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マンション住民さん [更新日時] 2013-05-27 00:01:43

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[スレ作成日時]2013-03-08 00:04:09

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ヨコハマ オールパークス口コミ掲示板・評判

  1. 786 マンション住民さん

    >784
    罪になります。

    つうか、議決権行使にしろ、出席届にしろさっさと出せよ。
    と思うのだが。。。
    もう、締めきり過ぎてるじゃん。

  2. 787 マンション住民さん

    DVDやっとみました。
    ナイスはダメですね。Webサイトの話のとき以外は全然ダメ。
    質問者と全然かみ合ってない。。。

  3. 788 マンション住民さん

    前理事長の行動が全てを駄目にしたと思います。

    SJSしかり除雪機や大量の除雪材、NC叩き、マンション敷地内での
    宅配業者や住民への恫喝、配達拒否、行き過ぎた独断と偏見による住民批判など上げたらきりがありません。

    しかも、無資格での理事長就任。
    とりあえず就任してからの損益の保証、総会でなぜ約束を守らずに理事長を続けたかの説明をして欲しいです。


  4. 789 マンション住民さん

    >788
    「上げたらきりがありません」
    のほとんどを私は知らないわけだが、788さんはどうやって仕入れたの?

    ここ1年ほど、掲示板での一部個人攻撃が全くピンと来ない
    街区格差ですかね。。

  5. 790 入居済みさん

    >789
    ほとんど知らない人がいたことに驚きです・・・


  6. 791 マンション住民さん

    問3.コンサル必要に一票いれたんだけど、今となっては必要とは思わないな。
    というか、コンサルもきちんと自分で選びたい。

  7. 792 マンション住民さん

    私も同じ一住民なので、皆さんの怒れる気持ちはよくわかるものの、真実が明らかになっていないなかで、理事会とSJSを、まるで悪代官と越後屋のごとく悪事を働いているかのように決めつけるような書き方は避けた方が良いかと思います。

    今回の件は、理事会とSJSのミスリードであることは間違いないものの、ここに書き立てられていることが冤罪だった場合は名誉毀損罪になりますし、住民世論・判断も誤った方向へ行ってしまいます。

    管理費が下がること自体は住民の利益にかなっている話しですので、感情的にではなく冷静に、今回の理事会のやり方の問題点・疑いをあぶり出していきましょう。

    まぁ、ここまでこじれたら、住民同士では解決が難しいような気もしますが・・・。

  8. 793 マンション住民さん

    >>790さん

    私も、この掲示板の書き込みを通じてしか知りません。
    4街区で、入居1年程度なのですが、そもそも理事長の顔を知りません。
    昨年の総会は、出席していませんし。
    1ないし2街区でだけ表立ってやってたことなんですかね。

  9. 794 マンション住民さん

    SJSについても、G社についても
    正直、ネットで調べると、やはり不安です
    どこまでが真実かわからなくても
    「火のないところに煙は立たぬ」とも言いますし。
    ナイスに関しては、プレゼンや質疑応答が下手でも
    あんなのは慣れてるかどうかも大きいですから。

    3月から配布された理事会からの文書を時系列で
    読み直すと、やはり、文書ごとの整合性のとれない部分が
    あるのと、そこが一番聞きたいんだよってところが
    「仮に」とかアンケート形式だったり、
    しかも、アンケートとっても、結果は開示しないし
    なんだかなぁって感じです

  10. 795 マンション住民さん

    3号議案が複数の項目を含んでいるのが抱き合わせっぽいんだよな
    値下げは事実だしそこまでだったら認めていいと思うんだけど、その後の、今後の話は本来は別にすべきじゃないのかと

    ----

    今日の投函物って、一番上とその下とは別に作成したように見えるけどこれって?

  11. 796 入居済みさん

    理事会万歳!
    合人社万歳!
    SJS万歳!

    安くなればみんなWIN-WIN

    いいことずくめじゃないか

  12. 797 マンション住民さん

    見たわけではなく、書き込みだけの判断ですが、
    締め切り過ぎて個別訪問はどうなんでしょうか?

    こんなやり方をするのであれば、出席できないので紙はたしましたが、
    総会当日はできる限り出席するよう調整します。

    私と同じような人もいると思いますが、
    当日出席に変更をお願いします。
    実は総会の出席ははじめてなのですが、受付で事情をいえば
    大丈夫てしょうか?
    大切な1票をきちんと行使します。

  13. 798 住民さんB


    NCに1票

    安くしたならNCでいいよ

    書面見たら理事会でNCが安くしたのに高くしろなどといってるのが問題じゃね?


    後 前の理事長に意味の解らない言いがかりつけられましたよ。

    正直揉めたいのかと思いました!!

