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駅から5分以内のマンションは資産価値が高いなどのメリットがあると
言われていますが、5分以内のマンションで良かった〜と感じた点を
教えてください。
[スレ作成日時]2009-02-12 00:00:00
駅から5分以内のマンションは資産価値が高いなどのメリットがあると
言われていますが、5分以内のマンションで良かった〜と感じた点を
教えてください。
[スレ作成日時]2009-02-12 00:00:00
学生こそ予算で妥協すると思いますよ。
分譲は違うでしょう。
家族構成やライフスタイルによって必要な間取りがあって、それは妥協しようがない。
妥協して駅遠や不人気エリア、じゃないですか?
平凡な家庭の優先順位
1環境 2面積 3予算 4立地
学生・独身・ディンクスの優先順位
1立地 2予算 3面積 4環境
なお目先の資産価値は分譲価格に織り込まれてます。
将来どちらがお得とかは、神様にしかわかりません。
優雅な家庭の優先順位は一に立地だと思いますよ?
というか、どれも妥協しなくて済む。
また、「環境」というのは・・・
駅に近い方が便利で環境が良いとする考え方もありますので、永遠に分かり合えそうにないですね。
立地=環境だとは思いませんか?
駅遠マンションは将来、運よく近くに鉄道が通って新しい駅ができたりしない限りは
浮かばれることは無いでしょう。
そこはまぁ、神のみぞ知るってとこかもね。
宝くじ感覚で大化けを狙うか??
子供が2人いる家族で駅近で買うとすると、4LDKになる。探すと億に近いです。妥協してバス15分の郊外で6000万に決めた。住んでみて分かった。環境=空気だね。全然違う。子供が居なければ駅近でもいいが、宝物(子供)は守りたいし、通勤我慢するだけだし。
24さんは、普通の幸せな家族ですね。私も同じ考えです。駅近を悪いとは言わないが、子供がいれば、避けたいエリアだなー。土の公園とか無いんだろうなー。どろんこになって遊ぶこともないし、釣りなんかも出来ないんだろうなー!将来不安ですね。(男なら) 通勤便利=価値があるみたいに聞こえるが、そー思ってるのは一部の人みたいですね。
子供2人なら3LDKで大丈夫ですよ。
駅遠4LDKだって人は単に立地より広さを優先したってだけでしょ。
子供3人なら子供独立するまで賃貸じゃないかな。
あ。都内で庶民の話ね。
ちょっと下った駅の、駅近にすればいいだけじゃない?
公園もあって、空気もキレイですよ。
でも駅近だからスーパーなどもあって便利。
使い勝手の悪い都内より、アクセスの良いベットタウンを選べば解決でしょう。
子供だって小学校か、遅くても高校、大学くらいからは電車通勤するよね?
あ、通学だね。
使い勝手の悪い都内=バスで10分も20分も行くところを指しています。
都内でそんなに不便なところって無いだろ。
つーかさ、何で駅近のスレにバス便のやつが粘着してるの?
こんなところで頑張らなくても、充実したバスライフをおとなしく送ってればいいじゃないか。
すいません。バス会社の人間なもので。
ターミナル駅なんかでも、一方の出口側は繁華街だけど反対口から出ると
静かな住宅地なんていうところ探せばいくらでもあるよ。
うちも思いっきり駅近だけど住宅地。
でも公園も多くて子供も思いっきりあそべるし
(田舎の母曰く、泥遊びに虫取りに、田舎の子より野性児だとのこと)
大きなスーパー、大きな病院、学校もすぐそば。
駅近と環境は必ずしも相反するものではないよ。
駅近は資産価値が高いってよく言いますよね。
「資産価値が高い」の意味って何でしょうか?
