マンションなんでも質問「マンション騒音に悩む日々」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション騒音に悩む日々

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
賛否両論 [更新日時] 2024-06-29 06:53:49
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音スレが多い中、あえてたてました。
都会へ引っ越して、学生時代からアパートやマンションでした。
最初はもちろん賃貸で約8万〜、もしくは分譲を賃貸で借りていた時期もありました。
社会人になり、最高で家賃15万です。
アパート(安いとこで7万)も住みましたが音を気にしたことはありませんでした。

少し前に家庭を持ち、念願のマンションを購入。理由はありますが子供はまだです。
新築で購入したものですから、上階はどなたかもわかりませんでした。
しかし、住んで見れば上階のお子さんのバタバタ走る音、旦那は夜中に帰宅するような仕事をしてるみたいで、音に悩むようになったので質問しました。

今までに一番高級な住まいなのに、こんなに音が響くかと驚きました。
悩まされてすでに約、1年。
苦情も言ったし、警察にも相談しました。
同じような悩みを持つ方、何か良い対策等ありますか?

天井を叩くようなまねはしたくないです。
しかし、叩きたくなる気持ちはわかります。失敗して壁にへこみをつくってガックシしたよ(笑)
自分を傷つけないで上階へパッシングできますかね。

騒音に悩んでいる方、ご意見下さい。

※最上階に引っ越せや一戸建てに越せとか批判的な方は意見しないで下さい。
裁判も検討していますが非常識な家庭みたいなので使うお金が勿体ないです。
マンションを購入したばかりなので引越しする現金がないです。

[スレ作成日時]2008-11-03 01:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション騒音に悩む日々

  1. 261 匿名さん

     管理もできない財閥系悪徳管理会社なら、管理組合の運営に介入して、話をややこしくするのは、「得意技」でしょうね。

     騒音問題には対応しなくていいから断わり 諸法令、管理委託契約、管理規約は遵守してね。

  2. 262 匿名さん

    参考になれば。私も失敗したものです。まさか、こんなに上の足音が響くなんて。ですよね。。お察しいたします。
    私の場合、全ての手を尽くしても、騒音主の意識が変わることは永遠にない。ということが解り、売却いたしました。二度と同じ失敗をしないよう、現在はディンクス向けマンションの最上階に住んでいます。隣人の音は多少ありますが、上からのドスドス音に比べたら、ずいぶん、ましです。
    悩んでいる時間がもったいないですよ!はやく、安らげる場所に引っ越しましょう。

  3. 263 匿名さん

    続き。
    とりあえず、すぐ、賃貸に引っ越して、また、良いマンションが出たら、購入する!でいいと思いますよ。私もそうしてますから。
    最上階がなければ、上に住んでる方が、大人一名か、二名限定にしてください。
    子供のいる家庭の下は絶対にダメです!
    旦那様を、なんとか説得できるといいですね。

  4. 264 匿名さん

    引っ越すお金がないとのことですが、敷金礼金なしの物件、スーモで検索すると結構出てきます。中には諸費用ゼロの物件もありますから、とりあえず、そこに避難しましょう。騒音のない暮らしがどんなに素晴らしいか、心がこんなに休まるなんて。実感されると思います。

  5. 265 匿名

    いいな、わたしもディンクス向けの最上階へ引っ越したい・・
    今のマンション、この春新築で引っ越してきたばかりなんですよ。
    262さんは、住んでどのくらいで売却しましたか?
    やはりファミリーマンションはダメですね。自分には子供がいないのもあって、寛容にはなれないです。

  6. 266 通りがかりさん

    作業員への教育不足。歩道を歩いていたら作業場から出て来た作業員の車に引かれそうになった。作業員は気付いたがそのまま出ていった。

  7. 267 通りがかりさん

    >>266 通りがかりさん
    その会社は、福屋建設

  8. 268 通りがかりさん

    >>267 通りがかりさん

    作業場にいた別の作業員に文句を言っても無視。
    こういう会社が建てたマンションは???

