レベル1地方住人
[更新日時] 2014-01-31 09:26:26
田舎もん除外スレ多いので建てました。
都会レベル1:山手線内
都会レベル2:関東・関西・北九州で自家用車が必要でない地域
都会レベル3:全国検討所在地を含む自家用車がなくても生活できる地域
地方レベル1:全国道府県庁所在地を含み自家用車がほぼ必要な地域
地方レベル2:県庁所在地ではないが、公共交通機関がそこそこある地域
地方レベル3:自家用車があれば生活に不自由しない地域
田舎レベル1:自家用車があっても積雪で道路が通行できなくなったり、フェリーが欠航すると身動きが取れない地方
田舎レベル2:小学校中学校に自家用車で送り迎えが必須の地方
田舎レベル3:限界**
高いローンに一生を捧げている皆様を不憫に思う私は
地方レベル1で、1300万の一軒家を買って、800万のローンを
絶賛支払中の年収800万47歳リーマンです。
[スレ作成日時]2013-02-22 21:07:03
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
購入するなら都会それとも田舎【PART1】
-
641
匿名さん
都会に通う田舎住まいが悪いところ取りで一番ダメか…
-
642
匿名さん
>641
それは通勤手段によるのでは?
例えば、車通勤であっても、ほとんど渋滞なしで快適に車で行けるならそれが一番便利だし、
電車通勤の場合でも、始発駅などで、毎回座って会社まで行けて、帰りも座って帰ってこれるなら快適。
さらに田舎で、道路が片側2車線以上ばかりで週末も渋滞無しor回避出来るなら、落ち着いた環境で生活できる。
-
643
匿名さん
ド田舎のインフラコストは一人あたり換算すると都心の数十倍という試算もある
田舎住まいは罪だな
-
644
匿名さん
>643
インフラコストだけ1人あたり換算して意味あるの?
農海産物、電力等いくらでも地方から都心にいってるだろ?
田舎のインフラなかったら都心も麻痺するよ。
-
645
匿名さん
>645
田舎はどうろこうじなんか自分でやるんだね。コストがないもの。
-
647
匿名さん
どう考えてもさすがに今のインフラは維持するのは難しい。どうやって縮小していくかが課題なんですかね。罪人扱いはどうかと思うけど。
-
648
匿名さん
農業といえば
殆ど農協とかのとてつもない非効率と利権のかたまりでしょ
新自由主義的な考えにはあまり汲みしないほうですがどう見ても無駄に税金使っている
おまけに道路にダムに新幹線etc,etcとまあなんやら
極論ですが田舎解体して大都市集中したほうが
まだ生き残る道が残ってる気がします
-
649
匿名さん
個人の自由なので田舎でも都会でも好きに選べば良いが、隣と離れていてぽつんと一軒だと台風とか風当たりが強いので強靭な家を建てないとと思うよ。
-
650
匿名さん
田舎程,平屋でもRCとか鉄骨造の必要が有ると思う。基礎も50センチは上げておく事。木造で床下浸水しただけでも後が大変だからね。
-
651
匿名さん
田舎に住むのはハイコスト。貧乏人は都市部に避難しておいた方が無難。都市部自治体にしがみついて居た方が行政サービスが手厚い分、生き残れる可能性が高くなる。他人の税金に頼れる分より楽に生きられる。もちろん、住所のないホームレスじゃだめ。
-
-
652
匿名さん
>646
この前、NHKの災害特集番組でやっていた。おじいさん、おばさんでもできるもんだね。
一人指揮する人がいれば、道路の補修工事をちゃんとやっていれたよ。
解説者がお金がない市町村ではこういうケースが増えると言っていたよ。
お金と人があるとよいけど。田舎ではこれが出来ない市町村は無くなるかも。
役人も働けよって思った。
-
653
匿名さん
>役人も働けよって思った。
役所も金あるとこ以外は何でも予算カットで何もできない。道路みたいな公共施設ですら維持費がでない。しかもそういうことは住民には言えない。本当は「住民や法人もいなくて税金も集まらないので、間もなくつぶれます」っていうところもだいぶ増えてるのにね。
だから待ってますよ。田舎の役所は高額納税者の転入を。そして貧乏人は田舎に新規転入してはいけない。お互いのためにならないから。
-
654
