マンションなんでも質問「【マンション設備】時代遅れなものってどんなのがありますか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【マンション設備】時代遅れなものってどんなのがありますか

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
プリーズ [更新日時] 2009-09-17 20:27:17
【一般スレ】マンションの時代遅れな設備| 全画像 関連スレ まとめ RSS

日進月歩のマンション設備ですが、
一昔前のマンションでは人気の設備でも今は時代遅れなものや
今は人気でも今後廃れていくであろう設備など
皆さんのご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2009-04-16 00:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【マンション設備】時代遅れなものってどんなのがありますか

  1. 161 匿名さん

    >>158
    友達の2005年竣工のLMにはあったよ。オートロック操作盤の上ね。

    >>160
    EV機械室ならいいけど。単なるオブジェだったら?うちの近所にあるMSには、屋上に卵が並んでいます。

  2. 162 匿名さん

    設備とは違うけど、エレベーターが1階おきにしか止まらない構造のマンション。
    自分の知ってるマンションは、エレベーターの止まる階は、部屋が廊下に面していて、
    止まらない階は、玄関ポーチ付きになってた。

  3. 163 匿名さん

    スキップフロアでしょうか?
    かつては居住性を高める(開放廊下に面した居室を最小限にし、プライバシーを高める)ために
    いろいろ工夫をしたようです。
    2戸1エレベーターにすれば簡単に解決するのですが、コスト的な問題がありました。
    スキップフロアは苦肉の策でしたが、評価されなかったようです。

  4. 164 匿名さん

    旧公団仕様のエレベーターですね。
    本来の意図はコストダウンだけど、防犯性のためとか言ってちゃっかり売ってるマンションもあったな。

  5. 165 匿名さん

    >いやいや、鉄骨の外階段って現在の新築物件で使っているところ有りますか?(苦笑)
    >有るんだなこれが。(笑)
    >実物を見て驚きました。
    >学校の校舎かよ!?って突っ込みを入れたくなりました。

    最近、むしろ増えてません?
    横から見ると一見コンクリートに吹きつけしたものに見えるんだけど、歩くところや下の方が鉄に塗装したタイプ。

    不景気になったからコストダウンなんでしょうか?

  6. 166 匿名さん

    そう、コストダウンです。共用部で余り目立たない所からコストダウンしていきます。

  7. 167 匿名さん

    いくらボイドスラブとかうたってコストかけてます!って言われても鉄骨の外階段ってだけで興ざめします。

  8. 168 匿名さん

    >>161
    ええっ?・・・たまご・・・ですか?

    ・・・・・本物?オブジェ?

    ごめんなさい、全然ピンとこないです(汗)

  9. 169 匿名さん

    >いくらボイドスラブとかうたってコストかけてます!って言われても鉄骨の外階段ってだけで興ざめします。

    しかも、最近のは横から見るとコンクリートっぽい壁とアルミのフェンスになっていて、格好だけはそれなり・・・
    歩いたり下から見ると鉄骨だと分かる。

    見栄えだけ良くするところだけお金をかけてるのが最悪だと思う。

  10. 170 匿名さん

    うちのマンション、正にそれです。(涙)
    でも、階段はしっかりしてて外壁と同じタイルが貼ってあって、手すりと囲いが金属なんですが。
    これも安い作りの外階段なんでしょうか?

  11. 171 匿名さん

    時代遅れと言えば、まずは直床でしょう。

  12. 172 匿名さん

    いちがいに直床が悪いとも言い切れないような・・・
    知人のマンション二重床だけどAVラックを置いてあるところがたわんできちゃって歩くとブカブカ浮いてたし。

    強化コンクリート使っていたりスラブの厚さがしっかりあれば、自分は直床でもいいかなって思っているんですけど。

    ・・・・時代遅れなのかな(^_^;

  13. 173 匿名さん

    >>172
    バトル板にあった事例(排水管スラブ貫通の直床)のようなMSは、時代遅れでしょう。

  14. 174 匿名さん

    >>170

    >うちのマンション、正にそれです。(涙)
    >でも、階段はしっかりしてて外壁と同じタイルが貼ってあって、手すりと囲いが金属なんですが。
    >これも安い作りの外階段なんでしょうか?

