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マンション住民さん [更新日時] 2013-05-27 00:01:43

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[スレ作成日時]2013-03-08 00:04:09

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  1. 624 マンション住民さん

    >623
    ちょっと待て。
    コンサルは仕事してるわけだから、
    そこを無視するのは、社会通念上どうかしてるぞ。

    だいぶ情報が出回ってるから、普通にコンサルが成果を主張して
    支払いを要求したら、普通は支払い義務が発生するぞ。
    (契約書の書き方次第ではあるが)

    コンサルを入れないなら、入れない価格というのは正しいと思う。
    あとは621さんの言うような状況になるかどうかなんだけど、
    もしそういう状態なったら、もう一回総会ですね。

  2. 625 612

    「客観的事実」を語れるほどの自信があるってことは、あなたは理事さんかコンサルさんですかね?
    まず「1/31の金額で契約する」って不合理な判断するわけがないでしょ?「折り合いがつかない」前提を持ち出す意図も意味不明。
    NCが「4/26の金額で契約する」って明記してるし、弁護士の意見書もある。
    あなたが書いていることは「客観的事実」というよりただコンサルにお金流す為の「仮説」でしょ。

  3. 626 マンション住民さん

    >624さん
    理事会はSJSは総会までの成果は無報酬(SJS持ち)だから頼んだと、住民に説明しているわけでしょ?お金は一切発生しないから総会議決を経ずに頼んでるわけですよね。
    実はその成果は契約をしない限り無効なのだと言う方が社会通年上どうかと思いますが。

    無料診断と謳って診断だけして結果は契約しないと教えません、と言う誇大広告と同じでしょ?

  4. 627 マンション住民さん

    ナイスコミュニティから減額を勝ち取ったことに
    理事会は理事会の努力だけど自負すればいいわけで
    なんで、理事会はさもSJSのおかげというような内容の資料を作って、
    コンサル料を払うのを妥当みたいにいうわけ?

    理事会は勝手にSJSを間に立たせたけど、
    減額実現の折りは多額のコンサル料を払うなんてことを
    総会の議決なしにやっていいと思っているの?
    10万、20万じゃないんだよ?

    理事会は自分たちの努力と成果を自負していればいい
    最初のアンケートから何が「うさんくさい」って、
    SJSにコンサル料を払うのが前提の管理費削減という姿勢が
    見え見えってこと。

    こうやって、管理費を削減するという手法を学んだ以上は、改めて
    来期に、SJS入れないで、他社とナイスコミュニティで相見積もりとればいい。



  5. 628 住民さんA

    >624さん
    SJSが無料でやります、と言った成果に対して理事会は、イヤイヤ契約しないイコールお金払わない状態ではその成果は受け取れませんと言ってるのと同義ですよね?
    社会通年と言うのはそういうものでしょうか?

  6. 629 住民さん

    >625さん
    621です。
    ちなみに私もナイスコミュニティとの契約継続、
    コンサルタントとの契約は不要派です。

    ただこの選択枝を選ぶにあたっては
    こうなる可能性があるという事実を出来るだけ
    多くの皆さんに知っておいて欲しかっただけです。

  7. 630 住民さんD

    この議案構成ってSJSが作ったんでしょうかね。
    ※SJSと契約しないと旨味が少なくなるように構成した
    総会までに議案をまとめれるのはSJSしかいない、と言うのもSJSに頼んだ口実でしたね。

  8. 631 625

    621さん
    なるほど!そのような意図があったんですね!
    文面だけみて疑心暗鬼なままコメントしてしまい大変失礼しました。
    ただ客観的事実というより、可能性のあるシナリオであってそこは分ける必要があるのかなと思います。

    630さんが言うように、全体的にコンサル寄りのシナリオがベースにあるのが違和感と不信感でいっぱいです。

  9. 632 マンション住民さん

    ナイスコミュニティが最終提示した金額を素直に
    土俵に乗せればいいのに
    何をSJSにあそこまで義理立てするのか。
    SJSがいなければ、ここまで減額できなかったというのは
    SJSが主張するならわかるが、社会通念なんて言葉を出して、理事会側がいうのは
    腑に落ちない。
    理事会にしてみれば、SJSにいろいろ勉強させてもらったけど、最後は、
    自らの努力で、ここまでの金額をナイスコミュニティから引き出したという
    堂々とした、かつ、抜け目のない態度をしてりゃいいだろ
    SJSのお手柄として、コンサル料払うよ
    払わせてもらえないなら、むしろ高い1月末の金額で手を打つよと住民に言う滑稽さ

    形勢不利と見て、今日のような表題の中立性度外視(各住民の自治権や民主主義無視)の
    文書をいれてくるところが、不愉快、どっちが信用できないのか
    誰が作成した文書なのか

    ナイスの分譲したマンションで、今後の修繕工事や賃貸や売却を考えた時に
    ナイスコミュニティの親会社であるナイスと敵対的な構図をわざわざ作るような文書や
    態度は、個人的には大迷惑

    このままナイスコミュニティと更新して、来期に時間をかけ公正にまた相見積もりとるなり
    サービス内容をつめればいい

  10. 633 マンション住民さん

    理事会は、あんまりナイスコミュニティを悪役に仕立てた発言、文書は
    辞めた方が良い。

    今後、もしどこか新しい管理会社にお願いするにしても、
    引き継ぎ時はもちろん、初めてで勝手の知らない物件ならば、勝手を詳細に
    把握しているナイスや長谷工やナイスコミュニティに、教えてもらわないと
    いけない機会も多いはず。

