墨堤通りは一応歩道もきちんと確保されているので
通学には良いと思います
たまに自転車が爆走しているのでそれがちょっと危ないなぁなんて感じますが…
交通量の多い道なのでふざけて車道に出ないようにさせないといけないかと思います
小学校など距離がありますが子供の体力なら問題ないですし墨堤通りに歩道が
あれば自転車とか車道に出ないように言っておけば大丈夫ですね
学校でも通学に関しては指導してくれると思います。
問題は普段買い物するショッピングセンターがないのと車の駐車場が少ないので
自転車なども電動自転車利用した方が楽になるかもしれません
週末、水と緑が心地良い"リバーサイド"でサイクリング
って書いてあるくらいなので駐輪場の台数にも期待したのですが、
そういうわけではないんですね…。
普段買い物する場所はグルメシティかなと思ってますが、
ルミネやマルイへ行くには自転車が欲しいですね。
駐輪場はもっと欲しかったですよね。
自転車は1人1台は必須の地域ですので…。
ここから北千住の駅までは、自転車がないと不便です。
歩けなくはない…ですが、
時間はかかりますし、買物していると荷物もありますしね。
駐輪場だけちょっと残念です。
>>43
スポーツ系でスピーディに走っている人ばかりだろうなあと思ったら所謂"ママチャリ"で特定区間を往復したりして運動か気分転換かで走っている人も多々。
ママチャリで走っている人の数を見ると、自分達もここに住んだら普通の自転車で川を時に走りたいと思うのかも。
そう考えると駐輪場は足らないかもしれないですね。
大きな問題ではないと思っていますが、室内持ち帰りや無断駐輪や無理やり詰めての駐輪、これらが少し心配になります。。
駐車場と駐輪場は少ないですよね。
マンションの敷地が狭いので仕方が無いのでしょうが、駅に近いから自転車・車は不要と
言えるほど全てが揃っている立地という訳でもなく(汗)。
ターゲットが単身やDINKS向けなら成立するのでしょうが、そうではないので無理が生じてしまいそうです。
朝早くは川沿いは通勤でもスポーツタイプの自転車にバリバリ乗っている方を
かなり見かけますよ。
そのちょっと後になるとママチャリの方が多くなってくるかなぁという印象。
土日は走っている方はちらほら見かけますね。
平日の昼間はシニア世代がウォーキングしてます。
でも普通に生活の一部として通っている方も多くいらっしゃいますから、
バリバリスポーツの雰囲気ではないですね。
ほんわかしてます。
駐車場も、駐輪場も圧倒的に足りないですね。
駐車場はよそで借りることがしやすいですが、
駐輪場ってどうなんでしょうね??
停められる台数が少ないなぁという印象ですよね。
敷地内の開いている場所に停める、なんていうのはよくあるみたいですが、
増えすぎてしまうと管理が難しくなってしまいますね。
そういう点に関しては、
販売する側はどう考えているのでしょうね???
ここからだと北千住まで自転車で行きたいですからそういう問題も出てくるでしょうね>自転車
バスだとかなり北千住まで行くのは面倒みたいですし。
普段、牛田や関谷の駅を使う分には自転車は利用しなくてもいいですけれど、
ちょっと他の地域に行く際には必要になってきますね。
駐車場、駐輪場の値段でてますね。
駐輪場は1.8-2.5万円。全戸の二割(法定下限ですね)しかないからこのくらいとらないと公平感はないでしょう。ほぼ近隣相場並み。
駐輪場は150%ってのは、足りるか足りないかといえばこの立他では足りないに決まっているんですが、一台目を無料にしたのはセンスがないな。しっかり一台目から課金しないと、もともと数が少ないから利確保のためにゴミみたいのが置いたままになって回転利用が進まない。
有料にしてその分管理費を数百円さげたほうがよほどスマートなのに。
平日と土曜日は柳原病院⇔北千住東口のバスがあります。
1時間に3本程度で、7時台~16時台(17時ちょっと前)まで。
通勤・通学で使うにはちょっと…という感じですが
昼間にちょっと北千住でお買い物、という時には使える感じかな、と思います。
郵便局の方に歩いていくとバス停がありましたよ。
51さん
駐輪場の150%は全然足りないでしょうね。そして、駐輪場使用料についても
マンコミュファンさんのおっしゃるように1台目から使用料を取るべきだと思いますね。
今住んでいるマンションでも確保のためのゴミ自転車を多く見かけます。
課金しててもそんな状態なのに無料になればもっと酷くなると思います。
これは入居後の管理組合で考えるべきだと思いますね。
現地に行くとちらほらお子さん連れの方はみかけますね。
ファミリーが多い地域なのでしょう。
ここからだと汐入もとても近いですが、
堀切菖蒲園もかなり近いですね。
自然などに親しむには良い地域かなと感じます
まあ、マンションの立地自体は墨堤通り沿いなので
全然自然っていう感じじゃないんですけどね(汗)
先着順住戸がでてるけど、低層?高層?
