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コンシェルジュサービスって?
マンションのチラシには本当にホテルのフロントいいるような
若いお姉さんみたいな人が立ってるけど、実際はどんな感じ?
「お帰りなさいませ」とか言ってくれるの?
[スレ作成日時]2006-11-10 16:37:00
コンシェルジュサービスって?
マンションのチラシには本当にホテルのフロントいいるような
若いお姉さんみたいな人が立ってるけど、実際はどんな感じ?
「お帰りなさいませ」とか言ってくれるの?
[スレ作成日時]2006-11-10 16:37:00
使わないよな
管理費が上がるだけ
>>242
まぁ、入居後途中からコンシェジュ導入するマンションはないかもね?(笑
竣工時に付帯されてたサービスや余剰スタッフは、いずれ修繕積立見ながら「減らす」ことは可能。
それがマンションの組合の大多数の総意なら、良いでしょう。
個人が使う使わないっていうのは全く関係なし(笑
最初はありましたが、組合で廃止にしました。
管理費が高いためです。ま、お金持ちが住む億ションならあってもいいサービスかもしれませんけど。
入居して間もない頃、休日に駐車場でトラブルがあった時に、
コンシェルジュさんがいろいろ骨折って下さり、助かりました。
また、エントランス正面に駐車した困った人にも注意をして、
車の移動をお願いしていました。
経験豊富と思われる優秀なコンシェルジュさんです。
入居後すぐは、周りの環境、設備等わからないことが多いので、
コンシェルジュさんがいると助かる事もあると思いますね。(うちのように)
もし今のマンションで契約が切れても、優秀なコンシェルジュさんはきっと管理会社が次のマンションで採用するだろうなーと思います。
旅行中の猫の餌&水やりと、トイレの掃除をしてくれればMUSTのサービスなんだけど。
246さんのような事例は管理人がやればいいだけだと思いますよ。
毎月いくら払っているか管理組合の報告書で調べて世帯数で割ってみたら
たぶんやめたくなります。
No.216 by 匿名さん 2008/06/30(月) 15:44
上記の方に賛同します。***はうるさい。
そこにいるフロントスタッフの質の問題だよ。うちのは最高だ。
若い子だし。ババアなんていない。男の人もシブイね。
紅茶も美味しい。
少しくらいの無駄とか、贅沢だと思えば、そのくらいの費用負担があってもよいです。
生活のゆとりです。
コンシェルジュサービスいいですね。
普通のマンションだと、管理人さんが奥に引っ込んでいて、呼び出す形ですが、コンシェルジュ
は、常に表に立って対応してくれています。贅沢には決まっていますが、すごくいいです。
私のところは、4人で交代性で、朝9時から夜8時まで。だいたい年間で500万円ほどみたいですが、
これくらいなら、オンの字です。200戸未満だと、ちょっと厳しいかもしれません。戸数が多い
から、人数が必要というわけではないので、小規模だと、一戸分の割り当てが増えてしまいます。
若くはないですが、若いことって必要ですか? 若い女性って、無知ですけど・・・・。
購入を検討しているマンションにコンシェルジュサービスが
ついています
正直いなくてもいいかな…と思います
けれど候補の中では 一番管理費が安いです
共用施設も充実しています
大型マンションだからだと思います
なので まぁいっか、いた方が気分いいし、何かと便利かもしれないし と思っています
生協の受取と、帰ってくるまで保管(冷蔵冷凍して)をしてくれると助かるんだけどな
>だいたい年間で500万円ほどみたいですが
と言うことは、5年間で2500万円の節約。
その分を大規模修繕時に充当できれば、もっともっと住民の負担は少なくなる。
>>257
大規模マンションでコンシェルジュサービス・共同施設充実な物件に
住んでましたが、正直いらないと思いました・・・
大規模なので確かに管理費は高くはないのですが、施設の利用も数回程度
あと、キッズルームがあったのですがマナーの悪い方のお陰で何度も壊されました。
うちは子供がいなかったので利用はしませんでしたが、正直あの修理費はどこから
出すのよ?と疑問。
あまりにも酷いのでしばらく使用中止になったくらいです。
現在は住み替え、コンシェルジュだけの所ですが、小規模なので結構個人的な
用事も受けてくれてこれは便利です。そのかわり管理費少し高め
>その分を大規模修繕時に充当できれば、もっともっと住民の負担は少なくなる。
節約だけが人生じゃないという気もする。
引っ込んでいる管理人と比べたら、段違いに気持ちいい。
>節約だけが人生じゃないという気もする。
この手の節約は、塵も積もれば莫大な金額になる。
「生活のゆとり」ではなく、「生活の大きな無駄」だ!
