マンションなんでも質問「リロケーション」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-28 14:47:47

来年早々に名古屋に3年の予定で転勤が決まりました。
その間現在住んでいるマンション(東京23区内、駅徒歩5分、築2年2LDK)を
ローンも残っていますし、貸し出したいと考えています。
ネットで調べた感じでは、リロケーションを扱っている大手の会社にお願いするのが
いいのかなと考えたりしていますが、まだ具体的な行動にはうつっておりません。
今までにリロケーションをしたことのある方や詳しい方の経験談やアドバイスなど
よろしければ是非聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-10-14 17:14:00

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リロケーション

  1. 140 ニッチ

    リログループ全体が特異な会社だと思います。

    顧客との電話を切ったあとに大声で顧客の悪口を言って皆で大笑いしたり

    クレームがあっても基本放置で、しつこく電話が入ると面倒臭そうに思いっきりスローに対応

    何かあればスグに損害賠償するだ、訴訟だと脅して諦めさせるのが手口

    社内ではセクハラ、パワハラが横行し、耐えられない社員は鬱になり、使えなくなるとクビ。

    もっと凄い話も色々と知っていますが、さすがにココでは書けませんので

  2. 141 匿名さん

    私は転勤したときに、賃貸と売却の両方でリロケーションインターナショナルに相談にのっていただきました。
    親身に相談にのっていただきましたが、最終的には売却することでお世話になりました。

    普通にアパートを貸すなら駅前の不動産会社でもいいと思いますが、転勤の相談なら大手リロケーション会社がいいと思います。

  3. 143 匿名さん

    >>142 人間さん

    リロケーションなのに売却にもっていかれちゃうかもしれないのか。賃貸し売却どっちも相談て、賃貸し熱心にやらないで、売却にしようとするとこあるから。

  4. 144 匿名さん

    家をリロケーションインターナショナル経由で貸しましたが、全く何もしません。貸した家を 非常識な使い方をしているらしいという情報を隣近所からもらい、家の外観の写真を見たら、ごみやら古新聞やらが周りに山積みでした。賃借人の使い方がおかしい、と連絡しても、アポが取れない、賃借人が忙しいと言っている、賃借人が許可しないと家の中には入れない と言うだけで 数か月放置。家の外側を見にいくこともしない。
    担当者も1年間に2、3回替わり、前任者の行動の責任を後任はとりません。
    かかわるべきでありませんが、かかわってしまったら、やり取りは全てメイルで行い記録を残すべきです。

  5. 145 匿名さん

    リロケーションの契約は借主が有利で、貸主の負担が大きい。また現状復帰義務についても東急などと比べると貸主がはるかに有利です。
    名前はリロケーションを良く耳にしますが、他の業者もあるので、しっかり調べてみた方が良いと思います。
    また、リロケーションは契約を取りたい(いったん契約が取れれば、数年間管理費用が取れる)ので、賃料の引き下げを求めてくるので、この点でも借主の方だけを見据えた対応です。

  6. 146 匿名さん

    リロケーションはグループ会社も良い評判は聞かないですし、ネットで検索すると色々と怪しい評判がヒットします。
    あえて、この会社を選ぶ理由がなければ、他に優良企業があると思いますので、あえて餌食にならないように注意が必要かと思います。
    会社は上場していること=信頼できるとは限らず、裏で酷いことをして儲けて上場している会社もありますので気を付けてください。

  7. 147 匿名さん

    では、いったいどこの会社がよいのでしょうか( ノД`)シクシク…

  8. 148 eマンションさん

    >>147 匿名さん

    リロケーションインターナショナルではないことだけは確かです!
    良さそうな事を色々言って、お金を取るだけ取って、何もしないですから!!

  9. 149 匿名さん

    >>147 匿名さん

    148さんのおっしゃる通りだと思います。

    人を騙して儲けてるような会社は絶対避けるべきだと思います。

    悪い候補が一つ減ったと思っていただければ

  10. 150 匿名さん

    そもそもなぜ大切な家を見ず知らずの人に貸すのでしょうか。貸した時点で何があっても仕方ない。自分なら絶対に貸さない。親戚や信頼できる隣近所の方に空気の入れ換えをお願いする程度に留めます。貸したら負け。

  11. 151 通りがかりさん

    リロは、清掃業者も最悪。金額は通常より少し高め程度だけど、おそらく、中間マージンで半分はリロに持っていかれているから、高いお金を払っても、業者の質は安かろう悪かろうにしかならない。そのため中途半端な拭き掃除しかしない。換気扇は掃除しない。だから次に住んだ人が換気扇掃除してくれないと、どんどんと油汚れが溜まる一方。当然、劣化が早くなる。
    カーペットは普通の掃除機をかけるだけ。フローリングはゴミカスがあちこちに落ちている。当然、ワックスがけなんてしない。
    そして、何より腹立たしいのは、リロの人は掃除業者に「汚れが取れないならマンションに傷をつけても構わない」と言ってしまう。
    掃除のプロではないので、お金を払うだけ無駄どころか、資産に傷をつけられるだけ。
    特に自分の目で確認できないリロケーション目的の方は絶対に選んではいけない業者!!

  12. 152 匿名さん

    東証一部上場って、こんないい加減な企業でも可能なんだから

    質の良い企業を判断する指標にはならないんですね

    表向きの収益が良ければ、中身が空っぽでも上場できちゃうんですから

  13. 153 匿名さん

    最低最悪の業者です。マンション管理してます。都合の悪いことに関しては一切連絡してこない、シラを切る。2か月以上連絡がないのは当たり前。しかも遅くなった理由も言わないし謝罪もない。そのくせ、お金に関してはすぐに連絡してくる。担当者は偉そうだし、人を見下す。こことはかかわらない方がいい。本当に気分悪いし嫌な思いをさせられた。

  14. 154 匿名さん

    海外転勤で留守宅をリロを通して貸して5年超です。
    何もしない、約束守らない、えらそうなスタッフはいます。
    そういう社員(スタッフ)に非があったら容赦なく叱責し、足りなければグループ長や責任者に言いました。
    それでたいていは直りましたが、ダメなら役員や社長にメールや手紙を書いたらいいと思います。
    公にすればいいのです。契約ごと、約束ごとなんですから。
    今年の途中からオーナーにはWEBサービスが始まって、契約情報いろいろや、担当者が誰かわかるようになりました。
    以前は問い合わせない限り担当者さえ知らされず、みなさんおっしゃるように本当によく担当が変わります。
    リロに限らず、不動産管理業はトラブル業と言われるくらいもめ事の多い業界です。
    オーナー側も法律や条例を勉強して、管理会社を使いこなすことが重要です。
    リロは入居時初期費用がすごく高いですね。家賃は保証会社や保証人をたてて取りっぱぐれがないようにしているのに、そのあたりは足元見たぼったくりな気はします。

  15. 155 くやしいです!

    リロにお願いして2年目の者です。
    残念ながらおすすめはできません。
    当方、現在海外勤務により、リロの言うがままにお金を払い続けております。現実には「家賃相殺」というマジックにより、支払いの痛みはボカされております。
    端的に申し上げまして、都度手数料の高さが目に余ります。それは営業の方自身も「うちのリフォームは高いんですよね〜」と公言しておりましたが、まさにその通りと痛感いたします。
    新築物件の方ならよろしいのでしょうが、中古物件の我が家には脅威でしかありません。
    既知のリフォーム会社を挟もうにも、入居者が逃げてしまう、外部では責任負えずの一点張り。
    管理という名の手数料高を選ぶか、掛かる都度相談の大手を選ぶか、国外からでは今更どうすることもできません、、

  16. 156

    もう最悪やね
    こんな会社あると迷惑
    ここに関わる会社どれも最悪なんばっかり

  17. 157 マンション検討中さん

    リロケーション仲介でマンション借りています。2月末に家賃を29万円以上多く引き落としされました。
    事前に判明し連絡があったが、修正はできず翌日返金するとの回答。引き落とし日に他の引き落としがされなくなったらどう責任とるか問い詰めると無言。
    結局家賃は間違ったまま朝一には引き落とされており、返金は当日の午後振込確認出来ました。
    この仲介は絶対避けた方が良いと私は思います。

  18. 158 匿名さん

    賃借人が3ヶ月も滞納してから「退去させる」といきなり連絡してきました。こんないい加減な所です。今後どうなるとか?何の説明も有りません。
    株式会社リロケーション・インターナショナル ここだけは辞めた方が良いでしょう。

  19. 159 匿名さん

     具体的な会社のことですか? 一般的なリロケーションのことですか? 特定会社のことなら分かりかねます。

  20. 160 匿名さん

    >>153 匿名さん
    全くその通りですよ!

