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コンシェルジュサービスって?
マンションのチラシには本当にホテルのフロントいいるような
若いお姉さんみたいな人が立ってるけど、実際はどんな感じ?
「お帰りなさいませ」とか言ってくれるの?
[スレ作成日時]2006-11-10 16:37:00
コンシェルジュサービスって?
マンションのチラシには本当にホテルのフロントいいるような
若いお姉さんみたいな人が立ってるけど、実際はどんな感じ?
「お帰りなさいませ」とか言ってくれるの?
[スレ作成日時]2006-11-10 16:37:00
絶対に要らない!
経費の無駄もあるけど、外出時・帰宅時、いちいち挨拶されるのも面倒。
それに、自分で簡単にできることばかり。
新築マンションのことは似合うけど、10年以上経って よれてきたマンションには 決して似合わない。
そのころになると、組合で 廃止が決定される。
ただし、タワーマンションとかで、一部の金持ちが住むマンションは、その人たちが反対し、もめる。
って感じじゃない?
管理人のじいさんの方がよっぽど働いてるし
住人とも仲よくやってる。
はっきりいってコンセルジュなんかいらんわ。
メール便の受付くらいしかやってない。
あれは電話したら家まで来てくれるんだからフロントに行く方が手間だし、
受付をフロントでやってるとクロネコは電話で集荷を頼んでも1日一回の
決められた回収時間まで絶対来ない。
コンセルジュいらんから管理人のじいさんのいる時間を伸ばして欲しいわ。
>224
大賛成!
カウンターにさえいない(控え室でお茶?)
コンシェルジュに支払っている費用を
管理人の給与に当てて管理人のいる時間を伸ばした方が
住民にとって有益だわ。
それと、どちらかというと男性の方が警備員がわりにもなるし良いと思うわ。
うちのマンション、このサービスに年間500万以上払っている。
理事会に「契約金額の正当性を確認して、無駄なサービスは削るなどの
見直しを契約更新時にやってほしい。」と提案したのだが、やってくれ
ない。管理会社の関連企業がやっているサービスらしいからか…?
共用施設の予約、喫茶運営、宅配・クリーニング等サービスの取次ぎが
主な仕事。入居当初のパンフレットを見ると、「航空券手配サービス」
「置き薬紹介サービス」などまであるのだが、利用者はいるのか?
すべてのサービスを廃止しろとは言わないが、無駄な金を払う必要は
ない。
来年、役員に立候補して、サービスの利用についての調査をしたいと
考えている。
マンション関係の仕事をしているものです。
以前の書き込みにもありましたが管理人の給与より、
コンシェルジュの給与の方が全然安いです。
管理人の勤務時間をのばすと管理費はUPします。
DINKSや単身の方が多い都心のマンションは
夜遅い時間まで勤務しているようです。
時間調整は管理組合を通せば対応してくれます。
宅配便・クリーニング・電球やはがきの販売などの他に、
共用施設の運営(カギの受け渡し・予約受付・講師の手配など)も行っているので、
大規模マンションには欠かせない存在になってきていると思います。
採用している業者がヤマト運輸なのは信頼感があるからでしょうね。
日通などに比べると融通はきかないみたいですが。
ヘンな業者や犯罪者等は入りにくいので、防犯面での安心感は大きいようです。
いつも守られている、いろいろなフォローもしてくれるという事で
住民は「良いマンションに住んでるなあ」という満足感を感じますし、
マンションの資産価値にもつながると思います。
たまたまですが、自分の住んでいるマンション(賃貸)にも
コンシェルジュがいます。30〜50代くらいの女性が
ローテーションで勤務しています。
住民の方と、時々楽しそうに会話しています。
自分が利用するのはクリーニングくらいのもんですが、
スーツなどまとめて出す時楽で重宝しています。
実際、利用が一番多いのはクリーニングだそうです。
自分がマンションを購入する時にあったら嬉しいですね。
まあ、なけりゃないでしょうがないですが・・・。
長文失礼しました。
コンビニに近くにあれば要らないサービスじゃない?
