住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART41】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART41】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-04-02 09:25:10
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART40です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/
PART39https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316209/
PART40https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318019/


[スレ作成日時]2013-03-08 10:58:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART41】

  1. 985 匿名さん

    マンションくんは、地価の高い利便性のいい戸建てを意図的に排除して比較する。
    資産額でも売りやすさでも、勝ちめがないからね。

  2. 986 匿名さん

    985
    戸建てはいつもマンションの話ばかりだが、都合悪い時だけ、戸建ての話を出してくる。

  3. 987 匿名さん

    ターミナル駅の駅前や駅直結の戸建が買える資産があるなら戸建の方がいいかも

  4. 988 匿名さん

    マンションはヤドカリの貝殻みたいな感覚で使うものでしょう
    戸建は木生える為の地面みたいなものですよ。

    其々にメリットデメリットがあり、そこを踏まえた上で
    間違った考えで購入しないことが大切です。

  5. 989 ビギナーさん

    >>987
    まさしくコレだな

  6. 990 匿名さん

    >>982
    「借りれば良いんじゃないの」って、
    「賃貸では思うような物件が少ないので購入した」と書きましたが・・・
    保証はないけど、売却時に損をしにくい物件を選んでるつもりです。
    しかし、賃貸物件で希望の物件があれば、間違いなく賃貸を選びます。

  7. 991 匿名さん

    今度、転勤で注文戸建から分譲賃貸に入居する事になった、、、
    3LDKで家賃30万円って流石東京!
    会社が全額負担なので入居できるが、政令地方都市からしたらあり得ない家賃。
    ここのマンション住民とほぼ同スペックのマンションなので、リポートしますね。

    明日、引っ越しで、これが自宅からの最後のネットです。
    では、来週以降に書き込みます。

  8. 992 匿名さん

    戸建ては売れない。
    あなたなら買いますか?買わないでしょう。

  9. 993 匿名さん

    ターミナル駅前の戸建てを買える資産がありますが、いつ買ったらいいでしょう?

  10. 994 匿名

    30万円には駐車場代金も含めてますか?

  11. 995 住まいに詳しい人

    >戸建ては売れない。
    >あなたなら買いますか?買わないでしょう。

    都会の戸建ては、土地を買うもの。
    多くの人が既存の建物を解体して、新たに自分仕様の注文住宅を建てる。
    都会の高額な土地を購入する人はほとんど建て直しが前提。
    高額所得の世帯が多く、マンションと比較して悩む人もほとんどいない。

  12. 996 匿名さん

    学校の下駄箱を買う人なんて普通は居ません。
    コインロッカーだって、銀行の貸金庫だって、専用スペースを買う人なんて居ません。
    なのになぜ、マンションだけ・・・借金してまで・・・
    デベの陰謀?

  13. 997 匿名さん

    マンションって・・・
    こんなの人が住むものじゃねえよ。
    ビルなんてのは、店舗・オフィス・ホテル・病院・刑務所
    そんなための建物だ。

  14. 998 匿名さん

    えらく偏った思考だな。もっと柔軟になれよ。

  15. 999 匿名さん

    ここまでひどいと、なにか恨みがあるんでしょうね。
    建設反対運動でボコボコにされたとか(笑)

  16. 1000 匿名さん

    999
    マンション買えない人達でしょ

  17. 1001 匿名さん

    >>999
    いや、まともな感覚の人間なら997ほど過激じゃなくとも、似たような感覚があるんじゃないかな。

  18. 1002 匿名さん

    >>1000
    マンションを買えない人って、安い賃料の公営住宅に住んでる人のこと?