どの程度もう申し込みが入っているんでしょう
どちらでしょうね…。
ここの立地だと前の通りがとても交通量が多いので
高層階の方が人気があると思うんですよね。
眺望的にもそちらの方が良さそうですし…。
駐輪場だけ何とかなると
かなりいいんじゃないかなって思いますが…。
実際はどのように運営されるでしょうね。
この辺りは車があったとしても
やはり1人1台自転車があると便利な地域ですから。
そうですよね。自転車は、一人一台は利用したいですよね。
ファミリーなら、一世帯3台くらいは必要になるのではないでしょうか。
利用しない人の分をまわすことができればいいでしょうけど、
一台目の使用料が無料なため、とりあえず確保という人も
いるでしょうからね。各玄関先に、自転車が置いてあるような
風景にならなきゃいいけどって感じです。
こちらの管理費と修繕積立金は少し割高な気がしますが、総戸数の少ない
マンションだからですか?
共用施設は設けられておらず、あるとしてもエントランスとエレベーター、
駐輪場・駐車場くらいですよね。
特に管理費は内訳が知りたいです。最初の設定金額は、管理会社が取り決めるのですか?
58さん
入居後管理組合にて、自転車の駐輪場に関しては話あわれるでしょうね。エレベーターに
自転車を乗せる人が多くなればそれなりに汚れますし、やはり玄関前に自転車が置かれる
のはどうかなと。駐車場などは外に借りられるのしろ、駐輪場は借りられませんから、
どうにか敷地内で対処しなくてはなりませんね。たださほど駅からも離れていないし、
自転車を手放す人もいるかもしれませんね。
関谷や牛田の駅は近いので歩きでいいのですが、
北千住まで行こうと思うとやはり自転車は必須なのではないでしょうか。
千住の方に用事ができることって多いと思いますし。
これから千住大橋の方も開発が進んで便利になってくると、
やはりこちらから自転車で行く機会が増えると思います。
一度管理組合が結成されてからきちんと話し合った方がいいと私も思います。
この立地ですと駐輪場は足り無そうですか?
総戸数が44戸で駐輪場台数は68台はありますが不足するでしょうか。
マンションから駅まで徒歩5分なのでこんなものかと感じましたが、ファミリー向けマンションなので
人数分を確保しておきたいところでしょうか。
別に北千住に日常的に行く用事があるわけでなければ、
自転車を使われない方も出てくるのではないでしょうか。
ただファミリー向けの物件もあるので、
そうなるとお子さん分の自転車は必須になってくるだろうなぁとは思います。
となると足りないという話になる可能性はあるかと。
駐車場のスペースをつぶして駐車場にするとか
そういう話になってくるのではないでしょうか。
僕は基本的に京成で日暮里まで出ようと思っていたので、
北千住まで行こうとは思っていなかったので自転車は良いやと思っていましたが
基本的にはみなさん使われるのですね。
京成関屋や牛田が近いのはかなりのメリットかなと感じています。
後北千住までは休みの日にはのんびり歩いていくか、
バスを使うかという感じになるかなと思っています
ウォークインのクローゼットで狭いなーって思うプランがありますが、
使いやすいでしょうか。
自転車は駅から近いので、使わないかも。
でも1台はあった方がいいのかなって思います。
近くにレンタルサイクルとかあればいいなー。
近所でレンタルサイクルは探してみた限りではないみたいですね
マンション内でレンタルサイクルがあれば
たまにしか乗らない人向けにはいいんじゃないかと思いますが、
その分、経費も掛かりますもんね。
難しいところです。
自分も駅まで近いので、普段は自転車は乗らないですね。
でもたまに乗りたくなると思うので
折りたたみの自転車くらいは買おうかと思っています
>>65
そばになる納戸は0.6畳あるようです、
見た目にこれより少し広い空間になっていますよね、
1畳弱はあるのではないでしょうか。
WICだけがここの収納というわけではないですから全体的には十分だと私は見ています、
ここも収納コンサルティングサービスなどあればベストでしたよねえ。