クリーニングはお店に取りに来てもらうよ
コンシェルジュは年間の費用考えると要りませんね。
クリーニングなんか最近は個人でも電話すりゃ家まで来てくれる所多いしコンシェルジュに頼むより(給料も考えて)安く済む。
コンシェルジュのいるマンションに入居予定の者です。
いまいち管理人との違いがわからずにいますが、
郵便・宅急便の発送、受取はぜひお願いしたいですね。
あとはチケット手配など。
加えて、マンション周辺の地理に詳しい人だと、いろいろ相談できてよさそうな気がします。
地理って、住んでりゃ直ぐ把握できるでしょ。
宅急便、チケットは携帯電話とコンビニで処置できる。
コンシェルジュはホテルには必要と思うがマンションには不要、最初は好奇心で使うけど直ぐ飽きて不要になってしまうよ
いろんなマンションがある。
負担を最少最低限に抑えたい気風のマンションもあれば、
ゆとりや利便性に無駄と思えるお金を払うマンションもある。
ともあれ、強行に他のマンションを否定するような心貧しい生活だけはしたくない。
否定する方は一般庶民の方ですね。
金持ちはコンシェルジュにかかる費用なんてたかがしれていて気にしません。
庶民はコンシェルジュのいないマンションに住むべきです。
契約後の方はコンシェルジュサービスがある上で契約しています。文句をいう筋でないです。
契約前の方はただの***。本当はコンシェルジュサービスがあるようなマンションに住みたいと思っているけど住めない方です。コンシェルジュサービス付のマンション契約しないでくださいね。
上から目線ですみませんね。
そのうち廃れますよ
使わないもの
コンシェルジュに払う金額が300万なら、300世帯あれば、そんなに費用も困らない。
昼間だけ、若くてキレイな女性が付いてくれて、簡単なことだけやってくれればいい。
面倒なことや、難しいことは、管理人がやってくれればいい。
夜間は警備員常駐だからコンシェルジュは終了でいいです。
ウチの警備は、夜間も時間をずらして数回の巡回をしているし
共用廊下も歩くし、外周も歩くし、立体駐車場も見回ってる。
コンシェルジュ = ゆとりのサービス
警備員 = 安心のサービス
管理人 = 管理に必要
こんな感じかな
>コンシェルジュ = ゆとりのサービス
みんなが言っているように、個人個人で簡単にできることばかりをやってもらっている状態。
1年で300万円を節約できるのなら、3年で約1千万円、10年で3000万円が節約できることになり、組合が保持できる資金が増える。
それを不意な事態や大規模な修繕にも使うこともできる。
よって、コンシェルジュ = 無駄で不要なサービス
と定義づけたい。
マメで世話好きで人あたりのよい管理人
これだけでいい
共働きでない・若い普通のファミリーなら、
いらないかもしれませんね。
お金持ち・シニアには特に人気があるようです。
「いつも入口で見張っている」防犯面は
「個人個人で簡単にできること」ではないと思います。
経験がある方もいると思いますが、
例えば、新築マンションに入りたての頃は
わけのわからない営業が色々来ますが、
コンシェルジュにはかなりの抑制効果があるようです。
細かい話ですが宅配便はコンビニより100円安いです。
部屋まで取りに来てもらう時との金額差は知りませんが。
女性は部屋まで取りに来てもらうのに抵抗がある方も
いるのではないでしょうか?
ラフな格好でクリーニング屋や
コンビニに行ける人には不要でしょうね。
>ウチの警備は、夜間も時間をずらして数回の巡回をしているし
>共用廊下も歩くし、外周も歩くし、立体駐車場も見回ってる。
普通、警備員って見回るだろ... 素朴に思う。
セキュリティ考えたら、コンシーアージよりドアマンの方が良いと思うよ。
↑ 屁理屈。
夜間も時間をずらしてってことじゃないの?
「立哨」「巡回警備」「センター常駐(カメラ監視)」・・・など警備にもいろいろある。
「立哨」は少ないけど、やってるマンションは防犯効果も高そうだね?
夜間巡回する警備は、防災センターを不在にできないので、2名体制が普通。
使わないよな
管理費が上がるだけ
>>242
まぁ、入居後途中からコンシェジュ導入するマンションはないかもね?(笑
竣工時に付帯されてたサービスや余剰スタッフは、いずれ修繕積立見ながら「減らす」ことは可能。
それがマンションの組合の大多数の総意なら、良いでしょう。
個人が使う使わないっていうのは全く関係なし(笑
最初はありましたが、組合で廃止にしました。
管理費が高いためです。ま、お金持ちが住む億ションならあってもいいサービスかもしれませんけど。
入居して間もない頃、休日に駐車場でトラブルがあった時に、
コンシェルジュさんがいろいろ骨折って下さり、助かりました。
また、エントランス正面に駐車した困った人にも注意をして、
車の移動をお願いしていました。
経験豊富と思われる優秀なコンシェルジュさんです。
入居後すぐは、周りの環境、設備等わからないことが多いので、
コンシェルジュさんがいると助かる事もあると思いますね。(うちのように)
もし今のマンションで契約が切れても、優秀なコンシェルジュさんはきっと管理会社が次のマンションで採用するだろうなーと思います。
旅行中の猫の餌&水やりと、トイレの掃除をしてくれればMUSTのサービスなんだけど。
246さんのような事例は管理人がやればいいだけだと思いますよ。
毎月いくら払っているか管理組合の報告書で調べて世帯数で割ってみたら
たぶんやめたくなります。
No.216 by 匿名さん 2008/06/30(月) 15:44
上記の方に賛同します。***はうるさい。
