住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-12-13 12:39:56

パート1のレスが1000を超えているのでパート2を作りました。

前スレ
パート1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68148/

[スレ作成日時]2013-03-08 16:04:52

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蓄熱暖房機はもう古い??part2

  1. 351 e戸建てファンさん

    第一種換気もいいけど
    顕熱交換じゃないと怖くて入れられないよ。

    全熱使っている人、湿気もダクトを通して管理するんだよ?
    最初はいいけど、10年以上使っていると
    構造上どうしてもダクト内がカビてくる・・・。
    そのカビの空気を室内に送り続けるんだから、体に良いわけない。

    全熱の10年使用時のダクト内を見た事があるけど
    カビだらけだよ。


    顕熱交換ならカビの心配はないけど
    やはり室内に送り出す空気自体をダクトが通るのがネックだと思う。
    どうしても埃は溜まるからね。

    ただ、確かに熱効率だけを追い求めるなら第一種だと思う。
    別の(構造上簡単で、部屋に入る空気がダクトを通らない)利点を考えると第三種も選択肢に上がってくると思う。

  2. 352 匿名さん

    >>350 匿名さん

    一種換気の熱交換は消費電力かなりいきますよ。

    なら三種で換気してエアコンで熱損失分を補った方が光熱費も安く効率が良いてす。

  3. 353 匿名さん

    >>352
    今時の一種換気の消費電力は50Wくらいだよ。
    その分の電力でCOP4のエアコンを動かしたと仮定してもたったの200W。

    どう考えても一種換気のほうが光熱費が安いんだが・・・

  4. 354 匿名さん

    >>353 匿名さん

    ヒートポンプ付きの一種換気はCOP3程度ですよ。

    今時のエアコンはAPF6以上ありますよ。

  5. 355 匿名さん

    >>354
    ??

    屋内と屋外の温度差が15℃の場合、3種と効率90%の1種の換気により逃げる熱量の差は以下の通り約700W。
    延床面積120m2×天井高2.6m×換気回数0.5回/h×効率差90%×空気比熱1200J/m3℃×内外温度差15℃÷3600s/h≒700W

    一方で一種と三種の換気システムの消費電力の差は30~40W程度。
    どんだけ効率のいいエアコンを使ったとしても一種換気のほうが光熱費が安いんだが・・・

  6. 356 匿名さん

    >355
    年間で計算しないとね。
    1種換気はお馬鹿、温めたくない時、冷やしたくない時も無用の熱交換をするのも計算してね。

  7. 357 匿名さん

    >356
    >温めたくない時、冷やしたくない時も無用の熱交換
    具体的に説明してみて。
    どういう時なの?

  8. 358 匿名さん

    >357
    2016年7月東京の平均気温25.4℃、平均最高気温29.7℃、平均最低気温22.1℃。
    室温を26℃と仮定しますと。
    外気温が26℃以下の時は熱交換しないで取り入れた方が得になる。
    捨てる熱をわざわざ電力を消費して室内に戻してる、お馬鹿な1種熱交換換気装置。

  9. 359 匿名さん

    最近の一種換気装置は熱交換するしないを切り替えられる訳だが・・・
    屋内外の温度差を検知して自動で切り替えるタイプもある。

  10. 360 匿名さん

    初期費用が高いから割に合わないは分かるが、ランニングはどう考えても一種換気のほうが安い。

    そもそも三種換気なんて吸気口付近でコールドドラフトが発生するから快適な住環境にならないし。

  11. 361 匿名さん

    >358
    >外気温が26℃以下の時は熱交換しないで取り入れた方が得になる。
    私なら、外気温が26℃以下なら26℃前後に落ち着く様に熱交換したいね。
    君は室内適温の基準は持ってないの?
    夏なら室温は低いほどいいというのは単細胞人間の思考回路。

  12. 362 匿名さん

    >359
    切り替えのリスクが生じるのではないか?
    カビが生じないのは風の流れで胞子を定着させないから。
    切り替えにより無風部分が出来ると危険ではないか?

