- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
コンシェルジュサービスって?
マンションのチラシには本当にホテルのフロントいいるような
若いお姉さんみたいな人が立ってるけど、実際はどんな感じ?
「お帰りなさいませ」とか言ってくれるの?
[スレ作成日時]2006-11-10 16:37:00
コンシェルジュサービスって?
マンションのチラシには本当にホテルのフロントいいるような
若いお姉さんみたいな人が立ってるけど、実際はどんな感じ?
「お帰りなさいませ」とか言ってくれるの?
[スレ作成日時]2006-11-10 16:37:00
うちの場合、料金は近隣のクリーニング屋さんとほぼ同水準です。
仕上がりまで中2日かかります。
せめて翌日上がりだったらなあ。。
チェーン店で展開しているクリーニング店並ですか?
それとも家族でやっている地元のクリーニング店並ですか?
中2日は待てます!
>>179
御質問の件は、マンションごとに契約するクリーニングサービスで異なるので、入居予定ならちゃんとご自分のマンションの内容を確認したほうがいいですよ。
小規模なマンションだと街の中のお店と契約かもしれません。そのほうが融通効くと思います。
大規模になると集配の量も半端でなく、専用のセンターをもつような専門業者になると思います。
私のところは後者ですが、
回収は毎日ですが、配送は週2日くらいだったと思います。
「急ぎ」でお願いしても中1日はかかります。
価格は、組合で何度か交渉したので、Yシャツ類などは街の店より安いし質もまぁまぁです。
でも、質やサービスに拘る方はご自分で専門のクリーニング屋さんも使っているようですよ。
たぶん、戸別集配するくらいだから、値段は高いんじゃないかな。
>>174言えてる!あと、カウンターにいない時が多い様な気がするのはうちのマンションだけなのかなぁ?さぼたーじゅしてる時間あったら、キッズルームとか図書館とかの見回りとかしてくれないのかしら?本はビリビリ破かれてるし、扉のガラスは割られてるし、なんかすごいんですけど…うちのマンション。管理人とコンシェルジュがいてなんでこんな事になるのかしらん?
新聞の個別配達もやってくれるところあるみたいですよ
郵便を投函してくれるコンシェルジュもいるようですね。
子供が居たり雨が降ってたりすると郵便局が遠いと大変そうなのですが
ポストに入らない定形外郵便も出しておいてくれるのでしょうか?
世帯数が500とか1000とかの大規模物件なら、ゆうぱっく集荷のついでに普通の郵便物も収集してくれたらいいのに・・・なんて勝手なこと思ったりします
クリーニングサービスでふとん丸洗いサービスというのはありますか?どのマンションでもコンシェルジュサービスがあればクリーニングはあるかと思うのですが、ふとんのクリーニングも普通受け付けてくれるのですか?
あったらいいでしょうが、どうなんでしょう?
うちのマンションはあるよ。
コンシェルジュが居たほうが良いのですが
その分も当然管理費に上乗せされて高くなりますよねぇ〜
ゲストルームやらシアタールームにキッズルーム、共同浴場とか簡易コンビニなども
やはり無駄よねぇ〜要らないわね。
コンセルジュを1名雇って常駐させると、年間で700万円くらいの経費がかかります。
大規模マンションなら負担はできますが、高いですね。
ゲストルームは要る。
両親が来るときは宿泊施設として利用しています。
ゲストルームの使用料はいくらですか?
いつでも好きなときに借りられますか?
希望者がかち合って、使いたいときにつかえないのでは?
近くに安いビジネスホテルがありませんか?
本当に必要かどうか微妙な施設だと思いますよ。
ゲストルームが必要か否かを語るスレではない。
ところで700万という経費はどういう計算?
