マンションなんでも質問「リロケーション」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 19:46:09

来年早々に名古屋に3年の予定で転勤が決まりました。
その間現在住んでいるマンション(東京23区内、駅徒歩5分、築2年2LDK)を
ローンも残っていますし、貸し出したいと考えています。
ネットで調べた感じでは、リロケーションを扱っている大手の会社にお願いするのが
いいのかなと考えたりしていますが、まだ具体的な行動にはうつっておりません。
今までにリロケーションをしたことのある方や詳しい方の経験談やアドバイスなど
よろしければ是非聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-10-14 17:14:00

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リロケーション

  1. 23 ぶじゅ

    全ての対応が悪いです。とにかくやる事がいい加減で誠意がありません。担当者が次々と変わり、その担当者間の申し送りがキチンと行われず放ったらかしにされた案件が数回ありました。安くない料金設定、不快な対応、、、良い点はみつけられません。

  2. 24 入居済み住民さん

    本当に対応が遅くて、お粗末だと思います。
    直接顔を合わすわけではなく電話応対だけなので、だからこそもっと誠意があってもいいと思います。

    自分のところの要望はしっかり言ってくるが、借主側の要望には本当に催促するまで連絡がありません。

    なので、今回リロの要望には応えないで、こちらからお願いした件で返事があるまで保留にしています。

    オーナーは事情があってこの管理会社を選ばれていると思いますが、ほかの管理会社のほうが信頼できると思います。

    退去時の検査は立ち合いではないという点も不信感があります。

    もっと会社の質をあげる、社員教育を徹底するなど改善してほしいです。

  3. 25 不動産業者さん

    リロケーション、本当に最悪。社員の質が悪すぎる。酷い会社ですね。

  4. 27 やっと縁が切れた

    東京転勤に伴い関西のマンションを賃貸契約しました。言われるままにリフォームし、かかった費用は150万円。
    リロの系列でなく知り合いの業者に発注したのが気に入らなかったのか、入居直前になって「畳の表替えができていない」と連絡があり新幹線で直接部屋を確認しにいったところ、全く問題もない様子だったのでその旨を連絡すると「あ、そうですか。それでは結構です。」との返答。
    担当者は自分で確認することもなく、誰かからの伝聞で私に連絡したのだそうです。
    その他にもここでは書ききれないくらい、入居中・退去後を通して3年間、本当に嫌な思いのしっぱなし。
    担当者以外の様々な部署の様々な方とお話しましたが、誰ひとりとして信頼のおける方はいませんでした。
    リロは主に転勤宅を扱っているため、基本的にオーナー側は現地確認は難しくリロに任せっぱなしになります。その為リロは好き放題やってもバレないとでも思っているのか、本当に対応が酷いです。
    そんなストレスもあり、もう賃貸にすること自体嫌になって結局マンションは売却することにしました。
    私の友人もリロと関わった為、結局売却の道を選んでいます。
    マンションはもったいない気もしますが、リロと縁が切れたことはホッとしています。
    リロとはもう二度とかかわり合いになりたくありません。

  5. 28 匿名

    同じく、リロケーションインターナショナルの最悪な対応に苦しんでします(貸主として)
    殆ど新品であった物件が、僅か2年でカビでボロボロになって帰ってきたのに、しゃあしゃあと経年劣化ですとかほざいて、、、返事は来ないわ担当はコロコロ替わって言う事皆違うし、最悪な会社です。大事な不動産であれば絶対この会社に任せてはいけません。
    貸主が海外・遠隔地に居てあまり対応が出来ない事を見越した上で低質なサービスでも対価が取れる、というインチキ商売ですね。

    本当に失敗しました。他のちゃんとしたリロケーション会社に頼めば良かった。。。

  6. 30 油断大敵

    有名な会社だから依頼したのにひどい目に会いました。
    転勤から戻ってきたら家中カビだらけだし、とても傷んでいました。損害箇所の補修には何百万円もかかりそうです。
    その事については諦めますが、リロケーションインターナショナルのその後の対応が信じられないものでした。
    それほど悲惨な状況だったのにもかかわらず、原状回復費用の1%すら払ってもらえませんでした。
    国土交通省のガイドライン通りに払ってほしければ訴訟してもらうしかないと社員に言われました。
    この会社に依頼する人はそれなりの覚悟が必要だと思います。