    判別は簡単です。歩いた時に鉄板の上を歩いた様な音がしませんか?
    それから上を見ると上の階段の裏側が階段の形の段々になってませんか?
    その場合は鉄筋コンクリートの階段ではなく、鉄骨階段に化粧をした物です。

    鉄骨階段の問題は見栄えではなくて、定期的(2~3年ごと)に防錆剤の塗布と塗装をしないといけないので、修繕費が多くかかります。

  15. 175 匿名さん

    阪神大震災の時に1階が駐車場のマンションが潰れてて、1階の開口が大きいマンションは耐震性が弱いからって、免震ダンパーみたいなもの後付けしてましたけど、

    今、1階が駐車場になってる分譲マンションって見ないよね。

  16. 176 170

    170です。
    階段歩いてみました。鉄板を歩く感じではないです。
    階段の裏側は平でした。コンクリートに塗料が吹き付けてあります。
    金属の手すりがコンクリートにささっている感じです。
    とりあえず一安心といったところでしょうか。
    174さんありがとうございました

  17. 177 匿名さん

    >>175
    そんなことはない。

  18. 178 匿名さん

    ・玄関ドアがオールメタル。断熱性低すぎ。
    ・洗濯機置き場が屋外にある。
    ・トイレの中のむき出しの縦配管。
    ・ベランダ天井についている物干し竿をかける金属枠

  19. 179 匿名さん

    ↑俺が前に住んでた築30年物件はすべて当てはまってた。
    冬場は鉄扉が結露して玄関が濡れていた。

  20. 180 匿名さん

    トイレ機器がTOTOやINAXではなく、鳩や虫みたいなマークの物件
    >>179の物件もトイレは鳩だった?

  21. 181 匿名さん

    >今、1階が駐車場になってる分譲マンションって見ないよね。

    うちは1階が機械式駐車場、駐輪場、バイク置き場・・・

    これって時代遅れなの???

  22. 182 匿名さん

    コピペします。
    参考までに。

    1階を駐車場などとしたピロティ型式の建て方では、どうしても1階の剛性が低くなる(柔らかい構造となる)、2階以上の剛性が1階に比べて高くなる、という傾向があるため、地震時などに1階に変形が集中し、破壊する、という例があります。
    1階は駐車場や店舗といった、大きな空間を持つ平面計画となるが、2階以上は住戸のため、壁が増える、1階は柱で強度を持たせようとするが、壁がある場合の剛性にはどうしても追いつかない、やはり1階が柔らかくなる、というような状況です。
    但し、1階がピロティ形式だからといって、必ずしも安全ではない、というものではなく、構造上のきちんとした配慮がなされていれば、安全な建物とすることは充分可能です。
    配慮がされていない場合などには、現在の規定による構造計算でOKが出ていたとしても、1階で崩壊するような建物もあり得ると考えられます。
    ま、地震の規模等にもよります。
    全ての建物が倒壊するような大規模地震の際に、1階で崩壊するのか、他の建物は大丈夫なのに、その建物だけが崩壊するのか。
    また、簡単に適切な配慮なんて書きましたが、実際の地震の際にどうなるかは解らない部分も多いのが実情です。
    ま、見ただけで1階が危なそうな建物もありますが・・・。

    だそうです。
    自分ならそういう物件は避けますね。

  23. 183 匿名さん

    ↑海抜0メートル地帯の水没対策で1Fを駐車場や駐輪場にするって聞いた事あるよ。

  24. 184 匿名さん

    コピペのとおり、一階が駐車場、だけじゃなくて、壁面の少なくなる店舗も同様だからね。
    街中のマンションはほとんどが該当するよ

  25. 185 匿名さん

    近所のマンション、地下駐車場。
    数年前の地震で柱にヒビが入ったって聞いたけど、これってどう?

  26. 186 匿名さん

    前住んでたところ、1階が駐車場で、4面のうち2面に壁が少ない構造。柱が非常に太かったので、あまり強度は気にしてなかったな。そういう物件の2階は、1階に住むより寒いというイメージがある。

