マンションなんでも質問「【マンション設備】時代遅れなものってどんなのがありますか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【マンション設備】時代遅れなものってどんなのがありますか

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
プリーズ [更新日時] 2009-09-17 20:27:17
【一般スレ】マンションの時代遅れな設備| 全画像 関連スレ まとめ RSS

日進月歩のマンション設備ですが、
一昔前のマンションでは人気の設備でも今は時代遅れなものや
今は人気でも今後廃れていくであろう設備など
皆さんのご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2009-04-16 00:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【マンション設備】時代遅れなものってどんなのがありますか

  1. 121 匿名さん

    ドコモシステムズ。
    携帯で照明やエアコンを外から遠隔操作出来るやつ。
    使おうとすると応答がものすごく重いし、エラーも頻発する。
    でもって使用頻度すごく低いし無駄ですね。
    年に3回以上使う人、日本に何人居るでしょうか?
    そのわりに利用に年間1万くらいかかる。

    マンションの総会で無駄だという意見が出ました。
    うちは来年には無くなる可能性が高いです。

  2. 122 匿名さん

    共用廊下の照明が白くて長い蛍光灯、これは「昭和」を感じるなぁ

  3. 123 匿名さん

    このご時世、直床、スラブ300以上のマンションがどこにあるんだ?
    列挙してみ?

  4. 124 匿名さん

    それより直床マンション自体が少ないじゃないの、
    チープマンションの代表みたいなイメージがありますが。

  5. 125 匿名さん

    >>123-124
    直床VS2重床のスレはちゃんと読んだ?

    2重床が直床に対して遮音という面で性能が落ちるのは明らかで、(あなたのマンションの戸堺壁の仕様は?)
    落ちた遮音性能を補うには異様に厚いスラブや遮音材を敷き詰める等の処置が必要だということ。
    そんなことちゃんとやってる2重床がある?

    更に将来のリフォームへの対応という意味では、直床物件も水廻りは2重床だし、
    水廻りの位置まで変えたいと思ったら排水管を横引きするスペースが必要なわけで、
    一般的な2重床では高さが全然足りないということ。

    確かに、現状では(関東では)何でもかんでもなんちゃって2重床だから直床でいい物件が少ないけどね。

    少なくとも、2重床なのに上階の足音が聞こえるなんて恥かしいこと言わないように。
    直床なら絶対聞こえないってことじゃないけど、2重床だから聞こえやすいんだよ。

  6. 126 匿名さん

    直床が、「なんちゃって二重床」と比べて、どんなに遮音性に優れていたとしても、
    直床用の「フワフワ」「ミシミシ」フローリングには、正直、耐えられない。歩いてて気持ち悪い。
    素直にクッションフロアかじゅうたんにすればいいのにと思っちゃう。

  7. 127 匿名さん

    直床&二重壁の物件は時代遅れ。70年代80年代の長谷川工務店仕様。

  8. 128 匿名さん

    2重壁は時代遅れで2重床は許せるんですか? >>127

  9. 129 匿名さん

    (上の人たちの意見をまとめると)
    歩いた時の感覚は2重床の方が良いけど、遮音性では劣る。
    ってことみたいですね・・・
    そうするとやっぱり、一時的な人気の設備なのかもしれませんね。

    (この問題についてもっと議論したい人は専用スレでお願いします。)

  10. 130 匿名さん

    127
    直床(200mm)&二重壁(グラスウール入り、180mm)の物件の完成済み物件で、騒音実感テストさせてもらいました。

    壁のノック音は許容範囲だと思いましたが、クロス直張りの壁だったら、まったく聞こえないことを考慮すると、
    二重壁は、グラスウールを入れてあっても駄目だと思いました。ステレオの重低音はかなり増幅されます。

    直床をかかとで蹴った音は許容範囲外でした。上階に床を蹴る住人が必ずしもいるわけではありませんが。

    この物件は設備系はかなり高級だったのですが、基本性能が低くて却下でした。

  11. 131 匿名さん

    >直床用の「フワフワ」「ミシミシ」フローリングには、正直、耐えられない。歩いてて気持ち悪い。

    そりゃ、安い直床のフローリングだね。

  12. 132 匿名さん

    財閥系デベはもちろん、専業系(大京等)でも、とっくに直床&二重壁の物件はなくなってるけど。
    そのあたりのデベも直床回帰するとでも言うのかな?

  13. 133 匿名さん

    わかった。
    自宅は二重床フローリング、上の階は直床フローリング又はじゅうたんならいいんだ。
    これで遮音性ばっちり!!

    直床VS2重床のスレで不利になって、こちらへご出張ですか?直床さん?

  14. 134 匿名さん

    関西では直床は常識ですが何か?

  15. 135 匿名さん

    関西人はカネにシビアだから当然じゃん。

  16. 136 匿名さん

    二重床と直床の話なら専用スレに行ったら?向こうでは相当議論し尽くされているからさ。中途半端な知識ではついていけないかも知れないよ。

  17. 137 匿名さん

    >関西では直床は常識ですが何か?

    「昔は」ですね。今は二重床の方が圧倒的に多いですよ。

    直床はすでに過去の技術です。もうすぐ消滅してしまうでしょう。

  18. 138 匿名さん

    逆流防止ダンパーのないレンジフード。
    24時間換気の無い大昔ならともかく、今だと外気や外の音、油や焼魚が逆流。
    計画換気もなにもあったもんじゃない。

  19. 139 匿名さん

    そいえば24時間風呂って今ないのかなぁ。
    思いついた時に風呂に入れて超便利〜!
    つねにお湯張りっぱなしのお宅の換気扇の下、いっつもビチャビチャに濡れてるけどね。

  20. 140 匿名さん

    >>132
    んなことないぞ。大京は昔から直床だし。

    遮音の決め手はスラブ厚で、300あれば直床でも二重床でも大して変わんないんだよ。そんで、どこに300のマンションが今どきあるんだよ?数億するようなマンションとかあげんなよ?そんなもん、この掲示板見に来る人間の99%は関係ないんだよ

    関西の直床マンションが静か?上下左右の住人の質が一番の影響要因で、二重床でも直床でも大して変わらんよ。はっきり言って。二重床が優れてるとは思わんが、直床だから静かという訳じゃないんだよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