- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
二重床と直床、どちらがいいでしょうか。
音の遮音性についてなど
意見交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/241354/
[スレ作成日時]2013-02-26 14:34:40
二重床と直床、どちらがいいでしょうか。
音の遮音性についてなど
意見交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/241354/
[スレ作成日時]2013-02-26 14:34:40
いや、最強は最上階中住戸。角部屋は
外周壁を伝わって不可解な音が聞こえることが多い。外周壁には断熱材の層があるかららしいが。中住戸でも戸境壁が厚ければ隣の音は皆無。
>最上階門 平地駐車場
門部屋(笑)
平地(笑)
やりなおし!
直床のマンションってどのくらいあるの?見に行ったマンション全部2重床でしたよ。当然、買ったマンションも2重床です。
例えば大森のハセコタワーとか?
さすがに二重床じゃないのかなぁ。
立地が立地だけにそこそこの値段するだろし、
タワー価格の直床なんて腐れ物件作ったら、壮絶に売れ残るだろね。
直床さんから高級直床物件の名前がでてこないので、首都圏以外で探してるんだけどみつからない。
スーモの関西で
大阪府 ・ 高級マンション(8000万円以上)の新築分譲マンションピックアップ
って特集をみたところ、先頭にででてくる
ジオタワー高槻ミューズガーデン
って物件は、建物・施設情報より二重床だと判明。
ちなみに、この特集の残りの物件はすべて、建物・施設のタブがないので床構造は不明。
あと、二重床で検索してヒットしたのがこの2件。
ヴィークタワー南堀江
クレヴィア南森町
直床さんによれば二重床が良いとされているのは関東だけで、
関東以外ではコストが高いだけでに何もいいことがないって扱いになってるはずだから、
この2件は地元で有名なアホ物件ってことでいいのかな?
結論は以前貼付けた、鹿島技研の峯村氏の見解で終了ですよ。
遮音性能という点では2重床、直床とも一長一短がある、ということです。
ここの素人さんが異論を唱えるのは勝手ですが。
そして資産価値という観点からいうと、少なくとも関東では圧倒的に、
2重床>>直床
です。
それが変化する兆しはありません。
長谷工も営業サイドの要望で最近は2重床物件が多くなっているそうです。
ただし、今後、いわゆる高級ではない一般的なマンションでは、直床に回帰していく可能性は高い、と私は考えています。
おそらく高級マンションが2重床を採用していく中で、「2重床物件は高級」というイメージが定着し、それを普及型マンションの販売に利用した、というのが経緯でしょう。
しかし、住宅取得層は「高級志向」のバブル世代から合理的に無駄を嫌う世代へと変わっていきます。
そうしたときに、より安いコストで同等以上の遮音性能が得られる直床のほうがいいいとなるのは当然でしょう。
ここの論争は、実はそうした「世代間論争」であった可能性も高い、と私は考えています。
直床のほうが安くて性能が上ですもんね。
イメージだけが上の2重床はいつかは寂れそうです。
安くて性能が良いモノ
世の中ではそれを良いモノと呼びます。
安くて性能の良い直床マンションてあるのでしょうか?見たことないです。
マンション全体の良し悪しは当然マンションを個別に見なければわかりませんが、このスレの趣旨的にはハッキリしていることがあります。
直床は安くて遮音性能が良いです。
二重床はコストがかかる上に遮音性能が悪いです。
しかし一方で、それらの個々の二重床マンションの床がもし直床なら、もっと遮音性が良くて、コストも安く済んで、天井高を高くできたことが確実にわかります。
タラレバの話はいらないです。都合良く仮定の話と個別の話を混ぜて、都合の良い結論に誘導しないで下さい。
最初から直床で設計されていたら、建物自体の全体の高さを低く抑えていたことでしょうね。
>821その通りですね。
二重床派がタラレバの話で現実から目を背けているようですね。
二重床だから階高が高くなるという根拠は何もありませんが、二重床だと階高を無駄に消費するので同じ階高なら天井高が低くなるという現実があります。
しかも二重床ではコストをかけて多少階高を高くしても、結局直床と同じ程度の天井高しかとれません。
躯体にも、床上げにも余分なコストをかけて、得たモノと言えば増幅された騒音だけ。
これでは現実から目を背けたくなるのもわからないではないですが。
その騒音に体感的に有意な差が感じられない(比較する機会がない)のです。
床以外全く同じ構造で二重床だと我慢出来ないほどうるさくて、直床だとまるで気にならないほど静か、というほどの差があるとは思いません。(あくまでも経験測ですが)
であれば、その他の要素を含め総合的に物件を選ぶことは当選であり、床に拘る意義が理解できないのです。
>>824
わけのわからない人ですね。
比較する機会が無ければ、当然差を感じるはずがないでしょう。
しかし実際には性能には差があり、二重床は騒音を増幅してししまうのです。
それは250ミリスラブと300ミリスラブとで住まいによっては生活上の遮音性能差を感じないこともありながら、しかし実際の性能にはしっかり差があることと同じことです。
様々な要素を含め総合的に物件を選ぶことは当然で、ここでは単に性能が良い直床を良いモノとして正当に評価しているだけです。床の性能の良し悪しは一つの大切な要素なので。
また床にこだわるかこだわらないかは人それぞれだと思いますが、ここは床のスレッドですから、その点で議論が床に集中するのは当然のことです。
それよりも、二重床を採用した粗悪なマンションが山のようにある中で「二重床は高級マンションに採用されているから」と言って二重床を推そうとする二重床派の話の方が筋が通らず、説得力が全くないです。
二重床派が「高級物件が二重床だから二重床が良い」と言ってるのって「低級物件にも二重床があるから、二重床はダメ」と言ってるのと同じことなんだけど。
824さんの言うとおりなんだけど、あくまでも床の遮音性はどうなんだろうねっていう話(スレ)なんですよね。
なんだけど、高いだ安いだ、かっこいいだ悪いだとお互いをけなしたりするから見苦しくなる。最終的な選択はおっしゃるとおり。
で、遮音性についてはここを見てて思ったのは、データ上は直床>二重床の傾向があるのは分かったけど、実際の問題というかポイントは二重床の遮音性能が”安定しない”ことなんじゃないのかな、と。直床はシンプルな分それが安定し分かりやすい。
歩き方なんかも個人によって違うだろうから特定の音だけで判断はできないだろうし、同じ音量でも不快と感じる周波数かそうでないかの違いもある。だから、どちらが必ずしも優れているって割り切れるものではないように思う。
いくら防音効果が高くても、ふわふわクッションは嫌だ!
