしている。

  5. 3981 えっ

    床スラブは25センチは欲しいところ

    壁スラブは20センチは欲しいところ

    ベランダの境界壁も鉄筋コンクリートでありたいところ

    直壁はクロスが結露でカビてくる もっと時間がたつとクロス自体が剥がれてくる

     

  6. 3982 えっ

    鉄筋コンクリート造には壁式構造とラーメン構造がある

    壁式の方が静かだと言う人も居るが 壁式だから静か というわけではない 

    住居内での騒音の場合だとコンクリートの壁があちこち点在してあるから部屋間では静かにはなりやすいということはあるんだけどー
    ただそれは住居内でのはなし
    住居内に一緒に居るのは家族だから間仕切り間での音漏れはたいして問題にはならないし全ての間仕切り壁内にコンクリート壁が入っているわけでもない
    問題になるのはこっち?
    上下階や隣人への音漏れや足音などは
    何ら変らない 
    コンクリートの厚さが厚いほど静かになり床や壁の表面仕上げによって静かになるか騒々しくなるかってのも変わってくる 

    壁式にしろラーメン式にしろ結局のところ戸境壁にはコンクリートの壁があるわけだから構造の違いによる騒音や衝撃音にたいしては かわらなーい

  7. 3983 匿名さん

    >>3982 えっさん

    壁式の長所は耐震性が高い事ではないか? と。
    ラーメン構造は地震時に撓みやすい。
    ただ、超高層になると全面壁式にすると設計荷重が重すぎて高層階が軽くならないことから設計が難しくなりすぎるのではないの?
    SRC構造は、昭和の頃よく取り入れられていた。
    最近の超高層オフィスビルは階下の床衝撃音を居住上無視するようで設計荷重も軽い事でS造が多い。
    ただし共同住宅になると床衝撃音は問題だからRC造が多いのではないの?
    その分SRC造よりも柱も梁も太くなっている。

  8. 3984 マンション比較中さん

    左側の方が大きな騒音出してますけど右側の部屋の悪口ばかり言ってた人はいなくなっちゃいましたね。
    もしかして左側の方が書き込んでいたんですかね。

  9. 3985 えっ

    3982
    SRCはコンクリの柱の中に鉄骨?が入っているからRCより柱は細くなる

    昭和の時代にマンションの強度がよくわからない時代に建てられたもの
    コンクリの強度も今より弱かった

    作る側からしたらよくわからないからこのくらいしとかなきゃ不安だったのだと思ってたかも

    ラーメン構造といっても純粋なラーメン構造の建物はないのら

    戸境壁を耐力壁とし柱と一体になった半モノコックとでもいうかな

    柱だけで支えて梁を繋いでそれだけっていうのは外国の建物ではよくあること 地震の多い日本にはないものだよん

    壁式は壁は厚さが分厚いのだけど2倍分厚いわけでもないし柱ほど太い鉄筋が入るわけでもないから上が重くなるとしんどいかな

    横の加速度にたいしては壁で抑えるから揺れにくいけど上が重すぎると下が割れちゃう
     地盤もしんどくなると沈下しやすくなる 

     

  10. 3986 えっ

    モノコックは軽くあるべき

     部分だけをみると荷重は支えれるわけではなく全体でもって支える構造だから部分だけをいってもはじまらない

    箱を形成してはじめてモノコックとして機能するものだから

    重い荷重をそれだけで支えるためにはやはり像さんのような太くて頑丈な足が必要になるのだ

    壁式だと上に伸ばすほどモノコックとしての荷重バランスが崩れるから低~く 
      平にー 平に 

  11. 3987 えっ

    高層マンションはぐにゃぐにゃ

    地震のちからをヘビのようにぐにゃぐにゃ揺れることで地震の揺れを受け流す  そんな構造

    壁式ではこれが出来ないから高層にするとやはり割れる

    例えるなら
    窓ガラス これをUの字になるまで曲げてもしなる構造だとガラスは割れない 
    実際のところそこまで柔軟なガラスは存在しないが柔軟であるほど割れにくい
    建物も上に細長く上に高く伸びるほど柔軟でなくてはならないのら?
       