  21. 161 匿名さん

     このスレは、一般的なリロケーションか悪徳業者を暴くためのスレですか?
     教えて下さい。 スレ主さん。

  22. 162 匿名さん

    退去における報告事項等が一切ウソ
    エビデンスすら無く、必要な変更等についても書面で残すと契約書にもあるが全く保管されておらず、家主の不動産を大切に扱わない会社だと考えます

    借り主が無茶苦茶してしまうことはこの会社の責任ではありませんが、必要な事を確りできていない。契約書も不履行と思われる部分が多く、契約書面を信用できない会社です

  23. 163 匿名さん

     悪徳業者を暴くためのスレと判断します。

  24. 164 匿名さん

    賃貸に出したのを後悔しました。
    フローリングは飲食店の床のように焦げ茶色でベタベタだし、洗面所の(脱衣場の床)クロスはカビだらけで、もちろん浴室も酷いものでした。
    窓のサッシや和室の障子の木枠等もカビだらけで、部屋全体もカビ臭くなりました。
    共稼ぎであまり掃除が行き届かなかった自分達ですが、ペア硝子で結露もほとんどなく、ここまでカビだらけになるのかと衝撃でした。
    クリーニングは先方が、但しワックスを剥がすのは故意に汚したわけではないから?こちらの負担(3万円ほど)。
    鍵の交換もしないで貸す為負担は少ないのかも知れませんが、再入居の際に気持ち悪いので交換しました。

    知り合いはペット不可にしたにも関わらず飼われ、退去願いをしてもなかなか退去してもらえず、確認の電話をしたら担当者が退職していたとかで、そこから再度動いてもらったので、更に数ヶ月遅れたそうです。

    人手不足なのか対応が悪いのか?こちらからの催促の電話でやっと行動しているのかと思えるほど遅いものでした。人の資産だから無頓着なのか、結構な手数料を払っているにも関わらず対応が悪く、で?という感じで真剣には取り組んでいないように感じました。貸さない方が却って劣化しなかったように思い、本当に後悔しました。

  25. 165 匿名さん

    >>164 匿名さん

    164です。
    インターナショナルさんのことです。
    他に良い仲介会社もあるとは思いますが、建て直すとか自分達は戻らない前提で貸すとか、ハイリスクを覚悟した方が良いと思います。
    今となっては手遅れですが、我が家に愛着が持てません。宝くじにでも当たったらフルリフォームか同じ家を建て直したいです。本当に後悔しています。

  26. 166 リロはダメ、絶対。

    リロー!金返せ!!本当にいい加減な会社。潰れて欲しいけど、お金返してからにしてね。
    小さなトラブルは数知れず。簡単なこと依頼しても経過報告なし。なんのための高額な管理手数料?イラついてこちらから電話しても安定の超上から目線に毎回更にイラつくし。まともに会話出来るようなヤツは一人もいない。
    リロのバナー広告見るたびスマホ破壊したくなる。広告出す金あるなら早く金返せ!!

  27. 167 チョコ

    リロケーションにマンションの賃貸管理をお願いしようと思ってるんですが、そんなに悪質なんでしょうか?

  28. 168 匿名

    167さん

    どこの会社かは明言しませんが、

    数年の間にコロコロ担当者が変わり、いつも新人のような頼りない人がつきます。頼りない癖に上司やほかのベテランを出してくれません。全く話が通らず、常にイライラさせられます。
    多分まともな人はみんな辞めていく。
    向こうがお金を請求してくるときだけサクサク請求。こちらの要求は全然聞いてくれません。イライラ加速。

    借り手が見つからないときだってロクなプロモーションもせずに、値段下げろ定借の条件下げろと定型文のメールを送りつけるのみ。

    顧客の大切な資産を守るつもりがあるのか甚だ疑問です。

    ほんの2〜3年留守にして戻るつもりなら、信頼できる親族や他社または便利屋に通気や通水、掃除を依頼した方がいいと思います。

    長く自宅に戻らないなら他の不動産会社に頼みましょう。

    急な転勤でアタフタしてるとこにつけ込んで、契約だけは美味しいこと言って急かすので、気をつけて下さい。

    大切な家をこんな会社に任せてしまい本当に後悔しています。

  29. 169 匿名

    また担当者が変わった。トラブルが起きると担当者変えてトンズラするのやめて!しかも担当者の変更をリロのwebページで初めて知るというね。こっちもしつこくいくよ。

    お困りの方負けないで!苦情は電話とメールで二重に。向こうから電話で返事(だいたいロクなもんじゃないけど)もこっちで議事録作ってメールで送りつけましょう。記録大事。

    問題が起きたら東京都宅建業協会に電話しましょう。すぐに解決しないけど、追い詰める方法を教えてくれます。意外と親身に聞いてくれるのでストレスが少し軽減されます。すこーしね。

  30. 170 通りがかりさん


    急遽海外赴任が決まり、自宅を賃貸に出すことになり、故あってリロケーションインターナショナルに依頼しました。
    が、悪徳ですね。ある程度稼いで社会を敵に回せば
    、すぐに潰れるのでは?

    私自身、アパート数件賃貸に出していますが、ここは対応もサービスも最低で、担当者は恐らく不動産になんの知識もない素人です。
    が、素人相手の商売なので、そこにつけこんで無茶苦茶してます。
    管理費は相場の倍以上、不必要な改装や清掃を進める上、金額は全て相場以上。
    友人に50万の清掃費を要求されたので、少しつついたら、もういいです、と説明もなく3万円くらいになりました。

    部屋の促販のビラが文字だけで、写真を載せるように要求したら、スマホで撮ってきたような写真をつけて、撮影日1万円以上を後から請求してきました。
    承諾してなくても引き落としてきましたしね。

    最低な会社ですが、海外からは何をするにも大変です。こちらの弱味につけこんだ、非常に悪質な会社です。

  31. 171 かずおくん

    賃貸住まいさんの意見に賛同致します。
    僕のケースは、修理ではないのですが、この度、立退きにて同じ市内に引越ししなければならなくなりました。
    勤務先がリロケーション(単なるピンハネ会社)と契約しており、今月末に引越しする居住の件での問合せだと思うのですが、1コール切りしやがって、誠意の感じられない会社でした。
    知らない電話番号でしたので折り返し電話するとリロケーションジャパン。
    1コール切りしたのは誰ですか?と問うと、少々お待ちくださいの返答で、待たされそうになって電話代金がかかるので切ってやりました。
    で、時間をおいてWEB問合せ2度するも連絡ありません。
    こんな適当な会社、関わりたくないですね、個人感情が入ってますけど。

  32. 172 リロやばい・・・

    [情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  33. 173 通りがかりさん

    >>163 匿名さん
    リロケーションの賃貸物件を気に入り法人で個人情報も記入し審査を通しました。
    その数日後、やっぱり定期借家にしたいといわれました。もともと定期借家は探してなくやっと見つけた物件だったのと、中学生と新一年生になる子供がいてるので早く学校区を決めないと制服の発注やら学校に行ったりもしないといけないのと私も仕事をしてる中、時間を使って動いて個人情報や会社の謄本などを開示した後に言われました。はっきりいってかなり腹立つ!!大手だからと契約までの流れに一切こちらの都合にも応じてくれず、でも借りれたらと思い仕事の合間に必死に動いてその時に有給を使ったりしたのにこの仕打ち…本気で腹たちます!!訴えてやりたいけど勝ち目はないらしい。リロケーションでは借りる側には優しくない会社だと思うのでリロケーション以外の物件を探してますっ。

  34. 174 デベにお勤めさん

    当方、リロケーションの転勤留守宅のサービスを使った者です。
    福利厚生分野で付き合いがあり、サービスを利用しました。
    説明時から不動産知識がなく、説明も台本通りに話している印象がありました。

    ただの管理業務なので、特に問題もないだろう。ということで
    利用しましたが、はっきり言って最悪です。

    まず成約時、お越しいただいた営業の方には
    15万円以上で貸せると聞いていたのに実際に申込を入れてきたのは12万円。
    築3年で貸出を依頼したのにクロスの全面張り替えまで言われました。

    また海外に転勤しておりましたので基本的にメールでと伝えていたにも
    関わらず時差を無視しての電話、電話、電話。
    転勤者相手にしているのであれば、少しは配慮があっても良いのではないでしょうか。

    実際に見たにも関わらず
    実際の契約のときに3万円の減額はひどすぎます。

    元々12万で設定していればすぐに決まったと思います。
    転勤時の貸出はご注意下さい。

  35. 175 匿名さん

    どうでもいい話で、長文は控えてくださる?

  36. 176 匿名さん

    昨年主人の会社の法人契約でリロケーションさんが管理されている物件に入居中です。
    薄々感じていましたが、こちらの会社の対応はかなり杜撰です。社内の連携も取られておらず、問い合わせしてもたらい回し、担当がコロコロ変わります。
    入居前の清掃も不完全で、食洗機は汚すぎて再度掃除していただきました。お風呂の電球も交換すると言っていたのにされておらず督促しました。エアコンは目で見てもカビがあり、自分でダスキンをこれから入れます。お風呂のエプロンも清掃されてるか定かではないため、ダスキン入れようか考えています。自社の安い業者を使って、リフォームや掃除入れてるんですかね?
    壁などにキズや汚れがあり、入居段階のものであると担当者に確認していただきましたが、口頭で全て確認しましたと言われ取り合ってもらえず。退去時に不当なことを言われるないのか今から不安です。今からでも居室内のビデオ撮影した方がいいでしょうか?

