匿名さん
[更新日時] 2024-11-14 19:46:09
来年早々に名古屋に3年の予定で転勤が決まりました。
その間現在住んでいるマンション(東京23区内、駅徒歩5分、築2年2LDK)を
ローンも残っていますし、貸し出したいと考えています。
ネットで調べた感じでは、リロケーションを扱っている大手の会社にお願いするのが
いいのかなと考えたりしていますが、まだ具体的な行動にはうつっておりません。
今までにリロケーションをしたことのある方や詳しい方の経験談やアドバイスなど
よろしければ是非聞かせてください。
[スレ作成日時]2005-10-14 17:14:00
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リロケーション
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208
eマンションさん
>>23 ぶじゅさん
そのとおりです。
費用だけ高く、話は伝わらず、管理はせず。責任も取らず、自分たちの楽なように持っていく処理しかしない。
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209
ご近所さん
出ていくときにわかります。
借主が弱者である法律を逆手にとって傷めても現状復旧をケチります。
貸している間はトラブルなくて普通です。
家主にはひどい対応をする会社です
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210
裁判準備中
[別のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
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211
職人さん
エアコンが壊れて、この真冬で暖房が入らず、修理するように言ったのが3週間ぐらい前です。その間1回見に来たがその後連絡なし。あまりの寒さにこちらから連絡を入れると今検討中。再度連絡を入れると直ぐかけ直しますと訳の分からない返事が直ぐ返事が来るのかと思ったら全く連絡無し。家賃だけ取って何も管理しないの「リロケーションインターナショナル」。最低の会社です。
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212
購入経験者さん
物件所有者側にも同様の手口で、貸し出し前の内装費用を負担させているとは、さすがに思いませんでした。 をもう少しわかり安く教えてください。
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213
通りがかりさん
部屋(和室)がワキガのような匂いがするので不動産屋に相談したところリロケーションに直接連絡することに。
正直臭すぎて和室が使用できないレベル。
担当の方は物件内覧の時にも匂っててそれを承知の上で借りたんでしょ。と言ってきた。内覧の時にはバルコニーに出たり匂いまで匂うことはしません。そこまで内覧の時にチェックする方はいるのでしょうか。
また匂いを確認すると便利屋さんのような会社の方1名が来て報告をあげたそうだが消臭等入る必要はないと報告があったと連絡が。現場では匂うので入ってもらった方がいいと言っていたので不審に思い便利屋さんに確認するとそのような報告はしていないとのこと。消臭の必要はないと判断したのでオーナーにも連絡しません。と断言されました。
また、便利屋さんには報告の内容を変える可能性があるため連絡しないでと言ってきた。
内覧の件、便利屋が来た件、オーナーに連絡しないと一点張りの件。すべての脳ない対応に不快感しかありません。呆れます。
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218
評判気になるさん
相当ひどい対応をされたりしているようで、みなさん困っておられますね。
・独立行政法人 国民生活センター
・住まいるダイヤル 公益財団法人 住宅リフォーム 紛争処理支援センター
・日本司法支援センター 法テラス
などに相談してオープンにするのがいいと思います。
リロケーション インターナショナルは一部上場企業であり、嘘や契約不履行はあってはならないはずです。
宅地建物取引業の免許もあり加入団体の
・社団法人 東京都宅地建物取引業
に、相談に行くのもありかと思います。
とにかくオープンにして、泣き寝入りなどしないことです。
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219
匿名さん
私もリロケーションはダメだと思います。
こちらから催促しないと、困っているのに連絡はしない。
向こうの用事の時は、日中は仕事中と伝えていても時間関係なく一日に何度も電話をしてきます。
家の問題に一年以上かかりました。
こちらが強く言わない限り、何もしてくれないし、話を忘れているし、それに対しても謝らない。
変えれるものなら、変えたいです。
正直、何のための管理会社か全くわかりません。
おかげで無駄な時間も過ごし、それに関わる貸主借主業者、全ての人に迷惑をかけているだけです。
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220
匿名さん
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
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221
匿名さん
オーナー側です。今まさに揉めてます。
リフォーム後、持家に戻れたんですが、このリフォーム代を巡って揉めてます。リフォーム代支払いは借主負担分を差し引いての支払いも可能、ただ、注文書は正規の金額表示になると言われたが、最終的に差し引いて代金支払いであれば、大丈夫かと思い、リフォームしたんですが、借主負担分が高額な為、借主が払えないとゴネてるようで、うちがリフォーム代を正規金額で先に払ってほしいと言われています。
支払い義務はあると思うが、話が違う!