そこにいるフロントスタッフの質の問題だよ。うちのは最高だ。
若い子だし。ババアなんていない。男の人もシブイね。
紅茶も美味しい。
少しくらいの無駄とか、贅沢だと思えば、そのくらいの費用負担があってもよいです。
生活のゆとりです。
コンシェルジュサービスいいですね。
普通のマンションだと、管理人さんが奥に引っ込んでいて、呼び出す形ですが、コンシェルジュ
は、常に表に立って対応してくれています。贅沢には決まっていますが、すごくいいです。
私のところは、4人で交代性で、朝9時から夜8時まで。だいたい年間で500万円ほどみたいですが、
これくらいなら、オンの字です。200戸未満だと、ちょっと厳しいかもしれません。戸数が多い
から、人数が必要というわけではないので、小規模だと、一戸分の割り当てが増えてしまいます。
若くはないですが、若いことって必要ですか? 若い女性って、無知ですけど・・・・。
購入を検討しているマンションにコンシェルジュサービスが
ついています
正直いなくてもいいかな…と思います
けれど候補の中では 一番管理費が安いです
共用施設も充実しています
大型マンションだからだと思います
なので まぁいっか、いた方が気分いいし、何かと便利かもしれないし と思っています
生協の受取と、帰ってくるまで保管(冷蔵冷凍して)をしてくれると助かるんだけどな
>だいたい年間で500万円ほどみたいですが
と言うことは、5年間で2500万円の節約。
その分を大規模修繕時に充当できれば、もっともっと住民の負担は少なくなる。
>>257
大規模マンションでコンシェルジュサービス・共同施設充実な物件に
住んでましたが、正直いらないと思いました・・・
大規模なので確かに管理費は高くはないのですが、施設の利用も数回程度
あと、キッズルームがあったのですがマナーの悪い方のお陰で何度も壊されました。
うちは子供がいなかったので利用はしませんでしたが、正直あの修理費はどこから
出すのよ?と疑問。
あまりにも酷いのでしばらく使用中止になったくらいです。
現在は住み替え、コンシェルジュだけの所ですが、小規模なので結構個人的な
用事も受けてくれてこれは便利です。そのかわり管理費少し高め
>その分を大規模修繕時に充当できれば、もっともっと住民の負担は少なくなる。
節約だけが人生じゃないという気もする。
引っ込んでいる管理人と比べたら、段違いに気持ちいい。
>節約だけが人生じゃないという気もする。
この手の節約は、塵も積もれば莫大な金額になる。
「生活のゆとり」ではなく、「生活の大きな無駄」だ!
>引っ込んでいる管理人と比べたら、段違いに気持ちいい。
引っこんで鼻くそほじくったり、うとうと眠っているあなたのMSなら致し方ないが、
私達のマンションでは「引っこんでいる」のではなく、きちんと外来者のチェックをしたり
仕事をしてくれている。
用もない無いのに、いちいち出てきていちいち挨拶されるのもうっとおしい。
それに、ほとんど100%自分でできることのために雇っているのは無駄中の無駄。
>>261
価値観、価値基準なんて人それぞれなんだから、そこまで自分の価値観を押し付ける事はないのでは?
>用もない無いのに、いちいち出てきていちいち挨拶されるのもうっとおしい。
挨拶がうっとうしいって…
最近こういう人が増えてるからトラブルも多いのかな…
>挨拶がうっとうしいって…最近こういう人が増えてるからトラブルも多いのかな…
住民の人達とは屈託なく挨拶をどこでもかわしている。
でも、コンシェルジュは仕事で挨拶しているわけで、毎日毎日
玄関入っていちいち挨拶をかわすのもホトホトうんざりする!
>>262価値観、価値基準なんて人それぞれなんだから、そこまで自分の価値観を押し付ける事>>はないのでは?
そんなこと言ってたら、こういう場での意見交換なんてできなくなるぞ。
他人の意見に迎合しろと言うのか?
最近、こういった訳の分からない人が出てくるから、トラブルも多くなるのかな・・・・
いいところも悪いところもあるし、しばらく、管理会社の契約通りということで良いと
思うし、少なくとも1年間はそれでやるしかありません。
1年もたてば、意味があるのか、単なる無駄なのか、結論もでるでしょう。
確かに、多少うんざりするという気持ちもわからないではないです。ホテルみたいに、
必要な時だけ答えてくれるのが理想。
コンシェルジュサービスにしても、キッズルーム、シアタールーム、その他サービスにしても
利用する人は負担額に比べて価値があると思うし、利用しない人は無駄な負担と思うでしょう。
いずれにしても、新築の場合は(ほとんどの場合、後から追加実施する事は無いと思いますが)
「そのサービスがあるイコール負担がある」と了解した上で契約しているのですから、
その利用状況を見て、管理組合で協議の上で継続の是非を決定するしかないでしょうね。
>262=265 ちゃんと文の意味合いを理解してからレスしてくださいね。
その言葉、そっくりそのままお返ししよう。
最近、こういった訳の分からない人が出てくるから、トラブルも多くなるのかな・・・・
購入契約するときに、コンシェルジュがいることを分かって契約したんだから
基本的に文句言う人は少ないでしょう。
無駄とか不要とかグダグダ言ってる人は、コンシェルジュがいないマンションを選んだ人なので、
いるマンションを選んだ人は、そんな意見は聞きませんよ。
これからマンションを選ぶ人は、双方の意見を聞いて判断すればいいし、
自分で判断できないのなら、マンションを決めることも難しいかもしれません。
もっとたくさんの選ぶ基準があるから。