  14. 799 マンション住民さん

    新参の会社が口八丁でよく聞こえるのはよくあること。
    少なくとも普通に暮らしていてナイスで困ったことはない。

    無資格の理事長が無茶苦茶な要求やら何やらでナイスもイヤイヤ仕事してたんじゃないかな。
    それを吹き込まれた理事会が輪をかけて批判の文章まで出しちゃったとはね。
    理事会は大人な対応をできてる人がいない。
    sjsのいいなりになって、仮に今度採決されたとして、きっと住んでるうちに
    つらい立場になるような気がするなー。

  15. 800 マンション住民さん

    ほとんど知らないよ。

  16. 801 マンション住民さん

    100円均でOKみたいな感じ?
    いやでしょ。買いたくないわ

  17. 802 マンション住民さん

    アンケートの回収率見ても(公開空地の自転車の時もそうだけど)
    1400世帯強あるのに無関心、意思表示しない人が多すぎ

    ここは、元理事長と多数の無関心な住人によって
    資産価値が下がると噂に聞く、あの管理会社に決まるのかもね

    大規模修繕の前におおかたローンを払って、
    引っ越すことにするわ

  18. 803 マンション住民さん

    >793
    私は1街区だけど知りません。
    きっと2街区だけでやってたんじゃないでしょうか。

  19. 804 マンション住民さん

    >797
    受付でちゃんと手続き踏めば、出席切り替えは普通大丈夫ですよ。

    ちゃんと行使書なり出欠届けを出していれば、個別回収なんかする必要がないのだから
    出してない人が悪いと思いますが。。。
    総議決権の3/4が必要な案件があるので、足りなければ総会前日でも集めに来ると思いますよ。

  20. 805 マンション住民さん

    管理費が安くなるっていっても、各世帯が毎月支払う金額は同じで
    ただ、その中から、減額になった分が、管理費としてでなく、
    修繕積立金にまわるわけだけど
    心配なのは、せっかく管理費減額までして積み増す修繕積立金が
    きちんと管理されるのかってこと。

    誰かの一存か共謀で、工事の水増し請求や不正な領収書を切ったりして
    横領されて、気づいたら、積み増すどころか、想定外に減ってるって事態に
    ならないような、厳重で現実的な口座の管理ができるのか。

    この数年でも、管理費や修繕積立金の横領などが、管理会社や理事長によって
    行われ、摘発というケースは少なくない。
    特に管理会社によるもの。
    大手の大京長谷工、東急コミュニティ、日本ハウズイングなど
    個人レベルでの犯罪が後を立たない。

  21. 806 マンション住民さん

    793さん
    1街区だとあまりご存じないかもしれないですね。
    私は3街区ですぐ近くなのでよくお見かけします。

    配送業者さんやナイスの従業員の方にすごい剣幕で怒鳴りつけているところや
    サンワでレジの方に説教している姿は数えきれないほど目撃しています。
    注意の範囲をはるかに超えてほぼ恫喝でした。
    なによりも、開けてはいけないお庭の扉(非常用)を開放して車を横づけし、
    荷物の出し入れ、積み込みをしているところを
    理事長さんだと知る前から何度も見ていたため、怖い人なんだ。。と思っていましたので
    今回の件を知って、やっぱり・・という印象しか持ちませんでした。

  22. 807 マンション住民さん

    >806
    それって、すごく難しい問題で、近所の人は知っていても、全体から見れば1%以下の認知だと思います
    そういう人を制御するのも管理会社の役割だと思うのだけど、ナイスは出来なかったわけで、仕組み的にも、会社にも、不安が残る状態だなあ

  23. 808 入居済みさん

    >807
    私は4街区ですが
    私も何度か見ました。
    1%ではないでしょう^^;;
    私の周りでも(20人位ですが)見ていますよ・・・

    管理の人にも怒鳴ってるのを見ているので
    管理会社の役割というのは違うのでは?

  24. 809 マンション住民さん

    >管理の人にも怒鳴ってるのを見ているので
    >管理会社の役割というのは違うのでは?

    私もそう思います。

    避難用の扉を開け放し、ぞろぞろと集団で車からものを運び入れる様子を私も目撃したことがありますが
    申し訳ないけれど、正直、堅気の人間には見えなくて横を通るのもこわいと感じるほどでした。





  25. 810 マンション住人

    ポストに入っている用紙は見てますが、
    流れが全く分からないのですが、、
    誰か初めから分かりやすい説明 をして頂けませんでしょうか?

  26. 811 マンション住民さん

    1%は低過ぎましたかね
    100人でも一割以下です
    大部分が知らないなら、役員になれる

    役員になれるなら、その暴走を止めるのは、支援業者である管理会社の仕事でもあるのでは?

