239さん、パークハウス吉祥寺という物件はありませんよ。おそらくトリニファイのことだと思いますが。あれは牟礼ではなく下連雀にあるはず。
とにかく吉祥寺からのバス便マンションでも
吉祥寺という名前を多く使っていると言うこと。
でもこの名前のせいでマンションが割高になるわけではないよ。
そもそもマンション名に吉祥寺が入ることで、誰に迷惑が掛かってるの?
この話題に拘ってる人っていったいどういう人なわけ?
241さんは間違いを訂正しただけでしょ。
>でもこの名前のせいでマンションが割高になるわけではないよ。
>この話題に拘ってる人っていったいどういう人なわけ?
はい、この話題に拘っている人です。
別にマンション名なんてどうでも良いけど、モデルルームでもパンフレットでも、たいして近くもない吉祥寺についてガンガンアピールされている感じがして、げんなりしただけ。三鷹市バス便だと思って、安く買うつもりで見に行ったけど、違った。それで愚痴っているだけです。
このマンションに限ったことではないと思うけど、やはり吉祥寺が意識されてここらへんの物件の価格は高くなっているのでしょう。
愚痴なら他でやれよ(笑)
元々ここらへんは土地の価格が高いですし、高い理由はちゃんとありますよ。単なるブランドネームじゃなくて。
だからバス便だろうがなんだろうが、値段見て「やっぱり安くはないな、でも想定内だな」と思いました。
周辺の中古マンンションや土地の値段調べてれば予想はついたはずです。
期待はずれだったからといって、吉祥寺人気にあやかって価格吊り上げてと批判するのは的外れに思います。
>249
これは246に対する返信ですよね?
出来れば、元々ここらへんの土地が高い理由を教えてもらえませんでしょうか。興味がありますし、高い価格を払うだけの価値があると感じるかもしれません。もちろん、「吉祥寺が近いから」ではないですよね??
マンションを買おうと思ってモデルルーム見学に行く人は、周辺の相場や土地の価格などを事前に調べているのが普通なのでしょうか。そういう人もいるのでしょうが、私は違いました。私が少数派とは思えません。
このマンションだけが価格を釣り上げているわけではない、と最後に書いたつもりですが、伝わってなかったようです。
吉祥寺が近いことで地価が上がっているのではないか、と書いたつもりです。
最寄駅から都心まで20分程度、3駅利用できる、中央線・総武線・井の頭線・東西線が使える、
バス停・バス便豊富、最寄駅から深夜バス・空港直通バスあり、物件近くにスーパー・病院・薬局・学校・幼稚園多数、
最寄駅周辺の商業施設充実かつ再開発計画あり、近くに東京都が管理する広大な公園があり昔ながらの緑が残っている、
治安が良い、市が行政サービスや教育に力を入れている、地盤が固い、土地の値崩れがしにくい、
駅徒歩圏内でマンションが建つような土地はこの辺りにはあまり残っていない(徒歩圏内の土地は低層住宅地ばかり)、
昔から住んでいる人が住み続けたいと思う居心地の良さ、etc
なんだか営業トークみたいですけど、こういった条件が揃っているのだから、高くなりますよ。
吉祥寺も数十年前は緑以外何もない、坪数万円の土地だったそうです。
が、街が発展し住みやすい条件が揃ってきて人気が出て希少性が高くなった。
単に「吉祥寺だから」だとは思いません。現に三鷹や武蔵境物件だって高めですよね?
MR行く前に、マンション周辺の環境は調べたんですよね?だから気になったんですよね?
価格帯の感覚もつけておけばよかったのでは?
そりぁ野村が売ってるから高いよね。
プラウドついていない中、どこまで頑張れるか。
オーベルが適正価格です。バス便だから。
オーベルⅠはURの関係で破格だったので、適正価格を見るならⅡか住友の物件ですかね。
販売はまだ先だから景気次第でしょうけど。
あなたは業界の方ですか。
ここ、いくらバス便といっても吉祥寺からは自転車で10分かからない程度。狐久保を超えない(実際超えてますが)絶妙な場所にあると思いますよ。もうすぐ、杏林大学も近くに引っ越してくるし日本無線もなくなり、人の流れも変わるのではないでしょうか。
258 さんに激しく同意。高いと思う仲間探しても価格はかわらんよ。当然、普通に買う人いるしねww
他人が適正だと思うかなんて関係ない。「あなたが」納得しなければ意味ないのに、聞いてどうするのですか?
