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マンション住民さん [更新日時] 2013-05-27 00:01:43

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[スレ作成日時]2013-03-08 00:04:09

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  1. 641 入居済みさん

    >>635
    私も同感です。

    DVD見たけど、理事の方がスマートシステムは総会で皆が決めるようなことを言ってましたが、
    事実上、決めることができない議案になってますね。
    成功報酬+スマートシステム導入&運用費(最低1年間?)って、SJSが一番いいとこ取り。

    スマートシステムも、現状出ている情報見る限り、有意義なシステムとは思えない。
    うちの会社も36協定とかで社員の残業監視を似たようなシステムで監視してるけど、
    対外的に「うちは従業員の残業をシステムで監視してるのでサービス残業とか、働き過ぎとかないよ」
    って言えるだけで特に活用出来てないです。
    なにしろ、タイムカード(レコーダー)と同じで、代返できちゃいますからね。
    そこまでの費用をかけて導入すべきシステムとは思えないです。
    品質を入所者のアンケートで決めるって、実際業者が掃除とかしている時間帯は、大半の人は仕事してて見られないから品質を左右できるほどの総数が集まるとは思えないし。
    そもそも、現状のデータが無かったら、品質の比較すらできないと思うのだけど・・・。

  2. 642 住民ママさん

    昨日投函してるところみましたが、理事会の人はいませんでしたよ。
    私去年の総会で役員の写真撮っていたので顔わかるし覚えてます。誰もいなかったよ。
    業者の人が車から投函資料おろしてるところもみたし。
    ナイス関係者ではなかった。
    憶測だけど、SJSじゃないかしら。
    理事会は、SJSにあの資料もお願いしてるんじゃないのかな?
    あれは、戦争ですね。

  3. 643 マンション住民さん

    昨日の文書は、作成期間の短さからしても、表現みても
    理事会の名で発行してあるけど、SJSが作成したのでしょう
    住民が議決権を行使するに当たり、圧力というかバイアスをかけるような文書を
    平然と投函するなど、少なくとも理事全員の総意でやれることとは思わない

  4. 644 マンション住民さん

    >642
    総会欠席の役員もいたと思うけど

    先にナイスが踏んだ気がするな
    早く総会終わって正常に戻らないかな

  5. 645 マンション住民さん

    >643さん、

    私もそういう印象を持ちました。

    また、先月運営会社プレゼンの際に使用された理事会作成のPPTも、
    ちょっとPPTいじれます程度じゃ作れない出来栄えで驚いた記憶があります。
    (自分がそういう仕事をしてるもので・・)

    今回配布された資料にしても、これまで本件がらみで理事会の名前で発行されている文章の多くは
    SJSが作成あるいは指示しているものと考えるととても合点がいきますね。
    内容もすべてSJS導入を誘導するような、非常によく練られた文章だと思いました。




  6. 646 マンション住民さん

    とりあえずナイスの減額案を受け入れて、SJSとは契約しない。
    その上で、減額の報酬は別途調整で良いのでは。

    スマートシステムの導入拒否はもちもん、これだけ混乱を起こしたんだから、
    800万円満額は支払えないよ。

  7. 647 マンション住民さん

    一夜にして凄い書き込み
    何があったのでしょうか?
    SJSが何か配ったのかな?まだ見てない、っていうか今晩も遅くなるから見れない、
    誰か簡単に教えてください。

  8. 648 マンション住民さん

    そういえばGW真っ只中に〆切で取ったアンケート結果はいつ出るんですかね。
    そもそも判断材料として提供するためと言う名目だったと思いますが、議決権行使の〆切が週末なのにまだ出てないのはどういうことか。
    ネガティブキャンペーンするより、すると言ったことぐらいきちんとして欲しいものです。