  7. 31 明日引っ越し

    リロケーションインターナショナルが扱う戸建賃貸に明日引っ越します。ここでの皆さんの経験を読んでいると、無事に退去出来るのかとても不安です。
    5年契約なのですが、転勤ではなく空き家物件のようで、交渉次第で延長も可能と言われています。なので、かなり古くキスがいってる部屋も多くあります。家中をビデオに撮ってるのでと言われたのですが、どこをどう撮影しているのかはわからないですし、こちらがつけていないキズまでつけたとか言われたりするのでしょうか?引っ越し前から、すでに対応の悪さが感じられます。家中の不備な部分を問い合わせしたのてすが、5日経っても返答なしです。借り主側で何か対抗策というか、リロに対しての対応秘訣とかないでしょうか?

  8. 32 匿名さん

    リロケーションは物件に関わる業者にも酷いみたいですね。知人が嘆いていました。詳細な情報もなくFAX一枚で即日対応させられ、自分達の間違いは棚に上げ業者の些細なミスにネチネチとうるさい様です。しかも、借主や貸主にいい加減な説明をし、現場で話が食い違うコトも多い様です。知人の話を聞く限りでは、管理しているというよりは只、間に入って金をせしめているだけの輩の様です。

  9. 33 匿名

    ここでの評判どおり。電話応対も最悪です。
    入居時にビデオに撮影している云々は、あちら側だけの都合になりやすいので
    少しでも気付いた点は、こちらにも証書を出させるような形で証拠を残しておくといいと思います。
    要は人をなめている会社なので、手厳しく対応が必要です。

  10. 34 匿名さん

    入居時の立ち合い無し・入居前に不具合箇所補修の指摘をしても、入居時全く修理されてなかった。ただ退去時には当方の過失が無い箇所についてまで、堂々と修理代請求してきたのにはビックリ。弁護士を立てて争うつもりだったが、ゴロツキ社員相手では時間がもったいないので、言うべきことを言って、修理代を払った。№32にも書かれているが「管理しているというよりは只、間に入って金をせしめているだけの輩の様です。 」は事実。単なる御用聞き業 何か不具合箇所が見つかると「オーナーの許可をもらってから」が口ぐせ。あんたらのおかげで入居当日風呂にも入れず、食器を 水で洗ったんだよ。真冬に

  11. 35 匿名さん

    マンション1室を貸してます。職務怠慢な担当者でした。入居者を承諾書したら オーナーは断れません。あとから要望として フルクリーニング、絨毯のクリーニング、点検と補修の話が出ました。入居前点検でヒビの確認で生活上問題がなければ補修しないと連絡しているのに 入居者には連絡されてませんでした。入居後担当者に聞くと 当グループでは対応してませんと回答で呆れました。
    入居される前にも点検したかの確認をしましたが 無視、一時帰国もあったので 部屋の状態を見に行き 管理人さんとコンクリートに問題ないか見てもらいました。問題はなく、湿度の変化で クロスが破れただけでした。当然 確認しているだろうと思ったので こちらの 報告はしませんでした。
    また フルクリーニングを1度していたので 要望のフルクリーニングは断りました。担当者は特約をつければ 大家代金建て替えの敷金から返金で損失はないからという話ですが 敷金と一緒にするはおかしいと契約を別にして欲しいと交渉 しました。
    契約書を確認すれば 敷金の金額を超える損失査定額は賃借人の責務の責務を負担、保証はしないと記載があり 1ヶ月分以上のハウスクリーニング代であり 借り主に全く交渉しないのなら 担当者と借り主の要望なのだから損失査定額を保証すると追記を交渉しました。マンションも古いから  残りの敷金で十分ということまた前例ががないので いままでの顧客を裏切ることになると回答でした。もし損害賠償があれば 請求はするというので了承したけれど ヒビを確認に行った後日 ハウスクリーニング済みの紙が置かれてました。しかし ヒビを確認した日よりも遡っての日付入り サッシにほこりが残っていたので苦情をいいました。追求しても 矛盾の多い回答です。
    担当者については 許せないので 先日、契約からトラブルまでの対応とメール内容を転記し 賃貸住宅管理業務登録会社として禁止行為に当たるのでは苦情のメールで出しました。不信感で一杯です。

  12. 36 匿名

    私は借り主でしたが、今までで最悪な対応をする会社でした。
    1.入居撤去されているはずのエアコンやウォシュレットが撤去されていませんでした。転居日が担当者に連絡しましたが、別の担当者から書面で連絡がきただけで、謝罪はありませんでした。

