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マンション住民さん [更新日時] 2013-05-27 00:01:43

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[スレ作成日時]2013-03-08 00:04:09

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ヨコハマ オールパークス口コミ掲示板・評判

  1. 806 マンション住民さん

    793さん
    1街区だとあまりご存じないかもしれないですね。
    私は3街区ですぐ近くなのでよくお見かけします。

    配送業者さんやナイスの従業員の方にすごい剣幕で怒鳴りつけているところや
    サンワでレジの方に説教している姿は数えきれないほど目撃しています。
    注意の範囲をはるかに超えてほぼ恫喝でした。
    なによりも、開けてはいけないお庭の扉(非常用)を開放して車を横づけし、
    荷物の出し入れ、積み込みをしているところを
    理事長さんだと知る前から何度も見ていたため、怖い人なんだ。。と思っていましたので
    今回の件を知って、やっぱり・・という印象しか持ちませんでした。

  2. 807 マンション住民さん

    >806
    それって、すごく難しい問題で、近所の人は知っていても、全体から見れば1%以下の認知だと思います
    そういう人を制御するのも管理会社の役割だと思うのだけど、ナイスは出来なかったわけで、仕組み的にも、会社にも、不安が残る状態だなあ

  3. 808 入居済みさん

    >807
    私は4街区ですが
    私も何度か見ました。
    1%ではないでしょう^^;;
    私の周りでも(20人位ですが)見ていますよ・・・

    管理の人にも怒鳴ってるのを見ているので
    管理会社の役割というのは違うのでは?

  4. 809 マンション住民さん

    >管理の人にも怒鳴ってるのを見ているので
    >管理会社の役割というのは違うのでは?

    私もそう思います。

    避難用の扉を開け放し、ぞろぞろと集団で車からものを運び入れる様子を私も目撃したことがありますが
    申し訳ないけれど、正直、堅気の人間には見えなくて横を通るのもこわいと感じるほどでした。





  5. 810 マンション住人

    ポストに入っている用紙は見てますが、
    流れが全く分からないのですが、、
    誰か初めから分かりやすい説明 をして頂けませんでしょうか?

  6. 811 マンション住民さん

    1%は低過ぎましたかね
    100人でも一割以下です
    大部分が知らないなら、役員になれる

    役員になれるなら、その暴走を止めるのは、支援業者である管理会社の仕事でもあるのでは?

    どっかのアルバイトを怒鳴るのをやめさせろとは言いません

  7. 812 マンション住民さん

    >809
    それって駄目な行為だったんですか!?

    非常用の時以外、あけてはだめって条項ありましたっけ??

  8. 813 マンション住民さん

    >812
    禁止されていますよ

  9. 814 マンション住民さん

    811さんの論点がちょっとわからないのですが
    他の方もおっしゃっているように元理事長さんは役員になる資格がないにもかかわらず
    理事長に立候補し(ナイスには資格を有するための手続きをすぐに行うと約束したうえで)、
    1年近くもの間無資格のままだったこと、また、無資格であるにも関わらず
    「理事長名」でSJSへ発注書を出していること、などが問題なのではないでしょうか。


    あちらこちらで怒鳴り散らしているのは人間性の問題についての話です。


  10. 815 マンション住民さん

    >813
    ありゃりゃ((+_+))

  11. 816 マンション住民さん

    >814
    資格さえあれば、問題なかったのですか?

    資格を持った同じ様な人が役員になっても問題ないなら、今の仕組みで問題ないです。

  12. 817 マンション住民さん

    814さんは何を言っているのですか???

  13. 818 マンション住民さん

    間違えました
    817さんです
    >何を言っているのですか???

  14. 819 入居済みさん

    >816さん
    結局何がいいたいのか
    支離滅裂でわからないです。

  15. 820 マンション住民さん

    すいません。
    再発防止的な対応を考えたかったのです。
    もし、「資格がない」が問題の本質であるなら、
    立候補時点で「資格の確認」と「あとで取得するは認めない」で対策になります。

    「資格がない」が問題の本質でないなら、
    上記では、完全な対策にはなりえず、他の対策が必要です。

    一部、徹底的に「一部の人のせい」にしているように見受けられますが、
    どんな人が役員になるかは分からないわけで、出来るだけ「人のせい」にならない「仕組み」が必要だと思うわけです。
    今日も「有志」を名乗る方からの投函が入ってましたが、投函合戦をするのが正しい仕組みとは思わないのです。


    ところで、4500万、合人社が2年間で高くなるとありますが、
    そのうち、5000万はナイスに流れるお金なんだな~。なんだかな~。

  16. 821 マンション住民さん

    会社帰りにポストをみたら「定時総会の委任状を提出された皆様へ」という文面が
    入っていました。文面によるとG社を推す理事会が戸別訪問をして白紙委任状を
    集めていると・・・