    もしや意外にコンサル不要案が多くて出すに出せないとかかしら

  9. 649 マンション住民さん

    >>646
    コンサル不要が多かったから
    形勢不利と見て、昨日みたいなNC名指し批判の文書を入れてきたんでしょ
    NCとの更新もあり得るかもしれないのに、あのような批判文書を入れれば
    住民にとっても理事会にとっても不利益なのに、それでも書けるというは
    NC更新になれば、そのままおさらば、もう無関係で済む人たち、
    つまりSJSの人間にしかできないことでしょう

  10. 650 匿名

    しかしまぁーナイスもこれだけ値下げ案を出せるって事は、
    今まで随分と美味しい思いをしてたんでしょうね。

  11. 651 住民さんA

    >650さん、
    そうですね。。
    確かにそう感じる部分もあるけど、
    新築でこれだけの戸数だと、最初は管理費が高め設定になるのはしょうがないような気もします。
    規模が大きいだけに実際に運用してみないとわからない事はたくさんあるから。



  12. 652 マンション住民さん

    最終的に誰が得するの?

    とりあえずナイスが減額案出してるならナイスでいいと思います。
    とりあえず前理事長の問題や理事会の問題を棚上げせずにしっかり、
    追及していただきたいと思います。

    言いたくは有りませんが前理事長や取り巻きははすべてが信用出来ません。
    マンションの雰囲気や価値を下げてる風に思います。

    オールパークスは私たち一人一人の財産です。
    是非とも私が入居した頃のマンションに戻って欲しい者です。

  13. 653 マンション住民さん

    万一、SJSの思惑通りになった場合、
    新旧の管理会社の引き継ぎがうまく行くとは思えないので
    私たちは、金額面では恩恵は受けても
    サービス面(点検、補修、清掃等々の管理)では不利益を
    被る気がしてならない

    肝心の修繕積立金だって、
    全うな修繕を行うための積み立てなのに
    将来、金はできても
    修繕そのものがズサンにでもなればシャレにならない

    先日の5/5締め切りのアンケートもどうなったわけ?
    連日のようの書類が入り、目を通すのだって、時間がかかるし、
    段々、書類がゴミのように見えてきた。

  14. 654 マンション住民さん

    本来資格のない前理事長が「すぐに名義変更をする」とナイスに約束してまで
    理事長ポストに就きたかった目的はこれ?
    1年もの間、名義変更をせず、その事実を問われたら「忘れてただけ」と説明したらしいけど、
    普通の感覚で考えたらどう考えてもおかしいですよね。
    元理事長へは遺憾の意を伝えるだけで済ませ、何の責任も問わず、
    原因はナイスの確認不足だと責め立てる理事会。

    そこへ今回の一連の流れ。

    これまでの経緯を整理して考えるとあまりにも手が込んでいるように思えて仕方がありません。




  15. 655 マンション住民さん

    理事会批判が目立ちますが、管理費削減に懸命な姿勢は評価されるべきこと。
    理事会の犯してしまった決定的ミスは、住民の承認なしに、SJSに発注をかけてしまったことに尽きる。
    それがもとに内紛劇を招いたりで、単なる見積もり合戦の話が非常にややこしくなってしまっている。

    理事会メンバーもマンションのためを思ってやったことで、任期中に管理費削減を実現させたい気持ちも十分理解できるものの、住民がついていけないようなスピードで性急に押し通そうとしたって、うまくいくはずはない。
    理事長の問題や修繕委員長からの内部告発のような文書が出回るなかで、理事会から冷静さを欠くようなナイスコミュニティ批判の文書が投函されれば、「SJSと裏で何かあるんじゃないか」と疑われるのも当然の成り行き。

    ただ、ナイスコミュニティから大幅減額を引き出したことと、平和ボケしていた住民たちを覚醒させたという点は、今の理事会メンバーの功績として胸を張って良いと思う。

  16. 656 マンション住民さん

    理事会どうしたんでしょうね。
    前理事長の亡霊ですか?
    明らかにコンサルが作ったと思える文書で「合人社を強く推奨」って、
    よく私たちの管理組合理事長代理?としてハンコ押したなあ。
    失礼しちゃうよね。総会も開いてないのに。
    なんか、総会出席できないので議決行使書を出すんだけどきちんと数えてくれるのか心配。
    前のアンケートみたいにコンサルが集めたら集計数字がどうなることか・・て感じ。
    管理組合の議決書とか委任状をごまかすとそもそも罪になるのでしょうか?
    詐欺罪かな?公文書ではないけど私文書偽造?そこまで悪いことはしないかな。
    なんか心配。