    でも、企業とは言え、人間の集まりである以上、敵視発言ばかりしてれば、言われた方は
    気分も面子もつぶされ、「新しい管理会社のお好きなように、我関せず」と言われたら
    困るのは住民。
    なぜ、そういうことがわからないのか。
    目先の数字に出るものばかりが、住民にとっての利益ではないはず。

  11. 634 マンション住民さん

    管理会社の変更は、大変ですね

    http://tsuraiyo.com/topic880RISET.html

    リプレイスに命をかけているG社などは、いとも簡単にリプレイスできるようなことを言いますが、実際は楽なものではないです。まあ、リプレイス候補の新しい管理会社(本命のところ)が、「うちのほうでなんでもやりますから、管理組合さんは大船に乗ったつもりで楽にしていて下さい」と、甘い言葉をかけてきますが、問題となるのは、「総会(臨時総会)で管理会社の変更が決定した」その後です。

     新しい管理会社は、自分のところに決まるまでは、ものすごくがんばるんですが、自分のところに決まったとたん、パワーダウンするんです。つまりは、「釣った魚にえさはやらない」という奴です。彼らにしてみれば、「うちの会社に決まればこっちのもの。あとは知ったこっちゃねえ」と思ってますから、決定時点以降、急に手抜きを始めるケースが多いです。

     しかし、会社が決定したあとに、「管理会社変更」において、最も重要ともいえる「引継ぎ」という作業が残っています。これが、いかに大切なことなのか、理解していない管理組合が多いです。旧管理会社は、会社変更が決定する前後から、わずかに管理期間が残っていても、「もう、うちで仕事をするわけではないから」と、完全に手抜きを始めます。ほったらかし状態です。ですから、新管理会社が相当がんばって、旧管理会社に働きかけて引継ぎをしないとまずいんです。

    以下略(いくつかの引き継ぎミスによるトラブルを列挙)

    理事会はどこを新管理会社にしたいにせよ、ナイスコミュニティとの関係をこじらせた上での
    引き継ぎが、住民と建物に多大なる不利益(損害)与えることを認識して行動すべきだったと思います。

  12. 635 匿名

    金額はともかく、SJSがスマートシステム導入前提の金額しか提示しない以上、
    第3号議案は否決の選択肢しかないね。

    当初提示した成功報酬以上の金額を請求しているようなもので、このような
    信頼のおけない会社のシステムを導入するような議案は認められません。

  13. 636 マンション住民さん

    まあ、理事会も色々考えて議案を作ってるのだろうから
    質疑は総会ですればいいんじゃない。

    それにしても一晩で随分書き込まれたね。

  14. 637 マンション住民さん

    >>635
    私もそう思います。
    確かに管理費減額を実現しているので、成功報酬を支払うべきなのかも
    しれませんが、スマートシステムの件も含めて我々住人に対して十分な
    説明責任を果たしているとは言えません。

    どさくさに紛れて請求されてるスマートシステムの導入・運用費用まで
    含めて認める必要はないと思います。

    今回の総会で、管理会社変更とは別にスマートシステムの導入要否に
    ついての議案があったら話は別ですが、現状の議案ではSJSとの契約は
    拒否します。

  15. 638 入居済みさん

    みなさんしっかりと考えを持たれていて安心しました。
    安易な判断をする人が一人でも少ないことを願います。
    私は総会に参加しますが、参加できない方も議決権行使をお願いしたいです。

    理事会の方々は変に敵対せず、大幅減額を勝ち取った成果を持って任期満了でやめられれば
    勇退と言えるのでは無いかと思っております。

    私は減額した点については理事会に感謝しております。

  16. 639 マンション住民さん

    合人社。
    ありえないでしょ。

    どんな会社。どんな評判。知ってます?
    (コンサルが選びそうな会社ですが。)
    合人社管理物件て言うだけで、資産価値が下がるぐらいの管理会社ですよ。

    これだけの物件なんだから、大手(長谷工コミュニティ、東急、大京)辺りとちゃんと交渉しても十分な成果があがっただろうになんだかね。
    コンサル入ったら大手も逃げるのでろくな修繕もされないだろうし、
    SJSと利害関係(建設関係とか)のある役員でもいるのでしょうね。

  17. 640 マンション住民さん

    前理事長=役員の一部=SJS=合人社
    すべて、合人社とつながってたりして。

    合人社と日本ハウズィングは管理物件に社員を住ませ、(初期の)役員に立候補させるので有名ですからね。

    狙われたのかな?大規模で美味しそうだから?

  18. 641 入居済みさん

    >>635
    私も同感です。

    DVD見たけど、理事の方がスマートシステムは総会で皆が決めるようなことを言ってましたが、
    事実上、決めることができない議案になってますね。
    成功報酬+スマートシステム導入&運用費(最低1年間?)って、SJSが一番いいとこ取り。

    スマートシステムも、現状出ている情報見る限り、有意義なシステムとは思えない。
    うちの会社も36協定とかで社員の残業監視を似たようなシステムで監視してるけど、
    対外的に「うちは従業員の残業をシステムで監視してるのでサービス残業とか、働き過ぎとかないよ」
    って言えるだけで特に活用出来てないです。
    なにしろ、タイムカード(レコーダー)と同じで、代返できちゃいますからね。
    そこまでの費用をかけて導入すべきシステムとは思えないです。
    品質を入所者のアンケートで決めるって、実際業者が掃除とかしている時間帯は、大半の人は仕事してて見られないから品質を左右できるほどの総数が集まるとは思えないし。
    そもそも、現状のデータが無かったら、品質の比較すらできないと思うのだけど・・・。

