マンションなんでも質問「リロケーション」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 19:46:09

来年早々に名古屋に3年の予定で転勤が決まりました。
その間現在住んでいるマンション(東京23区内、駅徒歩5分、築2年2LDK)を
ローンも残っていますし、貸し出したいと考えています。
ネットで調べた感じでは、リロケーションを扱っている大手の会社にお願いするのが
いいのかなと考えたりしていますが、まだ具体的な行動にはうつっておりません。
今までにリロケーションをしたことのある方や詳しい方の経験談やアドバイスなど
よろしければ是非聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-10-14 17:14:00

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リロケーション

  1. 168 匿名

    167さん

    どこの会社かは明言しませんが、

    数年の間にコロコロ担当者が変わり、いつも新人のような頼りない人がつきます。頼りない癖に上司やほかのベテランを出してくれません。全く話が通らず、常にイライラさせられます。
    多分まともな人はみんな辞めていく。
    向こうがお金を請求してくるときだけサクサク請求。こちらの要求は全然聞いてくれません。イライラ加速。

    借り手が見つからないときだってロクなプロモーションもせずに、値段下げろ定借の条件下げろと定型文のメールを送りつけるのみ。

    顧客の大切な資産を守るつもりがあるのか甚だ疑問です。

    ほんの2〜3年留守にして戻るつもりなら、信頼できる親族や他社または便利屋に通気や通水、掃除を依頼した方がいいと思います。

    長く自宅に戻らないなら他の不動産会社に頼みましょう。

    急な転勤でアタフタしてるとこにつけ込んで、契約だけは美味しいこと言って急かすので、気をつけて下さい。

    大切な家をこんな会社に任せてしまい本当に後悔しています。

  2. 169 匿名

    また担当者が変わった。トラブルが起きると担当者変えてトンズラするのやめて!しかも担当者の変更をリロのwebページで初めて知るというね。こっちもしつこくいくよ。

    お困りの方負けないで!苦情は電話とメールで二重に。向こうから電話で返事(だいたいロクなもんじゃないけど)もこっちで議事録作ってメールで送りつけましょう。記録大事。

    問題が起きたら東京都宅建業協会に電話しましょう。すぐに解決しないけど、追い詰める方法を教えてくれます。意外と親身に聞いてくれるのでストレスが少し軽減されます。すこーしね。

  3. 170 通りがかりさん


    急遽海外赴任が決まり、自宅を賃貸に出すことになり、故あってリロケーションインターナショナルに依頼しました。
    が、悪徳ですね。ある程度稼いで社会を敵に回せば
    、すぐに潰れるのでは?

    私自身、アパート数件賃貸に出していますが、ここは対応もサービスも最低で、担当者は恐らく不動産になんの知識もない素人です。
    が、素人相手の商売なので、そこにつけこんで無茶苦茶してます。
    管理費は相場の倍以上、不必要な改装や清掃を進める上、金額は全て相場以上。
    友人に50万の清掃費を要求されたので、少しつついたら、もういいです、と説明もなく3万円くらいになりました。

    部屋の促販のビラが文字だけで、写真を載せるように要求したら、スマホで撮ってきたような写真をつけて、撮影日1万円以上を後から請求してきました。
    承諾してなくても引き落としてきましたしね。

    最低な会社ですが、海外からは何をするにも大変です。こちらの弱味につけこんだ、非常に悪質な会社です。

  4. 171 かずおくん

    賃貸住まいさんの意見に賛同致します。
    僕のケースは、修理ではないのですが、この度、立退きにて同じ市内に引越ししなければならなくなりました。
    勤務先がリロケーション(単なるピンハネ会社)と契約しており、今月末に引越しする居住の件での問合せだと思うのですが、1コール切りしやがって、誠意の感じられない会社でした。
    知らない電話番号でしたので折り返し電話するとリロケーションジャパン。
    1コール切りしたのは誰ですか?と問うと、少々お待ちくださいの返答で、待たされそうになって電話代金がかかるので切ってやりました。
    で、時間をおいてWEB問合せ2度するも連絡ありません。
    こんな適当な会社、関わりたくないですね、個人感情が入ってますけど。

  5. 172 リロやばい・・・

    [情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  6. 173 通りがかりさん

    >>163 匿名さん
    リロケーションの賃貸物件を気に入り法人で個人情報も記入し審査を通しました。
    その数日後、やっぱり定期借家にしたいといわれました。もともと定期借家は探してなくやっと見つけた物件だったのと、中学生と新一年生になる子供がいてるので早く学校区を決めないと制服の発注やら学校に行ったりもしないといけないのと私も仕事をしてる中、時間を使って動いて個人情報や会社の謄本などを開示した後に言われました。はっきりいってかなり腹立つ!!大手だからと契約までの流れに一切こちらの都合にも応じてくれず、でも借りれたらと思い仕事の合間に必死に動いてその時に有給を使ったりしたのにこの仕打ち…本気で腹たちます!!訴えてやりたいけど勝ち目はないらしい。リロケーションでは借りる側には優しくない会社だと思うのでリロケーション以外の物件を探してますっ。

  7. 174 デベにお勤めさん

    当方、リロケーションの転勤留守宅のサービスを使った者です。
    福利厚生分野で付き合いがあり、サービスを利用しました。
    説明時から不動産知識がなく、説明も台本通りに話している印象がありました。

    ただの管理業務なので、特に問題もないだろう。ということで
    利用しましたが、はっきり言って最悪です。

    まず成約時、お越しいただいた営業の方には
    15万円以上で貸せると聞いていたのに実際に申込を入れてきたのは12万円。
    築3年で貸出を依頼したのにクロスの全面張り替えまで言われました。

    また海外に転勤しておりましたので基本的にメールでと伝えていたにも
    関わらず時差を無視しての電話、電話、電話。
    転勤者相手にしているのであれば、少しは配慮があっても良いのではないでしょうか。

    実際に見たにも関わらず
    実際の契約のときに3万円の減額はひどすぎます。

    元々12万で設定していればすぐに決まったと思います。
    転勤時の貸出はご注意下さい。

  8. 175 匿名さん

    どうでもいい話で、長文は控えてくださる?

