住宅コロセウム「一馬力 vs 二馬力【世帯年収900~1200万円】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 一馬力 vs 二馬力【世帯年収900~1200万円】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-05-20 22:46:06

住宅ローン・保険板の「世帯年収900万〜1200万の生活感」スレで激しい議論となり、
管理人から度々警告を受けたことから、バトル板で独立スレを作成しました。

世帯年収900万〜1200万円の一馬力、二馬力に関する意見はこちらへどうぞ。
以後「世帯年収900万〜1200万の生活感」スレでは一馬力、二馬力の話題はご遠慮ください。

[スレ作成日時]2013-03-07 17:04:35

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一馬力 vs 二馬力【世帯年収900~1200万円】

  1. 507 匿名さん

    親が勉強する環境を整えてあげることは必要。
    お金をかけるかかけないかで判断するのではなく、子供を中心に考えてあげるべき。
    しかし塾にはいかないと現代社会ではなかなか難しい。

  2. 508 匿名さん

    と思い込んでるだけ。
    しかも、なんだよ現代社会って?(笑)
    塾やらカテキョセンターの宣伝に洗脳されてるだけだろ。
    なきゃないで、どうにでもするんだからよ。
    しかも、勉強の環境が塾やらカテキョなんてな。
    あまりにも狭い視野だな。

  3. 509 匿名さん

    教師が塾で聞いて来いって平気で言うような状況だからな。
    自分が学校へ行っていた頃と同じだと思ったら大間違い。

  4. 510 匿名さん

    >509

    あなたも今学校に行ってるわけではないから、単なる憶測と偏見だよね。
    単に、自分が無駄なお金使ってるから、自己正当化しようとしてるだけだよ。
    それに、自分が学生だった時も、頼れる学校教師がいたわけではないし、どうでも良いしね。
    こういうやつが塾やらに無駄なお金を落としてくれるんだな。
    全く良いお客さんだ。

  5. 511 匿名さん

    >509
    うちなんて「娘ちゃんに聞きなさい」先生の一言から電話で質問してくるお友達がいます。
    解らない問題にあたる度に電話してくる子もいます。
    娘がお母さんに聞いたら?と返したら「忙しいから娘ちゃんに聞きなさいって言われた」呆れます。
    先のお宅は共働きなんですがクラス替えで別々になって欲しいです。

  6. 512 匿名さん

    二馬力はそんなとこでも迷惑かけてるのか。

  7. 513 匿名さん

    塾行かない子をみると行かないのではなく、行けないのかなと不憫に思ってしまう。

  8. 514 匿名さん

    塾に行かなければ、0馬力でもいける
    文化的な生活を放棄すればの話ですけど

  9. 515 匿名さん

    >513

    塾に洗脳されてるアホをみると、心底マヌケと思ってしまう。

  10. 516 匿名さん

    確かに金がないといろいろ工夫するからそっちの方が強い子が育つね

  11. 517 匿名さん

    塾に行くor私立→まともな大学進学→優良企業に就職

    独学or公立→最終学歴高卒or無名大学進学→ブラック企業に就職

    傾向としては、こんなところでしょう。
    例外はもちろんあるけど。
    どっちが最終的にコスパがいいかは価値観によるし、所詮は結果論。

    少ない可能性にかけてみるってのも自由だけど、自分の子供を使ってギャンブルはしたくないね。

  12. 518 匿名さん

    父親はどこの家庭も働いているから男性には分からないかもしれませんが、共働きの母親にもやっとすることは少なからずあります。
    小学生になれば子供だけで遊ぶ事も増えてきます。
    学童があるといっても中高学年になると行かなくなったり、好きな友達同士で遊ぶことを希望します。
    専業主婦同士だと幼稚園や習い事、地域活動で知り合ったりするので特別親しくなくても誰々のお子さんと分かります。
    小学生になりその日は突然やってきます。あれ?どこの子?
    ひどい子は夏休みを境にもやっと度が上昇します。
    9時頃から遊びに来たり。帰るのを渋る。
    多分寂しいのでしょうが、余所様のお子さんだし頼まれたわけでもないのに責任感じちゃう。相手親の顔が分からないから心配。下手に食べ物も与えられないし。
    遊びにきてるのにお出掛けにぶつかった時は最悪です。悪いことしているわけでもないのに後味の悪い気分になります。
    外で元気に遊ぶ子たちもいますが、たまにこのような戸惑う子がいます。
    未だに両親には会ったことも見かけたこともなし。学校の活動なども参加していない様子。
    子供は地域社会で育てる。なんて思考なのかな。