  19. 642 住民ママさん

    昨日投函してるところみましたが、理事会の人はいませんでしたよ。
    私去年の総会で役員の写真撮っていたので顔わかるし覚えてます。誰もいなかったよ。
    業者の人が車から投函資料おろしてるところもみたし。
    ナイス関係者ではなかった。
    憶測だけど、SJSじゃないかしら。
    理事会は、SJSにあの資料もお願いしてるんじゃないのかな?
    あれは、戦争ですね。

  20. 643 マンション住民さん

    昨日の文書は、作成期間の短さからしても、表現みても
    理事会の名で発行してあるけど、SJSが作成したのでしょう
    住民が議決権を行使するに当たり、圧力というかバイアスをかけるような文書を
    平然と投函するなど、少なくとも理事全員の総意でやれることとは思わない

  21. 644 マンション住民さん

    >642
    総会欠席の役員もいたと思うけど

    先にナイスが踏んだ気がするな
    早く総会終わって正常に戻らないかな

  22. 645 マンション住民さん

    >643さん、

    私もそういう印象を持ちました。

    また、先月運営会社プレゼンの際に使用された理事会作成のPPTも、
    ちょっとPPTいじれます程度じゃ作れない出来栄えで驚いた記憶があります。
    (自分がそういう仕事をしてるもので・・)

    今回配布された資料にしても、これまで本件がらみで理事会の名前で発行されている文章の多くは
    SJSが作成あるいは指示しているものと考えるととても合点がいきますね。
    内容もすべてSJS導入を誘導するような、非常によく練られた文章だと思いました。




  23. 646 マンション住民さん

    とりあえずナイスの減額案を受け入れて、SJSとは契約しない。
    その上で、減額の報酬は別途調整で良いのでは。

    スマートシステムの導入拒否はもちもん、これだけ混乱を起こしたんだから、
    800万円満額は支払えないよ。

  24. 647 マンション住民さん

    一夜にして凄い書き込み
    何があったのでしょうか?
    SJSが何か配ったのかな?まだ見てない、っていうか今晩も遅くなるから見れない、
    誰か簡単に教えてください。

  25. 648 マンション住民さん

    そういえばGW真っ只中に〆切で取ったアンケート結果はいつ出るんですかね。
    そもそも判断材料として提供するためと言う名目だったと思いますが、議決権行使の〆切が週末なのにまだ出てないのはどういうことか。
    ネガティブキャンペーンするより、すると言ったことぐらいきちんとして欲しいものです。

    もしや意外にコンサル不要案が多くて出すに出せないとかかしら

  26. 649 マンション住民さん

    >>646
    コンサル不要が多かったから
    形勢不利と見て、昨日みたいなNC名指し批判の文書を入れてきたんでしょ
    NCとの更新もあり得るかもしれないのに、あのような批判文書を入れれば
    住民にとっても理事会にとっても不利益なのに、それでも書けるというは
    NC更新になれば、そのままおさらば、もう無関係で済む人たち、
    つまりSJSの人間にしかできないことでしょう

  27. 650 匿名

    しかしまぁーナイスもこれだけ値下げ案を出せるって事は、
    今まで随分と美味しい思いをしてたんでしょうね。

  28. 651 住民さんA

    >650さん、
    そうですね。。
    確かにそう感じる部分もあるけど、
    新築でこれだけの戸数だと、最初は管理費が高め設定になるのはしょうがないような気もします。
    規模が大きいだけに実際に運用してみないとわからない事はたくさんあるから。



  29. 652 マンション住民さん

    最終的に誰が得するの?

    とりあえずナイスが減額案出してるならナイスでいいと思います。
    とりあえず前理事長の問題や理事会の問題を棚上げせずにしっかり、
    追及していただきたいと思います。

    言いたくは有りませんが前理事長や取り巻きははすべてが信用出来ません。
    マンションの雰囲気や価値を下げてる風に思います。

    オールパークスは私たち一人一人の財産です。
    是非とも私が入居した頃のマンションに戻って欲しい者です。

  30. 653 マンション住民さん

    万一、SJSの思惑通りになった場合、
    新旧の管理会社の引き継ぎがうまく行くとは思えないので
    私たちは、金額面では恩恵は受けても
    サービス面(点検、補修、清掃等々の管理)では不利益を
    被る気がしてならない

    肝心の修繕積立金だって、
    全うな修繕を行うための積み立てなのに
    将来、金はできても
    修繕そのものがズサンにでもなればシャレにならない

    先日の5/5締め切りのアンケートもどうなったわけ?
    連日のようの書類が入り、目を通すのだって、時間がかかるし、
    段々、書類がゴミのように見えてきた。

  31. 654 マンション住民さん

    本来資格のない前理事長が「すぐに名義変更をする」とナイスに約束してまで
    理事長ポストに就きたかった目的はこれ?
    1年もの間、名義変更をせず、その事実を問われたら「忘れてただけ」と説明したらしいけど、
    普通の感覚で考えたらどう考えてもおかしいですよね。
    元理事長へは遺憾の意を伝えるだけで済ませ、何の責任も問わず、
    原因はナイスの確認不足だと責め立てる理事会。

    そこへ今回の一連の流れ。

    これまでの経緯を整理して考えるとあまりにも手が込んでいるように思えて仕方がありません。




  32. 655 マンション住民さん

    理事会批判が目立ちますが、管理費削減に懸命な姿勢は評価されるべきこと。
    理事会の犯してしまった決定的ミスは、住民の承認なしに、SJSに発注をかけてしまったことに尽きる。
    それがもとに内紛劇を招いたりで、単なる見積もり合戦の話が非常にややこしくなってしまっている。

