- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
コンシェルジュサービスって?
マンションのチラシには本当にホテルのフロントいいるような
若いお姉さんみたいな人が立ってるけど、実際はどんな感じ?
「お帰りなさいませ」とか言ってくれるの?
[スレ作成日時]2006-11-10 16:37:00
コンシェルジュサービスって?
マンションのチラシには本当にホテルのフロントいいるような
若いお姉さんみたいな人が立ってるけど、実際はどんな感じ?
「お帰りなさいませ」とか言ってくれるの?
[スレ作成日時]2006-11-10 16:37:00
うちのマンションは綺麗めなおばさんが立っています。
出かけるときは「行ってらっしゃいませ」
帰りは「お帰りなさいませ」と声を掛けてくれます。
私はつい、「行ってきます」「ただいま」と応えてしまいますが。
おばちゃんも、お姉ちゃんも時給は一緒ですよ!
私、コンシェルジュやってました。綺麗かどうかは・・(笑)
うちのマンションは、3人とも50歳以上で「こんにちわ]すら言いません(-_-;)
入居間もないのに掃除のおじさんと話ばかりしてます!まあ、オジサンが話かけてるみたいだけど・・・
コンシェルジュ・・・クリーニング頼む人以外は不要だったかなーという感じです。
タクシーなんか自分で呼ぶ方が早いし、ファックスはいまどき持ってる家の方が多いのでは。
各種紹介(家事サービス、食事宅配サービス等)も自分で好きなところを探したほうがいい。
楽しみにしてたけど、結局まったく使うめどがありません。
149さんに同意。
お帰りなさいといってらっしゃいの挨拶以外はあまり存在感無いです。
家政婦の紹介とかタクシーの手配とかを謳っていますが、ネットで調べて自分でできてしまうのでお願いすることはありません。宅急便の発送にしても部屋まで取りに来てもらえるし。
コンシェルジェさんは若い女性が多いので男性には嬉しいかもしれませんが、
顔を覚えられてしまっているし必ず声をかけられるので、ちょっとコンビニ行くにも服装に気を遣います。
もう少し踏みこんだサービスがあるといいのですが、一階のロビーの花という感じです。
オール賃貸100戸少々。
家賃に管理費込みなのでいくらかわかりません。
都心なので家賃は40〜200くらいです。
コンシェルジェサービスに望むもの。
郵便物の発送をお願いしたい。
宅急便は集荷に来てくれるが、ポストに入らない郵便物は郵便局まで行かねばならない。
働いているとなかなか営業時間内に郵便局に足を運べない。
こういうのを引き受けてくれるのが真のサービスではないのか?
23区内なら集荷・再配達受付コールがあるよ。やってもらったら。
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2005/topics/callcenter.html
さまざまな見解がありますね。
9月入居予定ですが、コンシェついてます。小規模マンションです。
けっして高級マンションではないっス。
管理費心配(コンシェ代がわからないので)。
なんか良く分からないけど、デベの説明では常駐ではなく、管理人と交代で3.5日/週って言われました。コンシェがいるときは管理人不在、管理人いるときはコンシェ不在だそうです。半日だけ両方いる日があるとのこと。
これって、管理人とコンシェの役割に差がないってこと?
同じようなコンシェの駐在体制のマンションにお住まいの方おられましたら、
ご感想を教えてください。
うちも153さんとこと似ていて、管理人とコンシェルジュは入れ替わり体制です。
要は同じサービスを日中は管理人が、それ以外はコンシェが受け付けます、ということのようです。
私も152さんの、「郵便集荷(投函)サービス」に賛成!わざわざ集荷係呼ぶほどのことじゃない手紙の投函なんかに活用したい。
あとコンシェどうせ置くなら、力のある男性のほうが向いていると思う。
夕方と夜間がコンシェの担当なので、ヘンな人が出たときなど女性より男性の方が頼れる。
高齢者など、家事サービスほど頼む必要はなくても、ちょっとの力仕事で結構困ったりします。
電球変えるとかカーテンはずすとか、そういうのを手数料取って手伝ったらいいのに。
つまりコンシェよりベルボーイが欲しい。
郵便集荷(投函)サービスの件だけど・・・
うちのMSは、1棟大規模MSなので、敷地内に郵便ポストを竣工後に新設してもらいました。
見た目にはあまり目立ちませんし、地域の方にも使ってもらえるので満足です。
もち、フロントが居るのですが、宅配は受付てくれるのですが、24時間ではありませんので。
郵便集荷というか郵便ポスト、やっぱりよさそう〜。
一戸建てで数百世帯いる地域があったら、そこにポストがあっても普通だからなあ。
もちろん一戸建ての数百世帯ほど面積広くないわけですが。
賛成!
郵便物の発送は是非コンシェルジェに頼みたいです!
