住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART41】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART41】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-04-02 09:25:10
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART40です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/
PART39https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316209/
PART40https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318019/


[スレ作成日時]2013-03-08 10:58:06

スポンサードリンク

サンクレイドル浅草III
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART41】

  1. 701 匿名

    土地が狭いね。やっぱり戸建は郊外が良いよ。子どもの頃から23区内にいるから、広い庭付き戸建に憧れる。友人もそういう人が多いよ。大人になって上京した人は違うのかもしれないけど、東京が一番良いと思ったことはないな。

  2. 702 匿名さん

    中古マンション、11,592件 3,237万円 59.72㎡
    単身者向けを含んでいるとはいえ、狭いね

    普段、Webとかで検索したらでてくる価格が、登録価格のほうなんだね
    ほんと、買い手市場だな

  3. 703 匿名さん

    一戸建ての維持経費は月数千円。マンションと比べると超経済的

  4. 704 匿名さん

    同じ町内のマンション住人は主張は多いがなにも手伝わない。金出さない

  5. 705 匿名さん

    >金出さない
    マンション住民は管理費、積立金、駐車場代でお金がないから、、

  6. 706 匿名さん

    建売り戸建ては一般世帯が買いやすくするため、土地を30坪前後で分割して
    坪25万ほどの安価な家を建てる。

    注文住宅だと、23区内でも敷地40坪前後。
    坪130万円の地域でも、土地代5000万超に加えて建物が2500から3000万というのが相場。

  7. 707 匿名さん

    >703
    まともな一戸建てですか??

  8. 708 匿名

    e戸建てって、マンション検討者や購入者がみる意味あるのですか?

  9. 709 匿名さん

    >701、田舎者に限って都内にこだわるんだよ。
    学生の頃、品川方面の学校に通っていたけど、
    関東以外の地方からの学生が多くいたけど、
    田舎者の方が派手な恰好して、東京じゃあ無いと
    って思っている奴がほとんどだったよ。
    まあ、中にはこっちの水が合わなくて、疲れた
    と言って実家に帰った奴もいるけどね。
    都内は確かに、娯楽にはいいかもしれないけど、
    住むところではないよ。
    田舎者の成金にはピッタリの場所だよね。

  10. 710 匿名さん

    田舎から出てきたのに東京郊外に住むのは意味ないよね。例えばニューヨーク、香港、シンガポール、パリといったような大都市にもし住むなら郊外には住みたくないだろ?

  11. 711 匿名さん

    それが、田舎者の考えなんですよ。

  12. 712 匿名さん

    田舎の人は土地勘というか、東京人が生まれながらにもつ地域のイメージがない。みてくれや人気ランキングで選ぶだけ。

  13. 713 匿名

    正味の話東京とかどうでもいい。

  14. 714 匿名さん

    まだやってるの?
    不毛の議論。

  15. 715 匿名さん

    東京は土地が高いから、庶民はせまくてもマンションに住むしかない。
    まともな戸建てと比較できるのは、世帯年収2000万あたりの人。
    その他は万損で我慢。

  16. 716 匿名さん

    東京の土地が高いのは東京出身者以外の人が買うからです。

  17. 717 匿名さん

    昔と違って、東京出身以外郊外の土地を買わなくなってきたから、適性価格に戻って来てるんだろうな。
    本格的に下がるのは東京の子供が減り始めるこれからでしょうけど。

  18. 718 匿名さん

    某テレビ番組で東大生にアンケートをとって
    「その過半数はこれで育ったっ!」っていうのがあったんだけど

    ・家は一戸建て (ちなみにマンションの10階以上は僅か数%)
    ・習い事は、ピアノと水泳
    ・塾は家庭教師じゃなくて塾
    ・勉強する場所は自分の部屋ではなくリビング
    ・24時以降、勉強したことがない
    ・両親の仲が良い
    ・小学校卒業までに海外旅行に行ったことがある
    ・勉強しなさいと言われた事がない
    ・毎日朝食を食べる


    東大へ進学させたかったら戸建て、
    灯台で仕事させたかったらマンション

  19. 719 匿名さん

    まず下がるのは郊外ではなくて具体的には駅から徒歩10分以上の場所。郊外でも駅前ならなかなか下がりにくい。駅前とは3分以内とかそういう場所。

  20. 720 匿名さん

    718の内容は、高卒の人にも無名大学の人にも当てはまる。意味の無い占いみたいね。
    国民のほとんど半数がそんな感じだと思うけど。
    私も全部当てはまったけど、短大卒の専業主婦です。マンション5年です。

