- 掲示板
パート1のレスが1000を超えているのでパート2を作りました。
前スレ
パート1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68148/
[スレ作成日時]2013-03-08 16:04:52
パート1のレスが1000を超えているのでパート2を作りました。
前スレ
パート1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68148/
[スレ作成日時]2013-03-08 16:04:52
第一種換気もいいけど
顕熱交換じゃないと怖くて入れられないよ。
全熱使っている人、湿気もダクトを通して管理するんだよ?
最初はいいけど、10年以上使っていると
構造上どうしてもダクト内がカビてくる・・・。
そのカビの空気を室内に送り続けるんだから、体に良いわけない。
全熱の10年使用時のダクト内を見た事があるけど
カビだらけだよ。
顕熱交換ならカビの心配はないけど
やはり室内に送り出す空気自体をダクトが通るのがネックだと思う。
どうしても埃は溜まるからね。
ただ、確かに熱効率だけを追い求めるなら第一種だと思う。
別の(構造上簡単で、部屋に入る空気がダクトを通らない)利点を考えると第三種も選択肢に上がってくると思う。
初期費用が高いから割に合わないは分かるが、ランニングはどう考えても一種換気のほうが安い。
そもそも三種換気なんて吸気口付近でコールドドラフトが発生するから快適な住環境にならないし。
>364
おめでたいね、換気にフイルターを付けるだけでカビないなら誰も苦労はしない。
http://mousou3.up.n.seesaa.net/mousou3/image/E382ABE383933-thumbnail2....
>約100wの熱が出てる、家電からも熱が出てる。
出ていようが、室温が適温なら下げる必要はない。
単細胞思考回路の人には説明は不要だったね。
単細胞人間は室温より低い外気温を入れると家電からの熱も止まると思っているのかな?
コリャ説明してもだめだ。
概算
2016年東京、1、2、3、12月を暖房月、7、8、9を冷房月、冬室温22℃、夏室温26℃
><計算式>
>延床面積120m2×天井高2.6m×換気回数0.5回/h×効率差90%×空気比熱1200J/m3℃×内外温度差[℃]
x24時間x30日÷1000とした。
1月 6.1℃ 546kw/月
2月 7.2℃ 509kw/月
3月 10.1℃ 409kw/月
7月 25.4℃ -20kw/月
8月 27.1℃ 38kw/月
9月 24.4℃ -55kw/月
12月 8.9℃ 450kw/月
合計1877kw/年
消費電力をエアコンで使用すると
50wx24時間x30日x12カ月xエアコン効率5=2160kw/年
2160kw>1877kwで1種熱交換器付換気装置はエネルギーを無駄に使う無用な機器。
>383
そんなに使わない、ACで10w程度、DCなら5w以下。
http://ieiri-lab.jp/it/2014/02/mitsubishi_fans.html
1種も50w等はまず無いだろ、差が50wだよ。
>冬場の損失700w/日はかなりの痛手。
何を意味不明な事を言ってる?
1月は546kw/月の損出で計算してる、kwだよ。
>>384
延床120m2、天井高2.6m(換気量156m2/h)の場合、
一種換気(三菱VL-20PZMG3、1台、風量4)で49W、三種換気(三菱VD-10ZAVC2、3台、風量弱)で7.2Wだから、差が41.8W。
https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_content...
https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_content...
一種換気によって余分に消費される電力は年間で366kWh。
>屋内と屋外の温度差が15℃の場合、3種と効率90%の1種の換気により逃げる熱量の差は以下の通り約700W。
>延床面積120m2×天井高2.6m×換気回数0.5回/h×効率差90%×空気比熱1200J/m3℃×内外温度差15℃÷3600s/h≒700W
第1種と第3種の熱量損失の差が0.7kwhという事は、24h×0.7kwh=16.8khw/日
エアコン換算(COP4)で4.2kwh/日(16.8kwh÷4.0=4.2kwh)
冬場の3か月だとしても4.2kwh×90日=378kwhの電気代が掛かる。
第1種が年間366kwhだとしてもお釣り出るね。
>大した差では無いかもしれない。
細かい数値はどうでも良い、1種が意味の無い事は明らか。
夏も暖房しようとしてるのか、少なくとも7月と8月はマイナスになる。
COP4は今時温水でも有る、APF7は伊達ではない。
おじさんは、一種だ三種だという前に、世にも奇妙な生命維持装置の問題を解決すべき。
生命維持装置に無駄な光熱費が発生してるのは、設計ミスによる欠陥住宅である阿〇隈高地のおじさんちだけ。
一人前に発言したければ、自分ちの欠陥住宅を、まず、改善してからです。
おじさんの真似すると、生命維持装置なしではカビ御殿になるマイホームになりますよ。
>>398
三菱が丁寧に解説しているから見てごらん。http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/products/air/lineup/ventila...