「換金が容易。売却や賃貸に出してすぐにお金が入ってくる」
「高く売れる、高く賃貸できる」
この点だと思います。
売りに出しても全く誰も買ってくれない、やたら安く買い叩かれるとか
借り手が中々つかないのに資産価値があるとは言えない。
高いお金を出すだけの価値があると評価する人が中々居ない物件の価値が
高いというのは変ですよね。低いはずです。
したがって駅遠は、概して資産価値が低い。
容易に売れませんし貸せませんから。
いやここは駅遠いが緑も多いしファミリーが住むには環境がいいから価値が高い、
利便性は低いが最上階で広いから価値が高い、なんてことは有り得ません。
せいぜい、あなた個人が気に入って高い評価をしている、それだけです。
赤の他人が金額的に高い評価をするかどうかとは関係ない話です。
駅遠い中古を高く買う人は中々居ません。
駅近は?というと、これももちろん十分条件では無いと思います。
必要条件に近いとは思いますが。
駅近いのに中々売り切れないマンション、アウトレット化したマンションもあります。
幹線道路や線路が近かったり、採光が取れない北向きだったり、嫌悪施設が近い、
設備仕様が悪いなど、駅近の利便性こそあっても資産価値の低いマンションは
当たり前ですが多くあると思います。
買い手がつく=資産価値でいうなら、なぜ、そんな便利な所を売る必要があるのか?次に、まわりの世帯を見てみ、30年後どーなってる?老人だらけでスラム化してるよ。不動産の人も、ここの人たちみたいな考えがいるから、値は下げないよ、気付くまで。
駅近は静ですよねー。都心から少し離れると、商店街は、シャッター通りになってるし。駅近なのに、買い手がつかないから、いつまでも、シャッター閉まってる。資産価値で言うなら、23区山の手線のみだな。それ以外はどこも、同じ。
立地が良くても築20年30年とかになれば資産価値としては低くなる。
当たり前ですね。
>都内でそんなに不便なところって無いだろ。
駅の無い、武蔵村山・・・
立川以西のバス便・・・
不便なところはたくさん有るが・・・
我がマンションも駅近で徒歩5分と謳っていました。
ただ実際玄関を出て、ホーム(いつも利用する乗り口)に立つまでは10分弱かかります。
都心(私の場合は上野駅)までは35分を要しますが、駅近という自分の優先順位を守れたので良かったです。
(駅利用時の便利さがダントツです)
新宿若松町ですね。 わかります
便利なところでも引っ越すことはいくらでもありますよ。
もっと便利or新しいなどのところに引っ越したり、
子供が独立したから1LDKで良くなったとか、
転勤で売却するなど、理由はいくらでもあると思いますが?
駅近は、駅が近いのと、スーパーなどの店も近い、通勤の帰りに
買い物してそのまますぐ帰れるなども利点ですね。
駅周囲にはそこそこのスーパーは必ずあると思います。
もちろん、駅遠でもスーパーが近ければそれはそれでいいのですが、ね。
>立地が良くても築20年30年とかになれば資産価値としては低くなる。
立地が悪い築20年30年とかは、もっと資産価値は低くなる!
下落率を考えるとやっぱ立地が良い物件!
良い物件は高いから。
下落率とかも織り込み済みです
39=40さんは僻んでるんですね。
駅周囲なのにシャッター通りなんて、どこの地方都市でしょう?
地方では、車が日常の足ですから、運転できなくなった老人以外は
駅近に住む意味も余りありませんね。
>>40
商店街がシャッター通になっているようなヘボい駅しか思いつかないから、駅近の魅力が分からないんですよ。
そんな駅の徒歩5分じゃぁ資産価値もどうだか知らないけど、そんな駅にバスで10分も20分もかけて通うのは、もっと意味が分からない。
>>39
>なぜ、そんな便利な所を売る必要があるのか?
えーっ??マジで言ってるんですか?
転勤の間、家を賃貸で貸すとか、定年後に老いてきた両親の面倒を見る為に実家に帰る(同居する)から売りに出すとか、人生設計においてはイレギュラーな事態も想定して、無理なく対応できるようにしておく。これは基本です!
駅遠だと賃貸にしても借り手がつきにくく、貸せても安い。売るとなると、もっと大変。
もう一つ、老人だらけのスラム化は、駅から遠い大型物件ほどそうなる!
わかったー?
イレギャラーを想定し過ぎて本末転倒なのもどうかと
うちの近所の駅近は20年経っても分譲価格の八割維持してるけど…ちなみに関西です。
51の方へ質問。踏み切りの音で目が覚めたり、救急車やパトカーのサイレンで目が覚めたりしたことない?暴走族はいないかな?
