住宅ローン・保険板「グッドローンってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. グッドローンってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-08-25 12:21:00

全期固定で金利も低め、繰り上げ手数料無料、
魅力的だと思ったのですが、みなさんのご意見を
聞かせてください。
審査が厳しいという噂も聞きましたが・・・

[スレ作成日時]2004-11-05 23:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グッドローンってどうですか?

  1. 301 匿名さん

    >>300
    同じ状況。
    返済口座とかを返信したけど、返事がなかった。
    電話で問い合わせたら、2月3月はケースが多すぎて、当月分の対応で手がいっぱいみたい。
    実行月の前月ごろ、案内のメールが届くみたい。
    とりあえず返済口座と融資実行日は知らせておいたほうがよいのでは。

    このあたりの対応のまずさも、GLが叩かれる要因のひとつなんだけどね。

  2. 302 匿名さん

    あそこは一つ手順が終了した時に、『じゃあ次はいつまでに何を…』といった説明をその場で
    してくれることはないです。
    直前になればきちんと連絡はあるはずですが、
    不安だったらしつこいぐらいにガンガン電話したほうがいいですよ。

  3. 303 匿名さん

    >300
    私は仮承認通知書すら届きませんでした。メールではOKの連絡ありましたが。
    デベに要求され、問合せたら、「忘れてました」とのことだったので、うちとデベにファックスしてくれ、と依頼したら、デベにはファックスいったらしいが、結局最後までうちには来なかった・・・
    まあ、デベにさえあれば手続自体は問題なくできましたが。
    その後の流れとしては、(私の場合)
    1.融資実行日の決定(つなぎがいらないように出来るか、デベとGLで直接話してもらい調整してもらった。その結果つなぎ必要なしに)
    2.金消会日程調整(融資実行日の2週間前までにはしなければならない、といわれた)
    3.メールにて、金消会までに決めておくこと(返済口座、火災保険)及び金消会時に必要な書類の連絡受
    4.「3」で、火災保険について決めておくよう依頼されたので、GL提携火災保険の見積もりを依頼(大体のこちらの要望を伝え、3回くらい条件を変えて出してもらった。メールで依頼したらレスポンスなしだったが、電話で依頼したら、ほぼ2日程度で見積もりがメールされてきた)
    4.必要書類の準備(住民票、印鑑証明等)
    5.金消会。(於GL社)このときに、火災保険契約内容も決定(うちはGL提携(AIU)にしたので、それ以外の火災保険にする時はどうなのかわかりません)。さらに、火災(地震)保険料、手数料等諸費用明細をくれる。(この費用を融資金額から差し引いて、融資金が振り込まれるので、デベには別途その分頭金に充当して振り込む必要があります)
    6.融資実行、登記、引渡し(同日中に実施)
    といった流れでした。
    融資金は、デベに直接振り込まれました。
    また、GLから、デベに火災保険等の諸費用金額が連絡され、その金額を含んで、頭金、諸費用の請求がデベから引渡し前に送られてきて、引渡し前に振り込みました。
    あと、ローン契約書は、金消から10日くらいして、写しが送られてきました。(原本はGL保管)
    私の経験から、メールでのやりとりは時間がかかる、若しくは返事すら来ないことも多々ありました。後々慌てないためにも電話で話すことをお勧めします。

  4. 304 303

    >300
    (長文すぎて、切られてしまいました・・)
    というわけで、「融資実行日」は今後のスケジュールのキーになりますし、つなぎが必要か否か等も早めに決めないといけないので、早急に「電話」連絡してつめておくことをお勧めします。

  5. 305 匿名さん

    来週、契約に出向くんですが、事前に2万円の収入印紙を買って持参するようにとのこと。
    他のローンでもそーゆーもんなのかしら?