100平米超えた送電線近くの更地が3000万後半から4000万半ばで売ってる。
土地とマンションじゃ計算しずらいけど、これですでにこのマンションの一番安い部屋が買える。
>257さんの論点がブレブレなのでこれ以上答えようがないけど
「あなたが」適正だと思わないなら、選択肢から外すしかないでしょう。
正論ですね。
話かわりますが、吉祥寺駅近辺でおいしい定食屋さんありませんか。
>他人が適正だと思うかなんて関係ない。「あなたが」納得しなければ意味ないのに、聞いてどうするのですか?
これも一種の「購入検討者同士で情報交換するな」系の書き込み。購入者を孤立させて、まわりと話をさせないように誘導している。****の勧誘なんかでも使われる。いいように営業の話を信じさせるためには、他からの情報をシャットアウトするのが効果的だから。うざい。
あとは、「適正価格」を議論するのと、「自分が納得する価格かどうか」を議論するのは違う。「適正価格」は土地の値段やらなんやらをもとにして考えるやつで、客観的な指標を作ろうとする行為。これはどんなタイプの購入検討者に対しても役に立つ情報。ただ、売り主にとっては厄介だから、出来るだけ購入検討者に知ってほしくない情報でもある。
だから上記の書き込みのように、邪魔される。最悪。
>262さんの言うことは一理あると思う。
通常送電線下の土地は売買時マイナス査定が入るし、相場からそれを加味して客観的に妥当と思われる価格かどうかってことでしょ。
そもそも何故人の質問対しにそんな目くじらたてて牽制するのか…。
「自分で納得して」デメリットに目をつぶって購入を決めたんなら、検討は終わってるんだからそれこそこの板みなきゃいいでしょ。
ここは検討中の人が情報交換する場なんだから。
262は荒らし目的なんでしょう。値段が高いとか安いと感じるのは個人の価値観、それを議論しだしたら掲示板が荒れるの分かってないとすれば、とんだどアホでしょう。
〉266
じゃ何を検討するの?
長所短所含めた価値と価格のバランスが重要でしょ。
自分だけいいと思って飛び付いても実際は売れ残り多数でまわりは値引きラッシュ…なんて。
掲示板は不人気物件、実際は人気物件で出遅れ。どうする?
>264
違う。ここは購入検討者のための掲示板だから、いなくなるべきはおまえら。
>266
こいつは262の書いていることを全く理解していない。議論しているのは「適正価格」であって、それは個人の価値観とは全く関係ないもの。個人が価格をどう感じるかについては、批判する側が勝手に持ち出した話で、だれも議論なんかしていなかった。要するに話題のすり替え。
この話題が荒れるのは、この話題を持ち出すと、必ず誰かが出てきて意図的に「荒らす」から。
>269
多分みんな別人。勝手に一人にするな。
高い理由がたくさん見つかるんだかららしょうがない。
クレーマーとは直接の取引相手に対して因縁をつけるなどをする人のこと。一応この掲示板上では購入検討者同士なんだから、使う言葉が間違っている。
杏林は吉祥寺通り沿いの下連雀公庫総合運動場跡地です。
15年着工16年竣工予定みたいです。
> 杏林大学はどのあたりに越してくるんですか?