  27. 187 匿名さん

    柱がしっかりしていれば、耐震強度とか問題ないと思うんだけど。
    たかが壁ですよね?建物全体の横揺れを抑える程強度が有るとは思えないんですが・・・

  28. 188 匿名さん

    壁は重要ですよ。特に横揺れについては「耐力壁」が大きな役割を持ちます。

  29. 189 匿名さん

    1階の壁が耐力壁とやらになってるようには見えないけどなあ。他の階と変わらない普通の壁。

  30. 190 匿名さん

    うちは1階が平置きの駐車場だけど、3台おきに壁があるよ。
    2階の床だけ外断熱で排水関係の配管も2階だけ専用です。

  31. 191 匿名さん

    中低層のマンションの壁には鉄筋が入っていて、構造体として建物を支えるのに、柱同様重要です。幅の広い柱と考えて差し支えないです。たかが壁、どころではありません。

    少々の地震で倒壊の可能性があるようなヒビが柱に入るようであれば、明らかに欠陥建築です。壁があろうがなかろうがヒビが入っていたでしょうし、それ以前に、現在居住してて良いようなものでもありません。

    あと、コンクリートには強度に支障ない表面的な亀裂が入ることが、しばしばあります。これは壁の有無は関係なく発生します。マンションの柱や壁はコンクリだけで出来てるわけではないので、多少の亀裂は構造上問題ありません。しかし、中の鉄骨が錆びるので早めにふさぐ必要はあるでしょう。

  32. 192 匿名さん

    最近、ベランダの柵がガラスのタイプのマンションを多くみかけますけど、
    コンクリートの柵って、今後無くなっていく方向なんでしょうか?
    個人的な気持ちとしてはガラスの柵は怖くてベランダに出られない感じなんですが。

  33. 193 匿名さん

    雨戸

    最近のマンションって付いてないでしょ?

  34. 194 匿名さん

    ガラスバルコニーのタワーに住んでるけど
    リビングからの眺めもいいし、バルコニーで柵のそばまで寄るとすっごい爽快。

    いわゆる、ほにゃららと煙は…ってやつなのかなあ。

  35. 195 匿名さん

    タワーに住んでるけど、バルコニーは80センチぐらいの分厚い手すり、
    いや、これはもう手すりとは呼べない、
    逆梁工法だとしょうがないのかなあ と思ってました。
    一部だけでもガラス張りだったら良かったなあ・・・

  36. 196 匿名さん

    透明のガラスバルコニーの方が新しい感じがしますね。キラキラしててカッコイイです。
    うちは築13年でリビングの部分だけ一部曇りガラス入ってますけど、
    なーんか古くさいんですよ。
    スパンも1m位で狭いし、ベランダのど真ん中に室外機宙づりだし、物干竿も上から吊るすタイプだし・・・

    あ〜、ベランダにテーブルセット置いてブランチとかしたい!

  37. 197 匿名さん

    木目がプリントされたスチール製クローゼット戸

  38. 198 匿名さん

    毎回使うたびにお湯と水の温度を調節しないといけない
    サーモスタットの付いていないカラン

  39. 199 匿名はん

    幅80~100mm位の塩ビの幅木

    掃除機やつま先の擦り傷からは守ってくれるかもしれないが、今時塩ビは無いだろって思う。

  40. 200 匿名さん

    某建築家の書いたHPからのコピペですが、
    ---
    20数年前のマンションの「三種の神器」は「システムキッチン」「オートロック」と「タイル貼りのユニットバス」でした。

    10数年前のマンションの「三種の神器」は「温水床暖房」「暖房洗浄便座」に「自動追い焚き給湯器」でしたが現在,これらは設置されていて当然となりました。

    トレンドとしては昔,高級マンションに設置されていた物が中級マンションにも設置され,どんどん中級マンションの仕様が「ボトムアップ」されている事です。

    現在のマンションの「三種の神器」は「ディスポーザー」「ペアーガラス」と「タンクレストイレ」と言われています。

    これからマンションを購入される方は今後何十年と住まうわけですから,現在の「三種の神器」が設置されている物件を選ばれる方が賢明かと思います。
    ---

    ということは、10年後には、現在の三種の神器は「あたりまえ」の設備になることはあっても廃れることはないでしょうね。

  41. 201 匿名さん

    タンクレスのトイレって便利なの?

  42. 202 匿名はん

    ディスポーザー、ペアガラス、タンクレストイレが現在の「三種の神器」とは思わないなぁ・・・。初めて聞きましたよ。
    いつの時代の某建築家か知らないけど、ずれてない?

  43. 203 ご隠居さん

    タンクレストイレって流す水の量が調整出来ないよね 
    レバーで調整出来ない

    ペアガラス どうかな?