51は相当金持ちなんだよ。賃貸でなく、分譲にするなんて。賃貸の方がお得だよ。エリアの人気が無くなっても、簡単に手放せるし。
複話までしての粘着はなさけないよ…
これぐらいならお咎めナシと思っているようだけど
それ以前にみっともないからお止めなさい(よほど悔しかったのかねぇ)。
脱線したり、荒れたりするようなスレッドでは、無いと思うんだけど・・・
駅近はやっぱり、通勤・通学で圧倒的に楽。バスは時間読めないし、終バス早いし。
自転車は雨の日大変だし。冬は寒い。
う〜ん、ガヤガヤした繁華街でない駅で、家の玄関から都心まで30分以内で行けるマンション
ってないかなぁ。
>う〜ん、ガヤガヤした繁華街でない駅で、家の玄関から都心まで30分以内で行けるマンションってないかなぁ。
たくさんありますよ。ガヤガヤした繁華街ではなく、ちょっと歩けば静かな住居専用市域が広がある駅なら、港区内だけでも、広尾、白金高輪、白金台、泉岳寺、高輪台 など
51のレスは、言葉遣いに問題あるけど中身は正しいと思う。
駅近は通勤時間が僅かですが短くなるので、家族と過ごす時間が増えますね。
ちょっとですけどね。
子供たちが大きくなると、そのちょっとの幸せが家族全員の幸せなんだよ
駅から近いっていいよ
駅近は空き地が少ないので、友達と草野球、草サッカー、ドッジボール、フットベースボール、ビー玉、缶蹴り、竹馬、などをして遊ぶことができないんだよ。
駅遠はそれができる。
空き地は私有地じゃないの?
最近は駅遠でも駅近と同じ金額になってる。
駅遠は車生活じゃん。通勤も車だし快適だけど、一つ困ったことがある。子供が大きくなったら車を置く所がない。
あれっ?51の人どこいったの?応援するよ。戻っておいで。(笑)
76は何時の時代の人なんだか。駅近=駅遠になっていくよ。だいいち、将来、土地に価値がなくなるよ。買う人が居なくなるし。まー、高い買い物をしてしまったんだから、駅近=資産価値高いと思いたいでしょうが。でも、後、20年は大丈夫じゃないかなー?
マンションは立地が全て。
駅遠になるほどリッチじゃなくなる。
リッチは立地を選ぶんだよ。
「ふとんがふっとんだ」レベルのおやじギャグだな。
どうせ、誰かのパクリだろうけど。
77の言いたいことは意味不明。挙動不審。
いろんなところを転々と生活してきて、だいたい徒歩5分ぐらいのところと
15分ぐらいのところに住んでました。
やはり駅15分のマンションは遠いよ。
私は、普段健康のため、手前の駅で降りて5キロぐらい歩いていたり
スポーツクラブで筋トレやランニングする習性があるが、
15分マンションの時は、やはり雨とか、飲んで帰って歩かないときとか
自分の意に反して歩くときは15分は非常に面倒だった。
駅近はやはり便利でいい。
もっとも、うちはDINKSだし、車持ってないので、そうゆう価値観なだけだけどね。
都内なので、スクータをずっと持ってて生活してるが、
15分マンションの時は、どこ行くんでもスクータだったな。
今はJR5分に隠居したので生活が近場で完結しちゃうし、
ちょっと出るときもJRの方がスクータより早いんで
ほとんど使わなくなったな。
リッチが選ぶ立地は、鎌倉、葉山などじゃないですか?駅からも東京からも遠いですが、関係ないですから。
やっぱ、駅遠はいいよね。
静かだし空気はきれいだし、
足腰や精神が毎日鍛えられてるって実感がありますよ。
駅遠、もう本当にサイコーです、安いし。
駅近を買う人の神経が全然理解できません。
51=85はどんだけ金持ちなんだよ。うらやましい。
今日は買い物にいこー。お米買うから、車でよかった。ビールも買っちゃおー。車は便利。ついでに、三浦に行って大根買ってこよー。一部の駅近の買い物好きには分からない良さ。
まー、要するに、勤めてる会社が駅から近くて、車通勤が出来ない人は、電車通勤になるわけだから、駅近がいいんじゃないかなー。逆に、会社に車で行くような人は、駅近はやだって言うよ。ガソリンも会社負担だろうから買い物も車で大型スーパーに行くでしょうし。
>一部の駅近の買い物好きには分からない良さ。
都心駅近のうちも食料品や日用品の買い物はもっぱら車で行くよ。
銀座・日比谷、表参道、六本木あたりは車が停めにくそうなときは地下鉄でも行くけど。
駅近物件の駐車場は分譲向けゆえに周辺相場より相当安い事もあるしね。(周辺2万円、分譲1万円など)
数は少ないから取り合いでしょうけど、うまくゲット出来れば大きいね。
今度入るマンションは、駅から5分なのに、駐車場100%、
おまけに3000円です。
93です。
おっしゃる通り郊外です(神奈川だからほとんどどこでも郊外)
で、機械式(タワー)で、管理費かなり高いです(泣)。
それは多分、管理費に含まれてるってことですかねえ?