  9. 269 匿名さん

     建築会社のレベルを論じても無駄。 その時の状況により、建物の状況は変わります。

     元のマンションは、ほとんど名前をきかない工務店でしたが、地震で設備等の損害を受けていなければ、50年経過しても、限界マンションにならずに済んだかもしれません。 再度地震があると危険になったマンションは、14年前に建て替えが完了しましたが、今まで一度も大規模修繕をしなくても、不具合はほとんどなく、今は、必要最小限の大規模修繕工事を計画しています。
     最上階に住んでいるので、騒音を発生させるのは、私ですが、下階からは苦情もなく、元気な子供の声も聞こえますが、特に騒音等の苦情は無いようです。 楽器を演奏される方の中には、当初から防音室を備えた住戸にした方もおられます。 建て替え物件だから可能だったのかもしれません。

  10. 270 マンション検討中さん

    265さんへ
    262です。
    私も新築マンションを購入し、二ヶ月で見限り、三ヶ月目に売り出しを行い、買手が着くまで二ヶ月かかりましたので、4ヶ月間、我慢をして住みました。
    敷金礼金なし物件探してみてください。
    精神がだんだん病んでいきますから、早く引っ越しましょう。

  11. 271 購入経験者さん

    まだまだ築浅で買い手がつくようなマンションだといいですね。

    うちはダメ。もう築30年超えてるから・・・・

    それに家族4人とか5人とかで住める広さじゃないのに、二世帯で入居してたりする。
    6人位?で住んでるみたい・・・・

    上は夫婦+子供一人みたい。まだ走り回るような年齢じゃないみたいだけど、夫婦2人でもこの騒音なら子供が走り回るようになったらどうなるのか・・・ゾッとします。

    分譲ですが、上の部屋は持ち主が賃貸にしているので、前の入居者も相当酷かったです。
    子供が2人の時は女の子という事もあってか、そんなに気になりませんでしたが、最終的には子供が4人になり、3番目が走り回るようになってからは最悪でした。

    最終的には直接言いに行きましたが、「うちじゃない」みたいな事言われました。
    ただ、この家族は引っ越して出て行きましたのでホッとしていたのですが(私が言ったから出て行ったのではありません、離婚が原因)今の入居者もなかなかのレベル。

    やはり262さんの選択が一番賢いでしょうね。
    被害を受けてる方が引っ越すなんて理不尽ですが・・・・

    売却して引っ越すとなると金銭的にかなりマイナスなので躊躇される方も多いと思いますが、引っ越しして現在が快適ならお金をかける価値もありますね。

  12. 272 マンション検討中さん

    不動産屋に売却すると、安くなります。けれど、仲介売買にすれば、こちらの言い値で売却出来ますから、利益はでなくても、トントンでいける場合もありますよ!頑張って!

  13. 273 匿名さん

     騒音を隠して売ると、極端に言えば、事故物件を隠して売るのと同様になる恐れがあるので、売却の際は、注意した方がいいですよ。 実際の売買はそのような不具合を隠して行われるかも分かりませんから、購入者に迷惑がかかります。 あとは野となれ山となれの、財閥系悪徳管理会社なら、あるかもしれません。

  14. 274 匿名

    >>272 マンション検討中さん
    それは、トントンで買い替えということですよね?
    どこの不動産屋がいいのやらさっぱりわかりません・・(^^;)
    今は郊外新築ですが、都心でファミリー層の少ない所へ移りたく思うので、トントンとなれば、今より広さ、築年数など条件は悪くなるのは覚悟です。

  15. 275 匿名

    >>270 マンション検討中さん
    そうなんですか、2ヶ月で売れてよかったですね、うちのマンションは現在他の物件が何件か売り出されていますが、まだどれも売れてないんですよね、なので、それが売れたら、ですかね。。
    ご回答ありがとうございました。

  16. 276 マンション検討中さん

    >>273 匿名さん
    そこです。
    管理組合に相談していたか?相談した場合、どうだったのか?私の場合は、
    この程度なら、マンションでは、一般的な生活音です。あなたは神経質です。
    ということでしたので、あえて告知はしませんでした。
    しかし、管理組合も、これは異常だと判断されているのであれば、告知義務はあると思います。

  17. 277 マンション検討中さん

    >>274 匿名さん
    どこの不動産屋も、買い取りではなく、仲介売買にしてください。とお願いすれば、どこも同じですので、安心してください。
    スーモの最初のページに載ってる売買不動産屋から選びましょう。

  18. 278 匿名

    >>277 マンション検討中さん
    そうなんですね、ありがとうございます。大変参考になります。

  19. 279 匿名さん

     マンションでは受忍限度が下がるので、子供たちの遊ぶ声も気になります。 マンション内で、階段を使い遊んでいますが、基本的には保護者の責任で、危険なことをしているわけではありませんから、特に注意もしません。
     けれども、廊下を走る子供には注意します。 高齢者もいて、見通しの悪い箇所もあるので、遠慮なく注意します。

  20. 280 マンション掲示板さん

    騒音について管理人に何回も言ったりしてきましたが、夜中でも直接行き証拠をつかんでと言われ、中にいれてもらってくださいと言われました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