    理事会メンバーもマンションのためを思ってやったことで、任期中に管理費削減を実現させたい気持ちも十分理解できるものの、住民がついていけないようなスピードで性急に押し通そうとしたって、うまくいくはずはない。
    理事長の問題や修繕委員長からの内部告発のような文書が出回るなかで、理事会から冷静さを欠くようなナイスコミュニティ批判の文書が投函されれば、「SJSと裏で何かあるんじゃないか」と疑われるのも当然の成り行き。

    ただ、ナイスコミュニティから大幅減額を引き出したことと、平和ボケしていた住民たちを覚醒させたという点は、今の理事会メンバーの功績として胸を張って良いと思う。

  33. 656 マンション住民さん

    理事会どうしたんでしょうね。
    前理事長の亡霊ですか?
    明らかにコンサルが作ったと思える文書で「合人社を強く推奨」って、
    よく私たちの管理組合理事長代理?としてハンコ押したなあ。
    失礼しちゃうよね。総会も開いてないのに。
    なんか、総会出席できないので議決行使書を出すんだけどきちんと数えてくれるのか心配。
    前のアンケートみたいにコンサルが集めたら集計数字がどうなることか・・て感じ。
    管理組合の議決書とか委任状をごまかすとそもそも罪になるのでしょうか?
    詐欺罪かな?公文書ではないけど私文書偽造?そこまで悪いことはしないかな。
    なんか心配。

  34. 657 マンション住民さん

    理事会がNCから管理費削減を引き出したのは
    評価している人は多いと思いますよ
    あくまでも、自分たちの努力と成果を全面に出せばいいのに
    SJSを持ち上げ、NCを敵視するから、おかしな話になる。
    総会での議決の前に、冷静、中立であるべき立場の人が、一方に偏りすぎ。

  35. 658 マンション住民さん

    「重要」と記載されている封筒を開けて最初に
    ナイスコミュニティーは信用できません」
    を見た瞬間、管理組合理事会が完全に信用出来なくなりました…

  36. 659 マンション住民さん

    658さん

    あはは
    私もです。。

  37. 660 匿名さん

    どっちの管理会社を選んでも一長一短なのはわかってるから
    最終的に、総会(事前の議決権行使も含め)で、支持の多いほうに
    決まれば、そそれはそれでよいと思っているのに、
    どうして、昨日のような文書を投函するのか

    本当に理事とSJSって空気が読めないよね

  38. 661 住民さん

    減額を引き出した事を評価してくださってる方も多数います
    今後も同じマンションに住む事になるのだから
    減額を成果として誇れるというのは良い引き際だと思いますけどね


  39. 662 マンション住民さん

    議決行使書の集計はSJSがやるんでしょうね
    なので、総会は過半数の参加はあり得ないので一般的にすべて可決されるのかな
    総会ではそのあとのことを考えた質問を用意しておく必要があると思います。

    会に残るかたとSJSは何十億となる積立修繕費が最終目的?

  40. 663 マンション住民さん

    >>662さん
    SJSに否決した行使書が、議長への委任状にすり変わっていそう

  41. 664 マンション住民さん

    >662
    つうか、ナイスも含め食い込もうとしている人はみな同じでしょ
    唯一理事会だけが他人事ではないので、同列に考えるのはおかしい

    今回は議決権の3/4が必要な議案があるので過半数は確実に超えるんじゃないかな

  42. 665 マンション住民さん

    >663
    閲覧請求される可能性もあるから、そういうものの偽造は普通しないよ

    某文書によると残る人は4人ほどなんでしょ
    理事定数の1/6以下じゃ、ほぼ何もできない、最低1/4必要
    なんだか、憶測が過ぎるような気がするな

  43. 666 マンション住民さん

    まあホントは、SJS+理事会もナイス+元修繕委員会も、利権を巡って泥仕合
    してるって意味では同類なんで、どっちにも肩入れできないんだけど、
    立場上は中立であるべきコンサル会社と理事会が露骨に合人舎を支持してるのが、
    反感を招いてる原因なんだよな。

    どっちを選んでもすっきりはしないけど、管理会社変更のリスクもなく、
    金額的にも最安値を提示したナイス継続しか選択肢はないかなぁ。

    個人的には管理費減額を達成した報酬をSJSと理事会に支給してあげても
    良いと思うけど、やり方が下手すぎだね。

  44. 667 匿名さん

    昨日に続いて、今日もNCと合人社から文書が投函されてるけど
    正直、うざい
    GW前に一括して、最終の内容を投函して、総会までの1ヶ月は
    各住人が書類に熟読して、熟考できる時間にして欲しかった
    帰宅して、連日、こういうのははなはだ迷惑

    時間ないなら、もう一年じっくり検討すれば良い話

  45. 668 マンション住民さん

    >666
    そのとおりだと思います。

    ただ、中立なはずのコンサルと理事会が偏って見えるということは
    ナイスの動きが、通常とは違っているからだと思うのです。
    植栽管理一つとっても、とても満足に出来ているとは思えないです。
    過去の議事録を読み返してみると、結構残念な対応がちょこちょこ書かれています。
    だからと言って、管理会社変えればマシになる保証なんてないですけどね。

  46. 669 マンション住民さん

    植木業者は去年ナイスから違う業者に変わったと聞いた気が。。
    確か、前理事長の一存で、ある時突然変更になったんじゃなかったっけ。

  47. 670 匿名

    >669
    前回の業者さんの契約が切れた為じゃなかったですか?
    それで新たに見積もりを出して貰って、現在の業者さんの方が安く提示してくれたからって聞きましたよ。

  48. 671 入居済みさん

    まぁでも管理会社としてはG社のほうが格上だよね

  49. 672 マンション住民さん

    >671
    うわ!実はここの勢いで書けなかったんだけど
    私もそう思っていました(^_^;)

  50. 673 マンション住民さん

    >670
    私もそう聞いたような気がする。でもうろ覚えだ。
    植木職人を誰が変えたとしても、ナイスは「管理会社は理事会に助言させていただく立場です」と大きな声で言ってるんだから、最後まできちんと面倒見てくださいな。本当は適当なのかなあ?