  19. 1003 匿名さん

    仕事の関係で転居の可能性があるのなら賃貸一択でしょ
    取得時や毎年かかる税金、毎月掛かる修繕積立金を払うのは愚かとしか言わざるを得ない

  20. 1004 匿名さん

    都営アパートや市営アパート等の公団住宅
    木造アパートに団地に長屋
    賃貸マンションに分譲マンション



    これまた同じ集合住宅なのです

  21. 1005 匿名さん

    まあ、これほど執着するとなると、恨み、妬みくらいですよね。
    もしくは、単に病んでるだけ。

  22. 1006 匿名さん

    >>1005
    彼は、恨みや妬みではなく、確実に病んでいます。
    そして、借金してまで下駄箱に収納される人も、ある意味病んでいるといえます。

  23. 1007 匿名さん

    当方戸建てですが人様の選択を下駄箱と平気で言ってしまう神経は危ないと思います。子供の教育に影響を及ぼします。
    おそらくこのスレで戸建てが馬鹿にされているのを読んで、我を忘れてしまってるんでしょうが。冷静になりましょう。

  24. 1008 ビギナーさん

    災害にしろ寿命にしろ、将来いつか必ず建物は崩壊する
    戸建は土地は残るがマンションは何も残らないわけだからある意味ブルジョアの買い物なんじゃん?

    ある一定の期間の空間にお金だしてるわけだから・・・

  25. 1009 匿名さん

    確かに壊れて住めなくなったら自分一人大丈夫と頑張ってもどうにもならんからな
    資産価値を気にせずいつでも引っ越せる金持ちはマンション
    それ以外の庶民は戸建ってことか

  26. 1010 匿名さん

    下駄箱の一角にも夢はあるし、蜂の巣の穴一つにだって一生懸命なんだよ・・・

  27. 1011 住まいに詳しすぎる人

    マンションが心の底から嫌いという人はたくさんいます。
    ということは、マンションに住むこと自体がデメリットということがわかるでしょう。

  28. 1012 匿名さん

    マンションも一戸建ても住みやすさは同じでしょう。でもマンションの方がイニシャルコストを計算しても数千万円お金が多くかかります。そこのところ計算してマイホームを選んだほうが良い。マンションの方が安上がりだと思って買ったら悲惨です。

  29. 1013 匿名さん

    >1010
    一生懸命馬鹿にしてるけど煽り方が下手。やめとけセンスない。

    >1011
    とりあえず名前を変える事から始めようか。

  30. 1014 匿名さん


    >1012
    同じ立地なら、マンションの方が
     ・イニシャルコスト → 安
     ・ランニングコスト → 高
    では?

  31. 1015 匿名

    安いからマンションを買うわけではなく、欲しい立地条件だとマンションしかないからマンションを買う

  32. 1016 匿名さん

    >1015
    欲しい立地って駅遠ですか?首都圏ではレアケースを除いてほとんどの分譲マンションは駅遠かバス便です。あっ田舎の人ですね・・・失礼しました。

  33. 1017 匿名

    1016の望む立地は駅遠らしい。

  34. 1018 匿名さん

    >1016
    本人を除く全員が
    「田舎者はお前だろ!」
    って思ってますよ。
    戸建て派にすら賛同されず孤立無援のひとりぼっち。
    恥ずかしくないの?

  35. 1019 匿名さん

    ↑田舎の人の東京感(笑)ちなみにディズニーランドは千葉県ですよ。

  36. 1020 匿名さん

    >>1018
    羞恥心があったら乞食なんてできないでしょ。
    乞食レスに反応してもらうことだけが、生き甲斐なんだよ。

    キモ過ぎるけどさ。

  37. 1021 匿名さん

    >1020
    マンションは戸建てより駅遠、とかいう時点でドン引きだよね。
    狂っているとしか思えない。

  38. 1022 匿名さん

    どっかの国のように屁理屈しかないマンションちゃん
    当スレも戸建て圧勝でしたね・・・・当たり前か(大笑)

  39. 1023 匿名さん

    今日も屁理屈(笑)に負けて、お話畑な妄想の世界に逃避する戸建ちゃん。

    哀れだな。
    無能って!