スレ主
こんばには。スレ主です。けっこう話が脱線しているようですが、
田舎暮らしがハイコストとのコメには反論を。
少なくとも持ち家生活なら地方レベル3までならローコストですよ。
私の自宅は地方レベル3です。自宅は1300万で購入。あと数年でローンは終わりです。
標高300Mで夏場のエアコン代あまりかかりません。
冬場は、暖炉があるので、近場の木工工場に木屑をもらってたいてます。
こんな生活は都会では不可能です。
でも仕事はないので地方レベル1のところへ絶賛単身赴任中です。
-
655
匿名さん
>>654
コスト=支出経費という意味ね。考えが浅すぎるから君自身と君の家族のためにもう少し勉強した方して行動した方がいい。
-
656
匿名さん
田舎はやばいよ。でも都会も自らの高齢化を支えきれるかな~
-
657
匿名さん
都区内の戸建て住まいだが、わたしも嫁さんも地方出身、
どちらの実家も遠くて、方角も正反対、
どちらの田舎も健在だけど、先祖代々の立派なお墓がある
厄介になるのは、まだまだ何十年も先だが、
まだローンも残ってるし、
将来どうするか、さっぱりわからん。
墓に入るなら、田舎と思うが、
気軽に参りに行けたほうがいいよな
-
658
匿名さん
>>656
>都会も自らの高齢化を支えきれるかな~
同意。公共的な非営利的事業は都会は厳しいみたい。
事業をやるのに用地代がかかりすぎたり人件費も高いからね。
実際少子化のご時世で都市部は待機児童が解消されていない。
特養もワーストは都市圏ばかり。
福祉関係のワースト上位に都会ばかりが名を連ねる現実に目を背けてはいけないと思う。
-
659
匿名さん
待機児童の問題って保育園でしょ。長い時間預かって欲しいのかな。収入が低い家庭は
保育園かな。江戸川区は所得関係なしに私立幼稚園補助が3年間で100万円以上。
幼稚園のが得だと思う。残った時間で水泳、器械体操、バレエ、ピアノとか色々やっている。
こっちは有料。幼稚園は行き帰りともバスがエントランスの10mぐらい先で止まる。
バスは8コースぐらい。
ローンは今は普通に返して、貯金をためてる。できたら10年間で返却予定。
4分ぐらいで図書館だから、今まで子供の本を3百冊くらい読んであげてる。
子どもが寝たのを確認してから照明を消す。都会は便利だよ。
-
660
匿名さん
659から、何が便利なのか伝わらない。
至って普通に思えるが。
-
661
匿名さん
地価も比較的安いし、車異動も便利、
リムジンバスで成田羽田も便利、
公園も多く、マンションでも戸建でも選択しやすい
ごく普通のファミリー向けには、住みやすいと思いますね。
幼稚園の遠足がディズニーランドだったりするのが、ちょっと違うぐらいかな
-
662
匿名さん
うん。>659は田舎でも普通の事
都会しか出来ない又は便利な事はないのでしょうかね
-
663
匿名さん
>660
都区内だのその1つだと私立幼稚園の3年間に100万円以上の補助金がでる。
それも所得制限なんか一切なしだよ。東京はいろいろな補助金が有るよ。
-
664
匿名さん
都民税のいくらかが地方を援助する為に分配されている
-
665
匿名さん
ぽっくり逝く前迄、五体満足で健康なら過疎地でも善いかもしれない。が、、
-
666
匿名さん
>>664
高校卒業位までの育児やら教育やら諸々の費用は地方が負担してるが
多くは都会に出て、成人して労働して税金おさめられて恩恵受けるのは都会
ちなみに都会で100mの道路を造る費用で
田舎で10kmの道路ができる
どっちもどっちで言い出したらきりがないけど
-
-
667
匿名さん
>664
本来地方税にすべきだったんじゃない。都には2割以上都道府県交付金てあり、
都で使っちゃてるけど。
-
668
匿名さん
通勤電車にベビーカーや幼児がいるとイラッとくるね。やっぱり都心に住むべきだわ。
-
669
匿名さん
-
670
匿名さん
>668
子ども連れては、車でお出かけしかしませんが、
郊外で通勤時間が長いと、ストレスも溜まって
イライラするのでしょうね
都区内なら、通勤も数駅、
気にならないですよ。
-
671
スレ主
その数駅が満員電車、駅まで自転車でいけど、自転車置き場は駅から遠く、それ以外に置こうものなら強制撤去