だからこのスレは終了でいいんですよ。
実際には、828さんのようにふわふわ床は絶対だめという人も多いので。
スレタイに忠実に議論にするなら、すなわち、
直床の方が遮音性高い気がするか?
って問いに対する答えを語るなら、誰がなんといおうが俺の答えは
そんな気しない
で終了だわ。
現に二重床物件を買って何年も住んでいて、
上下左右の生活音が聞こえてこないんだから、そんな気なんてするわけない。
まあ、スレ主はそんな気がしました->だから何なの? が結論でこのスレが終了するってのはアリだな。
直床の方が遮音性良い気がしたら困る人が多いって
ことがよくわかるスレだね。
大差ない
二重床でボイドスラブ33cmのところに住んでいるが、上下階から音は全くと言っていいほど聞こえて来ない。
これを直床フニャ床にしたいとは全く思わない。
>【その2】直床の方が遮音性高い気がします。
>実際はどうなんでしょう?
遮音性能では、その通り。
直床の方が遮音性能が高いという点は、二重床派を含めた皆が納得しています。
直床の方が遮音性は多少優れてるのは、先の実験結果で明白
またぎのない掃出し窓や硬いフローリングを優先したいなら
二重床にすればいいだけのこと。
関東圏の新築だと二重床しか選べないのはしょうがない。
二重床でも十分なスラブ厚↓が確保されていれば、遮音性に問題は無い。(コスト高くなる分、分譲価格に反映されてるかもだが)
・十分な厚さ(非ボイドで220mm以上、ボイドで300mm以上)のスラブ厚でフカフカの直床
・十分な厚さ(非ボイドで250mm以上、ボイドで350mm以上)のスラブ厚の2重床
ヤバイのは、今後中古も含めて、遮音性にデメリットある事を承知しないで、「二重床で250mm未満」の物件を買うことだろ?
大成建設は研究資料の中で、二重床にすることで遮音性能低下を考慮し300ミリスラブ(充実)を350ミリに増やす必要があると述べていますよ。つまり300〜350ミリ程度の充実スラブでは、十分ではないので配慮が必要としているのです。
建築の世界ではボイドスラブでの表現ならボイドと特記します。ボイドと特記が無いスラブは充実スラブですから。
何にせよ、遮音性能で直床が秀でていることには変わりありませんけどね。
>838
大成の論文は本当に非ボイドの話なのか?
現実には300mm以上の非ボイド物件などほとんどないので、信じがたいのだが。
論文には非ボイドとか充実性という表現はなかったはず。
あったら提示してくれ。
>ボイドと特記が無いスラブは充実スラブですから。
まさかこれが証拠なわけないよね?
大成は超高層建築では定評があり、一方超高層のタワーマンションではほぼ例外なくボイドスラブを採用する。
大成の技術陣がボイドスラブのことをボイドと特記せず表現することは十分にありうるのではないかな?
そんなにボイドスラブってことにしたいなら、ボイドスラブであることを示せば良いだけでは?
大成建設の例の資料から探し出して。
建築の世界ではスラブと書けば普通充実スラブのことをさしますから。
そして、大成の論文の件の記述はこう。
>乾式二重床では重量床衝撃音の平均的な増幅量を見込むためコンクリート床スラブの厚さを17%程度(例えば300mm厚を350mm)厚くせざるをえなかった
つまり、「例えば」と表現している。300mmでは不十分とは一言も言っていない。17%厚くするという内容をわかりやすく表現するために300と350という数を選んだと考えられる(これが200と250だと25%増になってしまう)。
まあつまりは二重床だとスラブ厚を17%も増やさなければ直床と同じ遮音レベルにならないという単純な話だ。
遮音性能では直床が有利。
二重床派を含めて皆が認めている。
ということで、自分は837さんのコメントが妥当と思う。
確かに2重床でスラブ厚200mmというのがけっこうあるのは問題かもしれんね。
二重床でスラブ250以上なんて、全二重床の半分以下。
300以上なら1割以外だろうな。
危ない危ない。
二重床の遮音性がいくら悪かろうが最上階買えば遮音性とか関係ないし。
つまり二重床のデメリットなんて実質的に皆無。
下階からも聞こえる事実を知らなかったのでしょう?