住宅コロセウム「一馬力 vs 二馬力【世帯年収900~1200万円】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 一馬力 vs 二馬力【世帯年収900~1200万円】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-05-20 22:46:06

住宅ローン・保険板の「世帯年収900万〜1200万の生活感」スレで激しい議論となり、
管理人から度々警告を受けたことから、バトル板で独立スレを作成しました。

世帯年収900万〜1200万円の一馬力、二馬力に関する意見はこちらへどうぞ。
以後「世帯年収900万〜1200万の生活感」スレでは一馬力、二馬力の話題はご遠慮ください。

[スレ作成日時]2013-03-07 17:04:35

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一馬力 vs 二馬力【世帯年収900~1200万円】

  1. 314 匿名さん

    生活上の支障がでないように二馬力ってわけでもないんだけどね。

  2. 321 匿名さん

    それでも自覚することなく家族に負担を強いるのが2馬力です。
    子供は幸福でしょうかねえ

  3. 322 匿名さん

    子供が幼稚園に入るとパートを始める家庭が多くなる。
    専業主婦である家庭の割合の方が今は少数派。
    そういう家庭の子供も不幸ならば、不幸な子供だらけ。

    子供にとって将来の進学などで資金的な問題で諦める可能性が出る方が幸福ではないとも考えられるよ。

  4. 323 匿名さん

    >専業主婦である家庭の割合の方が今は少数派

    そうしなければ、ならない状況なだけででしょ?
    ここのギリギリ二馬力さんのように。

    >子供が幼稚園に入るとパートを始める家庭が多くなる

    それと、ここのギリギリ二馬力さんのように、配偶者に収入を頼り切ってフルに働いてもらってるのとは違う。
    ここのギリギリ二馬力さんのように保育園にさっさと入れて、他人に子育てさせているのとも違うねw

  5. 324 匿名さん

    >子供にとって将来の進学などで資金的な問題で諦める可能性が出る方が幸福ではないとも考えられるよ。

    二馬力さんは学歴がイマイチな方が大半なんでしょうか?
    私立中学、家庭教師前提なんでしょうかね。
    進学如きで、資金の心配なんかしていません。
    哀れな方々だ。

  6. 325 匿名さん

    >>324
    >私立中学、家庭教師前提なんでしょうかね。

    首都圏や三大都市圏あたりに住んでいて資力に問題が無ければ検討しない家庭は皆無だと思いますが?


    >進学如きで、資金の心配なんかしていません。

    この年収帯で子供が2人もいれば心配しない家庭は無いと思いますが?
    特に1馬力だと可処分所得が大学の学費以上に少なくなるのですから尚更なはずです。
    「進学如き」と考えている時点で教育方針が知れますが、世間一般ではそう考えてはいません。
    少子化の原因の大きな要因のひとつが教育費がかかる事です。
    皆さん子供の為に必死になって工面しているのです。


    >哀れな方々だ。

    哀れなのは平均以上の年収がある家庭に生まれているのに、教育資金についてまるで考えていない
    親元に生まれたお宅の子供でしょう。

  7. 326 匿名さん

    >>323
    >そうしなければ、ならない状況なだけででしょ?

    理由は何であれそれが普通な世の中なのであれば、子供は自分が不幸だとは考えないでしょうね。

  8. 327 匿名さん

    >>324
    >進学如きで、資金の心配なんかしていません。

    本当に子どもがいる人とは思えない。
    それか本当はこの年収ゾーンではない人としか思えない。

    参考までにどういうコースを考えているのか教えて頂けますか?

  9. 328 匿名さん

    >>324
    全て国公立、自宅通学でやったとしても2人以上子どもがいれば進学に関するコストは
    このスレの年収だと心配無しとは行かないはず。

    専業主婦の奥さんに家計のやりくりを全て任せているから、実態が分かっていないのだろうけど。
    奥さんは心配しているだろう。

  10. 329 匿名さん

    二馬力さんは相変わらず必死ですね。
    高校まで公立。
    これが戦略の全て。

    >哀れなのは平均以上の年収がある家庭に生まれているのに、教育資金についてまるで考えていない
    親元に生まれたお宅の子供でしょう。

    これは二馬力さんが低学歴過ぎて、金をかけないと教育とやらが成り立たないと考えているからでしょ。
    それか、金をかけないとまともに一般教養すら出来ないかだね。

    >首都圏や三大都市圏あたりに住んでいて資力に問題が無ければ検討しない家庭は皆無だと思いますが?

