レベル1地方住人
[更新日時] 2014-01-31 09:26:26
田舎もん除外スレ多いので建てました。
都会レベル1:山手線内
都会レベル2:関東・関西・北九州で自家用車が必要でない地域
都会レベル3:全国検討所在地を含む自家用車がなくても生活できる地域
地方レベル1:全国道府県庁所在地を含み自家用車がほぼ必要な地域
地方レベル2:県庁所在地ではないが、公共交通機関がそこそこある地域
地方レベル3:自家用車があれば生活に不自由しない地域
田舎レベル1:自家用車があっても積雪で道路が通行できなくなったり、フェリーが欠航すると身動きが取れない地方
田舎レベル2:小学校中学校に自家用車で送り迎えが必須の地方
田舎レベル3:限界**
高いローンに一生を捧げている皆様を不憫に思う私は
地方レベル1で、1300万の一軒家を買って、800万のローンを
絶賛支払中の年収800万47歳リーマンです。
[スレ作成日時]2013-02-22 21:07:03
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購入するなら都会それとも田舎【PART1】
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500
匿名さん
東京都
救急搬送所要時間ワースト1位
10万人あたりの病院数ワースト8位
100人あたり病床数ワースト6位
10万人あたり看護師数ワースト4位
雪国とかよりも搬送時間が長い東京都。
しかもワースト上位は首都圏が占めている。
さて老人人口が増えたらどうなるでしょう?
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501
匿名さん
売却を視野に入れる人は、それは相応の場所に暮せばいいじゃん
それは生き方暮らし方の違い。
指輪から車から、売却も考えて選ぶ人も居れば
好きなもの欲しいものを選ぶ人も居る。
僕は何でも欲しいものを選びたいな。
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502
匿名さん
売却前提でマイホーム手にいれる人は少ない。
投資目的ならリートが数段リスク低い。
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503
匿名
>501
同感。
リセールバリューを考えて買い物してたらつまらないね。
ここで資産価値がどうのと言ってる人は腕時計はロレックスで車は人気車種の白や黒に乗ってそうだね。
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504
匿名さん
不便になって売らざるをえない場合もあるからな。
便利なところに住むに越したことない。お金があれば田舎の家は捨てて便利なところに行けばいいんじゃない?それならリセールは考える必要ないもの。
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505
匿名さん
>>504
それも賭けに近い部分がある。
震災の時の浦安みたいな例もあるし
放射能問題如何では東京都心すら笑えなかった。
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506
匿名さん
価値なんてただ今の価値観でしか計る材料ないからねえ。近い将来のことを考えて売るってことが決まってるのなら、リセールも考慮に入るかもしれないが、自分のように欲しかったマンションが立地が良くて購入価格も高いが、中古需要も今のところ多いってだけの話。しかも、この先何十年も需要があるかどうか、だれにもわからない。だから、今そこの場所にマンションが欲しくて買っただけ。郊外に一戸建て購入した人だって、都心じゃ難しいけど広くて閑静なばしょに欲しかっただけ。本人とその家族が満足できればいいだけ。
都心の方が資産価値があるとかいうけど、住宅なんて自分で住むのは負債だとしか思えない。じゃあ、負債の少ない方がリスクは少ないって思うけどなあ。
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507
匿名さん
高い物件売りつける為には、顧客に対して資産価値云々のくだりが必要なんだよ。
担保価値も高いから、貸付金額も上げられる。購買層も、いざとなれば売却すればなんて計算が入るしね。
いつ購入者が売却するかも分からないのに資産価値云々を喧伝するのは、全くもって無責任な話。
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508
匿名さん
普通の人にとって住宅購入はレバレッジをかける数少ないチャンス
リセール関係ない何てやつはアフォ
好きな所に買うのは大前提だが
引っ越が必要になるかもしれんし
飽きるかもしれん
自分の嗜好も未来永劫変わらずとは限らない
将来の選択肢を増やす重要なワンステップだな
最初上手くやると二軒目以降ずっと回しやすくもなる
将来の選択肢を増やすための選択
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509