コンシェルジュサービスは必要。そのマンションのひとつのステータスでもある。都会の高層マンションはみんなコンシェルジュ付きだぞ。ここで語っている方々は田舎者が多い。
クリーニングはよく利用している。コンシェルジュは管理人がいろいろなサービスをしてくれるといったかんじかな。
あなたのマンションのコンセルジュサービスの経費ぐらい、管理組合に聞いた方がいいですわよ。
もちろんマンションのグレードによって違うとは思いますけど、コンセルジュが1人いて、1年間常駐させるということは、人間1人の年収と厚生年金、健康保険、派遣会社の管理進行料というのが原価項目だけど、ざっくり言ってコンセルジュの年収の倍の経費がかかる、すなわち700万円ですな。
そんなの気にしたこともないわ。聞いてどうなる?聞いてなにかすんのか?
金にせこい貴君とは同じマンションに住みたくないな。
***のケチな輩が考えることだな。
アクセク働く身には要らないかな…
クリーニングなんて衣替えにしか出さないし、宅配便も出すこと滅多にない(来ることは多い)
郵便は駅前で出すほうが早い
タワーのような大規模マンションなら、コンセルジュの年間コストが700万円でも、196さんの自称都会人さんのステイタス意識を満たすには、たいしたコストじゃないでしょう。
1戸あたり月1000円くらいかな? 戸数によって上下しますけど。コンセルジュは何人常駐かな?
そんなことを考える暇があったら違うこと考えろよ。貴君よりよっぽど稼いでるビジネスマンだよ。
これは痛いw
痛すぎる。 自分の頭の回転も悪さを棚にあげてる。
おっと、馬 鹿がうつったかな。日本語が乱れました(笑)
うちの姉は子どものためパートに出ているが、コンシェルジュの働く姿が自分より
よっぽど優雅で凹むのだそうです
ほとんどがコンシェルジジイ
↑ジイって事は男性という事?
睨み利かせれる男性がコンシェルジュだと頼りになると思うのだが、
あのエントランスでの子供、主婦のやりたい放題を取り締まって欲しいよ。
とにかくコンシェルバじゃ子供らが大騒ぎしてても叱りもしないし、我関せずだもん。
>タワーのような大規模マンションなら、コンセルジュの年間コストが700万円
タワーで200世帯があるとして、常時2名を置くとすると
年間約1400万円の経費、1世帯年間で7万円(月に5830円程度)の負担となる。
クリーニングも近くで出せば仕上がりは配達してくれるし、手紙も一人で出せる、
タクシーも10円あれば自分で呼べる・・・・、
海外短期ホテル生活をしているならともかく、普通に生活している分には全く不要なことばかり!
こんなものが、「ステータス」?
・・・・絶対に要らんわ!
ちょっと計算が間違ってます。
それとタワーで200世帯ってずいぶん部屋数が少ないタワーですね。ふつうタワーは400世帯はありますよ。
400〜500世帯のタワーでもコンセルジュは常時1人で十分(途中交代させても、一人X月は変わりませんよ。常時2人は絶対にいらない)
年間700万/500世帯/12ヶ月=1167円
そんなに高い話じゃないね。
>年間700万/500世帯/12ヶ月=1167円 そんなに高い話じゃないね。
500世帯とはまた誇張しすぎですよ!
安く見せたいから500を例にとった気持ちはわかりますが。
年間700万円を380世帯で考えてみると月額1535円。年間で18420円程度。
なくてはならないモノではなく、全部簡単に自分でできることばかり
ましてや、タワーはあと後、修繕積立金がかなりハイペースで高額になってくる。
・・・・やっぱり要らんわ!!
管理人と異なりコンシェルジュはパートタイマーなのでは?