    どっかのアルバイトを怒鳴るのをやめさせろとは言いません

  27. 812 マンション住民さん

    >809
    それって駄目な行為だったんですか!?

    非常用の時以外、あけてはだめって条項ありましたっけ??

  28. 813 マンション住民さん

    >812
    禁止されていますよ

  29. 814 マンション住民さん

    811さんの論点がちょっとわからないのですが
    他の方もおっしゃっているように元理事長さんは役員になる資格がないにもかかわらず
    理事長に立候補し(ナイスには資格を有するための手続きをすぐに行うと約束したうえで)、
    1年近くもの間無資格のままだったこと、また、無資格であるにも関わらず
    「理事長名」でSJSへ発注書を出していること、などが問題なのではないでしょうか。


    あちらこちらで怒鳴り散らしているのは人間性の問題についての話です。


  30. 815 マンション住民さん

    >813
    ありゃりゃ((+_+))

  31. 816 マンション住民さん

    >814
    資格さえあれば、問題なかったのですか?

    資格を持った同じ様な人が役員になっても問題ないなら、今の仕組みで問題ないです。

  32. 817 マンション住民さん

    814さんは何を言っているのですか???

  33. 818 マンション住民さん

    間違えました
    817さんです
    >何を言っているのですか???

  34. 819 入居済みさん

    >816さん
    結局何がいいたいのか
    支離滅裂でわからないです。

  35. 820 マンション住民さん

    すいません。
    再発防止的な対応を考えたかったのです。
    もし、「資格がない」が問題の本質であるなら、
    立候補時点で「資格の確認」と「あとで取得するは認めない」で対策になります。

    「資格がない」が問題の本質でないなら、
    上記では、完全な対策にはなりえず、他の対策が必要です。

    一部、徹底的に「一部の人のせい」にしているように見受けられますが、
    どんな人が役員になるかは分からないわけで、出来るだけ「人のせい」にならない「仕組み」が必要だと思うわけです。
    今日も「有志」を名乗る方からの投函が入ってましたが、投函合戦をするのが正しい仕組みとは思わないのです。


    ところで、4500万、合人社が2年間で高くなるとありますが、
    そのうち、5000万はナイスに流れるお金なんだな~。なんだかな~。

  36. 821 マンション住民さん

    会社帰りにポストをみたら「定時総会の委任状を提出された皆様へ」という文面が
    入っていました。文面によるとG社を推す理事会が戸別訪問をして白紙委任状を
    集めていると・・・

    19日、私の留守中に副理事長を含む3名の理事会理事が拙宅にも来ていたようで
    ドアフォーンで嫁さんが「主人は留守」と答えたら帰っていったそうです。
    この訪問の目的が白紙委任状のゲットだったとしたら、まるで株主総会前に議決権
    を集めまわっている乗っ取り屋を思わずイメージしてしまいました。

    こちらの書き込みで「理事会」や「理事」という風にひとまとめで表現されている
    のを見て感じることがあります。

    昨年、前理事長は複数の仲間と一緒に理事に立候補し理事長になりました。もしここ
    で一部書かれているような野望が本当にあったとしたら複数の仲間(理事)がいれば
    理事会の方向性を思いのままに操るのは簡単だったと思います。
    前理事長が自分の思惑を前面に押し出せば仲間の理事が賛意を表す。そんな状況下で
    自分の意志でなく輪番で理事になった方にどれだけの発言が出来るか・・・
    結果、このような事態に陥って理事会メンバーとして同じように非難される輪番理事
    の方がお気の毒です。

    前理事長は理事になる前からNCに対しては辛い対応をしていたような気がします。
    理事長時代もNCのスタッフに対する態度は人間性を疑うに値するものだったと思い
    ます。NCを嫌っているのかな?それとも邪魔なのかな?

    今回、純粋に住民の為を思って管理料の引き下げを勝ち取ってくれたのでしたら素直
    に感謝したいと思いますが、最新の理事会資料(文章並びにDVD)を見ると住民の利益
    よりもSJSの利益優先がありありと見えます。第3者が見たらすぐわかるような対応
    をどうしてそこまで固執するのか理解できません!

    DVDではNCの4月26日最終見積り金額の根拠を執拗に問いただしていましたが素人目
    にもNCは損得抜きでG社価格の下を提示していることはわかります。「NCがいかに信用
    できないかということがわかる」という謳い文句のDVDですがその反対の印象を受けました。

    今回の件はOさんが声を上げてくれなかったら大半の住民は何が何だか分からない
    まま、理事会提案に賛成をしていたかも知れません。

    ここまで経緯が明らかになった今、理事会の一部の方のゴリ押しは決して良い結果を
    招かないと思います。

    やはり管理会社をどうするかという問題は時間を掛けて検討するべきだったと思います。

  37. 822 マンション住民さん

    >821
    とりあえず、、議決権行使書か出席届は出してるよね?