ここ
http://www.kyorin-u.ac.jp/cn/html/kyorin/00003/201304163/
三鷹市下連雀5-4-1
弘済園の南側ですね。
確かに人の流れが変わりそうな規模ですね。
大体同じ人が一貫して書き込んでるかどうかもわからんのだから、あまり牽制しても意味ないでしょう。
個人的にはここは吉祥寺ではないけれど新川バス停前のマンションが吉祥寺を名乗ってた記憶があって、それは詐欺だろうと思ったのを思い出した。
あと、ここのマンション価格は個人的には想定内。ただし高圧電線は人体に影響があるという有力な研究発表でも出たら(それが真実かどうかなんて関係ない)、売れなくなるというリスクが存在し、それをどう見るかだろうと思う。
放射能やミサイルが降ってくるのとどちらの確率が高いだろうねえ。
なので迷ってます。
吉祥寺の高圧電線のマンションは億越えてましたけど。
それでも売れましたよ。
>有力な研究結果でもでたら
ってかいてある
それにしても安くないマンションなんだから、それなりにモラルが高いまっとうな住人が多くなるかと期待してたので、この掲示板見てなんかがっかり。
はあ?だの、うざいだの、どあほだの…。
マンション買うくらいのいい大人が、匿名掲示板とはいえもう少し普通に議論できないんだろうか。
だれかも言ってたけどこういう口汚い人達と同じ船にのるかもしれないって事のほうがよっぽどデメリット。
確かに、このスレッド品がないですよね。ほとんど同じ人たちが書き込んでるんだと思います。
別に品がないのはこのスレだけじゃあないのに、スレの品格がないからこのマンションも残念なように、、あの手この手でのネガレスご苦労なことですね。元々の元凶は貴方だってこと分かってないのかな。
杏林大学が移転してくることでデメリットってありますかね?
あまり思い付かないですね。
バス路線は厳密には違うし、向きも逆になるし週に何度も歩ける距離じゃないですよね。
数年前から顕著に劇混みになった吉祥寺や井の頭公園がさらに混むこととか、吉祥寺通り沿いの狐久保辺りから若者向けの店が増えるでしょうか。
276さん、サトウのステーキハウス今度利用してみますね。
ありがとうございました。
付近の街並は気に入ってますが、少し駅までの距離を感じました。
周辺の道路は渋滞が多くあるでしょうか。
車での生活で困ることってあるのか気になっています。
>285
バス13分と最初からあるぐらいですから徒歩物件ではないですねぇ。
渋滞は聞かないですよ。
ちなみに吉祥寺駅へ向かう道中のことでしょうか??
地域住人だからこそわかる近道抜け道を見つけておきたいですね。
そういえば井の頭公園入り口のあの有名な焼き鳥店、リニューアル完了したんでしょうか。。
いせや公園口店のことなら、まだですよ。何か店が新しくなったら普通の居酒屋になってしまいましたね。
スーモに価格が出ていました3800~7100万最多価格帶はどの位になるんでしょうか?
価格帶はこんなものかな。
価格はどこでわかるんですかあ。
SUUMOに予定最多価格帯=4700万円台て出てるよ
南向きの価格はそれくらいでしたね。
西・東はもっと安いですよ。
でも大規模ってどこの棟に住んでるかで住人同士目に見えない微妙な優劣があるから、ここのマンションに住むなら南じゃないと嫌だな。
そんな優劣ある?
気にしすぎじゃない?
いや、南が人気ないから宣伝してるんでしょ
ここから都心に車で行くには4号線高井戸インターが一番早いですか?
夜は外苑前からマンション迄4号線を使うと30分かかりません。
三鷹台団地迄は1本道なので意外と便利な場所ですよね。
本物件を前向きに検討中です。
物件の落ち着いた外観や、上連雀や下連雀のマンション地帯では
なかなか手に入らない落ち着いた環境(南が車の多い道路じゃな
い点とか)、バス、ス―パー等の利便性を気に入っております。
ですが、以下の点について、資産性という面で少し心配なのですが
どうお考えですか?
①やはり三鷹市の中心は上連雀・下連雀アドレスなのでしょうか?