今のマンション、宅急便の発送はコンシェルジェサービス一覧に記載されているのに、郵便物の発送はしてくれない。
部屋まで取りに来てくれる宅急便より
むしろポストには入らない定形外の郵便物などの方がニーズがありそうなのに。
ポストも郵便局も遠いから、一日一回まとめて、やってくれたら嬉しいな。
こんなスレッドがあったとは。
田舎のタワーマンションで、コンシェルジュをはじめて2か月のものです。
うちの物件で行っているサービスは、クリーニング引継ぎ、コピー、FAX,宅急便、切手はがき販売、共用施設の鍵管理、程度です。
郵便は無いですね。
コンシェルジュは全員バイトです。
コンシェルジュサービスの会社から派遣されてきます。
派遣会社での研修は無し、実際に物件で先輩から業務を教わります。
中にはホテル勤務経験がある者もおりますが、社会経験・接客経験の無い者も平気で採ってたり。
「未経験者歓迎!」 ってやつです。
田舎の、どちらかというと庶民的な土地柄の場所な為もあるのでしょうね。
(優秀な人は、サービスの多い都会の物件へ引き抜かれていく)
というか、慢性的に人手不足です。
というのも、勤務時間がそこそこ短く、体力仕事では無いので、転職の繋ぎにする方や主婦の方が多いんです。
一時間なにも仕事がない 時もあります。
はたから見ると暇な仕事に見えるでしょう。
ただ、なにかあったら真っ先に「要らない」と言われる仕事なのは、重々承知してます。
加えて、基本的に一人でする仕事なので、正直…性格が…変わってしまう方もいらっしゃいます。
皆、ちょっとしたミスも犯さないよう、管理人さんや営業さんや業者さんに悪い印象をもたれないようにと、ピリピリしています。
そして、皆「ずっと続ける仕事ではない」と、薄々思っています。
「例え理不尽なクレームでも、来たら命が無い。居ても居なくても、なんとかなる」訳ですから。
コンシェルジュができる仕事の範疇が定められているため、何もできない自分に苛立ちを覚える事もあります。
とはいえ、せめて、モデルルームの見学にいらしたお客様や、居住者様に良い印象を持たれるよう、感じよく挨拶をし、親切な応対を心がけるのみです。
私からこんな事を申し上げるのはどうかと思いますが、優秀な管理人を住み込みで雇うか、一階もしくは隣にコンビニがあるほうが、あくまで効率という観点から考えたら便利でしょう。
ちなみに、私たちを統括する地区担当マネージャーは、1年で3人代わって(退職)います。
私の買った小さなマンションの管理人は女性で朝も居るし、ゴミの掃除もするし、クリーニングも預かってくれるんだな!
臭そうな管理人のおじさんにセクハラされながら働いてるコンシェルジュさんは大変だよね。
変な事書いているお**さん、マンションの価値下げちゃいけないよ!
せっかくカウンターがあるから、カウンターに誰もいないよりはいた方がいいとは思うが、
コストを考えると管理人もいるんだしコンシェルジュなんていらない気がするの私だけ?
どう考えても管理人いる時間帯はコンシェルジュいらない、管理人不在の朝7時から9時と夕方5時から10時までだけでいいのではないかと思うけどね。
コンシェルジェもデべの系列会社から来てると、
生意気な人がいたりするよ。
クレーム来たら命がないような人ばかりではありません。
それと、チップなど金品を受け取ってる人がいる。
結局、管理人と同類ってことだね。
ハガキ、定形外など、郵便物の発送は是非コンシェルジェに頼みたいです。
郵便物の発送もやってくれるところもあるのですね!羨ましい。
電話でドア口まで集荷に来てもらえる宅急便より、ふつうの郵便の発送の方が希望者が多いと思います。
今後はそういう方向に改善されるといいなぁ。
ウチのコンシェルジェは、新築の一年目はお姉さんばかりでした。しかし二年目以降、少しずつ異動?
お姉さんからおばさんに変わっても構わないんですが、愛想のいい人からイマイチ愛想良くない人になったのが残念です。
へー、郵便出してくれないコンセルジュあるのか? うちは普通にやってもらえますよ。
個人的には、郵便ポストや郵便だせるコンビ二がマンションの目の前にあるから、コンセルジュに頼んだことないけどね。手紙というのはプライバシーもあるし、他人に渡したくないからね。
クリーニングをコンセルジュに頼んでいるいる人が多いけど、便利かと思うけど、自分的には、個人的なものをさらすかんじだからやだな、お店に直接渡している。(後で配送してもらえるし)
あのぅ、コンシェルジュサービスのあるマンションの入居予定の者です。
皆さんコンシェルジュサービスの中でクリーニングサービスを便利だとおっしゃる方が多いかと思いますが、実際ご利用された方にお伺いしたいです。
実際料金等は良心的なお値段なのでしょうか?また、朝早く出すとその日の夕方までに仕上がったりしますでしょうか?
>>179
御質問の件は、マンションごとに契約するクリーニングサービスで異なるので、入居予定ならちゃんとご自分のマンションの内容を確認したほうがいいですよ。
小規模なマンションだと街の中のお店と契約かもしれません。そのほうが融通効くと思います。
大規模になると集配の量も半端でなく、専用のセンターをもつような専門業者になると思います。
私のところは後者ですが、
回収は毎日ですが、配送は週2日くらいだったと思います。
「急ぎ」でお願いしても中1日はかかります。
価格は、組合で何度か交渉したので、Yシャツ類などは街の店より安いし質もまぁまぁです。
でも、質やサービスに拘る方はご自分で専門のクリーニング屋さんも使っているようですよ。
たぶん、戸別集配するくらいだから、値段は高いんじゃないかな。
郵便を投函してくれるコンシェルジュもいるようですね。
子供が居たり雨が降ってたりすると郵便局が遠いと大変そうなのですが
ポストに入らない定形外郵便も出しておいてくれるのでしょうか?
