- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
二重床と直床、どちらがいいでしょうか。
音の遮音性についてなど
意見交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/241354/
[スレ作成日時]2013-02-26 14:34:40
二重床と直床、どちらがいいでしょうか。
音の遮音性についてなど
意見交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/241354/
[スレ作成日時]2013-02-26 14:34:40
跳び跳ねたりされたらどこのマンションでも聞こえます。 最上階門部屋なら上と片隣から聞こえることはありません。
>つまりは、どっちが優れているかなどという議論は机上の話であり、実際のマンション選びには意味をなさない
そりゃそうでしょ。
ただし、少なくとも遮音性に限れば2重床にコスト分の安定した利点は無いか、欠点にすらなりうる。ってことでしょ。
そんな結論ならとっくの前にでてたのに。
結論:2重床はコストをかけて遮音性能を下げている。
結論、そんなことは全体のクォリティーとコストのバラからしたら微々たること。
バラ→バランス
> 直床か二重床かということは単なる1ファクターに過ぎない。
781さん
あなたが一番苦しいですよ。
確かに1ファクターにしかすぎませんが、少なくともそのファクターでは、直床のほうが上ということです
> つまりは、どっちが優れているかなどという議論は机上の話であり、実際のマンション選びには意味をなさない
もちろん床単体では、机上にすぎませんが、意味はあります。
少なくとも同じスラブ厚なら、直床のほうが遮音性能は高いのですから、マンションを選ぶポイントにはなります。
遮音性能を気にされない方なら、別にいいですが、普通は、床のスラブ厚くらいはチェックすると思いますので、2重床の場合は、記載されているスラブ厚よりも、薄めとして考えればよいだけです。
>781、>783
二重床よりも直床が遮音性に優れるという事実に対し「遮音を考える上での1ファクターに過ぎない」とケチをつけることは、スラブ厚が厚いほうが遮音性が良いという事実に対し「遮音を考える上での1ファクターに過ぎない」ケチをつけることと同義。スラブ厚も床構造も同じように遮音性を考える上での1ファクターに過ぎないが、共に重要な要素であるからだ。
全体の品質も、性能も、コストも、一つ一つの積み重ね。
高価で性能が悪いという特性を持つ二重床を採用することで、その積み重ねのうちのいくつかは確実にマイナスの方向に転じてしまう。
ただそれだけのことだ。騒ぐほどのことではない。
が、消費者としては注意したい
マンションは資産だからね。
市場で評価の高いほうを買うのが鉄則。
788だけど、東京では、ということ。
地方では直床のほうが人気があるんだったらそっちでいいと思う。
1ファクターに過ぎないがマンションで一番の問題は
上階からの騒音である。
それを増幅させてしまう構造を1ファクターと言い切ってしまうのは
あまりにも苦しい言い訳ですね。
>789の話もふくめてまとめると、
遮音性能もコストパフォーマンスも、二重床より直床の方が良い。
二重床はそのような事実を知らない人、または二重床を盲信する人から人気がある。
ということが結論ですね。
> マンションは資産だからね。
> 市場で評価の高いほうを買うのが鉄則。
2重床の需要があるのは東京だけで、それも無知だからだからね
少なくとも将来性はないからね。買って数年程度で売るならいいとおもうけど。
2重床は、値崩れの可能性のほうが大きすぎてリスク高すぎる
二重床、性能が悪いのは仕方が無いとして、せめて直床よりも安ければ諦めがつくんだけどね。
しかし実際は高かろう悪かろうという最悪なパターンなわけで。
いくら市場に歓迎されていようと、実需の遮音性を犠牲にしてまで二重床を選ぶという選択肢はないわ。
というか、市場に歓迎されているというよりは、遮音性の事実を勘違いしている人が所望しているだけだし。
遮音性についてはまとまって納得なんだけど、実際は高かろう悪かろうという最悪なパターンはちょっと言い過ぎでは?
というのは、ニーズがある、規格的にできるとか、平米あたりで数万もコストをかけてわざわざやる以上、設計しやすいとか売りやすいとか理由があるんだと思いますよ。
個人的にはその理由はこのスレではさっぱり見えてこなかったですけどね(笑)。。。まあ、首都圏では逆に選択肢が2重床しかなくなってきているのであれば、直床と同じでスラブ厚をメインで気にすればいいんじゃないのかなと思うけど、100万/平米程度の物件でも200mmのがざらにあるほうが不思議で仕方ない。あんまり騒音を気にしないのか?
確かに、首都圏での販促ツールとしての二重床の販促性能には、俺も納得するものがあるわ。
しかし、あまりに二重床割合が増えすぎて、販促ツールすらなっていない雰囲気もありますよね。
”格安豪華客船の旅”みたいに、庶民化してわけが分からない代物になってしまってる感じもします。
で、メジャー7だ財閥だ大手ゼネコンだと、自分自身で実際を見分けようとせずブランドばかりを気にするようになる、日本人の悪い癖なんじゃないですかね。