>引っ込んでいる管理人と比べたら、段違いに気持ちいい。
引っこんで鼻くそほじくったり、うとうと眠っているあなたのMSなら致し方ないが、
私達のマンションでは「引っこんでいる」のではなく、きちんと外来者のチェックをしたり
仕事をしてくれている。
用もない無いのに、いちいち出てきていちいち挨拶されるのもうっとおしい。
それに、ほとんど100%自分でできることのために雇っているのは無駄中の無駄。
>>261
価値観、価値基準なんて人それぞれなんだから、そこまで自分の価値観を押し付ける事はないのでは?
>用もない無いのに、いちいち出てきていちいち挨拶されるのもうっとおしい。
挨拶がうっとうしいって…
最近こういう人が増えてるからトラブルも多いのかな…
>挨拶がうっとうしいって…最近こういう人が増えてるからトラブルも多いのかな…
住民の人達とは屈託なく挨拶をどこでもかわしている。
でも、コンシェルジュは仕事で挨拶しているわけで、毎日毎日
玄関入っていちいち挨拶をかわすのもホトホトうんざりする!
>>262価値観、価値基準なんて人それぞれなんだから、そこまで自分の価値観を押し付ける事>>はないのでは?
そんなこと言ってたら、こういう場での意見交換なんてできなくなるぞ。
他人の意見に迎合しろと言うのか?
最近、こういった訳の分からない人が出てくるから、トラブルも多くなるのかな・・・・
いいところも悪いところもあるし、しばらく、管理会社の契約通りということで良いと
思うし、少なくとも1年間はそれでやるしかありません。
1年もたてば、意味があるのか、単なる無駄なのか、結論もでるでしょう。
確かに、多少うんざりするという気持ちもわからないではないです。ホテルみたいに、
必要な時だけ答えてくれるのが理想。
コンシェルジュサービスにしても、キッズルーム、シアタールーム、その他サービスにしても
利用する人は負担額に比べて価値があると思うし、利用しない人は無駄な負担と思うでしょう。
いずれにしても、新築の場合は(ほとんどの場合、後から追加実施する事は無いと思いますが)
「そのサービスがあるイコール負担がある」と了解した上で契約しているのですから、
その利用状況を見て、管理組合で協議の上で継続の是非を決定するしかないでしょうね。
>262=265 ちゃんと文の意味合いを理解してからレスしてくださいね。
その言葉、そっくりそのままお返ししよう。
最近、こういった訳の分からない人が出てくるから、トラブルも多くなるのかな・・・・
購入契約するときに、コンシェルジュがいることを分かって契約したんだから
基本的に文句言う人は少ないでしょう。
無駄とか不要とかグダグダ言ってる人は、コンシェルジュがいないマンションを選んだ人なので、
いるマンションを選んだ人は、そんな意見は聞きませんよ。
これからマンションを選ぶ人は、双方の意見を聞いて判断すればいいし、
自分で判断できないのなら、マンションを決めることも難しいかもしれません。
もっとたくさんの選ぶ基準があるから。
>>269
説明ありがとうございます。
アホくさいから放っていましたw
264.268.270は同じ人?
何をそんなに必死になっているんですか?
コンシェルジュって確かに費用面では無駄な部分もあるけど、
「世話をしてくれる人」がいるって感覚が気に入っています。
大規模マンションなら、住人の郵便物もかなりの数になるだろうし
まとめて集荷してもらえたらいいのにな。
タワーの高層階にいると、ポストまで行くのが億劫。
宅配便は部屋まで来てくれるけど、郵便こそコンシェルジュさんに頼みたい。
これって郵便法違反じゃないの?