    2.退去の連絡をしたところ、1カ月後は翌月の同日と言われました。民法上は、同日ではなく前日になると決まっているのですが、「我が社独自のルールで」と主張されました。あなたの会社は法律を超えるのかと問い質したところ、「じゃあ、分かりました」と謝罪もなく電話を切られました。

    3.退去後には、もともと損傷があった箇所に対する請求や、異なる画像を示しているのにもかかわらず前後を比較して損傷しているという言いがかりのような請求がありました。前後比較がきちんとなされていないこと、比較している画像が間違っていることなどを指摘し、4回ほどのやりとりの上、何とかこちらの主張が通りましたが、約2カ月かかりました。

    「ビデオ撮影により入居前と退去後を比較」すると書いてありますが、まともに行われていませんでした。特に借り主となる方は、事前に全ての写真を残しておくことを必ずやっていただきたいと思います。

  13. 37 匿名さん

    マンションのハウスクリーニングを実施されていないことを したところ 写真データーが改竄された資料や日時を改竄した入居前点検DVDを提出してきました。改ざんである証拠写真をこちらが提出しても ありえない根拠を平気で回答します。

    補修依頼では虚偽の報告 戸が閉まらない可動不可と連絡きましたが 実際は可動。戸の滑りを軽くして欲しいということでした。会社側の見積もりは 戸の特注品12万と交換、自分で手配しましたが かんなで削り 溝にシートを貼るだけ 少額で済みました。
    また  戸が閉まらない調整が必要と報告 しかし 戸は完全にしまり 絨毯がする程度でした。補修の必要はありませんでした。このように必要のない補修などを虚偽の報告または過大誇張して 修理依頼を促そうとしています。

    お皆さん くれぐれも メールの文面または電話は録音しておくことを おすすめします。謝罪なんてありえない 会社です。

    入居者さん貸主さん退去前にDVDや入居前の写真を要求しましょう。入居前の写真を撮って 自分でとっておきましょう。
    ビデオや写真は不正に原状回復で請求し オーナーには 支払いをしないために 利用してるのではないかと思いました。

    別物件では 入居前壁紙を取り替えたのに 以前からあった汚れと報告 ですから 最低な会社です。 

     








  14. 38 匿名さん

    今リロケーションの物件を借りている最中です。
    電話対応の悪さから、ここでの評判をみて納得です。
    社員の程度が低い。ろくな研修もなしに現場ださせられているんではなかろうか。
    もちろんビデオ撮影など適当なことを言ってきますが、評判から
    全て気になった点は社判つきの証書で出させます。
    むろん、二度とこの会社が仲介で入っている物件は関わるつもりはありません。

  15. 40 なめられた

    借りました。
    退去しました。

    庭のレンガがなくなっている
    弁償しろと言われました。

    もちろん盗んだ覚えはありません。

    退去前には敷き詰めてあった。
    あなたが退去後になくなっていた。
    高価なレンガである。
    弁償しろと。

    「とってないもんを 盗ったというなら
    出るとこへ出るしかない」
    これでおさまりました。

    あとはどうなったのか知りません。
    退去時の立会いはありません。
    すべては ビデオ と言っていました。

  16. 41 不動産業者さん

    賃貸仲介でリロケーションと取引をしておりますが、
    ここの対応の悪さはピカイチです。

    電話ひとつとっても折り返しの電話は
    催促をしても3回に1回しか来ません。
    対応の遅さも大手だからしょうがないというレベルではありません。

    入居審査に関しても、融通がきかないので、
    すこし社内規定にひっかかりそうだと無下に断ってきます。

    他の管理会社であれば喜んで入ってもらいたい内容の方でも、
    ここの審査基準に満たないことが多々あります。

    社内規定を満たすか満たさないか書面だけの判断で審査をしてしまい、
    他の部分であまりある信用があっても特例を認めない基準に、
    お部屋をお探しの方も、もちろん賃貸に出しているオーナーも損を被っているのは確実です。

    オーナーの方はやはり大手だと安心して預けられると認識すると思いますが、
    ここに関してはそんなことは決してありません。
    海外赴任等で管理会社をお探しの方、ここだけはおススメしません!

