一条工務店は気密断熱を主張していますが、ふたを開けると一条のQ値はあくまで参考であって実邸のQ値を算出してくれるわけでもないようで、しかもその算出は施主の書き込みによると手計算だから無理して頼むと金額が発生するそうです。
その点大手は設計ツールがリアルタイムに計算していきますから設計変更しながらQ値を確認できます。
設計の質の点でもやはり零細は著しく次元が低いですがこの点について異議があればぜひ議論しましょう。
[スレ作成日時]2013-03-15 01:25:55
一条工務店は気密断熱を主張していますが、ふたを開けると一条のQ値はあくまで参考であって実邸のQ値を算出してくれるわけでもないようで、しかもその算出は施主の書き込みによると手計算だから無理して頼むと金額が発生するそうです。
その点大手は設計ツールがリアルタイムに計算していきますから設計変更しながらQ値を確認できます。
設計の質の点でもやはり零細は著しく次元が低いですがこの点について異議があればぜひ議論しましょう。
[スレ作成日時]2013-03-15 01:25:55
住み比べが難しいのでなかなか体感できないのですが
やはり価格差以上の差は十分にあり実家が三井やスミリンだった人が自分の世代でランク落として一条とかにすると大抵後悔していますね。
所詮ローコスト住宅は妥協のバランス点でしかないですね。
もちろんスミリンや三井建てられる人は2~30年後にまた建て直すでしょうから
いつでも快適な生活ができる。
ローコスト住みはそのあばら家を50年以上も使わざるを得ないだろうから
いつまでたっても雨風しのげる程度の生活レベルにしかならない。
かわいそうだよ。
ここは辞めた方がいい。家の売り上げが1位ですとか営業マンさんが自慢していました。それはいいがやたら太陽光や床暖房を押してくるのでうっとうしい。メンテの費用もこちらから聞かないとだまったまま。
資金のないやつには冷たいという情報。客が寿司やでラーメン頼むのもどうかと一条マンが違うスレで言ってるのを見てみて驚いた。むかついたんだろうけど客にをういうのもすごい会社やな。所詮三流工務店。
税金逃れじゃなくて、フィリピンに納税してるんじゃないの?
日本の売上は全てフィリピンに、あと、消費税は海外企業なので、日本から還付でウハウハ。
さすがに、日本への納税が企業規模からすると微々たるものなので、
地元静岡の人達から反発されない様に、
津波対策の堤防を作るお金を負担する事になった。
私もこのレスをみて大手の方がいい気がしてきました。かなり怖い
余談ですが男性は一条好きな方多いですよね。Q値C値で納得させてしまうんでしょうか。でも女性には不人気(私の周囲ですいませんが)ですね。外観も一昔前だし一女性の立場から言わせてもらえば時代に逆行している気もします。冷暖房使用を続けるなど。できれば使用しない方向がいいと考えます。太陽光も30年後とかはまた違うもので代用できている時代になっているかも。同じならスエーデンハウスにします。デザインも個性的で可愛いし。高いのがネックですけど。
ココ客にとってはブラック企業やなかったん?
アンチブログ多すぎやろ。一番気の毒なブログもみた。営業マンに宛てての。建てた後でも一条の恨みつらみがかいてあって・・
たくさん傷ついた床や現物みながら毎日生活し、住宅ローン払うって・・
よく耐えているなと。企業の姿勢や営業教育がなっていないWA。
却下。
実測することが少ないのではなく、実測はできないそれがQ値w
Q値なんてのは、言ってみれば建材毎に付いているポイントを足しただけの値
実測することが少ないのではなく、実測はできないそれがQ値w
エコポイント100ポイントがどれだけ環境にやさしかったか実測できないのと同じ
要するに高高住宅という振興宗教にどれだけお布施を払っているかという指標。
まぁQ値が断熱性能だと思っている時点で頭が悪すぎるってこったね。
別に究極を求めているわけでもなく、悪いより良いほうがいいでしょ。
元々悪いものが、経年劣化や後付工事でそれ以上悪くなりようがない、割合的に無視できるレベルでしか低下しない。
ってことがメリットと言えるのだろうか。
単なるミスリードでしかないと思う。
最近、大手サッシメーカーが樹脂サッシを開発して、TVCMしてるよね。
先日、住友林業の入居者宅への見学会に行ってみた。
わたしが検討していたときには、Low-eガラスはこのエリアには必要ないと言っていたのに、