    今回こちらのサイトを見つけ納得しました。
    貸出側の方も入居する方も、こちらの会社の対応には注意された方がいいです。

  37. 177 匿名さん

    つい先日、リロケーションさんが管理されている物件に引っ越しをしました。入居時、176さんとほぼ同じような状況でした。内見時に壁の破れが数カ所あり、張り替えもしくは補修を希望し、入居までにハウスクリーニングが入ると
    説明を受けましたが、壁の破れや明らかな汚れは全てそのまま、どこを掃除したのかと思うほど床はほこりっぽく、水拭きで取れるような黒ずみが多数ありました。水回りはカビはないものの、水垢は多数残っていました。
    築5年程度のマンションで、あまりの管理の杜撰さといい加減さに驚いておりますが、やはり同じような経験をされている方がいたのですね。記録してあるから退去時に傷のことで請求がいくことはないと電話で説明されましたが、そんな会社のいうことを信用できるわけもなく、管理会社に現状を見に来てもらうよう頼んだところ、対応も非常に遅く不信感しかないです。

    今後、賃貸を借りる際には管理会社の評判に注意しようと思います。

  38. 178 匿名さん

    私は貸してた方ですが、この会社を使わなかったら良かったと後悔してます。
    営業の人は、こちらの話を受け止めてくれず、自分たちの物差しで話し、悔しい気持ちになります。
    この会社は本当にお勧めできません。
    全く信頼できません。
    他の不動産会社を利用した方がいいですよ。

  39. 179 通りがかりさん

    今リロで部屋を契約しようとしている者です。
    審査が通って契約書も書いていないのに家賃を払わされ、キャンセルと言ったら「は?キャンセル?そんなのありませんけど。しかももう契約始まってるんで」と逆ギレされました。
    契約書提出前から、契約が始まってて家賃発生なんて聞いたこと無かったので、本当に最悪です。この不動産屋は信じていません。

  40. 180 検討板ユーザーさん

    同意です。リロケーションは悪徳です。

  41. 181 匿名さん

    なんか私怨が渦巻くスレですね。

    リロケーションを法人名だと思ってんのかな?

  42. 182 名無しさん

    先日、退去しましたが。
    査定員という方から壊していないものの請求がきました。
    ここの掲示板をみていたので、でた!という感じですが…壊していないものを支払いたくありません。

  43. 183 RYOMA

    そういう場所ですからね。

    法人であろうがなかろうが、そんなことどうでもいい。

  44. 184 RYOMA

    >175

    意味のない短文は控えてくださる?

  45. 185 通りがかりさん

    前に賃貸で住んでたアパートの管理会社でした。最悪でしたね。
    電話して担当者に折り返し欲しいと伝えても、
    一切電話してこない。
    自分の要件がある時だけしつこくかけてくる。
    退去の立会いもろくに確認しなかった。
    傷もなくかなり綺麗に使っていたのに敷金返却は1円もなし。クリーニングと鍵交換たけで満額かかる訳ない。
    なぜならこれまで別の管理会社はきちんと清算して残額は少額でも返却してくれたから。
    清算したとの手紙には、今回敷金は返却できない旨と、最後に「何卒ご了承ください」
    ただのぼったくりです。こんな社会の何の役にも立たないクソ会社、早く潰れればいいのに。

  46. 186 評判気になるさん

    社宅に住んでいますが、今月からリロさんに管理会社が変わってから最悪です。
    前の管理会社さんは、管理人さんがきっちり清掃を行い、とても気持ちが良かったのに。何故、会社が変更をしたのか理由がわかりません。
    元に戻して欲しいです。

  47. 187 名無しさん

    私と同じ思いの方々がいらっしゃるので追記します。持ち家をこの会社で最近賃貸物件にしました。まだ間もないですが契約を解除したいです。賃貸物件に出す前のクリーニングで我が家の設備を破損や使用不可能な状態にされました。ずっと改善されていないまま借家人が住み始めました。
    注意事項を借家人に伝えないままであったり、再三こちらから発信しないと動かないし、それでも何も進展しなかったりします。今後もいろんな問題が起こると思い、とても気が重いです。この会社の方々は通常のビジネスができない方々です。約束は守らないのが普通のようです。

  48. 188 匿名さん

    貸し始めて2年経ちました。家賃明細を確認してみると身に覚えのない家賃相殺されている内容がありました。確認したところ、1週間後にようやくメールで回答があり、間違って修繕代を引き落としていたとの内容でした。過去に遡って全て確認をしてますと言われて既に2週間経ちますが回答まだ無し。
    他の方もきちんと家賃入金状況を確認された方がいいと思います。知らないうちに取られてる可能性あります。なんでもかんでも家賃相殺なので気がつかないです。しかしお金の関係する内容なのに回答遅いし、メールのみって…会社の姿勢を疑います。

  49. 189 評判気になるさん

    リロさんに物件を紹介してもらったが最悪物件です。隣人による騒音で家にも帰れず環境も最悪。嘘ばかりつくし逆ギレまで中々の大失敗をしてしまいました。

  50. 190 マンション掲示板さん

    初期費用も高く上から目線。酷い物件でも平気でしょうかいしてくださってありがとう

  51. 191 リロの賃貸

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  52. 192 匿名さん

    最近まで転勤の為、同リロケーションインターナショナルに「転勤者の賃貸管理サービス」に申し込み、定期で物件を預けておりました。
    定期で貸せるサービスという特色がある為、期間限定で帰任予定がある方にはメリットがあると言えると思います。
    デメリットは、取り決めた賃料の約10%+送金手数料を管理費として取られ、賃借人に代わって賃料等交渉してくるところです。
    更に、帰任時に立ち会った自宅がボロボロにも拘わらず、賃借人の立場を擁護して補修代は払えないと言って逆撫でしてくるところです。
    この会社が賃借人の負担する補修代として査定した費用は、補修費用の4%未満でした。
    (消耗査定基準もこの会社独自の賃借人に有利な判断基準があります。)
    人の物件で賃料報酬を受け取りながら、賃借人の立場から費用負担責任を逃れる巧妙な契約を結ばされますので、契約の際はご注意されることをお勧め致します。

  53. 193 通りがかりさん

    >>186 評判気になるさん

    大家さんの都合なので、どうにもならないと思います。
    やれるとしたら大家さんへ直接直談判するしかないです。

  54. 194 通りがかりさん

    >>188 匿名さん
    オーナーの承諾・報告なく、勝手に相殺していたらそれは、まずいです。
    しかも確認に二週間はかかりすぎです。

  55. 195 通りがかりさん

    >>178 匿名さん

    管理会社次第で、あなたが所有している資産の価値をあげたり下げたりします。
    慎重且つ信頼できる会社へ変えることをオススメ致します。

  56. 196 匿名さん

    9月初めにリロケーションで借りていた賃貸物件を退去しました。敷金も、家賃の差額も一ヶ月近くなりますが返金の連絡も書類も来ません。契約書には、退去から15日以内に返金っとなっていますが、こちらからリロケーションに電話すると、家主が色々言ってきて、話が進んでなくっと言われました。賃貸中も、トイレの水漏れの修理に約束8ヶ月かかり、シャッターが壊れ修理に半年その他台風で破損した修理は1年以上結局退去した時も未だなおってません。敷金や家賃はいつ返ってくるのか、心配です。

  57. 197 評判気になるさん

    >>196 匿名さん

    >>196 匿名さん
    家主ともめてる場合は、まだまだかかります。賃貸中の対応力を聞いてそう感じます。
    最悪の場合何も戻ってこない可能性もあります。

  58. 198 匿名さん

    >>197 評判気になるさん
    未だに、リロケーションからは連絡が無く、書類も来てません。半ば諦めるべきなのか考えてます

  59. 199 口コミ知りたいさん

    >>198 匿名さん
    敷金は15日以内に返金と契約書に謳われているのであれば、契約違反ですね。
    しかも連絡も寄越さないのであれば、なおのことひどい。
    契約書に所有者の名前と住所記載あれば手紙送ってみてはどうですか?!