    預けるオーナーさんがいなくなれば、探す方もここを利用する必要がなくなります。
    こういったあぐらをかいている会社を一掃して欲しいです。

  17. 42 マンション投資家さん

    かなりの悪徳業者、私はマンションを委託しましたが、すでに後悔しています。契約したら、次々と高い金の請求が来ました。マンションのハウスクリーニング、畳の張り替えなど、事前に連絡なし、高額でやって、後で、請求されたときに、泣く。。。

  18. 43 契約済みさん

    リロケーション・インターナショナルは申し込をしていない ハウスクリーニング特約を当初から 盛り込んでいました。
    入居者が保管している重要事項説明書から 判明しました。
    申し込後に担当者から ハウスクリーニングを要望と嘘の連絡ありましたが 断りました後日もまた催促の電話、そのときも了承せず 夜再度連絡あり 特約の話を出して来ました。強い要望というので立て替えという形で了承しました。

    私は 特約が既に記載されてることが知らないので
    後日、代金がたかいので 1度清掃は入っており そのままの形で入居してもらいたい。本当に入居者が代金を理解しているのか また 料金を理解し強い要望なら 個人するよう交渉をたのみました。担当者は 特約の話ですすめており 契約書もできているのでと同意させられました。

    入居者の方は 契約から入居まで連絡を一切取らず 入居者が連絡しても担当者と取れないので 仲買さんに連絡をしてもらったようです。

    貸し主、貸し主が頼んでいないことを契約させたのは 無効を主張しましたが 同意を得てサインももらっているので問題が無いと 担当者上司がいうので 問題がないのなら 今までの 事実のみををブログにさせてもらいますと言いました。
    事実なので構いません。と言っていたので 書きます。 

  19. 44 契約済みさん

    NO.43です。
    担当上司が上記の契約経緯での契約の締結は基本的な流れでの契約で 
    法務的、企業コンプライアンスも問題ないと回答
    また 鍵の引渡しまでは仲買業者の責任で 入居者が要望したしなのトラブルは
    範疇ではないと 仲買業者に責任転嫁です。

    大手企業の回答 とは思えない。

  20. 45 匿名さん

    43番さんは大丈夫ですか?私はオーナーとして、預けております。
    あなたの文章では意味がよくわかりません。
    特約事項であれば、契約書に記載があるはずですよ。確認されましたか?
    りロケーションは転貸契約ですから、オーナーと入居されている方と直接やり取りすることは
    ないはずですが?
    オーナーはリロと契約し、リロが貸主として入居者と契約します。
    私の場合は、以前は入居者と、直接契約でトラブルになったのて、転貸であるリロにまかせました。
    今のところトラブルはありません。担当者のちがいでしょうか?
    入居者も入居前に修繕やクリーニングの希望を仲介会社に伝えて、オーナーには要望書としてリロか、
    ら伝えられます。クリーニング費用は仮に入居者が払わないといっても、オーナーである私と
    契約しているのはリロなんですから、リロに払ってもらえばいい話しではないですか?

    初めにオーナー負担でクリーニングしますが、特約があれば退去時に戻ってきますのでいい話だと
    思いますが?

    理解されて契約したほうかいいとおもいます。

  21. 46 契約済みさん

    no43です。
    借主に直接連絡を取っている経緯ですが 入居前点検をしているはずなのに 入居後 次々と 補修依頼がありまた 修理したばかりのドアが閉まらないと報告がありました。不信に思い 自分でリホーム業者と家族立会いで確認してもらったところ ドアは開閉出来 修理は不要でした。
    報告が過大誇張、虚偽だと分かりました。今までの報告も 疑わし所を事実確認するために 入居者に直接連絡しました。
    おかげで 依頼していなハウスクリーニング特約が 契約前に既に重要事項説明書に記載されていたことが判明、仲買業者に問題の重要事項はリロケーションの契約書を基に作成されたことを確認してます。今回の件が処理出来次第 管理業者をチェンジするつもりです。


  22. 47 契約済みさん

    no.43です。

    今回はNO.45さんの手順で要望があるそうですが要望は入居者ではなく  リロケーションからです。良く理解して契約しても 意図的に契約書の内容を変えられは 理解して契約しろと言われても 無理ではないでしょうか?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  23. 48 サラリーマンさん

    43番様はかなりもめているようなので、そんな管理会社とは契約破棄して、入居者と直接契約
    したらいかがでしょうか?転貸ではなく、直接現入居者と契約するのです。
    入居者からの敷金は管理会社が預かっているので、それを貴方様に振り込んで管理すればいいのです。