  9. 176 匿名さん

    昨年主人の会社の法人契約でリロケーションさんが管理されている物件に入居中です。
    薄々感じていましたが、こちらの会社の対応はかなり杜撰です。社内の連携も取られておらず、問い合わせしてもたらい回し、担当がコロコロ変わります。
    入居前の清掃も不完全で、食洗機は汚すぎて再度掃除していただきました。お風呂の電球も交換すると言っていたのにされておらず督促しました。エアコンは目で見てもカビがあり、自分でダスキンをこれから入れます。お風呂のエプロンも清掃されてるか定かではないため、ダスキン入れようか考えています。自社の安い業者を使って、リフォームや掃除入れてるんですかね?
    壁などにキズや汚れがあり、入居段階のものであると担当者に確認していただきましたが、口頭で全て確認しましたと言われ取り合ってもらえず。退去時に不当なことを言われるないのか今から不安です。今からでも居室内のビデオ撮影した方がいいでしょうか?

    今回こちらのサイトを見つけ納得しました。
    貸出側の方も入居する方も、こちらの会社の対応には注意された方がいいです。

  10. 177 匿名さん

    つい先日、リロケーションさんが管理されている物件に引っ越しをしました。入居時、176さんとほぼ同じような状況でした。内見時に壁の破れが数カ所あり、張り替えもしくは補修を希望し、入居までにハウスクリーニングが入ると
    説明を受けましたが、壁の破れや明らかな汚れは全てそのまま、どこを掃除したのかと思うほど床はほこりっぽく、水拭きで取れるような黒ずみが多数ありました。水回りはカビはないものの、水垢は多数残っていました。
    築5年程度のマンションで、あまりの管理の杜撰さといい加減さに驚いておりますが、やはり同じような経験をされている方がいたのですね。記録してあるから退去時に傷のことで請求がいくことはないと電話で説明されましたが、そんな会社のいうことを信用できるわけもなく、管理会社に現状を見に来てもらうよう頼んだところ、対応も非常に遅く不信感しかないです。

    今後、賃貸を借りる際には管理会社の評判に注意しようと思います。

  11. 178 匿名さん

    私は貸してた方ですが、この会社を使わなかったら良かったと後悔してます。
    営業の人は、こちらの話を受け止めてくれず、自分たちの物差しで話し、悔しい気持ちになります。
    この会社は本当にお勧めできません。
    全く信頼できません。
    他の不動産会社を利用した方がいいですよ。

  12. 179 通りがかりさん

    今リロで部屋を契約しようとしている者です。
    審査が通って契約書も書いていないのに家賃を払わされ、キャンセルと言ったら「は?キャンセル?そんなのありませんけど。しかももう契約始まってるんで」と逆ギレされました。
    契約書提出前から、契約が始まってて家賃発生なんて聞いたこと無かったので、本当に最悪です。この不動産屋は信じていません。

  13. 180 検討板ユーザーさん

    同意です。リロケーションは悪徳です。

  14. 181 匿名さん

    なんか私怨が渦巻くスレですね。

    リロケーションを法人名だと思ってんのかな?

  15. 182 名無しさん

    先日、退去しましたが。
    査定員という方から壊していないものの請求がきました。
    ここの掲示板をみていたので、でた!という感じですが…壊していないものを支払いたくありません。

  16. 183 RYOMA

    そういう場所ですからね。

    法人であろうがなかろうが、そんなことどうでもいい。

  17. 184 RYOMA

    >175

    意味のない短文は控えてくださる?

  18. 185 通りがかりさん

    前に賃貸で住んでたアパートの管理会社でした。最悪でしたね。
    電話して担当者に折り返し欲しいと伝えても、
    一切電話してこない。
    自分の要件がある時だけしつこくかけてくる。
    退去の立会いもろくに確認しなかった。
    傷もなくかなり綺麗に使っていたのに敷金返却は1円もなし。クリーニングと鍵交換たけで満額かかる訳ない。
    なぜならこれまで別の管理会社はきちんと清算して残額は少額でも返却してくれたから。
    清算したとの手紙には、今回敷金は返却できない旨と、最後に「何卒ご了承ください」
    ただのぼったくりです。こんな社会の何の役にも立たないクソ会社、早く潰れればいいのに。

  19. 186 評判気になるさん

    社宅に住んでいますが、今月からリロさんに管理会社が変わってから最悪です。
    前の管理会社さんは、管理人さんがきっちり清掃を行い、とても気持ちが良かったのに。何故、会社が変更をしたのか理由がわかりません。
    元に戻して欲しいです。

  20. 187 名無しさん

    私と同じ思いの方々がいらっしゃるので追記します。持ち家をこの会社で最近賃貸物件にしました。まだ間もないですが契約を解除したいです。賃貸物件に出す前のクリーニングで我が家の設備を破損や使用不可能な状態にされました。ずっと改善されていないまま借家人が住み始めました。
    注意事項を借家人に伝えないままであったり、再三こちらから発信しないと動かないし、それでも何も進展しなかったりします。今後もいろんな問題が起こると思い、とても気が重いです。この会社の方々は通常のビジネスができない方々です。約束は守らないのが普通のようです。