        



  12. 3988 えっ

    コンクリもガチガチイメージアリアリだけど柔軟性がある

    頑丈に見えるコンクリ電柱 
    横にして人が上に乗って飛び跳ねると実はボヨンボヨンしなる

    ビックリするほどしなる この柔軟性がないと あっさりポッキリ折れてしまう

    頑丈いこーる 硬いだから強い
     ではないのだ

     硬さと柔軟性を兼ね備えてはじめて強くなれるん~ 

      

      

  13. 3989 匿名さん

    客観的に誰から信じているから、褒めているから、父親と母親なんだよね。

  14. 3990 匿名さん

    >>3985

    >>柱だけで支えて梁を繋いでそれだけっていうのは外国の建物ではよくあること 地震の多い日本にはないものだよん

    これは違うと思う。
    地震国ではない国は超高層でも柱が遅いが梁そのものがないのをよく見かける。
    つまり床スラブだけで梁を省略していた。
    SRCそのものの元祖はエンパイアステートビルだとも思うが。
    911ほどの高速で重量のある767ではないが、重量の軽く遅いプロペラの軍用機がエンパイアステートビルの衝突した事故があったとされる。
    この時は鉄骨をコンクリート打設したため高温の燃料火災(それでも搭載燃料は少ない)にも耐えたとされる。
    WTCビルはS造でエレベーターシャフトに鉄骨が密集し外側の鉄骨とのスパン長が長くしかも梁がトラス構造で柱と接続している部分が一箇所、床スラブが天井で鋼板剥き出しだったために大量のJet A-1の火災の高温に炙られ梁も床スラブも抜け落ちバランスを崩し倒壊に至ったと言われているのではないか?

  15. 3991 匿名さん

    修正:
    地震国ではない国は超高層RC造でも柱が細いが梁そのものがないのをよく見かける

  16. 3992 匿名さん

    >>3988 えっさん

    >>ビックリするほどしなる この柔軟性がないと あっさりポッキリ折れてしまう

    しなると言わず撓むでは?
    こちらは素人だが、RCを語るときに1枚の壁を横に倒して(床スラブと同様な)両側に支店を設け、中心を積荷の荷重をかけていく。
    鉄筋が入っていないコンクリートスラブは引っ張りの力で地の部分でひび割れが増えてくる。
    天の方は元々コンクリートは圧縮に強い事からあまり変化が無い。
    だから補強するために地の部分に鉄筋を入れる。
    これがRCで良いのかな?
    以下のURLに加震実験の数々があります。
    https://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/movie-detail.html#14

  17. 3993 匿名さん

    両側に支点を設け

    たびたび、スマホの予測変換の誤変換申し訳ない。

  18. 3994 匿名さん

    >>3990 匿名さん

    外国の事情がえっさんの断定とはことなるのはわかったがエンパイアの話は不要だよw

  19. 3995 えっ

    昔は壁や床のスラブ内背筋は一重

    なぜならスラブ厚さ13センチ程度だとダブル背筋は不可能らからね

    しかも鉄筋の間隔が広い
    背筋はスラブ内中央に配置されるため作用点は短い
    簡単に壁厚さ10センチとして左右5センチ
    コンクリには引っ張り強度がないため引っ貼られる側は考慮しない
    するとスラブ中央部分から圧縮面外側まで5センチ 
    テコの原理により5センチで支えることになる鉄筋にはより引っ張り負荷がかかりコンクリにはより圧縮圧力がかかることになるから曲げ強度的には厳しくなる

    ダブル背筋の場合はスラブ厚さが18センチはいる
    わかりやすく20センチと考えると背筋は10センチ中央だといいたいとこだが

    2つ並んでるからもっと壁の外側よりに配置されることになる
    すると作用点も離れるため同じ曲げの力が掛かっても作用点が離れてる分鉄筋に対する引っ張り力やコンクリに対する圧縮圧力はシングル背筋より強くなる
     