    転貸契約だけど、直接入居者とやりとりしているなら転貸の、意味ないですし管理料がもったいないですよ。
    転貸というのはリロのような管理会社があいだにはいるので、多分貴方様への家賃保証や、トラブルがあった場合の裁判の対応を、してくれるのが
    メリットかと思います。それが、管理会社と関係破綻しているのなら意味がないと思いますが管理料がもったいないですよ。

    貴方様には直接契約がおすすめかと存じます。速くそんな会社と縁を切った方がいいですよ。

    直接契約頑張ってください。

  24. 49 契約済みさん

    no.43です。no.48番さんコメントありがとうございます。言うとおり リロとの関係が破綻してますので 管理料は無駄と思ってます。契約を無効にし 直接契約ができるようがんばります。

  25. 50 通りすがり

    №43さん。

    大変ですね。お気持ちお察し致します。
    №48さんの言うとおり、管理解約をオススメ致します。入居者さんと直接契約するか、地元の不動産屋さんにお願いしたほうが安い管理費で契約してくれると思いますよ。

    リロを含め、大きな会社は地域に密着した対応が出来ないことが多いです。
    管理費と入居者さんのことを考えるのであれば、賃貸物件がある地域に根付いた不動産屋さんのほうが対応が良いですよ。
    私もオーナーをしておりますが、大手には任せておりません。

    大手の会社は色々と手続きが煩雑なのも理解できます。
    今回は高い授業料をはらったと思って、なるべく早く管理解約をしたほうが精神的にも楽になれるかと思います。
    上司をだせ、社長をだせ!と文句をいっても大手の会社は所詮下の社員が行っていることなんて理解していません。
    のらりくらりとマニュアルのような対応をされるだけです。時間が無駄です。

    憤りの気持ちはわかりますが、一言「御社と縁を切りたい。入居者と直接契約するので、入居者からあずかっている敷金を私の口座に振り込んでください」と伝えればいいと思います。

    実際、私の友人もほかの会社ですが、ずさんな対応をされていたため管理解約をしました。

    ご自分で管理が不可能であれば、敷金はいったん入居者さんにお返しして、新たに管理会社の方とやり取りをしてもらうなど
    大変かと思いますが、かんばってください。

    友人ももっと早く管理解約していれば精神的にも楽だったのに・・・といっていました。

    がんばってください。

    余談ですが、お怒りはわかりますが、あまり露骨な批判をかくと訴えられることもありますので、お怒りを抑えて早く縁を切ることをお勧めいたします。

    長文になりましたが、応援しています。頑張って下さい。

  26. 51 契約済みさん

    No.43です。no50さん アドバイスありがとうございます。直接契約または新たな管理会社に引き継ぎの契約ができるよう 交渉を進めていこうと思います。応援ありがとうございます。

  27. 52 匿名さん

    借主でした。

    退去後、修繕費用の請求書が届きました。

    疑問な点があり、担当者に電話をしたところオーナーさんに確認を取って連絡をするということでした。

    2週間音沙汰がないのでこちらから連絡をしました。
    担当者の開口一番「昨日オーナーさんと連絡を取って、ちょうど今連絡しようと思ったとこなんですよ。」
    誠意のない態度にカチンときた私は、すべての証拠がないと支払いませんと伝えました。

    この後、何度か電話でやり取りをし(修繕費用の内訳には電車賃なども含まれているとか、対処に困ったのかいきなり電話をきられ会社に電話すると本日の営業は終了…と自動アナウンスがなど、こちらもビックリするような対応が多々ありました)、入居前のビデオを見せてもらいに会社に行きました。

    実はオーナーさんと縁があり、リロケーションに行く前に請求書を見せ確認をとっていたのです。
    そして、リロケーションからは一度も連絡はないとおっしゃっていました。

    ビデオを見終わり、ひと悶着ありましたが、オーナーさんとお会いし、私とオーナーさんの提出されていた請求書は違うと伝えると担当者は絶句。最終的に修繕費用の支払いはなくなりました。

    請求書の改ざん行為。
    これは法的に問題あるのではないのでしょうか???