    19日、私の留守中に副理事長を含む3名の理事会理事が拙宅にも来ていたようで
    ドアフォーンで嫁さんが「主人は留守」と答えたら帰っていったそうです。
    この訪問の目的が白紙委任状のゲットだったとしたら、まるで株主総会前に議決権
    を集めまわっている乗っ取り屋を思わずイメージしてしまいました。

    こちらの書き込みで「理事会」や「理事」という風にひとまとめで表現されている
    のを見て感じることがあります。

    昨年、前理事長は複数の仲間と一緒に理事に立候補し理事長になりました。もしここ
    で一部書かれているような野望が本当にあったとしたら複数の仲間(理事)がいれば
    理事会の方向性を思いのままに操るのは簡単だったと思います。
    前理事長が自分の思惑を前面に押し出せば仲間の理事が賛意を表す。そんな状況下で
    自分の意志でなく輪番で理事になった方にどれだけの発言が出来るか・・・
    結果、このような事態に陥って理事会メンバーとして同じように非難される輪番理事
    の方がお気の毒です。

    前理事長は理事になる前からNCに対しては辛い対応をしていたような気がします。
    理事長時代もNCのスタッフに対する態度は人間性を疑うに値するものだったと思い
    ます。NCを嫌っているのかな?それとも邪魔なのかな?

    今回、純粋に住民の為を思って管理料の引き下げを勝ち取ってくれたのでしたら素直
    に感謝したいと思いますが、最新の理事会資料(文章並びにDVD)を見ると住民の利益
    よりもSJSの利益優先がありありと見えます。第3者が見たらすぐわかるような対応
    をどうしてそこまで固執するのか理解できません!

    DVDではNCの4月26日最終見積り金額の根拠を執拗に問いただしていましたが素人目
    にもNCは損得抜きでG社価格の下を提示していることはわかります。「NCがいかに信用
    できないかということがわかる」という謳い文句のDVDですがその反対の印象を受けました。

    今回の件はOさんが声を上げてくれなかったら大半の住民は何が何だか分からない
    まま、理事会提案に賛成をしていたかも知れません。

    ここまで経緯が明らかになった今、理事会の一部の方のゴリ押しは決して良い結果を
    招かないと思います。

    やはり管理会社をどうするかという問題は時間を掛けて検討するべきだったと思います。

  17. 822 マンション住民さん

    >821
    とりあえず、、議決権行使書か出席届は出してるよね?

    集めてるってことは、票が足りないということだから、
    みなさん、自分の権利はちゃんと行使しましょうよ。

  18. 823 マンション住民さん

    投函、まだ見ていませんが正直もう迷惑です。だんだん組織ぐるみのにおいがして…疑わしい。
    最近は、理事のほうがこのマンションのために住民のために本気で取り組んでくれていると思えてきました。せっかくの休みを返上してまで活動してくださっていて、すごく大変なことでしょうに。白紙委任状なんて求められませんでした。ってか、その日の朝に提出していたので伝えたら、手違いで失礼しましたと丁重に謝られました。

    書き込みはあまりにも酷すぎる。名誉毀損で訴えてしまえば良いのにとさえ思います。(乱暴な発言ですみません)

    ここが、住民の皆さんが良い意味で交流できる場になりますように。

  19. 824 マンション住民さん

    >投函、まだ見ていませんが正直もう迷惑です。だんだん組織ぐるみのにおいがして…疑わしい。
    >最近は、理事のほうがこのマンションのために住民のために本気で取り組んでくれていると思えてきました。
    社会的一線を越えているので、「組織ぐるみのにおい」はSJSと理事会の一部メンバーだと思いますけどね。。。

  20. 825 マンション住民さん

    823さん
    投函されている書類等を見るだけではなく、
    過去の理事会(一部の前理事長軍団)の今までの活動を見ていたら、このマンションにいったい何が起きているのかわかりますよ。

    去年、定期総会で前理事長軍団(当時は理事候補軍団ですね)は、サンピアンの大ホール中央で様々な審議にはまったく興味を示さず、足を投げ出して我が物顔で会の進行を見下ろしていました。

    そして、次期理事が発表された時だけ、その日唯一の拍手をして、足早にホールを立ち去りました。

    前理事長は当時から昨年の理事会や、NC社員達から有名人で、この先どうなるのか、みんな不安でした。

    そして、第一期から継続して理事会にいた2年目の理事さん達も、次期理事会では今までのように一緒にマンションの仕事はできないと判断して、昨年の理事会はNCとの関係も良好なまま、解散しました。

    それから一年足らずでいまのこの有様です。
    本当に住民のことを考えているならば、こんなことにはなりませんよね?