  13. 363 匿名さん

    >361は単細胞人間の思考回路。
    >361からは約100wの熱が出てる、家電からも熱が出てる。
    君は高い温度が好みのようだね頭が沸騰して働いてないね。

  14. 364 匿名さん

    >>362
    一種換気は吸気するときにフィルタを通るから、カビなんて生えないわけだが。

    初期投資を無視すれば、全ての面で一種換気がいいよ。
    コールドドラフトも起きないしね。

  15. 365 匿名さん

    >360
    >ランニングはどう考えても一種換気のほうが安い
    計算して下さい、熱交換が良い時期は少ない。
    メーカーもずるく、年間を通した例を出さない。
    >吸気口付近でコールドドラフトが発生
    解決方法は有る、別問題。

  16. 366 匿名さん

    >364
    おめでたいね、換気にフイルターを付けるだけでカビないなら誰も苦労はしない。
    http://mousou3.up.n.seesaa.net/mousou3/image/E382ABE383933-thumbnail2....

  17. 367 匿名さん

    >>365
    外気温との差が5℃くらいあれば一種換気のほうが有利。
    最近の一種換気システムは消費電力が劇的に少なくなってきている。

    しかも、外気温との差が小さい場合は熱交換しなければいいだけ。
    熱交換なしだと消費電力は下がるし。

  18. 368 匿名さん

    >熱交換なしだと消費電力は下がるし。
    流れが無くなりカビるんじゃない?
    少し前のエアコンと同じにならないか?

  19. 369 匿名さん

    >367
    口先でなく計算して得か出してね。

  20. 370 匿名さん

    >約100wの熱が出てる、家電からも熱が出てる。
    出ていようが、室温が適温なら下げる必要はない。
    単細胞思考回路の人には説明は不要だったね。
    単細胞人間は室温より低い外気温を入れると家電からの熱も止まると思っているのかな?
    コリャ説明してもだめだ。

  21. 371 匿名さん

    >>369
    3種と効率90%の1種の換気により逃げる熱量の差は、内外温度差が5℃で230W、10℃で470W、℃で700W。

    <計算式>
    延床面積120m2×天井高2.6m×換気回数0.5回/h×効率差90%×空気比熱1200J/m3℃×内外温度差[℃]

    一方で一種と三種の換気システムの消費電力の差は30~40W程度。
    APF6だとしても5℃で両者がコンパラになる。

  22. 372 匿名さん

    >370
    頭が沸騰してると熱が加わると室温が上がる事が分からないのか。

  23. 373 匿名さん

    370は計算も他人に丸投げで、計算式出てるのにできないんでしょう。
    自分の家に当てはめて計算すれば損得は一目瞭然。

  24. 374 匿名さん

    >371
    外気温は一定ではない、1年を通して計算して損得の結論を出してね。

  25. 375 匿名さん

    >373の家でも良いから「一目瞭然」の1年間の計算結果を出してね。

  26. 376 匿名さん

    >375
    お宅の第三種のお得な結果が出たら出すよ。

  27. 377 匿名さん

    >365
    >メーカーもずるく、年間を通した例を出さない。
    ずるいのは君だ。
    君なりの計算結果を持っているなら公開しないとね。
    計算しないで憶測だけなら、でしゃばるのはやめたほうがいい。
    単細胞計算だけはやめてくれ。

  28. 378 匿名さん

    利益を上げるメーカーが明らかにしなければならない。

  29. 379 匿名さん

    >378
    屁理屈言う378が根拠を示す必要がある。
    根拠もないのに屁理屈を言ってはならない。

  30. 380 匿名さん

    損になるのだから出せませんね。
    高額で無駄な機械が売られてる。

  31. 381 匿名さん

    >380
    やっぱり、口から出まかせだったんだ。

  32. 382 匿名さん

    概算
    2016年東京、1、2、3、12月を暖房月、7、8、9を冷房月、冬室温22℃、夏室温26℃
    ><計算式>
    >延床面積120m2×天井高2.6m×換気回数0.5回/h×効率差90%×空気比熱1200J/m3℃×内外温度差[℃]
    x24時間x30日÷1000とした。
    1月 6.1℃ 546kw/月
    2月 7.2℃ 509kw/月
    3月 10.1℃ 409kw/月
    7月 25.4℃ -20kw/月
    8月 27.1℃ 38kw/月
    9月 24.4℃ -55kw/月
    12月 8.9℃ 450kw/月
    合計1877kw/年
    消費電力をエアコンで使用すると
    50wx24時間x30日x12カ月xエアコン効率5=2160kw/年
    2160kw>1877kwで1種熱交換器付換気装置はエネルギーを無駄に使う無用な機器。