  21. 188 匿名さん

    貸し始めて2年経ちました。家賃明細を確認してみると身に覚えのない家賃相殺されている内容がありました。確認したところ、1週間後にようやくメールで回答があり、間違って修繕代を引き落としていたとの内容でした。過去に遡って全て確認をしてますと言われて既に2週間経ちますが回答まだ無し。
    他の方もきちんと家賃入金状況を確認された方がいいと思います。知らないうちに取られてる可能性あります。なんでもかんでも家賃相殺なので気がつかないです。しかしお金の関係する内容なのに回答遅いし、メールのみって…会社の姿勢を疑います。

  22. 189 評判気になるさん

    リロさんに物件を紹介してもらったが最悪物件です。隣人による騒音で家にも帰れず環境も最悪。嘘ばかりつくし逆ギレまで中々の大失敗をしてしまいました。

  23. 190 マンション掲示板さん

    初期費用も高く上から目線。酷い物件でも平気でしょうかいしてくださってありがとう

  24. 191 リロの賃貸

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  25. 192 匿名さん

    最近まで転勤の為、同リロケーションインターナショナルに「転勤者の賃貸管理サービス」に申し込み、定期で物件を預けておりました。
    定期で貸せるサービスという特色がある為、期間限定で帰任予定がある方にはメリットがあると言えると思います。
    デメリットは、取り決めた賃料の約10%+送金手数料を管理費として取られ、賃借人に代わって賃料等交渉してくるところです。
    更に、帰任時に立ち会った自宅がボロボロにも拘わらず、賃借人の立場を擁護して補修代は払えないと言って逆撫でしてくるところです。
    この会社が賃借人の負担する補修代として査定した費用は、補修費用の4%未満でした。
    (消耗査定基準もこの会社独自の賃借人に有利な判断基準があります。)
    人の物件で賃料報酬を受け取りながら、賃借人の立場から費用負担責任を逃れる巧妙な契約を結ばされますので、契約の際はご注意されることをお勧め致します。

  26. 193 通りがかりさん

    >>186 評判気になるさん

    大家さんの都合なので、どうにもならないと思います。
    やれるとしたら大家さんへ直接直談判するしかないです。

  27. 194 通りがかりさん

    >>188 匿名さん
    オーナーの承諾・報告なく、勝手に相殺していたらそれは、まずいです。
    しかも確認に二週間はかかりすぎです。

  28. 195 通りがかりさん

    >>178 匿名さん

    管理会社次第で、あなたが所有している資産の価値をあげたり下げたりします。
    慎重且つ信頼できる会社へ変えることをオススメ致します。

  29. 196 匿名さん

    9月初めにリロケーションで借りていた賃貸物件を退去しました。敷金も、家賃の差額も一ヶ月近くなりますが返金の連絡も書類も来ません。契約書には、退去から15日以内に返金っとなっていますが、こちらからリロケーションに電話すると、家主が色々言ってきて、話が進んでなくっと言われました。賃貸中も、トイレの水漏れの修理に約束8ヶ月かかり、シャッターが壊れ修理に半年その他台風で破損した修理は1年以上結局退去した時も未だなおってません。敷金や家賃はいつ返ってくるのか、心配です。

  30. 197 評判気になるさん

    >>196 匿名さん

    >>196 匿名さん
    家主ともめてる場合は、まだまだかかります。賃貸中の対応力を聞いてそう感じます。
    最悪の場合何も戻ってこない可能性もあります。

  31. 198 匿名さん

    >>197 評判気になるさん
    未だに、リロケーションからは連絡が無く、書類も来てません。半ば諦めるべきなのか考えてます

  32. 199 口コミ知りたいさん

    >>198 匿名さん
    敷金は15日以内に返金と契約書に謳われているのであれば、契約違反ですね。
    しかも連絡も寄越さないのであれば、なおのことひどい。
    契約書に所有者の名前と住所記載あれば手紙送ってみてはどうですか?!

  33. 200 マンコミュファンさん

    リロケーションインターナショナルに5年ほど一軒家を貸していました。
    まず、
    1.ペット不可にしていたのに無断でペットを二匹かっていた。
    2.承諾もなしに勝手に好きな場所にエアコンの穴を開けられていた
    3.送られてくる報告書の写真と説明が合っていない
    具体的に言うと、ポスト「異常なし」と書いているのにポストに何か貼ってあった。

    元々そこに住んでいたので1は近所の人に聞きました。リロケーションインターナショナルが見つけたわけではないです。
    動物アレルギーがあるので抗議しましたが難航中です。
    2.は出張で主人が最寄りに来た際に発見。これもリロケーションインターナショナルが見つけたわけではありません。
    3.については報告書は外注だそうです。
    毎回同じ写真を使いまわしてるのかと疑うほど写真と説明文があってない。

    帰ってきて苦情を言っても「うちと契約した事が悪い」と言われました。
    ここに頼むのは非常にリスキーだと思います。

  34. 201 匿名さん

    退去して1ヶ月半、未だにリロケーションから連絡がなく、退去した家はまた、賃貸募集しています。敷金も、支払い過ぎた家賃も返金なし、書類も何も来てません。修理箇所があるのか見積もりも何もどうなっているのか、直接家主に連絡をするのはやめて下さいっと言われたのでしてませんが、内容証明でも送るべきか悩みます。