    借主さんは入居時、退去時の立会は必ずしたほうが良いです。

  28. 53 入居済み住民さん

    今 リロケーションが管理しているところに住んでいるものですが、あくまで掲示板なので悪いことが多いのは承知ですが
    この会社は、本当に最悪です。 

    電話だけなので、いざとなったらたらいまわし作戦ですね。。。 

    もう苦情に慣れてるのでどうぞみたいですね、今後借りられる方に役に立てばと思い書いています。。

    こちらも何かのためにしっかりと証拠を揃えながら、退去に向けていきたいと思います。

  29. 54 借りてます

    定期借家でかりてます。

    今回も修理トラブルで不信感いっぱい。前回もひどく、不満が残るものの会話もしたくなく放置1年。

    ネット検索したら、こちらにあたりました。

    やっぱり・・・ おかしいですよ この会社

    オレオレ詐欺とかしているレベル。

    修理は催促に催促をしないとこない。大家に事実を伝えているかも怪しいですね。

    証拠保存、独自ルートで大家と連絡をとり対処すべく動きます。

  30. 55 借りる

    リロの戸建て賃貸を借りようかと検討中です。
    ただ、クロスが古いままです。傷もいっぱいあります。大家さんは、できるかぎり現状で貸したいようなのですが、
    そのような古いクロスでもしこちらでほんの少しでも傷をつけてしまうと張替え代請求されるんだろうかと悩み中。
    仲介やサンからは、きょうび経年劣化や、日常生活でついた傷は請求しないでしょう。といわれてますが、どうなんでしょう。
    新しく張り替えてて貸しているならともかく、礼金もとっておいて、敷金から古いクロスに傷ありなんてそのぶんお金を請求されたら困りますね。
    みなさんはどうでしたか?

  31. 56 貸し主です

    リロケーションインターナショナル最悪ですよ。
    今年の一月に入居者が決まりました。
    入居直後に不具合発生との連絡がきました。
    本体交換で修理費用五万円強との見積り。
    不審に思い、メーカーに直接問い合わせしたら、故障箇所のみで修理可能とのこと。
    故障箇所のみだとリロケーションインターナショナルが負担することになるので、本体ごと交換してしまおうということでしょう。
    メーカーからのメールを送り、大至急連絡を・としましたが、無視…

    修理費用だすことに同意できないと言ったら、修理はする・家賃相殺にさせてもらうと言われました。ありえません。

    以前貸し出す前にこちらのスレは見ていましたが、まあ、トラブルはどこの不動産でもあるのだろう…と思っていましたが、実際本当にサイアクでした。

    社員のレベルも低すぎ。若いにーちゃん・ねーちゃんを使い捨てしてるのでしょう。ミス連発。言い訳ばかり。

  32. 57 匿名さん

    リロケーション・インターナショナルとは10年間の付き合いのオーナーです。連絡をとっても組織改編ばかりで担当者が不明、再度連絡しても担当者が決まらず、やっと捕まえたら怪しい日本語を駆使する外国人だったりします。先日も貸してある一室の備品(契約上は賃貸人の責任とするとなっているもの)が壊れたとして請求書がきました。おかしいと思い更新契約を確認したら備品は対象外となっている。また請求額も高額のため、当方で調べたら半額でできる代物でした。強く申し立てしたら、あっさり引き下がり、賃貸人が対処したようです。その後に間髪入れずに賃貸人から嵐のような多量の修繕費用が請求されました。当方としては経年劣化でなおかつ生命に関わるものは修繕するつもりですが、それ以外の軽微なものは修繕するつもりはありません。文句をいうなら退去していただいて結構との態度を示しています。また、すごく腑に落ちないのが管理手数料です、2004年時は管理料7%だったのが2008年に9.45%、現在はどうなのかと思い資料を取り寄せたところ5.25%と変動しているのです。2008年以降の間に更新しているにもかかわらず何故9.45%のままなのか腑におちません。それに4月から8%消費税上乗せで10%以上になるとのペーパー1枚が送付されてきました。非常に納得できないので、ちょうどリロとの更新時期になりますので、更新せずに別の仲介業者に依頼しようと思います。でもそういうことが可能なんでしょうか? 借主は良い方で借り上げ社宅としてお使いです。借り上げ社宅なら契約相手は企業ですよね。オーナー個人と単独契約してもらえるのでしょうか? できないなら信頼おける仲介業者にまかせることが可能か教えてください。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  33. 58 匿名さん