  21. 721 匿名さん

    立地は立地だ、住まいとは別の物。

    立地が良いので狭くとも良いというなら、別に新しい必要も無いし
    トイレ風呂共同も視野に入れてもいいだろうとなる。

    住まいはあくまで住まいであることを忘れてはいけない。

  22. 722 匿名さん

    >>720
    その通りです。
    しかし、東大生と短大のあなたでは同じようでも実は決定的な違いがあったんです。
    ・24時以降、勉強したことがない
      東大生・・・塾や自宅で猛烈に勉強し、24時には就寝。
      あなた・・・テスト前しかまともに勉強しない。当然、24時以降は勉強しない。
    ・勉強しなさいと言われた事がない
      東大生・・・親に言われなくても自主的に勉強。もしくは成績で実績を出しているので親は言わない。
      あなた・・・親も諦めて言わない。もしくは、成績や学歴に興味が無いので何も言わない。

  23. 723 匿名さん

    立地が第一条件なら、最近見なくなったが駅直結の地下通路のホームレスの段ボール住居が最高の住居になるな。

  24. 724 匿名さん

    マンションの立地は重要です。
    マンション=学校の下駄箱です。
    学校の下駄箱が校舎の出入り口ではなく、運動場の真ん中にあったら不便で仕方ないでしょ。

  25. 725 匿名さん

    高額な土地に、下足を平置きなんかできませんね。

  26. 726 匿名さん

    マンションで重要視されるのは、いかに機能的でスマートであるかです。
    生活感なんて関係ありません。
    人も収納の一つです。

  27. 727 匿名さん

    >>726
    >人も収納の一つです。
    やっぱり下駄箱といっしょだね。

  28. 728 匿名さん

    なるほど、じやあ戸建ては百葉箱みたいなもんかね。閑静な好環境ですな。

  29. 729 匿名さん

    銭湯が近くにあるんです。
    それがとても嬉しいんです。
    戸建てでもマンションでもいいけど銭湯にすぐ行けるのは素敵よ。
    実は風呂が故障してね、初めての経験で連日お世話になりました。

  30. 730 匿名さん

    >722
    違いますよ。
    東大生は勉強したかも知れませんが、もともと知能が高いんです。
    猛烈に勉強しないと東大に合格できないという人は、合格してもそれ以上はついていけず、フェイドアウトです。
    それよりは、余裕の東大生と合コンしたほうが有意義ですよ。

  31. 731 匿名さん

    >>730
    >東大生は勉強したかも知れませんが、もともと知能が高いんです。
    それは勉強しなかった人の言い訳ですw
    あまり勉強しなくても合格した人も居るでしょうが、
    知能が高いだけでは東大にはなかなか合格できません。
    >猛烈に勉強しないと東大に合格できないという人は、合格してもそれ以上はついていけず、
    >フェイドアウトです。
    猛烈に勉強した人、すなわち努力できる人です。
    そんな人は入学後も努力できます。
    >余裕の東大生と合コンしたほうが有意義ですよ。
    東大生は東大生や東大卒と付き合うことが多いようです。
    残念ですが、余裕の東大生はバカとは合コンしません。

  32. 732 匿名さん

    東大出身を崇拝しているだけで戸建て最高ってヤバイぞ。
    東大出身が高収入ってわけでもないし、仕事できるわけでもない。
    部下にしたら使いにくい、プライドが邪魔している可哀想な人間が多いぞ。
    また、たとえば灘、ラサールなど地方の方も多いから、戸建て比率は高いだろう。
    しかし、都内で東大出身官僚の自宅はマンションだろ、普通。

  33. 733 匿名さん

    >732
    これぞ負 け 犬の遠吠えって見本を見せてくれてありがとう。
    一部の使えない東大生を例に挙げて全体を語る愚かさといったらね。
    高卒が大卒は使えないって工場のブルーカラーがなんか言ってたのとかぶるね。

    良いことを教えてやろう。
    君のような中小に来る高学歴の学生はその学校の底辺層なわけ。
    優秀な人はもっと大手や大企業に行くんだよ。

  34. 734 匿名さん

    > 某テレビ番組で東大生にアンケートをとって
    > 「その過半数はこれで育ったっ!」っていうのがあったんだけど
    > ・家は一戸建て (ちなみにマンションの10階以上は僅か数%)

    戸建さんって、犯罪数もそうだったけど、データを分析せずに間にうける人が多いよね
    そもそも全国の住宅で見た場合、戸建の割合は、60%くらいある。さらに集合住宅の中の大半は、学生を含む1人暮らしを含んでいる。子供がいる家族住まいに限定すれば、戸建の割合は、80%程度くらいまでになるから、東大に限らず、ほとんどの大学の過半数は、戸建出身なのは容易に想像がつくと思うけどね。

    つまりそのデータは、東大とはなんの関係もないってこと。
    全国的にみれば、高校生をもつ親の住まいは戸建が多いということ。ただしマンションもない田舎も含んでいる