  21. 826 マンション住民さん

    >824

    そういうお決まりの返し、発展性がないですなー。
    当たり前じゃないですか、SJSと理事会がタッグを組むのは。依頼してんのは理事なんだから(笑)

  22. 827 マンション住民さん

    「一線を超えた」と「組織ぐるみ」は繋がらないなあ。

    個人的には理事会がどっち支持を表明してもいいと思います。
    片方を貶めるような表現は如何なものかと思いますが、
    理事会をサポートする立場の管理会社が、そこを踏み越えたのが問題で
    それがきっかけでの理事会の投函だと思います。

    最初からG社支持であれば、もっとやれることはあったと思います。
    G社の貧弱な重要事項説明は読みましたか?
    あれは、NCの重要事項説明書がG社に渡ってないことを意味すると思いました。

    ただでさえ、G社のことは良く分からないのに、
    あんな重要事項説明じゃ不安で仕方ありません。
    ただ、NCは変わるつもりがないと、あのDVDを見て思いました。

    正直、まだどちらを支持すべきかまだ迷っています。

  23. 828 マンション住民さん

    前理事長が、社会的にも人間的にも不適格者だったのは確かですね。
    理事会も謝りの一言もないですね。
    今の理事会メンバーも9人残留するとのことですが
    新規入れ替えして欲しい。また何かあるんではないかと心配です。

  24. 829 マンション住民さん

    DVD見たけど、都合のいいように編集されてるようにしか見えないんだよなあ。

    執拗に値下げ理由突っ込んでるけど、そもそも合人社の説明も納得のできる理由はていじしてないからどっちもどっちだと思うけど

    そういう意味だと混乱と疑念を引き起こした今の状態でリスク取るのは無謀だと思うけどなあ。そもそも引継ぎなんてうまくいかないことの方が多いし

  25. 830 マンション住民さん

    なんかこう必死に前理事長や理事を攻めたがる人がいるね。
    レスポンス時間を見ていると、待ってましたという感じで投稿してるようにも見受けられる。それともたまたま?
    理事会肯定派をぶっ潰せ要員の方々なんだろうか。
    怪しい・・・( ̄_ ̄)

  26. 831 マンション住民さん

    >825
    えっと、去年の理事の方か。NCの方ですか?

    一部の人が揉めてはいますが、
    結果として、管理費が削減されるので、NCのいいなりだった1,2年目より成果を出していると思います。
    (ノウハウもない1,2年目がその状態だったのは批判すべきことではないと思いますが)

  27. 832 匿名さん


    本来、提出期限の過ぎた白紙の委任状を回収に回るというのが
    おかしな話だと思います

    理事会が中立ならまだしも、推奨する管理会社を表明している中で
    回収にくれば、どんなに丁寧で腰の低い態度であろうと
    無言の圧力というか、区分所有者固有の権利の行使に
    バイアスというか予断をを与えるというか、何か
    権利行使を侵害している気がするのですが。

    もちろん、結論が出ないから、委任を自らの意志で
    判断したのであれば、それも意志表示なのですから
    構いません。

    結局のところ、複雑で判断しにくい問題ながら、所有者にとって
    日常生活、将来的な資産の方向性を左右する問題なのに
    無関心というのがどうかしていると思うのですが。

    最後は、「数」の理論なので、仮にG社になっても受け入れざるを
    得ないけれど、こういう大規模な物件を扱った経験がない中、
    本当に、これまで通りかそれ以上の管理、サービスは保障されるのか
    ただただ、不安です。

  28. 833 マンション住民さん

    >830

    理事会肯定派なんているの?

  29. 834 マンション住民さん

    >829
    編集して、あの時間ですか。。。

    G社は低価格の理由の説明をしていたよ。
    本社機能の費用抑制と掃除の中間マージン抑制、あと社内システム
    NCは、はっきり赤字だと。。。
    金額差以上の品質差を示してくれれば、赤字にしなくてもNCを選んだのですが
    品質差はそんなにないんだろうなと思いました。

  30. 835 マンション住民さん

    色んな疑念拭えず、ポストにいれるのが不安だったから、直接フロントに議決権行使書持っていったけど、当日出席しようと思う。

  31. 836 マンション住民さん

    突然理事会支持派が立て続けに投稿されてますね(笑)

    うちも議決権行使書出したけど、当日出席することにしました。

  32. 837 マンション住民さん

    >836 掲示板つうもんはそんなものですよ。
    賛同できる書き込みがあれば自分の意見も書きやすいですからね。

  33. 838 マンション住民さん

    うちも議決権行使書出したけど、
    理事会が信用ならぬので、
    当日、出席したほうがよいかな。

  34. 839 マンション住民さん

    816、820さん
    結局何が言いたいのかイマイチわかりません。。。

  35. 840 入居済みさん

    理事会はいつの間にかヨコハマオールパークスの住民の為の組織ではなく
    合人社やSJS の下部組織になっていたのか?

    まだ管理会社として残る可能性があるナイスを批判したあたりから
    なんか変だとは思っていたけど?