匿名さん
別に都会のど真ん中じゃないといけないとは思わないが、売らないで住むような利便性と買い手がつきそうな立地を選ぼう。過疎確率の高いところを敢えて選ぶのはまずいよ。
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510
匿名さん
都会で公営住宅賃貸。購入に回さなかった資金は金融資産で運用。これが最強かな。
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511
匿名
都会が便利だと思ってるのは都会に住んでる人だけで田舎に住んでる人は特に不便と思ってない。
私は都会出身で地方都市に家を建てたが今の方が便利と思ってる。
人それぞれ何が便利かは違うということ。
人口10万人前後の市でも人口減少によって生きてる間に無くなるとは思えない、よって都会に拘る必要もない。
都会に住んでも固定資産は目減りする。
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512
匿名さん
>510
公営住宅は狭いし、所得制限でかなり、収入が低くないと、家賃も高くなるよ。
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513
匿名さん
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514
匿名
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515
匿名さん
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516
匿名さん
>514農村も漁村も厳しい。観光地も水ものだよな。固いのは支店経済のある程度の規模の県庁所在地(できればブロックの中心が望ましい)。
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517
スレ主
こんばには。スレ主です。
昨今の投稿では、インフラと資産価値の話題になっていますが、
住むとなると、人付き合いも重要だと思います。
地方レベル3から都会レベル2まで住んだことありますし、出張では
田舎レベル2まで月単位で住んだことありますが、
よそ者を排除する気質がある、排他性が高い地域は住みにくいと感じました。
排他性ベスト3
3位 神奈川県 路上駐車してもよそ者だけレッカー移動
2位 広島県 「地のもんじゃないけんのー」
1位 京都府 友人にならないと道さえ教えてくれない
排他性が少ない地域ベスト3
3位 全国どこにでもある大規模ニュータウン だってよそ者ばっかりだし
2位 沖縄県 なんくるないさー
1位 北海道 元々アイヌの里みんなよそ者
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518
匿名さん
県と市ぐらいは言わないとイメージわかないね。スレ主も実名出したし、出せる人はお願いします。
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519
匿名さん
>>514
昔のドラマじゃないが用地代が少なく人件費も低コストという事で
あえて地方に置くものもあるぞ。
今後都市の地価が下げ止まり土地の価格差が出ると弊害で
かつてのような企業のの都心回帰が止まる可能性もある。
土地代、税金、人件費の三重苦になるからな。
それを克服できるだけの高利益体質の企業だけが都市部に生き残る。
ちなみにそれは一部企業に限られたことではない。
公共交通や医療、福祉、教育などでも同じような競争にさらされる。
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520
匿名さん
>>516
人口20万人しか居ない県庁所在地と
県庁所在地でもないのに20万人居る地方都市、
どっちが良いかねえ?
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521
匿名さん
>>520
>人口20万人しか居ない県庁所在地と
>県庁所在地でもないのに20万人居る地方都市、
>どっちが良いかねえ?
公共インフラを考えたら圧倒的に前者。
中核市でもないのに人口が変に多い街は
・保育園や小学校の不足
・公立中・高の質の低さ
・公共施設の大きさや数の不足
・子育て支援、老人政策など福祉の微妙さ
・上下水道などの整備の遅れ
・病院、診療所も不足がち
これらを抱えている街が多い。
しかも整備終了した頃には最悪は人口減少や良くても成長の鈍化は避けられず
無駄な設備化が避けられない。
県庁所在地じゃなくても最低限県の支所とかが多い中核都市をねらえ。
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522
匿名さん
高崎市より前橋市に住めってこと?
あまり賛成できない。
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523
匿名さん
つくば市より水戸市に住めってこと?