  35. 202 匿名さん

    リロ不動産最悪です。手数料だってかなり高い単身用マンションに三人もすまわせてトラブルだらけ文句言うと逆ギレまでする。いいところなし


  36. 203 専業主夫

    ここは本当にタチが悪い。海外赴任につきマンションの管理を委託したが、本当に後悔しています。
    台風で倒れたバルコニーの倉庫修理で、費用見積り確認後に実施する旨を伝えていたのに、こちらの確認前に勝手に修理を実施してしまいました。その瑕疵を指摘すると担当者が辞めてしまったので、事情が分からないと開き直る始末。似たような事が何度か続いたので、同じ海外赴任の友人と話したら、その彼も同じ目に何度も会っていました。その都度、謝罪はあるものの、結局繰り返すのはもう会社の体質及び社長の事業方針としか思えません。2年の契約が切れる時点で管理会社を変える為に、契約解除を伝えると、所有者もしくはその家族が帰国してその住居に戻ってこない限り管理契約は解除できないと急に強気の反論。その件で過去に揉めた事もあるのでご注意下さいと、柔らかい表現ではあるものの、明らかな恫喝。確かに契約書にその条項があり、でも、事前にその説明はなく、もう詐欺と言っても過言ではありません。弁護士に聞いてみても、民法や消費者保護法に抵触する可能性大だとか。当初検討した大手の不動産会社系列の管理サービス会社に頼んだ方が良かったと大変後悔しています。

  37. 204 専業主夫

    ”ここは”というのは、リロケーションインターナショナルという会社の事です。

  38. 205 専業主夫

    その他には、管理を委託した際、内装の修理に借主の要求で100万円以上かかると言うので見積もりを提出させ、各項目を確認したところ、最終的には10万円程度で済みました。抗議するとあっさり引き下がるので、見積もりがいい加減な事が推定されます。しかも直接借主に問い合わせたところ、そんなことは言っていないとの事。悪意もしくは詐欺としか思えません。
    更に、妻が対応した後に、私が対応した時、態度が豹変しました。当初、横柄なメールでこちらの瑕疵であるかのような要求を妻に送り付けてきたので、その後自分が要求内容の詳細を求め反論したところ、急に不手際を認め、前任者のせいにして平謝りとなりました。
    別件で、やむを得ずリロケーションジャパンという同系列の会社とも対応する機会がありましたが、同じように誠意のない言い訳ばかりする不誠実な対応でした。この系列の会社だけは本当に辞めた方が良いと思います。

  39. 206 名無し

    リロケーションは辞めた方が良いです。
    私、清掃業者も騙されました。
    リロケーションの担当の方にホームページを作りませんか?と声をかけられ、
    その後、3万円の手付金を今日中にと
    言われ、銀行のATMまで付いて来られて
    無理矢理、振り込みを脅迫させられ
    ました。その後、郵送で手付金の3万円は50万円のホームページの作成の準備金として自分自身で納得した上で
    振込をしたので裁判には訴えない
    と判子を押して返送してくれの
    意味の解らない書類が送られてきました。気おつけて下さい。

    業者にも対応がそのような組織です。
    所詮、国の天下り組織です。
    リロの業者を頼むんであれば、
    お店のミカタの業者か案件サイトの
    業者を探した方が良いです。
    やる気が違います。ホームページを代行し作成してもらった、変な優越感ばかりの業者でお客様まで見下ししている業者ばかりです。

  40. 207 坂本龍馬

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  41. 208 eマンションさん

    >>23 ぶじゅさん

    そのとおりです。
    費用だけ高く、話は伝わらず、管理はせず。責任も取らず、自分たちの楽なように持っていく処理しかしない。

  42. 209 ご近所さん

    出ていくときにわかります。
    借主が弱者である法律を逆手にとって傷めても現状復旧をケチります。
    貸している間はトラブルなくて普通です。
    家主にはひどい対応をする会社です

  43. 210 裁判準備中

    [別のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  44. 211 職人さん

    エアコンが壊れて、この真冬で暖房が入らず、修理するように言ったのが3週間ぐらい前です。その間1回見に来たがその後連絡なし。あまりの寒さにこちらから連絡を入れると今検討中。再度連絡を入れると直ぐかけ直しますと訳の分からない返事が直ぐ返事が来るのかと思ったら全く連絡無し。家賃だけ取って何も管理しないの「リロケーションインターナショナル」。最低の会社です。

  45. 212 購入経験者さん

    物件所有者側にも同様の手口で、貸し出し前の内装費用を負担させているとは、さすがに思いませんでした。  をもう少しわかり安く教えてください。

  46. 213 通りがかりさん

    部屋(和室)がワキガのような匂いがするので不動産屋に相談したところリロケーションに直接連絡することに。
    正直臭すぎて和室が使用できないレベル。
    担当の方は物件内覧の時にも匂っててそれを承知の上で借りたんでしょ。と言ってきた。内覧の時にはバルコニーに出たり匂いまで匂うことはしません。そこまで内覧の時にチェックする方はいるのでしょうか。
    また匂いを確認すると便利屋さんのような会社の方1名が来て報告をあげたそうだが消臭等入る必要はないと報告があったと連絡が。現場では匂うので入ってもらった方がいいと言っていたので不審に思い便利屋さんに確認するとそのような報告はしていないとのこと。消臭の必要はないと判断したのでオーナーにも連絡しません。と断言されました。
    また、便利屋さんには報告の内容を変える可能性があるため連絡しないでと言ってきた。
    内覧の件、便利屋が来た件、オーナーに連絡しないと一点張りの件。すべての脳ない対応に不快感しかありません。呆れます。

  47. 218 評判気になるさん

    相当ひどい対応をされたりしているようで、みなさん困っておられますね。

    ・独立行政法人 国民生活センター
    ・住まいるダイヤル 公益財団法人 住宅リフォーム 紛争処理支援センター
    ・日本司法支援センター 法テラス

    などに相談してオープンにするのがいいと思います。
    リロケーション インターナショナルは一部上場企業であり、嘘や契約不履行はあってはならないはずです。

    宅地建物取引業の免許もあり加入団体の
    ・社団法人 東京都宅地建物取引業
    に、相談に行くのもありかと思います。

    とにかくオープンにして、泣き寝入りなどしないことです。

  48. 219 匿名さん

    私もリロケーションはダメだと思います。
    こちらから催促しないと、困っているのに連絡はしない。
    向こうの用事の時は、日中は仕事中と伝えていても時間関係なく一日に何度も電話をしてきます。
    家の問題に一年以上かかりました。
    こちらが強く言わない限り、何もしてくれないし、話を忘れているし、それに対しても謝らない。
    変えれるものなら、変えたいです。
    正直、何のための管理会社か全くわかりません。
    おかげで無駄な時間も過ごし、それに関わる貸主借主業者、全ての人に迷惑をかけているだけです。