    (ナイスが残ったら気まずくなるだけの、住民に不利益な文章だったので)

    取り合えず総会が終わったら、誰の判断であの文章を投函したのかとも
    開示請求するつもり。

    あれが全理事の承認とは思えないし

  36. 841 匿名さん

    前理事長を含めて、現理事会メンバーを興信所か何かで調べてみたら?
    これだけ莫大なお金が動くんだから何かあるかも…。
    政治家でも、経歴、個人照会は必ずやってるし。

  37. 842 マンション住民さん

    >841
    その金は、誰が出す?

  38. 843 住民さんA

    >理事会はいつの間にかヨコハマオールパークスの住民の為の組織ではなく
    >合人社やSJS の下部組織になっていたのか?


    ほんとですね。
    理事会全員ではなくて理事長と副理事長他数名の理事長取り巻きの一部の人たちだろうだけど。
    弱み握られてるか何かもらってるか。 最初からそれが目的だったのかもしれません。まさかそこまでとは思いたくないですが。



    諸所の件に関する申し立てが裁判所に受理されたみたいですね。

  39. 844 マンション住民さん

    興信所、ありだと思いますね。
    せめて前理事長、副理事長については。

  40. 845 マンション住民さん

    >>843さん
    >諸所の件に関する申し立てが裁判所に受理されたみたいですね。

    これはどういうことですか?

  41. 846 入居済みさん

    理事会の人たちが個別に訪問に来た話の内容だとほぼSJに決定らしいね

  42. 847 マンション住民さん

    >>846
    そういいうことで、個別先の人にそう思わせるんじゃないの
    商売だって、敢えて、売れていないものを「売れてますよ」とか
    「流行りますよ」とか言って、相手に思い込ませることで、売り上げを伸ばそうとするでしょ

  43. 848 マンション住民さん

    このマンションて我の強い男性ばかりだね。
    エレベーターやゴミ捨て場、駐車場での行動とか見ててそう思う。
    あまりにも自己中すぎて目に余る。
    面倒くさそ~

  44. 849 マンション住民さん

    総会が終わったわけではないのにSJSでほぼ決まりなんて発言を
    するなんて!
    NCが一線を越えたから・・・と言っている自身が一線を越えた
    行動をしていると思います。

    それにしても悩ましいのは次期理事の承認です。

    ハッキリ言ってまともな理事の方もおられるはずですが一部の
    不信感を抱かす理事と一括で承認・否認をしなければならない
    ことです。

    総選挙の時に一緒に行う最高裁判事の可否審査のように個別で
    審査出来れば良いのですが・・・・



  45. 850 主婦さん

    いい加減、そろそろ別の話題にしましょう!ここは誰でも閲覧できる場所なので。
    よくもまぁ長々と…熱弁しすぎ…

  46. 851 マンション住民さん

    850
    大事な話ですからね

  47. 852 入居済みさん

    結局 忙しくて興味無い住人が多い訳だからなるようにしかならないよ。

  48. 853 マンション住民さん

    >846さん
    アンケート結果が今になって配布されましたね。
    なんとしてもSJSを採用したくてしたくて、
    慌ててるんでしょう。

  49. 854 住民さんC

    前に騒音の件で管理会社に相談に行った時は私が女だからって凄い上から目線な酷い対応 扱いを受けたよ

  50. 855 マンション住民さん

    まだ、議決権行使書も出欠も出していない人いるの?
    こんなんじゃ、大規模修繕出来るか不安だな

  51. 856 マンション住民さん

    いくら忙しくても、自分たちの生活や財産に直結することなのに
    どうして、議決権行使書すら書けないくらい無関心なのか
    理解できない
    賃貸に住んでるわけじゃないのに

  52. 857 住民さんB

    今まで投函されたものを読んでもサッパリ意味が理解できないそうですよ、若いママさん達は。世帯主も若いから同じく。

    総会前に有志で説明会開いてくれたらいいのに。

  53. 858 マンション住民さん

    856さん、
    まあまあ。
    小さいお子さんがいて毎日子育てを必死で頑張っておられる方や、お仕事が忙しくお帰りが遅い方にとっては、色々い配布物がポストに入ってて何やら揉めてるっぽいけどそれどころじゃない・・と思ってしまっても仕方ないと思います。

    それでも、本件や前理事長に対して近い感覚を持っていらっしゃる方がたくさんいることが分かって
    なんだか嬉しいような(表現がちょっと不謹慎ですかね・・すみません)、心強い気がしています。


    親戚がゼネコンにつとめているので今回のことを話してみたら、笑いながら
    あー、そんなの裏金が動いてるに決まってるじゃん、
    調べてみたら前に住んでたマンションとかでもいろいろ出てくると思うよ、と言われてしまいました。
    なのでどなたかがおっしゃってた興信所という手もありなのかな、と思ったりします。

  54. 859 マンション住民さん

    若くて、文書が理解できないなんて
    はーっ?て感じ
    細部は解らなくても、ストーリーというか流れくらい
    把握できないんかね

  55. 860 匿名さん

    大変なマンションですね。資産価値が気になります。

  56. 861 マンション住民さん

    SJS、合人社になったら資産価値もかなり下がりそう。
    免震物件の実績とか考えても。

  57. 862 マンション住民さん

    自分は、子供もいないし、正直このマンションでは
    世代が上のほうですが、、ローンについても、
    何年かで満期のくる終身保険を崩せば完済できるので
    いざとなれば、引っ越しでもと思っていますよ