募集はバイト求人誌に載ってるよ。
正社員が給与の2倍で求めるのは厚生費もあるけどオフィスの空間費用も大きい。
これらがないのだから、バイト2人雇っても管理会社の利益を乗せて400〜600万の請求。
ただ、バイトだから古くなるとあからさまに応募人材の質が落ちる。
24時間管理(警備)で正社員が5人(365日x24時間=8760時間、正社員の残業無=1760時間)というようなケースとは全く異なります。
ちなみに時給はコンビニのバイトと同じだから、住民トラブルや共用施設使用の注意のような定められた業務以外の事に首を突っ込むコンシェルジュなんてありえないと思うよ。
無茶な要求しすぎ。
>>213=214
ほとんどは、管理会社から下請けした派遣会社からの派遣でしょう。
するとマージンを当然とるから、組合が支払い時給は結構な額だと思いますよ。
管理組合が直接雇用すれば確かにパートタイマーといえますけど、最低限の接客教育や採用手続き・給与支払・勤務スケジュールの管理など、とても大変だと思います。
うちの場合は、館内コンビニの売り子さんも兼ねているので結構忙しいようです。
大規模タワーマンションの理事長をしているのですが、コンセルジュは重要な役割を担っていると思います。うちのコンセルジュは、有名ホテルでのマナー研修を受けているような派遣社員なので、パートのおばさんとはレベルが違うし、年間700万円くらいかかってもしかたないくらいの働きだと思います。彼女たちのおかげでマンション内のコミュニケーションがうまくいっています。
高齢の管理人のじいさんだと人あたりの面で問題がありますし。
大きいマンションは、コンセルジュが、かなり潤滑油というかコミュニケーションの要になっていて、
管理組合理事会への彼女達からあがってくる意見は重要だったりします。
コンシェルジュサービスいいですよね。
でもその分、管理費が高いため、数年後に廃止したマンションもありますね。
いいなぁ
うちは65世帯だからとてもじゃないけど無理…
コンシュルジュにやってほしいこと
①クール宅急便で要冷凍のお中元が届いた時、ちゃんと受取、裏の管理人室の冷凍庫でちゃんと預 るサービス
②鍵を忘れて外出して、家族と入れ替わりで自室にもどる際、一時的にフロントで鍵を預って渡し てくれるサービス
③雨の日の朝、電話でタクシーを呼ぼうとしても呼べないとき、近くの大通りまで出て、流しのタ クシーをつかまえてきてくれるサービス
④来客があった際、丁寧な対応で共有応接スペースで誘導するサービス
⑤配達証明等の特殊郵便を代行して受け取るサービス
⑥交換用電球、切手等販売サービス
コンシュルジュとしてやった気にならないでほしいこと
①引越業者紹介サービス
②DVDレンタル紹介サービス
③在宅エステ紹介サービス
④ペット病院紹介サービス
⑤フードデリバリー紹介サービス
⑥リネンセット紹介サービス
いらねぇよ、金の無駄だろ。
1戸あたり月2000円くらいの無駄使い。
絶対に要らない!
経費の無駄もあるけど、外出時・帰宅時、いちいち挨拶されるのも面倒。
それに、自分で簡単にできることばかり。
新築マンションのことは似合うけど、10年以上経って よれてきたマンションには 決して似合わない。
そのころになると、組合で 廃止が決定される。
ただし、タワーマンションとかで、一部の金持ちが住むマンションは、その人たちが反対し、もめる。
って感じじゃない?
管理人のじいさんの方がよっぽど働いてるし
住人とも仲よくやってる。
はっきりいってコンセルジュなんかいらんわ。
メール便の受付くらいしかやってない。
あれは電話したら家まで来てくれるんだからフロントに行く方が手間だし、
受付をフロントでやってるとクロネコは電話で集荷を頼んでも1日一回の
決められた回収時間まで絶対来ない。
コンセルジュいらんから管理人のじいさんのいる時間を伸ばして欲しいわ。
>224
大賛成!
カウンターにさえいない(控え室でお茶?)