  49. 220 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  50. 221 匿名さん

    オーナー側です。今まさに揉めてます。
    リフォーム後、持家に戻れたんですが、このリフォーム代を巡って揉めてます。リフォーム代支払いは借主負担分を差し引いての支払いも可能、ただ、注文書は正規の金額表示になると言われたが、最終的に差し引いて代金支払いであれば、大丈夫かと思い、リフォームしたんですが、借主負担分が高額な為、借主が払えないとゴネてるようで、うちがリフォーム代を正規金額で先に払ってほしいと言われています。
    支払い義務はあると思うが、話が違う!
    書面はなく、確約できるものでもないかもしれないが、できると言われたら、それを信じると思います。
    しかも、借主は保険会社に加入更新しておらず、連帯保証人を契約者本人の代理人扱いとしてやり取りしているとの事。
    連帯保証人は本人と同じだろう!
    うちは不動産屋もハズレだったが、借主もハズレでした。
    近所の評判が悪かったのも後から知りました。
    本当に最悪の一言です。
    ただ、うちは負担分回収できたら払う姿勢でやりあっていくつもりです。
    加盟協会に連絡してみるのも考え中です。
    リロは本当に最悪な会社です。
    夫の会社からリロと契約するように言われ、したんですが、本当に外れもいいとこです。
    リフォームしてるんだったら、支払い義務があるんだから、支払いなさいと思われるかもしれませんが、納得できないので、やり合っていこうと思ってます。

  51. 222 通りがかりさん

    >221
    リロは転貸借契約だったかと思いますが、ご契約はどのようになっていますか?

    転貸であれば契約上の借主はあくまでリロになるので、入居者が提示された原状回復費用を払えるかどうかに関わらずリロが負担すべき費用だと思います。

    ご確認頂くことをおすすめします。

  52. 223 通りがかりさん

    うちも数年前リロで借りていました。借りている時のトラブル対応はひどいものでした。
    それで結局敷金も全く返してもらっていません。
    集団訴訟の情報はどこかのサイトで拝見できますか?
    どなたかが書いていらっしゃる、リロは借地借家法によらないグレーな契約だとかいうのが気になりました。詳しく知りたいです。

  53. 224 家探し中マン

    ちょっと検索するだけで、ここの評判の悪さは凄いですね。心配になったので入居前にキャンセルした覚えがあります。入居審査前だったので大丈夫でしたが、もし入居審査後だったら敷金の5倍くらい違約金請求されたかもと思うと恐ろしいです。とにかくこんな会社は淘汰されてほしい。でも結局天下り先ボンボンの会社だからビクともしないんだろうね。

  54. 225 eマンションさん

    リロケーションサービスに面接予定でいざ出向くと、担当者は現在外出されてます。と面接すっぽかされ、挙句謝罪の電話もありませんでした。社内も乱雑で会社としてどうなんでしょうか。だらしなさすぎるし管理能力がまるでないです。

  55. 227 リロケーションインターナショナルの被害者A

    リロケーションインターナショナルは、対応が極めて悪いです。私が入居者として、この会社と関わっていますが、担当者の態度が悪く、対応が極めて遅く、横柄です。
    まともに仕事ができる人間がいません。
    もし、管理会社がリロケーションインターナショナルである場合は、その物件を借りない方がよいです。あとでトラブルになる可能性が非常に高いです。

  56. 228 口コミ知りたいさん

    >>177 匿名さん

    あまり長期に住みたくなかったため、1年半で退去しましたが、予想通り退去時にトラブりました。入居前からあった5cm程度のクロスの破れで数万円請求されました。入居時に全ての破損を写真におさめていたため、それを突きつけて事なきを得ました。クロスの張り替えをするはずがない(我々の入居時はクロス破れだらけであり、クロスの破れは修繕する必要なしと突っぱねられた)のに請求するあたり悪質極まりない業者ですね。
    二度とこの会社には関わらないと誓いました。

  57. 229 リロだけは辞めた方がいい。

    Googleのリロケーションジャパンの評価をご覧になったでしょうか?本日現在、☆1.2です。

    私は社宅代行を任せている法人の人事にいるものですが、代行会社としてもサ・イ・ア・クです。
    Googleの評価はマンションオーナーが多いですが、そちらの評判は上の通りです。

    参考にならないとお考えになるかもしれませんが、新宿本店の社員にされたことは、

    1
    請求書に24サポートという訳のわからない費用が入るようになり、聞くと今更聞いてきやがってと逆ギレされたものの、その後は付けなくてよくなりました。
    不信感でいっぱいです。

    2
    管理費を二重で支払うミスがあった。100%リロのミスなのに、詫びるどころかこれも逆ギレ。
    私が女性担当なのか、高圧的な態度で逆にクレーマー扱いされました。
    担当の男性とは初対面にも限らず、こちらの方に難癖を付けるという、まさかの反省度ゼロ。
    私は女性ということで舐められました。
    翌月、ミスの多さに委託料を返してもらったのですが(これって自分の非を認めてますよね)、謝罪はなく、まっとうな商売している会社じゃないですよ。