    何これ?
    あなたの調査報告?
    聞いたこともないけど。

  11. 330 匿名さん

    >328

    それはお前だけ。
    ご苦労さん。
    稼げない配偶者の給与目当ての二馬力さん。

  12. 331 匿名さん

    >>329
    >何これ?
    >あなたの調査報告?
    >聞いたこともないけど。

    調べればいろいろ出てきますけどね。
    興味が無いのであれば、調べようともしないでしょうから聞いたことが無いのは当然。


    首都圏の保護者の中学受験(受検)に関する意識と行動
    http://benesse.jp/berd/center/open/report/chugaku_jyuken/2012/pdf/data...


    これは年収別の統計ではないものの、それでも東京都に在住の家庭の54.6%が中学受験をする
    と回答しています。

  13. 332 匿名さん

    >>331

    >これは年収別の統計ではないものの、それでも東京都に在住の家庭の54.6%が中学受験をする と回答しています。

    はい?逆にいえば、残りの45.4%は違うわけだが?
    しかも、あなたの
    >首都圏や三大都市圏あたりに住んでいて資力に問題が無ければ検討しない家庭は皆無だと思いますが?

    これとも全然違うよね?
    頭大丈夫?
    この程度が二馬力さんの認識と資料の見方でしょうかね。
    こんなんだから、教育=金とつまらない方程式を作ってしまうんですよ。

  14. 333 匿名さん

    >>328

    >奥さんは心配しているだろう。

    でしょうね。
    二馬力の奥さんはさぞや心配でしょう。いつになったら、うちの夫は一人前に一人で稼げるようになるのか、いつになったら自分に頼らなくなるのかと。
    お子さんも心配と失望でいっぱいでしょうね。どうして、二馬力のうちはお父さんが一人で収入を確保できないのか、どうしてお母さんが働かねばならないのかとね。
    男の子なら、こんな父親にはなるまいと考え、女の子ならば、このような人を夫にはしないようにとこころに刻むかもしれませんね。

  15. 334 匿名さん

    >>329
    >高校まで公立。
    >これが戦略の全て。

    戦略も何もこれしか選択肢が無いよな。
    大学も学部によっては進学が厳しいだろうね。
    ちなみに学習塾はどうするのかな?
    >>324で学校教師以外から教えてもらうのに否定的な主張をしているから当然無しかな?

  16. 335 匿名さん

    >>332
    「検討」と「実行」は違います。
    年収別ではないにも関わらず過半数が「実行する」と決めていて「受験させない」と
    決めているのが東京都で28.1%。残りは「検討」している事になります。
    「実行する」と「検討」の合計は71.9%となります。

    しかも、この年収帯に限れば更に割合が上昇します。
    中学受験は年収が上がれば上がる程(資力に問題がない)検討や実行する家庭の割合が上昇します。

  17. 336 匿名さん

    >>332
    >こんなんだから、教育=金とつまらない方程式を作ってしまうんですよ。

    東大生の家庭の世帯年収は950万以上が半分以上。
    日本の年収分布から考えると異常とも呼べる数値。
    しかも年々上昇している。

    残念ながら教育=金なのは否定できない。

  18. 337 匿名さん

    >>332
    資金的に中学受験ができない家庭は初めから諦めてしまうが、通学可能な場所にあって
    このスレの住人であれば一度は検討すると思うけど。実際に行かせるかは別としてね。
    今の公立校の落ちぶれようを見るとちょっと任せられないかな。

  19. 338 匿名さん

    >>329
    >高校まで公立。
    >これが戦略の全て。

    大学でも子ども2人まで(世帯人数4人)だとここの年収だと日本学生機構の無利子の
    奨学金は受けられません。
    有利子でも子ども2人までだと上限が1142万円なので引っかかる人が出てきます。

    親が準備せず、子どもが「奨学金を受けてでも希望する大学&学部へ進学したい!」と
    言っても受けられない可能性があります。


    とても「進学如き」とか言ってられないと思うのですが、不思議です。

  20. 339 匿名さん

    >>329
    >高校まで公立。
    >これが戦略の全て。

    親の戦略はそうなんだろうが、子どもが中学受験したいとか私立高校へ進学したいと
    言い出したらどうするつもり?
    周りにそういう友達がいるのだから、自分もという気になる可能性は低くないのでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

7570万円~9230万円

2LDK~4LDK

53.9m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7100万円台~8600万円台(予定)

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

6798万円~7698万円

3LDK

66.56m2~70.9m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5900万円台~7900万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