レベル1地方住人
[更新日時] 2014-01-31 09:26:26
田舎もん除外スレ多いので建てました。
都会レベル1:山手線内
都会レベル2:関東・関西・北九州で自家用車が必要でない地域
都会レベル3:全国検討所在地を含む自家用車がなくても生活できる地域
地方レベル1:全国道府県庁所在地を含み自家用車がほぼ必要な地域
地方レベル2:県庁所在地ではないが、公共交通機関がそこそこある地域
地方レベル3:自家用車があれば生活に不自由しない地域
田舎レベル1:自家用車があっても積雪で道路が通行できなくなったり、フェリーが欠航すると身動きが取れない地方
田舎レベル2:小学校中学校に自家用車で送り迎えが必須の地方
田舎レベル3:限界**
高いローンに一生を捧げている皆様を不憫に思う私は
地方レベル1で、1300万の一軒家を買って、800万のローンを
絶賛支払中の年収800万47歳リーマンです。
[スレ作成日時]2013-02-22 21:07:03
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
購入するなら都会それとも田舎【PART1】
-
540
匿名さん
>>537
歩いて行けたら便利程度でしかない。
慣れは恐ろしく歩いて行ける範囲の店でも平気で車を使うようになる。
抑止になるのは駐車場が遠いとか運転できる人の数より車が少ない事。
それに店側に駐車場が無いとか渋滞や狭い道など運転しにくい道という事かな。
さらに出不精な人だと運転すら億劫でネットショップやらサービスを利用する。
結局都会に住む価値って仕事が都会にあるから。これに尽きるんじゃないかな?
-
541
匿名さん
>538
住居選択の上でも立地は大事だからね。譲れない線ってあるから。
わかんない人にはわかんないと思うよ。例えばコンビニなんて数十メートル先にあるのと歩いて10分かかるんだったら全然違うでしょ。駅近で特に徒歩5分の場所に住んだら少し離れても不便さを感じる。ただ、これも人によりけり。閑静なほうが良かったり、土地が安かったりって恩恵もたくさんあるでしょうから。個人的にはバスは論外だけど少しくらい歩いてもいいって感覚のほうがいいと思う。休日にウォーキングしてると矛盾を感じる。
-
542
匿名
俺も150m先のスーパーに車で行くね。
雨の日や真夏真冬に荷物持ってちょっとした距離歩くの嫌だね。
-
543
匿名さん
通勤手段が電車か車かで状況は変わるな。
電車通勤なら勤め帰りに駅前のスーパーに寄って歩いて帰るとかあるから。
職場田舎のひとは車通勤が当然なんだろうから解らないだろうな。
-
544
匿名さん
都心にいると
実は車も電車もいらなかったりする
自転車で大体行けちゃう
地下鉄上り下り、待って乗換待ってるあいだに
目的地ついちゃったりする
車は持ってるけどね
フェラーリ つまり完全遊び用
-
545
匿名さん
-
546
匿名さん
-
547
匿名さん
544
都心って自転車すら自由に止められず有料ってイメージだけどな。
-
548
匿名さん
-
549
匿名さん
>547
そこまではないけど
だんだん厳しくなんのかも
変な監視員増えたね
自転車自体も増えた気がする
>548
その感性が既に終わってるので
田舎で軽トラでも乗ってなさい(笑)
-
-
550
匿名さん
話が噛み合わないね。近くでも車で行くとか、立地の話してるのに問題外だわ。車がないとどうにもならんところは、農業でもやっているのでもなければ、避けたほうがいいよ。一人一台とか恐ろしく金がかかるぞ。
-
551
匿名さん
都会の家も恐ろしく高いけどな。
購入金額も高いし税金も高い。
田舎なら不動産取得税。何それ美味しいのの世界だからな。
-
552
匿名さん
田舎でも相対的に便利なところを選べば。といったつもりなんだけどね。
-
553
入居済み住民さん
田舎住まいだがスーパーもコンビニもホームセンターも
色々飲食店も徒歩圏内にある。
だけど、100m以上離れてれば移動は全てマイカー。
荷物も積めるし雨にも濡れないし一番楽な移動手段だよ。
電車やバスなんて使わない。自転車なんてなおさらありえん。
車がつかえない都会は不便だと思うよ
-
554
匿名さん
通勤に車は利用したくないな。
帰り飲みにいけないし
-
555
匿名さん
-
556
匿名さん
>>554
代行知らない?タクシーと料金変わらないし便利だよ
通勤で満員電車の方が乗りたくないな
-
557
匿名さん
その電車も都会住民は短時間。田舎住民ほど疲労困憊の悲劇。
-
558
匿名さん
悲劇も何も田舎に住んでたら電車は不要
都会は電車に頼らざるを得ないね
-
559
匿名さん
そうです。田舎には電車もバスもないので、乗り方もわかりません。すみません、田舎者で。
-
560
匿名さん
>556
いつも終電過ぎてまで飲まないし
タクシーも、昔みたいに自由には使えない
客先で接待とか、公式な飲食なら、
タクシーチケット使えるけどね。
軽く仲間内で飲んだり、そうゆうのが
気軽にできる。
-
561
スレ主
いろいろありまうが、、
車乗りたい人は田舎一択ではないでしょうか?