世帯数が500とか1000とかの大規模物件なら、ゆうぱっく集荷のついでに普通の郵便物も収集してくれたらいいのに・・・なんて勝手なこと思ったりします
クリーニングサービスでふとん丸洗いサービスというのはありますか?どのマンションでもコンシェルジュサービスがあればクリーニングはあるかと思うのですが、ふとんのクリーニングも普通受け付けてくれるのですか?
コンシェルジュが居たほうが良いのですが
その分も当然管理費に上乗せされて高くなりますよねぇ〜
ゲストルームやらシアタールームにキッズルーム、共同浴場とか簡易コンビニなども
やはり無駄よねぇ〜要らないわね。
ゲストルームの使用料はいくらですか?
いつでも好きなときに借りられますか?
希望者がかち合って、使いたいときにつかえないのでは?
近くに安いビジネスホテルがありませんか?
本当に必要かどうか微妙な施設だと思いますよ。
ゲストルームが必要か否かを語るスレではない。
ところで700万という経費はどういう計算?
コンシェルジュサービスは必要。そのマンションのひとつのステータスでもある。都会の高層マンションはみんなコンシェルジュ付きだぞ。ここで語っている方々は田舎者が多い。
クリーニングはよく利用している。コンシェルジュは管理人がいろいろなサービスをしてくれるといったかんじかな。
あなたのマンションのコンセルジュサービスの経費ぐらい、管理組合に聞いた方がいいですわよ。
もちろんマンションのグレードによって違うとは思いますけど、コンセルジュが1人いて、1年間常駐させるということは、人間1人の年収と厚生年金、健康保険、派遣会社の管理進行料というのが原価項目だけど、ざっくり言ってコンセルジュの年収の倍の経費がかかる、すなわち700万円ですな。
タワーのような大規模マンションなら、コンセルジュの年間コストが700万円でも、196さんの自称都会人さんのステイタス意識を満たすには、たいしたコストじゃないでしょう。
1戸あたり月1000円くらいかな? 戸数によって上下しますけど。コンセルジュは何人常駐かな?
↑ジイって事は男性という事?
睨み利かせれる男性がコンシェルジュだと頼りになると思うのだが、
あのエントランスでの子供、主婦のやりたい放題を取り締まって欲しいよ。
とにかくコンシェルバじゃ子供らが大騒ぎしてても叱りもしないし、我関せずだもん。
>タワーのような大規模マンションなら、コンセルジュの年間コストが700万円
タワーで200世帯があるとして、常時2名を置くとすると
年間約1400万円の経費、1世帯年間で7万円(月に5830円程度)の負担となる。
クリーニングも近くで出せば仕上がりは配達してくれるし、手紙も一人で出せる、
タクシーも10円あれば自分で呼べる・・・・、
海外短期ホテル生活をしているならともかく、普通に生活している分には全く不要なことばかり!
こんなものが、「ステータス」?
・・・・絶対に要らんわ!
ちょっと計算が間違ってます。
それとタワーで200世帯ってずいぶん部屋数が少ないタワーですね。ふつうタワーは400世帯はありますよ。
400〜500世帯のタワーでもコンセルジュは常時1人で十分(途中交代させても、一人X月は変わりませんよ。常時2人は絶対にいらない)
年間700万/500世帯/12ヶ月=1167円
そんなに高い話じゃないね。
>年間700万/500世帯/12ヶ月=1167円 そんなに高い話じゃないね。
500世帯とはまた誇張しすぎですよ!
安く見せたいから500を例にとった気持ちはわかりますが。
年間700万円を380世帯で考えてみると月額1535円。年間で18420円程度。
なくてはならないモノではなく、全部簡単に自分でできることばかり
ましてや、タワーはあと後、修繕積立金がかなりハイペースで高額になってくる。
・・・・やっぱり要らんわ!!
管理人と異なりコンシェルジュはパートタイマーなのでは?
