マンションなんでも質問「リロケーション」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-17 18:49:55

来年早々に名古屋に3年の予定で転勤が決まりました。
その間現在住んでいるマンション(東京23区内、駅徒歩5分、築2年2LDK)を
ローンも残っていますし、貸し出したいと考えています。
ネットで調べた感じでは、リロケーションを扱っている大手の会社にお願いするのが
いいのかなと考えたりしていますが、まだ具体的な行動にはうつっておりません。
今までにリロケーションをしたことのある方や詳しい方の経験談やアドバイスなど
よろしければ是非聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-10-14 17:14:00

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リロケーション

  1. 294 職人さん

    契約時はリロケーションインターナショナル、現在はリロの組織変更によりリロケーションジャパンに空家管理の委託をしているものです。海外転勤のため、法人契約しているリロケーションインターナショナルから紹介され、かつ、マンション管理会社の紹介割引もあるとのことでこちらにしたのですが、月一の空家巡回定期清掃の際に、物件の住所が記載された書類とオートロックキーを紛失されました。リロケーションジャパンは空家巡回を自分たちでやっているのではなく下請け人材派遣業者に丸投げしており、「弊社が責任を持って管理します」と豪語しておきながら物件の鍵も下請け会社のしかも清掃員に保管させていたことが発覚しました。家主の許可なく鍵を複製され、リスク回避のためという口実に言いくるめられそうになり、海外に居ることをいいことに家主の立ち合いなく危うく鍵を勝手に交換されるところでした。マンション管理会社には鍵業者の情報だけ問い合わせをしており、鍵と物件情報が同時に紛失したという都合の悪いことは一切伝えていなかったとのこと。誰が侵入したかわからないので、盗聴器盗撮器検索の費用を負担してほしいと言っても「上に相談しないとわからない」の一点張り、こちらが依頼した調査なども「わたしができるできないとお約束できない」と管理職(責任者)であってもシラを切ります。
    ここ、本当に悪質です。法人契約しているのと赴任前に忙しかったので他会社と比較検討できなかったことが悔やまれます。現在進行中ですがこのトラブルが決着したら、早々に契約解除します。
    皆さんメールに記録を残しておくことと仰っており、激しく同意します。電話は録音、リロケーションの担当者に伝えた依頼事項は自分で議事録を作ってメールで送りましょう。ただし、それに対しても「できるできないの返答はしかねる」と責任を取ろうとしませんので、負けずに電話とメールで後追いしてください。
    進捗はまた投稿しに来ます。

  2. 296 管理担当

    [No.270~本レスまでは、情報交換を阻害、および、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  3. 299 マンション掲示板さん

    借主です。
    申し込みの段階でリロサポに強制加盟させられる。鍵、除菌、防虫も強制オプション。

    クリーニングは目安として指定された日を1か月以上過ぎてまだ行われていない。

    担当者に回して、と言っても盥回しで最終的に子会社丸投げ。子会社もなぜ電話きたのかわからずめちゃくちゃ。

    とりあえずリロサポ付きの物件は今後一生住まない。オーナーはなぜここに依頼したのか。管理会社はちゃんと選ばないと損する。

  4. 300 賃貸オーナー

    うちは近所の不動産会社に仲介を依頼しましたが、入居日まで勝手に決めて、入る会社がリロケーションジャパンと知らされ、選考の余地もなく人の資産を勝手に使って又貸しするようなことをされたので現在不動産会社に苦情を入れています。
    契約書も届かず、家賃もまだ入金されていないのに住民だけが住んでいるという悪質さなので契約解除・訴訟も辞さない覚悟です
    よく社会問題にならないと思う

  5. 305 匿名さん

    私もリロケーションには、本当に酷い目に遭いました。
    信頼できない会社です。リロケーションと二度と関わりたくないので、次にまた転勤が決まったら、リロは絶対頼まないし、リロしか選択肢がないなら、転勤を断るか会社をやめます。
    客の資産を預かってボロボロにして、すべて経年劣化ですからの一言で、まともなハウスクリーニングもせずうすら汚して家を返す会社です。
    社員にまともな人がいるとしても1割です。
    こんな会社に鍵を預けてたのも恐ろしいです。