書面はなく、確約できるものでもないかもしれないが、できると言われたら、それを信じると思います。
しかも、借主は保険会社に加入更新しておらず、連帯保証人を契約者本人の代理人扱いとしてやり取りしているとの事。
連帯保証人は本人と同じだろう!
うちは不動産屋もハズレだったが、借主もハズレでした。
近所の評判が悪かったのも後から知りました。
本当に最悪の一言です。
ただ、うちは負担分回収できたら払う姿勢でやりあっていくつもりです。
加盟協会に連絡してみるのも考え中です。
リロは本当に最悪な会社です。
夫の会社からリロと契約するように言われ、したんですが、本当に外れもいいとこです。
リフォームしてるんだったら、支払い義務があるんだから、支払いなさいと思われるかもしれませんが、納得できないので、やり合っていこうと思ってます。
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222
通りがかりさん
>221様
リロは転貸借契約だったかと思いますが、ご契約はどのようになっていますか?
転貸であれば契約上の借主はあくまでリロになるので、入居者が提示された原状回復費用を払えるかどうかに関わらずリロが負担すべき費用だと思います。
ご確認頂くことをおすすめします。
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223
通りがかりさん
うちも数年前リロで借りていました。借りている時のトラブル対応はひどいものでした。
それで結局敷金も全く返してもらっていません。
集団訴訟の情報はどこかのサイトで拝見できますか?
どなたかが書いていらっしゃる、リロは借地借家法によらないグレーな契約だとかいうのが気になりました。詳しく知りたいです。
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224
家探し中マン
ちょっと検索するだけで、ここの評判の悪さは凄いですね。心配になったので入居前にキャンセルした覚えがあります。入居審査前だったので大丈夫でしたが、もし入居審査後だったら敷金の5倍くらい違約金請求されたかもと思うと恐ろしいです。とにかくこんな会社は淘汰されてほしい。でも結局天下り先ボンボンの会社だからビクともしないんだろうね。
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225
eマンションさん
リロケーションサービスに面接予定でいざ出向くと、担当者は現在外出されてます。と面接すっぽかされ、挙句謝罪の電話もありませんでした。社内も乱雑で会社としてどうなんでしょうか。だらしなさすぎるし管理能力がまるでないです。
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227
リロケーションインターナショナルの被害者A
リロケーションインターナショナルは、対応が極めて悪いです。私が入居者として、この会社と関わっていますが、担当者の態度が悪く、対応が極めて遅く、横柄です。
まともに仕事ができる人間がいません。
もし、管理会社がリロケーションインターナショナルである場合は、その物件を借りない方がよいです。あとでトラブルになる可能性が非常に高いです。
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228
口コミ知りたいさん
>>177 匿名さん
あまり長期に住みたくなかったため、1年半で退去しましたが、予想通り退去時にトラブりました。入居前からあった5cm程度のクロスの破れで数万円請求されました。入居時に全ての破損を写真におさめていたため、それを突きつけて事なきを得ました。クロスの張り替えをするはずがない(我々の入居時はクロス破れだらけであり、クロスの破れは修繕する必要なしと突っぱねられた)のに請求するあたり悪質極まりない業者ですね。
二度とこの会社には関わらないと誓いました。
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229
リロだけは辞めた方がいい。
Googleのリロケーションジャパンの評価をご覧になったでしょうか?本日現在、☆1.2です。
私は社宅代行を任せている法人の人事にいるものですが、代行会社としてもサ・イ・ア・クです。
Googleの評価はマンションオーナーが多いですが、そちらの評判は上の通りです。