募集はバイト求人誌に載ってるよ。
正社員が給与の2倍で求めるのは厚生費もあるけどオフィスの空間費用も大きい。
これらがないのだから、バイト2人雇っても管理会社の利益を乗せて400〜600万の請求。
ただ、バイトだから古くなるとあからさまに応募人材の質が落ちる。
24時間管理(警備)で正社員が5人(365日x24時間=8760時間、正社員の残業無=1760時間)というようなケースとは全く異なります。
ちなみに時給はコンビニのバイトと同じだから、住民トラブルや共用施設使用の注意のような定められた業務以外の事に首を突っ込むコンシェルジュなんてありえないと思うよ。
無茶な要求しすぎ。
大規模タワーマンションの理事長をしているのですが、コンセルジュは重要な役割を担っていると思います。うちのコンセルジュは、有名ホテルでのマナー研修を受けているような派遣社員なので、パートのおばさんとはレベルが違うし、年間700万円くらいかかってもしかたないくらいの働きだと思います。彼女たちのおかげでマンション内のコミュニケーションがうまくいっています。
高齢の管理人のじいさんだと人あたりの面で問題がありますし。
大きいマンションは、コンセルジュが、かなり潤滑油というかコミュニケーションの要になっていて、
管理組合理事会への彼女達からあがってくる意見は重要だったりします。
コンシュルジュにやってほしいこと
①クール宅急便で要冷凍のお中元が届いた時、ちゃんと受取、裏の管理人室の冷凍庫でちゃんと預 るサービス
②鍵を忘れて外出して、家族と入れ替わりで自室にもどる際、一時的にフロントで鍵を預って渡し てくれるサービス
③雨の日の朝、電話でタクシーを呼ぼうとしても呼べないとき、近くの大通りまで出て、流しのタ クシーをつかまえてきてくれるサービス
④来客があった際、丁寧な対応で共有応接スペースで誘導するサービス
⑤配達証明等の特殊郵便を代行して受け取るサービス
⑥交換用電球、切手等販売サービス
コンシュルジュとしてやった気にならないでほしいこと
①引越業者紹介サービス
②DVDレンタル紹介サービス
③在宅エステ紹介サービス
④ペット病院紹介サービス
⑤フードデリバリー紹介サービス
⑥リネンセット紹介サービス
新築マンションのことは似合うけど、10年以上経って よれてきたマンションには 決して似合わない。
そのころになると、組合で 廃止が決定される。
ただし、タワーマンションとかで、一部の金持ちが住むマンションは、その人たちが反対し、もめる。
って感じじゃない?
管理人のじいさんの方がよっぽど働いてるし
住人とも仲よくやってる。
はっきりいってコンセルジュなんかいらんわ。
メール便の受付くらいしかやってない。
あれは電話したら家まで来てくれるんだからフロントに行く方が手間だし、
受付をフロントでやってるとクロネコは電話で集荷を頼んでも1日一回の
決められた回収時間まで絶対来ない。
コンセルジュいらんから管理人のじいさんのいる時間を伸ばして欲しいわ。
うちのマンション、このサービスに年間500万以上払っている。
理事会に「契約金額の正当性を確認して、無駄なサービスは削るなどの
見直しを契約更新時にやってほしい。」と提案したのだが、やってくれ
ない。管理会社の関連企業がやっているサービスらしいからか…?
共用施設の予約、喫茶運営、宅配・クリーニング等サービスの取次ぎが
主な仕事。入居当初のパンフレットを見ると、「航空券手配サービス」
「置き薬紹介サービス」などまであるのだが、利用者はいるのか?
すべてのサービスを廃止しろとは言わないが、無駄な金を払う必要は
ない。
来年、役員に立候補して、サービスの利用についての調査をしたいと
考えている。
マンション関係の仕事をしているものです。
以前の書き込みにもありましたが管理人の給与より、
コンシェルジュの給与の方が全然安いです。
管理人の勤務時間をのばすと管理費はUPします。
DINKSや単身の方が多い都心のマンションは
夜遅い時間まで勤務しているようです。
時間調整は管理組合を通せば対応してくれます。
宅配便・クリーニング・電球やはがきの販売などの他に、
共用施設の運営(カギの受け渡し・予約受付・講師の手配など)も行っているので、
大規模マンションには欠かせない存在になってきていると思います。
採用している業者がヤマト運輸なのは信頼感があるからでしょうね。
日通などに比べると融通はきかないみたいですが。
ヘンな業者や犯罪者等は入りにくいので、防犯面での安心感は大きいようです。
いつも守られている、いろいろなフォローもしてくれるという事で
住民は「良いマンションに住んでるなあ」という満足感を感じますし、
マンションの資産価値にもつながると思います。
たまたまですが、自分の住んでいるマンション(賃貸)にも
コンシェルジュがいます。30〜50代くらいの女性が
ローテーションで勤務しています。
住民の方と、時々楽しそうに会話しています。
自分が利用するのはクリーニングくらいのもんですが、
スーツなどまとめて出す時楽で重宝しています。
実際、利用が一番多いのはクリーニングだそうです。
自分がマンションを購入する時にあったら嬉しいですね。
まあ、なけりゃないでしょうがないですが・・・。
長文失礼しました。
コンシェルジュのいるマンションに入居予定の者です。
いまいち管理人との違いがわからずにいますが、
郵便・宅急便の発送、受取はぜひお願いしたいですね。
あとはチケット手配など。
加えて、マンション周辺の地理に詳しい人だと、いろいろ相談できてよさそうな気がします。