コンシェルジュに支払っている費用を
管理人の給与に当てて管理人のいる時間を伸ばした方が
住民にとって有益だわ。
それと、どちらかというと男性の方が警備員がわりにもなるし良いと思うわ。
うちのマンション、このサービスに年間500万以上払っている。
理事会に「契約金額の正当性を確認して、無駄なサービスは削るなどの
見直しを契約更新時にやってほしい。」と提案したのだが、やってくれ
ない。管理会社の関連企業がやっているサービスらしいからか…?
共用施設の予約、喫茶運営、宅配・クリーニング等サービスの取次ぎが
主な仕事。入居当初のパンフレットを見ると、「航空券手配サービス」
「置き薬紹介サービス」などまであるのだが、利用者はいるのか?
すべてのサービスを廃止しろとは言わないが、無駄な金を払う必要は
ない。
来年、役員に立候補して、サービスの利用についての調査をしたいと
考えている。
マンション関係の仕事をしているものです。
以前の書き込みにもありましたが管理人の給与より、
コンシェルジュの給与の方が全然安いです。
管理人の勤務時間をのばすと管理費はUPします。
DINKSや単身の方が多い都心のマンションは
夜遅い時間まで勤務しているようです。
時間調整は管理組合を通せば対応してくれます。
宅配便・クリーニング・電球やはがきの販売などの他に、
共用施設の運営(カギの受け渡し・予約受付・講師の手配など)も行っているので、
大規模マンションには欠かせない存在になってきていると思います。
採用している業者がヤマト運輸なのは信頼感があるからでしょうね。
日通などに比べると融通はきかないみたいですが。
ヘンな業者や犯罪者等は入りにくいので、防犯面での安心感は大きいようです。
いつも守られている、いろいろなフォローもしてくれるという事で
住民は「良いマンションに住んでるなあ」という満足感を感じますし、
マンションの資産価値にもつながると思います。
たまたまですが、自分の住んでいるマンション(賃貸)にも
コンシェルジュがいます。30〜50代くらいの女性が
ローテーションで勤務しています。
住民の方と、時々楽しそうに会話しています。
自分が利用するのはクリーニングくらいのもんですが、
スーツなどまとめて出す時楽で重宝しています。
実際、利用が一番多いのはクリーニングだそうです。
自分がマンションを購入する時にあったら嬉しいですね。
まあ、なけりゃないでしょうがないですが・・・。
長文失礼しました。
コンビニに近くにあれば要らないサービスじゃない?
クリーニングはお店に取りに来てもらうよ
コンシェルジュは年間の費用考えると要りませんね。
クリーニングなんか最近は個人でも電話すりゃ家まで来てくれる所多いしコンシェルジュに頼むより(給料も考えて)安く済む。
コンシェルジュのいるマンションに入居予定の者です。
いまいち管理人との違いがわからずにいますが、
郵便・宅急便の発送、受取はぜひお願いしたいですね。
あとはチケット手配など。
加えて、マンション周辺の地理に詳しい人だと、いろいろ相談できてよさそうな気がします。
地理って、住んでりゃ直ぐ把握できるでしょ。
宅急便、チケットは携帯電話とコンビニで処置できる。
コンシェルジュはホテルには必要と思うがマンションには不要、最初は好奇心で使うけど直ぐ飽きて不要になってしまうよ
いろんなマンションがある。
負担を最少最低限に抑えたい気風のマンションもあれば、
ゆとりや利便性に無駄と思えるお金を払うマンションもある。
ともあれ、強行に他のマンションを否定するような心貧しい生活だけはしたくない。
否定する方は一般庶民の方ですね。
金持ちはコンシェルジュにかかる費用なんてたかがしれていて気にしません。
庶民はコンシェルジュのいないマンションに住むべきです。
契約後の方はコンシェルジュサービスがある上で契約しています。文句をいう筋でないです。