  60. 200 マンコミュファンさん

    リロケーションインターナショナルに5年ほど一軒家を貸していました。
    まず、
    1.ペット不可にしていたのに無断でペットを二匹かっていた。
    2.承諾もなしに勝手に好きな場所にエアコンの穴を開けられていた
    3.送られてくる報告書の写真と説明が合っていない
    具体的に言うと、ポスト「異常なし」と書いているのにポストに何か貼ってあった。

    元々そこに住んでいたので1は近所の人に聞きました。リロケーションインターナショナルが見つけたわけではないです。
    動物アレルギーがあるので抗議しましたが難航中です。
    2.は出張で主人が最寄りに来た際に発見。これもリロケーションインターナショナルが見つけたわけではありません。
    3.については報告書は外注だそうです。
    毎回同じ写真を使いまわしてるのかと疑うほど写真と説明文があってない。

    帰ってきて苦情を言っても「うちと契約した事が悪い」と言われました。
    ここに頼むのは非常にリスキーだと思います。

  61. 201 匿名さん

    退去して1ヶ月半、未だにリロケーションから連絡がなく、退去した家はまた、賃貸募集しています。敷金も、支払い過ぎた家賃も返金なし、書類も何も来てません。修理箇所があるのか見積もりも何もどうなっているのか、直接家主に連絡をするのはやめて下さいっと言われたのでしてませんが、内容証明でも送るべきか悩みます。

  62. 202 匿名さん

    リロ不動産最悪です。手数料だってかなり高い単身用マンションに三人もすまわせてトラブルだらけ文句言うと逆ギレまでする。いいところなし


  63. 203 専業主夫

    ここは本当にタチが悪い。海外赴任につきマンションの管理を委託したが、本当に後悔しています。
    台風で倒れたバルコニーの倉庫修理で、費用見積り確認後に実施する旨を伝えていたのに、こちらの確認前に勝手に修理を実施してしまいました。その瑕疵を指摘すると担当者が辞めてしまったので、事情が分からないと開き直る始末。似たような事が何度か続いたので、同じ海外赴任の友人と話したら、その彼も同じ目に何度も会っていました。その都度、謝罪はあるものの、結局繰り返すのはもう会社の体質及び社長の事業方針としか思えません。2年の契約が切れる時点で管理会社を変える為に、契約解除を伝えると、所有者もしくはその家族が帰国してその住居に戻ってこない限り管理契約は解除できないと急に強気の反論。その件で過去に揉めた事もあるのでご注意下さいと、柔らかい表現ではあるものの、明らかな恫喝。確かに契約書にその条項があり、でも、事前にその説明はなく、もう詐欺と言っても過言ではありません。弁護士に聞いてみても、民法や消費者保護法に抵触する可能性大だとか。当初検討した大手の不動産会社系列の管理サービス会社に頼んだ方が良かったと大変後悔しています。

  64. 204 専業主夫

    ”ここは”というのは、リロケーションインターナショナルという会社の事です。

  65. 205 専業主夫

    その他には、管理を委託した際、内装の修理に借主の要求で100万円以上かかると言うので見積もりを提出させ、各項目を確認したところ、最終的には10万円程度で済みました。抗議するとあっさり引き下がるので、見積もりがいい加減な事が推定されます。しかも直接借主に問い合わせたところ、そんなことは言っていないとの事。悪意もしくは詐欺としか思えません。
    更に、妻が対応した後に、私が対応した時、態度が豹変しました。当初、横柄なメールでこちらの瑕疵であるかのような要求を妻に送り付けてきたので、その後自分が要求内容の詳細を求め反論したところ、急に不手際を認め、前任者のせいにして平謝りとなりました。
    別件で、やむを得ずリロケーションジャパンという同系列の会社とも対応する機会がありましたが、同じように誠意のない言い訳ばかりする不誠実な対応でした。この系列の会社だけは本当に辞めた方が良いと思います。

  66. 206 名無し

    リロケーションは辞めた方が良いです。
    私、清掃業者も騙されました。
    リロケーションの担当の方にホームページを作りませんか?と声をかけられ、
    その後、3万円の手付金を今日中にと
    言われ、銀行のATMまで付いて来られて
    無理矢理、振り込みを脅迫させられ
    ました。その後、郵送で手付金の3万円は50万円のホームページの作成の準備金として自分自身で納得した上で
    振込をしたので裁判には訴えない
    と判子を押して返送してくれの
    意味の解らない書類が送られてきました。気おつけて下さい。

    業者にも対応がそのような組織です。
    所詮、国の天下り組織です。
    リロの業者を頼むんであれば、
    お店のミカタの業者か案件サイトの
    業者を探した方が良いです。
    やる気が違います。ホームページを代行し作成してもらった、変な優越感ばかりの業者でお客様まで見下ししている業者ばかりです。

  67. 207 坂本龍馬

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  68. 208 eマンションさん

    >>23 ぶじゅさん

    そのとおりです。
    費用だけ高く、話は伝わらず、管理はせず。責任も取らず、自分たちの楽なように持っていく処理しかしない。

  69. 209 ご近所さん

    出ていくときにわかります。
    借主が弱者である法律を逆手にとって傷めても現状復旧をケチります。
    貸している間はトラブルなくて普通です。
    家主にはひどい対応をする会社です

  70. 210 裁判準備中

    [別のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  71. 211 職人さん

    エアコンが壊れて、この真冬で暖房が入らず、修理するように言ったのが3週間ぐらい前です。その間1回見に来たがその後連絡なし。あまりの寒さにこちらから連絡を入れると今検討中。再度連絡を入れると直ぐかけ直しますと訳の分からない返事が直ぐ返事が来るのかと思ったら全く連絡無し。家賃だけ取って何も管理しないの「リロケーションインターナショナル」。最低の会社です。

  72. 212 購入経験者さん

    物件所有者側にも同様の手口で、貸し出し前の内装費用を負担させているとは、さすがに思いませんでした。  をもう少しわかり安く教えてください。

  73. 213 通りがかりさん

    部屋(和室)がワキガのような匂いがするので不動産屋に相談したところリロケーションに直接連絡することに。
    正直臭すぎて和室が使用できないレベル。
    担当の方は物件内覧の時にも匂っててそれを承知の上で借りたんでしょ。と言ってきた。内覧の時にはバルコニーに出たり匂いまで匂うことはしません。そこまで内覧の時にチェックする方はいるのでしょうか。
    また匂いを確認すると便利屋さんのような会社の方1名が来て報告をあげたそうだが消臭等入る必要はないと報告があったと連絡が。現場では匂うので入ってもらった方がいいと言っていたので不審に思い便利屋さんに確認するとそのような報告はしていないとのこと。消臭の必要はないと判断したのでオーナーにも連絡しません。と断言されました。
    また、便利屋さんには報告の内容を変える可能性があるため連絡しないでと言ってきた。
    内覧の件、便利屋が来た件、オーナーに連絡しないと一点張りの件。すべての脳ない対応に不快感しかありません。呆れます。

  74. 218 評判気になるさん

    相当ひどい対応をされたりしているようで、みなさん困っておられますね。

    ・独立行政法人 国民生活センター
    ・住まいるダイヤル 公益財団法人 住宅リフォーム 紛争処理支援センター
    ・日本司法支援センター 法テラス

    などに相談してオープンにするのがいいと思います。
    リロケーション インターナショナルは一部上場企業であり、嘘や契約不履行はあってはならないはずです。

    宅地建物取引業の免許もあり加入団体の
    ・社団法人 東京都宅地建物取引業
    に、相談に行くのもありかと思います。

    とにかくオープンにして、泣き寝入りなどしないことです。

  75. 219 匿名さん

    私もリロケーションはダメだと思います。
    こちらから催促しないと、困っているのに連絡はしない。
    向こうの用事の時は、日中は仕事中と伝えていても時間関係なく一日に何度も電話をしてきます。
    家の問題に一年以上かかりました。
    こちらが強く言わない限り、何もしてくれないし、話を忘れているし、それに対しても謝らない。
    変えれるものなら、変えたいです。
    正直、何のための管理会社か全くわかりません。
    おかげで無駄な時間も過ごし、それに関わる貸主借主業者、全ての人に迷惑をかけているだけです。

  76. 220 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  77. 221 匿名さん

    オーナー側です。今まさに揉めてます。
    リフォーム後、持家に戻れたんですが、このリフォーム代を巡って揉めてます。リフォーム代支払いは借主負担分を差し引いての支払いも可能、ただ、注文書は正規の金額表示になると言われたが、最終的に差し引いて代金支払いであれば、大丈夫かと思い、リフォームしたんですが、借主負担分が高額な為、借主が払えないとゴネてるようで、うちがリフォーム代を正規金額で先に払ってほしいと言われています。
    支払い義務はあると思うが、話が違う!
    書面はなく、確約できるものでもないかもしれないが、できると言われたら、それを信じると思います。
    しかも、借主は保険会社に加入更新しておらず、連帯保証人を契約者本人の代理人扱いとしてやり取りしているとの事。
    連帯保証人は本人と同じだろう!
    うちは不動産屋もハズレだったが、借主もハズレでした。
    近所の評判が悪かったのも後から知りました。
    本当に最悪の一言です。
    ただ、うちは負担分回収できたら払う姿勢でやりあっていくつもりです。
    加盟協会に連絡してみるのも考え中です。
    リロは本当に最悪な会社です。
    夫の会社からリロと契約するように言われ、したんですが、本当に外れもいいとこです。
    リフォームしてるんだったら、支払い義務があるんだから、支払いなさいと思われるかもしれませんが、納得できないので、やり合っていこうと思ってます。

  78. 222 通りがかりさん

    >221
    リロは転貸借契約だったかと思いますが、ご契約はどのようになっていますか?