「わが社は、Low-eガラスが標準です。」と、とってもうれしそうに説明してくれた。
本当は、Low-eガラスのほうがいいって、知っていたんだね。
積水ハウスも、住友林業も、大和ハウスも、ミサワホームも、
住み心地を考えたら、吹き抜けやリビング階段はやめたほうがいいと言っていた。
わが家は玄関ホールさえ作らず、8帖サイズの吹き抜け、リビング階段。
おかげで、一階の床暖房だけで家中快適。
いったん温水床暖房が温まると、さめにくい。
わが家では、床暖房は朝7時で止まる設定。
夜間電力だけで、一日中暖かいですよ。
夏場は、吹き抜け、勾配天井、ロフトを通って、北向きの天窓から熱気が外部へ出る間取り。
入居5年になるけど、エアコン冷房を使用する日はほとんどない。
他のハウスメーカーに一条工務店と同等の断熱性・気密性を求めたが、
「必要ない」「できない」
今後、ほとんどの大手HMは、今後、高気密・高断熱の方向へ進んでいくことでしょう。
高気密高断熱、樹脂トリプルサッシ、高性能な換気システムぐらいはないと吹き抜けやリビング階段なんてできないよね。
他で建てた友達なんて、リビング階段寒くないと言われたが寒くて結局階段下にブラインドを付けたらしい…。
間欠・部分暖房で我慢して省エネをするのではなく、断熱・気密を高めて全館暖房の時代になるべきだと
思うんだけど、なんで一条以外はその方向に向かわないの?
良い土地の分譲は大手のHMの建築条件縛り、良い土地&快適生活を手に入れたいのに、
大手で i-smart レベルのものがお金を出しても手に入らない。
大手HMの分譲地にある中古物件を購入して i-smart に建て直すしか解がないが、
これはちょっとどうかと思う。みんなどうしているのか知りたい。
まず間欠・部分暖房の方がコストが安いと言う点(高高だろうがその点は変わらない)
一条の性能は良いと思ってもデザインはどうかと思う層も居る点
全館床暖房と言うシステムが多くのムダを内包している点
気密を高めて全館暖房の時代になると省エネになるのかという根本的な大きな問題がスルーされている。
いつまでも電気代金で誤魔化すのではなく電気消費量のアピールが欲しいところだが、そうはなっていないのでは?
間欠・部分暖房は人に優しくない。家というのは家族&ペットが健康に暮らすための器。
全館床暖房で得られる快適さを高いコストパフォーマンスでという、i-smart のコンセプトは明快。
費用対効果は置いといて、Q値とC値をここまで下げると、関東で間欠・部分暖房をして我慢する
生活をするより低コスト。気に入らないのは、現時点でほぼ i-smart 一択であること。
他のHMの営業さんが書き込んでいると思うので、なんでその方向を目指さないのか教えて欲しい。
一体どういった認識なんですか?
また、今後こう言った商品を出す予定があったりするんですか?
そういった商品が出てくるのであれば、もう少し待つことにします。
全館床暖の快適さは宿泊体験でも行けば分かるよ。
風呂やトイレも暖かいのは全館床暖ならではだと思うし、費用対効果が低いとは全く思わないね。
ちなみに全館床暖房って言ったって間欠・部分暖房できるけどね。
FPの家がトップランナーであることはわかりました。
断熱材の硬質ウレタンフォームを壁に205mm、床に245mmも使ってるんですね。
でも天井に繊維系吹き込み断熱材とあるのですが、材質の明記と厚さが記載されていません。知っている方、教えてください。
性能がいいのはわかりました。
この性能でおいくらですか?
一条工務店と同じくらいで建てられますか?
そりゃあローコストや地場工務店に比べれば高いですけどね。
工務店って言っても名前だけでハウスメーカですし、私個人ではこれほど充実した標準仕様でこの価格は安いって感じでしたけどね。
一条工務店の特徴・評価・価格
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.polaris-...
今はもうちょっと坪単価上がってると思うけど…概ね上記サイトの情報で合ってると思っていい
一条工務店の家はなんだかんだ断熱と機密の性能はいいよ、木造の中ではピカイチだと思う。めちゃ寒い日に宿泊体験したけどまじで快適だった。ただ乾燥がエグい。ホテル並みにカラカラになるから各部屋に加湿器必須。オプションでビルトインの加湿機能を追加できるみたいだけど効果はどうなんだろう?