    転勤になってマンションをローンも残っているので賃貸をこの会社にお願いしました。勤務している会社が契約していたので、迷わず決めてしまいました。借りてが決まるまで一年かかりました。最初にリロ指定のハウスクリーニングをするように言われ、壁紙の修理をさせられ(冷蔵庫の後が少し変色)畳もきれいなのに変えさせられとにかく貸し出すまで大変な費用がかかりました。一年後家賃相場より下げて入居者がきまり三年たち退去されてからが、問題です。退去してからの対応の悪さ最悪です。二週間だってからやっとクリーニング。壁にはほこりが垂れ下がり、あんなクリーニングなら楽な仕事かも?リロの癒着業者?床暖の床の傷1平方に対しての修理代貰っても修理出来ない値段、勝手にリロのほうで決めた金額。賃貸に出す時ビデオをとったから(かなり高額)現状に近いかたちで、返してもらえると思ったのに全然ちがいます。素人が相手だから、担当は口のたつ人。ああいえばこう言う口のたつひと。高い授業料でした。皆さん気をつけてください。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  34. 59 匿名さん

    貸す時は良い事言いますよ。賃貸出すまでに相当取られますよ。きれいなところまで修繕させられ、ビデオだいも高額ですよ。ハウスクリーニング代もきれいでもとられます。借りてを探し出すまで一年かかり、家賃相場より安くされ。解約してからが大変です。きれいに使って頂いたのならよいのですが、壊されたら修理してくれません。お金で修繕費をくれるけどとてもその値段では修理代におよびません。担当とは名ばかりでのらりくらりたらい回しで物事が前にすすみません。あの方たちは、弁は立つ人ばかり採用しているようです。しつこく言うものならケンカ腰で私は知らないととぼけられますよ。他人の財産で殿様商売している会社ですよ。最近私も大変な思いをしてしまいました。返ってきたマンションは傷だらけ。ハウスクリーニングしたといえどベタベタで素人以上に手抜きで壁などはほこりだらけ。大事な財産は傷だらけ。床暖のフローリング数千円でどう直せといううのよ。契約だからの一点張り。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  35. 60 元貸主

    2年間ほど、リロケーションインターナショナルさんでお世話になりました。
    皆さんがおっしゃるように、大手なのに、対応はよくないです。
    契約では、4か月に1度の巡回報告、まともに来たのは、最初の1度だけです。
    この1年は、こちらから催促して、一度だけでした。
    その対応も、巡回の担当者ではないからと、電話に出た人が、誰も謝らなかったことには
    あ然としました。
    折り返しの電話も、待っていてもないし、管理費はきっちり10パーセントの家賃相殺。
    修繕費も、10パーセントが手数料として、上乗せです。
    不快な思いばかりでした。今月縁が切れることにほっとしています。


  36. 61 オーナーでした

    ここで投稿されているリロケーションインターナショナルに対する不満のコメント、大げさではありません。
    有名な会社なので信用して契約したのですが、対応が良かったのは最初だけでした。
    上場企業とは思えないような無責任で悪質な対応を平然とするので、驚き呆れました。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  37. 62 元オーナー

    3月に入居者さん退去、
    4月に解約手続きに入りました。
    担当者が、関西から、東京に移動したため、手続きが遅れてしまったが、
    ゴールデンウィーク明けには、処理いたします。という、手紙をもらってから、
    待ち続けました。
    7月になって、こちらから連絡して、やっと解約完了しました。
    管理してもらっていた時も、誠意のない対応に不信感でいっぱいでしたが、
    最後の最後まで、考えられない対応です。
    たまたま、入居者の方を、リロさんに紹介した不動産関係者と、お話する機会があり
    入居者の方も、リロさんが、修繕対応が遅すぎると、
    憤慨していたと、お聞きしました。
    こちらには、入居者さんの都合で、修繕が遅れていると聞いていましたので、
    驚きました。
    解約手続きも、こちらの都合で、遅れているとでもと伝えていたのではと、
    思ってしまいました。