地理って、住んでりゃ直ぐ把握できるでしょ。
宅急便、チケットは携帯電話とコンビニで処置できる。
コンシェルジュはホテルには必要と思うがマンションには不要、最初は好奇心で使うけど直ぐ飽きて不要になってしまうよ
いろんなマンションがある。
負担を最少最低限に抑えたい気風のマンションもあれば、
ゆとりや利便性に無駄と思えるお金を払うマンションもある。
ともあれ、強行に他のマンションを否定するような心貧しい生活だけはしたくない。
否定する方は一般庶民の方ですね。
金持ちはコンシェルジュにかかる費用なんてたかがしれていて気にしません。
庶民はコンシェルジュのいないマンションに住むべきです。
契約後の方はコンシェルジュサービスがある上で契約しています。文句をいう筋でないです。
契約前の方はただの***。本当はコンシェルジュサービスがあるようなマンションに住みたいと思っているけど住めない方です。コンシェルジュサービス付のマンション契約しないでくださいね。
上から目線ですみませんね。
コンシェルジュに払う金額が300万なら、300世帯あれば、そんなに費用も困らない。
昼間だけ、若くてキレイな女性が付いてくれて、簡単なことだけやってくれればいい。
面倒なことや、難しいことは、管理人がやってくれればいい。
夜間は警備員常駐だからコンシェルジュは終了でいいです。
ウチの警備は、夜間も時間をずらして数回の巡回をしているし
共用廊下も歩くし、外周も歩くし、立体駐車場も見回ってる。
コンシェルジュ = ゆとりのサービス
警備員 = 安心のサービス
管理人 = 管理に必要
こんな感じかな
>コンシェルジュ = ゆとりのサービス
みんなが言っているように、個人個人で簡単にできることばかりをやってもらっている状態。
1年で300万円を節約できるのなら、3年で約1千万円、10年で3000万円が節約できることになり、組合が保持できる資金が増える。
それを不意な事態や大規模な修繕にも使うこともできる。
よって、コンシェルジュ = 無駄で不要なサービス
と定義づけたい。
共働きでない・若い普通のファミリーなら、
いらないかもしれませんね。
お金持ち・シニアには特に人気があるようです。
「いつも入口で見張っている」防犯面は
「個人個人で簡単にできること」ではないと思います。
経験がある方もいると思いますが、
例えば、新築マンションに入りたての頃は
わけのわからない営業が色々来ますが、
コンシェルジュにはかなりの抑制効果があるようです。
細かい話ですが宅配便はコンビニより100円安いです。
部屋まで取りに来てもらう時との金額差は知りませんが。
女性は部屋まで取りに来てもらうのに抵抗がある方も
いるのではないでしょうか?
ラフな格好でクリーニング屋や
コンビニに行ける人には不要でしょうね。
>ウチの警備は、夜間も時間をずらして数回の巡回をしているし
>共用廊下も歩くし、外周も歩くし、立体駐車場も見回ってる。
普通、警備員って見回るだろ... 素朴に思う。
セキュリティ考えたら、コンシーアージよりドアマンの方が良いと思うよ。
「立哨」「巡回警備」「センター常駐(カメラ監視)」・・・など警備にもいろいろある。
「立哨」は少ないけど、やってるマンションは防犯効果も高そうだね?
夜間巡回する警備は、防災センターを不在にできないので、2名体制が普通。
入居して間もない頃、休日に駐車場でトラブルがあった時に、
コンシェルジュさんがいろいろ骨折って下さり、助かりました。
また、エントランス正面に駐車した困った人にも注意をして、
車の移動をお願いしていました。
経験豊富と思われる優秀なコンシェルジュさんです。
入居後すぐは、周りの環境、設備等わからないことが多いので、
コンシェルジュさんがいると助かる事もあると思いますね。(うちのように)
もし今のマンションで契約が切れても、優秀なコンシェルジュさんはきっと管理会社が次のマンションで採用するだろうなーと思います。
No.216 by 匿名さん 2008/06/30(月) 15:44
上記の方に賛同します。***はうるさい。
そこにいるフロントスタッフの質の問題だよ。うちのは最高だ。
若い子だし。ババアなんていない。男の人もシブイね。
紅茶も美味しい。
コンシェルジュサービスいいですね。
普通のマンションだと、管理人さんが奥に引っ込んでいて、呼び出す形ですが、コンシェルジュ
は、常に表に立って対応してくれています。贅沢には決まっていますが、すごくいいです。
私のところは、4人で交代性で、朝9時から夜8時まで。だいたい年間で500万円ほどみたいですが、
これくらいなら、オンの字です。200戸未満だと、ちょっと厳しいかもしれません。戸数が多い
から、人数が必要というわけではないので、小規模だと、一戸分の割り当てが増えてしまいます。
若くはないですが、若いことって必要ですか? 若い女性って、無知ですけど・・・・。
購入を検討しているマンションにコンシェルジュサービスが
ついています
正直いなくてもいいかな…と思います
けれど候補の中では 一番管理費が安いです
共用施設も充実しています
大型マンションだからだと思います
なので まぁいっか、いた方が気分いいし、何かと便利かもしれないし と思っています
生協の受取と、帰ってくるまで保管(冷蔵冷凍して)をしてくれると助かるんだけどな
>節約だけが人生じゃないという気もする。
この手の節約は、塵も積もれば莫大な金額になる。
「生活のゆとり」ではなく、「生活の大きな無駄」だ!