  6. 306 匿名さん

    305さんへ。どこでもそうですよ。近くに郵便局があるとは限らないし、事前に
    用意しておくものです。

  7. 307 300

    丁寧にアドバイスいただきまして、ありがとうございました。
    とりあえず、デベに通知を持っていって相談にのってもらいます。
    デベも、GLは初めてなので少し不安なようでしたが・・・・

    いろいろな不手際も、融資実行までの我慢ですかね〜

  8. 308 305

    >306
    ご親切にありがとうございました。納得して契約に出向けます。

  9. 309 匿名さん

    私は先週(3/4)金消会に行ってきました。みなさんが言うようなGLの不手際?
    対応の悪さ?はあまり感じませんでしたね。なかなかレスポンスは良かった方では
    ないかと思いますが... まぁ私が良い担当にあたったのかもしれませんが。
    ただ、時間を長引かせないため私が気をつけたのは、GLとの調整は、デベに完全
    に任せたことですかね。 私が解らない(素人)というのもありますが、3者間でバラ
    バラで話しを進めようとしても、余計時間ばっかりかかってしまうので、GLとの窓口は
    デベの一本化にしたことですかね。GLにも『窓口はデベ一本』にしますと最初に伝え
    ましたね。 ですので、トントン拍子とまではいきませんでした、当初のスケジュール
    通りに進みました。
    他人に任せておけない、自分でやらないと気がすまない と言う方は別ですが、これ
    からGLを考えている人で、私みたいな『素人』の方は是非、デベと今後の進め方に
    ついてご相談された方がいいのではないかと私は思います。そして、デベよりGL
    からの指示を伝えてもらった方がいいのではないでしょうか。
    ちなみに、私は第一抵当権はGL、第二はみずほでした。双方とも問題、遅延なく
    事はすすみました。

  10. 310 匿名さん

    >>309
    私も先週、六本木くんだりまで出向きました。
    金消中は非常に不愉快でした。
    全く説明がないまま、流れ作業のように進み、
    挙句には担当が時計をチラチラ、チラチラ見て急かされて
    いるようでした。30分で終わらせる様に指示が出ているようです。
    そんなの無理に決まってるのに。

  11. 311 匿名さん

    うちもデベに任せたことでスムーズに進みました。
    初めは個人で2月末に申込書を依頼し、3月実行は無理か?とたずねたところ無理だという返事。
    その後つなぎの手続き等面倒になったので、デベの提携としてお願いしました。
    3月頭に申し込み書類を送ったのですが、なんとか3月実行には間に合わせるとの事。
    対応遅いと聞いていたので正直驚きました(笑)

    間に合うとなると悩むのが金利の事。
    今なら2.29%
    来月はどうなるのでしょうか?
    代理受領OKなので融資は今月でも来月でもどちらでもいいそうです。
    2.23%なら即決だったのにな。

  12. 312 匿名さん

    私はデベに頼んだのですが、経験がないらしく嫌がられ、自分でやってくれといわれてしまいました。
    結局、適合証明等のやり取りの段になって、私がデベとローン会社の間に入っていると、よくわからないし、時間もかかるので、ローン会社の人にお願いして、そこからはデベと直接やってもらいました。
    今は、そんなことないと思いますが、既に実行された方は、こんな経験された方多いんではないでしょうか?
    金消は私も六本木に行きましたが、1時間半くらいかかりました。いろいろ質問したので。
    質問しなければ、30分くらいで終わっていたかもしれません。書類の内容もこちらから聞かないと説明してくれませんし、「定型の書類ですから」みたいに適当にごまかされました。
    でも、結構根掘り葉掘り細かこと、書類の内容、記載の意味など質問しましたが、いやな顔はせず、ちゃんと答えてくれました。
    火災保険の相談にもよく乗ってくれました。
    やっぱり担当者によるようですね。

  13. 313 309

    310、312さんへ。そしてGLを考えている方へ。
    私の場合は六本木ではなく、立川(営業所?代理店?)で金消会を行いました。
    六本木とも思ったのですが、デベ担当者が一緒に立ち会ってくれる(デベもGLが初だった
    ので)ということだったので、一番近い立川で行いました。GL担当者は来ませんでしたが、
    立川で対応してくれた方はかなり親切でしたよ。質問にもイヤがらず、対応してくれました。
    デベも一緒にいたせいもあると思いますが、素人の私でも理解できました。時間は1時間
    弱でしたね。デベとも統一認識がとれてよかったですね。ちなみに、立川にいた方は、以前
    六本木にいたそうです。でも名刺にはGLの文字はありませんでしたが... 六本木じゃ
    ないとダメ ってこともないので、GLを考えている方ご参考にして下さい。 ひょっとして、
    六本木以外の方が、いろいろ落ち着いて手続きができるかもしれませんね。