    転貸であれば契約上の借主はあくまでリロになるので、入居者が提示された原状回復費用を払えるかどうかに関わらずリロが負担すべき費用だと思います。

    ご確認頂くことをおすすめします。

  79. 223 通りがかりさん

    うちも数年前リロで借りていました。借りている時のトラブル対応はひどいものでした。
    それで結局敷金も全く返してもらっていません。
    集団訴訟の情報はどこかのサイトで拝見できますか?
    どなたかが書いていらっしゃる、リロは借地借家法によらないグレーな契約だとかいうのが気になりました。詳しく知りたいです。

  80. 224 家探し中マン

    ちょっと検索するだけで、ここの評判の悪さは凄いですね。心配になったので入居前にキャンセルした覚えがあります。入居審査前だったので大丈夫でしたが、もし入居審査後だったら敷金の5倍くらい違約金請求されたかもと思うと恐ろしいです。とにかくこんな会社は淘汰されてほしい。でも結局天下り先ボンボンの会社だからビクともしないんだろうね。

  81. 225 eマンションさん

    リロケーションサービスに面接予定でいざ出向くと、担当者は現在外出されてます。と面接すっぽかされ、挙句謝罪の電話もありませんでした。社内も乱雑で会社としてどうなんでしょうか。だらしなさすぎるし管理能力がまるでないです。

  82. 227 リロケーションインターナショナルの被害者A

    リロケーションインターナショナルは、対応が極めて悪いです。私が入居者として、この会社と関わっていますが、担当者の態度が悪く、対応が極めて遅く、横柄です。
    まともに仕事ができる人間がいません。
    もし、管理会社がリロケーションインターナショナルである場合は、その物件を借りない方がよいです。あとでトラブルになる可能性が非常に高いです。

  83. 228 口コミ知りたいさん

    >>177 匿名さん

    あまり長期に住みたくなかったため、1年半で退去しましたが、予想通り退去時にトラブりました。入居前からあった5cm程度のクロスの破れで数万円請求されました。入居時に全ての破損を写真におさめていたため、それを突きつけて事なきを得ました。クロスの張り替えをするはずがない(我々の入居時はクロス破れだらけであり、クロスの破れは修繕する必要なしと突っぱねられた)のに請求するあたり悪質極まりない業者ですね。
    二度とこの会社には関わらないと誓いました。

  84. 229 リロだけは辞めた方がいい。

    Googleのリロケーションジャパンの評価をご覧になったでしょうか?本日現在、☆1.2です。

    私は社宅代行を任せている法人の人事にいるものですが、代行会社としてもサ・イ・ア・クです。
    Googleの評価はマンションオーナーが多いですが、そちらの評判は上の通りです。

    参考にならないとお考えになるかもしれませんが、新宿本店の社員にされたことは、

    1
    請求書に24サポートという訳のわからない費用が入るようになり、聞くと今更聞いてきやがってと逆ギレされたものの、その後は付けなくてよくなりました。
    不信感でいっぱいです。

    2
    管理費を二重で支払うミスがあった。100%リロのミスなのに、詫びるどころかこれも逆ギレ。
    私が女性担当なのか、高圧的な態度で逆にクレーマー扱いされました。
    担当の男性とは初対面にも限らず、こちらの方に難癖を付けるという、まさかの反省度ゼロ。
    私は女性ということで舐められました。
    翌月、ミスの多さに委託料を返してもらったのですが(これって自分の非を認めてますよね)、謝罪はなく、まっとうな商売している会社じゃないですよ。

    3
    その他、書ききれないのですが、寝ながら電話してくる輩、顧客にゲイがいるんですよと話す輩、二年経っても顧客の名前さえも覚えられず、こんな酷い会社は人事に配属されて大分経ちますが初めてです。
    担当に飲みにも誘われました。

    会社として統制が取れておらず、社員のレベルは低すぎて低すぎて...5流くらいと思うと腹も立たないかもしれません。

    巷の口コミサイトには、オーナー、借主からの意見も沢山ありますから、それを見た方がいいです。皆さん言ってる事は同じだと気がつくと思います。

    失敗されないよう、私の二の舞にならないようにお祈りしております。

  85. 231 マンション掲示板さん

    >>210 裁判準備中さん

    こんにちは。今回リロケーションインターナショナルで戸建てを借りたものです。まだ数週間しかたっておりませんがこの会社の対応に疑問を抱いております。
    是非情報交換したいです。

  86. 234 通りがかりさん

    劣悪会社?
    賃貸でリロケーションの取り扱っている物件に9ヶ月住みました。退去時の立ち会いはなく鍵返却(郵送)後に傷のチェックなどはこちらで行うとの説明がありました。不信に思いましたが仕方ないと了承しました。退去時の説明が書いた封筒を送ると言われ到着しビックリしました。こちらの都合で退去時に立ち会いがないという訳ではないのに鍵は簡易書留で送れ。送料負担はこちらで負担しろ。との内容でした。そんな会社だから退去時の修繕費が怖いなと思っていましたが案の定報告を待っていると9ヶ月大人2人(ペット等飼っていません)で修繕費7万円オーバー。敷金礼金もしっかり払っていたのにあまりにも高額で驚きました。後日水道局から退去後に水道を使用した履歴がありますと連絡があり事情を説明しました。その後どうなったかは不明ですが驚きの連続でした。

  87. 237 もう使わない

    転勤が多く、何回かリロさんを使わせて頂きましたけどだんだん対応が悪くなってきて、許容できないレベルに達したので、もう使いません。
    最近の例では、まず担当者が頻繁に変わりすぎ。それでもって、引き継ぎもまともにされておらず懸案事項は都度説明し直し、もしくは放置。賃借人さんが退去の際も、部署間の横の連絡が全く無く、退去後立ち会い同席の依頼を担当にするも完全にスルー。
    前の賃借人さんもこの会社の対応には困っていた様だったとマンションの管理会社の人から聞きました。
    昔は対応良かったのにな。担当者の問題なのかな。多分、まともな人が集まらず、いい人はいなくなっちゃったんだろうな。
    最後にもう一度、リロはもう使いません。

  88. 238 匿名さん

    オーナー側です
    リロケーションはとにかく対応が悪く、二度と利用しません。
    転勤で急いで家を貸す必要があり、また会社推奨だったので利用しましたが、担当者はよく変わるし引き継ぎはできていないし、間違っていても謝らない。どういう教育をされているのか。
    貸してた部屋はボロボロだったのに、すべて経年劣化と言われて取り合ってもらえませんでした。
    こんな思いをしてほしくないので口コミします。
    おすすめしません。

  89. 241 貸主&借主

    主人の会社が業務委託契約しているので、転勤に際し、貸す方、借りる方ともにお世話になりましたが、トラブルが続いており、最悪、本当に最悪です!やめた方がいいです!
    貸す方では、進捗について平気で嘘をついて、帳尻合わせに所有マンションの管理会社に無理難題をいい喧嘩し、管理会社から出禁状態。。また借りた方では、駐車場の金額が違っており、(入居後知った。)年6万ほどの実損。とある特殊設備についての説明がなく、今後の話によっては20万くらい実損がでそうで、今まさにもめてます。。子供の学校や仕事などのライフスタイルもあり、そんな簡単に家をかえるなんてできないし、、、精神的に結構きます。。。
    よくもまぁこんな会社と業務委託しているわと、主人の会社を疑うレベルです。

  90. 244 周辺住民さん

    借り手側です。あまりに対応がひどいので不審に思い、調べてみたら、このレスが2013年から続いていてびっくりしています。
    入居まで時間がないのにやり取りが一週間に一度しかできません。
    毎回返信が遅れた言い訳がついています。今日中に送ります、といわれた資料も、こちらから何度も催促しないと一週間届きません。
    会社の指定業者で仕方なくリロと契約しようかと思っていましたが、正直入居中ずっと不安に悩まされることを思うと、借り上げ社宅の利用を辞めようかと検討しています。

  91. 247 匿名さん

    リロケーションは止めたほうが良いです。
    長期契約希望の入居者がいるということで60万円近くの修繕を実施するも2週間で退去。
    それでいてろくでもない入居者を紹介した責任は取らず修繕費だけはしっかりと請求してくるような会社です。

  92. 248 匿名さん

    リロの要請に基づきエアコンを交換したところ、まだ使える室外機をリロから外注された業者が勝手に持って行ってしまいました。クレームするも知りませんとの回答。
    当方は海外にいたのでそれ以上どうしようも出来ず泣き寝入りでした。
    何でこんな悪徳業者が未だに淘汰されないのか謎です。

  93. 254 匿名さん

    私もリロの管理する物件に賃貸で入居しました。
    入居立ち会いもなく、キッチンの引き出しが壊れてたので修理を依頼しましたが、いつまで経っても担当者から連絡がありませんでした。

    不審に思いネットで検索しましたが、こちらの会社評判が悪い‥。下手したら退去時にキッチンの引き出しの修理まで請求されかねないと思い怖くなりました。

    マンションの管理人さんから、私の入居前にかなり大掛かりなリフォームをしていたと聞き、不審に思い管理組合に提出されたリフォームの申請書をチラッと見せてもらいました。洗面所のクッションフロア張り替えと書いてあります。洗面所のクッションフロア傷も汚れもあり、どう見ても新調したようには見えません。

    貸主さんは転勤で遠方のため、おそらくリロの言われるがままにリフォームをしたのだと思います。


    一日も早く引っ越しをしなければと思い半年で退去しました。大人2人で気をつけて暮らしましたがやはり退去時に身に覚えのないクロスの傷で、3万円請求されました。
    不審に思いましたが、もう関わりたくないので、黙って支払いました。


    賃貸で入居する時、間にどんな会社が入ってるのかきちんと調べなかったこと、社会勉強になりました。

    貸主は300万近くのリフォームをされたと聞いてますが、どこをどうリフォームしたのか未だに謎です。

  94. 255 匿名さん

    今、検討中です

    貸主と借手は直接連絡取れないのですか?
    ここの評判見ると直接連絡取れないのをいいことに双方に高い金額ふっかけてる気がします

    実際のところどうなのでしょうか?