>引っ込んでいる管理人と比べたら、段違いに気持ちいい。
引っこんで鼻くそほじくったり、うとうと眠っているあなたのMSなら致し方ないが、
私達のマンションでは「引っこんでいる」のではなく、きちんと外来者のチェックをしたり
仕事をしてくれている。
用もない無いのに、いちいち出てきていちいち挨拶されるのもうっとおしい。
それに、ほとんど100%自分でできることのために雇っているのは無駄中の無駄。
>挨拶がうっとうしいって…最近こういう人が増えてるからトラブルも多いのかな…
住民の人達とは屈託なく挨拶をどこでもかわしている。
でも、コンシェルジュは仕事で挨拶しているわけで、毎日毎日
玄関入っていちいち挨拶をかわすのもホトホトうんざりする!
いいところも悪いところもあるし、しばらく、管理会社の契約通りということで良いと
思うし、少なくとも1年間はそれでやるしかありません。
1年もたてば、意味があるのか、単なる無駄なのか、結論もでるでしょう。
確かに、多少うんざりするという気持ちもわからないではないです。ホテルみたいに、
必要な時だけ答えてくれるのが理想。
コンシェルジュサービスにしても、キッズルーム、シアタールーム、その他サービスにしても
利用する人は負担額に比べて価値があると思うし、利用しない人は無駄な負担と思うでしょう。
いずれにしても、新築の場合は(ほとんどの場合、後から追加実施する事は無いと思いますが)
「そのサービスがあるイコール負担がある」と了解した上で契約しているのですから、
その利用状況を見て、管理組合で協議の上で継続の是非を決定するしかないでしょうね。
購入契約するときに、コンシェルジュがいることを分かって契約したんだから
基本的に文句言う人は少ないでしょう。
無駄とか不要とかグダグダ言ってる人は、コンシェルジュがいないマンションを選んだ人なので、
いるマンションを選んだ人は、そんな意見は聞きませんよ。
これからマンションを選ぶ人は、双方の意見を聞いて判断すればいいし、
自分で判断できないのなら、マンションを決めることも難しいかもしれません。
もっとたくさんの選ぶ基準があるから。
大規模マンションなら、住人の郵便物もかなりの数になるだろうし
まとめて集荷してもらえたらいいのにな。
タワーの高層階にいると、ポストまで行くのが億劫。
宅配便は部屋まで来てくれるけど、郵便こそコンシェルジュさんに頼みたい。
郵便法違反だからできるわけがないというのもあるが、
集荷にいってしまったら、肝腎の入り口にはいなくなるだろうね。
そういう役目をしてもらうためには、さらにもう一人やとう必要がある。
金持ちのマンションはうらやましいね。
300戸のマンションに昼間は2名の管理員が勤務しているが、1名をコンシェルジェに変更したらどうかと考えている管理組合の理事長です。日常の勤務内容から見て管理員2名が男性である必要を感じなく、夏冬は巡回も形式的で、管理室に引きこもっている様子である。若い女性に新しい職域を拡げることも必要であろうかとも考えますが、勤務年数も多分2~3年、果たして想像通りの明るく楽しい管理室に生まれ変われる否か、実現までにはかなり事前調査が必要と考えています。成功例、失敗例をご教示願います。
コンシェルジュがいるマンションで
廃止にした例をいくつも知っているので
参考までに例示したまでです。
入居時のサービスが永遠に続くわけではありませんし
入居時にこうだったから我慢すべきとか、管理組合の
存在意義を否定するような低レベルな御意見には
つきあいきれませんな。
283
コンシェルジュはマンションの格と思う、
外顔を良くしたいだけのこういう奴のお陰で
無用な金が出て行く。
月々、こいつらに支払ってる分を稼ぐのに、
無駄に何時間かただ働きさせられているのですよ。
管理組合会計が苦しくなってから廃止するよりも
新築後1~2年のうちに廃止しておくのが賢いよ。
見栄っ張りのおばさん達の言う格とやらに
どんだけ価値があるのかしら。しょっちゅう来る人なんて
ほとんど友人か身内でしょうに、見栄はってどうすんの。
結局は、管理人が居れば済むマンションと、コンシェルジュ&警備員が居た方が管理・手配が便利になるマンションのどちらに住むかによって違ってくると思います。
今は自分の力でなんでも出来るけど、20年、30年たった時はそうも行かなくなる事もあります。
そして、マンションの住人の中にはそういう人達も当然住んでいる可能性があります。
100歳以上の日本人は4万人を超えました。
2050年には日本は2.5人に1人が65歳以上と試算されています。
「何かあれば、フロントに連絡すれば良い。」それだけで安心出来るサービスだと思います。
それに価値を見出す人と、そうでない人が居るのは仕方ないですが、他方を否定しても意味はないでしょう。
また、管理費年間500万円分を削減して、それを修繕に等の話がありましたが、
管理費が削減されれば、当然各戸の管理費が減るだけで、修繕費が増えることは無い気がします。
300戸程度のマンションで、各戸月額1400円程度管理費が下がります。(年間16000円程度)
500万円と言うのは絵に書いた餅のようなもので、実際は手元に16000円残るがコンシェルジュが居ないマンションと、保険と同じで何かあった時にフロントに居るマンションと、どちらが良いか考えるべきでしょう。
300戸マンションのコンシェルジュサービスが500万ですむかどうか・・。
もしそうであっても10年で5000万。
修繕費にまわすにしても、まわさず個人でプールにしても
俺個人のサービスの需要を考えれば、不要極まりない。
>「何かあれば、フロントに連絡すれば良い。」それだけで安心出来るサービスだと思います。
いいなぁ~
うちのコンシェルジュは質問するとうろたえる。
時間をかけて回答出ればまだしも、『管理人さんに聞いときます』答えは必ずこれだ…
http://j-sen.jp/62237/y
未経験でもOKです
最初は誰でも緊張するものです。先輩との研修を通して徐々に慣れていけば大丈夫。
うちのコンシェルジュはお人形ですから↑の求人案内で全くOKです。
コンシェルジュって、マンション購入するときに、いるのかいないのか分かってるから、不要と思ってる人は、コンシェルジュ付きのマンションを買わなければいいんじゃない?