  14. 314 312

    >313さん
    もし、誤解されていたら・・・
    私は、六本木でも納得のいく金消会ができた、と書いたつもりです。
    場所ではなく、担当者次第だと。
    あと、全然関係ないですが、六本木のビルは大きくて結構お洒落なオフィスビルで、
    あまりそういうところ行く機会がなかったので、なんかワクワクしました。
    総合受付で、受付嬢に担当者を呼んでもらい、担当者が迎えにきて・・・みたいな。

  15. 315 309

    312さんへ ちょっと誤解していたかもしれません。想像で(六本木は忙しそう)書い
    てしまいした。すみません。 いずれにせよ担当者次第だと私も思っています。
    ちなみに立川は... 普通の事務所って感じでした。六本木みないにお洒落では
    ない(&受付嬢もいない)ですが、まぁ金消会には問題ありませんでした。

  16. 316 匿名さん

    フラット35とグッドローンってどう違うのですか?

  17. 317 匿名さん

    グッド住宅ローンは、ただの住宅ローンですし、
    グッド公庫ローンは、フラット35です。

  18. 318 匿名さん

    で?
    4月は金利上がるの?

  19. 319 匿名さん

    公庫の直接金利、長期金利、景気動向を見ると上がりそうですね。
    でも、公庫の提示金利優遇は5月以降も継続する(予定)と今日の日経にでてましたね。
    ただ、優遇幅は縮小されるようですが・・・

  20. 320 匿名さん

    来月の公庫債の金利が今日発表されてるね。
    0.02%アップだから、フラット35もそんなもんじゃないの。
    3月と違って4月は早々と金利発表するところもありそうですね。

  21. 321 匿名さん

    手数料高いけど、他の銀行もアップすれば、GLはやっぱりメリットあるって事ですか??
    2,23%でいけた人は羨ましい・・・

  22. 322 匿名さん

    >321
    計算すれば分かりますが、借入れ額、期間にもよりますが、手数料入れても他銀のフラットより総返済額は少ないケースが多いと思いますよ。
    私は約2500、35年借入れで計算したところ、手数料込みで考えるとだいたい2.43%でした。

  23. 323 匿名さん

    すいません教えてください
    309さんのスレで抵当権1位GLと抵当権2位みずほで借りられた方の話が載ってましたが
    こういう対応してくれるのは、みずほだけなのでしょうか?
    東京三菱とUFJに聞いたら出来ないと言われました。
    みずほ以外でGLとセットで借りられた方いますか?

  24. 324 地方在住

    対応が悪い、遅いとの評判が結構書かれてますが、
    私の担当の方は、メールで問い合わせても1〜2時間以内に返事してきます。
    仮審査も1週間弱で返事が来たし。
    担当者によって違うのか、顧客で対応が違うのか…。

    >321
    トータルで考えると私も322さんと同じでGLの方がメリットがあると考えました。
    それだけ、金利差というのは大きいということですよね。
    手数料の高さは確かにネックなのですが、
    民間で借りれば、ほぼ同額を保証料で持って行かれる計算でした。
    なら、この手数料を払うことで全期間低金利の安心を手に入れた方が
    ベターかな…と、私は考えるに至りました。
    もちろん、この辺の判断は人それぞれだと思います。

  25. 325 匿名さん

    グッドのフラット35と他の銀行の組み合わせは、フラットはどこで借りても第一抵当が公庫
    になります。公庫が第一抵当になる場合は大抵、どこの都市銀行も第二抵当でも
    問題ないと言われました。第一抵当が他銀というのはかなり難しいようですが。