だいたい駐車場代に5000円/月以上出す神経が信じられない。
うちは3-4台留められる庭にコルト4WD1台と自分のCB1300を置いているだけ
冬場はバイク乗れないから、22000円/月のジムニーをリースで借りています。
高いと思うかもしれないけど、スタッドレスタイヤ込で、1万キロ/月走るので
買うより安くなります。かつ自営業なので経費で落とせます。
車で移動ならば30KM以内は生活圏になるので都会に暮らす必要性はありません。
-
562
匿名さん
>>560
代行って運転代行のことだけどわかってる?
田舎は代行使うから車移動でも気軽に飲み会してるよ
県庁所在地だけど終電も気にしない。
繁華街も車で5分だしいざとなれば歩けるけど。
-
563
匿名さん
田舎は車ばっかり乗って運動しないので
統計的にデブが多いっていう
話をどこかで読んだような
-
564
匿名さん
そうだと思う。
東京だと1km先の店でも皆普通に歩いていくし健康的だよ。
田舎だと1日100mも歩かずに生活できてしまうから太りやすい
俺も田舎出身だけど東京住み始めは
電車移動だけでも歩きすぎて足が棒になった
-
-
565
匿名さん
1km先の施設が唯一の施設なら、徒歩で行くけど同類の施設があるだろうから、
数分歩くのも時々だね。5分くらいの駅のバスターミナルが1番遠くかな。
-
566
匿名
そう都会の方が断然歩くことが多くなるよ。
年取ったら都会が便利とか言ってる人いるけど、田舎で車の方が便利。
普通は頭より足腰ダメになる方が早いからね。
-
567
匿名さん
歩かないから足腰がダメになるだけ。
車に乗りたいから田舎に住むというのは、手段が目的になってて自分としては考えられない。
政令指定都市の中心部から電車で15分のド田舎の駅近に住んでるが、歩くことも意識して選んだよ。
-
568
匿名さん
車利用を主張してる人々もある一定レベル以下の利便性になると耐えられないんだよね。
それは田舎を肯定してるとは聞こえないな。
-
569
匿名さん
田舎在住で都会のように車が使えない生活は考えられないが、
極端な田舎を肯定してはいないよ。
少なくとも自宅から1km以内にスーパー、コンビニ、飲食店が
複数あるレベルの街じゃないと住む気になれない。
地下鉄がないレベルの田舎県庁所在地で
中心街に家があって車も使いやすいのが一番便利と思う
-
570
匿名さん
田舎人はどんなに近くても車でしか移動しないんでしょ。「歩くこともある」を執拗に否定してたじゃないか。
-
571
スレ主
田舎は意識しないと本当に歩くことをしなくなる。
特に雪の降る冬場は要注意
うちは合併で大きな市に合併された町村部なので、
元の町立スポーツセンターがあって、体育館の外周が
インドアのジョキングコースになっている。
今までは、7km先の仕事場
(そこまで信号は一つだけ標高差200m)まで、
ロードレーサーで通っていたけど、ぼちぼちそちらに
切り替えないと。
-
572
匿名さん
569だけど
いくら車社会の田舎でも10㎞以上を日常的に車移動するのは面倒くさい。
1km以内、せいぜい3㎞圏に生活に必要な施設がすべて揃ってる田舎なら
どこでも車で5分以内でいけるし徒歩や地下鉄中心の都会より便利と感じる。
スレ主のような極端な田舎はまた話が違う気がする
-
573
匿名さん
>>572
だから田舎でも大型SC徒歩5分以内とかだと土地の値段が上がる。
-
574
匿名さん
車移動の快適さは、距離数より、信号の数と道路の規格幅次第だろ。
片側2車線以上の道路が網目の様に、張り巡らせてある地方都市だが、
信号も少なく車移動が快適な所もある。
電車は普段利用しないが、駅まで車で10分(3駅、2路線)で高速インターまで車5分。
1キロ以内にはスーパーコンビニ飲食店が多数、映画館ホムセンの他、大規模SCもある。
週末なら、都心部までドアtoドアで車で40分で行ける。
そんな所も有ります。
-
-
575
匿名さん
あと田舎でもモノが手に入る時代にはなったな。