このマンションは、非常に駐車場の設置率が低いので、
その分管理組合の収入はそこからは確保できません。
通常駐車場代のほとんどは、管理費の一般会計側に
充当されます。ここは過半が金食い虫の機械式なので
一部は修繕費にも回すしかないでしょう。
その辺りの事情を考えると、管理費が高すぎるとは
言えないです。ただし、例えば駐車場代が全額一般会計
充当であれば高すぎということに。
このあたりは、モデルルームで確認するしかないしょうね。
自転車ってちょっと行くだけって時にも便利に使えるので、
1台は所有していたいものですよね。
私の場合、歩いてとかバスでって思う前に自転車でって
思ってしまうタイプなので、駐輪場って重要だったりします。
駐輪場が足りなければ、平置き駐車場を駐輪場にするとか
良いと思います。
私も平置きの駐車場を駐輪場にすればいいじゃんと思っていたのですが、
68さんの書き込みを見てそうもいかないかな、と思い始めてきました。
月々の駐車料金で管理費分も補っているなら、
駐輪場にした場合、それが追い付かなくなりますよね。
駐輪場の代金は複数台停めたとしても車1台分の駐車料金に及ばないですから。
難しいところですねぇ。
機械式駐車場が7台だけなら、管理費としての収入よりも将来確実に発生する
建て替えコストで結局赤字になりそうですね。
それならいっそ、月々の管理費を値上げし駐車場をなくしてしまった方が
良さそうな気がします。
物件から多くの路線を選べるのはいいとは思うのですが場所的に買い物に行く
スーパーなど徒歩だと大変なので駐車場はないにしても駐輪場は多めに
つくって欲しかったと思います。
レンタサイクル用意しても利用者が多く乗れないときがあると思うので
多めに設置してもらうとか要望を聞いてもらう事は難しいのでしょうか
それを近隣協定の交渉でもいったのですが、
区の指導下限の150%で足りるとされるのが
売主の京成さんの見解でした。
ちなみに隣のマンションですが、もともと200%
でしたが足りずに、地下駐車場部分にバイクを移して
225%まで増設して、駐輪場平置きには月500円と
かなり高額の料金を設定してますが、それでもどんどん
足りなくなる方向です。
ここはポーチとか、室内持ち込みとか認めない限り
足りないと思います。
一台目を無料とする設定は、権利確保のためだけに
壊れた自転車などがおきっぱなしにされやすいので、
今時は流行りません。
管理組合が立ち上がったら是正されたほうがよいです。
駐輪場に関しては同じ見解の方たちがいらっしゃったので
とても心強いです。
1台目無料にすると、必要がなくても置いておきたいという感じで皆さんつかわれるでしょうから、
生きた使い方がされないような感じですよね。
車だったら他に月極め駐車場を探せますが、
駐輪場ばかりはどうしようもないですし…。
駅に近いしスーパーも徒歩圏内ということで自転車はいいかなと思いましたが小学校の行事や公園に行ったりすることを考えると(保育園の送り迎えをされる方もいるでしょう)やっぱりあった方がいいでしょうね。気持ちよく使えるといいですが。
73さん
200%でも足りず、225%でも足りてない状況なのですよね。
お隣のマンションがそれなら、こちらも同じかと。
ファミリー層のマンションなのに、150%では・・・ですね。
とめてはいけない場所にとめる人が出てこなければ良いですが。
駐輪場が足りない理由で検討すらやめてしまう人はそうそういないとは思いますが深刻な問題ですねぇ。。
毎日の移動時間は積もれば侮れません、たとえ駅前まで行くにしても自転車でという生活を望みたい環境です。
私なら北千住駅の周辺まで自転車で行ってしまいたいという人間ですからどうしても確保したいところです。
あ、それと北千住の駅の駐輪場状況も把握が必要ですね。
北千住駅周辺は民営の駐輪場は少ないですが、
ルミネの所に公共の駐輪場と、マルイの所にも定期の駐輪場があったように思います。
宿場商店街の方には2時間無料の所があったかと。
東口方面はどうなんでしょうね?
