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駅から5分以内のマンションは資産価値が高いなどのメリットがあると
言われていますが、5分以内のマンションで良かった〜と感じた点を
教えてください。
[スレ作成日時]2009-02-12 00:00:00
駅から5分以内のマンションは資産価値が高いなどのメリットがあると
言われていますが、5分以内のマンションで良かった〜と感じた点を
教えてください。
[スレ作成日時]2009-02-12 00:00:00
駅近で良かったと思うのは、特に雨の日としこたま飲んだ日だな。
駅から多少の雨なら走って帰る。
徒歩圏内に医者がいっぱいある。
スーパーで買い忘れたものがあったら、すぐ戻れる。
週末、暇潰しに本屋に行く事が多い。
徒歩圏内で外食の選択肢が多い。
駅ビルの会員制のジムに、「1時間だけ走ってくるか!」と気軽に通える。
はっきり言って、駅近に住んだらバス便なんて考えられない。
うちは完全に居住面積は諦めて利便性を選択したけど、後悔全くなし。
もうすぐ駅徒歩4分のマンションに越します。
雨の日や寒い朝乗ってしまうタクシー代が浮く。
家出て10分後にはとなりの駅の映画館に入ってる。
目的地へは2駅遠くなるけど、家出る時間は今より遅くていい。
夜遅く寂しい道を歩かなくて済む。
友人にも車で来てもらわなくていいから、しこたま酒を出せる。
これがおいしそう、あれが食べたい、と歩いて吟味できる。
わ〜い! うれしいなぁ!
何がいいのか、よく分からないけど、よかったね。自分が満足するところが、買えて。
駅にもよるわな。あとその駅の環境度合。
いくら便利でも、新宿駅5分以内は住みたくないしね。
駅近はいい。売り切れるから。
空室だらけでアウトレット化とか、入居後に棟内モデルルームがあったりデベ営業や不特定非住人の見物客にうろうろされたりしない。
改札から長い通路の先に出口があって、そこから5分では
ホームまで遠い。
ホーム近くに出口があり、その前からバスが頻繁に出てて
マンション前にバスが停まる物件のほうがかえって便利。
駅近はいいと思う。
ただし、欠点もある。
賃貸が増える。事務所使用が増える。
ファミリータイプを考えているなら、駅近もほどほどにしておいたほうがいい。
DINKSなら、駅近で何の問題もないだろう。
会社が地下から行けるから傘いらず。
駅近を買っておけば、売却もスムーズかつ目減りも少ないので、
駅近物件を売却して駅から遠ざかった広い所に住もうと思えば、いつでも住める。
うまくいけばお釣りも出る。
売却しなくても、賃貸で貸して、その賃料で広めの駅遠物件を余裕で借りられる。
最初から駅遠物件だと、その後駅近に住みたいと思っても、今より狭い部屋にするか、古い物件にするか、お金を足さないと、駅近物件は購入できない。
それどころか、売れないかも知れないというリスク、売れても買いたたかれるリスクもある。
賃貸で貸しに出しても高い値は付かない。
>>08
いくら目の前がバス停でも、バス便はバス便だと思う。
徒歩5分に勝てるわけがない。
私は駅近派だけど、徒歩2分から徒歩8分へ引っ越した。
街の中心エリアに引っ越したので、前より便利になった。
けど、駅近はやっぱりよかった。
ギリギリで家を出ても、ちょっと走れば電車に乗れたもの。
今はダメ。駅まで走り続けていられないから、余裕をもって15分前には家を出る。
バスは道路の混雑状況で遅れたりするから乗りたくないですね。天候で遅れたりする電車でもそうなので、地下鉄駅近辺で、駅の入り口までの間に信号待ちが長い交差点が無いところがベストだと思います。地下鉄なら、ホームで電車を待っていても、気温や天気の影響を受けないですから。
長距離バス以外のバスは、止まったり動いたりで揺れも激しく私はすぐ酔うので苦手です。
バス待ちの時間はエレベーター待ちの時間の何倍ほどかかるんでしょうか。
待ってる間に駅近の人は家に到着してるかも。
バスはバス停での待ち時間もありますよ。
定時性が低いですから、早めにバス停にいる必要もあるし、
バス停目の前で、乗車5分で10分ヘッドで運行してても、
マンション部屋のドアから駅ホームまで30分弱くらい見るのが普通では。
マンションの部屋を出てバス停に立った瞬間バスが来るわけではありませんし、
それを見越して部屋を出るわけにもいきません。
エレベーターでいつもより待つかもしれないし、ぎりぎりで逃すと
1本まるまる待つわけですし、バスが遅れると電車も遅くなりますから、
余裕を持って出るしかありません。
それに終バスも電車より早く無くなるでしょう?基本不便です。
バス停が目の前で頻繁に出てれば駅遠でも便利とか
そこかしこのスレで書いてる人が最近居ますが同じ1人でしょう。
詭弁です。
同じ駅から徒歩5分の場合、
マンションと一戸建てはどちらが価値がありますか?