    シングル背筋の壁厚さを20センチにしたとしても作用点はダブル配筋の方が離れるから有利に働く
     
    つまりダブル配筋は曲げに対する負荷にも強くなる
     

  20. 3996 匿名さん

    トーシロだが理にかなっているように思う

  21. 3997 えっ

    3990
    世界貿易センタービル 
    外骨格と内骨格から構成
    内骨格はエレベーターシャフト外骨格はビルと取り囲むという構成

    この場合外骨格が破壊された時点でビルとしての強度は著しく低下 

    もっと下の階での衝突であればたちまち崩れる状態 
    上の方で衝突したためしばらくはもっていたが s造は熱に弱いため残った骨格の強度が低下し崩壊に至ったのだと思われる

    世界貿易センタービルの場合は鉄骨が三角形に構成されていないためトラス構造ではなくS造と思われる


  22. 3998 匿名さん

    >>3997 えっさん

    >>世界貿易センタービルの場合は鉄骨が三角形に構成されていないためトラス構造ではなくS造と思われる

    なんか話が伝わっていないようで。
    内側のエレベーターシャフトの柱と外側の柱の鉄骨をつなぐ梁が軽量なトラス鉄骨になっていると言う事です。
    梁がH型綱ではなくて。

  23. 3999 匿名さん

    >>3990 の動画の15:29あたりで。

  24. 4000 匿名さん

    >>3988 えっさん

    >>頑丈に見えるコンクリ電柱 

    そうではないことが、東北地方太平洋沖地震時に東北新幹線の電化柱が剪断破壊で複数点折れてましたね。
    最近の福島県沖地震でも対策済みの鋼管の電化柱以外で昔からのコンクリート電化柱が剪断破壊されてましたが。

  25. 4001 匿名さん
  26. 4002 匿名さん
  27. 4003 えっ

    3988
    コンクリに鉄ほどの柔軟性がないのだから曲げ強度が限界に達したら勿論ポッキリ折れる

    電柱は長さにたいして細いためしかたのないこと

    強度をあげるためには太くすればいいのだが電柱に太くなられると邪魔で仕方なくなる
    コストも跳ね上がり景観もわるくなる


     

  28. 4004 匿名さん

    >>4003

    >>コンクリに鉄ほどの柔軟性がないのだから曲げ強度が限界に達したら勿論ポッキリ折れる

    そう言えば、イタリアのコンクリート橋梁の落下事故があるぜ。

    以下のReutersのニュース
    https://jp.reuters.com/article/world/-idUSKCN1LC05C/

  29. 4005 えっ

    鉄筋コンクリート造で大事なことはある程度柱のスパンを長くとる
    そのために
    柱に局所的に負荷が集中しないようにスリットを設け揺れた時に衝突しないように、または揺れれる余地をつくる

    構造壁以外のコンクリ壁は柱や梁より先に壊れるようにする

    こらにより柱や梁を守る構造にしないと建物が壊れやすくなる

    また大規模マンションや途中で建物の向きが途中で変わる場合は建物が直接繋がっているとそこに負荷が集中し壊れてしまう

    これを防ぐために途中で建物の向きがくの字なりL字型の向きに変わる場合建物を一体でつくらずに別々に建物を建てて間にエキスパンションジョイントを設けてそれぞれが独立して動けるようにしないといけない

  30. 4006 えっ

    3998
    これはトラスはトラスだけど 建物を支えるためのトラスではなくて床を支えるだけのトラス 
    床をたわまないようにしているだけでっすー

    床面積が広いのと高層建築のために軽量化させる必要がありそのためH鋼ではなくトラス床としているものと思われる


  31. 4007 えっ

    床といえばボイドスラブ
    これはコンクリブロック塀に使われるブロックをイメージするとわかりやすい
    中が空洞だから衝撃音はそこで反響してしまう
    つまり上の階の足音が響きやすい構造

    で あるにも関わらずこれを使うのは建物の軽量化 とくにタワーマンションの場合軽量化も求められるため中空ボイドスラブを使用すると床強度と軽量化が出来るため必要不可欠となっているから
    高級物件であればあるほどボイドスラブが使われているから騒音問題は絶えない 