    日々の管理はともかく、ナイスは大規模修繕工事に関しては
    工事そのものも住民の取りまとめについても定評があるのも
    ここを選んだ理由だっただけに。。。

    本当に、このまま無関心な方々に住環境が損なわれるくらいなら
    財産を相続する子供のいない以上、ここは、まあ、
    5年くらい住んで、2000万で売れてくれればOKかな。
    それなら、その後の生活にも支障がないレベルなので。
    築数年くらいが一番下落が大きく、5年から10年目くらいは横ばいって
    ナイスや他の不動産関係者も言ってましたしね。

  58. 863 住民ママさん

    オールパークスのママ友さん、助けてください!

    私も今までの流れが理解できなかったけど、ようやく分かりました

    今まではナイスが管理会社だったのを

    理事がSJSにコンサルを頼んで、合人社を紹介してもらって、そこに変えようとしてます。

    でも合人社とナイスが値下げ合戦をしたから、今はナイスの方が安いんですよね?

    私には、どちらの会社がいいのかまだ分かりません。

    状況を理解したばっかりで、まだ考える時間が欲しいというのがホントです

    (書類は読んでましたけど、理解できてなくてすいません)

    理事会は「ナイスは信用できず合人社を推薦」と決めつけてます

    住民の代表だったら、もっとちゃんと住民の意見を聞いてほしいです

    理事会がきちんと住民に対して説明できてれば

    あんな風に毎日ポストに怪文書なんて入るわけがないと思います

    住民どころか修繕委員も説得できてないなんて、絶対に変です

    このままだと総会で合人社になってしまうんですか?

    私はまだ引っ越してきたばかりでママ友さんが少ないのですが、できるだけ拡散したいです。

    きっと所有者は旦那さんだと思いますが、旦那さんに教えてあげてください!

  59. 864 マンション住民さん

    863さん
    だいたいそんな感じです。
    確かに毎日ポストに投函される文書だけじゃわかりづらいですよね・・。
    若いママさんたちが興味を示さないのもある意味仕方ない気もします。
    私もここを見ていてある程度背景を理解していたところに
    あの理事会からの配布物があったので、なんとなくいろんなことが繋がり、
    確信に変わったという感じでした。

    合人社になるかどうか、今後SJSがどんどんこのマンションに入り込んでくることになるのか含め、26日の総会できちんと話し合われるべきですよね。
    (SJSになった場合のリスクや懸念、疑念などは過去の書き込みを読んでみてください。リンクを貼ったり、色々調べて書き込んでくれている方々がいます)

    議決権行使書は出しましたか?
    もしまだなのであれば書き方の説明があるので、それを参考に記入の上、フロントへ持って行ってください。
    本来なら理事会のポストに入れるのですが今回いろいろ疑念や憶測があり、若干のリスクがあるため、
    フロントに預けたほうが万が一の不正を防げると思います。

    もし日曜日の午前都合がつくようなら、ぜひ総会に行ってください。
    夫婦お2人での出席はたしかダメだったと思うので、ご主人に任せるか
    ご自身1人でガンバってみましょう(^^

    長文になってしまってごめんなさい。

  60. 865 マンション住民さん

    Sへの上納金を考えると、
    Gも決しておいしい仕事ではなく、あの見積もりではきついはず
    となれば、どこにしわ寄せがくるか、わかりますよね

    Gになったとして、本当にNより管理、サービスが良くなるか
    悪くなるかは、やってみてもらわないとわからない
    意外と良いかもしれない
    しかし、既に、事実じゃないことが横行していようが
    ネット上のいくつものサイトで、Gヘの評価が出来上がってしまっていて、
    それが一人歩きして
    マンションの価値に影響を及ぼす事態にある
    だから、最初から回避できるにこした事はないんですけど

    民主党政権ができた時みたいに、試しにSとGにやらせてみたら
    という結論になるなら、それも止むなし
    かといって、最低限、契約は単年度ごとの見直しでやってほしい

    こっそり、複数年契約とか、あの見積もりが10年契約を前提に
    試算したなどという話が、後だしされないことを願う

  61. 866 マンション住民さん

    今までG社の状況についてここの書き込みでも色々紹介してもらいましたが
    この文面は見かけなかったような気がしたので貼り付けてみました。

    2011年くらいの状況ですが今も同じ体質だったとしたら・・・

    私はN社の物件でNCが管理会社ということで安心して購入しました。

    総会にはしっかり出席してマンション価値を保つ為に1票を投じます。

    http://www.e-manshonkanri.net/keijiban/res_list.php?tc=128

  62. 867 マンション住民さん

    >866
    ありがとうございます。
    「マンション管理士が連れてきたそうです。(裏がありそう)理事会に質問したがまったく取り合ってもらえない。」
    なんだか状況が似ているような・・・

  63. 868 住民さんC

    2街区だけど今ナイスコミュニティが一軒一軒訪問してるんだけど何か関係あるの?