  33. 383 匿名さん

    >382
    第三種も消費電力20w~30w使ってるのを忘れてるよ。
    さらに熱交換しない熱量が700w前後の損失。

    暖房は一般的に冷暖房のうち2/3以上使うから、冬場の損失700w/日はかなりの痛手。

  34. 384 匿名さん

    >383
    そんなに使わない、ACで10w程度、DCなら5w以下。
    http://ieiri-lab.jp/it/2014/02/mitsubishi_fans.html

    1種も50w等はまず無いだろ、差が50wだよ。
    >冬場の損失700w/日はかなりの痛手。
    何を意味不明な事を言ってる?
    1月は546kw/月の損出で計算してる、kwだよ。

  35. 385 匿名さん

    第三種って取付個数1個?
    120㎡の家なら8個前後付くだろ。

  36. 386 匿名さん

    >385
    便所3種で容量が間に合うなら1個でも良い。
    給気口が各部屋に有ったりして、寒いとの不評が有ったりする。
    上記の換気扇を使うとすると風量小では3台必要になり6wの消費電力になる。
    1、2階トイレと浴室で3台かな。
    給気口をエアコンの吸い込み口近くに設置してエアコンに吸わせれば冷たい風を防げる。
    気の利いたハウスメーカーなら知っている。

  37. 387 匿名さん

    >382
    一体、どんな計算をしてるの?
    おじさんはいつもCOP値で胡麻化す。
    計算用COP値は4までが妥当。
    下図で三種は一番効率が悪いのが分かる。

    1. 一体、どんな計算をしてるの?おじさんはい...
  38. 388 匿名さん

    >>384
    延床120m2、天井高2.6m(換気量156m2/h)の場合、
    一種換気(三菱VL-20PZMG3、1台、風量4)で49W、三種換気(三菱VD-10ZAVC2、3台、風量弱)で7.2Wだから、差が41.8W。
    https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_content...
    https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_content...

    一種換気によって余分に消費される電力は年間で366kWh。

  39. 389 匿名さん

    >屋内と屋外の温度差が15℃の場合、3種と効率90%の1種の換気により逃げる熱量の差は以下の通り約700W。
    >延床面積120m2×天井高2.6m×換気回数0.5回/h×効率差90%×空気比熱1200J/m3℃×内外温度差15℃÷3600s/h≒700W

    第1種と第3種の熱量損失の差が0.7kwhという事は、24h×0.7kwh=16.8khw/日
    エアコン換算(COP4)で4.2kwh/日(16.8kwh÷4.0=4.2kwh)

    冬場の3か月だとしても4.2kwh×90日=378kwhの電気代が掛かる。
    第1種が年間366kwhだとしてもお釣り出るね。

  40. 390 匿名さん

    年間で見ると約600kwhの差。
    600kwh-366kwh=234kwhだから、第一種の方が電気代が節約できる。

    1kwh=25円とすると年間5850円だから大した差では無いかもしれない。

    1. 年間で見ると約600kwhの差。600k...
  41. 391 匿名さん

    >大した差では無いかもしれない。
    細かい数値はどうでも良い、1種が意味の無い事は明らか。
    夏も暖房しようとしてるのか、少なくとも7月と8月はマイナスになる。
    COP4は今時温水でも有る、APF7は伊達ではない。

  42. 392 匿名さん

    >391の修正
    × 少なくとも7月と8月はマイナスになる。
    〇 少なくとも7月と9月はマイナスになる。

  43. 393 匿名さん

    >389
    細かい事を指摘すると1種熱交付きはリークが有るからお役所から余分に換気するように指導が有る。
    有効換気率は97%と有る、5%位は最低余分に流す必要が有るから160m/3では不足。
    180m/3流すと消費電力は65wになる。

  44. 394 匿名さん

    >391
    電気発電されるって事?それは恐ろしい考えですね。

    夏場であれば内部発熱や日射によって外気温よりも何度も上のはずです。
    その時期は暑いのを我慢してるのでしょうか?