牟礼というだけで需要が減るというようなことはあるのでしょうか。
②団地建て替えオーベルは、シンフォニアと比べ、グレードと駅との
距離の違いはあれどかなり安く供給されている中、シンフォニアの
将来的なリセール価値が少し心配です。
③日本無線三鷹製作所が今後3年以内に売却予定とのことですが、
こちらに大規模マンションが建設されることによる影響が心配です。
大規模でたたき売り状態で安く出されるとシンフォニアに影響するのか。。。
商業施設でもできてくれると良いのですが。。。
297さんのお気持ちご察しします。
あの敷地に182世帯って意外とつめつめな感じですよね。
牟礼と下連雀とは確かにちがいますが、牟礼は群れで昔からのお家があっていい感じですよ。
リセールの時の懸念事項といえば、やはり高圧線ですよね。
南側、上を見上げたらかなり近いですよ。鉄塔も…。
100%満足いくものとなれば高額でしょうし、どこかで妥協、妥協はしたくないですけどね。
因みに、日本無線跡地ってやはりマンション建設予定になるのでしょうか。
牟礼の3丁目も住友不動産が計画してる土地ありますが、あそこはいつ動き出すのでしょうか。。。どちらかといえば
あそこの方が落ち着いている場所ですよね。
こないだ前を通ったら、施主が決まってない感じでしたが、、、そろそろ動き出すのかな。
6階建てとなっておりました。悩みますよね~。。。。
こないだ前を通ったら、施主はかいてありませんでしたが・・動きだしそうな気配は無きにしもあらず。
場所は悪くないですよね…。
先週モデルルームを見てきました
洗練された感じでよかったです
他のプラウドとは違うようですが、大した差は無い気がします
それにしてもすごい混んでました 人気がある物件なんだなぁと感じました
>297
私も検討中です。
将来のリセール価格、心配ですよね
①
牟礼は吉祥寺に近い割にはそこまで高くないので、そこで人を集められると思いますので、大丈夫だと思います。人気があるわけではないですが。
②
他の方も指摘されている通り、送電線があるので、将来的なリセール価格は低いでしょう。あのあたりはマンションが多いので、需給バランス的にも値崩れする可能性があると思います。
③
大規模だから安くなるってことはないと思います。が、やっぱり大きなマンションはそれだけ人目を引くので、そちらの方が人気でますよね。ただ、マンションになると決まったわけではないです。病院とか学校とか、あれだけ広いと色々と用途がありそうです。
結局、ここはリセール価格を気にして買うようなところではない気がします。ある程度価格を抑えて、ローン支払いを軽くするために選ぶようなところかと。(そのくせ高いですけどね。そこが決断できないところでもあります。)
日本無線跡地は企業か学校の誘致になると思うよ。
市の条例で商業施設、マンションは建てられない地域だから。条例が変わらない限り無いですよ。
ちなみにすぐ近くの鉄塔横マンションの中古物件が4800万で売れたみたいですよ75m2です。(販売時と同じ位で売れたみたい)
モデルルーム行きました。
子連れのファミリーが多く、子育て世代が多そう。
年配の買換え組で静かに暮らしたい人、子どもの騒音が許せない人なんかは向かないかもね。
日本無線の跡地って毎回毎回同じ質問して、、、、このスレよく読んで質問したらどうですか
1. 売り主に都合の悪い内容の発言が続く
2. 上の書き込みのような挑発的な発言が出る
3. それに対して反論する
4. 大量の挑発的書き込みが連続して投稿される
5. 掲示板が荒れて、だれも書かなくなる
6. 静かになったところで、全然別の、害のないどうでもよい話題が書き込まれる
これの繰り返し。マニュアルがあるんですね。
308さんがどういう見解かは分かりませんが
日本無線三鷹製作所についての事実関係は
日本無線からのリリース
http://www.jrc.co.jp/jp/whatsnew/20130204-02/index.html
日本無線のリリースを受けての市の要望書
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_photo/036/036049.html
日本無線から市への回答
http://www1.parkcity.ne.jp/y-gansan/newpage1.htm
日本無線の敷地に掛けられている条例と制限