ダイキンも換気モード自動切り替え機能が付いているし、一条専用品かもしれないがMAXのものにもついている。
当然、パナソニックも機能を持っているし、温度だけじゃなくて湿度もみて制御している。
https://sumai.panasonic.jp/air/kanki/kodatekicho/netsuiaq.html
まあ1種換気はメンテナンスやフィルター交換が頻繁に必要なんで(月1ぐらい?)
3種以上にコストがかかるデメリットもあるんですけど。
3種なんて下手すりゃ年1回のフィルター清掃でも問題ない。
今の時代に蓄熱暖房を入れるような工務店で作った家は寒いだろうな。
>夏涼しく、冬暖かい家にあこがれてFP工法を選びました。
>でも、夏は暑く、冬は寒いです。
>冬の寒さをどうにかしたいです。
>家は南関東です。
>蓄熱式暖房は15KWを一階と二階に一台ずつです。
>蓄熱式暖房の容量計算は工務店の方がやりましたが、小さいのでしょうか?蓄熱式暖房から2mほど離れると、寒いです。
>電気代は夏の二倍の2万5千円前後かかります。それなのに、寒い。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11187/
FPの家ってフランチャイズだから工務店の腕次第なのかもですね。
FPパネルは優秀なのに、気密が取れて無いんでしょう。
気密測定すれば一発で出そうな気がする。
蓄熱15kwをフル蓄熱なんてしたら深夜だけで70kwh位逝くわ。
亀レスですが。
>蓄熱量が不足となった場合には、いくら寒くても暖房が入らないんでしょうか。
>それとも昼間料金で蓄熱されるのでしょうか。
設定によると思います。
基本的に蓄熱暖房機は電気消費量が高いために電気料金の安い深夜時間帯に熱を溜めて、その溜まった熱を昼間に放出します。(なのでファンを回さない限り昼間はほとんど電気代はかかりません)
蓄熱量が少なくなった場合は昼間でも熱を溜める事は可能だと思いますが(機種によるかな?)、その分、高い電気料金で溜めなくてはならないので、普通は寒くなっても勝手に蓄熱する設定にはなりません。
初めて使うときはまず蓄熱量を100%にして、どの程度の暖かさなのか、またどの程度の時間帯まで熱が持つのかを1日体験して、使用する人間が学習する必要があるでしょう。
天気予報を参考に寒くなる前日に蓄熱量を上げたり、下げたりとこまめに設定する必要もあります。
寒さは日によって違うので、どうしても寒くなったときは、昼間に蓄熱せずにエアコンを併用するのが一番だと思います。
笑われると思うけど蓄熱暖房は夢ですね。自然な暖かさで最高ですから。導入できても住宅ローンがカツカツになりそうだから断念してます。蓄熱を諦めて耐久性抜群の仕様を選択しました。お金持ちの方が羨ましい(^^;
そもそも、家に居て寒いと感じる時点で体にストレスが掛かってます。
暖房に当たって暖かいと感じるよりも、今の時期だと体感しやすいですが、
暑くも寒くも感じない状態が一番良いです。
>最高に快適で贅沢だと思う。
最高の快適さとは、すなわち家中を常に一定の温度(25℃前後)に常にしておくことですね。
最近の家であれば次世代省エネは軽く超えていますし、少し断熱性に凝った家なら楽勝でしょう。
蓄熱に使う電気代があれば、エアコン等の高効率暖房機で家中快適にできると思います。
今の時期だと暖房無しでも体感しやすいと思いますが、暑くも寒くもなく、快適だと思いませんか?