    集めてるってことは、票が足りないということだから、
    みなさん、自分の権利はちゃんと行使しましょうよ。

  38. 823 マンション住民さん

    投函、まだ見ていませんが正直もう迷惑です。だんだん組織ぐるみのにおいがして…疑わしい。
    最近は、理事のほうがこのマンションのために住民のために本気で取り組んでくれていると思えてきました。せっかくの休みを返上してまで活動してくださっていて、すごく大変なことでしょうに。白紙委任状なんて求められませんでした。ってか、その日の朝に提出していたので伝えたら、手違いで失礼しましたと丁重に謝られました。

    書き込みはあまりにも酷すぎる。名誉毀損で訴えてしまえば良いのにとさえ思います。(乱暴な発言ですみません)

    ここが、住民の皆さんが良い意味で交流できる場になりますように。

  39. 824 マンション住民さん

    >投函、まだ見ていませんが正直もう迷惑です。だんだん組織ぐるみのにおいがして…疑わしい。
    >最近は、理事のほうがこのマンションのために住民のために本気で取り組んでくれていると思えてきました。
    社会的一線を越えているので、「組織ぐるみのにおい」はSJSと理事会の一部メンバーだと思いますけどね。。。

  40. 825 マンション住民さん

    823さん
    投函されている書類等を見るだけではなく、
    過去の理事会(一部の前理事長軍団)の今までの活動を見ていたら、このマンションにいったい何が起きているのかわかりますよ。

    去年、定期総会で前理事長軍団(当時は理事候補軍団ですね)は、サンピアンの大ホール中央で様々な審議にはまったく興味を示さず、足を投げ出して我が物顔で会の進行を見下ろしていました。

    そして、次期理事が発表された時だけ、その日唯一の拍手をして、足早にホールを立ち去りました。

    前理事長は当時から昨年の理事会や、NC社員達から有名人で、この先どうなるのか、みんな不安でした。

    そして、第一期から継続して理事会にいた2年目の理事さん達も、次期理事会では今までのように一緒にマンションの仕事はできないと判断して、昨年の理事会はNCとの関係も良好なまま、解散しました。

    それから一年足らずでいまのこの有様です。
    本当に住民のことを考えているならば、こんなことにはなりませんよね?

  41. 826 マンション住民さん

    >824

    そういうお決まりの返し、発展性がないですなー。
    当たり前じゃないですか、SJSと理事会がタッグを組むのは。依頼してんのは理事なんだから(笑)

  42. 827 マンション住民さん

    「一線を超えた」と「組織ぐるみ」は繋がらないなあ。

    個人的には理事会がどっち支持を表明してもいいと思います。
    片方を貶めるような表現は如何なものかと思いますが、
    理事会をサポートする立場の管理会社が、そこを踏み越えたのが問題で
    それがきっかけでの理事会の投函だと思います。

    最初からG社支持であれば、もっとやれることはあったと思います。
    G社の貧弱な重要事項説明は読みましたか?
    あれは、NCの重要事項説明書がG社に渡ってないことを意味すると思いました。

    ただでさえ、G社のことは良く分からないのに、
    あんな重要事項説明じゃ不安で仕方ありません。
    ただ、NCは変わるつもりがないと、あのDVDを見て思いました。

    正直、まだどちらを支持すべきかまだ迷っています。

  43. 828 マンション住民さん

    前理事長が、社会的にも人間的にも不適格者だったのは確かですね。
    理事会も謝りの一言もないですね。
    今の理事会メンバーも9人残留するとのことですが
    新規入れ替えして欲しい。また何かあるんではないかと心配です。

  44. 829 マンション住民さん

    DVD見たけど、都合のいいように編集されてるようにしか見えないんだよなあ。

    執拗に値下げ理由突っ込んでるけど、そもそも合人社の説明も納得のできる理由はていじしてないからどっちもどっちだと思うけど

    そういう意味だと混乱と疑念を引き起こした今の状態でリスク取るのは無謀だと思うけどなあ。そもそも引継ぎなんてうまくいかないことの方が多いし

  45. 830 マンション住民さん

    なんかこう必死に前理事長や理事を攻めたがる人がいるね。
    レスポンス時間を見ていると、待ってましたという感じで投稿してるようにも見受けられる。それともたまたま?
    理事会肯定派をぶっ潰せ要員の方々なんだろうか。
    怪しい・・・( ̄_ ̄)

  46. 831 マンション住民さん

    >825
    えっと、去年の理事の方か。NCの方ですか?