建物面積は同じとします。
16さん、
スレタイよく嫁。
スレタイからは、徒歩5分とバス便を比較しているのではなく、5分以内と10分以上の
徒歩物件を比較しているようにも読める。15分くらいまでは徒歩も可能だろう。
駅近→サイコー
駅遠→妥協が必要
これが結論。議論の余地は有りません。
駅近でも○○が良くないという意見に対しては、○○じゃない駅近物件にすれば良いだけ。
駅から遠い方が良いという意見はすべて詭弁だと思う。
駅近だと、予算か面積を妥協しないといけないと思うけど
それらって、普通は優先順位が上だし
学生がアパート決める時以外は
学生こそ予算で妥協すると思いますよ。
分譲は違うでしょう。
家族構成やライフスタイルによって必要な間取りがあって、それは妥協しようがない。
妥協して駅遠や不人気エリア、じゃないですか?
平凡な家庭の優先順位
1環境 2面積 3予算 4立地
学生・独身・ディンクスの優先順位
1立地 2予算 3面積 4環境
なお目先の資産価値は分譲価格に織り込まれてます。
将来どちらがお得とかは、神様にしかわかりません。
優雅な家庭の優先順位は一に立地だと思いますよ?
というか、どれも妥協しなくて済む。
また、「環境」というのは・・・
駅に近い方が便利で環境が良いとする考え方もありますので、永遠に分かり合えそうにないですね。
立地=環境だとは思いませんか?
駅遠マンションは将来、運よく近くに鉄道が通って新しい駅ができたりしない限りは
浮かばれることは無いでしょう。
そこはまぁ、神のみぞ知るってとこかもね。
宝くじ感覚で大化けを狙うか??
子供が2人いる家族で駅近で買うとすると、4LDKになる。探すと億に近いです。妥協してバス15分の郊外で6000万に決めた。住んでみて分かった。環境=空気だね。全然違う。子供が居なければ駅近でもいいが、宝物(子供)は守りたいし、通勤我慢するだけだし。
24さんは、普通の幸せな家族ですね。私も同じ考えです。駅近を悪いとは言わないが、子供がいれば、避けたいエリアだなー。土の公園とか無いんだろうなー。どろんこになって遊ぶこともないし、釣りなんかも出来ないんだろうなー!将来不安ですね。(男なら) 通勤便利=価値があるみたいに聞こえるが、そー思ってるのは一部の人みたいですね。
子供2人なら3LDKで大丈夫ですよ。
駅遠4LDKだって人は単に立地より広さを優先したってだけでしょ。
子供3人なら子供独立するまで賃貸じゃないかな。
あ。都内で庶民の話ね。
ちょっと下った駅の、駅近にすればいいだけじゃない?
公園もあって、空気もキレイですよ。
でも駅近だからスーパーなどもあって便利。
使い勝手の悪い都内より、アクセスの良いベットタウンを選べば解決でしょう。
子供だって小学校か、遅くても高校、大学くらいからは電車通勤するよね?
あ、通学だね。
使い勝手の悪い都内=バスで10分も20分も行くところを指しています。
都内でそんなに不便なところって無いだろ。
つーかさ、何で駅近のスレにバス便のやつが粘着してるの?