  45. 395 匿名さん

    >394
    発電ではなく浪費です。
    エアコンで26℃まで冷やすのでしょ。
    エアコンを使わないとすれば外気を直接取り入れた方が部屋は冷えます、
    熱交換すれば10%分しか冷えません、1種熱交換器はお馬鹿なのです。
    エアコンで冷やして26℃にしたとしても7月と9月はお馬鹿な熱交換をします。
    捨てる熱を捨てずに回収してエアコンの負荷を上げます。

  46. 396 匿名さん

    おじさんは、一種だ三種だという前に、世にも奇妙な生命維持装置の問題を解決すべき。
    生命維持装置に無駄な光熱費が発生してるのは、設計ミスによる欠陥住宅である阿〇隈高地のおじさんちだけ。
    一人前に発言したければ、自分ちの欠陥住宅を、まず、改善してからです。
    おじさんの真似すると、生命維持装置なしではカビ御殿になるマイホームになりますよ。

  47. 397 匿名さん

    >>395
    今時の一種換気は、外気温との温度差を検知して熱交換しないモードに切り替わるっての。
    当然、それで熱交換器がカビるなんてことはない。

  48. 398 匿名さん

    >397
    紹介して下さい、切り替わるとどれだけ消費電力が減るの?
    何社から製品が出てるのですか?
    複雑そうですから高額になりますね、価格はいくらですか?

  49. 399 匿名さん

    >>398
    三菱が丁寧に解説しているから見てごらん。http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/products/air/lineup/ventila...

    ダイキンも換気モード自動切り替え機能が付いているし、一条専用品かもしれないがMAXのものにもついている。

  50. 400 匿名さん

    当然、パナソニックも機能を持っているし、温度だけじゃなくて湿度もみて制御している。
    https://sumai.panasonic.jp/air/kanki/kodatekicho/netsuiaq.html

  51. 401 匿名さん

    >399
    コントロールスイッチ 7200円
    風路切替ダンパー 26000円
    温度センサー付きコントローラ 29000円
    合計 60200円
    東京で1450円/年の節約。
    詳しく見てないが上だけで駄目でしょ。

  52. 402 匿名さん

    >400
    67万。
    馬鹿馬鹿しいから見ないがメーカーの鴨葱ですね。

  53. 403 匿名さん
  54. 404 匿名さん

    メーカーも1種換気装置がお馬鹿な事を認め、揃い踏みで新製品を出したね。
    費用対節約額で見ると購入者がお馬鹿でないと買えない価格。

  55. 405 匿名さん

    まあ1種換気はメンテナンスやフィルター交換が頻繁に必要なんで(月1ぐらい?)
    3種以上にコストがかかるデメリットもあるんですけど。
    3種なんて下手すりゃ年1回のフィルター清掃でも問題ない。

  56. 406 匿名さん

    うちは1種だけどフィルター清掃が半年に1回で良いですよ。
    月1でフィルター変える機種ってどこよ?

  57. 407 匿名さん

    今の時代に蓄熱暖房を入れるような工務店で作った家は寒いだろうな。

    >夏涼しく、冬暖かい家にあこがれてFP工法を選びました。
    >でも、夏は暑く、冬は寒いです。
    >冬の寒さをどうにかしたいです。
    >家は南関東です。
    >蓄熱式暖房は15KWを一階と二階に一台ずつです。
    >蓄熱式暖房の容量計算は工務店の方がやりましたが、小さいのでしょうか?蓄熱式暖房から2mほど離れると、寒いです。
    >電気代は夏の二倍の2万5千円前後かかります。それなのに、寒い。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11187/

  58. 408 匿名さん

    FPの家ってフランチャイズだから工務店の腕次第なのかもですね。
    FPパネルは優秀なのに、気密が取れて無いんでしょう。
    気密測定すれば一発で出そうな気がする。

    蓄熱15kwをフル蓄熱なんてしたら深夜だけで70kwh位逝くわ。

  59. 409 通りがかりさん

    今は蓄熱15kwなんて大容量あるの?と思って元スレみたら、15kwは誤りで、4kw2台みたいだね。

  60. 410 匿名さん

    蓄熱暖房機のマンションに引っ越しました。
    蓄熱量が不足となった場合には、いくら寒くても暖房が入らないんでしょうか。
    それとも昼間料金で蓄熱されるのでしょうか。