  64. 869 入居済みさん

    来てないですよ?

  65. 870 住民さんC

    F 棟をまわってるみたいだよ

  66. 871 マンション住民さん

    >866さん
    もしもこんな会社が管理会社に選定されたらと思うと不安ですね・・
    我が家も予定を動かして総会には出席することにしました。

  67. 872 マンション住民さん

    別にリプレイス賛成でも反対でもないけど
    あまりにも片方に寄っている気がするので、別視点の意見も貼っておく

    http://11kanri.blog12.fc2.com/blog-date-201202.html

    怪文書は常套手段らしい。。。

  68. 873 マンション住民さん

    去年の総会では木が枯れる件を追求した方がいたのに対して理事がNCをかばったんですよね
    追求した方が元修繕委員長でいいんでしたっけ?そうだとしたら、今年は…逆?

    実際のところ、管理組合はただ黙っているわけではないことを示した(電球の高い見積もりを拒否するなど)点では今
    期の理事には感謝ですが、話が飛びすぎていて途中からは賛同しかねる点があります

    来期はシステムだけ導入して改善がなされるか見て、
    それでもだめなら管理会社を変えて比較して、ってやるとどれがよかったかわかると思うのですが、
    一気に会社もシステムも変えると何がよかったかわからなくなってしまうかも

    なお、裁判で探してみましたが。。片方の会社しか見つかりませんでした
    http://blog.goo.ne.jp/arthouse-mansion/e/5e230bb333180637cf8b20a5e07bc...

    ちょっと違うけど知財方面(裁判所の判例検索で発見:pdf注意)
    http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/1639286F54D3D54049256DD700104A2A.pd...

  69. 874 マンション住民さん

    以前住んでいたマンションがG社に管理会社を変更しました。

    受注するまでの営業マンは優秀かつ、とても好印象で、すんなりG社に決定しました。

    しかし、G社に管理を変更したとたんに、営業担当者から現場の担当者に引き継がれて、以前の管理会社より粗悪で、問題だらけの管理業務になってしまい、そこで、しばらくして理事会では、G社から,また別の管理会社に変更しようとしたところ、G社から妨害工作等も多く出てきて、そりゃあ大変なことになり、G社への変更よりも、G社から変更する方が数倍大変な作業になりました。

    G社からの妨害工作は有名な話らしく、私たちの住んでいたマンションではないのですが、別のマンションでは、G社は理事長を訴える行動に出たところもあるようです。

    http://blog.goo.ne.jp/arthouse-mansion/e/5e230bb333180637cf8b20a5e07bc...

    結果的に、裁判所はG社からの控訴を棄却したそうですが・・・

    私はG社への管理会社変更は、断じて反対します!みなさんも、是非声をあげて下さい!

  70. 875 マンション住民さん

    理事会が正義ぶってるのに違和感を覚える。

    議事案もあんなツッコミどころ満載なのに訂正しないし。
    誠実さがないよね。

  71. 876 マンション住民さん

    >873
    そうそう、そのG社が理事長を訴えた裁判、最高裁の結果が出てるはずなんだけど、
    Webで見つかるのは高裁の結果だけなですよね。なんででしょう?和解したのかな。
    最初の説明会のときに、G社は、敗訴が確定したけど、まだ管理は任せて貰っています。
    と言っていた気がする。何がなんだか良くわかんないね。

    私も873さんと同じで
    システム導入+ナイスに1票です。

  72. 877 マンション住民さん

    明るい話題(?)に変えますか。

    公式HPに完売御礼が出ました。
    5/24(金)を持ってモデルルームは閉鎖とな

    跡地をどうするのか気になりますなあ。

  73. 878 マンション住民さん

    >868さん

    うちにも来ましたが怖くて出ませんでした…
    他のお宅にもまわってるんですね。

  74. 879 マンション住民さん

    うちには来ていませんが。。。

  75. 880 住民さんD

    インターホンで話しましたが、不安と御迷惑を掛けてしまった事へのお詫び行脚でしたよ。覗き穴から見たら、ちゃんとあの制服着られていたので安心しました。

  76. 881 マンション住民さん

    選挙前の最後のお願いみたいだな。。

  77. 882 住民

    うちにも来ました。
    直接出てお話しましたが、特にNC をよろしくと言うわけでもなく、ご迷惑をおかけしてすみませんと深々と頭を下げて帰られました。

  78. 883 マンション住民さん

    一街区の我が家にもNCさんが来たようです。
    妻がインターフォン越しに出たようですが、
    総会にこられますか?
    と聞かれたようです。

    我が家は今までの経緯をみて、NCさん推しで、
    住民の義務として当然総会に参加しますので、
    妻は社員さんに
    「頑張ってください!」
    といったところ、
    ありがとうございます!頑張ります!
    との答えだったそうです。