こんなところで頑張らなくても、充実したバスライフをおとなしく送ってればいいじゃないか。
すいません。バス会社の人間なもので。
ターミナル駅なんかでも、一方の出口側は繁華街だけど反対口から出ると
静かな住宅地なんていうところ探せばいくらでもあるよ。
うちも思いっきり駅近だけど住宅地。
でも公園も多くて子供も思いっきりあそべるし
(田舎の母曰く、泥遊びに虫取りに、田舎の子より野性児だとのこと)
大きなスーパー、大きな病院、学校もすぐそば。
駅近と環境は必ずしも相反するものではないよ。
駅近は資産価値が高いってよく言いますよね。
「資産価値が高い」の意味って何でしょうか?
「換金が容易。売却や賃貸に出してすぐにお金が入ってくる」
「高く売れる、高く賃貸できる」
この点だと思います。
売りに出しても全く誰も買ってくれない、やたら安く買い叩かれるとか
借り手が中々つかないのに資産価値があるとは言えない。
高いお金を出すだけの価値があると評価する人が中々居ない物件の価値が
高いというのは変ですよね。低いはずです。
したがって駅遠は、概して資産価値が低い。
容易に売れませんし貸せませんから。
いやここは駅遠いが緑も多いしファミリーが住むには環境がいいから価値が高い、
利便性は低いが最上階で広いから価値が高い、なんてことは有り得ません。
せいぜい、あなた個人が気に入って高い評価をしている、それだけです。
赤の他人が金額的に高い評価をするかどうかとは関係ない話です。
駅遠い中古を高く買う人は中々居ません。
駅近は?というと、これももちろん十分条件では無いと思います。
必要条件に近いとは思いますが。
駅近いのに中々売り切れないマンション、アウトレット化したマンションもあります。
幹線道路や線路が近かったり、採光が取れない北向きだったり、嫌悪施設が近い、
設備仕様が悪いなど、駅近の利便性こそあっても資産価値の低いマンションは
当たり前ですが多くあると思います。
買い手がつく=資産価値でいうなら、なぜ、そんな便利な所を売る必要があるのか?次に、まわりの世帯を見てみ、30年後どーなってる?老人だらけでスラム化してるよ。不動産の人も、ここの人たちみたいな考えがいるから、値は下げないよ、気付くまで。
駅近は静ですよねー。都心から少し離れると、商店街は、シャッター通りになってるし。駅近なのに、買い手がつかないから、いつまでも、シャッター閉まってる。資産価値で言うなら、23区山の手線のみだな。それ以外はどこも、同じ。
立地が良くても築20年30年とかになれば資産価値としては低くなる。
当たり前ですね。
>都内でそんなに不便なところって無いだろ。
駅の無い、武蔵村山・・・
立川以西のバス便・・・
不便なところはたくさん有るが・・・
我がマンションも駅近で徒歩5分と謳っていました。
ただ実際玄関を出て、ホーム(いつも利用する乗り口)に立つまでは10分弱かかります。
都心(私の場合は上野駅)までは35分を要しますが、駅近という自分の優先順位を守れたので良かったです。
(駅利用時の便利さがダントツです)
新宿若松町ですね。 わかります
便利なところでも引っ越すことはいくらでもありますよ。
もっと便利or新しいなどのところに引っ越したり、
子供が独立したから1LDKで良くなったとか、
転勤で売却するなど、理由はいくらでもあると思いますが?
駅近は、駅が近いのと、スーパーなどの店も近い、通勤の帰りに
買い物してそのまますぐ帰れるなども利点ですね。
駅周囲にはそこそこのスーパーは必ずあると思います。
もちろん、駅遠でもスーパーが近ければそれはそれでいいのですが、ね。
>立地が良くても築20年30年とかになれば資産価値としては低くなる。
立地が悪い築20年30年とかは、もっと資産価値は低くなる!
下落率を考えるとやっぱ立地が良い物件!
良い物件は高いから。
下落率とかも織り込み済みです
39=40さんは僻んでるんですね。
駅周囲なのにシャッター通りなんて、どこの地方都市でしょう?
地方では、車が日常の足ですから、運転できなくなった老人以外は
駅近に住む意味も余りありませんね。