  61. 411 匿名さん

    亀レスですが。

    >蓄熱量が不足となった場合には、いくら寒くても暖房が入らないんでしょうか。
    >それとも昼間料金で蓄熱されるのでしょうか。

    設定によると思います。
    基本的に蓄熱暖房機は電気消費量が高いために電気料金の安い深夜時間帯に熱を溜めて、その溜まった熱を昼間に放出します。(なのでファンを回さない限り昼間はほとんど電気代はかかりません)
    蓄熱量が少なくなった場合は昼間でも熱を溜める事は可能だと思いますが(機種によるかな?)、その分、高い電気料金で溜めなくてはならないので、普通は寒くなっても勝手に蓄熱する設定にはなりません。

    初めて使うときはまず蓄熱量を100%にして、どの程度の暖かさなのか、またどの程度の時間帯まで熱が持つのかを1日体験して、使用する人間が学習する必要があるでしょう。
    天気予報を参考に寒くなる前日に蓄熱量を上げたり、下げたりとこまめに設定する必要もあります。
    寒さは日によって違うので、どうしても寒くなったときは、昼間に蓄熱せずにエアコンを併用するのが一番だと思います。

  62. 412 匿名さん

    蓄熱暖房は古くない。最高に快適で贅沢だと思う。私は蓄熱導入したいが家の仕様に背伸びし過ぎてローンきついから蓄熱暖房は諦めた。宝くじでも当たんないかなあ。

  63. 413 e戸建てファンさん

    最近は蓄熱暖房勧めるHM見なくなりましたね。やっぱり古い?

  64. 414 匿名さん

    床の補強も要るから、面倒ではあるよね。

  65. 415 匿名

    蓄暖は快適ですよ。暖炉みたいで。ただ電気代がかかるだけ。

  66. 416 匿名さん

    笑われると思うけど蓄熱暖房は夢ですね。自然な暖かさで最高ですから。導入できても住宅ローンがカツカツになりそうだから断念してます。蓄熱を諦めて耐久性抜群の仕様を選択しました。お金持ちの方が羨ましい(^^;

  67. 417 匿名

    蓄暖は2020年以降は売れなくなるらしいです。省エネ基準が厳しくなるので。快適なんですが。

  68. 418 匿名さん

    隣家が蓄暖だから何度も経験してる。
    蓄暖が良いと思う方は良い家を経験した事がないのでは?

  69. 419 匿名さん

    >>418 匿名さん
    では良い家とはどんな家ですか?

  70. 420 匿名さん

    高気密、高断熱。
    住宅の躯体等から輻射熱が多く出るようにする。
    体の前と後ろで差が有る輻射熱は快適ではない。

  71. 421 匿名さん

    そもそも、家に居て寒いと感じる時点で体にストレスが掛かってます。
    暖房に当たって暖かいと感じるよりも、今の時期だと体感しやすいですが、
    暑くも寒くも感じない状態が一番良いです。

    >最高に快適で贅沢だと思う。
    最高の快適さとは、すなわち家中を常に一定の温度(25℃前後)に常にしておくことですね。
    最近の家であれば次世代省エネは軽く超えていますし、少し断熱性に凝った家なら楽勝でしょう。
    蓄熱に使う電気代があれば、エアコン等の高効率暖房機で家中快適にできると思います。

    今の時期だと暖房無しでも体感しやすいと思いますが、暑くも寒くもなく、快適だと思いませんか?