  38. 63 元オーナー

    オーナーだった立場から、これから契約される方の参考になればと書き留めます。
    1、修繕費の見積もりが届いたら、内容もですが、計算機で、合計金額なども、
    精査してください。入居者の家財の修繕費を請求されました。これは気が付きました。
    再見積りで、前見積もりの消費税の金額を挿入されていました。発注後でしたので、
    これはあきらめました。
    2、浄化槽で貸し出している方は、入居者が出られる前に、浄化槽の汲み取り掃除の
    連絡を、だめおしして連絡しておいたほうがいいです。
    汲み取り掃除しないまま、ブレーカーを落とされると、ブロアーが働かないので、
    臭気がとんでもないことになります。引っ越し前の忙しい中、水道開栓を早めてもらい、
    汲み取りの立ち合いなどで、移動を含めると、ほぼ一日仕事になりました。
    3、玄関鍵が交換されていたら、入居者退去後か、入居中からなのか確かめてください。
    解約時に、防犯のため鍵交換いたしました。という、報告を受けました。
    入居者が鍵を紛失して、鍵交換したんだろうと思っていましたが、不審点があり、
    確認したところ、入居中からとのこと、防犯のため?この言葉はオーナーにも、
    入居者の方にも失礼では?不動産関係では普通に使っている言葉でも、
    かなりショックでした。
    4、リロさんが、契約内容不履行であった場合の対応を確認しておいたほうが、
    いいです。書類で、丁寧な謝罪をしてきても、同じことを繰り返すんですから、
    疲れ果てました。
    まだまだ、ありますが、たまたま相性が悪かったんだと、あきらめました。

  39. 64 元オーナー

    63です。訂正します。
    1のコピペは消費税ではなく、諸経費(修繕費の10%)でした。

  40. 66 元オーナー

    リロケーションインターナショナルさんは、会社からの斡旋ということもあり、
    信用して契約しました。修繕に関しては、管理会社と入居者の言葉を、信じるしかないのが、
    オーナーとしての立場です。リフォーム関係の部門の売上を伸ばしたいため、過大見積もり
    ではないかと思われるようなことを我が家もやられました。
    本当に必要な修繕なのか疑ってかからないといけない状況は、元オーナーとしても
    悲しいことでした。
    一番の不信感は、報告、連絡が無い、遅いということにつきました。
    そこは、最後まで、担当者に理解してもらえなかったです。

  41. 67 匿名さん

    NO,57さん
    私も同じ事を考えております。その後、契約更新はされましたか?入居者をそのままに他の業者に変更することは出来ましたか?

  42. 68 匿名

    皆様の投稿を拝見しておどきました。
    私も今年に入ってリロケーションインターナショナルに転勤後の自宅マンションを
    お願いしましたが、まったく同じ経験をしました。
    まず、担当者がひどすぎ、一度自宅に来て申し込みをしてからまったく連絡がきませんでした。
    業を煮やしてこちらから状況確認しましたが、対応がひどくしまいには担当が入院したとのことで担当を変えられました。
    その後、入居前の修繕費は畳表の張替が20万弱との請求を受け、
    独自に他社に見積を取ったら5万円とのこと。。。
    あきれて、畳はこちらで対応しました。
    実際の契約に際しては入居期間に対する認識の違いがあり、契約前に異議申し立てしましたが、
    入居者側からの引っ越し代等の損害賠償請求があった場合は貸主が対応しろと言われ、泣く泣く契約にサインしました。
    あまりにも腹が立ったので別の日に違う不動産会社に相談に行きましたが、
    重要事項の説明もされていない状況で、損害賠償等はあり得ないとこのこと。
    事前の説明が全くひどいにも関わらず、何かあればすべてこちらの責任されます。

    いまさらですが、大事な自宅マンションをこのような会社に依頼したくなかったです。
    皆様本当に気を付けてください。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  43. 69 匿名さん

    私も、家を貸そうと思って、連絡したら、
    写真撮影が3万円いるとか、いろいろ請求してくるので、
    宅建業法では、家賃0.5ヶ月の仲介手数料に、広告費や写真撮影料金など、すべて含まれてるのでは?
    と言ったら、答えをはぐらかされて、なぜ、写真撮影に、3万円も請求するのか、答えなかった。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  44. 71 元オーナー

    4か月に1度の定期巡回報告、あまり意味がないシステムですね。
    報告といっても、外観の写真撮影報告であり、内部は入居者からのヒアリングです。
    貸し出していた全期間、入居者不在で、一度も内部報告は受けませんでした。
    家を返してもらってから、びっくりです。
    トイレの、水が、止まらない。を筆頭に不具合だらけ。
    この状況で、よく暮らしていたなあと、驚きました。
    オーナーにとって安心の巡回システムといううたい文句ですが、入居者からの協力が無ければ、全く意味のないシステムです。

  45. 72 元オーナー

    No71です。
    言葉が足りませんでした。
    貸し出していた間の、全巡回時に、入居者さん不在で内部報告がありませんでした。
    当然ですね。リロさんの巡回は、平日です。
    平日は、入居者さんも、お仕事されていて不在です。
    電話連絡までしてヒアリングなどしませんし。
    全く、意味がなかった報告ということを、身をもって経験しました。

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