  6. 307 通りがかりさん

    現在リロケーションをしているものです。
    この春に5年弱借りられていた借主さんより退去の申し出がありリロケーションの契約も終了させることにしました。3月上旬の退去にて、当初1か月ほどで引渡しというお話でしたが、未だ引渡しが終わっておりません。我が家が急いでいないこともありましたが1ヶ月しても何もされず、こちらが海外ということもありメールでのやり取りが基本なのですが、連絡してもメールを読んでいるのかいないのかの返事もなく、質問事項にも何度も催促が必要な上、いつまでという約束もほぼ守られません。かなり大手の会社ですが、もし次に使うことがあっても同じ会社には頼まないと思います。最初の見積もりの営業の方はかなり調子の良い感じで、その方のおっしゃっていたことといざ契約後の流れも違う点も多かったです。会社選びは慎重にされることをお勧め致します。

  7. 309 マンション検討中さん

    どのくらいの期間賃貸に出せるかということも含め、留守の間のメンテを任される方がいらっしゃるかなどトータルで考えられらのが良いかと思います。
    壁紙などは6年経ってしまうと残存価格がゼロにと言われて破れに関する補修はありましたが落書き後などはお掃除という形で引き渡しをされました。戻られた時にリフォームされる予定であれば貸されるのが良いかもしれないですね。

  8. 310 通りがかりさん

    裁判して和解した者です。守秘義務があるので詳しくは書けませんが、リロケーションジャパンに関わるのは絶対にやめた方がいいと思います。個人の感想ですが。

  9. 316 管理担当

    [No.297~本レスまでは、情報交換を阻害、および、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  10. 317 現オーナーです

    募集を依頼して入居者が決まったのは良いけど、家購入するとかで3ヶ月で退去。その後ハウスクリーニングで家賃の2倍以上の請求が来て…なんでこちらが負担?と思ったけど、2ヶ月程度で次の入居者が決まったので仕方ないかと思いきや、今度は事務手数料と広告費とかまでまた家賃の2倍強請求が来た。なんとも不可解なので評判を確認してたらこの掲示板にたどり着いた。やっぱりといった評価ばかり…いま話題の〇〇モーターに似た体質の会社なのではないかと不安。借主が退去するまでこちらからは解約できない契約内容だし、物件を人質にとられている感覚です。

  11. 318 匿名さん

    不動産なんてやるからよ。

  12. 319 口コミ知りたいさん

    リロと契約している方にお聞きします。リロで賃貸の申し込みをしました。審査が通るかわからないのでー、審査が通ってすぐに契約書も出来てないのにないのに月末までにお金を入れろと、言ってきました。契約書がなくても、払っているのですか?宅建方はどうなっているのだろうか?

  13. 320 通りがかりさん

    この会社(リロケーションジャパン)の評判は悪いですね。私は、この会社管理の物件に最近まで住んでいた賃借人です。結論から申しますと、ここに書かれているような酷い対応は一切なかったです。
    退居時の敷金清算も、当初契約書に記載のあったクリーニング費用以外請求はなく、余った敷金と解約当月の日割賃料がきちんと振り込まれました。

  14. 321 貸主

    転勤の間にリロケーション・ジャパンの仲介で転貸契約を結びましたが退去後、退去と清算業務(今回は保証会社が負担する金額の請求)までがこちらの仕事で、回収不可能になった差額まで支払う義務はありませんの一点張りで、差額の回収は私達がやらなくてはいけなくなりました。

    私達との契約上では借主であるリロケーション・ジャパンが本来原状回復をして私達に返すものだと思っていましたが、実に巧妙な契約書になっていて、清算業務までやりますと謳っておきながらそれは実際は敷金の清算までで、差額分の支払いに関してまでは明記しておらず、差額が発生した場合は相手に請求書を送るまではやりますがその後の回収については責任はもちませんと言われました。

    弁護士の方に契約書をみてもらったところ、リロケーションが損しないような契約書になっていて禁止事項を破った場合の保証に関しても、リロケーションと借主との契約書にのみ記載されていて、私達とリロとの間には明記されていないので、リロケーション会社に請求は無理だろうとの事で泣く泣く差額は支払いました。他社さんでの転貸契約をお勧めします。

  15. 324 ひどい

    駐在でリロケーションにお願いさせて頂いておりますが、対応がひどいです。本当に。自分たちの都合の良いようにしかやり取りせず、反応も悪く、貸している側からすると、借りておられる側に良い顔しているようにしか感じておりません。
    他のレスを見ると借りる側に対してもひどければ、ただの仕事出来ない会社なのかもしれません。。

  16. 325 ひどい

    >>284 名無しさん
    全く同感です!