    一部の人が揉めてはいますが、
    結果として、管理費が削減されるので、NCのいいなりだった1,2年目より成果を出していると思います。
    (ノウハウもない1,2年目がその状態だったのは批判すべきことではないと思いますが)

  47. 832 匿名さん


    本来、提出期限の過ぎた白紙の委任状を回収に回るというのが
    おかしな話だと思います

    理事会が中立ならまだしも、推奨する管理会社を表明している中で
    回収にくれば、どんなに丁寧で腰の低い態度であろうと
    無言の圧力というか、区分所有者固有の権利の行使に
    バイアスというか予断をを与えるというか、何か
    権利行使を侵害している気がするのですが。

    もちろん、結論が出ないから、委任を自らの意志で
    判断したのであれば、それも意志表示なのですから
    構いません。

    結局のところ、複雑で判断しにくい問題ながら、所有者にとって
    日常生活、将来的な資産の方向性を左右する問題なのに
    無関心というのがどうかしていると思うのですが。

    最後は、「数」の理論なので、仮にG社になっても受け入れざるを
    得ないけれど、こういう大規模な物件を扱った経験がない中、
    本当に、これまで通りかそれ以上の管理、サービスは保障されるのか
    ただただ、不安です。

  48. 833 マンション住民さん

    >830

    理事会肯定派なんているの?

  49. 834 マンション住民さん

    >829
    編集して、あの時間ですか。。。

    G社は低価格の理由の説明をしていたよ。
    本社機能の費用抑制と掃除の中間マージン抑制、あと社内システム
    NCは、はっきり赤字だと。。。
    金額差以上の品質差を示してくれれば、赤字にしなくてもNCを選んだのですが
    品質差はそんなにないんだろうなと思いました。

  50. 835 マンション住民さん

    色んな疑念拭えず、ポストにいれるのが不安だったから、直接フロントに議決権行使書持っていったけど、当日出席しようと思う。

  51. 836 マンション住民さん

    突然理事会支持派が立て続けに投稿されてますね(笑)

    うちも議決権行使書出したけど、当日出席することにしました。

  52. 837 マンション住民さん

    >836 掲示板つうもんはそんなものですよ。
    賛同できる書き込みがあれば自分の意見も書きやすいですからね。

  53. 838 マンション住民さん

    うちも議決権行使書出したけど、
    理事会が信用ならぬので、
    当日、出席したほうがよいかな。

  54. 839 マンション住民さん

    816、820さん
    結局何が言いたいのかイマイチわかりません。。。

  55. 840 入居済みさん

    理事会はいつの間にかヨコハマオールパークスの住民の為の組織ではなく
    合人社やSJS の下部組織になっていたのか?

    まだ管理会社として残る可能性があるナイスを批判したあたりから
    なんか変だとは思っていたけど?

    (ナイスが残ったら気まずくなるだけの、住民に不利益な文章だったので)

    取り合えず総会が終わったら、誰の判断であの文章を投函したのかとも
    開示請求するつもり。

    あれが全理事の承認とは思えないし

  56. 841 匿名さん

    前理事長を含めて、現理事会メンバーを興信所か何かで調べてみたら?
    これだけ莫大なお金が動くんだから何かあるかも…。
    政治家でも、経歴、個人照会は必ずやってるし。

  57. 842 マンション住民さん

    >841
    その金は、誰が出す?

  58. 843 住民さんA

    >理事会はいつの間にかヨコハマオールパークスの住民の為の組織ではなく
    >合人社やSJS の下部組織になっていたのか?


    ほんとですね。
    理事会全員ではなくて理事長と副理事長他数名の理事長取り巻きの一部の人たちだろうだけど。
    弱み握られてるか何かもらってるか。 最初からそれが目的だったのかもしれません。まさかそこまでとは思いたくないですが。



    諸所の件に関する申し立てが裁判所に受理されたみたいですね。

  59. 844 マンション住民さん

    興信所、ありだと思いますね。
    せめて前理事長、副理事長については。

  60. 845 マンション住民さん

    >>843さん
    >諸所の件に関する申し立てが裁判所に受理されたみたいですね。

    これはどういうことですか?