  35. 735 匿名さん

    734さんのレスで結論が出ましたね。
    >子供がいる家族住まいに限定すれば、戸建の割合は、80%程度くらいまでになる
    そうです。
    日本の国民の大部分は戸建を選択しています。

    >マンションもない田舎も含んでいる
    なぜ、田舎にはマンションが少ないのでしょうか。
    そうです。
    土地さえあれば、マンションという形態よりも戸建の方が圧倒的に快適だからです。
    マンションが快適であれば、田舎でもマンションの需要が増加し物件も多いはずです。

    これが、マンションか戸建かの答えなんです。

  36. 736 匿名さん

    >さらに集合住宅の中の大半は、学生を含む1人暮らしを含んでいる。

    ここは分譲万損と戸建ての板で、学生寮やアパートは対象外。

    ま、万損と寮やアパートは集合住宅として同類だけど。
    そんなもの買う人がいるのは驚き。賃貸で十分。

  37. 737 匿名さん

    >>736
    どこに突っ込んでるんだよw

  38. 738 匿名さん

    >>735
    そうだよな。
    ここの多くのマンションさんの言ってることを聞いてると、
    「購入するならマンションか戸建か」ではなく、「住むなら都心か郊外か」だよな。
    「都心に住む」ことを選んだ結果、たまたまマンションしか無いだけの話なので、
    言ってることのほとんどがスレ違い。

  39. 739 匿名さん

    日本の家族世帯の約8割は戸建を選択しているのが、このスレの結論

  40. 740 匿名さん

    いま書き込みしてる戸建てさんって、本当にバカだね。
    俺、中小企業の人間にされたよ。
    東大の事を自慢気に書いているが、自分低学歴でしたオチか?

  41. 741 匿名さん

    >740
    くやしいのうw
    そんなに顔真っ赤にして書き込んでも何言ってるかチンプンカンプンだよ。
    もうちょっと文章を整理してから書こうね。

    いや、あんたが低学歴なのは名乗らなくてもみんなわかってるよw

  42. 742 匿名さん

    なんか変な東大信仰をしてる人がいますね。
    文章のほとんどが煽りで内容が全くないし
    本物の東大卒と会ったことがないから、過剰な妄想をしてしまうのかもね。
    こういう人が戸建を信仰すると過剰な妄想をいだくという良い見本です。

  43. 743 匿名さん

    土地が高いからやむを得ず安価な集合住宅に住むだけ。
    どんな田舎でも分譲マンションがあれば是非購入したいという人がいるか?
    酔狂な人だ。






  44. 744 匿名さん

    >743
    ぼくはすごいだいはっけんをしたんだぞ!
    って感じで書いてますが、いまさらなにを言っているのやら。。。
    だから田舎だったら悩むこともなく戸建て買ってればいいよ。
    自分もそうする。

  45. 745 匿名さん

    >>742
    別に誰も東大を信仰なんかしてないじゃんw
    東大が日本の最高難関大学というのは事実だし、
    だから東大生でのアンケートだったんだろうよ。
    東大合格者に戸建が多いというのはアンケート結果であって、
    そんなに必死になって否定しようとしなくてもいいじゃんw
    みっともないよ

  46. 746 匿名さん

    >>744
    ということは、あなたは「都会で住むこと」を選択した人で、
    マンションか戸建ということに関しては、
    「都会ではマンションしか買えないから」だということでいいよね。

  47. 747 匿名さん

    都会で快適に暮らすなら、マンションの方がいいんじゃない?
    都会は田舎と違って、環境も良くないし、見知らぬ人も多いし、土地も高価。
    逆に環境や治安のいいところだと不便。

    つまり、都会の戸建で快適に暮らすのは難しいんだよ。
    金が唸るほど余ってたら、金で解決できるのかもしれないけどな。

  48. 748 匿名さん

    >747
    都会の下駄箱で快適に暮らすのはもっと困難だと思うけど。
    下駄箱に住んでる時点で基本的人権を無視してるとしか思えないし。

  49. 749 匿名さん

    どこに住むかということは、不動産を語る上では無視できない。
    ビルに囲まれた場所で一戸建てに住みたいと思う人、マンションの存在しない田舎でマンションに住みたいと思う人、は希でしょうから。

    敢えて次のような仮定をしたら、どっちに住みたいですか?
    1.同じ価格で
    2.同じ立地で
    3.同じ広さ
    だとしたら?

    私はマンションです。

  50. 750 匿名さん

    >749
    異端者の意見はそれでいいとして、
    きっと世の中の90%以上は戸建てを選ぶと思うよ。
    同じ立地で同じ価格でないから仕方なくマンションにしてるわけだし。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

プレディア小岩
オーベル練馬春日町ヒルズ
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