  17. 326 通りがかり

    >>309 マンション検討中さん

    ネットで良く拝見する6年で残存価格がゼロ(ガイドラインにも記載あり)と言うのは、自然損耗等が含まれる場合であり、過失等がない場合、かつその部分を最低限の範囲で修繕した場合には、材料費以外の工事費等は借主の負担になります。ガイドラインにも例示があります。ネットをよく調べると、弁護士解釈でも同じです。
    リロケーションは、やめた方がいいです。

  18. 327 通りがかりさん

    ここに賃貸マンションの管理をまかせても何も管理しないし手数料の無駄。社員の態度も悪い。しかも居住者が退去するまで解約もできない。退去したときのリフォーム工事もぼったくり価格。

  19. 328 貸主です

    いまリローケーションジャパンにお世話になっているものです。ここで見るとかなり評判が良くないようですが、多少費用が高いかなと思えるケースもありますが、貸主の立場で考えると合格点を与えられるレベルだと思います。個別にはいろんなケースがあるのだろうと思いますので、あくまで個人的な感想です。

  20. 329 匿名さん

    以前不動産会社に勤めていたもので、ふとしたきっかけでこちらのページにたどり着きました。
    不動産会社の賃貸営業はお部屋探しのお客様にお部屋をご案内し、申込を受ける段階で初めてお客様から「勤め先の社宅代行でリロケーションを使う」旨を知らされる場合があります。
    実際、勤めていた不動産会社でもそういった流れでリロケーションが借主の契約は何件かありました。不動産会社にとってはごく普通の窓口で、社宅代行ということもあり信用ある法人の認識でした。
    クレームや問題までは見聞きしておりませんでしたので、不動産会社も管理会社も貸主もここまでの悪評については知らないケースが多いと思います。

  21. 330 匿名

    転勤で4月1日から新しい土地で仕事が始まるのですが、3月29日現在不動産屋とリロケーションで契約が出来ていないため、カギの受け渡しが出来ません。不動産屋から1日に何回も連絡しても連絡がつかず、契約が進まないそうです。

  22. 331 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  23. 332 マンション貸主

    他者を知らないので一概に言えませんが、初めて使った会社の評価としては部署によりますが対応は悪いと思います。その分コスパに反映させているのかなと思います。
    とにかく仕事が雑です。
    オーナー専用サイト有りますが、反響等の反映も無ければ連絡もない。こちらから連絡したらやっとおしえてもらえる。こちらからお願いした入居者様への大切な連絡もせず、各部署がバラバラに動いていて連携取れていないんだなと思います。
    入居者が1年以内で退去する。
    手数料だけ取られて損だと思ったので取引すぐに辞めました。

  24. 334 eマンションさん

    >>14 匿名さん
    大家をやった事ある人の書き込みとは思えません。
    むしろリロ側謳い文句そのままです。
    サクラでしょうか。

  25. 336 匿名さん

    この会社借主さんは要注意、意味わからない理屈でとにかく借りる方も貸すほうも、レビュー評価見て決める事

  26. 338 賃貸暮らし

    私はリロケーションジャパンで定借のマンションを借りました。
    正直対応が最悪でした。
    リフォーム物件だったのですが、リフォームがいい加減で寝室にエアコンがつけられなかったことを伝えましたが、返答は無しのつぶてでした。そもそも伝えるのも窓口対応がいい加減で「仲介した不動産業者に聞けば?」みたいな対応を繰り返されました。
    入居後3か月で逃げました。リログループは避けた方が賢明です。

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