  17. 657 マンション住民さん

    理事会がNCから管理費削減を引き出したのは
    評価している人は多いと思いますよ
    あくまでも、自分たちの努力と成果を全面に出せばいいのに
    SJSを持ち上げ、NCを敵視するから、おかしな話になる。
    総会での議決の前に、冷静、中立であるべき立場の人が、一方に偏りすぎ。

  18. 658 マンション住民さん

    「重要」と記載されている封筒を開けて最初に
    ナイスコミュニティーは信用できません」
    を見た瞬間、管理組合理事会が完全に信用出来なくなりました…

  19. 659 マンション住民さん

    658さん

    あはは
    私もです。。

  20. 660 匿名さん

    どっちの管理会社を選んでも一長一短なのはわかってるから
    最終的に、総会(事前の議決権行使も含め)で、支持の多いほうに
    決まれば、そそれはそれでよいと思っているのに、
    どうして、昨日のような文書を投函するのか

    本当に理事とSJSって空気が読めないよね

  21. 661 住民さん

    減額を引き出した事を評価してくださってる方も多数います
    今後も同じマンションに住む事になるのだから
    減額を成果として誇れるというのは良い引き際だと思いますけどね


  22. 662 マンション住民さん

    議決行使書の集計はSJSがやるんでしょうね
    なので、総会は過半数の参加はあり得ないので一般的にすべて可決されるのかな
    総会ではそのあとのことを考えた質問を用意しておく必要があると思います。

    会に残るかたとSJSは何十億となる積立修繕費が最終目的?

  23. 663 マンション住民さん

    >>662さん
    SJSに否決した行使書が、議長への委任状にすり変わっていそう

  24. 664 マンション住民さん

    >662
    つうか、ナイスも含め食い込もうとしている人はみな同じでしょ
    唯一理事会だけが他人事ではないので、同列に考えるのはおかしい

    今回は議決権の3/4が必要な議案があるので過半数は確実に超えるんじゃないかな

  25. 665 マンション住民さん

    >663
    閲覧請求される可能性もあるから、そういうものの偽造は普通しないよ

    某文書によると残る人は4人ほどなんでしょ
    理事定数の1/6以下じゃ、ほぼ何もできない、最低1/4必要
    なんだか、憶測が過ぎるような気がするな

  26. 666 マンション住民さん

    まあホントは、SJS+理事会もナイス+元修繕委員会も、利権を巡って泥仕合
    してるって意味では同類なんで、どっちにも肩入れできないんだけど、
    立場上は中立であるべきコンサル会社と理事会が露骨に合人舎を支持してるのが、
    反感を招いてる原因なんだよな。

    どっちを選んでもすっきりはしないけど、管理会社変更のリスクもなく、
    金額的にも最安値を提示したナイス継続しか選択肢はないかなぁ。

    個人的には管理費減額を達成した報酬をSJSと理事会に支給してあげても
    良いと思うけど、やり方が下手すぎだね。

  27. 667 匿名さん

    昨日に続いて、今日もNCと合人社から文書が投函されてるけど
    正直、うざい
    GW前に一括して、最終の内容を投函して、総会までの1ヶ月は
    各住人が書類に熟読して、熟考できる時間にして欲しかった
    帰宅して、連日、こういうのははなはだ迷惑

    時間ないなら、もう一年じっくり検討すれば良い話

  28. 668 マンション住民さん

    >666
    そのとおりだと思います。

    ただ、中立なはずのコンサルと理事会が偏って見えるということは
    ナイスの動きが、通常とは違っているからだと思うのです。
    植栽管理一つとっても、とても満足に出来ているとは思えないです。
    過去の議事録を読み返してみると、結構残念な対応がちょこちょこ書かれています。
    だからと言って、管理会社変えればマシになる保証なんてないですけどね。