  13. 519 匿名さん

    そんなふうに他人の子供を見ていることが怖いです

  14. 520 匿名さん

    塾なんていかなくても、うちの子は勉強できるんです



  15. 521 匿名さん

    >519
    自分の子くらいきちんと見て下さい。

  16. 522 匿名さん

    >517

    それは洗脳されてるお前さんの妄想だよ。
    終わってるな、洗脳されてるやつって。

  17. 523 匿名さん

    >>518
    その頃って、そこまでは専業主婦でも家を買ったり教育費がかかるようになるから子育ても一段落だってパートに出始める時期。
    パートまで含めれば働いている家庭の方が多い訳だし、子供もそれが普通だって思うもの。
    話題になっている塾に行く事だって昔は不思議がっていても今は当たり前に感じるのと同じ。

    母親が夏休みにいたってそんな大きな子供の遊び相手なんて勤まらない。
    家でずっとテレビゲームばっかりさせてるのかな?

    ウチは共働きだけど、専業主婦の家庭でどこにも連れて行ってくれないって、ウチが行くキャンプや海水浴についてくる子供もいるんだけどね。
    たまには家族だけで行きたい気もするけど、子供も楽しそうだしまあいいかと思ってます。
    もちろん、お礼とか全くありませんよ。
    要はどれだけ社会的常識を持ち、親が子供と向き合えるか?ですよ。

  18. 524 匿名さん

    >>518
    それ、あんたの子供があんたの都合関係なく友達を連れてくる
    (あるいは、来ていいといってる)ことが問題なだけで、
    友達のお母さんが働いているいないは関係なくね?

    そんなことでモヤっとする位なら、

    「あの子呼ぶな」

    ってはっきりいいな。うっとおしい愚痴の代わりに。

  19. 525 匿名さん

    まあ、見栄張って税金だけが高くなる年収で専業主婦をやってしまうと額面は同じでもお金ないから、塾は無意味な妄想とか言うしかないよな。

  20. 526 匿名さん

    >>518
    >外で元気に遊ぶ子たちもいますが、たまにこのような戸惑う子がいます。

    こんな事書いてるけど、自分の子供の友達が家に来て困っているんだよね?
    と、言う事は自分の子供は外で元気に遊ばずに家で遊んでいる事になるけど。
    戸惑う子と同じにね。
    まさか友達だけが家に居て自分の子供は外で元気に遊んでいるのかな?(笑)

    似たもの同士が友人になるものだから、現状が嫌だったら自分の子供の嗜好や
    性格を何とかするしかないね。
    例えば外で遊びたい子はそれが嫌な子とは合わないよ。

  21. 527 匿名さん

    >525

    妄想二馬力は妄想だらけなんだな(笑)
    二馬力はお金の使い方も知らない。
    だから、稼ぎの少ないダメ夫を配偶者がカバーしなきゃいけなくなる。

  22. 528 匿名さん

    >522
    ど底辺の低学歴であるあなたの子供は
    同じ運命をたどるんでしょうね。
    負のスパイラルってやつか。
    俺からしたら、洗脳より怖いねw

  23. 529 匿名さん

    >526
    一日中外では遊ばないですよね。
    共働き家庭のお友達と外で遊んでもお昼になれば帰りませんか?
    親同士が知り合いであればたまにランチを一緒にしたりもしますが親を知らない子はお断りです。
    でも件のお子さんは自宅には帰らずに他所のお宅に上がり込もうと来ます。
    夏季講習や習い事で我が子が留守にしていてもです。
    大人にかまって貰いたいのだと思います。
    あと「お友達」と書いていますが特別親しくない同級生くらいで使っています。

  24. 530 匿名さん

    >524
    親は関係ないですか?
    私だったら長期の休みで子供がどう過ごすか気にしますが。
    子供だけのツアーに参加させたり、祖父母などの親族宅に預けたり、色々すると思いますよ。
    別のお子さんですが、状況を親に連絡したら放っておいて的な返答があった知り合いもいます。
    ここの二馬力の方はきちんと対応されているのでしょう。そういったお子さんに遭遇する事も無いですよね。

