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コンシェルジュサービスって?
マンションのチラシには本当にホテルのフロントいいるような
若いお姉さんみたいな人が立ってるけど、実際はどんな感じ?
「お帰りなさいませ」とか言ってくれるの?
[スレ作成日時]2006-11-10 16:37:00
コンシェルジュサービスって?
マンションのチラシには本当にホテルのフロントいいるような
若いお姉さんみたいな人が立ってるけど、実際はどんな感じ?
「お帰りなさいませ」とか言ってくれるの?
[スレ作成日時]2006-11-10 16:37:00
コンシェルジェサービスに望むもの。
郵便物の発送をお願いしたい。
宅急便は集荷に来てくれるが、ポストに入らない郵便物は郵便局まで行かねばならない。
働いているとなかなか営業時間内に郵便局に足を運べない。
こういうのを引き受けてくれるのが真のサービスではないのか?
23区内なら集荷・再配達受付コールがあるよ。やってもらったら。
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2005/topics/callcenter.html
さまざまな見解がありますね。
9月入居予定ですが、コンシェついてます。小規模マンションです。
けっして高級マンションではないっス。
管理費心配(コンシェ代がわからないので)。
なんか良く分からないけど、デベの説明では常駐ではなく、管理人と交代で3.5日/週って言われました。コンシェがいるときは管理人不在、管理人いるときはコンシェ不在だそうです。半日だけ両方いる日があるとのこと。
これって、管理人とコンシェの役割に差がないってこと?
同じようなコンシェの駐在体制のマンションにお住まいの方おられましたら、
ご感想を教えてください。
うちも153さんとこと似ていて、管理人とコンシェルジュは入れ替わり体制です。
要は同じサービスを日中は管理人が、それ以外はコンシェが受け付けます、ということのようです。
私も152さんの、「郵便集荷(投函)サービス」に賛成!わざわざ集荷係呼ぶほどのことじゃない手紙の投函なんかに活用したい。
あとコンシェどうせ置くなら、力のある男性のほうが向いていると思う。
夕方と夜間がコンシェの担当なので、ヘンな人が出たときなど女性より男性の方が頼れる。
高齢者など、家事サービスほど頼む必要はなくても、ちょっとの力仕事で結構困ったりします。
電球変えるとかカーテンはずすとか、そういうのを手数料取って手伝ったらいいのに。
つまりコンシェよりベルボーイが欲しい。
郵便集荷(投函)サービスの件だけど・・・
うちのMSは、1棟大規模MSなので、敷地内に郵便ポストを竣工後に新設してもらいました。
見た目にはあまり目立ちませんし、地域の方にも使ってもらえるので満足です。
もち、フロントが居るのですが、宅配は受付てくれるのですが、24時間ではありませんので。
郵便集荷というか郵便ポスト、やっぱりよさそう〜。
一戸建てで数百世帯いる地域があったら、そこにポストがあっても普通だからなあ。
もちろん一戸建ての数百世帯ほど面積広くないわけですが。
賛成!
郵便物の発送は是非コンシェルジェに頼みたいです!
今のマンション、宅急便の発送はコンシェルジェサービス一覧に記載されているのに、郵便物の発送はしてくれない。
部屋まで取りに来てくれる宅急便より
むしろポストには入らない定形外の郵便物などの方がニーズがありそうなのに。
ポストも郵便局も遠いから、一日一回まとめて、やってくれたら嬉しいな。
こんなスレッドがあったとは。
田舎のタワーマンションで、コンシェルジュをはじめて2か月のものです。
うちの物件で行っているサービスは、クリーニング引継ぎ、コピー、FAX,宅急便、切手はがき販売、共用施設の鍵管理、程度です。
郵便は無いですね。
コンシェルジュは全員バイトです。
コンシェルジュサービスの会社から派遣されてきます。
派遣会社での研修は無し、実際に物件で先輩から業務を教わります。
中にはホテル勤務経験がある者もおりますが、社会経験・接客経験の無い者も平気で採ってたり。
「未経験者歓迎!」 ってやつです。
田舎の、どちらかというと庶民的な土地柄の場所な為もあるのでしょうね。
(優秀な人は、サービスの多い都会の物件へ引き抜かれていく)
というか、慢性的に人手不足です。
というのも、勤務時間がそこそこ短く、体力仕事では無いので、転職の繋ぎにする方や主婦の方が多いんです。
一時間なにも仕事がない 時もあります。
はたから見ると暇な仕事に見えるでしょう。
ただ、なにかあったら真っ先に「要らない」と言われる仕事なのは、重々承知してます。
加えて、基本的に一人でする仕事なので、正直…性格が…変わってしまう方もいらっしゃいます。
皆、ちょっとしたミスも犯さないよう、管理人さんや営業さんや業者さんに悪い印象をもたれないようにと、ピリピリしています。
そして、皆「ずっと続ける仕事ではない」と、薄々思っています。
「例え理不尽なクレームでも、来たら命が無い。居ても居なくても、なんとかなる」訳ですから。
コンシェルジュができる仕事の範疇が定められているため、何もできない自分に苛立ちを覚える事もあります。
とはいえ、せめて、モデルルームの見学にいらしたお客様や、居住者様に良い印象を持たれるよう、感じよく挨拶をし、親切な応対を心がけるのみです。
私からこんな事を申し上げるのはどうかと思いますが、優秀な管理人を住み込みで雇うか、一階もしくは隣にコンビニがあるほうが、あくまで効率という観点から考えたら便利でしょう。
ちなみに、私たちを統括する地区担当マネージャーは、1年で3人代わって(退職)います。
私の買った小さなマンションの管理人は女性で朝も居るし、ゴミの掃除もするし、クリーニングも預かってくれるんだな!