  26. 326 匿名さん

    >>325
    そのお話で行けば、公庫が第一抵当になり、第二抵当でも貸し出す付帯条件として、公庫への
    申し込みを第二抵当となるローンを借りる銀行にて行うというものがつくことが多いので一概には
    言えないと思います。

  27. 327 匿名さん

    勉強不足で解らないので、教えてください
    グッド公庫ローンで、全額35年ローンで審査が通っていますが、例えば、数百万円のみ短期固定と併用って出来るのですか?
    そもそも、GLの短期って他の銀行のように金利低いのでしょうか?
    手数料もかかるんですよね?
    メリットがあるのかも解らないのですが、グッド公庫で借りた方は1本で借りる方が多いのでしょうか?
    HPを見たのですが、よく理解できなかったのでよかったら教えてください。

  28. 328 309

    323へ。抵当権第一は公庫(フラット35)、第二として他の金融機関でローンを組むことが
    出来るのはみずほ以外でも可能だと思います。ただ、みずほでも言われましたが、GLとの
    併用は初めてなので上席と相談させて下さいとのことでした。
    デベから教えてもらったことですが、第一と第二の借り先が違うのはイヤがる傾向があると
    のことです。ですので、323は金融機関の方針又は担当者の判断によってダメと言われた
    のではないでしょうか。正直デベにも、みずほがよくOKしましたねぇと言っていましたから。
    GLは最近知名度がでてきたと思うので、今はもしかして違うかもしれませんよ。
    年配の方からみれば、ノンバンクだから嫌う方もいるだろうし... とりあえず私はGLと
    みずほで組めたことに満足はしています。
    その銀行に言ってみたらどうですか、同じ都市銀行なのでみずほに出来て、おたくでは
    ダメなんですね。だったたみずほに行きますと...

  29. 329 323

    309さんアドバイスありがとうございます
    あまり時間も無かったので、先週みずほに相談したところ対応してくれるとの事でした
    みずほ担当のお話では、309さんのお話の通り、とくにみずほだから対応出来るという訳では無く
    他の銀行でも対応出来るはずと言ってました。
    対応した事が無い面倒な作業は嫌なんでしょうね。。。
    UFJさんでは調べる事無く「うちでは対応してません」なんて断言してましたが。。。

  30. 330 匿名さん

    フラットの金利は据え置きですね。
    ギリセーフ。

  31. 331 匿名さん

    来月どうなりますかね〜
    今から、とても心配です。

  32. 332 匿名さん

    グッドのフラット35の金消会の場合、必要書類はどのようなものでしたでしょうか?

     住民票・印鑑証明などはなかなか会社を休めないので役所付近で仕事のときに事前に取っておこうと思いまして・・・

  33. 333 匿名さん

    状況(連帯債務者の有無など)によって変わると思いますので、担当者にお聞きになるのが一番かと。
    というか、金消会日程調整の過程で、必要書類については指示されると思います。
    私は
    実印(ご主人、奥様)
    返済用口座通帳
    上記の取引印
    本人確認書類
    印紙 2万円 × 1枚
    実行当日振込予定の通帳
    新住所印鑑証明各2部
    新住民票謄本2部
    でした。
    火災保険についても事前に見積もりをとり、当日詳細質問して契約しました。

  34. 334 333

    実印(ご主人、奥様)

    うちは夫婦で持分ありなのでこうなりました。

  35. 335 匿名さん(332)

    >>333

    ありがとうございました。
    住民票・印鑑証明は新住所なんですね。→これではすぐの入手は難しそう
    本人確認書類も新住所なんでしょうか。健康保険証・パスポートのよう
    に自分で住所を書くものならなんとかなるかもしれませんが、運転免許証
    のように予め印刷されているものは手続きが必要そうですね。


  36. 336 匿名さん

    ていうか、グッドローンでは、そんなことも教えてくれないの?