    3
    その他、書ききれないのですが、寝ながら電話してくる輩、顧客にゲイがいるんですよと話す輩、二年経っても顧客の名前さえも覚えられず、こんな酷い会社は人事に配属されて大分経ちますが初めてです。
    担当に飲みにも誘われました。

    会社として統制が取れておらず、社員のレベルは低すぎて低すぎて...5流くらいと思うと腹も立たないかもしれません。

    巷の口コミサイトには、オーナー、借主からの意見も沢山ありますから、それを見た方がいいです。皆さん言ってる事は同じだと気がつくと思います。

    失敗されないよう、私の二の舞にならないようにお祈りしております。

  58. 231 マンション掲示板さん

    >>210 裁判準備中さん

    こんにちは。今回リロケーションインターナショナルで戸建てを借りたものです。まだ数週間しかたっておりませんがこの会社の対応に疑問を抱いております。
    是非情報交換したいです。

  59. 234 通りがかりさん

    劣悪会社?
    賃貸でリロケーションの取り扱っている物件に9ヶ月住みました。退去時の立ち会いはなく鍵返却(郵送)後に傷のチェックなどはこちらで行うとの説明がありました。不信に思いましたが仕方ないと了承しました。退去時の説明が書いた封筒を送ると言われ到着しビックリしました。こちらの都合で退去時に立ち会いがないという訳ではないのに鍵は簡易書留で送れ。送料負担はこちらで負担しろ。との内容でした。そんな会社だから退去時の修繕費が怖いなと思っていましたが案の定報告を待っていると9ヶ月大人2人(ペット等飼っていません)で修繕費7万円オーバー。敷金礼金もしっかり払っていたのにあまりにも高額で驚きました。後日水道局から退去後に水道を使用した履歴がありますと連絡があり事情を説明しました。その後どうなったかは不明ですが驚きの連続でした。

  60. 237 もう使わない

    転勤が多く、何回かリロさんを使わせて頂きましたけどだんだん対応が悪くなってきて、許容できないレベルに達したので、もう使いません。
    最近の例では、まず担当者が頻繁に変わりすぎ。それでもって、引き継ぎもまともにされておらず懸案事項は都度説明し直し、もしくは放置。賃借人さんが退去の際も、部署間の横の連絡が全く無く、退去後立ち会い同席の依頼を担当にするも完全にスルー。
    前の賃借人さんもこの会社の対応には困っていた様だったとマンションの管理会社の人から聞きました。
    昔は対応良かったのにな。担当者の問題なのかな。多分、まともな人が集まらず、いい人はいなくなっちゃったんだろうな。
    最後にもう一度、リロはもう使いません。

  61. 238 匿名さん

    オーナー側です
    リロケーションはとにかく対応が悪く、二度と利用しません。
    転勤で急いで家を貸す必要があり、また会社推奨だったので利用しましたが、担当者はよく変わるし引き継ぎはできていないし、間違っていても謝らない。どういう教育をされているのか。
    貸してた部屋はボロボロだったのに、すべて経年劣化と言われて取り合ってもらえませんでした。
    こんな思いをしてほしくないので口コミします。
    おすすめしません。

  62. 241 貸主&借主

    主人の会社が業務委託契約しているので、転勤に際し、貸す方、借りる方ともにお世話になりましたが、トラブルが続いており、最悪、本当に最悪です!やめた方がいいです!
    貸す方では、進捗について平気で嘘をついて、帳尻合わせに所有マンションの管理会社に無理難題をいい喧嘩し、管理会社から出禁状態。。また借りた方では、駐車場の金額が違っており、(入居後知った。)年6万ほどの実損。とある特殊設備についての説明がなく、今後の話によっては20万くらい実損がでそうで、今まさにもめてます。。子供の学校や仕事などのライフスタイルもあり、そんな簡単に家をかえるなんてできないし、、、精神的に結構きます。。。
    よくもまぁこんな会社と業務委託しているわと、主人の会社を疑うレベルです。

  63. 244 周辺住民さん

    借り手側です。あまりに対応がひどいので不審に思い、調べてみたら、このレスが2013年から続いていてびっくりしています。
    入居まで時間がないのにやり取りが一週間に一度しかできません。
    毎回返信が遅れた言い訳がついています。今日中に送ります、といわれた資料も、こちらから何度も催促しないと一週間届きません。
    会社の指定業者で仕方なくリロと契約しようかと思っていましたが、正直入居中ずっと不安に悩まされることを思うと、借り上げ社宅の利用を辞めようかと検討しています。

  64. 247 匿名さん

    リロケーションは止めたほうが良いです。
    長期契約希望の入居者がいるということで60万円近くの修繕を実施するも2週間で退去。
    それでいてろくでもない入居者を紹介した責任は取らず修繕費だけはしっかりと請求してくるような会社です。

  65. 248 匿名さん

    リロの要請に基づきエアコンを交換したところ、まだ使える室外機をリロから外注された業者が勝手に持って行ってしまいました。クレームするも知りませんとの回答。
    当方は海外にいたのでそれ以上どうしようも出来ず泣き寝入りでした。
    何でこんな悪徳業者が未だに淘汰されないのか謎です。

  66. 254 匿名さん

    私もリロの管理する物件に賃貸で入居しました。
    入居立ち会いもなく、キッチンの引き出しが壊れてたので修理を依頼しましたが、いつまで経っても担当者から連絡がありませんでした。

    不審に思いネットで検索しましたが、こちらの会社評判が悪い‥。下手したら退去時にキッチンの引き出しの修理まで請求されかねないと思い怖くなりました。

    マンションの管理人さんから、私の入居前にかなり大掛かりなリフォームをしていたと聞き、不審に思い管理組合に提出されたリフォームの申請書をチラッと見せてもらいました。洗面所のクッションフロア張り替えと書いてあります。洗面所のクッションフロア傷も汚れもあり、どう見ても新調したようには見えません。