  44. 204 匿名さん

    タンクレストイレ?
    いらないよね。
    ディスポーザーはすでに過去の遺産に。

  45. 205 匿名さん

    二重床(効果は別として)、光ネット回線、バリアフリーあたりだと思うんだけど。あと、セコムとか。ディスポーザーは個人的にはいらんけど、標準装備にはなるかもね。

  46. 206 匿名さん

    タンクレストイレより、トイレの独立した手洗いカウンターじゃないかな?
    タンクに付属の手洗いだと洗いにくいし、手を洗った後の水がタンクにたまるので。
    タンク有+独立手洗いカウンターでも可だと思う。

  47. 207 匿名さん

    現在の3種の神器って
    「性能評価書」「100年コンクリート」「ユニバーサルデザイン」
    じゃないかなあ。
    今時、ペアガラスやセキュリティー、光回線の無い新築分譲マンションなんて
    日本中探しても、どこにも無いと思うよ。

    ウチは2008年に建ったマンションで
    韓国製システムキッチン、床暖房無し、ディスポーザー無し、ペアーガラス無し、タンク付きトイレ
    の安普請マンションだけど、いくつか見たけどペアガラスの無いマンションはココだけだったね。

  48. 208 匿名さん

    ペアガラスは当たり前だけど、ディスポーザーは自治体次第だから設置出来ない地域も有るし・・・
    でも、タンクレストイレって節水の効果はあるけど、三種の神器ってほど重要?

    なんか、タンクレストイレとディスポーザーを売りたい関係者が言っているような気がする・・・

    >「性能評価書」「100年コンクリート」「ユニバーサルデザイン」

    こっちの方がしっくりくる。

  49. 209 匿名さん

    これからは24時間有人管理があたりまえです
    ニュースでわかるように殺人事件が多いです
    24時間有人管理が無いところは時代遅れでしょう

  50. 210 匿名さん

    タンクレストイレ?あれってチープな水道事情の産物だと思いますよ。
    電気メカだから経年で不具合も起きそうだし。
    なんで素直にフラッシュバルブ使わないの?というより、現在のMS設備では使えないんだよね。

  51. 211 匿名さん

    207,209>>それが当たり前なのは首都圏だけです

  52. 212 匿名さん

    24時間管理人なんて必要であれば後からいくらでもつけれる。

  53. 213 匿名さん

    >>207

    韓国製システムキッチンですか!
    電器製品や車だけじゃなくて、こういうところまで韓国製が進出しているとは。
    勉強になりました。

  54. 214 匿名さん

    引き違い窓。
    高気密の維持が困難な窓種。大昔からの定番?だけど古くさい!
    片引きならまだマシだけど。

  55. 215 匿名さん

    ガラスのバルコニーは洗濯物が透けてみっともない。マンション自体の美観も損なわれる。

  56. 216 匿名さん

    >韓国製システムキッチンですか!
    >電器製品や車だけじゃなくて、こういうところまで韓国製が進出しているとは。

    なんだかんだ言っても韓国製品って品質良いですからね・・・

    アメリカの、去年のクレームの最も少ない自動車メーカーのランキングで、一昨年までトップだったレクサスが2位に落ちて、1位がヒュンダイだって・・・

    ちょっと悔しい。
    頑張れトヨタ!!

  57. 217 匿名さん

    ペアガラス当たり前じゃないですよ。現在日本一高層マンションで価格も大阪一のマンションはオプションのスペーシアを付けない限り全て単層ガラスですよ。ガラスの厚みを階層によって変えてるだけです。

  58. 218 匿名さん

    縦ざく手摺りのベランダよりガラスのがおしゃれに見える気もします。
    モデルルームで見たけど部屋が開けて見えて景色良かった。
    でも高い所苦手な人には嫌かも。

  59. 219 匿名さん

    ↑遠くから見るとエアコンの室外機なども丸見えだから
    団地に見えてしまう

  60. 220 匿名さん

    うちのマンションのガラスバルコニーの場合、
    外からは反射で見えにくいようになっています。

  61. 221 匿名さん

    縦ザク手摺りのが団地だよ。
    団地ってそうじゃなかった?