    この後に及んで意思表示をしない人は
    どんな考えてるんだろう…

    自分の住居の価値を左右する重大事にすら無関心な人たちなんかに、
    こんな素敵なマンションを壊されてたまるか(*`へ´*)

  79. 884 マンション住民さん

    >876さん

    873です。
    探したところ、こんなのが見つかりました。
    個人のブログのようなので、これだけでは確証はもてませんが。
    http://blogs.yahoo.co.jp/oyaji_1950/66154811.html


    うちはインターホンに録音が残っていました。お詫びと、総会出席のお願い?(録音が途中で終わっていたため確定できず)でした。

  80. 885 マンション住民さん

    >876さん

    システム導入ということはイコールS社を管理組合コンサルタント
    として採用すること、800万+800万+(毎月10万*12)を支払う
    という理事会が推し進めようとしていることを容認することですね。

    S社はG社とセットで動いて来たようですし、そもそもスマート・
    システムというものが必要なのか?

    よくわかりません。

  81. 886 マンション住民さん

    前理事長と副理事長はなにを企んでるんだろう?

    企むっていやな言葉だけど
    それ以外にどうにも説明がつかない。
    まともな良識があるとは思えない。

  82. 887 住民さんC

    スマートシステムって、定量的な評価を行うためのシステムなんで、
    粗悪な管理会社が露骨に業務をサボることを防止するには効果的だけど、
    顧客満足度は測れません。

    そのレベルで監視が必要な管理会社は願い下げです。

  83. 888 マンション住民さん

    スマートシステムは、週刊ダイヤモンドとかでも取り上げられたシステムのようです。
    管理業務の見える化を目的をしているので、これだけの大規模マンションなら、そもそも必要なシステムだと思います。
    NCはもっと安価に、同様なシステムを作ると言ってますが、現在持ってないと言ってるわけで、
    その仕様も良くわかっちゃいないと思います。

    理事会を悪く言う人もいますが、
    少なくとも「金」に関しては、今までの細かい支出もかなり減額させているので
    高すぎる値段ではないのだと思います。

  84. 889 マンション住民さん

    その週刊ダイヤモンドの「管理特集」でSJSが裏方として記事を書いてたって、SJSの人が説明会で言ってましたね。
    導入事例とか実績もよくわからないシステムを導入するのは正直躊躇。
    三号議案も「成功報酬」と「システム導入」が混在しててわかりづらく不親切にもほどがある。
    曖昧なまま勢いで推し進めようとする感じが見え見え。

  85. 890 マンション住民さん

    マンション管理にスマートシステムを導入するメリットが良く分かりません。
    量が測れれば、それで管理したいことになるんですか。
    量ではなく、質だと思います。管理会社の従業員の一人ひとりが、高い意識を
    持ち、暮らしよいマンションにしてくれることに、我々はお金を払ってるのだと
    思います。

    それは、管理会社の社員教育に尽きると思います。
    社員教育を放棄して、管理組合にそのシステム費用を負担させるのは、
    おかしくないですか。

    管理も安けりゃ言い訳ではないです。人を使えば、お金を払わないといけない。
    安い給料だと社員は不満を持っている。不満があると、仕事が怠惰になる。
    これは、どの仕事でも同じだと思います。

  86. 891 住民さんB

    議決権行使書をポストに出しちゃったよ。
    不正の恐れがあるから総会後に開示の依頼します。

    ちゃんとやってね理事会のみなさん。
    いろんなとこから目をつけられてますよ

  87. 892 匿名

    http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/1639286F54D3D54049256DD700104A2A.pd...

    裁判所の判例ででたのはこれ↑ しかなかった

  88. 893 マンション住民さん

    >890
    少しずれてると思います
    G社は、管理会社で全部負担して「管理組合のみなさん見てください」で
    NCは、「見てくれなくても大丈夫です。信じてください。
        どうしても見たいなら、管理組合で勝手に費用負担してね。
        独自のシステムもご用命があれば、たぶん作れるよ。」
    です。

    で、肝心の質ですが、量が分からずどうやって測るのです。
    月1回でこの結果なのか、月10回でこの結果なのか、全くやらずにこの状態なのか。
    結果を伴わない量に意味はないですが、質を見るには量は必要です。
    NCが月1回10人で出していた結果を
    G社が月2回10人でも出せなければ、なるほどG社はNCの半分以下の質となると思います。

  89. 894 住民さん

    >888さん

    少なくとも「金」に関しては
    理事会が推奨しているコンサルタント+新管理会社の
    組み合わせの収支予算(予算案B)だけは
    赤字予算になっています。

    これは今まで積み立ててきた住民の皆さんの
    貴重なお金の一部で補填することを意味する
    と思うのですが、これは住民の皆さんにとって
    利益になるのでしょうかね?