    貸主さんは転勤で遠方のため、おそらくリロの言われるがままにリフォームをしたのだと思います。


    一日も早く引っ越しをしなければと思い半年で退去しました。大人2人で気をつけて暮らしましたがやはり退去時に身に覚えのないクロスの傷で、3万円請求されました。
    不審に思いましたが、もう関わりたくないので、黙って支払いました。


    賃貸で入居する時、間にどんな会社が入ってるのかきちんと調べなかったこと、社会勉強になりました。

    貸主は300万近くのリフォームをされたと聞いてますが、どこをどうリフォームしたのか未だに謎です。

  67. 255 匿名さん

    今、検討中です

    貸主と借手は直接連絡取れないのですか?
    ここの評判見ると直接連絡取れないのをいいことに双方に高い金額ふっかけてる気がします

    実際のところどうなのでしょうか?

  68. 257 匿名貸主

     営業さんは普通かと。それ以降担当がころころ変わるのですが、この辺から対応が悪くなっていくようですね。この会社内に外部から社内への苦情を受け付ける部署がないようなのですが、だからでしょうかね。自分たちに都合の悪い質問には合理的回答をしない。他、質問によっては、答えられないのか答えたくないのか、完全だんまりで無視する。あげくの果てには、上から目線で逆切れとも思える対応を平気でしておきながら、謝罪もしない。他にも目や耳を疑いたくなるような対応もありましたが、内容は控えます。
    このような対応は。いままで経験したことがありません。本当に会社なのかとこちらが悩んでしまいました。
    反対に、このような対応をする方々が普段社会生活をどうしておられるのか非常に不思議です。
    本当に選択を失敗しました。後悔先に立たずですが。
    今の入居者さんが出て行かれましたら、当然ながら継続契約はしませんし、その後も二度と契約はしません。本当に今は猛烈に気分が悪いのと、この会社を選択したことを後悔しています。

  69. 261 リロだけは辞めた方がいい。

    リロケーション・ジャパン(本社 新宿)は、これまでの人生で出会った中で、最悪な会社です。圧倒的ワースト1。
    229でも口コミをした者です。私からは法人契約目線でこの会社の酷さをお話していこうと思います。

    社宅代行してますが、社内は完全な縦割り。
    契約、解約、更新ユニット...という風に各ユニットに分かれており、案件ごとに担当がコロコロと変わるため、異動時期はリロからの電話がじゃんじゃん鳴ります。
    それでも仕事をやってくれれば問題ありませんが、案件が終わるとその会社とも付き合いがなくなるからか、顔も知らない顧客だからか、まぁ~無責任な仕事の仕方です。
    契約書の内容に質問しても答えられない、折返しなんて翌日来ればまだいい方。
    原状回復費の交渉なんてしてくれた試しがないし、訳のわからない費用も平気で請求してきます。

    本来社宅代行とは会社に代わってその会社の利益になるように動くものなのに、誰の味方してます?という事がしばしば。
    契約内容もろくに理解せず、流れ作業でただただ惰性でやってる感がよ~く伝わります。

    そんな訳でここの掲示板に来るまでは、家主の味方をしてるんだな、入居者側はないがしろにされてるんだと思ってましたが、全ての立場の方からのクレーム満載で(笑)、この会社の存在意義って何でしょうかね?
    存在する意味のないのに。

    以前は別の委託会社でした。
    窓口になる担当者が必ずいて、どの案件も必ずその方経由で来るため、電話も1日1、2回。
    うちの社宅関係は全て把握、担当が変わっても優秀な方ばかりで引き継ぎもしっかりできていて、あまりにも感動する仕事ぶりなためにお中元を送った程です。(やむを得ない理由でリロに委託替えとなった。好きでこの会社を選んだ訳ではないため、本当に悔しいです。)
    それに比べてこの会社は...雲泥の差とはこの事です。
    続きます。

  70. 262 リロだけは辞めた方がいい。

    社宅の名義変更は法人にとってはよくあることですが、その名義変更一つとっても契約、請求書担当...と3つ位の担当に分かれていて、例えば法人名義を社員名義にする際、
    Г敷金は会社に一度戻るのか、本人が支払ったことにして、会社は本人に請求するのか?」と言うことを、契約ユニットに聞いてはいけません、怒られます(笑)
    担当が違うから私に聞かないでよ!と言われます。
    馬鹿げていますよ、本当この会社...。


    皆さんがおっしゃる通り、会社として存続している事が不思議な位、これから契約しようとしている方は、絶対に辞めた方がいいです。

    口コミが消されてしまうようなので、負けじと書き込み続ける事にしました。
    この会社の酷さには枚挙にいとまがないため、連載できるほどです。不定期連載します。

    本当に消滅してくれる事が世の中のためになるのですが。

  71. 263 リロだけは辞めた方がいい。

    ちなみにその名義変更の1件だけでも、1日4回電話がありました。それぞれ違うユニットから。
    手間を省くために代行しているのに、お金を払って手間を買う結果となりました。


    皆様にお願いです。
    この掲示板では投稿がよく消されてしまいます。
    消される前に投稿を読んで頂きたいため、是非Гスレの更新情報を受け取る」(スクロールして上部をご覧ください。)にご登録をお願いします。
    新しい投稿があるとメールで通知されます。

