住宅ローン・保険板「フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-07-05 20:55:30
【一般スレ】フラット金利の審査| 全画像 関連スレ まとめ RSS

フラット35の審査が厳しくなったと聞きます。
審査を待っている時間は、いや〜な感じですよね。

申込から承認まで、どのくらいの期間がかかりましたか?

マンションと一戸建てで違いがあるのでしょうか?
数年前と今とは違うのでしょうか?
季節による違いはあるのでしょうか?

皆さんの経験を教えて下さい。

【住居の種類】:(マンションと一戸建て、中古・新築など)
【融資の種類】:(フラット35Sとか)
【窓口銀行名】:
【申込年月日】:
【機構送付日】:
【承認連絡日】:

【そ の 他】:(追加資料提出日、在籍確認日など)

融資承認までの過ごし方なども、ぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-03-07 19:56:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?

  1. 6601 マンション検討中さん

    >>6600 口コミ知りたいさん
    事前審査は通ったのですか?

  2. 6602 匿名さん

    >>6601 マンション検討中さん

    ご質問ありがとうございます。
    事前審査はその日で承認の連絡が来ました。

    今回は住信SBIのフラット35の申込で妻が主債務者ですが、PayPay銀行の変動金利ペアローンを私が主債務者で事前審査は承認でしたが、本審査で否決でした。
    今回はなんとか通ってほしいです。

  3. 6603 eマンションさん

    >>6570です

    本審査4600万通り不動産に連絡すると先方がいた為そちらに流れたと言われました…
    現状別物件でいいとこがありそちらで4200万程の物件の購入を、進めています。物件変更の審査があるとの事で現状2週間待っています。本審査通っているのに流石に審査が長すぎて半分今回は買う気なくなりました。遅すぎて不安です。

  4. 6604 通りがかりさん

    >>6603 eマンションさん
    こんばんは
    私も、2度の物件変更をした経験があります。1回目は繁忙期の3月だったので、16日間くらい待ちました。原因は、繁忙期だったのと、中古住宅のため担保評価に時間を要した様でした。2回目は5月で、金額自体も約2,000万増額の上で物件変更しました。この時は新築だったからなのか、なんと2営業日で内定承認がおりました。もうすぐ週末になってしまうので、フラットの担当者に進捗を問い合わせしたらいかがでしょうか。

  5. 6605 匿名さん

    >>6604 通りがかりさん

    今回も新築ですけど担保評価は以前より下でして等級はなにも取れない物件みたいです。フラットの担当は物件変更で、ここまで時間がかかるのは珍しいと言っておられました。担当も多忙期でもないのでここまで遅くなる意味がわからないと…
    後は住宅金融支援機構の返事待ちなのでこちらとしても、何も出来ないとの回答です。元々6/7には返事が来るだろうとの事ですが現状です。不動産もフラットの担当も住宅金融支援機構にお怒りです(笑)なので自分も売主さんも含め皆さん板挟みの状況です。今回こちらから住宅金融支援機構にお断りを入れようかなと思ってましたが、皆さん無理言って動いてくださってるのでJHF(住宅金融支援機構)の審査結果をいつまでかかるかわからないですけど待ってみようかなと思ってます。

  6. 6606 評判気になるさん

    >>6605 です

    本日長かった物件変更の審査無事承認おりました。
    ヴェルファイア納車したてでそこが引っかかってたのかなと思いましたが最高の家、最高の車を待てて良かったです。
    3年前の債務整理等もあり不動産にも本審査はどこも承認おりないと思います、恐らく無理ですよと言われて地銀、JA、ネット銀行否決からのフラット本審査承認、その後その物件が他の方に買われ、また1から物件探しそして今回…長かった…皆さんも諦めずに行動してください。
    何を言われても我がを信じて行動すればいい結果が訪れるはずです。

  7. 6607 通りがかりさん

    現在事前審査の結果待ちです。
    色々不安がありますが希望の土地に
    素敵な家が建てられますように。
    ジンクスにあやかれますように。

  8. 6608 職人さん

    >>6606 評判気になるさん
     物件変更の審査の承認、無事におりて、おめでとうございます!
    「地銀、JA、ネット銀行否決」という点が私も同じ経験をしていたので、心配しておりました。あとは、物件の適合証明書が無事に取得できれば、金銭消費貸借契約・入居となりますね。
     私の場合は、今年の4月からフラット35(Sではなくて単なるフラットでも)の適合証明書の取得基準が厳しくなったという事を、担当の工務店と建築士が後になって知りました。今までの基準では家の構造のみが対象だったようですが、新基準では「外皮(家の構造)」+「設備(給湯や空調がエコな仕様か)」が判定基準となったのです。私が契約した新築戸建ては、外皮は基準をクリアしていたが、設備が当初のプランだとクリアしていなかったので、急遽、設備仕様を変更しました。その結果、給湯器の代金として約30万円増額しました。
     7月下旬に完成よていですが、無事にフラット35の適合証明書を取得できるか心配しています。
     私のように、融資の内定承認はもらえているけれど、フラットの新基準(4月から厳しくなった)のせいで「もしかしたら適合証明書がとれないかも」と心配する人が出てきているだろうな、と思います。

  9. 6609 山田

    雇われで、会社の代表をしています。
    希望は、5,400万です。

    ARUHI フラット35
    本審査中です。

    中古物件のため、色々とあり、6月21日から開始です。
    現在、リボ等を含めた借入は一切なし。

    カードの引落日に、お金が入っておらず、翌日振込で対応したことがありました。

  10. 6610 通りがかりさん

    借入額1410万円で本審査申込みました。
    訳あって頭金も1410万円です。
    こちらのスレッドのジンクスにあやかりたいです。

  11. 6611 仮審査

    仮審査5日目です。 どうだろう。
    まだ本審査もあるのに!

  12. 6612 匿名さん

    >>6579 マンション掲示板さん

    本審査をしてから3日ほどで本承認おりました!
    年収がある程度あってカードローン多い方は同じように通ると思います。
    カシワバラアシストで審査をしました。
    よろしくお願い致します。

  13. 6613 名無しさん

    >>6609 山田さん

    まだ、連絡がない状態です。
    ソワソワしてます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