契約前の方はただの***。本当はコンシェルジュサービスがあるようなマンションに住みたいと思っているけど住めない方です。コンシェルジュサービス付のマンション契約しないでくださいね。
上から目線ですみませんね。
そのうち廃れますよ
使わないもの
コンシェルジュに払う金額が300万なら、300世帯あれば、そんなに費用も困らない。
昼間だけ、若くてキレイな女性が付いてくれて、簡単なことだけやってくれればいい。
面倒なことや、難しいことは、管理人がやってくれればいい。
夜間は警備員常駐だからコンシェルジュは終了でいいです。
ウチの警備は、夜間も時間をずらして数回の巡回をしているし
共用廊下も歩くし、外周も歩くし、立体駐車場も見回ってる。
コンシェルジュ = ゆとりのサービス
警備員 = 安心のサービス
管理人 = 管理に必要
こんな感じかな
>コンシェルジュ = ゆとりのサービス
みんなが言っているように、個人個人で簡単にできることばかりをやってもらっている状態。
1年で300万円を節約できるのなら、3年で約1千万円、10年で3000万円が節約できることになり、組合が保持できる資金が増える。
それを不意な事態や大規模な修繕にも使うこともできる。
よって、コンシェルジュ = 無駄で不要なサービス
と定義づけたい。
マメで世話好きで人あたりのよい管理人
これだけでいい
共働きでない・若い普通のファミリーなら、
いらないかもしれませんね。
お金持ち・シニアには特に人気があるようです。
「いつも入口で見張っている」防犯面は
「個人個人で簡単にできること」ではないと思います。
経験がある方もいると思いますが、
例えば、新築マンションに入りたての頃は
わけのわからない営業が色々来ますが、
コンシェルジュにはかなりの抑制効果があるようです。
細かい話ですが宅配便はコンビニより100円安いです。
部屋まで取りに来てもらう時との金額差は知りませんが。
女性は部屋まで取りに来てもらうのに抵抗がある方も
いるのではないでしょうか?
ラフな格好でクリーニング屋や
コンビニに行ける人には不要でしょうね。
>ウチの警備は、夜間も時間をずらして数回の巡回をしているし
>共用廊下も歩くし、外周も歩くし、立体駐車場も見回ってる。
普通、警備員って見回るだろ... 素朴に思う。
セキュリティ考えたら、コンシーアージよりドアマンの方が良いと思うよ。
↑ 屁理屈。
夜間も時間をずらしてってことじゃないの?
「立哨」「巡回警備」「センター常駐(カメラ監視)」・・・など警備にもいろいろある。
「立哨」は少ないけど、やってるマンションは防犯効果も高そうだね?
夜間巡回する警備は、防災センターを不在にできないので、2名体制が普通。
使わないよな
管理費が上がるだけ
>>242
まぁ、入居後途中からコンシェジュ導入するマンションはないかもね?(笑
竣工時に付帯されてたサービスや余剰スタッフは、いずれ修繕積立見ながら「減らす」ことは可能。
それがマンションの組合の大多数の総意なら、良いでしょう。
個人が使う使わないっていうのは全く関係なし(笑
最初はありましたが、組合で廃止にしました。
管理費が高いためです。ま、お金持ちが住む億ションならあってもいいサービスかもしれませんけど。
入居して間もない頃、休日に駐車場でトラブルがあった時に、
コンシェルジュさんがいろいろ骨折って下さり、助かりました。
また、エントランス正面に駐車した困った人にも注意をして、
車の移動をお願いしていました。
経験豊富と思われる優秀なコンシェルジュさんです。
入居後すぐは、周りの環境、設備等わからないことが多いので、
コンシェルジュさんがいると助かる事もあると思いますね。(うちのように)
もし今のマンションで契約が切れても、優秀なコンシェルジュさんはきっと管理会社が次のマンションで採用するだろうなーと思います。
旅行中の猫の餌&水やりと、トイレの掃除をしてくれればMUSTのサービスなんだけど。