  29. 669 マンション住民さん

    植木業者は去年ナイスから違う業者に変わったと聞いた気が。。
    確か、前理事長の一存で、ある時突然変更になったんじゃなかったっけ。

  30. 670 匿名

    >669
    前回の業者さんの契約が切れた為じゃなかったですか?
    それで新たに見積もりを出して貰って、現在の業者さんの方が安く提示してくれたからって聞きましたよ。

  31. 671 入居済みさん

    まぁでも管理会社としてはG社のほうが格上だよね

  32. 672 マンション住民さん

    >671
    うわ!実はここの勢いで書けなかったんだけど
    私もそう思っていました(^_^;)

  33. 673 マンション住民さん

    >670
    私もそう聞いたような気がする。でもうろ覚えだ。
    植木職人を誰が変えたとしても、ナイスは「管理会社は理事会に助言させていただく立場です」と大きな声で言ってるんだから、最後まできちんと面倒見てくださいな。本当は適当なのかなあ?

    なんだか遡れば、あの何とか委員の怪文書から空気がおかしくなった気がする。住民を混乱させてから理事立候補?

  34. 674 匿名さん

    仮に、合人社になったとしても、
    これだけ混乱させ、NCのこと信用ならないとまで言えば、
    引き継ぎがスムーズにいかな気がする
    とにかく、これまでの進め方、手順に感情論が入ってるせいか
    あまりに、下手。

  35. 675 匿名

    ナイスの減額提案を受け入れないって、住民の利益を守ろうとしない理事会って何なのさ・・・

    信用できないなんて主観をゴリ押しされてもなあ・・・

    SJSから利益供与を受けてるなんて疑惑をかけられたくないなら、住民の利益を最優先に
    する態度を取ってほしいものです。

  36. 676 入居済みさん

    事態を混乱させた理事会は責任あり。謝罪すべき。

    前理事長は総会で一連の経緯を説明し、謝罪すべき。

    管理会社の比較検討は、相手の非難ではなく自社のメリットを押し出すべき。

    全てはマンションの価値向上のために

  37. 677 マンション住民さん

    本文:
    こんな情報も…

    http://mimizun.com/log/2ch/company/968077352/

    まぁ話半分で見てもらえればと。
    (URL的に(笑))

    でも不安になりますよね

  38. 678 マンション住民さん

    混乱させた一因はコンサルにあると思う。
    どうにか搾り取ろうとしているようにしかみえない。
    もはやただの火事場泥棒のような印象。

  39. 679 マンション住民さん

    仕事取るまでは、大幅安の管理費を提示して
    とったら、管理費相当のチープなサービス、管理じゃこまるんだけど
    釣った魚に餌はやらないみたいな

    そういう心配は本当にないのかなぁ

    NCは減額もそうだけど、こうなった以上、
    管理下げられたも、手を抜けば、またやり玉にあがるから
    手は抜けないと思うんだけど

  40. 680 マンション住民さん

    前理事長さん最近見ませんね

    恥ずかしいんですかね

  41. 681 マンション住民さん

    合人社について
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/321011/33

    合人社の狙いは、管理するマンションを得ることではありません。
    合人社の第一の狙いは、大規模修繕工事で水増しをして、長年貯めた修繕積立金の中から千万単位の金を得ることです。
    その後、架空の工事や水増し工事を行い、修繕積立金の値上げをさせたりして、騙して取れるだけ取ることが目的です。
    管理するなんて、全く考えていません。

    上記のような書き込みが事実かどうかわからなくても
    スレ見ると、とりあえずNCのほうが 、不安が少ない。

  42. 682 入居済みさん

    気になったので検索したら、
    確かに色々でてくるね。

    みんなが本能的におかしいと思うのも頷ける。

    http://blog.livedoor.jp/tamaplaza999/lite/archives/51830030.html

  43. 683 匿名さん

    はじめて投稿します。

    YAPを購入する時点でNCが管理会社という事を全員同意したはず。
    管理費の見直しや管理会社に対する要望や意見があるのは当然理解できるが、
    「NCを信用出来ない」とか、YAPや周辺地域の事を全く知らない、別会社に委託する現理事会の考えがわからない。

    私は、ここの管理体制も含めてYAPを気に入って購入しました。
    仮にYAPに関わった事が全くない、G社の管理が良くなかった場合、
    また別の管理会社を変えるつもりですか?

