匿名さん
[更新日時] 2024-11-14 19:46:09
来年早々に名古屋に3年の予定で転勤が決まりました。
その間現在住んでいるマンション(東京23区内、駅徒歩5分、築2年2LDK)を
ローンも残っていますし、貸し出したいと考えています。
ネットで調べた感じでは、リロケーションを扱っている大手の会社にお願いするのが
いいのかなと考えたりしていますが、まだ具体的な行動にはうつっておりません。
今までにリロケーションをしたことのある方や詳しい方の経験談やアドバイスなど
よろしければ是非聞かせてください。
[スレ作成日時]2005-10-14 17:14:00
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
リロケーション
-
67
匿名さん
NO,57さん
私も同じ事を考えております。その後、契約更新はされましたか?入居者をそのままに他の業者に変更することは出来ましたか?
-
68
匿名
皆様の投稿を拝見しておどきました。
私も今年に入ってリロケーションインターナショナルに転勤後の自宅マンションを
お願いしましたが、まったく同じ経験をしました。
まず、担当者がひどすぎ、一度自宅に来て申し込みをしてからまったく連絡がきませんでした。
業を煮やしてこちらから状況確認しましたが、対応がひどくしまいには担当が入院したとのことで担当を変えられました。
その後、入居前の修繕費は畳表の張替が20万弱との請求を受け、
独自に他社に見積を取ったら5万円とのこと。。。
あきれて、畳はこちらで対応しました。
実際の契約に際しては入居期間に対する認識の違いがあり、契約前に異議申し立てしましたが、
入居者側からの引っ越し代等の損害賠償請求があった場合は貸主が対応しろと言われ、泣く泣く契約にサインしました。
あまりにも腹が立ったので別の日に違う不動産会社に相談に行きましたが、
重要事項の説明もされていない状況で、損害賠償等はあり得ないとこのこと。
事前の説明が全くひどいにも関わらず、何かあればすべてこちらの責任されます。
いまさらですが、大事な自宅マンションをこのような会社に依頼したくなかったです。
皆様本当に気を付けてください。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
-
69
匿名さん
私も、家を貸そうと思って、連絡したら、
写真撮影が3万円いるとか、いろいろ請求してくるので、
宅建業法では、家賃0.5ヶ月の仲介手数料に、広告費や写真撮影料金など、すべて含まれてるのでは?
と言ったら、答えをはぐらかされて、なぜ、写真撮影に、3万円も請求するのか、答えなかった。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
-
71
元オーナー
4か月に1度の定期巡回報告、あまり意味がないシステムですね。
報告といっても、外観の写真撮影報告であり、内部は入居者からのヒアリングです。
貸し出していた全期間、入居者不在で、一度も内部報告は受けませんでした。
家を返してもらってから、びっくりです。
トイレの、水が、止まらない。を筆頭に不具合だらけ。
この状況で、よく暮らしていたなあと、驚きました。
オーナーにとって安心の巡回システムといううたい文句ですが、入居者からの協力が無ければ、全く意味のないシステムです。
-
72
元オーナー
No71です。
言葉が足りませんでした。
貸し出していた間の、全巡回時に、入居者さん不在で内部報告がありませんでした。
当然ですね。リロさんの巡回は、平日です。
平日は、入居者さんも、お仕事されていて不在です。
電話連絡までしてヒアリングなどしませんし。
全く、意味がなかった報告ということを、身をもって経験しました。
-
74
匿名さん
リロケーションとのトラブルをブログに書いてましたが・・私の一方的な思い込み・事実と反するもので、名誉毀損し、営業妨害にあたるということで送信防止措置の同意をもとめられ、ブログは閉鎖状態となりました。
-
75
元貸主
広告もwebで無料で手に入る写真をぺらっと一枚貼り付けただけ。子分の不動産屋も非常に遠い(電車で30分以上)さんざん契約料、写真撮影代等とっておいて宣伝はそんなもん。+αで広告料を出すともう少しましな宣伝をするのかもしれないが。私はさっさとリロとは縁を切って、最寄駅前の普通の不動産屋に頼みましたよ。そこはweb広告もきれいな写真を10枚くらい載せてくれ、3ヵ月程で借主を見つけてくれました。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
-
77
匿名さん
-
79
入居済み住民さん
退去時、立会い無く、後で見ときます。
そしたら、ライトのリモコン2つない。とか、取説がなくなっている。とか。確かに置いて退去したのに。
リモコン2つと、取説の弁償、ほか、10万以上。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
-
81
匿名さん
-
-
82
匿名さん
2年更新で契約書が届きました。サインし、返信をしようと思いましたが、なぜか 会社控えにマル秘がついていました。
契約された方で、契約書にマル秘がついている方いましたか?どのような意味があるのか???
-
83
元賃貸人
リロケーション管理の賃貸物件に住んでいましたが、賃貸人の側から
見ても適当な会社だなと思います。
退去に際して、当初は1ヶ月程度で敷金を返却するとなっていましたが、
こちらは鍵や同意書の返却はすぐに対応したにもかかわらず、
2ヶ月近くたってもいまだ連絡もなく敷金が返ってこないです。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
-
84
匿名さん [女性 40代]
リロケーションでマンションを貸していました。
担当者はコロコロかわり、
必要な連絡もしてこない。
どちらが客だかわからない。
社員はいつも横柄で、とても社会人とは思えない。
引き渡しの立ち会いもしない、っ
忙しくて無理です。
勝手に入ってください。
鍵は郵送します、って変でしょ?