うちは、機械式で14000-16000、40%です。
近隣の平置きの相場が15000くらいで、駅から離れると10000からあるから、
マンションの駐車場に空きがあるのに、便利な平置きを近くに借りたり、
離れた安いところを借りてる人もいますね。
これはこれで困ったもの。
駐車場代安くないですか?駅近なら安くて30000円でしょ。駅遠でも、20000円しますよ。やっと、駐車場代は駅近=駅遠になったか!そのうち、地下価格もそーなるのは目に見えてる。
>やっと、駐車場代は駅近=駅遠になったか!そのうち、地下価格もそーなるのは目に見えてる。
めでたい人がいるものだ
あんたにとっては、駅歩10分(港区内)よりは駅歩1分(都心から50km以上の郊外)の方が価値が高いんだろうな
管理費高くても、近所に駐車場借りること考えたら、
得かも知れませんね。
あ、93=95です。
管理費高っ と不満に思ってましたが、
駐車場のこと考えに入れると、そうでもないのか、と考え直しました。
コンシェルジェもいるし・・・。
駐車場代が駅近でもそう高くないのは、機械式などの普及で土地の高度利用が図れるようになったことと、分譲型駐車場を除いて、その土地の地価ではなく純粋な管理費・修繕費から駐車場価格を割り出すことが多いことからでしょ。
ちなみに周辺相場並に駐車場代をとっている所は、余剰金をマンション本体修繕積み立て金の一部としてプールしていることが多い(満車の場合は15年後の一時金が免除になるなど)
決して地価が駅近=駅遠になる(笑)前兆ではないよ。
99よ、何度も言わせるなよ。空気が不味い場所はやなんだよ。狭い部屋はやなんだよ。設備がよくないとやなんだよ。
同じエリアの駅近と駅遠でそんなに空気が違うのかw
SLでも走ってるのか?
幹線道路が近いかどうかだろ。
102のマンションにあって、駅近マンションには無いって設備、
あるなら挙げてみ。
平置きで100%の駐車場か?
たぶん緑といい人間関係。
よくマンションは立地だ、管理だといいますが、
マンションの資産価値は立地だ、管理だ、だと思いますね。
でも生活の場に何を求めるか。
それは利便性や資産価値だけでは評価出来ないはずですよ。
住宅の何に価値を重く置くかは人それぞれなはずです。
そして駅遠が資産価値、利便性で駅近に劣るのは当たり前。
それなのにあほらしい妬み僻み。
よっぽど自分の買った駅遠マンションが気に入らないんだね。
102は。ま け ぐ み ですね。
住んでる分譲が気に入らないなら賃貸で良かったんじゃないの?
よく何千万も出す気になりましたね。
「駅からの距離5分以内」のスレを覗くきに来てる事自体、駅近への憧れが滲み出ちゃってますね。
気になって仕方がないのでしょう。
スレ主の文章、ちゃんと読みました??
『5分以内のマンションで良かった〜と感じた点を教えてください。』
ですよ?
田舎自慢したけりゃ他のスレ立てて楽しんでください。
駅遠物件のメリットを並べて楽しめばいいじゃないですか。
駅遠マンションは資産価値としては低い。
売却や賃貸に出すことが無い(出来ない)物件の区分所有権というのはほんと、微妙ですよね。
そういうマンションの住宅ローンの支払いは、
資産形成ではなく家賃代わりって気はしますね。
賃貸家賃の支払額との比較で購入するか否か判断するのが賢明に思う。
素直に駅近は羨ましいかな。
自分は、目黒区内のかなりの人気エリアと言われる地域に
住んでるが、最寄駅から8〜9分、ちょっと微妙。
もう10分くらい都心から外れる代わりに駅徒歩3〜4分、
ってのならありかも。都立大とか、用賀とか。
もっとも、城北、城東、湾岸なら駅近だろうが屁のカッパ
だろうが嫌だけど。
駅近でも駅によって全く環境が違います。
駅近で育った私でさえ???と思う駅近もあります。
だから、資産価値を駅近で決められないと思いますよ。
環境は最低だけど、電車を使う人と、会社が山の手にある人は便利かも。資産価値は埼玉寄りはダメでしょ。神奈川と変わらないよ。もしかしたら、川崎辺りの駅遠と同じかな?
う〜ん、暮らしにくい地域とくらしいい地域は確かにある
が、駅から近いのと遠いのでは、はっきりいって、近い方が便利以外ない
繁華街で駅近がいやって、別の問題だよ
115は「最強」と言いたいのだと・・・。