    なんだか遡れば、あの何とか委員の怪文書から空気がおかしくなった気がする。住民を混乱させてから理事立候補?

  51. 674 匿名さん

    仮に、合人社になったとしても、
    これだけ混乱させ、NCのこと信用ならないとまで言えば、
    引き継ぎがスムーズにいかな気がする
    とにかく、これまでの進め方、手順に感情論が入ってるせいか
    あまりに、下手。

  52. 675 匿名

    ナイスの減額提案を受け入れないって、住民の利益を守ろうとしない理事会って何なのさ・・・

    信用できないなんて主観をゴリ押しされてもなあ・・・

    SJSから利益供与を受けてるなんて疑惑をかけられたくないなら、住民の利益を最優先に
    する態度を取ってほしいものです。

  53. 676 入居済みさん

    事態を混乱させた理事会は責任あり。謝罪すべき。

    前理事長は総会で一連の経緯を説明し、謝罪すべき。

    管理会社の比較検討は、相手の非難ではなく自社のメリットを押し出すべき。

    全てはマンションの価値向上のために

  54. 677 マンション住民さん

    本文:
    こんな情報も…

    http://mimizun.com/log/2ch/company/968077352/

    まぁ話半分で見てもらえればと。
    (URL的に(笑))

    でも不安になりますよね

  55. 678 マンション住民さん

    混乱させた一因はコンサルにあると思う。
    どうにか搾り取ろうとしているようにしかみえない。
    もはやただの火事場泥棒のような印象。

  56. 679 マンション住民さん

    仕事取るまでは、大幅安の管理費を提示して
    とったら、管理費相当のチープなサービス、管理じゃこまるんだけど
    釣った魚に餌はやらないみたいな

    そういう心配は本当にないのかなぁ

    NCは減額もそうだけど、こうなった以上、
    管理下げられたも、手を抜けば、またやり玉にあがるから
    手は抜けないと思うんだけど

  57. 680 マンション住民さん

    前理事長さん最近見ませんね

    恥ずかしいんですかね

  58. 681 マンション住民さん

    合人社について
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/321011/33

    合人社の狙いは、管理するマンションを得ることではありません。
    合人社の第一の狙いは、大規模修繕工事で水増しをして、長年貯めた修繕積立金の中から千万単位の金を得ることです。
    その後、架空の工事や水増し工事を行い、修繕積立金の値上げをさせたりして、騙して取れるだけ取ることが目的です。
    管理するなんて、全く考えていません。

    上記のような書き込みが事実かどうかわからなくても
    スレ見ると、とりあえずNCのほうが 、不安が少ない。

  59. 682 入居済みさん

    気になったので検索したら、
    確かに色々でてくるね。

    みんなが本能的におかしいと思うのも頷ける。

    http://blog.livedoor.jp/tamaplaza999/lite/archives/51830030.html

  60. 683 匿名さん

    はじめて投稿します。

    YAPを購入する時点でNCが管理会社という事を全員同意したはず。
    管理費の見直しや管理会社に対する要望や意見があるのは当然理解できるが、
    「NCを信用出来ない」とか、YAPや周辺地域の事を全く知らない、別会社に委託する現理事会の考えがわからない。

    私は、ここの管理体制も含めてYAPを気に入って購入しました。
    仮にYAPに関わった事が全くない、G社の管理が良くなかった場合、
    また別の管理会社を変えるつもりですか?

    いつまでたっても堂々巡り。

  61. 684 マンション住民さん

    スレを見ると

    今、合人社管理のマンション 管理組合はとにかくしっかりした理事長なり
    理事の方を、おかないといい加減な
    工事を一気にされて、修繕積み立て金がどんどん、減って
    気が付けば、値上げか金融機関で借金ということにもなりかねない。
    管理会社は、黙っていると図に乗って情報を隠して
    我が物顔で、暴走します。また、お金に目がくらんだ
    住人と共謀もします。
    皆さんが、無関心でいると気が付いた時は、もう遅いということは、よく頭に入れて
    おいた方がいいです。

    とか

    G社より酷いところはそうはないです。
    修繕積立金が積み上がって他社が管理委託を受けているマンションを見つけると、
    自分の息のかかった人間にまずマンションの一室を買わせます。
    そして、そいつに理事に立候補させ、理事長に就任させます。
    役員のなり手がいないマンションが多いので、G社の影を見せずに
    猫を被っていれば、たいていは簡単に理事長になれてしまいます。
    ここからは好き放題ができます。管理会社をG社に変更して、
    修繕積立金から金をぼったくります。

    なんか、まさにこの半年強、このマンションで行われてきたことのようで怖い

  62. 685 入居済みさん

    ここって、大規模過ぎるから狙われてしまうんですね

    各棟で積立修繕費の管理が出来ないんですかね

    通帳を分けてリスク分散すれば、多少はいい気がする

  63. 686 マンション住民さん

    >684
    本当にこの様な事が当マンションで起こったの?
    憶測じゃなくて?

    好き勝手に憶測してドラマ並のシナリオを平気で書いてる人もいるけど、裏金などが全く無かった場合どうするの?

    このマンションは理事会が裏工作して、、、って言葉だけが一人歩きしちゃいますよ。

    自分の姿が見えないから言いたい放題かも知れませんが、それがゆくゆくは自分達の資産価値を下げる事にもなり兼ねない事を頭に入れて発言した方がいいと思います。

  64. 687 マンション住民さん

    裏金は憶測でしかないね

    しかし…SJSって何者?