  61. 846 入居済みさん

    理事会の人たちが個別に訪問に来た話の内容だとほぼSJに決定らしいね

  62. 847 マンション住民さん

    >>846
    そういいうことで、個別先の人にそう思わせるんじゃないの
    商売だって、敢えて、売れていないものを「売れてますよ」とか
    「流行りますよ」とか言って、相手に思い込ませることで、売り上げを伸ばそうとするでしょ

  63. 848 マンション住民さん

    このマンションて我の強い男性ばかりだね。
    エレベーターやゴミ捨て場、駐車場での行動とか見ててそう思う。
    あまりにも自己中すぎて目に余る。
    面倒くさそ~

  64. 849 マンション住民さん

    総会が終わったわけではないのにSJSでほぼ決まりなんて発言を
    するなんて!
    NCが一線を越えたから・・・と言っている自身が一線を越えた
    行動をしていると思います。

    それにしても悩ましいのは次期理事の承認です。

    ハッキリ言ってまともな理事の方もおられるはずですが一部の
    不信感を抱かす理事と一括で承認・否認をしなければならない
    ことです。

    総選挙の時に一緒に行う最高裁判事の可否審査のように個別で
    審査出来れば良いのですが・・・・



  65. 850 主婦さん

    いい加減、そろそろ別の話題にしましょう!ここは誰でも閲覧できる場所なので。
    よくもまぁ長々と…熱弁しすぎ…

  66. 851 マンション住民さん

    850
    大事な話ですからね

  67. 852 入居済みさん

    結局 忙しくて興味無い住人が多い訳だからなるようにしかならないよ。

  68. 853 マンション住民さん

    >846さん
    アンケート結果が今になって配布されましたね。
    なんとしてもSJSを採用したくてしたくて、
    慌ててるんでしょう。

  69. 854 住民さんC

    前に騒音の件で管理会社に相談に行った時は私が女だからって凄い上から目線な酷い対応 扱いを受けたよ

  70. 855 マンション住民さん

    まだ、議決権行使書も出欠も出していない人いるの?
    こんなんじゃ、大規模修繕出来るか不安だな

  71. 856 マンション住民さん

    いくら忙しくても、自分たちの生活や財産に直結することなのに
    どうして、議決権行使書すら書けないくらい無関心なのか
    理解できない
    賃貸に住んでるわけじゃないのに

  72. 857 住民さんB

    今まで投函されたものを読んでもサッパリ意味が理解できないそうですよ、若いママさん達は。世帯主も若いから同じく。

    総会前に有志で説明会開いてくれたらいいのに。

  73. 858 マンション住民さん

    856さん、
    まあまあ。
    小さいお子さんがいて毎日子育てを必死で頑張っておられる方や、お仕事が忙しくお帰りが遅い方にとっては、色々い配布物がポストに入ってて何やら揉めてるっぽいけどそれどころじゃない・・と思ってしまっても仕方ないと思います。

    それでも、本件や前理事長に対して近い感覚を持っていらっしゃる方がたくさんいることが分かって
    なんだか嬉しいような(表現がちょっと不謹慎ですかね・・すみません)、心強い気がしています。


    親戚がゼネコンにつとめているので今回のことを話してみたら、笑いながら
    あー、そんなの裏金が動いてるに決まってるじゃん、
    調べてみたら前に住んでたマンションとかでもいろいろ出てくると思うよ、と言われてしまいました。
    なのでどなたかがおっしゃってた興信所という手もありなのかな、と思ったりします。

  74. 859 マンション住民さん

    若くて、文書が理解できないなんて
    はーっ?て感じ
    細部は解らなくても、ストーリーというか流れくらい
    把握できないんかね

  75. 860 匿名さん

    大変なマンションですね。資産価値が気になります。

  76. 861 マンション住民さん

    SJS、合人社になったら資産価値もかなり下がりそう。
    免震物件の実績とか考えても。

  77. 862 マンション住民さん

    自分は、子供もいないし、正直このマンションでは
    世代が上のほうですが、、ローンについても、
    何年かで満期のくる終身保険を崩せば完済できるので
    いざとなれば、引っ越しでもと思っていますよ

    日々の管理はともかく、ナイスは大規模修繕工事に関しては
    工事そのものも住民の取りまとめについても定評があるのも
    ここを選んだ理由だっただけに。。。

    本当に、このまま無関心な方々に住環境が損なわれるくらいなら
    財産を相続する子供のいない以上、ここは、まあ、
    5年くらい住んで、2000万で売れてくれればOKかな。
    それなら、その後の生活にも支障がないレベルなので。
    築数年くらいが一番下落が大きく、5年から10年目くらいは横ばいって
    ナイスや他の不動産関係者も言ってましたしね。

  78. 863 住民ママさん

    オールパークスのママ友さん、助けてください!

    私も今までの流れが理解できなかったけど、ようやく分かりました

    今まではナイスが管理会社だったのを

    理事がSJSにコンサルを頼んで、合人社を紹介してもらって、そこに変えようとしてます。

    でも合人社とナイスが値下げ合戦をしたから、今はナイスの方が安いんですよね?