  32. 4008 えっ

    つぎにアンボンドすらぶ
    これはつり橋に似ている

    ダブル配筋の鉄筋の間にPC鋼線というピアノ線をパイプの中に通してダブル配筋の間につり橋のケーブルのようにたわむように設置する
    たわませるためには
    ある程度のスラブ厚さが必要になり自ずとスラブ厚は暑くなる

    コンクリを床に流し込み固まってからこのPCケーブルを引っ張る
    引っ張って張力をかけることによりスラブに圧縮力が働くようにすることにより床に小梁がなくてもたわまずに支えることが出来るようになる

    ケーブルは床を上に持ち上げようとする力が働くが下からの力に対してはケーブルはたわむ側へとなるためPC鋼線は役割を果たさないが下からは上に向いて力が働くことはないため問題はないのら

    だけど地震などでは小梁が無いため床が振動しやすくはなってしまうが人が飛び跳ねたくらいではビクともしないためそれによる騒音は発生しにくいし床スラブ自体が分厚いためむしろ騒音にたいしては有利となる

  33. 4009 えっ

    騒音が出やすい床構造はボイドスラブと小梁がむき出しでついてる30年以上前の建物ということになる

    小梁があるとどうして騒音が出やすいのかというと床スラブ厚さがあまりにも薄いから

    梁間のスパンが短いため床のスラブ厚さ自体は薄くつくられているから

    下手すれば声やテレビの音さえも筒抜けになる

    コンクリがいくら密度が高いとはいってもあまりにも厚さが薄いと密度とは違う問題なのら

    音は空氣の振動 紙を間に挟んだところで紙ごと振動して反対側に音を伝えてしまう

    重量衝撃音もまたしかり
      床自体が振動しやすくなってしまうため ドスンッ と 下の階にくる

  34. 4010 匿名さん

    >>4006 えっさん

    >>これはトラスはトラスだけど 建物を支えるためのトラスではなくて床を支えるだけのトラス 
    >>床をたわまないようにしているだけでっすー

    >>床面積が広いのと高層建築のために軽量化させる必要がありそのためH鋼ではなくトラス床としているものと思われる

    WTCビルはまさにそれだな。
    高温のジェット燃料に炙られスラブがどんどん抜けるとバランスを崩して崩壊してしまう。
    コア構造も仇になったと。

  35. 4011 匿名さん

    >>4009

    >>重量衝撃音もまたしかり
    >>  床自体が振動しやすくなってしまうため ドスンッ と 下の階にくる

    これの延長が東海道新幹線の騒音振動公害でなかったか? と。
    東京駅のコンコースと越後湯沢駅のコンコースで響いてくる音でもわかるのでは?
    最近は車両軽量化で高速化しているが、初代車両で東海道より上越新幹線の方が耐寒耐雪構造にしたため車重が重くなっている。
    にもかかわらず駅の高速通過で振動と騒音が減っていた。

  36. 4012 えっ

    4001
    新幹線の駅ホームでの車両通過時の騒音と振動だと認識
    いくつかの要因が考えられる

    新幹線の走行による駅舎の振動の発生原因である新幹線車両のモータから車輪部分までの回転部分のバランス取りがきっちりされるようになったため振動が減った

    レールと高架の間に防振ゴムが設置されるようになった

    レールがや車輪が研磨されて間がない
    などが考えられる

    四国へと向う瀬戸大橋線においては当初何の対策もされておらず電車が通過するたびに凄まじい轟音であったようだ
    そこでレール下のと橋梁部分の間に防振ゴムを設置し島がある近辺では防音壁をレール横や下の部分に設置し騒音を抑えることができたのだとか

  37. 4013 匿名さん

    >>4012 えっさん

    RC造のコンクリート構造物としては関連性のある話だから続けよう。
    山陽新幹線岡山以西に採用されてコンクリートスラブ軌道。
    バラスト軌道の突き固めの保守とそのコスト低減の為に採用されたのが中心ピンもあるスラブ軌道なのだが。
    これはインドの高速鉄道でも採用されている。