  25. 531 匿名さん

    >>530
    馬力じゃなくて、住んでる地域の問題でしょ。
    それなりの地域にはそれなりの人しかいません。
    ここにいる公立で塾を無駄と断言するような人がたくさんいそうですね。

  26. 532 匿名さん

    >531
    歴史ある高級住宅地ではありませんがそれなりのエリアですよ。
    私が知る限りでは戸建てでは共働きは見かけませんね。
    マンションとは聞いているので離れて建つ賃貸マンションのお子さんかもしれません。
    遭遇率の問題であって考えの及ばない親はどこにでもいます。
    私の周りでは2馬力しかそんな子はいません。

  27. 533 匿名さん

    どうやっても2馬力を馬鹿にしたいのがいるなあ。
    2馬力でもここの板の世帯収入かどうかわからんだろうにね。
    収入や馬力で差別して、見下したいんだね。
    相当満たされていないんだろう、かわいそうに。

  28. 534 匿名さん

    >528

    それは二馬力のお前だよ。
    子どももかわいそうに二馬力になるんだろうな。
    ショボいお父ちゃんがお母さんの給与をあてにしている情けなさい後ろ姿をみさせられているわけで。
    こんな稼げない妄想二馬力になりたくないと思いつつ、負の家系は続くか。
    ダメな二馬力だ。

  29. 535 匿名さん

    >>532

    ここの二馬力に何を書いても無駄だよ。
    稼げない二馬力であることも何もかもを正当化することしか頭にないから。
    だから、ダメなんだろうけど。

  30. 536 匿名さん

    専業主婦っていうレッテルがいやなんじゃないかな

  31. 537 匿名さん

    世帯収入が1200万円では満足する生活できないことは明白ですよね
    稼ぎの少ない夫というのは(30歳で)手取り500万円位を指しているのですか?
    手取り1200万円は稼ぎが多いのでしょうか?

  32. 538 匿名さん

    資格がないのに失礼。

    私(夫)年収1200万+妻年収100万=計1300万

    この場合、皆さんの判断はどうなるの??私の勝ち?

  33. 539 匿名さん

    537

    別に多くないよ。
    それにも関わらず、それすら稼げないここの二馬力は無駄にプライドだけが高いから、笑っちゃうんだよ。

  34. 540 匿名さん

    世帯収入1300万円では負け
    理由は満足する生活ができないから
    妻にフルで働いてもらって世帯収入を2000万円すると勝ち

  35. 541 匿名さん

    (1)夫900万+妻300万(正社員)
    (2)夫1000万+妻100万(レジ打ちパート)
    (3)夫1100万+妻100万未満(自宅仕事・拘束時間は週10時間)

    は、このスレ的にはどっち側になるんだろ?




  36. 542 匿名さん

    勝ちか負けかは判断できない
    順位をつけるなら
    (3)>(1)>(2)

    (1)正社員年収300万円くらいが一番ストレスなく働けるとは思うし、女性のプライドも保てる
    (2)レジ打ちパートは文化的に厳しい
    (3)自宅仕事で100万円稼げるのは素晴らしい

  37. 543 匿名さん

    >>541
    ここに張り付いている1馬力さんの定義では「専業主婦」でなければ1馬力ではないそうですから、1から3まで全て2馬力。
    可処分所得は1が一番多いでしょう。
    張り付き1馬力さんからは一番馬鹿にされるのが1なんでしょうけど。
    この点からも馬力論争が同じ年収帯同士では無意味なのが分かりますね。

  38. 544 匿名さん

    >>532
    賃貸マンションを馬鹿にしているようですから、その賃貸マンションは
    随分安いのでしょうね。
    子供が遊びに来られるような距離でそんなものがあるようなら、やはり
    それなりのエリアなのでしょう。

    戸建てで共働きを見ないそうですが、パートに出ている奥さんすらいない
    とは最近では極めて珍しいエリアにお住まいのようですね。
    その割には近くに安い賃貸マンションがあるようですが。
    不思議です。

  39. 545 匿名さん

    >>529
    >でも件のお子さんは自宅には帰らずに他所のお宅に上がり込もうと来ます。
    >夏季講習や習い事で我が子が留守にしていてもです。

    >>532
    >マンションとは聞いているので離れて建つ賃貸マンションのお子さんかもしれません。
    >遭遇率の問題であって考えの及ばない親はどこにでもいます。
    >私の周りでは2馬力しかそんな子はいません。