全く賛成できない。
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524
匿名さん
横浜と川崎は?千葉と市川なら?長野と松本は?四日市と津は?いろんな答えがありそうね。
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525
匿名さん
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526
匿名さん
どうでもいいけど、こんなにスレ主()がウザいスレもそうそうないわな
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527
匿名さん
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528
匿名さん
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529
匿名さん
地方に必需の自動車の維持費をもっと軽い負担にすべきだ。日本車は海外でも多数売れている。
都区内と地方では行政の補助にも差が大きい。
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530
匿名さん
地方が自動車税に頼っているんだからしょうがないね。
都会から田舎へお金はすでに流れてるよ。法人税も引っ張るみたいだけど、都会の人からしたら耐えられないだろうな。
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531
匿名さん
都会か田舎の選択は人口割合からして便利なところを選択するのが普通だと思います。私は郊外の田舎っぽい場所を選択したけど、駅、役所、銀行、病院、学校が歩いていけることと都会にも通えるかは真面目に確認しました。
車はあくまでもあればいいぐらいの場所までにしていくのがいいと思います。
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532
匿名
そんなに徒歩圏内に何かあるのが重要かな?徒歩10分も自転車、バス等で10分も便利さ変わらないでしょ?
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533
匿名さん
>>532
日本の田舎よりさらに不便な海外に日本企業が次々に工場移転しているってご時世なのに時代錯誤だよね。
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534
匿名さん
>533 どこの部分が時代錯誤なのか主張がよく解らないので詳しくお願いします。田舎に住んでいるが徒歩圏施設を気にしている531なのか、多少のことは気にするなとしている532なのか。誰を揶揄してるのですか?
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535
匿名さん
>532 雨が降ったりバスの時間とか考えるの面倒くさい。
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536
匿名さん
>>535
そもそもそこまで出不精なら傘差して歩くことすら億劫じゃない?
インナーガレージ作ってそこから車で出かけた方がよくない?
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537
匿名さん
条件悪いときは車で行くよ。車が出払ってたり体調悪かったり酒のんでたりとかいろんなケースに出くわすからね。最悪でも歩いて用事が済ませられる方がいいね。
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538
匿名
そんな最悪な時はタクシーでもいいんでない?
徒歩に拘って住宅選びの選択肢狭める意味がわからんな。
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539
入居済み住民さん
車社会にいると徒歩圏にこだわる人の主張がよく分からんな。
100m先のコンビニでも車で行くわ。その方が楽だし。
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540
匿名さん
>>537
歩いて行けたら便利程度でしかない。
慣れは恐ろしく歩いて行ける範囲の店でも平気で車を使うようになる。
抑止になるのは駐車場が遠いとか運転できる人の数より車が少ない事。
それに店側に駐車場が無いとか渋滞や狭い道など運転しにくい道という事かな。
さらに出不精な人だと運転すら億劫でネットショップやらサービスを利用する。
結局都会に住む価値って仕事が都会にあるから。これに尽きるんじゃないかな?
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541
匿名さん
>538
住居選択の上でも立地は大事だからね。譲れない線ってあるから。
わかんない人にはわかんないと思うよ。例えばコンビニなんて数十メートル先にあるのと歩いて10分かかるんだったら全然違うでしょ。駅近で特に徒歩5分の場所に住んだら少し離れても不便さを感じる。ただ、これも人によりけり。閑静なほうが良かったり、土地が安かったりって恩恵もたくさんあるでしょうから。個人的にはバスは論外だけど少しくらい歩いてもいいって感覚のほうがいいと思う。休日にウォーキングしてると矛盾を感じる。
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542
匿名
俺も150m先のスーパーに車で行くね。
雨の日や真夏真冬に荷物持ってちょっとした距離歩くの嫌だね。
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543
匿名さん
通勤手段が電車か車かで状況は変わるな。
電車通勤なら勤め帰りに駅前のスーパーに寄って歩いて帰るとかあるから。
職場田舎のひとは車通勤が当然なんだろうから解らないだろうな。
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544
匿名さん
都心にいると
実は車も電車もいらなかったりする
自転車で大体行けちゃう
地下鉄上り下り、待って乗換待ってるあいだに
目的地ついちゃったりする
車は持ってるけどね
フェラーリ つまり完全遊び用
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545
匿名さん
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546
匿名さん
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547
匿名さん
544
都心って自転車すら自由に止められず有料ってイメージだけどな。
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548
匿名さん
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549
匿名さん
>547
そこまではないけど
だんだん厳しくなんのかも
変な監視員増えたね
自転車自体も増えた気がする
>548
その感性が既に終わってるので
田舎で軽トラでも乗ってなさい(笑)
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