  62. 222 匿名さん

    バルコニーの奥行きが狭いと採光を取るためには
    コンクリの手すりを採用出来ないんだろうね。
    安くつくし。

  63. 223 匿名さん

    ペアガラスがオプションなんてマンションは安普請確定。
    それだけでMR見に行く価値すらない。

  64. 224 匿名さん

    奥行きニメートルだったけどガラスのモデルルーム見たよ。

  65. 225 匿名さん

    >ペアガラスがオプションなんてマンションは安普請確定。

    それは周囲の騒音がうるさい所を選んでいるからじゃないの?

  66. 226 匿名さん

    ペアガラスって主に断熱効果のためでしょ?

  67. 227 匿名さん
  68. 228 匿名さん

    やっぱりアクリルかポリカーボネートか知らんけど
    コンクリで作るより安いからなんだろうね。手すり。
    バルコニーで転んでぶつかったりしたら割れたりとかはしないのかな。

  69. 229 匿名さん

    ペアガラスは今はもう古いって聞きましたよ。薄い併せガラスより暑い単層ガラスの方が高価でしょ。

  70. 230 匿名はん

    >> 1
    ボットン便所はガイシュツですか?

  71. 231 匿名さん

    >>229
    値段よりも機能が重要でしょ。
    いくら厚くても単層では結露対策にならないのでは?

  72. 232 入居済み住民さん

    新築分譲2戸目でどちらも単層ガラスだったけど、
    一度も結露したことなかった。
    加湿器ガンガンつけても、晴れた日は湿度60%にもいかなかったし。

  73. 233 匿名さん

    それはむしろ気密性に問題ありかも

  74. 234 匿名さん

    232邸
    断熱材規定どおり入ってます?

  75. 235 匿名さん

    東京ですが、冬季は単板ガラスは結露します。
    普通単板ガラスは3mmか5mmらしいです。
    うちは網入りガラス単板で6.8mmなのに結露します。
    ただペアガラスにしても結露防げるのはガラス部分だけ。
    ペアガラスでも樹脂サッシや2重サッシにしない限りサッシの部分は結露するでしょうね。

  76. 236 匿名さん

    気密性がある程度確保されれば結露は避けれません。
    マンションは無論戸建でも高気密対応住宅なら(24時間換気要)窓部分は
    一番目立つだけで実際は壁(クロスと壁面の間)特に家具の裏側
    は結露してしまいます。北側等換気が充分でない部屋は
    除湿機等で定期的に除湿を行って対応するしかない。

  77. 237 匿名さん

    気密性じゃなくて、結露って単に温度差が原因でしょ?
    もちろん根本の湿度が関係するけど。

  78. 238 入居済み住民さん

    >>232です。
    そうですよねえ、気密性が悪いから結露しないんじゃないですよねえ。
    空気中の水蒸気が壁や窓の冷えた部分で凝縮して水滴になるわけだから、
    室内の湿気と、外気と室内の温度差の問題ですよね。
    今住んでいる所は、換気扇回している状態で玄関ドアを開けようとすると、
    大の男でも力一杯押さないと開きません。
    何人もの業者が驚いていましたから、決して気密性が悪いわけではないと思います。

    部屋の湿度ですが、吸気口の開け方を控えめにすると%が上がっていくようです。

  79. 239 匿名はん

    隙間ぴゅぴゅーのぼろあぱーとロックウールもけちってやがる
    おかげで結露はしないかもです。↓

  80. 240 匿名さん

    233さんは、
     結露しない → 室内外の温度差が少ない → 室内の温度が下がり(逃げ)易い → 機密性に問題あり?
    という背景の問いかけだと思うけど。。

  81. 241 入居済み住民さん

    輸入住宅に住んでいますが「結露」に出会った事がありません。やっぱり断熱材とペアガラスが効いているんですよね。

    という記述を見つけました。
    外断熱したら結露がなくなったとかいうのもありました。
    (結露 で検索して)
    だから、結露しないのは断熱材が不足してるからじゃないんですよ。
    ペアガラスがいいのかどうかは判断できないけど。

  82. 242 匿名さん

    時代遅れは悪いことばかりじゃない。

    ペット禁止。
    最近のマンション業者は売ることのみを考えているからペットOKが多い。
    犬が吠えてうるさくとも飼い主は「許可されている」と、、、トラブルへ発展の可能性もある。

    高い修繕積立金はしっかりとした修繕が可能。
    新規のマンションは異常に積立金(駐車料金も)が安い、値上げしないと
    修繕は不可能。 値上げでもめる。

  83. 243 匿名さん

    最近、ソフトからり床ってCMを見ました。
    という事は、いずれ風呂場の床は柔らかいのがスタンダードになって固いのは古くさくなるんでしょうね。
    たしかに柔らかかったら転んでも安心だし。

  84. 244 匿名

    時代遅れのマンションと言っても当時は最先端。
    今、新築で入居したっていずれ時代遅れになります、
    ローンを払い終わるころには超時代遅れマンション。

  85. 245 匿名はん

    さらに時が過ぎれば、平成レトロ物件。
    で、その次は、重要文化財、国宝、世界遺産!