    いつまでたっても堂々巡り。

  44. 684 マンション住民さん

    スレを見ると

    今、合人社管理のマンション 管理組合はとにかくしっかりした理事長なり
    理事の方を、おかないといい加減な
    工事を一気にされて、修繕積み立て金がどんどん、減って
    気が付けば、値上げか金融機関で借金ということにもなりかねない。
    管理会社は、黙っていると図に乗って情報を隠して
    我が物顔で、暴走します。また、お金に目がくらんだ
    住人と共謀もします。
    皆さんが、無関心でいると気が付いた時は、もう遅いということは、よく頭に入れて
    おいた方がいいです。

    とか

    G社より酷いところはそうはないです。
    修繕積立金が積み上がって他社が管理委託を受けているマンションを見つけると、
    自分の息のかかった人間にまずマンションの一室を買わせます。
    そして、そいつに理事に立候補させ、理事長に就任させます。
    役員のなり手がいないマンションが多いので、G社の影を見せずに
    猫を被っていれば、たいていは簡単に理事長になれてしまいます。
    ここからは好き放題ができます。管理会社をG社に変更して、
    修繕積立金から金をぼったくります。

    なんか、まさにこの半年強、このマンションで行われてきたことのようで怖い

  45. 685 入居済みさん

    ここって、大規模過ぎるから狙われてしまうんですね

    各棟で積立修繕費の管理が出来ないんですかね

    通帳を分けてリスク分散すれば、多少はいい気がする

  46. 686 マンション住民さん

    >684
    本当にこの様な事が当マンションで起こったの?
    憶測じゃなくて?

    好き勝手に憶測してドラマ並のシナリオを平気で書いてる人もいるけど、裏金などが全く無かった場合どうするの?

    このマンションは理事会が裏工作して、、、って言葉だけが一人歩きしちゃいますよ。

    自分の姿が見えないから言いたい放題かも知れませんが、それがゆくゆくは自分達の資産価値を下げる事にもなり兼ねない事を頭に入れて発言した方がいいと思います。

  47. 687 マンション住民さん

    裏金は憶測でしかないね

    しかし…SJSって何者?

    値下げは貢献してくれていると思うから、フィーは払ってもいいと思うけどね

    スマートシステムと今後のコンサル契約と3つセットにして審議なんて

    抱き合わせ販売みたいでイヤだな

    中立であるべきコンサルが
    自社の800万円もする高価なものを売り付けたり変だよね

    今回の理事会の文書もSJSが作ったとしたら
    レベル低すぎ

    SJSってコンサルタントと言えるレベルにあるのか
    疑問を感じます

  48. 688 住民さん

    管理委託費だけにスポットライトが当たっていますが
    支出予算総額で比較すると高い順に

    予算案B : コンサルタント+合人社
    予算案A : ナイスコミュニティ(理事会が主張している金額)
    予算案C : コンサルタント+ナイスコミュニティ(理事会が主張している金額)
    ナイスコミュニティ(ナイスコミュニティが主張している金額)

    となります。

    理事会が住民の方々から集めた貴重なお金から
    なぜ支出が一番多くなる予算案Bを強く推奨するのか
    理解に苦しみます。

  49. 689 住民さん

    688ですが
    ひとつ書き忘れていました。

    予算案Bのみ収支合計は赤字となります。

  50. 690 入居済みさん

    まぁでも管理会社としてはG社のほうが格上だよね

  51. by 管理担当

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神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