臭そうな管理人のおじさんにセクハラされながら働いてるコンシェルジュさんは大変だよね。
変な事書いているお**さん、マンションの価値下げちゃいけないよ!
せっかくカウンターがあるから、カウンターに誰もいないよりはいた方がいいとは思うが、
コストを考えると管理人もいるんだしコンシェルジュなんていらない気がするの私だけ?
どう考えても管理人いる時間帯はコンシェルジュいらない、管理人不在の朝7時から9時と夕方5時から10時までだけでいいのではないかと思うけどね。
コンシェルジェもデべの系列会社から来てると、
生意気な人がいたりするよ。
クレーム来たら命がないような人ばかりではありません。
それと、チップなど金品を受け取ってる人がいる。
結局、管理人と同類ってことだね。
ハガキ、定形外など、郵便物の発送は是非コンシェルジェに頼みたいです。
郵便物の発送もやってくれるところもあるのですね!羨ましい。
電話でドア口まで集荷に来てもらえる宅急便より、ふつうの郵便の発送の方が希望者が多いと思います。
今後はそういう方向に改善されるといいなぁ。
ウチのコンシェルジェは、新築の一年目はお姉さんばかりでした。しかし二年目以降、少しずつ異動?
お姉さんからおばさんに変わっても構わないんですが、愛想のいい人からイマイチ愛想良くない人になったのが残念です。
へー、郵便出してくれないコンセルジュあるのか? うちは普通にやってもらえますよ。
個人的には、郵便ポストや郵便だせるコンビ二がマンションの目の前にあるから、コンセルジュに頼んだことないけどね。手紙というのはプライバシーもあるし、他人に渡したくないからね。
クリーニングをコンセルジュに頼んでいるいる人が多いけど、便利かと思うけど、自分的には、個人的なものをさらすかんじだからやだな、お店に直接渡している。(後で配送してもらえるし)
あのぅ、コンシェルジュサービスのあるマンションの入居予定の者です。
皆さんコンシェルジュサービスの中でクリーニングサービスを便利だとおっしゃる方が多いかと思いますが、実際ご利用された方にお伺いしたいです。
実際料金等は良心的なお値段なのでしょうか?また、朝早く出すとその日の夕方までに仕上がったりしますでしょうか?
>>179
御質問の件は、マンションごとに契約するクリーニングサービスで異なるので、入居予定ならちゃんとご自分のマンションの内容を確認したほうがいいですよ。
小規模なマンションだと街の中のお店と契約かもしれません。そのほうが融通効くと思います。
大規模になると集配の量も半端でなく、専用のセンターをもつような専門業者になると思います。
私のところは後者ですが、
回収は毎日ですが、配送は週2日くらいだったと思います。
「急ぎ」でお願いしても中1日はかかります。
価格は、組合で何度か交渉したので、Yシャツ類などは街の店より安いし質もまぁまぁです。
でも、質やサービスに拘る方はご自分で専門のクリーニング屋さんも使っているようですよ。
たぶん、戸別集配するくらいだから、値段は高いんじゃないかな。
郵便を投函してくれるコンシェルジュもいるようですね。
子供が居たり雨が降ってたりすると郵便局が遠いと大変そうなのですが
ポストに入らない定形外郵便も出しておいてくれるのでしょうか?
世帯数が500とか1000とかの大規模物件なら、ゆうぱっく集荷のついでに普通の郵便物も収集してくれたらいいのに・・・なんて勝手なこと思ったりします
クリーニングサービスでふとん丸洗いサービスというのはありますか?どのマンションでもコンシェルジュサービスがあればクリーニングはあるかと思うのですが、ふとんのクリーニングも普通受け付けてくれるのですか?
コンシェルジュが居たほうが良いのですが
その分も当然管理費に上乗せされて高くなりますよねぇ〜
ゲストルームやらシアタールームにキッズルーム、共同浴場とか簡易コンビニなども
やはり無駄よねぇ〜要らないわね。
ゲストルームの使用料はいくらですか?
いつでも好きなときに借りられますか?
希望者がかち合って、使いたいときにつかえないのでは?
近くに安いビジネスホテルがありませんか?
本当に必要かどうか微妙な施設だと思いますよ。
ゲストルームが必要か否かを語るスレではない。
ところで700万という経費はどういう計算?
コンシェルジュサービスは必要。そのマンションのひとつのステータスでもある。都会の高層マンションはみんなコンシェルジュ付きだぞ。ここで語っている方々は田舎者が多い。
クリーニングはよく利用している。コンシェルジュは管理人がいろいろなサービスをしてくれるといったかんじかな。
あなたのマンションのコンセルジュサービスの経費ぐらい、管理組合に聞いた方がいいですわよ。
もちろんマンションのグレードによって違うとは思いますけど、コンセルジュが1人いて、1年間常駐させるということは、人間1人の年収と厚生年金、健康保険、派遣会社の管理進行料というのが原価項目だけど、ざっくり言ってコンセルジュの年収の倍の経費がかかる、すなわち700万円ですな。
タワーのような大規模マンションなら、コンセルジュの年間コストが700万円でも、196さんの自称都会人さんのステイタス意識を満たすには、たいしたコストじゃないでしょう。
1戸あたり月1000円くらいかな? 戸数によって上下しますけど。コンセルジュは何人常駐かな?