  40. 1024 匿名さん

    ↑住み心地、立地、経費、ステータス、安全性などなどすべての項目で戸建て圧勝で申し訳ありませんね。

  41. 1025 匿名さん

    既に、戸建て派vsマンション派ではなくて、
    一人vsその他全員、になってますよね。
    戸建て派すら同意しない珍説を唱えて、何がしたいのか意味不明です。

  42. 1026 住まいに詳しい人

    >マンションは戸建てより駅遠、とかいう時点でドン引きだよね。
    >狂っているとしか思えない。

    東京の23区、城西や城南の私鉄駅では戸建てとマンションの駅からの徒歩時間は同じ様なもの。
    用途地域が違うので、マンションと戸建ては地域的にも重ならない。
    田舎や郊外の駅は知らないが、都会ほどマンションのほうが駅に近いとはいえない。
    駅周辺に広いマンション用地が取得できず、新しいマンションほど駅から遠くなる傾向。

  43. 1027 匿名さん

    いつも4時台にレスするね。連投さんは。
    働いている人の起きている時間じゃない。
    ニートだから24時間ここを警備できるんだろうね。
    親は泣いてると思う。

  44. 1028 匿名さん

    マンションちゃんはまじ24時間警備みたいね。「駅遠」が沸騰のキーワードみたい。

  45. 1029 匿名さん

    近所の築40年のマンション(見た目は団地)が建て替え。
    100戸増やして現住民の費用負担はゼロ。
    立地は良いので早期完売すると思う。
    別のスレで「住民分を購入者で負担するの嫌」「新住民との経済格差が心配」
    後者は分かるけど前者は単なるケチだと思う。
    建て替えも大変だね、

  46. 1030 匿名さん

    24時間警備は「住まいに詳しすぎる」いつもの人だよ。深夜にまでレスして。
    ニートかなんかでしょ。恥ずかしくないのかな。

  47. 1031 匿名さん

    海外との仕事は、日本時間は関係ないから。
    今マンションしか買えない人も、世界相手に昼夜働いたら、利便性のいい場所に広い注文戸建てが建てられるかも。

  48. 1032 通りすがり

    住みたい家に住め!!
    はい、結論。

  49. 1033 住まいに詳しすぎる人

    http://www.stepon-contents.jp/contents/special/archives/023836.html


    マンションの駐車場が月々1万ってことはないんじゃない?
    普通に考えて2万くらいいくと思うよ。
    マンションの場合、専有部分の修繕費が別途かかるから、その分を200万円と想定してみる。


    あと、この計算に入ってない部分で言うと、戸建に関しては30年後の土地の売却に関するキャッシュインを計算するべき。
    たとえば、30年後に売却した際に土地が5000万円で売れたとすると、戸建のほうが5000万円分キャッシュインが
    多くなることとなる。

    以上のことを考慮に入れて再度計算してみると

    マンションの維持費=1900万円+(2万×12ヶ月×30年)+200万円=2,820万円

    戸建の維持費=880万円-土地売却額5000万円=-4120万円

    マンションと戸建を比較してみると
    マンション維持費2820万円-(-4120万円)=6,940万円

    戸建の方が6,940万円お得となる。

    なお、マンションの売却によるキャッシュインを計算に入れてないのは、マンションは将来的に価格が付かなくなる
    だけでなく、解体費用が莫大になってしまうからである。
    参考までに戸建の場合、解体費用は100万円~200万円くらい見ておけばまったく問題ないでしょう。

    もし仮に戸建を建てたい場合、古家付き物件を購入することをお勧めする。
    インターネットで安く簡単に解体工事を依頼できるので、そのことを知らない消費者よりもコスト的に優位に立つから
    である。


    世界全体は世の中の常として必ずインフレになるという宿命をもっている。
    つまり、土地を保有するということは、インフレに対する資産防衛となる。

    インフレ2%ですよということは、預金が毎年2%減っているに等しい。


    http://www.next-group.jp/press/pdf/130111.pdf

    吉祥寺      :世間知らずの団地住まいの貧乏人な学生に選ばれる街
    自由が丘・田園調布:年収1500万円以上の経営者、弁護士、医師などに選ばれる街

  50. 1034 匿名さん

    >戸建の方が6,940万円お得となる。

    どんどん上がっていきますね。
    そのうち1億超えますね
    頭大丈夫ですか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