    値下げは貢献してくれていると思うから、フィーは払ってもいいと思うけどね

    スマートシステムと今後のコンサル契約と3つセットにして審議なんて

    抱き合わせ販売みたいでイヤだな

    中立であるべきコンサルが
    自社の800万円もする高価なものを売り付けたり変だよね

    今回の理事会の文書もSJSが作ったとしたら
    レベル低すぎ

    SJSってコンサルタントと言えるレベルにあるのか
    疑問を感じます

  65. 688 住民さん

    管理委託費だけにスポットライトが当たっていますが
    支出予算総額で比較すると高い順に

    予算案B : コンサルタント+合人社
    予算案A : ナイスコミュニティ(理事会が主張している金額)
    予算案C : コンサルタント+ナイスコミュニティ(理事会が主張している金額)
    ナイスコミュニティ(ナイスコミュニティが主張している金額)

    となります。

    理事会が住民の方々から集めた貴重なお金から
    なぜ支出が一番多くなる予算案Bを強く推奨するのか
    理解に苦しみます。

  66. 689 住民さん

    688ですが
    ひとつ書き忘れていました。

    予算案Bのみ収支合計は赤字となります。

  67. 690 入居済みさん

    まぁでも管理会社としてはG社のほうが格上だよね

  68. 691 マンション住民さん

    688さん
    理元理事長、理事会がリベートをもらっている、あるいは接待を受けている、あるいはSJS関係者が内部にいる
    あとはどんな理由が考えられるかな。。
    だってこの状況でもなおSJSに固執するって
    理事会が自分達にメリットなければ不自然じゃないかな。。

  69. 692 入居済みさん

    >>690
    格を何で判断しているかは不明ですが、資本金・売り上げでは合人社が確かに上ですね。

    世間の評判では、残念ながら合人社もナイスコミュニティもあまり高くなく、どっこいどっこいという認識です。

  70. 693 マンション住民さん

    ナイスはもっと地元企業グループの強みを訴求すればいいのに。
    行政、自治会、コミュニティ的なマンションだけじゃなくてステークホルダー全体見渡せば、G社の強みはほぼないでしょ。ただの管理+修繕屋さんなんだから。

    SJSもその視点での評価できない時点でショボ過ぎ。建物だけじゃなくて住民の生活全体のことをコンサルしろよ。
    スマートシステムもあんなレベル低いシステムをゴリ押しされてもって感じ笑

  71. 694 マンション住民さん

    仕事柄、企業データをよく見ています。
    合人社さんとナイスコミュニティーさんを比較している方がいますがちょっとナイスさんに悪い気がして・・。
    ナイスグループ(上場はすてきナイスグループ株式会社というホールディングにしていますが。)全体で考えたほうが良いと思います。
    連結で2400億円ほどの売り上げ、資本金200億円以上、従業員総数約2000名、昭和25年に鶴見で設立した老舗です。
    横浜市に本店を置く企業としては歴史のある優良企業グループですよ。
    ナイスコミュニティーはその100%子会社なので一体です。
    鶴見にある優良企業グループと免震マンションの両方の安心感でここを買いました。
    それからナイスさんのマンション二度目です。
    前のマンションはナイスグループの中古売買の部門で売って貰いました。
    管理費が下がることはうれしいのですが、ナイスグループを切るのはここに住んでいる価値の一部を失うことに繋がります。この点は私は看過できません。

  72. 695 マンション住民さん

    地元の強み、というと大雪の際の雪かき、暴風雨の際の土嚢積みを人手集めてやってくれることだろうね。
    ナイスだと契約外なのにやってくれたけど、合人社は別料金ならまだよくて、そもそも人数を集められないだろう。
    大雪になったら、理事に責任取って早朝から雪かきをしてもらわないと。

  73. 696 マンション住民さん

    G社のほうが格上という方がいらっしゃるのは
    単に、契約件数と契約件数からくる売り上げ高ですか?

    某ランキングのサイトでは、全国の管理会社満足度ランキングで
    ナイスコミュニティは管理会社53位中14位、G社は34位
    (ナイスは、数年前はもっと上位だったそうです)
    大手だからというより、金額に見合ったものかという視点からの
    投票かもしれません

    こうしたランキングも有効性も不確かだし、
    少ない得票で何も反映できてないかもしれなくても
    来期以降の更新にあたり、相見積もりをとる際の
    選定に役立つのかも

  74. 697 住民OLさん

    おとといポスト見たばかりで今日また見たら3冊くらい資料の封筒と変な文章が入ってた。

    もう仕事で帰宅遅いし毎日忙しくて読みきれない。

    働いててよく資料作る時間があるなーと思う。それとも仕事してない人が作ってるの?

  75. 698 働くママさん

    >>697さんのおっしゃる通り
    連日の投函に正直へきへきしてます
    たぶん、NCのは、NCが業務の一環で作成しているんでしょうけど
    理事会のは表現、仕上がり具合とそのスピードみても、SJSが作成してるんでしょう

    一番、腑に落ちないは、3月の最初のアンケートの時は
    SJSはどの管理会社を推す訳でなく、あくまでコンサルとして中立みたいな
    ニュアンスでしたよね
    でも、ネットでも調べれば調べるほど、必ず、SJSには合人社がついてくる、
    SJSと合人社はセットみたいな動きなんですよね
    つまり、他社競合でプレゼンしたり、相見積もりとっても、必ず合人社は
    登場し、最後まで残る
    どうみても、利害関係のない中立ではないので、
    3月の最初の時から、アンケートや何やら取らされたけど、既定路線
    だから、理事会には不信感いっぱい
    5月5日までに提出させたアンケート結果の開示も、まだですよね

  76. 700 マンション住民さん

    >690
    G社が格上とは、
    住民を食い物にする管理会社として格上ということですね!