自分が新入社員当時住んでいたのは川崎、職場は品川だったけどそんなもんだった。苦痛
今は車で15分の通勤しかも社有車なのでコストゼロ
今月は残業年末調整含めて手取りが50万超えた。さて5日働いたら今月は終わりだ。皆様よいお年を。
-
672
匿名さん
最初の15年は地方都市で車だとラッシュで時間が分からずかなり早めに出勤した。
自転車の方が時間がかからないので、晴れだと殆ど自転車で15分くらい。
雨だと車で晴れの時より10分以上早く出社してたがたまに遅刻してた。
東京へ転勤してからはフレックスで10時に出勤。そんなにラッシュの経験無し。
乗車時間10分。たまに終電近くまで残業するとラッシュより酔っぱらいが嫌だった。
電車だとほぼ同じ通勤時間で、私は都会の方が気が楽だった。
-
673
匿名さん
この時期、雪や凍結路のなか、早めに起きて
凍ったフロントガラスと格闘しての通勤は大変
追突事故で渋滞や田んぼに、落ちたりしてるのもたまに見かける。
忘年会も、宿泊や代行、
家族や飲まない人に送迎してもらうと、翌朝通勤に困るし、お気軽にはできない
通勤はやっぱり、電車が楽です、
この時期、地下街抜けてビル直結なら
雨風寒さ関係無いし。
忘年会も、いろいろな集まりで、
大小お気軽に開催で連日出席で飲み過ぎ注意ね
-
674
匿名さん
カーポートがあれば、フロントガラス凍らないよ。
雨風しのげて暑さ寒さも無し、さらにプライベート空間なのが車。
渋滞さえ無い環境であれば、どっちの移動が快適か比較するまでもない。
-
675
匿名さん
-
676
匿名さん
>674
>>渋滞
どれだけ時間がかかるか分からないってダメだ。
-
-
677
匿名さん
都区内の戸建て住宅街です。
皆さん車をお持ちですが、通勤に車を利用しないので、
朝晩、通行する車も無く、無音なのは、良いです。
以前、地方に住んでた頃は、朝の暖気運転や
深夜帰宅に、少しイラッとしたことも・・・
お互い様なんですけどね。
-
678
匿名さん
今時の住宅で、隣の暖気音や深夜帰宅の音なんて気になるほど聞こえるか?
お隣さんはマフラー交換でもしてる車だったのかな?
-
679
匿名さん
-
680
スレ主
>667さんの昔すんでいた地方は暖かいところなのでしょうね。
私のような寒い地域は、窓がペアガラスか、サッシ+雨戸or障子なので
外の騒音は聞こえませんよ。
-
681
匿名さん
都心にはこだわりませんが、おしゃれをして出かけるところもほしいし、多少は文化的な生活がしたいものです。
-
682
匿名さん
時々考えるのだが、都区内に住むのと、車をずっと持つのはどちらがお金がかかるだろう。
都区内だと収入も多いし、何とか都区内に自宅を持てれば、行政サービスも良いから
支出も少なくて済むのである。マンションなら戸建てのように馬鹿みたい金も必要ない。
-
683
購入経験者さん
だから、「都区内」という一括りが無意味なんですよ。千代田・港と北・江東を一緒に語れるわけないでしょ。
田舎の方ですか?
-
684
匿名さん
>>683
区によって福祉内容とか大差あるのに一括りにしている時点で
住んだことないと自己主張しているようなもの。
所詮地方の政令都市の区レベルと同じようなものと考えているんだよ。
全く参考にならんよ。
-
685
匿名さん
<684
私立幼稚園だが、江戸川区に住めべ、所得制限無しで、3年で100万円一寸
援助が出るよ。僕は名古屋30分の30万郊外都市の中央、駅近に住んでから
東京転勤になり、賃貸補助10万円と家賃が自分が済む都心2~30分の
賃貸住宅の家賃より多くの収入が出て、都区内にも2軒目90㎡を買うことが
できたが、1軒目はまだ家賃収入がずっとあるので何時売ればよいか悩んでいるが。
確かに都区内でも自動車が無いと困る地域もあるね。
-
686
匿名さん
やっぱ田舎者か、、
"都区内"は意味ないから語るな
-
-
687
匿名さん
-
688
匿名さん
-
689
匿名さん
>688
君はバカだね。江戸川区がよめないかい。えどがわく。これならよめるよね、
-
690
匿名さん
>689では、「住めべ」とは、北朝鮮の訛りですか?
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)