  95. 257 匿名貸主

     営業さんは普通かと。それ以降担当がころころ変わるのですが、この辺から対応が悪くなっていくようですね。この会社内に外部から社内への苦情を受け付ける部署がないようなのですが、だからでしょうかね。自分たちに都合の悪い質問には合理的回答をしない。他、質問によっては、答えられないのか答えたくないのか、完全だんまりで無視する。あげくの果てには、上から目線で逆切れとも思える対応を平気でしておきながら、謝罪もしない。他にも目や耳を疑いたくなるような対応もありましたが、内容は控えます。
    このような対応は。いままで経験したことがありません。本当に会社なのかとこちらが悩んでしまいました。
    反対に、このような対応をする方々が普段社会生活をどうしておられるのか非常に不思議です。
    本当に選択を失敗しました。後悔先に立たずですが。
    今の入居者さんが出て行かれましたら、当然ながら継続契約はしませんし、その後も二度と契約はしません。本当に今は猛烈に気分が悪いのと、この会社を選択したことを後悔しています。

  96. 261 リロだけは辞めた方がいい。

    リロケーション・ジャパン(本社 新宿)は、これまでの人生で出会った中で、最悪な会社です。圧倒的ワースト1。
    229でも口コミをした者です。私からは法人契約目線でこの会社の酷さをお話していこうと思います。

    社宅代行してますが、社内は完全な縦割り。
    契約、解約、更新ユニット...という風に各ユニットに分かれており、案件ごとに担当がコロコロと変わるため、異動時期はリロからの電話がじゃんじゃん鳴ります。
    それでも仕事をやってくれれば問題ありませんが、案件が終わるとその会社とも付き合いがなくなるからか、顔も知らない顧客だからか、まぁ~無責任な仕事の仕方です。
    契約書の内容に質問しても答えられない、折返しなんて翌日来ればまだいい方。
    原状回復費の交渉なんてしてくれた試しがないし、訳のわからない費用も平気で請求してきます。

    本来社宅代行とは会社に代わってその会社の利益になるように動くものなのに、誰の味方してます?という事がしばしば。
    契約内容もろくに理解せず、流れ作業でただただ惰性でやってる感がよ~く伝わります。

    そんな訳でここの掲示板に来るまでは、家主の味方をしてるんだな、入居者側はないがしろにされてるんだと思ってましたが、全ての立場の方からのクレーム満載で(笑)、この会社の存在意義って何でしょうかね?
    存在する意味のないのに。

    以前は別の委託会社でした。
    窓口になる担当者が必ずいて、どの案件も必ずその方経由で来るため、電話も1日1、2回。
    うちの社宅関係は全て把握、担当が変わっても優秀な方ばかりで引き継ぎもしっかりできていて、あまりにも感動する仕事ぶりなためにお中元を送った程です。(やむを得ない理由でリロに委託替えとなった。好きでこの会社を選んだ訳ではないため、本当に悔しいです。)
    それに比べてこの会社は...雲泥の差とはこの事です。
    続きます。

  97. 262 リロだけは辞めた方がいい。

    社宅の名義変更は法人にとってはよくあることですが、その名義変更一つとっても契約、請求書担当...と3つ位の担当に分かれていて、例えば法人名義を社員名義にする際、
    Г敷金は会社に一度戻るのか、本人が支払ったことにして、会社は本人に請求するのか?」と言うことを、契約ユニットに聞いてはいけません、怒られます(笑)
    担当が違うから私に聞かないでよ!と言われます。
    馬鹿げていますよ、本当この会社...。


    皆さんがおっしゃる通り、会社として存続している事が不思議な位、これから契約しようとしている方は、絶対に辞めた方がいいです。

    口コミが消されてしまうようなので、負けじと書き込み続ける事にしました。
    この会社の酷さには枚挙にいとまがないため、連載できるほどです。不定期連載します。

    本当に消滅してくれる事が世の中のためになるのですが。

  98. 263 リロだけは辞めた方がいい。

    ちなみにその名義変更の1件だけでも、1日4回電話がありました。それぞれ違うユニットから。
    手間を省くために代行しているのに、お金を払って手間を買う結果となりました。


    皆様にお願いです。
    この掲示板では投稿がよく消されてしまいます。
    消される前に投稿を読んで頂きたいため、是非Гスレの更新情報を受け取る」(スクロールして上部をご覧ください。)にご登録をお願いします。
    新しい投稿があるとメールで通知されます。

    またGoogleの口コミもご覧になられて下さい。新しい被害情報が続々投稿されています。
    Гリロケーション」で検索するとグループ会社全てが出てきます。

  99. 264 リロだけは辞めた方がいい。

    上記、いろいろと書きましたが何を言いたいかというと、法人相手でもこんな酷い扱いであるということ。

    法人でもこの有り様なのだから、個人相手にはもっと舐めてかかってると思います。
    本当にお気をつけ下さい。

    出来ることは発信し続け、口コミが常に新しい事が重要かと思うので、この会社の低レベルさ、酷さを今後も皆さんにお伝えしていく次第です。

    ※リロケーションとは、主にリロケーションインターナショナル、リロケーションジャパンを持つ、リログループ(本社 新宿、東証一部w 8876 )を指します。

  100. 265 匿名貸主

    修理等に5万円の補填がされるメンテナンスフリーには裏があります。
    約款には「メンテナンスフリーは、リロの協力業者により工事等を行った場合のみ適用」とあるのですが、ある工事において協力店からの見積があまりにも高かったので、私個人的に見つけた他業者さんから見積を取ったところ、約20万強安い見積がきました。ちなみに同じメーカー同じ機種です。
    よって、リロに質問したところ、以下の回答でした。
    1.リロの協力店は設備会社のみである。よって一般量販店等とは仕入が違うため
      高額となる。
    2.安く提供できる一般量販店などとは契約をしていない。その理由は社内事情。
      (社内事情の詳細は言えないと偉そうに言ってました)
    3.協力店が高いことは承知している。(なぜあえて高いところを使うのかについて
      聞きましたが、それも言えないそうです)
    私は、メンテナンスフリーについては、リロの協力店による工事でも、まさかここまでの差額が発生するとは思ってもいませんでしたし、協力店は高いという説明も受けてなかったので、閉口してしまいました。値引き交渉を依頼したところ、これ以上は下げられないと。ではなぜ下げられないのか。この差額の詳細説明を求めると、結局いくらか下げてきましたが、まだ差額は12万円程度ありました。再度値引き交渉を依頼しましたが、リロ側の最安値を連呼し交渉すら応じませんでした。では、この12万の差について、協力店は、工事は保証などにおいて、一般量販店などと比べなにか優位性があるのか聞いたところ「そんなこと言うなら自分で手配すればいいじゃないですか」と逆切れ。その後は「約款どおりの説明」を連呼。なぜあえて高いところを使うのか。オーナーの利益を損ねているのではないか。このような仕組みをオーナー全体に説明しているのか。リロを信じてすべてを任せた結果高いものを買わされたが、その事実を知らないオーナーがすくなからずいるはずだが、こういった方々にどう説明するのか・・・質問しましたが、完全無視です。
    で、リロにとってオーナーや入居者は何か・・と問いましたところ「お客様です」と
    回答がきたのは驚きました。こんな対応しておいてよくもまあ。呆れますね。

    あちらの主張として・・高いのがいやだったら自分で手配すればいい。だけどメンテナンスフリーは適用しないよ。ということで一応強制でなく選択肢は設けているというスタンスですね。しかし、ここまで見積に差が出て、メンテナンスフリーを使い
    仮に総額がリロのほうが安くなっても、結局機器代金は高いということに変わりはないのですね。それもかなりの差。これ、リロがサービスでやっていて、こちらの負担なしならいいですけど、毎月定額払ってますからね。お金取っておいて、この仕打ちはないと思いますよ
    少しばかりは高くても仕方ないかと思いますが、明らかに世間相場とかけ離れた見積出されてひらきなおられたんじゃたまりませんね。本当に騙された気分満載です。