  37. 337 333

    >336
    担当者に聞けば教えてもらえます。
    実際、333はGL担当者からのメールのコピペです。

  38. 338 匿名さん

    3月まではWebの問い合わせにすぐ応答して戴いたのですが、申込書を送ってから
    無反応になり、催促したところ担当者と別の方から電話が来たりして、「応対の良さ」
    がぐらついています。審査前と審査後で担当者が違うのでしょうか・・・。

  39. 339 333

    >「応対の良さ」がぐらついています
    応対の悪さでは結構定評有る様な気がしますが。
    私の担当はそんなこと無かったですが、GLの書き込みでは大抵「応対が悪い」が
    書き込まれますよね。
    あと、メール、WEBのやり取りでは、私の場合も反応は超悪でしたので、
    基本的に電話でやりました。電話でのやり取りをお勧めします。

  40. 340 匿名さん

    グッドローンの応対は結構良かったですよ。
    (基本的に男性は良いような気がしますが。)
    私は3月融資でした。

  41. 341 地方在住

    私んとこもよかったですよ。
    マイページの返事なんか、早いときには30分以内ぐらいで返ってきて、
    「掲示板でかかれているようなこと、ないですよね」と返事したら、
    「叩かれているところでは、かなりやられてますから…」と答えてました。

    ただ、「悪い」という指摘もあるので、担当者によって違うか、
    お客を見て対応も違っているか、いろんなことが考えられますね。

    【個人が特定できる可能性がある内容を削除させて頂きました。管理人】

  42. 342 匿名さん

    確かに、電話対応なら親切だと思います。
    不明な点は、どんどん電話すれば良いのではないでしょうか??

    ところで、来月の金利どうでしょう?
    今月実行は、下げた銀行も多かったし・・・・
    り○な銀行もグッドローンへの、対抗商品も出ましたね。
    また2.23%に戻らないかなぁ。

  43. 343 336

    >>333
    いや、あなたに言ってるんじゃなくて、「ここで訊いている」332に言ったつもりなんですけど。
    グッドローンでは教えてもらえないので、「ここで訊いている」のかと。

  44. 344 匿名さん(338)

    グッドローンの対応ですが、結構運不運があるようですね。
    最初にWEBで応対された方、書類不備があって電話がかかってきた方、
    送られてきた手紙の書面の担当の方、同封されている封筒のあて先の方、
    皆さん違う名前なんで、判らなくなってしまいました。
    審査のステップで各担当の方が分業されているのでしょうか・・・。

  45. 345 ごり

    自分もグッドローンで借りました。5月融資です。

    最初(2月上旬)は連絡しても全然返事も来ないし
    電話をしても連絡が取れない状態が続きました。
    しかし3月末頃からはWEBやメールで質問したらすぐに回答が来るようになりました。
    他行が利率を下げたことで一時程目立たなくなり落ち着いたのでしょうね。
    契約の時は担当営業の人ではなく契約専門の担当の方で
    何を質問しても丁寧に回答していただけました。
    これから長く付き合っていって問題ない会社だと思いました。

    5月の金利どのくらいになりますかね。。。
    毎日どきどきして利率の発表を待ってます。

  46. 346 くり

    自分もグッドローンで借りる予定です。
    契約はまだですが、5月融資が決まってて、5月の金利がどうなるか不安
    でしたが、本日、担当者から5月融資金利のお知らせが来ました。

    ごりさん>
    来ましたか?

  47. 347 匿名さん

    2.15って・・・・過去最高か?!

  48. 348 お得でした

    5月融資実行で、借ります。

    本日、連絡が来て、金利なんと『2.15%』35年この金利は有り得ませんよ。
    さすが、ソフトバンク、やりますね (^_^)v

    手数料 融資額の2.1%ですが
    事業としてはぎりぎりでしょうね。

    何か得した気分です。。。

  49. 349 ごり

    346さん>
    ホームページで見てびっくりしました。
    連絡は来ないですが。。。。
    明日にでもくれるのでしょうかね。

    ギリギリ4月融資に間に合わず
    つなぎを利用することになりブルーだったのですが
    おかげで得しました!!

    まさかまさかの2.15ですよね!

  50. 350 匿名さん

    2ヶ月以内の融資希望は、今からでは間に合わないの??残念。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