    ただスラブ軌道の枕木の下にモルタルが装填されているもののコンクリートが平面だけに音を反射する騒音が山陽新幹線当時に若干増えた様だ。

    九州新幹線鹿児島ルートでトンネル抗口で振動騒音が大きと言う事でおっしゃる通り締結装置に防振ゴムマットを敷いた。これはマンションの二重床に通じるもの。でも完全に床衝撃音を防げてないが。

  38. 4014 えっ

    4013
    線路にバラストを使うのは元々地盤の沈下により線路が沈んだりするのを防ぐために敷いたのでは?

    それと石どうしがこすれることで振動を吸収してくれたり騒音を
    軽減してくれたりといくつものメリットはあったと思われる

    高架化するとやはり問題となるのは重量高い場所に重い物があるのは良くないので 
    それに新幹線も高速化していてバラスト石が風圧で飛んだりすることも問題になってたようで

    施工期間を短縮するためにも工場でつくれるものはつくって設置するだけの方が早く完成されられるというのもあるのだと

    建物の二重床はなんの関係もありませんことと思いまっすー

    二重床のメリットは音の問題ではなくて水回りの工事の関係かと

    直床の場合だと水回りだけスラブの高さをそこだけを下げたり水回りのとこだけ二重床にしたりと

    後者の場合だとバリアフリーに対応していない 
    直床と二重床があり二重床のとこだけ一段高くなってしまう

    二重床の場合だと床全体がフラット 段差がなくなる

    つまり騒音の関係で二重床や直床になっている というわけではないのだと思いまっす 

    ちなみに関東圏では二重床が多く
    関西圏では直床が多いのだとか

    現在は入り乱れてデベも気分次第なのか直床を採用したり二重床にしてみたりとあるようだけど 

  39. 4015 えっ

    鉄筋コンクリート
     中の鉄筋は空気に触れると酸化して錆びやすくなる

    コンクリは鉄筋の酸化を抑えてくれる
    コンクリはアルカリなので鉄筋を酸化から長期にわたり保護してくれる

     

  40. 4016 えっ

    マンションや騒音に関しては重量衝撃音軽量衝撃音色々あるが第一の条件としてスラブ厚さが20cm以上は欲しいところ

    密度が高いほど厚さが分厚いほど音が透過しにくくなる

    次にかべ 壁の内装仕上げ材には直に壁に接していないふかし壁がいい

    コンクリ造の場合GL張りが多いけど
    これが隣の住居に音漏れには貢献してくれるから良くない というより悪い

    床は直床 といってもコンクリに直にカーペットを敷いただけのものではなくフローリング下に吸音材が施工されてるものがよい

    フローリング自体が柔らかくふわふわしたものの場合歩く感覚に違和感が出るからいまいちなところがある

    天井は二重天井であっても天井を這い回るわけではないからとくに問題はないかな 

    直天井の場合は冷暖房がコンクリに熱エネルギイ奪われるとこあるから効きにくくなるが木造の建物よりはいいからカビの発生などが気にならないなら直天井でも

    ただし
    二重天井で中古の場合クロスを張り替えてくれるから見た目が綺麗だけど
    直天井の場合クロスが貼られてるわけではないから汚いまま引き渡されてしまう可能性がある 
     


     

     

  41. 4017 匿名さん

    >>4015 えっさん

    >>鉄筋コンクリート
    >> 中の鉄筋は空気に触れると酸化して錆びやすくなる

    この事例でビビ割れ部分から時間をかけて塩分を含む雨水が浸透してくる事ですね。

    極端な事例は、山陽新幹線延伸工事で国の号令の突貫工事もあってか、特に岡山以西で川砂が不足しており塩分の含む海砂を使った事で、被りコンクリートの内側の主筋が早期にサビ始め鉄筋が膨張することで被りコンクリートの剥落事故が多発した事ですね。
    東海道新幹線の施工時期が古いのに山陽新幹線の方が耐用年数が短いとおかしな事になった事もありますね。

  42. 4018 匿名さん

    ↑ まあ事例の復習勉強にはなるが 新しい情報はなにもないような~

  43. 4019 匿名さん

    あと日本語がおかしくて読みにくいよ。

    最初の

    >この事例でビビ割れ部分から時間をかけて塩分を含む雨水が浸透してくる事ですね。

    から読みにくい。

  44. 4020 匿名さん

    もしかしてコピペか?