    私には、どちらの会社がいいのかまだ分かりません。

    状況を理解したばっかりで、まだ考える時間が欲しいというのがホントです

    (書類は読んでましたけど、理解できてなくてすいません)

    理事会は「ナイスは信用できず合人社を推薦」と決めつけてます

    住民の代表だったら、もっとちゃんと住民の意見を聞いてほしいです

    理事会がきちんと住民に対して説明できてれば

    あんな風に毎日ポストに怪文書なんて入るわけがないと思います

    住民どころか修繕委員も説得できてないなんて、絶対に変です

    このままだと総会で合人社になってしまうんですか?

    私はまだ引っ越してきたばかりでママ友さんが少ないのですが、できるだけ拡散したいです。

    きっと所有者は旦那さんだと思いますが、旦那さんに教えてあげてください!

  79. 864 マンション住民さん

    863さん
    だいたいそんな感じです。
    確かに毎日ポストに投函される文書だけじゃわかりづらいですよね・・。
    若いママさんたちが興味を示さないのもある意味仕方ない気もします。
    私もここを見ていてある程度背景を理解していたところに
    あの理事会からの配布物があったので、なんとなくいろんなことが繋がり、
    確信に変わったという感じでした。

    合人社になるかどうか、今後SJSがどんどんこのマンションに入り込んでくることになるのか含め、26日の総会できちんと話し合われるべきですよね。
    (SJSになった場合のリスクや懸念、疑念などは過去の書き込みを読んでみてください。リンクを貼ったり、色々調べて書き込んでくれている方々がいます)

    議決権行使書は出しましたか?
    もしまだなのであれば書き方の説明があるので、それを参考に記入の上、フロントへ持って行ってください。
    本来なら理事会のポストに入れるのですが今回いろいろ疑念や憶測があり、若干のリスクがあるため、
    フロントに預けたほうが万が一の不正を防げると思います。

    もし日曜日の午前都合がつくようなら、ぜひ総会に行ってください。
    夫婦お2人での出席はたしかダメだったと思うので、ご主人に任せるか
    ご自身1人でガンバってみましょう(^^

    長文になってしまってごめんなさい。

  80. 865 マンション住民さん

    Sへの上納金を考えると、
    Gも決しておいしい仕事ではなく、あの見積もりではきついはず
    となれば、どこにしわ寄せがくるか、わかりますよね

    Gになったとして、本当にNより管理、サービスが良くなるか
    悪くなるかは、やってみてもらわないとわからない
    意外と良いかもしれない
    しかし、既に、事実じゃないことが横行していようが
    ネット上のいくつものサイトで、Gヘの評価が出来上がってしまっていて、
    それが一人歩きして
    マンションの価値に影響を及ぼす事態にある
    だから、最初から回避できるにこした事はないんですけど

    民主党政権ができた時みたいに、試しにSとGにやらせてみたら
    という結論になるなら、それも止むなし
    かといって、最低限、契約は単年度ごとの見直しでやってほしい

    こっそり、複数年契約とか、あの見積もりが10年契約を前提に
    試算したなどという話が、後だしされないことを願う

  81. 866 マンション住民さん

    今までG社の状況についてここの書き込みでも色々紹介してもらいましたが
    この文面は見かけなかったような気がしたので貼り付けてみました。

    2011年くらいの状況ですが今も同じ体質だったとしたら・・・

    私はN社の物件でNCが管理会社ということで安心して購入しました。

    総会にはしっかり出席してマンション価値を保つ為に1票を投じます。

    http://www.e-manshonkanri.net/keijiban/res_list.php?tc=128

  82. 867 マンション住民さん

    >866
    ありがとうございます。
    「マンション管理士が連れてきたそうです。(裏がありそう)理事会に質問したがまったく取り合ってもらえない。」
    なんだか状況が似ているような・・・

  83. 868 住民さんC

    2街区だけど今ナイスコミュニティが一軒一軒訪問してるんだけど何か関係あるの?

  84. 869 入居済みさん

    来てないですよ?

  85. 870 住民さんC

    F 棟をまわってるみたいだよ

  86. 871 マンション住民さん

    >866さん
    もしもこんな会社が管理会社に選定されたらと思うと不安ですね・・
    我が家も予定を動かして総会には出席することにしました。

  87. 872 マンション住民さん

    別にリプレイス賛成でも反対でもないけど
    あまりにも片方に寄っている気がするので、別視点の意見も貼っておく

    http://11kanri.blog12.fc2.com/blog-date-201202.html

    怪文書は常套手段らしい。。。

  88. 873 マンション住民さん

    去年の総会では木が枯れる件を追求した方がいたのに対して理事がNCをかばったんですよね
    追求した方が元修繕委員長でいいんでしたっけ?そうだとしたら、今年は…逆?