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_service/022/022648.html
この事実関係と条例を確認する限り、あの土地で企業や学校誘致
のみとする制限にはなってなく、容積の一部を公共施設等とすれば
マンションの建設も可能となっていると思います。
市の要望書の中でも「賛同できない」という少し中途半端な表現で
止まっているのは、あの土地でマンションを建設することが決して
法令違反でも条例違反でもなく、マンション業者が、きっちり建築
基準法や、条例を守って併設用途の施設を併設すれば、マンション
の建設は認められるのではないからでしょうか。
何も違反していない建築計画に対して、市として建築を拒否するこ
とはできないと思います。だから要望なのかと。。。
といっても、マンションにしろ学校にしろ地域が賑やかになるのは良いですね。
わたしは申し込む予定ですよ。
おそらくマンションになるのでは、と某不動産会社の人に言われました。
かなりの規模なので、いくつかの不動産が共同で建てるというようなスタイルかも。
消費税の駆け込み需要の反動で前回の時のように増税後は価格が下落する可能性大。
インフレなんていっても給与水準が追いつかなければ住宅需要なんて冷え込む一方だろうし。
そうそう景気が回復するとは思えないから、利息も不動産価格もほんとに上がるとは思えない。
人口減少だけが確実→マンション価格が長期的に見て下落していく
なので資産価値とかリセールを気にしてる人はよっぽど考えたほうがいいと思う。
すくなくとも明らかなデメリットを抱えてる物件は避けたほうがよいのでは。
ただそうなるといわゆる内装とか目に見えないところのグレードが下がりそうで...
うちは南は電線に近すぎるので対象外。直下でも影響ないとは言われますが、八階だと直下よりも距離近いんで。
いったん買ったとしたら基本的には売るつもりはないですが、介護や病気など何があるかわからないので、一部でもそういう建物があると全体としてリセール評価がどうなるか心配です。
送電線気にする人は、距離が10メートルから30メートルや50メートルに変わったところで買わないと思うよ。
ここの西側(カームコート)、バルコニー段になってるけど、
こういう間取りのデメリットってなんでしょう?
モデルルームではリビングと隣の部屋を仕切る引き戸が
壁に収納出来ず、開けたときリビングに一体感がなくて
不思議に思ってたんですが、西側なら台所のわきにくるので、むしろすっきりするかもと思いまして。
東は送電線がよく見渡せてしまうし、私も金額的に西がお買い得なのかな?と思いました。
でもたしかに形が気になりますね。
よくある形状でしょうか?
確か、西側は西日に配慮したって聞きましたが。
どう配慮されてるのかは?(聞いたかも知れないけど忘れました)。たまに見ますよね、こういう間取り。
雁行型のマンションは日当たりいいって言うけれど、これは変形雁行型なのかな?図面見ても、部屋の梁がどう出てくるのかちょっと想像力しづらいですね。
ウチは布団を使うので、バルコニーの中に干すとすると、
スペースがどうなのかと考えてます。
保育園、学区の小学校が送電線真近にありますね。
長い時間いる場所なのに大丈夫?
西はエアコンの室外機置き場が微妙ですね。バルコニーの梁斜めなので。
ウチは午後に洗濯をすることが多いため、日当たりの面で南か西希望なんですが、南は価格がネックです。
朝早い家庭は東でしょうが、結構人気あるらしいですね。
313さんの言うとおり、明らかなデメリット(送電線、バス便など)を抱えている物件は後々売りづらい。
その分安くなっているのかもしれないが、安く買った以上に転売時は安くなる可能性が高い。
もっとも、消費税アップ後に価格が下落するとは限らないし、人口減少と言っても持ち家比率がまだまだ半分位なので
需要はなくならない。
いずれにしろ、買うときは自己責任で。
三鷹台の住友物件が27年2月竣工予定で工事が始まりますよ。
すみません竣工予定が27年でした。
バス便が多いと思っていたけど、多いのは下連雀のバス停は、ってことですよね。
結構遠いな~というのが率直な意見です。
最寄のバス停は近いけど京王バスだし、本数少ないし。メインの小田急バスで帰るなら基本的には下連雀のバス停で降りて帰ってこないといけないってことですよね?
本数多いのに惑わされかけたけど・・・うーん・・・
バス少ないですか?