    申し訳ないが、貴方の住んでいるエリアは普通ではないようです。
    最初は問題がある子ども1人のように書かれていましたが、複数いるようですね。
    貴方の家に問題がある子どもの大部分が来ているはずはありませんから、
    その校区には友達が不在なのに他人の家に勝手に上がり込んでくるような子どもが
    たくさんいる事になります。

    そういうエリアは少なくとも

    >歴史ある高級住宅地ではありませんがそれなりのエリアですよ。

    とは言えません。

    収入と住んでいるエリアが釣り合っていないのではないでしょうか?
    塾や習い事の負担が大きくて住居費をケチっているのかもしれませんが、
    ここの貴方と同じ1馬力さん曰く、塾なんかは無駄で低学歴の親が行かせるところ
    だそうですよ。
    それらを辞めさせるか、パートでもして収入を増やして引越しされる事を
    お勧めします。

  40. 546 匿名さん

    一般論では説得力が弱いから身近で自らが遭遇した事として書こう。
                 ↓
    そうだ!サンプル数が「1人」では弱いから複数の2馬力家庭にいる事にしよう。


    書いている本人は良い方針だと思ったんだろうなぁ・・・。
    実際には自分が居住しているエリアの質を貶める結果になってしまった。
    近くに問題視している対象が一定の割合で住んでいるという事はそういう事になってしまうから。

  41. 547 匿名さん

    あんまりいじめるなや、
    一馬力で専業主婦で、悪い学区に住んでいたらこうも言いたくなるよ
    察したれ

  42. 548 匿名さん

    虚しい二馬力の遠吠えだな。
    稼げないとこんな二馬力になるわけだ。

  43. 549 匿名さん

    良い文教地区に住居を構えるのも大事な教育投資。

    子どもが勝手に勉強するとか言ってる人には理解できないだろうけど、困った子どもが家に押し寄せて来て愚痴っている専業主婦のところみたいになるからね。

    1馬力は可処分所得が低くなるから大変だとは思うけど、ここはケチったらダメだよ。

  44. 550 匿名さん

    専業主婦だけには娘になって欲しくない
    頭がいいとか関係なく自分の力で生きて行って欲しい

  45. 551 匿名さん

    ウチは二馬力。
    私、34歳800万。
    嫁、36歳400万。

    子供が3人いて、90平米越えの4LDKマンション買ってBMの5尻とMINI持ててるけどその程度。
    自分の小遣いも頑張って10万貰えてるから良しとしてる暮らしですね、1200万だと。

    一馬力だろうが二馬力だろうが同じ年収。
    一馬力だと、たいして金持ちじゃないこの年収でももの凄く有能で金持ち面出来るんですね。



  46. 552 匿名さん

    >551
    どこまで妄想か、判断しずらいのですが、
    本当のことだとすると、かなりキツキツの生活でしょう?
    同じような年収だけど、その生活だとおそらく貯金はできない。

    こっちは一馬力でもっと質素な生活をしてるけど、
    見栄で収入以上の生活しちゃってるのはあなたのことではないでしょうか?
    お子さんが可哀想で仕方ないですね。こんな馬鹿な親で。

  47. 553 匿名さん

    >552
    キツキツではないけどもの凄く余裕もないよね。
    車は車屋の友達が相場より安く出してくれた中古だし、マンションも茅ヶ崎だからね。(海側だけど)

  48. 554 匿名さん

    中古のBMとは見栄っ張りの塊だなw

    自分で
    >たいして金持ちじゃないこの年収でももの凄く有能で金持ち面出来るんですね。
    とか言っておきながら、どうやら鏡に向かってしゃべってたらしい。

  49. 555 匿名さん

    >>552
    1200万だと1馬力よりも家族構成によるけど100万くらいは手取りが違うからな。
    551との生活の差はそこから来ているのでしょう。
    10年で1000万、20年で2000万「手取り」が違うと生活がちょっとは変わって
    くるだろうけど、この国の税金の高さには腹が立つ。
    この年収の1馬力が一番損しているんじゃないかな?明細見る度に思う。

  50. 556 匿名さん

    >中古のBMとは見栄っ張りの塊だなw
    今どきBMWで見栄はれてるとは思わなかったw

    欲しい車を苦なく出せる金額でリセールを考えて買っただけですよ。
    しかも決して裕福層ではないこの年収クラスでリセールバリューを考えずに新車で車買う人いるの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