参考にならないとお考えになるかもしれませんが、新宿本店の社員にされたことは、
1
請求書に24サポートという訳のわからない費用が入るようになり、聞くと今更聞いてきやがってと逆ギレされたものの、その後は付けなくてよくなりました。
不信感でいっぱいです。
2
管理費を二重で支払うミスがあった。100%リロのミスなのに、詫びるどころかこれも逆ギレ。
私が女性担当なのか、高圧的な態度で逆にクレーマー扱いされました。
担当の男性とは初対面にも限らず、こちらの方に難癖を付けるという、まさかの反省度ゼロ。
私は女性ということで舐められました。
翌月、ミスの多さに委託料を返してもらったのですが(これって自分の非を認めてますよね)、謝罪はなく、まっとうな商売している会社じゃないですよ。
3
その他、書ききれないのですが、寝ながら電話してくる輩、顧客にゲイがいるんですよと話す輩、二年経っても顧客の名前さえも覚えられず、こんな酷い会社は人事に配属されて大分経ちますが初めてです。
担当に飲みにも誘われました。
会社として統制が取れておらず、社員のレベルは低すぎて低すぎて...5流くらいと思うと腹も立たないかもしれません。
巷の口コミサイトには、オーナー、借主からの意見も沢山ありますから、それを見た方がいいです。皆さん言ってる事は同じだと気がつくと思います。
失敗されないよう、私の二の舞にならないようにお祈りしております。
-
231
マンション掲示板さん
>>210 裁判準備中さん
こんにちは。今回リロケーションインターナショナルで戸建てを借りたものです。まだ数週間しかたっておりませんがこの会社の対応に疑問を抱いております。
是非情報交換したいです。
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234
通りがかりさん
劣悪会社?
賃貸でリロケーションの取り扱っている物件に9ヶ月住みました。退去時の立ち会いはなく鍵返却(郵送)後に傷のチェックなどはこちらで行うとの説明がありました。不信に思いましたが仕方ないと了承しました。退去時の説明が書いた封筒を送ると言われ到着しビックリしました。こちらの都合で退去時に立ち会いがないという訳ではないのに鍵は簡易書留で送れ。送料負担はこちらで負担しろ。との内容でした。そんな会社だから退去時の修繕費が怖いなと思っていましたが案の定報告を待っていると9ヶ月大人2人(ペット等飼っていません)で修繕費7万円オーバー。敷金礼金もしっかり払っていたのにあまりにも高額で驚きました。後日水道局から退去後に水道を使用した履歴がありますと連絡があり事情を説明しました。その後どうなったかは不明ですが驚きの連続でした。
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237
もう使わない
転勤が多く、何回かリロさんを使わせて頂きましたけどだんだん対応が悪くなってきて、許容できないレベルに達したので、もう使いません。
最近の例では、まず担当者が頻繁に変わりすぎ。それでもって、引き継ぎもまともにされておらず懸案事項は都度説明し直し、もしくは放置。賃借人さんが退去の際も、部署間の横の連絡が全く無く、退去後立ち会い同席の依頼を担当にするも完全にスルー。
前の賃借人さんもこの会社の対応には困っていた様だったとマンションの管理会社の人から聞きました。
昔は対応良かったのにな。担当者の問題なのかな。多分、まともな人が集まらず、いい人はいなくなっちゃったんだろうな。
最後にもう一度、リロはもう使いません。
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238
匿名さん
オーナー側です
リロケーションはとにかく対応が悪く、二度と利用しません。
転勤で急いで家を貸す必要があり、また会社推奨だったので利用しましたが、担当者はよく変わるし引き継ぎはできていないし、間違っていても謝らない。どういう教育をされているのか。
貸してた部屋はボロボロだったのに、すべて経年劣化と言われて取り合ってもらえませんでした。
こんな思いをしてほしくないので口コミします。
おすすめしません。
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241
貸主&借主
主人の会社が業務委託契約しているので、転勤に際し、貸す方、借りる方ともにお世話になりましたが、トラブルが続いており、最悪、本当に最悪です!やめた方がいいです!