  77. 701 マンション住民さん

    >665
    SJS・合人社となるとどうですか・・・
    次期理事会について言えば、
    最初の役員立候補者の募集、
    現理事会にとり形勢不利ゆえか、それとも体制を盤石なものにする為か、
    輪番制があるにもかかわらず4月26日に立候補者の再募集をしています。
    ちゃんと理事会も次の一手を打っています。
    理事会に関係する企業達のアドバイスでしょうね。

  78. 702 マンション住民さん

    DVDを見る限り、このマンションの理事会はプロですね!
    ナイスさんが、困っている理由が良く分かりました。
    大規模マンションなので、能力のある方(プロ)が理事をやって
    くれているのですね。

    安心もしましたが、このマンションの修繕積立金を食いぶち
    にされるのもいい気がしないので、輪番制等を利用して、
    各々でチェックすることも必要ですね。。

  79. 703 マンション住民さん

    理事会さぁ、管理費安くするのが目的でしょ?
    合人社選ぶとかバカじゃん。
    ナイスが言う2年契約がいいにきまってる。
    2年後にちゃんと評価できるでしょ。
    お疲れ様でした。

    DVDまで作ってくれるsjsさん、ご苦労様です。
    少なくとも今年sjsを支持しません。
    来年以降美しい形でまた活動頑張ってください。

  80. 704 入居済みさん

    たまった文書読んだけど、理事長代理名のナイスコミュニティは信用出来ません、はだめでしょ。
    しかも合人社を推奨します、だと。組合のハンコ本当に押したの?コンサルに弱みでもあるの?DVDで興奮してナイスを攻めてる関西弁、コンサルじゃん。これも住民にナイスが攻撃されてるとこ見せるつもりだったんだろうけど、さっきの文書も含めどんどんコンサルと理事会の信用を引き下てるよ。コンサル下手過ぎ。笑

  81. 705 マンション住民さん

    702さん
    理事会がプロなんじゃなくて
    理事会をプロのSJSがコントロールしてるんでしょう。。

    704さんと全く同意見です(笑)
    マンションのためを思う一般住民から出た理事会の行為としてはあまりに行きすぎだし、玄人めいてて不自然。

    誰かも言ってたけど接待とかマージンとかの存在を疑われても仕方ない気がする。

  82. 706 マンション住民さん

    管理会社が、管理費や修繕積立金を不正流用というのは、
    時々ニュースになるよね。

    大京や東急コミュニティや長谷工、日本ハウジングなど大手も
    過去数年の間に、摘発された。
    まあ、どれも、組織的でなく個人の犯行。
    そういうのが横行するのが現実なんだって。
    でも、それが個人じゃなく組織的に行われると
    あまりに巧妙で、本当に、管理会社に管理組合ごと乗っ取られて
    気がついたら、修繕積立金も底をつく。でもって、裁判でも勝てないくらい
    巧妙悪質で、住民は泣くしかないないって。
    (どこかに判例も出てた)
    いくら管理費削減して積立金に回しても、修繕積立金を流用されたら、本末転倒。

    管理費や修繕積立金は、管理会社の日常的な小口の出し入れへの
    利便性も考慮しつつも、口座名義(これが特に大事らしい)や
    通帳、印鑑の保管には、工夫すべきなんだって。
    たまに、口座名義を理事長名義にしてるとこもあるらしいけど
    ここってどうなってるのかね?


  83. 707 マンション住民さん

    705さん
    ちょっと違いますよ、702さんは敢えて嫌みというか皮肉たっぷりに
    書いていらっしゃるのでは。

    とにかく、できるだけ議決権行使書でなく、総会に出席して
    意志表示することが大事なんだと思う
    過去、委任状で済ませていた人は、今回ばかりは事態の大きさ、
    自分たちの日常と将来を考え、出席して欲しい。

  84. 708 匿名

    私もたまってた文書と理事会が入れたDVDをまとめて見ましたが、DVDの後半は理事会がただNCを吊るし上げているように見えて・・。
    純粋な住民の立場からすると、NCがいい見積もりを提示しているのに、それを議案に入れないのは、SJSにお金を落とす方向に誘導したいように見えます。

  85. 709 住民さんA

    非常に危機的な業況だと思います。

    マンションのママさん友達に総会に行くか?と聞いたところ、

    「そんなもの行くわけがないでしょ~ 誰かが管理をしててくれるんだったらそんなの行く必要ないしー」

    今まで投函された資料やDVDを見たか?と聞くと

    「そんなもん見ても分からないしぃー、なんのことやらで、勝手にやってくれって感じぃー」


    というお答えが沢山。さすが、若い世代が多いが上、

    関心がなさすぎです。

    このままでは本当に危機だと思います。

    いっそのこと、恥を承知でもマスコミにでも。
    弁護士もきちんと立てないと、このままではダメではないですか??

    元修繕委員とナイスで対策説明会を開催して住民にこの危機的状況を説明してあげてほしい!

  86. 710 マンション住民さん

    業界は違いますがコンサルタント業してる立場から言うと、ネガティブキャンペーンと言う手段に走るあたりコンサルタントとしてSJSは三流以下ですね。

  87. 711 入居済みさん

    みなさん出席するにしろ議決権行使するにしろ、今日が提出リミットですからご注意を。

    私も他業種でコンサルを名乗ってますが、この業界ではSJSみたいなのをコンサルというんですかね?