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
-
86
ビギナーさん [男性 30代]
リロケーションをしようと考え中の者です。
仲介業者やリロケーション業者に査定してもらっています。
正直、何を基準に選べばいいのかわかりません。
家賃の関係上、法人に貸し出す可能性が高いとの事で、普通家貸にした方がいいといわれました。
(特にリロケーション=定期家貸 ではないみたいです)
みなさんは何を基準に仲介業者を選びましたか?
参考までに教えてください。
リロケーションですと契約家主が会社になり、トラブルなどがあった時に会社が対応してくれると聞いてます。
仲介不動さんですと、契約家主は個人になり、トラブルがあった時に不動産が対応してくれますが、裁判沙汰などのトラブルまで発展してしまうと家主で対応しなければいけなると聞いてます。
リロケーション会社ですと家主契約が自社になるので、真面目に対応(自分の身に降りかかってくるので)してくれるのかとも思ったりするのですが、違いますか?
何卒、ご教授お願い致します。
-
89
No87です
誤解があるといけないので、ちょっと補足させてください。
>自宅を返してもらった時にボロボロになっていたら、全額あなたの負担で全面リフォームする覚悟はありますか?
この会社が仲介する借主は、ほとんど手入れをしないから家がボロボロになってしまい、何も知らないで貸した綺麗好きなオーナーは、カビ生え放題状態にショックを受けるのだという話です(社員情報)。
法人契約が多いので家賃は確実かもしれませんが、退去後のカビで劣化した場所の交換補修費用(原状回復費用)が高額になります。
リロケーションインターナショナルは、他の人も投稿してますが、ほとんど原状回復に応じない会社です。
なので、大部分を自分の負担で補修することになるかもしれません。
退去時にちゃんと査定をして、適正な原状回復費用を計算するような仲介業者に依頼すれば大丈夫かもしれません。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
-
91
匿名さん
Bonbon様
>大手財閥系のリロケーション企業の対応は全く違い、良心的で、貸主に代理して管理をしている態度だそうです。
差し支えなければ、その財閥名を教えていただけませんか。
a 住○
b ○井
c ○菱
転勤が決まった社員に紹介する際の参考にしたいと思います。
-
93
匿名さん
もしもリロケーション管理会社の原状回復査定に不満がある方は、
こちらのサイトに目を通されましたか?
まだ読んでいないという方は、是非ご覧ください。
国土交通省「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について
http://w + ww.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html
国土交通省「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」(再改訂版)のダウンロード案内・目次
http://w + ww.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000021.html
国土交通省ガイドライン全文(全173ページ)(再改訂版) [PDF形式:1.93MB]
http://w + ww.mlit.go.jp/common/001016469.pdf
リロケーションインターナショナルの場合ですと、
原状回復の査定の指針・判定基準は、国土交通省のガイドラインを参考に策定されているので「ご安心ください」と「『リロの留守宅管理』よくある質問Q4・四番目」に、記載があります。
この管理会社がガイドラインを基準に査定していなければ、(将来の)顧客に対して実際の対応とは異なる説明をしていることになります。
お宅の原状回復査定が、国土交通省の指針(ガイドライン)にのっとって査定してあるのか、ぜひご自身でご確認ください。
-
95
[男性 60代]
5月1日に退去届解約日6月1日
掃除代?7万幾らかを引く同意書も日時通りに返送
何の連絡も無いので
ほったらかしですか?と聞くと
そんなことはありません
何度かこちらから電話で担当がいない
やっと担当に言うとそのうち払うような返事
家主の代行で貸主は私どもだが
家主から連絡取れないのでと言う返事
家主の代行で貸主の所に名前がリロケーションが入っているのに
家主の責任にして保証金の返還をしない。
こういう会社を訴えるのはどこに言えばいいのか?
教えてください
2か月たっても先方からは何の返事も無い
-
96
[男性 60代]
上記に書いたのは
160-0022
東京都新宿区新宿4-3-25
リロケーション・インターナショナル
コンフォートライフユニット
の事です
-
100
管理担当
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
拝見いたしましたところ、株式会社リロケーション・インターナショナルの話題が散見されるようです。
リロケーション・インターナショナルの話題につきましても、リロケーションを検討するにあたり必要な情報であるとは考えますが、
質問スレにて、特定企業の話題が長く継続いたしますと、質問に関する情報交換を
阻害するケースもあり、他の利用者の方の迷惑になることも考えられます。
つきましては、大変恐れ入りますが、これらの話題につきましては、下記スレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/542528/
なお、今後も同様の話題が継続する場合につきましては、利便性向上のため、
今後の投稿につきまして、一斉削除を行わせていただくこともございますので、
予めご了承くださいますようお願い申し上げます。
より多くの方に有益な場としてご利用いただけるようご協力のほど、よろしくお願いいたします。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)