    実際のところ、管理組合はただ黙っているわけではないことを示した(電球の高い見積もりを拒否するなど)点では今
    期の理事には感謝ですが、話が飛びすぎていて途中からは賛同しかねる点があります

    来期はシステムだけ導入して改善がなされるか見て、
    それでもだめなら管理会社を変えて比較して、ってやるとどれがよかったかわかると思うのですが、
    一気に会社もシステムも変えると何がよかったかわからなくなってしまうかも

    なお、裁判で探してみましたが。。片方の会社しか見つかりませんでした
    http://blog.goo.ne.jp/arthouse-mansion/e/5e230bb333180637cf8b20a5e07bc...

    ちょっと違うけど知財方面(裁判所の判例検索で発見:pdf注意)
    http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/1639286F54D3D54049256DD700104A2A.pd...

  89. 874 マンション住民さん

    以前住んでいたマンションがG社に管理会社を変更しました。

    受注するまでの営業マンは優秀かつ、とても好印象で、すんなりG社に決定しました。

    しかし、G社に管理を変更したとたんに、営業担当者から現場の担当者に引き継がれて、以前の管理会社より粗悪で、問題だらけの管理業務になってしまい、そこで、しばらくして理事会では、G社から,また別の管理会社に変更しようとしたところ、G社から妨害工作等も多く出てきて、そりゃあ大変なことになり、G社への変更よりも、G社から変更する方が数倍大変な作業になりました。

    G社からの妨害工作は有名な話らしく、私たちの住んでいたマンションではないのですが、別のマンションでは、G社は理事長を訴える行動に出たところもあるようです。

    http://blog.goo.ne.jp/arthouse-mansion/e/5e230bb333180637cf8b20a5e07bc...

    結果的に、裁判所はG社からの控訴を棄却したそうですが・・・

    私はG社への管理会社変更は、断じて反対します!みなさんも、是非声をあげて下さい!

  90. 875 マンション住民さん

    理事会が正義ぶってるのに違和感を覚える。

    議事案もあんなツッコミどころ満載なのに訂正しないし。
    誠実さがないよね。

  91. 876 マンション住民さん

    >873
    そうそう、そのG社が理事長を訴えた裁判、最高裁の結果が出てるはずなんだけど、
    Webで見つかるのは高裁の結果だけなですよね。なんででしょう?和解したのかな。
    最初の説明会のときに、G社は、敗訴が確定したけど、まだ管理は任せて貰っています。
    と言っていた気がする。何がなんだか良くわかんないね。

    私も873さんと同じで
    システム導入+ナイスに1票です。

  92. 877 マンション住民さん

    明るい話題(?)に変えますか。

    公式HPに完売御礼が出ました。
    5/24(金)を持ってモデルルームは閉鎖とな

    跡地をどうするのか気になりますなあ。

  93. 878 マンション住民さん

    >868さん

    うちにも来ましたが怖くて出ませんでした…
    他のお宅にもまわってるんですね。

  94. 879 マンション住民さん

    うちには来ていませんが。。。

  95. 880 住民さんD

    インターホンで話しましたが、不安と御迷惑を掛けてしまった事へのお詫び行脚でしたよ。覗き穴から見たら、ちゃんとあの制服着られていたので安心しました。

  96. 881 マンション住民さん

    選挙前の最後のお願いみたいだな。。

  97. 882 住民

    うちにも来ました。
    直接出てお話しましたが、特にNC をよろしくと言うわけでもなく、ご迷惑をおかけしてすみませんと深々と頭を下げて帰られました。

  98. 883 マンション住民さん

    一街区の我が家にもNCさんが来たようです。
    妻がインターフォン越しに出たようですが、
    総会にこられますか?
    と聞かれたようです。

    我が家は今までの経緯をみて、NCさん推しで、
    住民の義務として当然総会に参加しますので、
    妻は社員さんに
    「頑張ってください!」
    といったところ、
    ありがとうございます!頑張ります!
    との答えだったそうです。

    この後に及んで意思表示をしない人は
    どんな考えてるんだろう…

    自分の住居の価値を左右する重大事にすら無関心な人たちなんかに、
    こんな素敵なマンションを壊されてたまるか(*`へ´*)

  99. 884 マンション住民さん

    >876さん

    873です。
    探したところ、こんなのが見つかりました。
    個人のブログのようなので、これだけでは確証はもてませんが。
    http://blogs.yahoo.co.jp/oyaji_1950/66154811.html


    うちはインターホンに録音が残っていました。お詫びと、総会出席のお願い?(録音が途中で終わっていたため確定できず)でした。

  100. 885 マンション住民さん

    >876さん

    システム導入ということはイコールS社を管理組合コンサルタント
    として採用すること、800万+800万+(毎月10万*12)を支払う
    という理事会が推し進めようとしていることを容認することですね。

    S社はG社とセットで動いて来たようですし、そもそもスマート・
    システムというものが必要なのか?

    よくわかりません。

  101. by 管理担当

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