  86. 246 PLAZA

    ローン払い終わる頃には、ヴィンテージマンション♪

  87. 247 匿名さん

    その先は建て替え。でもマンションは建て替えに莫大な金が掛かる、
    だから話が進まない、
    そしてスラム化。

  88. 248 匿名さん

    だからなに?

  89. 249 匿名

    >だからなに?

    えっ、スラム化が何ともないの?
    スゴイ人ですね。

  90. 250 匿名さん

    30年ぐらいのローンを払っていく人にとっては重要な問題かも知れませんね。

  91. 251 匿名さん

    スラム化するかどうかは住んでみないと分からないことも多いですからね
    だから私はぎりぎり一杯の(私の収入から見て)高級なマンションではなく安めのところにしました

    やばそうだな~となった時に残債で身動きが取れないリスクが減らせますからね

  92. 252 匿名さん

    ~時代遅れなマンション設備~ 玄関脇の牛乳受け by我が家(哀)

  93. 253 匿名さん

    20年くらい前は60m^2台、DK一室で壁沿いに水周りがあって背面キッチン、L相当の洋室が
    DKと分離して有って、横に和室が並びでバルコニー沿いにある間取り
    ってテンプレがあった気がする。

    今はテンプレも70m^2台中心、LKDが同一空間、対面型キッチンに変化してきてる。

    20年後の典型的間取りも変化していくんだろうな。
    80m^2台中心、中和室or横和室&押入れ消滅して別の居室タイプや収納になってるとか・・

  94. 254 匿名さん

    間取り図の表記が5、6畳程度で実際の床面積が4畳とか4畳半とかの部屋は無くなるでしょう。
    あっても物置にしか使えない。居室としては使えない。
    LDKも同じ。LDで床面積が10畳無いとダイニングセットとソファは置けない。

    3LDKは90m2、2LDKも75m2くらい無いとダメな時代になるのでは。

  95. 255 匿名さん

    床暖房はどんなもんでしょう?
    メンテ費用などを考えると、あまりお徳じゃない気がします。
    使い勝手はどうでしょうか?
    お持ちの方、教えてください。

  96. 256 匿名さん

    > 252
    牛乳受けってオプション?
    牛乳屋さんが定期契約するとくれるんじゃないの?

  97. 257 匿名さん

    >>256
    玄関ドアに牛乳受けがあるやつかと思ってました。
    ドア下方にあって手前にバコッと開いたら牛乳瓶が入れられるやつ。

    今時、ないよなあ・・・。

  98. 258 匿名さん

    255>>
    うちはLDにガス式床暖房入ってます。定期点検で来たガス会社の人から
    「床暖房が故障することはほぼありません。故障するとしたら給湯器のほうです。」と聞きました。
    給湯器取替えになると、ウン十万単位らしく今から積み立てしとくといいですよともアドバイスされました。
    給湯器壊れると風呂にも入れませんから。
    床暖に関しては特にメンテナンスの必要はないと理解してます。
    使い勝手はとてもいいです。エアコンに比べてのぼせたり乾燥も気にならなくなり快適です。
    でも20年、30年後は床暖より優れたものが出てきそうですね。


    メンテナンスはなく、リフォーム時が大変だと掲示板でも目にしますがどう大変なんでしょうか。
    リフォーム経験者さんいたら金額も含め、教えていただきたいです。

  99. 259 匿名さん

    〉257
    そういえば、そんなのを見たことあるなぁ
    でも、牛乳瓶自体、絶滅危惧種だよね

  100. 260 匿名さん

    >>258
    床暖房のお湯の供給は給湯器でやっているんですよ
     床暖房の床に敷き詰める部分の故障は無いけど
     給湯器の故障、取り替えは有るって事ですよ
     まあ10年近辺は持つんじゃないですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