  101. 266 匿名貸主

    この工事に関連して、協力店の対応も理解に苦しみましたので、参考までに。
    この工事エアコンだったのですが、旧機材は私のほうで処分することにしましたので
    工事当日引き取りに行きました。
    すると工事をしていた人が「ゴミももっていってくれるんだろ」と。
    意味が解らなかったので、「私はここの大家なんですが、なぜごみ処理しなければ
    ならないのですか}と返しましたところ、下請けの方だったらしく「ゴミ処理の指示受けてないから回収できないんだよ」と。「それじゃ誰かに確認したらいいじゃないですか。私は持っていく理由も義務もないから対応しません」と答えました。
    しかしながら相当困っていたようで、まあ私の家だし、とりあえず私が引き取りました。後リロに「ゴミ客が回収するのか」問い合わせたところ、工事担当した協力店の話として「ゴミ回収の指示はしたはずだ」では、リロか協力店に着払いで送るから処分してと依頼したところ、協力店が引き取りに行く。ついては、X月X日の2000ころしか行けない。立ち合いできないなら外にだしておいてもらえばいい・・・・

    この回答について、これは協力店の周知不足がもたらしたことで、もしゴミ回収の指示をしていたのであれば、私が回収したことが分かった時点でそれはイレギュラーなのだから、協力店からなにか一言連絡や説明謝罪などあってもいいんじゃないかと伝えましたが、回答ないので、腹が立ちまして、「そんな自分たちの不手際で迷惑かけておいて、謝罪もなく、自分たちの都合を優先するようなところなんぞが取りに来なくてもいいから」と返したところ、なんとリロの担当から「ゴミの処分いただけるようでありがとうございます」と返信がありました。結局協力店からは何もなく、リロからもそれ以上何もなくです。本当にこれ、会社の対応で、担当者は社会人なのでしょうか。呆れかえってしまうとともに、こんなところを選択してしまったばかりになと猛烈な自己嫌悪を感じました。本当に嫌な思いしかありません。
    ちなみにこのユニットの責任者の方から何らかのお話をいただきたかったのですが、リロ側に違反がないからできないそうです。私には意味がわかりません。

  102. 267 リロだけは辞めた方がいい。

    >>266 匿名貸主さん

    そのお話もひどいですね。
    20万円もの差があるなら自分で手配する方がほとんど。メンテナンスフリーの特典は使えないのだから誇大広告もいいとこです。

    都合が悪くなると逆ギレ、無視するのもこの会社の常套手段。私も同様にやられました。

    お話共有してくださりありがとうございます。

  103. 268 通りがかりさん

    [No.232~本レスまで、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  104. 269 マンション検討中さん

    この会社の書き込み凄いですね。
    私は、数ヶ月前からリロケーションインターナショナルが管理をしているマンションに入居を始めた者です。
    入居前のリロのチェックで、シャワーヘッドから若干の水漏れがあるので交換をしますと連絡がありました。
    我々の入居には間に合わないので、申し訳ないが日程は後日業者から直接連絡をさせるとのことでした。
    そして、入居後も浴槽の排水栓が壊れていたので、修理依頼の連絡をしました。
    どちらの工事対応もスムーズでなんらストレスはありませんでした。こんなことを書くと、内部の人間の書き込みだろうと思われるかもしれませんが、私はただの賃借人です。
    オーナー側の方の言い分は私には分かりかねますが、賃借人の方からのクレーム投稿のようなことは、今の所一切ありません。たまたまなのですかね?
    もしくは、賃借人の方は、どちらか仲介会社を通して借りられてますか?そうなると、リロの直接の客じゃないので、扱いが雑になるのかもしれませんね。本当は良くないことですが、不動産業界ではよくあることです。
    私はそれを知っていたので、今の物件に決める際は、物元(今回はリロケーション情報センター)に直接問い合わせ内見し、契約しました。お陰で、今の所ストレスフリーです。
    退去時の敷金精算については、正直怖いですけど。
    ただ、傷は入居時に全て写真に撮って残しているので、証拠はあるので大丈夫かと。
    色々酷い情報がある中で、私はこの会社に対して今の所マイナスな印象は持っていません。

  105. 274 そろそろオーナー契約さん

    自宅をリロケーションで契約しようと手続きを進めています。口コミの酷さは覚悟の上で、契約をしようかなと考えています。
    メンテナンスフリーの対応の悪さ、連絡が付かないことで、トラブルを防ぐ対策はありますか?例えば、事前に借主と情報交換をしたり、新法で定められた国土交通省への登録廃止の申出をしたりするとか。
    お知恵があれば、教えてください。

  106. 275 匿名さん

    会社のシステムが変わりリ転宅でリロネットを指定されたので使用しましたが
    はっきり言って話にならないです
    普通の不動産ならば希望Aの物件が無ければ近い物件で対応をするのが普通ですが
    無いですね→終わり→以降何の対応もない
    会社の指定じゃなければ金輪際使用したくないです

  107. 277 リロケーションだけはやめなさい

    現在、リロに管理を委託してます。
    ちょうど、借主が退居するので、他社に変更します。
    具体例を挙げるのも、腹が立つのでやめますが、
    絶対やめるべき。
    賃料も他社より▲10%以上。
    退居後の査定同行も断る。
    マンションの面積もいつの間に過小表現。
    エアコンなど設備交換の見積りも手数料込みだが、市場価格の倍。
    まだまだありますが、これで十分でしょう。

  108. 279 評判気になるさん

    トラブルなんて聞いたこともありません。見たこともありません。すべてが嘘です。

  109. 283 通りがかりさん

    マンションの賃貸を募集したら、入居者の社宅代行がリロケーション・ジャパンでした。
    なんとなく検索してここを見るとひどい会社なんですね・・・
    収納管理などは募集してくれた業者に引き続き委託する予定なので、直接関わらないと思っているのですが、不安になってきました。
    この場合でも似たような被害があるんでしょうか?

  110. 284 名無しさん

    約束したことを守らない(守れない)団体です。「折り返します。」と言って折り返しは来ず、こちらから連絡すると帰宅とのこと。こちらから催促してやっと動くが、連絡すると言われた時間に連絡がないのでこちらから連絡すると言い訳ばかり。責任転換もよくしますね。「うちは悪くない、業者が~」と。挙げ句の果てには、電話にでなかったこちらも悪いと。こちらは利用者、そちらは企業っていうものが分かってないのかな?また、言葉遣いもなってないです。「逆に~」って。ちょっと社会人云々の前に、常識的なものも欠けており、いろいろとヤバいですね。

  111. 285 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  112. 286 検討板ユーザーさん

    貸主で、検討してますが、どこらへんから対応がわるくなるんでしょうか?
    営業の方はすごく感じがよかったのですが、みなさんのご意見をみて、怖くなりました。

  113. 294 職人さん

    契約時はリロケーションインターナショナル、現在はリロの組織変更によりリロケーションジャパンに空家管理の委託をしているものです。海外転勤のため、法人契約しているリロケーションインターナショナルから紹介され、かつ、マンション管理会社の紹介割引もあるとのことでこちらにしたのですが、月一の空家巡回定期清掃の際に、物件の住所が記載された書類とオートロックキーを紛失されました。リロケーションジャパンは空家巡回を自分たちでやっているのではなく下請け人材派遣業者に丸投げしており、「弊社が責任を持って管理します」と豪語しておきながら物件の鍵も下請け会社のしかも清掃員に保管させていたことが発覚しました。家主の許可なく鍵を複製され、リスク回避のためという口実に言いくるめられそうになり、海外に居ることをいいことに家主の立ち合いなく危うく鍵を勝手に交換されるところでした。マンション管理会社には鍵業者の情報だけ問い合わせをしており、鍵と物件情報が同時に紛失したという都合の悪いことは一切伝えていなかったとのこと。誰が侵入したかわからないので、盗聴器盗撮器検索の費用を負担してほしいと言っても「上に相談しないとわからない」の一点張り、こちらが依頼した調査なども「わたしができるできないとお約束できない」と管理職(責任者)であってもシラを切ります。
    ここ、本当に悪質です。法人契約しているのと赴任前に忙しかったので他会社と比較検討できなかったことが悔やまれます。現在進行中ですがこのトラブルが決着したら、早々に契約解除します。
    皆さんメールに記録を残しておくことと仰っており、激しく同意します。電話は録音、リロケーションの担当者に伝えた依頼事項は自分で議事録を作ってメールで送りましょう。ただし、それに対しても「できるできないの返答はしかねる」と責任を取ろうとしませんので、負けずに電話とメールで後追いしてください。
    進捗はまた投稿しに来ます。

  114. 296 管理担当

    [No.270~本レスまでは、情報交換を阻害、および、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  115. 299 マンション掲示板さん

    借主です。
    申し込みの段階でリロサポに強制加盟させられる。鍵、除菌、防虫も強制オプション。

    クリーニングは目安として指定された日を1か月以上過ぎてまだ行われていない。

    担当者に回して、と言っても盥回しで最終的に子会社丸投げ。子会社もなぜ電話きたのかわからずめちゃくちゃ。

    とりあえずリロサポ付きの物件は今後一生住まない。オーナーはなぜここに依頼したのか。管理会社はちゃんと選ばないと損する。

  116. 300 賃貸オーナー

    うちは近所の不動産会社に仲介を依頼しましたが、入居日まで勝手に決めて、入る会社がリロケーションジャパンと知らされ、選考の余地もなく人の資産を勝手に使って又貸しするようなことをされたので現在不動産会社に苦情を入れています。
    契約書も届かず、家賃もまだ入金されていないのに住民だけが住んでいるという悪質さなので契約解除・訴訟も辞さない覚悟です
    よく社会問題にならないと思う