うちのは、管理人とコンシェルジュとが、時間帯で入れ替わるので、人件費は抑えられそう。
294
少しは文脈理解しろよ。一棟買えば主役ってw
293は、292の発言に対して、物件選びの一番の重要事項(主役)は、マンション自体の物件であって、
コンシェルジュがあるからそれが嫌なら買うなという論理には納得しない、
と、言っているんだと思うぞ。
うちも使わないミストサウナが付いている。全くいらない。292の論理ならじゃあ物件買わなきゃ
いいという話なのだろうがw
ミストサウナはまだ、継続的に費用はかからないからいいけど、
コンシェルジュみたいに管理費用がかかるなら、いらない人にとっては不満以外のなにもの
でもないだろうね。
コンシェルジュがいた方がよいと思って購入する人もいます。
分譲マンションは個人の都合で共用部分や共用サービスをどうにかできるものでもないと思います。
物件があきらめられないなら、コンシェルジュ付きの条件を受け入れれば良いだけでは?
分譲直後に、コンシェルジュやめる提案を管理組合に出すのは、いきなり荒れそうですよね。
別にコンシェルジュ廃止提案を出しても荒れる理由はないでしょう。
反対者が多ければ継続になるし、賛成者が多ければ廃止となる。
採決をとって決まった方に従うのがルール。
それに通常そのような提案は、1年~数年程度経過して
次のようなことが住民たちの間の共通認識になったころに
誰からともなく提案されるものです。
・いつもコンシェルジュがヒマそうにしている
・毎月の管理費支出報告書によるとあのヒマそうなコンシェルジュに毎月○万円も払っている
じっさいのところ上記のようなことはマンションの
モデルルームでは説明もされないしわからないですからね。
実態はそんなところが多いです。
いや、別にコンシェルジュが気に入ってる方はこれからも
継続賛成に挙手すればいいだけのことなんですよ。
マンションを買う時にコンシェルジュサービスのない物件を買えとか
管理組合の意義を否定するような程度の低い発言はおやめ下さいね。
単に不要なサービスは廃止され、有用なサービスは継続されるだけのことです。
コンシェルジュという特殊な趣向のお人形を飾ることよりも、
マンションの清潔を優先し、清掃員に入ってもらいました。
マンション入居半年で上の結論がでましたが実行は契約上1年かかりました。
コンシェルジュがあってほしい人がいるはわかる。
ただ、不要と思う人間を巻き込んでくれるな。
一時間1000円ぐらいで個人で勝手にやとってほしい。
雇うのは個人でもできるが、雇わない選択は全体の意見を必要とする。
ほんと勘弁。
管理組合の意義は理解してます。
ただ、購入する物件にコンシェルジュが導入されているなら、301さんのおっしゃられるように、数年様子を見てからにして欲しいと思います。
物件を検討している段階で、コンシェルジュを廃止することを前提で購入するのは、ちょっと違うかな?と思ったので。
本当に使えないサービス内容であれば、302さんのところのように、半年で総意が出る場合もあるでしょう。
305さんの意見には、異議があります。
コンシェルジュ付きの物件を購入した時点で、コンシェルジュサービスを皆さんが容認されていると思います。
不要と思われる方が、必要と思われる方をまきこんでおられるのでは?
本当に不要なら、全員一致で決まるのでしょうが、必要と思われる方がいるなら、その方々がかわいそうです。
そう意味で、292や298の発言をしてます。
ちなみに私は廃止に反対ではありません。
継続されれば、最大限に利用しますし、組合で可決されれば、それにしたがいます。
コンシェルジュにも質があるのか?
マンション規約で決まっている仕事をするのだと思うから、各マンションで検討したらいいでしょう。
私の知る限り、お人形が仕事のコンシェルジュはどこのマンションでも必要ないようだね。
コンシェルジュの仕事内容を決めてるのはデベだろうし、そのデベが廃止を前提に
『コンシェルジュを廃止すれば管理費は安くなりますから』とうたっていたら
コンシェルジュ付きを前提に購入したんだろうと、契約解除の意見を否定するごり押しはできないだろう。
住民の総意で管理組合は運営されるのだし、半年様子を見ろと言わなくても
管理組合が発足し総会が開かれるまでには時間がかかる。
その期間内で結論が出ても遅くはないでしょう。
通常コンシェルジュを廃止できるは1年でしょうからね。
307さんは、マンション住人ではなくコンシェルジュじゃないの?