蓄熱暖房は今の家に合わないんです。高機密高断熱の家が当たり前になり、家が暑くなり過ぎてします。結局窓を開けて調整することになる。そして何よりかかる電気代が安くない。床も補強しなければならない。動かせない。無駄とデメリットが多いのです。
うちは朝晩の気温が寒くなりだしたらエアコンのみで過ごし、昼間も寒くなってきたら蓄熱暖房機を使うように
していますが、エアコンだけで暖めている時は噴出し口が下向きになってずっと送風に晒されているので
あまり気持ちの良い暖かさではありません。(夏は上向きなのでそこまで気にならない)
動作音も無音の蓄熱暖房機と比べるとその差は歴然としています。
蓄熱暖房機はデメリットも多いですが、メリットもありますよ。
>>424
約3年ほど前に建築した家です。
次世代省エネに関しては細かい部分の認定の都合で通しませんでしたが、ほぼ同程度の部材で建築してもらいました。
ですが、Ⅱ地域ですので冬場の昼間でも氷点下の日がありますので、エアコンの暖房はそこそこ風があるように感じます。
約23畳程度のリビングに下記のエアコンを入れています。
日立 RAS-X71G2
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/lineup_main.html
>>425
逆に人を感知して、人のいる方に風がくるようになってませんか?
あまり取説を読んでないので、そのような設定があるのかもしれませんが…。
APF6.1で暖房時のCOPが4.88なわけがない。
データシートを読めばわかるが、外気温2℃の時に暖房能力8.7kW、消費電力3.51kWだからCOP2.48だよ。
Q値1.7で延床120m2、室温23℃、外気温1℃とすると、
室温維持に必要な暖房能力はQ値1.7W/m2K×延床面積120m2×(23℃-1℃)≒4.5kW。
エアコンの消費電力は4.5kW÷2.48≒1.8kW、電気代を25円/kWhとすると、1ヶ月の暖房費は約32000円。
秋田くらいの寒冷地で全館常時暖房したいなら、最低でもQ値1.0を切ってないと厳しいと思うよ。
定格の半分の出力でもCOPは2~3割しか良くならないよ。
↓は実際に5kWのエアコンで実測した出力や外気温とCOPの関係。
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2015/10/31/65429...
蓄熱暖房機は電気料金がべらぼうに高いので、毎年稼働時期を遅らせたり稼働時間を少なくしたりして工夫していたけど、今年はまだ稼働していなく、このままいくと使わずじまい。
エアコンをガンガンかけても、蓄熱暖房機の半分の電気量で済むので後悔しきり
前の家との比較だけど、そんなに電気代かからないと思ってる。
一軒件目の家を木造在来グラスウール(延べ床42坪)で建てたけど、40Aで電気代
3万円は超えた(エアコン古いというのもあるかも)。石油ストーブも使ったから光熱費は
もっと高い。
二軒目を6年前に近くに建てたが、2☓4硬質ウレタン吹付(延べ床53坪)の1月の
電気代は23,828円。(約15坪に蓄暖 オルスバーグジャパン㈱ 200V 7.05KW 1台、各部屋
エアコン4台)
家は11月から毎年蓄暖使っている。1月が電気代のピーク。
>>435
エアコンの風速を強にした場合、外気温1℃で4.5kwの暖房出力でも、copは3を上回るみたいです。実際に日立の寒冷地用エアコンでは、氷点下になると、自動で強風運転と間欠運転を繰り返します。
また、小型のエアコンほど効率が良いみたいで、6畳用のエアコンを複数台同時稼働すれば、cop5以上となります。
https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/2017/11/07/post-13760/
蓄熱暖房って魅力的。輻射熱の心地好い暖かさが全館で24時間と考えると幸せ。高効率エアコンを上手く利用すれば蓄熱暖房を最大限に活かした輻射熱の幸せ空間を電気代を抑えて実現可能かな?
中国地方在住ですが冬場は真冬日になる事もある地域です
Q値1.3・2×6・トリプルガラス樹脂サッシ
ユニデール7キロを1台(全館暖房を想定)
1、2月は設定100%で夕方〜夜はファン併用
朝はファン回さずエアコン併用
これで今まで最高でも電気代25,000円ほどでした
ところが今年の冬は寒い!!
真冬日が多く天気も悪く日差しも少ない
ファン回し続けた結果、先月3万の電気代…
朝のみエアコン併用してますが(出来るだけ熱を夜まで残したいので朝ファン回さず)、蓄熱暖房はベース暖房と位置付けて夜もエアコン併用した方が良いのでは?と思い始めてます
エアコン併用の方おられますか?