  45. 4021 えっ

    4017
    昔は海コンクリをつくるのに砂を使っていたのは事実 しかも洗浄してから

    これも省略されそのまま使われていた

    それによって建物の寿命自体が短くなる
    ひび割れがおこることによって空気と水が染み込んでいき鉄筋が錆びる

    鉄筋が錆びることによって鉄筋は体積が増し膨張するが その結果コンクリが爆裂といって中から押し割られてしまうことがおこる

    塩分が混じると鉄筋は早期に錆びてしまうためひび割れや爆裂がおこりやすくなってしまう

    現在海砂の採取は禁止されてるがこれは環境維持のためであって海の生物多様性を維持するためなのだ

    海砂を採取すると海底が深くなり光が届きにくくなるからそうなると海藻や植物プランクトンなどが死滅してしまい海の中が砂漠のように生物が生存出来なくなるからそうならないように現在では埋め戻していたりするのら

      

  46. 4022 えっ

    鉄筋コンクリートといっても一部屋を二部屋に分けた構造のものもあったりする
    この場合戸境壁が片側しかない
    もう片側はただの間仕切り壁 これだと音や声が聴こえてくる
     
    1ルームタイプにこういうのがあったりする 

  47. 4023 えっ

    騒音問題で苦情がきたら居留守を使って揉め事の種を作らないようにしよう

    わざわざ出て行き苦情を聞くから余計揉めるのだ

    ほとぼりがさめた頃にニコッと挨拶すればいいのだ  
     

     

  48. 4024 えっ

    逆に騒音問題で被害を受けた場合には

    文句言いに行っても揉めるだけで直らないと思うから放っておくのだ

    無言でにらみつけるかニコッと引きつった笑顔で挨拶をするのだ

    馴染んできたころに ここ 騒音うるさくなぁい?  と質問するように切り出すといいのら

    文句を言いたくともそこは我慢の子

    相手もたとえ解っていたとしても面と向かって文句を言われるのはいやなのら
    怒鳴り声に耳を塞ぐ人も静かに語るときいてくれやすくなるのら

    なるべく相手のめんつを保ちつつ切り出すと揉めないのら

    めんつをつぶさないように静かに語りかけると相手も言うこと聞いてくれやすくなる
    苦情として文句を言って憂さ晴らししても相手が反発して言うこと聞いてくれなきゃ意味がないと思うのら 

  49. 4025 匿名さん

    騒音主が子供がいる家庭で、クレーマーは独居老人なんだよね。

    この掲示板にもクレーマーみたいな独居老人が集まってるね。

  50. 4026 匿名さん

    >>4021 えっさん

    >>昔は海コンクリをつくるのに砂を使っていたのは事実 しかも洗浄してから

    >>これも省略されそのまま使われていた

    流石に国の大号令による山陽新幹線の博多延伸工事でそのような事が行われていたんですね。
    あと、トンネル内のコールドジョイントの施工不良。
    ゼネコンも無理を強いられ結果的に福岡トンネル事故が起きてしまったようで。

    詳細は以下
    https://www.kozobutsu-hozen-journal.net/series/20676/

    >>塩分が混じると鉄筋は早期に錆びてしまうためひび割れや爆裂がおこりやすくなってしまう

    錆による主筋の膨張で被りコンクリートを押しだし爆裂でしょうか。
    これが山陽新幹線の高架橋に良く発生していた。

    このスレはコンクリート構造物の騒音が主なものだけど一般建築以上に道路や鉄道のコンクリート構造物から騒音対策を学ぶ事も多いか? と。

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1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円・1億9900万円

1LDK・2LDK

43.16m2・66.03m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

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総戸数 67戸