>>273
それ良いアイディア。
コンシェルジュが管理組合の秘書、事務員みたいに働いてくれたら重宝するよね。
それだと、コンシェルジュが1日1回でも郵便だしに行くのは当然だよね。
実際はお人形さんだから、管理員とお喋りして組合員にはご挨拶だけがお役目ね。
郵便法違反だからできるわけがないというのもあるが、
集荷にいってしまったら、肝腎の入り口にはいなくなるだろうね。
そういう役目をしてもらうためには、さらにもう一人やとう必要がある。
金持ちのマンションはうらやましいね。
300戸のマンションに昼間は2名の管理員が勤務しているが、1名をコンシェルジェに変更したらどうかと考えている管理組合の理事長です。日常の勤務内容から見て管理員2名が男性である必要を感じなく、夏冬は巡回も形式的で、管理室に引きこもっている様子である。若い女性に新しい職域を拡げることも必要であろうかとも考えますが、勤務年数も多分2~3年、果たして想像通りの明るく楽しい管理室に生まれ変われる否か、実現までにはかなり事前調査が必要と考えています。成功例、失敗例をご教示願います。
入居開始当初はコンシェルジュさん居たけど
利用価値が無いから、住人から必要か?値段と見合ってるか?
なんて話が出て、3年位経って理事会で無しにしたけど、何も困らないです。
コンシェルジュがいるマンションで
廃止にした例をいくつも知っているので
参考までに例示したまでです。
入居時のサービスが永遠に続くわけではありませんし
入居時にこうだったから我慢すべきとか、管理組合の
存在意義を否定するような低レベルな御意見には
つきあいきれませんな。
>>278
期待に背くようですが若い女性が来ることもありますが
最初から期待してはいけません。30-50代のおばさんの
パートが来ることも多いです。
まあ、出せる費用によりますけどね。
費用さえ出せるなら外国語に堪能な若くて美人の
コンシェルジュも派遣してもらえますよ。
>3年位経って理事会で無しにしたけど、何も困らないです。
コンシェルジェって、玄関に立っていて、挨拶、入ってくる人を見分けることに
最大の意義があるんでしょ?
いなくても困りはしないけど、いなくなると一気にマンションの格がさがる。
デパートのエレベータガールだって、いなくたってたいして困らないけど、
今までいたのがいなくなれば、ああ、経費節減だな、苦しいんだなと
お客にばれてしまう。
283
コンシェルジュはマンションの格と思う、
外顔を良くしたいだけのこういう奴のお陰で
無用な金が出て行く。
月々、こいつらに支払ってる分を稼ぐのに、
無駄に何時間かただ働きさせられているのですよ。
管理組合会計が苦しくなってから廃止するよりも
新築後1~2年のうちに廃止しておくのが賢いよ。
見栄っ張りのおばさん達の言う格とやらに
どんだけ価値があるのかしら。しょっちゅう来る人なんて
ほとんど友人か身内でしょうに、見栄はってどうすんの。
結局は、管理人が居れば済むマンションと、コンシェルジュ&警備員が居た方が管理・手配が便利になるマンションのどちらに住むかによって違ってくると思います。
今は自分の力でなんでも出来るけど、20年、30年たった時はそうも行かなくなる事もあります。
そして、マンションの住人の中にはそういう人達も当然住んでいる可能性があります。
100歳以上の日本人は4万人を超えました。
2050年には日本は2.5人に1人が65歳以上と試算されています。
「何かあれば、フロントに連絡すれば良い。」それだけで安心出来るサービスだと思います。
それに価値を見出す人と、そうでない人が居るのは仕方ないですが、他方を否定しても意味はないでしょう。
また、管理費年間500万円分を削減して、それを修繕に等の話がありましたが、
管理費が削減されれば、当然各戸の管理費が減るだけで、修繕費が増えることは無い気がします。
300戸程度のマンションで、各戸月額1400円程度管理費が下がります。(年間16000円程度)
500万円と言うのは絵に書いた餅のようなもので、実際は手元に16000円残るがコンシェルジュが居ないマンションと、保険と同じで何かあった時にフロントに居るマンションと、どちらが良いか考えるべきでしょう。
300戸マンションのコンシェルジュサービスが500万ですむかどうか・・。
もしそうであっても10年で5000万。
修繕費にまわすにしても、まわさず個人でプールにしても
俺個人のサービスの需要を考えれば、不要極まりない。
>「何かあれば、フロントに連絡すれば良い。」それだけで安心出来るサービスだと思います。
いいなぁ~
うちのコンシェルジュは質問するとうろたえる。
時間をかけて回答出ればまだしも、『管理人さんに聞いときます』答えは必ずこれだ…
http://j-sen.jp/62237/y
未経験でもOKです
最初は誰でも緊張するものです。先輩との研修を通して徐々に慣れていけば大丈夫。
うちのコンシェルジュはお人形ですから↑の求人案内で全くOKです。