    またGoogleの口コミもご覧になられて下さい。新しい被害情報が続々投稿されています。
    Гリロケーション」で検索するとグループ会社全てが出てきます。

  72. 264 リロだけは辞めた方がいい。

    上記、いろいろと書きましたが何を言いたいかというと、法人相手でもこんな酷い扱いであるということ。

    法人でもこの有り様なのだから、個人相手にはもっと舐めてかかってると思います。
    本当にお気をつけ下さい。

    出来ることは発信し続け、口コミが常に新しい事が重要かと思うので、この会社の低レベルさ、酷さを今後も皆さんにお伝えしていく次第です。

    ※リロケーションとは、主にリロケーションインターナショナル、リロケーションジャパンを持つ、リログループ(本社 新宿、東証一部w 8876 )を指します。

  73. 265 匿名貸主

    修理等に5万円の補填がされるメンテナンスフリーには裏があります。
    約款には「メンテナンスフリーは、リロの協力業者により工事等を行った場合のみ適用」とあるのですが、ある工事において協力店からの見積があまりにも高かったので、私個人的に見つけた他業者さんから見積を取ったところ、約20万強安い見積がきました。ちなみに同じメーカー同じ機種です。
    よって、リロに質問したところ、以下の回答でした。
    1.リロの協力店は設備会社のみである。よって一般量販店等とは仕入が違うため
      高額となる。
    2.安く提供できる一般量販店などとは契約をしていない。その理由は社内事情。
      (社内事情の詳細は言えないと偉そうに言ってました)
    3.協力店が高いことは承知している。(なぜあえて高いところを使うのかについて
      聞きましたが、それも言えないそうです)
    私は、メンテナンスフリーについては、リロの協力店による工事でも、まさかここまでの差額が発生するとは思ってもいませんでしたし、協力店は高いという説明も受けてなかったので、閉口してしまいました。値引き交渉を依頼したところ、これ以上は下げられないと。ではなぜ下げられないのか。この差額の詳細説明を求めると、結局いくらか下げてきましたが、まだ差額は12万円程度ありました。再度値引き交渉を依頼しましたが、リロ側の最安値を連呼し交渉すら応じませんでした。では、この12万の差について、協力店は、工事は保証などにおいて、一般量販店などと比べなにか優位性があるのか聞いたところ「そんなこと言うなら自分で手配すればいいじゃないですか」と逆切れ。その後は「約款どおりの説明」を連呼。なぜあえて高いところを使うのか。オーナーの利益を損ねているのではないか。このような仕組みをオーナー全体に説明しているのか。リロを信じてすべてを任せた結果高いものを買わされたが、その事実を知らないオーナーがすくなからずいるはずだが、こういった方々にどう説明するのか・・・質問しましたが、完全無視です。
    で、リロにとってオーナーや入居者は何か・・と問いましたところ「お客様です」と
    回答がきたのは驚きました。こんな対応しておいてよくもまあ。呆れますね。

    あちらの主張として・・高いのがいやだったら自分で手配すればいい。だけどメンテナンスフリーは適用しないよ。ということで一応強制でなく選択肢は設けているというスタンスですね。しかし、ここまで見積に差が出て、メンテナンスフリーを使い
    仮に総額がリロのほうが安くなっても、結局機器代金は高いということに変わりはないのですね。それもかなりの差。これ、リロがサービスでやっていて、こちらの負担なしならいいですけど、毎月定額払ってますからね。お金取っておいて、この仕打ちはないと思いますよ
    少しばかりは高くても仕方ないかと思いますが、明らかに世間相場とかけ離れた見積出されてひらきなおられたんじゃたまりませんね。本当に騙された気分満載です。

  74. 266 匿名貸主

    この工事に関連して、協力店の対応も理解に苦しみましたので、参考までに。
    この工事エアコンだったのですが、旧機材は私のほうで処分することにしましたので
    工事当日引き取りに行きました。
    すると工事をしていた人が「ゴミももっていってくれるんだろ」と。
    意味が解らなかったので、「私はここの大家なんですが、なぜごみ処理しなければ
    ならないのですか}と返しましたところ、下請けの方だったらしく「ゴミ処理の指示受けてないから回収できないんだよ」と。「それじゃ誰かに確認したらいいじゃないですか。私は持っていく理由も義務もないから対応しません」と答えました。
    しかしながら相当困っていたようで、まあ私の家だし、とりあえず私が引き取りました。後リロに「ゴミ客が回収するのか」問い合わせたところ、工事担当した協力店の話として「ゴミ回収の指示はしたはずだ」では、リロか協力店に着払いで送るから処分してと依頼したところ、協力店が引き取りに行く。ついては、X月X日の2000ころしか行けない。立ち合いできないなら外にだしておいてもらえばいい・・・・

    この回答について、これは協力店の周知不足がもたらしたことで、もしゴミ回収の指示をしていたのであれば、私が回収したことが分かった時点でそれはイレギュラーなのだから、協力店からなにか一言連絡や説明謝罪などあってもいいんじゃないかと伝えましたが、回答ないので、腹が立ちまして、「そんな自分たちの不手際で迷惑かけておいて、謝罪もなく、自分たちの都合を優先するようなところなんぞが取りに来なくてもいいから」と返したところ、なんとリロの担当から「ゴミの処分いただけるようでありがとうございます」と返信がありました。結局協力店からは何もなく、リロからもそれ以上何もなくです。本当にこれ、会社の対応で、担当者は社会人なのでしょうか。呆れかえってしまうとともに、こんなところを選択してしまったばかりになと猛烈な自己嫌悪を感じました。本当に嫌な思いしかありません。
    ちなみにこのユニットの責任者の方から何らかのお話をいただきたかったのですが、リロ側に違反がないからできないそうです。私には意味がわかりません。

  75. 267 リロだけは辞めた方がいい。

    >>266 匿名貸主さん

    そのお話もひどいですね。
    20万円もの差があるなら自分で手配する方がほとんど。メンテナンスフリーの特典は使えないのだから誇大広告もいいとこです。

    都合が悪くなると逆ギレ、無視するのもこの会社の常套手段。私も同様にやられました。

    お話共有してくださりありがとうございます。

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