246さんのような事例は管理人がやればいいだけだと思いますよ。
毎月いくら払っているか管理組合の報告書で調べて世帯数で割ってみたら
たぶんやめたくなります。
No.216 by 匿名さん 2008/06/30(月) 15:44
上記の方に賛同します。***はうるさい。
そこにいるフロントスタッフの質の問題だよ。うちのは最高だ。
若い子だし。ババアなんていない。男の人もシブイね。
紅茶も美味しい。
少しくらいの無駄とか、贅沢だと思えば、そのくらいの費用負担があってもよいです。
生活のゆとりです。
コンシェルジュサービスいいですね。
普通のマンションだと、管理人さんが奥に引っ込んでいて、呼び出す形ですが、コンシェルジュ
は、常に表に立って対応してくれています。贅沢には決まっていますが、すごくいいです。
私のところは、4人で交代性で、朝9時から夜8時まで。だいたい年間で500万円ほどみたいですが、
これくらいなら、オンの字です。200戸未満だと、ちょっと厳しいかもしれません。戸数が多い
から、人数が必要というわけではないので、小規模だと、一戸分の割り当てが増えてしまいます。
若くはないですが、若いことって必要ですか? 若い女性って、無知ですけど・・・・。
購入を検討しているマンションにコンシェルジュサービスが
ついています
正直いなくてもいいかな…と思います
けれど候補の中では 一番管理費が安いです
共用施設も充実しています
大型マンションだからだと思います
なので まぁいっか、いた方が気分いいし、何かと便利かもしれないし と思っています
生協の受取と、帰ってくるまで保管(冷蔵冷凍して)をしてくれると助かるんだけどな
>だいたい年間で500万円ほどみたいですが
と言うことは、5年間で2500万円の節約。
その分を大規模修繕時に充当できれば、もっともっと住民の負担は少なくなる。
>>257
大規模マンションでコンシェルジュサービス・共同施設充実な物件に
住んでましたが、正直いらないと思いました・・・
大規模なので確かに管理費は高くはないのですが、施設の利用も数回程度
あと、キッズルームがあったのですがマナーの悪い方のお陰で何度も壊されました。
うちは子供がいなかったので利用はしませんでしたが、正直あの修理費はどこから
出すのよ?と疑問。
あまりにも酷いのでしばらく使用中止になったくらいです。
現在は住み替え、コンシェルジュだけの所ですが、小規模なので結構個人的な
用事も受けてくれてこれは便利です。そのかわり管理費少し高め
>その分を大規模修繕時に充当できれば、もっともっと住民の負担は少なくなる。
節約だけが人生じゃないという気もする。
引っ込んでいる管理人と比べたら、段違いに気持ちいい。
>節約だけが人生じゃないという気もする。
この手の節約は、塵も積もれば莫大な金額になる。
「生活のゆとり」ではなく、「生活の大きな無駄」だ!
>引っ込んでいる管理人と比べたら、段違いに気持ちいい。
引っこんで鼻くそほじくったり、うとうと眠っているあなたのMSなら致し方ないが、
私達のマンションでは「引っこんでいる」のではなく、きちんと外来者のチェックをしたり
仕事をしてくれている。
用もない無いのに、いちいち出てきていちいち挨拶されるのもうっとおしい。
それに、ほとんど100%自分でできることのために雇っているのは無駄中の無駄。
>>261
価値観、価値基準なんて人それぞれなんだから、そこまで自分の価値観を押し付ける事はないのでは?
>用もない無いのに、いちいち出てきていちいち挨拶されるのもうっとおしい。
挨拶がうっとうしいって…
最近こういう人が増えてるからトラブルも多いのかな…
>挨拶がうっとうしいって…最近こういう人が増えてるからトラブルも多いのかな…
住民の人達とは屈託なく挨拶をどこでもかわしている。
でも、コンシェルジュは仕事で挨拶しているわけで、毎日毎日
玄関入っていちいち挨拶をかわすのもホトホトうんざりする!