  72. 422 e戸建てファンさん

    蓄熱暖房は今の家に合わないんです。高機密高断熱の家が当たり前になり、家が暑くなり過ぎてします。結局窓を開けて調整することになる。そして何よりかかる電気代が安くない。床も補強しなければならない。動かせない。無駄とデメリットが多いのです。

  73. 423 匿名さん

    うちは朝晩の気温が寒くなりだしたらエアコンのみで過ごし、昼間も寒くなってきたら蓄熱暖房機を使うように
    していますが、エアコンだけで暖めている時は噴出し口が下向きになってずっと送風に晒されているので
    あまり気持ちの良い暖かさではありません。(夏は上向きなのでそこまで気にならない)
    動作音も無音の蓄熱暖房機と比べるとその差は歴然としています。
    蓄熱暖房機はデメリットも多いですが、メリットもありますよ。

  74. 424 匿名さん

    >423
    24時間付けっぱなしにしてみてはどうですか?
    断熱足りないのなら無理かもしれませんが、次世代省エネを楽にクリアできる自宅であれば
    付けっぱなしの方が良いと思います。
    暖房は微風ですし、風を感じるのはエアコンの前とかでなければ感じない筈です。
    それが感じるということは冷たい部屋を自宅にいる時だけ温めようとしてるからですね。

    蓄熱はファンレスなのでしょうか?

  75. 425 e戸建てファンさん

    >>423 匿名さん

    今のエアコンは人を感知して直接風を当てないようになっております。

  76. 426 423

    >>424
    約3年ほど前に建築した家です。
    次世代省エネに関しては細かい部分の認定の都合で通しませんでしたが、ほぼ同程度の部材で建築してもらいました。
    ですが、Ⅱ地域ですので冬場の昼間でも氷点下の日がありますので、エアコンの暖房はそこそこ風があるように感じます。
    約23畳程度のリビングに下記のエアコンを入れています。

    日立 RAS-X71G2
    http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/lineup_main.html

    >>425
    逆に人を感知して、人のいる方に風がくるようになってませんか?
    あまり取説を読んでないので、そのような設定があるのかもしれませんが…。

  77. 427 匿名さん

    >>425 e戸建てファンさん
    そ、そ、そ、そんなスーパーなエアコンがあるんですかぁ?

  78. 428 匿名さん

    >426
    次世代省エネ基準のⅡ地域でしたらQ値1.7相当という事ですね。
    寒い地域でも暖かい部類では無いでしょうか。
    秋田の12月~2月の平均気温は1℃。室内温度を23℃の場合。

    1kwのファンヒーターを付け続ければ室温は維持できます。
    APF6.1ですので冬場は2割減の効率とすると4.88。
    エアコンで維持する場合は200w程度ですね。
    24時間稼働であれば4.8kwh/日程度では無いでしょうか。

  79. 429 匿名さん

    APF6.1で暖房時のCOPが4.88なわけがない。
    データシートを読めばわかるが、外気温2℃の時に暖房能力8.7kW、消費電力3.51kWだからCOP2.48だよ。

    Q値1.7で延床120m2、室温23℃、外気温1℃とすると、
    室温維持に必要な暖房能力はQ値1.7W/m2K×延床面積120m2×(23℃-1℃)≒4.5kW。
    エアコンの消費電力は4.5kW÷2.48≒1.8kW、電気代を25円/kWhとすると、1ヶ月の暖房費は約32000円。

    秋田くらいの寒冷地で全館常時暖房したいなら、最低でもQ値1.0を切ってないと厳しいと思うよ。

  80. 430 匿名さん

    >429
    暖房費だけで32,000円も掛かるわけないでしょ。
    現実とかけ離れた計算ですな。

  81. 431 匿名さん

    >>430 匿名さん
    120m2の家で全館を24時間常時23℃キープ、25円/kWhの電気料金なら、それくらい掛かりますよ。
    内部発熱や日射取得で多少は軽減可能ですが。

  82. 432 匿名さん

    ひと部屋23畳といってるんだからそれで計算してあげなよ。

  83. 433 e戸建ファン

    >>427 匿名さん さん
    うちは、日立のシロクマ?ですが、青い3つの目に見張られてます。
    足元を直接狙うことも、人に直接当てないようにすることもできます。
    最新の型ならばもっと性能が上がってるんじゃないでしょうか?

  84. 434 匿名さん

    >429
    >外気温2℃の時に暖房能力8.7kW、消費電力3.51kWだからCOP2.48だよ。
    低温の能力は最大出力時の能力です。
    8.7kwの最大使用するならCOP2.48になりますが違います、常に低温最大能力では有りません。
    室温維持に必要なのは4.5kwですから最大能力の約半分でエアコンの特性は分かりませんがCOPはかなり高くなります。

  85. 435 匿名さん

    定格の半分の出力でもCOPは2~3割しか良くならないよ。

    ↓は実際に5kWのエアコンで実測した出力や外気温とCOPの関係。
    http://arbre-d.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2015/10/31/65429...