  117. 305 匿名さん

    私もリロケーションには、本当に酷い目に遭いました。
    信頼できない会社です。リロケーションと二度と関わりたくないので、次にまた転勤が決まったら、リロは絶対頼まないし、リロしか選択肢がないなら、転勤を断るか会社をやめます。
    客の資産を預かってボロボロにして、すべて経年劣化ですからの一言で、まともなハウスクリーニングもせずうすら汚して家を返す会社です。
    社員にまともな人がいるとしても1割です。
    こんな会社に鍵を預けてたのも恐ろしいです。

  118. 307 通りがかりさん

    現在リロケーションをしているものです。
    この春に5年弱借りられていた借主さんより退去の申し出がありリロケーションの契約も終了させることにしました。3月上旬の退去にて、当初1か月ほどで引渡しというお話でしたが、未だ引渡しが終わっておりません。我が家が急いでいないこともありましたが1ヶ月しても何もされず、こちらが海外ということもありメールでのやり取りが基本なのですが、連絡してもメールを読んでいるのかいないのかの返事もなく、質問事項にも何度も催促が必要な上、いつまでという約束もほぼ守られません。かなり大手の会社ですが、もし次に使うことがあっても同じ会社には頼まないと思います。最初の見積もりの営業の方はかなり調子の良い感じで、その方のおっしゃっていたことといざ契約後の流れも違う点も多かったです。会社選びは慎重にされることをお勧め致します。

  119. 309 マンション検討中さん

    どのくらいの期間賃貸に出せるかということも含め、留守の間のメンテを任される方がいらっしゃるかなどトータルで考えられらのが良いかと思います。
    壁紙などは6年経ってしまうと残存価格がゼロにと言われて破れに関する補修はありましたが落書き後などはお掃除という形で引き渡しをされました。戻られた時にリフォームされる予定であれば貸されるのが良いかもしれないですね。

  120. 310 通りがかりさん

    裁判して和解した者です。守秘義務があるので詳しくは書けませんが、リロケーションジャパンに関わるのは絶対にやめた方がいいと思います。個人の感想ですが。

  121. 316 管理担当

    [No.297~本レスまでは、情報交換を阻害、および、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  122. 317 現オーナーです

    募集を依頼して入居者が決まったのは良いけど、家購入するとかで3ヶ月で退去。その後ハウスクリーニングで家賃の2倍以上の請求が来て…なんでこちらが負担?と思ったけど、2ヶ月程度で次の入居者が決まったので仕方ないかと思いきや、今度は事務手数料と広告費とかまでまた家賃の2倍強請求が来た。なんとも不可解なので評判を確認してたらこの掲示板にたどり着いた。やっぱりといった評価ばかり…いま話題の〇〇モーターに似た体質の会社なのではないかと不安。借主が退去するまでこちらからは解約できない契約内容だし、物件を人質にとられている感覚です。

  123. 318 匿名さん

    不動産なんてやるからよ。

  124. 319 口コミ知りたいさん

    リロと契約している方にお聞きします。リロで賃貸の申し込みをしました。審査が通るかわからないのでー、審査が通ってすぐに契約書も出来てないのにないのに月末までにお金を入れろと、言ってきました。契約書がなくても、払っているのですか?宅建方はどうなっているのだろうか?

  125. 320 通りがかりさん

    この会社(リロケーションジャパン)の評判は悪いですね。私は、この会社管理の物件に最近まで住んでいた賃借人です。結論から申しますと、ここに書かれているような酷い対応は一切なかったです。
    退居時の敷金清算も、当初契約書に記載のあったクリーニング費用以外請求はなく、余った敷金と解約当月の日割賃料がきちんと振り込まれました。

  126. 321 貸主

    転勤の間にリロケーション・ジャパンの仲介で転貸契約を結びましたが退去後、退去と清算業務(今回は保証会社が負担する金額の請求)までがこちらの仕事で、回収不可能になった差額まで支払う義務はありませんの一点張りで、差額の回収は私達がやらなくてはいけなくなりました。

    私達との契約上では借主であるリロケーション・ジャパンが本来原状回復をして私達に返すものだと思っていましたが、実に巧妙な契約書になっていて、清算業務までやりますと謳っておきながらそれは実際は敷金の清算までで、差額分の支払いに関してまでは明記しておらず、差額が発生した場合は相手に請求書を送るまではやりますがその後の回収については責任はもちませんと言われました。

    弁護士の方に契約書をみてもらったところ、リロケーションが損しないような契約書になっていて禁止事項を破った場合の保証に関しても、リロケーションと借主との契約書にのみ記載されていて、私達とリロとの間には明記されていないので、リロケーション会社に請求は無理だろうとの事で泣く泣く差額は支払いました。他社さんでの転貸契約をお勧めします。

  127. 324 ひどい

    駐在でリロケーションにお願いさせて頂いておりますが、対応がひどいです。本当に。自分たちの都合の良いようにしかやり取りせず、反応も悪く、貸している側からすると、借りておられる側に良い顔しているようにしか感じておりません。
    他のレスを見ると借りる側に対してもひどければ、ただの仕事出来ない会社なのかもしれません。。

  128. 325 ひどい

    >>284 名無しさん
    全く同感です!

  129. 326 通りがかり

    >>309 マンション検討中さん

    ネットで良く拝見する6年で残存価格がゼロ(ガイドラインにも記載あり)と言うのは、自然損耗等が含まれる場合であり、過失等がない場合、かつその部分を最低限の範囲で修繕した場合には、材料費以外の工事費等は借主の負担になります。ガイドラインにも例示があります。ネットをよく調べると、弁護士解釈でも同じです。
    リロケーションは、やめた方がいいです。

  130. 327 通りがかりさん

    ここに賃貸マンションの管理をまかせても何も管理しないし手数料の無駄。社員の態度も悪い。しかも居住者が退去するまで解約もできない。退去したときのリフォーム工事もぼったくり価格。

  131. 328 貸主です

    いまリローケーションジャパンにお世話になっているものです。ここで見るとかなり評判が良くないようですが、多少費用が高いかなと思えるケースもありますが、貸主の立場で考えると合格点を与えられるレベルだと思います。個別にはいろんなケースがあるのだろうと思いますので、あくまで個人的な感想です。

  132. 329 匿名さん

    以前不動産会社に勤めていたもので、ふとしたきっかけでこちらのページにたどり着きました。
    不動産会社の賃貸営業はお部屋探しのお客様にお部屋をご案内し、申込を受ける段階で初めてお客様から「勤め先の社宅代行でリロケーションを使う」旨を知らされる場合があります。
    実際、勤めていた不動産会社でもそういった流れでリロケーションが借主の契約は何件かありました。不動産会社にとってはごく普通の窓口で、社宅代行ということもあり信用ある法人の認識でした。
    クレームや問題までは見聞きしておりませんでしたので、不動産会社も管理会社も貸主もここまでの悪評については知らないケースが多いと思います。

  133. 330 匿名

    転勤で4月1日から新しい土地で仕事が始まるのですが、3月29日現在不動産屋とリロケーションで契約が出来ていないため、カギの受け渡しが出来ません。不動産屋から1日に何回も連絡しても連絡がつかず、契約が進まないそうです。

  134. 331 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  135. 332 マンション貸主

    他者を知らないので一概に言えませんが、初めて使った会社の評価としては部署によりますが対応は悪いと思います。その分コスパに反映させているのかなと思います。
    とにかく仕事が雑です。
    オーナー専用サイト有りますが、反響等の反映も無ければ連絡もない。こちらから連絡したらやっとおしえてもらえる。こちらからお願いした入居者様への大切な連絡もせず、各部署がバラバラに動いていて連携取れていないんだなと思います。
    入居者が1年以内で退去する。
    手数料だけ取られて損だと思ったので取引すぐに辞めました。

  136. 334 eマンションさん

    >>14 匿名さん
    大家をやった事ある人の書き込みとは思えません。
    むしろリロ側謳い文句そのままです。
    サクラでしょうか。

  137. 336 匿名さん

    この会社借主さんは要注意、意味わからない理屈でとにかく借りる方も貸すほうも、レビュー評価見て決める事

  138. 338 賃貸暮らし

    私はリロケーションジャパンで定借のマンションを借りました。
    正直対応が最悪でした。
    リフォーム物件だったのですが、リフォームがいい加減で寝室にエアコンがつけられなかったことを伝えましたが、返答は無しのつぶてでした。そもそも伝えるのも窓口対応がいい加減で「仲介した不動産業者に聞けば?」みたいな対応を繰り返されました。
    入居後3か月で逃げました。リログループは避けた方が賢明です。

  139. 339 口コミ知りたいさん

    住宅ローンを借りている家を賃貸に出すのはダメですよ。個々の銀行や支店がいいと言っても金融庁がダメと言ったらダメ。
    完済してからか不動産投資ローンに借り換えてからにして下さい。

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