>>262価値観、価値基準なんて人それぞれなんだから、そこまで自分の価値観を押し付ける事>>はないのでは?
そんなこと言ってたら、こういう場での意見交換なんてできなくなるぞ。
他人の意見に迎合しろと言うのか?
最近、こういった訳の分からない人が出てくるから、トラブルも多くなるのかな・・・・
いいところも悪いところもあるし、しばらく、管理会社の契約通りということで良いと
思うし、少なくとも1年間はそれでやるしかありません。
1年もたてば、意味があるのか、単なる無駄なのか、結論もでるでしょう。
確かに、多少うんざりするという気持ちもわからないではないです。ホテルみたいに、
必要な時だけ答えてくれるのが理想。
コンシェルジュサービスにしても、キッズルーム、シアタールーム、その他サービスにしても
利用する人は負担額に比べて価値があると思うし、利用しない人は無駄な負担と思うでしょう。
いずれにしても、新築の場合は(ほとんどの場合、後から追加実施する事は無いと思いますが)
「そのサービスがあるイコール負担がある」と了解した上で契約しているのですから、
その利用状況を見て、管理組合で協議の上で継続の是非を決定するしかないでしょうね。
>262=265 ちゃんと文の意味合いを理解してからレスしてくださいね。
その言葉、そっくりそのままお返ししよう。
最近、こういった訳の分からない人が出てくるから、トラブルも多くなるのかな・・・・
購入契約するときに、コンシェルジュがいることを分かって契約したんだから
基本的に文句言う人は少ないでしょう。
無駄とか不要とかグダグダ言ってる人は、コンシェルジュがいないマンションを選んだ人なので、
いるマンションを選んだ人は、そんな意見は聞きませんよ。
これからマンションを選ぶ人は、双方の意見を聞いて判断すればいいし、
自分で判断できないのなら、マンションを決めることも難しいかもしれません。
もっとたくさんの選ぶ基準があるから。
>>269
説明ありがとうございます。
アホくさいから放っていましたw
264.268.270は同じ人?
何をそんなに必死になっているんですか?
コンシェルジュって確かに費用面では無駄な部分もあるけど、
「世話をしてくれる人」がいるって感覚が気に入っています。
大規模マンションなら、住人の郵便物もかなりの数になるだろうし
まとめて集荷してもらえたらいいのにな。
タワーの高層階にいると、ポストまで行くのが億劫。
宅配便は部屋まで来てくれるけど、郵便こそコンシェルジュさんに頼みたい。
これって郵便法違反じゃないの?
>>273
それ良いアイディア。
コンシェルジュが管理組合の秘書、事務員みたいに働いてくれたら重宝するよね。
それだと、コンシェルジュが1日1回でも郵便だしに行くのは当然だよね。
実際はお人形さんだから、管理員とお喋りして組合員にはご挨拶だけがお役目ね。
郵便法違反だからできるわけがないというのもあるが、
集荷にいってしまったら、肝腎の入り口にはいなくなるだろうね。
そういう役目をしてもらうためには、さらにもう一人やとう必要がある。
金持ちのマンションはうらやましいね。
300戸のマンションに昼間は2名の管理員が勤務しているが、1名をコンシェルジェに変更したらどうかと考えている管理組合の理事長です。日常の勤務内容から見て管理員2名が男性である必要を感じなく、夏冬は巡回も形式的で、管理室に引きこもっている様子である。若い女性に新しい職域を拡げることも必要であろうかとも考えますが、勤務年数も多分2~3年、果たして想像通りの明るく楽しい管理室に生まれ変われる否か、実現までにはかなり事前調査が必要と考えています。成功例、失敗例をご教示願います。
入居開始当初はコンシェルジュさん居たけど
利用価値が無いから、住人から必要か?値段と見合ってるか?
なんて話が出て、3年位経って理事会で無しにしたけど、何も困らないです。