数年様子をみろなんて、マンション住人の口からは出ない言葉だよね。
購入検討時点でコンシェルジュ付きのマンションだからコンシェルジュを廃止できないなんてことは絶対にあり得ない
管理会社だって1年で変えるマンションだってある。
建物とサービスは別物。
あまりに、強引な要求にあきれかえるばかりです。
やはり307さんは管理組合のことをあまり理解されていないようですね。
全員一致が原則などとしたら何事も決めることは出来ない烏合の集会となります。
普通決議は1/2以上、特別決議は2/3以上の賛成があれば可決されますし、
決まったら反対意見であっても従わなければなりません。
それはマンション販売時点でどうであったかなどと関わりなく
第一回目の総会で決まったとしても決まりは決まりです。
ただ、少なくとも管理組合が結成されて第一回目の総会が開かれるまでには
通常半年から1年くらいかかることがありますので、その期間は販売時の条件が
維持される傾向にはありますよ。
310さん
管理組合のことは分かってますよ。
299さんのところが満場一致だったとのことなので「総意」という言葉を使っただけですよ。
前に書きましたが、コンシェルジュが絶対に必要とは思ってません。
廃止が可決されれば従います。
それまでは有効に利用します。
否定的な意見の方が多いようだったので、あった方がよいと思っている人も居ることも書きたかったのですが、何かと批判を受けてしまいますね。
私の文章が問題だったのかもしれませんが。
気分を害す書き込みをしてしまったようでしたら、すみませんでした。
292で書きましたが、うちのマンションでは、管理人とコンシェルジュが入れ替わりで勤務してます。
管理人のみと比べると割高にはなると思いますが、許せる範囲じゃないかと思ってます。
正直、ずっと必要とは思ってませんので、いずれ、廃止意見が出て、可決されてもいいとは思ってますが、エントランスホールがきれいなうちは残ってて欲しいですね。
ただの贅沢かもしれませんが、贅沢な仕様も気に入って購入したので。
しかし、コンシェルジュ廃止を提案することを前提に物件を購入される方って、結構いるのでしょうか?
「コンシェルジュ」は所詮「贅沢品(サービス)」の1つだよね。
元をとろうとか、使わなくちゃ損とか、そもそもいらないとかの組合員多数なら、贅沢不要のマンションだということ。
別に有る無しで、良い悪いではなく、購入者又は組合員が求めるマンション像が異なるだけ。
でもね。
ペットやその他の共有サービスもそうだけど、管理組合がうまく使いこなすかどうかも肝心だ。
うまく舵をとって、多くの組合員が賛同する「質の向上」はどの物件も共通のはず。
サービスが全て無駄=負担する管理費が1円でも安くっていうのは、最初から物件選びが違う気がする。
コンシェルジュってわりと最近一般化された単語だよね。
何かよく解んないけど、響きがいいし、外国旅行してホテルに行けば
そんなのがいて、ちょっとした案内をしてくれるヤツ。
それを高級っぽいと勘違いした人に、デベが高級感(あくまで感で高級ではない)を
アピールしただけのもんでしょ。
>コンシェルジュがお人形さんになっちゃうのは、理事会と元請の管理会社の躾が足りないから。
うちのマンションのコンシェルジュのお姉さんにも、マンションの竣工間もないころは
後ろにぴったりと40代くらいのキャリアっぽい指導役のような方がついていたのを思い出してしまいました。
若いコンシェルジュさんがあたふたすると、年配の方がさっと対応してくださってましたが
一見にこやかな感じと裏腹に目が笑ってなかった。
若いコンシェルジュさんはさぞ恐ろしかったろうと思います。
コンシェルジュの業務内容はマンション規約に記載されてます。
・タクシー手配
自分でしたほうが確実で早い
・宅配集荷
時間制限があり短すぎ誰も利用できない
・クリーニング受付
業者指定あり、仲介だと責任の所在が不明なため利用できない
・近所案内
イエローページ利用される。自分で調べた方が確実で早い
・管理会社への連絡
必ず、今お留守で連絡とれないで終わる。よい時は明日お返事と言われる
しかし、自分で連絡すると必ず取れる
・管理会社への書類受付
郵便受けに入れるだけ、自分でできる
以上の業務で
一日5時間、月30万も払える?
ここでコンシェルジュ不要論を唱えているのはコンシェルジュを利用していないのか?
管理規約の後ろの方に小さい文字で書いているだろう?
ある条件をクリアするとコンシェルジュとお相撲が出来るって知らないのか?
うちのマンションのコンシェルジュさんは
子供たちとロビーでちょっと遊んでくれたり
電球が切れたら即交換してくれたり
ビルトインの機械故障に即日対応してくれたり
子供への伝言や
買い物したものを部屋まで運んでくれたり
とても便利に動いてくれていますよ
本当になんでもやってくれます