・マンションの前には、「京王・三鷹行き」「小田急・吉祥寺行き」が停まり、
・アロカ入口には、牟礼団地から来た「小田急・三鷹行き」と「小田急・吉祥寺行き」
・日本無線前には、上記2路線が合流して「京王・三鷹行」「小田急・三鷹行」「小田急・吉祥寺行」と3路線になり、
・下連雀で他から来たバスが全て合流ですよね。(合ってます?)充実していると思ってたんですが。
確かに玉突き状態を望むなら下連雀なんでしょうけど、目の前のバス停逃した場合は、アロカ入口か日本無線前に行けば
5分待たずにどこかで乗れるだろうと思ってました。時間も覚えるでしょうし。
終電も吉祥寺からだと下連雀ですが、三鷹からはマンション前に停まるみたいだし、前のスレには久我山からの
終バスが停まるって記載があったので、渋谷方面から帰る時にはこちらも使えるのかなと。
実際に住むと少ないと感じるんでしょうか?
近辺に住んでます。
日本無線前からだと、吉祥寺行より三鷹行きの方が多いです。
あと、その位置からだとアロカバス停ってそんなに使用頻度が
ないような気がします。多分、3中前か日本無線前が便利かと思います。
三鷹行きの下連雀のバス停と、吉祥寺行きの下連雀のバス停は別の場所ですのでご注意を。
私の感覚ですが、あそこから吉祥寺へは本数が少なくバス停が分散するので、やや不便です。
三鷹久我山のバスは本数が多く非常に便利ですし、朝は渋谷へいくなら、久我山に出て富士見ヶ丘始発を待てば座れますからそっちのほうが楽でしょう。
休日なら吉祥寺まで歩いても、散歩のつもりで30分ですし、急いでなければ下連雀までも苦ではないので、立地は非常に気に入ってます。
三鷹台団地の方は工事が始まったんですね。まあ広告が出るまではまた延期されないか信じられないなあという気持ちではありますが。
7月上旬販売予定から8月上旬に変更そしてまた8月下旬に変更になりましたね。
そしてまた9月に変更になったりして。
人気が無いんですかね?
人気が有れば早く売り出すと思うのですが。
我が家からも鉄塔は近いですが、見える範囲にはないし送電線も通っておりません。
近くにいけばわかりますが、南側は右をみるとすぐ鉄塔、上を見れば送電線が間近です。
送電線も鉄塔も眼に入らないのは西側ではないでしょうか。
影響がどれだけなのかは不明ですが、自分がそれに納得の上で、かと思います。
住んでれば気にならなくなる人もいれば、やっぱり…となる人もいると思います。
まだお子さんなどがいない方は特に気にしますよね、といか気にしたほうがいい気がします。
ご自身の気持ちと周りの方の意見もご参考に検討ですね。
今後3年以内にこの付近で販売予定のマンションは、三鷹台と牟礼の住友と、オーベルⅡですよね。
三鷹台は敷地面積がかなり有るのでどんな雰囲気になるのかな。27年春完成予定みたいだし。
ここと約半年の違いになるのか、どうしよう。
335さん 1週間位前に建築の看板が書き換えて有り、施工会社と工期も新しく書いて有ったので工事が始まると思ってました。
まだ分からないんですね。
私が聞いたのは、日本無線がなくなる事で近辺にお住まいのご家族がいなってしまう>となるとかなりの人数が高山小学校からいなくなる可能性あり>タイミング的にその入れ替え時期に三鷹台の物件は動き出すのかも>となるとそんなに遅い時期ではない気がします。
三鷹台の件は、ここの営業さんスミフだし、聞いてみたら教えてくれるんじゃないですかね?
ところで、バス停てすが、下連雀のバス停三鷹行きと吉祥寺行き、違うんですか??
ここからは三鷹いく方が便利なんですかね…。
通勤も吉祥寺からを考えていたので、ちょっとビックリです。
吉祥寺行は吉祥寺通りを行きますが、三鷹駅行は連雀通りから紫橋通りを曲がりますから、下連雀のバス停は同じではありません。
確認しました。確かに別のバス停ですね。
どっちか早い方に乗るというのは難しいですね。
ありがとうございました。