駅前は凄くきれいになりましたが、駐輪場は今のところ見かけたことがないです。
ここからだと北千住まで墨堤通りを通って1キロちょっとですから、
行き先によっては自転車で北千住まで自転車でと考える方が多いでしょうね。
ただ北千住周辺もかなりマンションが建っていますから駅の駐輪所確保するのも
難しいかもしれませんね。歩いてもおそらく15分位でしょうから、行って
止められない事を考えたら歩いてしまうのもいいかもしれませんね。いい運動に
なりそうです。
通勤で北千住ってのは通常ないですよ。
牛田か、京成関屋なら普通に徒歩距離で、
どちら方向に通勤でもわざわざ北千住から
電車に乗る必然性はないですから。
駅やスーパーも徒歩圏内で困ることもなさそうですが、
でもここはファミリーで入居される方が多いと思うので、
駐輪場は深刻な問題になりそうですよね。
敷地内の開いている場所に駐輪場を設置するなど、
いずれ管理組合で話し合うべきことなのかもしれません。
まぁどちらにしても駐輪場の件は入居後
よく話し合う必要があるのではないでしょうか
普段の買物はグルメシティがあるので便利ですね
病院は現地に行った際、大きな病院が日曜日も診療しているのを見つけました
助かりますね
北千住丸井とかルミネに歩いて行く所要時間であれば電車で東京駅に行っちゃったほうが良さそうに思いますがどうでしょう。
あちらのほうが何でも充実しています。
まさかここからものの20分程度で行けるとは思ってもいなかったものですから日常的に生活圏として東京駅も、と考えています。
広く見すぎかもしれませんがこれで何不自由のない生活が送れますよね。
駅が近い事で生活圏や行動範囲が広がりますよね。
84さんが書かれていらっしゃること、よくわかります。
北千住は北千住で買物が楽しいですけれど、
毎日行くという感じじゃないですし、
特別な買い物があるなら別の街に出るというのもありでしょうね。
全く自転車が置けないわけじゃないので、
まぁ大丈夫なんじゃないかと気楽に考えています。
<自転車について>
我が家は3歳の息子がいますが、南千住の耳鼻科やサントク/リブレ(スーパー)、図書館に連れて行くことがままあります。
#最寄りのグルメシティは保存食品や総菜系はそこそこ充実してますが、生鮮食品は全然ダメなので。
他にもプレ幼稚園や幼児向けの各種教室に参加するために、川を渡ればすぐの墨田区、葛飾区、荒川区の各児童施設や足立区立図書館のあるトミンタワーなどにもよく行きます。
都心に近いということで駐車場が無いところや高額なところが多いので、自然と自転車で行くことが増えると思います。子どもが自分で自転車に乗るようになればなおさらかと。
<車について>
食材のまとめ買いやベビー用品の購入、映画鑑賞、簡単な外食時に西新井や亀有のアリオによく行きます。ホームセンターや新三郷のIKEA、コストコで大きなものを買う時にも車は重宝します。丸の内カードがあれば駐車場代が1時間無料になるので、丸ビルや新丸ビルでショッピングや食事するときにも車で移動します。
#小さい子供連れだと混雑する電車での移動はなかなか大変ですし、ベビーカーで移動する際もエレベーターがホームの端にあったり地下鉄ではそもそも設置が無い駅があったりと意外に不便です。
ここの立地は東京駅や銀座方向に行くにも中央通り(R4)と水戸街道(R6)が使えて便利ですし、首都高も中央環状、6号線、1号線と渋滞状況に応じてフレキシブルに選択できます。車は無くても十分以上に生活はできますが、車があると何かと便利な地域だと思います。
また、千代田区役所から深夜タクシーで帰宅しても4000円ほどで、電車通勤も30分ほど。23区なので中学卒業まで子どもの医療費は原則かかりません。非常に魅力的なエリアだと思います。
ここからIKEAは1時間くらいで着くのでしょうか?
地図で見るとあまり遠くないなぁという印象ですね。
グルメシティ、生鮮は面白くないんですか・・・。
それは残念です。
毎日料理を作るものとしては生鮮が面白くないとモチベーションが上がらないですよねぇ。
>87
>IKEA
新三郷のですか??
車なら近道できますから1時間ぐらいあれば着きそうですね。
建設地近くにはグルメシティがありいつも使うことになると思いますが87さんのIKEAを意識する範囲の広さなら北千住、南千住も日常的な行き先にできるのではないでしょうか。ここまで広く見ると相当に便利ですよね。
87番です。
IKEA新三郷ですが、堀切橋を渡り、綾瀬駅の横を抜けてまっすぐ北上。あとは首都高6号
三郷線の下を走ることになります。新三郷周辺と環状7号との交差点付近は渋滞します
が、それ以外のルートはほぼ一本線かつ交通量もさほど多くないので意外に早く着くと
いう印象を受けました。(1時間もかからないと思います)
グルメシティについては実際に現地でご確認いただいた方がよろしいかと。各個の判断
基準は異なりますしね。
ちなみにグルメシティは床面積の制約なのか、生鮮食品をストックしたり加工する為の
バックヤード面積が少ないらしく、生鮮食品は別の場所からトラックで配送してくる
という話を聞いたことがあります。(間違っていたらごめんなさい)
スーパーでよくあるような対人販売する精肉や鮮魚コーナーはありません。
ちなみに私は高さ170cmでちょっと有名な、京成線ガードそばにトラックで売りにくる
八百屋さんをちょくちょく利用します。鮮度や質が高いのと、オススメ品とか教えて
くれるので重宝しています。デメリットは「いつでも欲しいものが買えるわけではない」
といったところでしょうか。