  86. 436 匿名さん

    >435
    2℃のデータが有りませんし、最大能力が分かりません。
    定格5kwに対して6kwは最大にしては小さ過ぎます。
    定格と比べるのではなく最大出力で比べなければならない。
    6kwと3kwを7℃とマイナス2℃で比較しますと約5割変わってます。
    性能曲線は各社違いますが大きな違いです。

  87. 437 名無しさん

    よっしゃ、使う季節になったな

  88. 438 匿名さん

    蓄熱暖房の導入検討中です。
    実際のユーザー方オススメ機種などあれば教えて欲しいです。コスパの高い高性能機種が理想です。

  89. 439 採用者さん

    蓄熱暖房機は電気料金がべらぼうに高いので、毎年稼働時期を遅らせたり稼働時間を少なくしたりして工夫していたけど、今年はまだ稼働していなく、このままいくと使わずじまい。
    エアコンをガンガンかけても、蓄熱暖房機の半分の電気量で済むので後悔しきり

  90. 440 匿名さん

    前の家との比較だけど、そんなに電気代かからないと思ってる。

    一軒件目の家を木造在来グラスウール(延べ床42坪)で建てたけど、40Aで電気代
    3万円は超えた(エアコン古いというのもあるかも)。石油ストーブも使ったから光熱費は
    もっと高い。
    二軒目を6年前に近くに建てたが、2☓4硬質ウレタン吹付(延べ床53坪)の1月の
    電気代は23,828円。(約15坪に蓄暖 オルスバーグジャパン㈱ 200V 7.05KW 1台、各部屋
    エアコン4台)
    家は11月から毎年蓄暖使っている。1月が電気代のピーク。

  91. 441 匿名

    蓄暖洗濯物乾いて最高。

  92. 442 匿名さん

    本当に寒い時だけなら電気代が月にいくらくらいになるんだろう。

  93. 443 通りがかり

    >>435
    エアコンの風速を強にした場合、外気温1℃で4.5kwの暖房出力でも、copは3を上回るみたいです。実際に日立の寒冷地用エアコンでは、氷点下になると、自動で強風運転と間欠運転を繰り返します。
    また、小型のエアコンほど効率が良いみたいで、6畳用のエアコンを複数台同時稼働すれば、cop5以上となります。
    https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/2017/11/07/post-13760/

  94. 444 匿名さん

    蓄熱暖房って魅力的。輻射熱の心地好い暖かさが全館で24時間と考えると幸せ。高効率エアコンを上手く利用すれば蓄熱暖房を最大限に活かした輻射熱の幸せ空間を電気代を抑えて実現可能かな?

  95. 445 匿名さん

    蓄熱暖房ユーザーの書き込み求む!!

  96. 446 建築関係者

    未だに蓄熱暖房検討する人居るんだwww
    世の中怖いね。

  97. 447 匿名さん

    子供部屋が少し寒く、
    エアコンを設置する程でも無いので
    移動式の蓄熱暖房を検討してます。

  98. 448 匿名さん

    >>446 建築関係者さん
    輻射熱は嫌いですか?

  99. 449 匿名

    電気代高いけど快適。

  100. 450 匿名さん

    中国地方在住ですが冬場は真冬日になる事もある地域です
    Q値1.3・2×6・トリプルガラス樹脂サッシ
    ユニデール7キロを1台(全館暖房を想定)
    1、2月は設定100%で夕方〜夜はファン併用
    朝はファン回さずエアコン併用
    これで今まで最高でも電気代25,000円ほどでした

    ところが今年の冬は寒い!!
    真冬日が多く天気も悪く日差しも少ない
    ファン回し続けた結果、先月3万の電気代…

    朝のみエアコン併用してますが(出来るだけ熱を夜まで残したいので朝ファン回さず)、蓄熱暖房はベース暖房と位置付けて夜もエアコン併用した方が良いのでは?と思い始めてます
    エアコン併用の方おられますか?

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