30年~40年位前はどんなド田舎でも歩きや自転車や公共交通機関だった。うけど
家なんか見てもそう。古い家は敷地は広そうなのに車は1台置くのがせいぜいの配置していたりする。
車は高嶺の花だったし免許自体がAT限定が無かった。
だから**みたいにバス停を中心にした徒歩圏に買い物施設や公共施設が集まった。
道も幹線道路以外は舗装していない箇所が多かったし。
今やどこも1家に一台から一人に1台レベルになった。
携帯電話やネットもほぼどこでもつながるようになった。
マクドナルドみたいなファストフードチェーンなども田舎でも大きめのショッピングセンター行けば
普通に食べられコンビニも街道沿いなら普通に存在するようになった。
逆にご当地グルメみたいなのとか田舎発のチェーン店が
都会でチヤホヤされるという変な感じにすらなってきた。
音楽や雑誌もウェブを開けば全国どこでも最新版を見聞きでき昔みたいに田舎だから
東京より発売日が数日遅れなんて事もなくなってきた。
今や真のド田舎ってネットも携帯電話もできないような秘境のような場所なのかもしれない。
-
576
匿名さん
家の近くだとモスバーガーが徒歩4分に2軒、マクドナルドが徒歩5分に2軒、
ロッテリアが徒歩6分に1軒だけど、私はモスが好きなので若干近いと思う
モスに行く。でも4分のパン屋がレパートリが多いので1番よく行くかな。
5分はかなり歩く方。都区内だとどこでも車はいらない。駐車場はマクドの1軒
だけしか無いし帰って歩いてしまう。
-
577
匿名さん
ドリームハウスの鎌倉150坪、都内下町11坪のようなら鎌倉がいいな。
-
578
匿名さん
あの豪邸は羨ましいね。
でも駅まで車で10分はちょっと嫌だ。子供は自転車必須になるし、大人も生涯、基本的に電車は使わない前提になる。
いちいち送り迎えも頼みたくないから、あのような立地は自分には縁遠い。
もちろん高すぎて手に届かないが、仮にもっと土地が安い埼玉や千葉でもっと狭くても駅遠は無理。
-
579
匿名さん
>>578
駅徒歩1分でも東武の堀切駅前とかじゃ嫌だろw
駅力がそこそこある駅じゃないとね。
-
580
匿名さん
-
581
匿名さん
ドリームハウスの2軒は天井高1つとっても方や3m50、一方木造7m規制で天井高2m30位の低さ、リッチマン&プアマンみたいで何ともひどい番組構成でしたね。
-
582
匿名さん
>578 なぜに堀切。たとえ田舎でも移動手段の選択肢がある方がいいと思います。
-
583
匿名さん
>581 極端すぎる構成はともかく、西新井のお家も幸せそうでいい感じだと思いました。自分はあの2つの中間がいいけど。
-
584
匿名さん
-
-
585
匿名さん
東京まで遠距離を通う地方都市在住。帰宅時の電車で座りたいときは服装のセンスでどのあたりで下車するか見積もっている。だいたい当たるね。自分もその程度なんだけど(笑)
-
586
匿名さん
車が趣味で持っているのはその人のスキ好きでいいけど、
無いと生活できないような田舎は嫌だね。
私のマンションは160世帯で、駐車場が72で、20台分空車でも採算がとれる計算に
なっている。今満車だから20台分は管理組合の収入になっているので、修繕の足しになる。
空車になる危険もあるから、今の状態がちょうどいい。
もし空車が出るようなら大規模修繕の時、駐車場を少なくすれば良い。
この近くは殆どの店が駐車場なしなので、遠くに出かける時使っているのかな。
-
587
匿名さん
都会・・・施設に駐車場がない⇒電車しか使えない
地方都市・・・施設に駐車場がある⇒車が使える、電車は多少使える
田舎・・・電車がない⇒車しか使えない
結論:地方都市が一番便利
-
588
匿名さん
駐車場が近隣に無い施設って具体例は?
コンビニ、居酒屋?
-
589
匿名さん
まあ、地方といっても横浜や千葉、神戸ぐらいがいいな。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)