  90. 895 マンション住人さん

    >893
    業務量調査だけなら既存の紙ベース資料だけで十分分かるでしょ。
    その資料を元に管理会社が定例報告すれば良い。
    それだけの為のシステム導入ならば、金の無駄じゃ、ありません!?
    減額前提でnc残留or ぺンディンクに一票。
    更に今回の元理〇〇の責任追及は不可避と思います。

  91. 896 マンション住民さん

    >895
    「既存の紙ベース資料」ってどれ?
    どこをどれだけやったか分かるの?

    >894
    毎年、予算案はザルですね。
    しかし、わざわざ赤字にしたのは何故でしょうね?

  92. 897 マンション住人さん

    システム導入したからって、どこを・どれだけなんて分かんないじゃないの?!
    それなら、既存の資料を元に業務量調査・報告を管理会社に要求すれば良いのであって、
    さもシステム導入したから、いろいろ便利ですってのは???

  93. 898 マンション住民さん

    単純にシステムの効果、事例検証なしにSJSの説明資料だけ鵜呑みする理事会の思考停止ぶりに危機感。

    操られてるようにしか思えない。

  94. 899 入居済みさん

    スマートシステムについては
    無いよりはあったほうが良いという人が多いと思いますが、
    費用対効果を考えて無しと言っていると思いますよ

    私はQRコードを読み取るだけで管理できるのかが疑問ですね。
    穿った見方をすれば、どこでもQRコードは読み取れますし。
    作業量の把握なら、毎日作業終了後にまとめてシステムへ入力
    →管理画面から誰でも確認できるというのでも良いと思います。
    作業量の把握という意味ではQRコードと差は無いですし。

    リアルタイム性を重視するならQRコードというのはわからなくもないですが
    今まさにどこで何をしているのかを知りたいですか?
    そもそもそれを住民が見ることが可能なシステムになっているのかはわかってないですよね?

    スマートシステムを導入するにしても
    まずは機能要件を確認し、詳細な見積もりを提示させるのが先だと思います。

    IT、特にWeb系の人間がみたら、笑っちゃう金額ですよ。

  95. 900 マンション住民さん

    まず既存というのがどのようなものか解らない
    そして、全住民がリアルタイムに見れるのが重要だと思う

  96. 901 マンション住民さん

    >893
    SJSか理事会の人ですか?
    でなければ、スマートシステムの効果を信じ過ぎです。

    定量的な監視は異常値判定を行うためのマネジメント手法ですが、
    そこで検知できる問題は部分的なものです。
    質の測定はできません。

    無いよりあった方が良いという考え方かもしれませんが、会社に
    よっては、システムで問題が検知されないように見せかけるため
    に、そっちにコストをかけられるリスクもあります。

    コスト面ではG社にしても、我々の管理費からSJSに支払うだけ
    なので、結局我々が導入・運用コストを支払うことになります。
    では、一千万円を越える費用に見合う効果が得られるがポイントと
    なりますが、こればっかりはやってみないと分からないという情況
    だと思います。
    ただし実績のないシステムは初期不良を抱えていることが多く、
    思うような効果をあげられない可能性はかなり高いと思います。

    SJSからすると、大規模マンションでの適用実績と開発コストの
    回収が欲しくて、喉から手が出るくらいオールパークスに導入したい
    でしょうが、我々からすると高いコストを払ってモルモットになる
    ようなものです。
    そんなギャンブルが必要なほど、今までの管理会社の業務が劣悪
    でしたか?
    長文失礼しました。

  97. 902 マンション住民さん

    定量性で見る必要性がどこにあるのかさっぱりわからん。
    それだけの金額を払ってデータが出されたとして一体どこの誰がそこまでトラッキングするの?
    定量性って、いかにもインチキなコンサルの言いそうなことです(笑)
    特にこういう業務こそ詳細なquantityよりも全体性のqualityでしょう。


    >898さん
    本当ですよね。
    操られているほうがまだマシかも。
    前理事長と理事会の動きを見る限りでは操られているというよりは、もはや元からタグを組んでいるといった感じですかね。

  98. 903 マンション住民さん

    >901
    全面的にそのとおりだと思います
    でも、実際に木は枯れているし、自転車はイタズラの被害にあい、清掃は行き届いていないところがあるわけです
    単に人が足りないのか、仕事をしていないのか、住民が知るすべがないのが現状で、評価不足で対策なしが、一番よくないように思います

  99. 904 マンション住民さん

    すいません、流れと全然関係ない話題なんですが、日産リーフやプリウスPHVなどの電気自動車を買いたいのですが、オールパークスには充電設備付きの駐車場ってないですよね?
    ・・・ということは、オールパークスに住んでいる限り、電気自動車は買えない??

  100. 905 マンション住民さん

    >904
    電気スタンドが普及しないと厳しいかな
    普及率が低いと組合で新規設置案は通らないかと

  101. by 管理担当

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