貸す方では、進捗について平気で嘘をついて、帳尻合わせに所有マンションの管理会社に無理難題をいい喧嘩し、管理会社から出禁状態。。また借りた方では、駐車場の金額が違っており、(入居後知った。)年6万ほどの実損。とある特殊設備についての説明がなく、今後の話によっては20万くらい実損がでそうで、今まさにもめてます。。子供の学校や仕事などのライフスタイルもあり、そんな簡単に家をかえるなんてできないし、、、精神的に結構きます。。。
よくもまぁこんな会社と業務委託しているわと、主人の会社を疑うレベルです。
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244
周辺住民さん
借り手側です。あまりに対応がひどいので不審に思い、調べてみたら、このレスが2013年から続いていてびっくりしています。
入居まで時間がないのにやり取りが一週間に一度しかできません。
毎回返信が遅れた言い訳がついています。今日中に送ります、といわれた資料も、こちらから何度も催促しないと一週間届きません。
会社の指定業者で仕方なくリロと契約しようかと思っていましたが、正直入居中ずっと不安に悩まされることを思うと、借り上げ社宅の利用を辞めようかと検討しています。
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247
匿名さん
リロケーションは止めたほうが良いです。
長期契約希望の入居者がいるということで60万円近くの修繕を実施するも2週間で退去。
それでいてろくでもない入居者を紹介した責任は取らず修繕費だけはしっかりと請求してくるような会社です。
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248
匿名さん
リロの要請に基づきエアコンを交換したところ、まだ使える室外機をリロから外注された業者が勝手に持って行ってしまいました。クレームするも知りませんとの回答。
当方は海外にいたのでそれ以上どうしようも出来ず泣き寝入りでした。
何でこんな悪徳業者が未だに淘汰されないのか謎です。
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254
匿名さん
私もリロの管理する物件に賃貸で入居しました。
入居立ち会いもなく、キッチンの引き出しが壊れてたので修理を依頼しましたが、いつまで経っても担当者から連絡がありませんでした。
不審に思いネットで検索しましたが、こちらの会社評判が悪い‥。下手したら退去時にキッチンの引き出しの修理まで請求されかねないと思い怖くなりました。
マンションの管理人さんから、私の入居前にかなり大掛かりなリフォームをしていたと聞き、不審に思い管理組合に提出されたリフォームの申請書をチラッと見せてもらいました。洗面所のクッションフロア張り替えと書いてあります。洗面所のクッションフロア傷も汚れもあり、どう見ても新調したようには見えません。
貸主さんは転勤で遠方のため、おそらくリロの言われるがままにリフォームをしたのだと思います。
一日も早く引っ越しをしなければと思い半年で退去しました。大人2人で気をつけて暮らしましたがやはり退去時に身に覚えのないクロスの傷で、3万円請求されました。
不審に思いましたが、もう関わりたくないので、黙って支払いました。
賃貸で入居する時、間にどんな会社が入ってるのかきちんと調べなかったこと、社会勉強になりました。
貸主は300万近くのリフォームをされたと聞いてますが、どこをどうリフォームしたのか未だに謎です。
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255
匿名さん
今、検討中です
貸主と借手は直接連絡取れないのですか?
ここの評判見ると直接連絡取れないのをいいことに双方に高い金額ふっかけてる気がします
実際のところどうなのでしょうか?
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257
匿名貸主
営業さんは普通かと。それ以降担当がころころ変わるのですが、この辺から対応が悪くなっていくようですね。この会社内に外部から社内への苦情を受け付ける部署がないようなのですが、だからでしょうかね。自分たちに都合の悪い質問には合理的回答をしない。他、質問によっては、答えられないのか答えたくないのか、完全だんまりで無視する。あげくの果てには、上から目線で逆切れとも思える対応を平気でしておきながら、謝罪もしない。他にも目や耳を疑いたくなるような対応もありましたが、内容は控えます。
このような対応は。いままで経験したことがありません。本当に会社なのかとこちらが悩んでしまいました。
反対に、このような対応をする方々が普段社会生活をどうしておられるのか非常に不思議です。
本当に選択を失敗しました。後悔先に立たずですが。
今の入居者さんが出て行かれましたら、当然ながら継続契約はしませんし、その後も二度と契約はしません。本当に今は猛烈に気分が悪いのと、この会社を選択したことを後悔しています。
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