一条工務店は気密断熱を主張していますが、ふたを開けると一条のQ値はあくまで参考であって実邸のQ値を算出してくれるわけでもないようで、しかもその算出は施主の書き込みによると手計算だから無理して頼むと金額が発生するそうです。
その点大手は設計ツールがリアルタイムに計算していきますから設計変更しながらQ値を確認できます。
設計の質の点でもやはり零細は著しく次元が低いですがこの点について異議があればぜひ議論しましょう。
[スレ作成日時]2013-03-15 01:25:55
一条工務店は気密断熱を主張していますが、ふたを開けると一条のQ値はあくまで参考であって実邸のQ値を算出してくれるわけでもないようで、しかもその算出は施主の書き込みによると手計算だから無理して頼むと金額が発生するそうです。
その点大手は設計ツールがリアルタイムに計算していきますから設計変更しながらQ値を確認できます。
設計の質の点でもやはり零細は著しく次元が低いですがこの点について異議があればぜひ議論しましょう。
[スレ作成日時]2013-03-15 01:25:55
大手の設計変更したQ値って具体的にいくつよ?
一条三和土もいいけどさ
他人をトヤカク言える次元じゃないと思うのだが
一条は知らんけど、大手と呼ばれる会社の家が、軒並みろくでもない数値であり
実際はそれ以下であろう事は想像に難くない。
設計や施工の質を含め、実際に優れたものが欲しければ零細の中から選ぶ事になるでしょう。
Q値を語るに相応しい、語るべきハウスメーカーは何処か
スミリンとかmisawaとか積水とか大和とかパナとか冗談はやめような
Q値もC値も恥ずかしいレベル
図面の上でのはなしなら
窓を小さくすればいいだけだよね
Q値ってのは「住宅事業建築主の判断基準における計算モデルプラン」に各社の構造(壁厚、断熱材)を当てはめたモノだから、実際の邸宅とは違うよ。
実際の邸宅のQ値は、個別に計算しないと出ないのは確かだけどね。
(続き)
だから、そのモデルプランであろうとも、高い数値を出してる一条の方が優れてるのには間違いないよ。
ただ、Q値も2.0を下回ってくると、光熱費に差がでないみたいだけどね。
H24年度はツーバイのみの着工棟数でも三井は一条に抜かれたらしいからね。
その上三井で考えられる最高レベルのC値で一条のデータを作って批判してみたら、計測条件が無意味だとか一条の最低値より悪い数字だからおかしいとぼろくそに批判されてしまったし。
一条を逆恨みしても仕方ないよね。
しゃあない、着工数からみて世間の施主は一条を評価してるからね
何いっても結果ですから
三井も他も一条に負けないスペックと値段の商品つくればいいんじゃね
そうそう、オレは一条嫌いだし絶対建てないけど、三井はさらに評価してない。
ブランドに胡座かいてるよな。
三井は12年度予想も赤字転落なんだから、そんなにイジメてやるなよ。
>着工数からみて世間の施主は一条を評価してるからね 何いっても結果ですから
金持ちは一条なんか買わないって知ってた?
日本の労働世帯の実に8割が年収500万以下のいわゆる「低所得層」
つまり評価対象の大多数が低所得層なわけだ。
でもその大多数の評価世帯は三井や積水などいわゆる「高級住宅」が買いたくても買えないわけだから
評価のしようがない。つまり偏った結果なわけだ。
そのように偏差を全く考慮できない人間が言ってることなんかアテにならないことがわかる
つまり
一条=アテにならない → Q値が計算できない零細工務店
となるわけだ
仮に三井ホームを畳んでも三井がなくなるわけではない。
三井グループともなると三井ホームの社員は当然ほかの事業に異動するだけ。
(もちろん展示場にいるやつらはあれは三井の社員ではないからクビだけどな)
でも一条は一条が潰れたらおわり。富士ハウスと同じだ。
その差はでかいぞ~(*≧∀≦*)
なんだかんだ言っても企業は売り上げてなんぼでしょ。三井ホームだって潰れたら大量解雇だよ。現実はそんなもん。
三井でも積水でもどこでもいいから
早く語るべきQ値を持ち合わせた商品を作って売れよ
話はそれからだろう
一条タタキの三文芝居は飽きた
一条もせめてQ値の手計算は卒業したら?
(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)
一条くんがお金もちと同じことしたら三井くんがはぶられるじゃない(笑)
三井くんの価値を残してあげてる一条くんに感謝しないと。
一条も三井も含め、HMが実際の性能を語るのは10年早い。
これは例えでも、トップランナー達に追い付くには本当に10年は掛かるだろう。
HMに技術開発力はあっても、結局は要求コストと現場の施工精度でどうにもならない
これはもちろんHM自身が一番良く知っているから、先頭は諦めてボトムアップだけに取り組む
そこだけは一応尽力していると評価出来よう。
まあ現場に注力するよりは、営業と宣伝力にリソースを費やした方が実利が多いのもまた事実。
今、売れるのは、安価でそこそこの性能を持った商品。
高いけどハイ(オーバー)スペックってのは、ニーズに合ってない。
だから、売上が伸びてるってのに、まだ理解出来ないのかね?
良いもの作れば、必ず売れるって時代はとっくに終わってる。
マーケティングミスでしょ。だから赤字転落なんだよ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】