    住民は素人なのですから重説を見たり、説明会を聞くだけではどこに問題があるかわかりません。
    それぞれの会社の良い点・悪い点を住民にわかりやすく説明し、
    そのうえで選択させるのがコンサルの役目だと思うのですが。

    議決権行使すら信用できないので、参加してきます。

  88. 712 マンション住民さん

    我が家も、当日、出席できない急用ができてはと思い、
    議決権行使書はコピーをとってから提出したものの
    改ざんの心配がある以上、
    原則、出席のつもりです。

    マンションの管理会社なんて、どこでも、多かれ少なかれ
    まず住民からは不満、改善要望があるもの。
    NCに対しても、過去の費用や清掃のレベルなど言いたい事は
    いろいろあるけど、今回のことを機にむしろ良い方に変わると
    信じている。
    それに、地元に本社を置き、周辺にいくつも物件を抱える以上
    横領、流用なんてこと起こりにくいと思う。

    もし、合人社になったら、大規模修繕はどこの会社がやるの?
    類い稀な巨大免震マンションをやれるわけ?

    何より、以下のスレみたら、不安しかわかない。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/321011/

  89. 713 住民さんC

    本日、昼ごろに子供が留守番中
    玄関のインターフォンが鳴ったので覗いたら、
    女性と男性が居たらしく
    ドアの向こうで「理事会のものです」と言っていたそうです。
    子供だけだったので出なかったのですが;

    みなさんのとことには訪問ありましたか?
    何だったのでしょうか・・・

  90. 714 マンション住民さん

    うちは議決権行使書を出しましたが、
    ナイス継続のスマートシステム反対で。
    理事会がグレーなので、改ざんされるのが
    今、一番心配です。

  91. 715 住民さん

    >711さん 714さん

    今の理事会さんが
    そこまでは腐っていない
    と信じたい…

    んだけどやっぱり同じく信用できないんだよなぁ…

  92. 716 入居済みさん

    〉713
    うちにも来ました。
    お話することは何もありません と言ったら帰って行きましたよ。
    うちには3人で来てました。

  93. 717 匿名

    前理事長の問題や、文書の応酬を見る限り、現在の理事会が下した判断が清廉潔白で妥当かどうかは現在の材料では判断が難しい。
    管理会社変更は大きなリスクが伴うので、NC継続で価格を下げてもらいつつ、コンサルが必要かどうかは来期以降に新しい理事会で冷静に判断すればよいのではないでしょうか。
    また、現在の理事は冷静/公正な判断が下せるとは思えないので、次期の理事からは辞退していただきたいけど、それは無理なのかな?

  94. 718 住民さん

    >717さん

    一人づつではなく一括審議みたいなので
    無理みたいですね…

    もしナイスコミュニティさんと契約継続、
    コンサルタントとは契約しないことになったとしても
    現理事が残ることで事態は収束するどころか
    ますます荒れそうで…

    この人達、ほんとにいらない。

  95. 719 マンション住民さん

    SJSの関係者はどうやってこのマンションの理事会に入り込んだのですか?

    NC社とG社のレベルの低い価格競争を誘導したのは、SJSです。
    NC社は分かりませんが、おそらくG社はその薄利(または赤字)部分を
    修繕工事費等で回収しようと考えるでしょう。G社においてはその期間が
    10年間。

    あの価格は、こう思われても仕方のない、経済合理性のないものです。

    純粋に管理組合(住人)のことを考えコンサルしたのならば、こんな結果には
    ならないはずです。まったく住人のことを無視しています。

    私はそんな会社と10年間も付き合いたくありません。

  96. 720 マンション住民さん

    やはりマスコミにリークして裁判沙汰で解決でしかないような気がします。

  97. 721 住民さんB

    議決権行使書を投函してしまったけど
    SJSと合人舎との関係は深いようですね・・・
    心配だから総会に出席しようかな

    そういえば合人舎はスマートシステムの800万円負担すると書いてあるよね
    負担してもらえるのはうれしい気もするけど・・・やはり変だ
    ここだけで考えれば大きな負担だよね
    そこまでする理由は何だろう

    そもそもスマートシステムの導入は議案になっているのに
    合人舎が負担、つまり導入を決めるのはおかしい
    導入費用と運用費で、2年で1000万円超えるものだし
    住民の意思で決めるべきものだ

  98. 722 マンション住民さん

    初めて投稿します。
    私は昨年まで理事をしていましたが、個人的にNCさんに不満は全くありません。

    というよりむしろ、素人ばかりの理事たちをよくサポートしてくれて感謝しています。

    だから今回みたいなトラブルが起きた事に正直驚いています。

    プレゼンに参加した時は、正直合人社さんの熱意がものすごく、変更もありかなぁと思った時期もありました。

    しかし、様々な文書が投函され、泥仕合の様相を呈してきて、改めていままでの書類を読み返したところ、いまの理事会が信用ならないという決断に至りました。

    NCが提示した額の方が安価なのに、それを蹴ってあえて合人社さんに変える必要はないでしょう。

    NCの修正案を断り、住民の為になどといっていますが、バックマージンをもらってSJS、合人社チームに誘導したと思われても仕方ない行動ばかりです。

    ついにNC社長からの手紙が投函されたいま、NCの危機感と、熱意は本物でしょう。
    私は2号議案可決、3号否決で決まりです。

  99. 723 主婦さん

    すみません。こちら参考になるので、何度か読ませて貰ってます。総会が近日あるのですが、出席するのは夫一人で良いのでしょうか?私も出席するべきですか?引っ越して来て間もないので、お友達もまだ居ないのでどうしたらいいのかわかりません。

  100. by 管理担当

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神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