レベル1地方住人
[更新日時] 2014-01-31 09:26:26
田舎もん除外スレ多いので建てました。
都会レベル1:山手線内
都会レベル2:関東・関西・北九州で自家用車が必要でない地域
都会レベル3:全国検討所在地を含む自家用車がなくても生活できる地域
地方レベル1:全国道府県庁所在地を含み自家用車がほぼ必要な地域
地方レベル2:県庁所在地ではないが、公共交通機関がそこそこある地域
地方レベル3:自家用車があれば生活に不自由しない地域
田舎レベル1:自家用車があっても積雪で道路が通行できなくなったり、フェリーが欠航すると身動きが取れない地方
田舎レベル2:小学校中学校に自家用車で送り迎えが必須の地方
田舎レベル3:限界**
高いローンに一生を捧げている皆様を不憫に思う私は
地方レベル1で、1300万の一軒家を買って、800万のローンを
絶賛支払中の年収800万47歳リーマンです。
[スレ作成日時]2013-02-22 21:07:03
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
購入するなら都会それとも田舎【PART1】
-
480
匿名さん
住めば都なのか、住みたい場所が都なのか、はたまた諸事情で暮らすことになった場所は
嫌でも都とせねば人は生きられないものなのか・・・
-
481
匿名さん
地方在住で免許更新に電車で行くって、
無いんじゃない
-
482
匿名さん
地方都市もいろいろ。人口五十万未満は何らかの不安を感じるね。
-
483
匿名さん
>481
昔のため不便だったかと思って今ネットで調べたけどやはり以前と同じだった。
-
484
匿名さん
477=479=483の人、必死だね。
車社会だと言ってるのに電車とバス乗継ぎで免許更新に行ったり、
住民票の自動交付機だって田舎にもたくさんあることも知らないのかな。
-
485
入居済み住民さん
一口に地方都市と言っても
県庁所在地の真ん中でコンビニ、スーパーが徒歩圏内に複数あって、
車で5分圏内に飲食店が100店舗以上、市役所もホームセンターも
車ですぐあるような地域もあれば、
477みたいに何するにも時間がかかる不便そうな土地もあるから一概にはいえないね
-
486
匿名さん
都会レベル1に20年近く住んでいたけど、そのあと
地方の政令指定都市の中心部に2年間住んでいた。、
車が絶対に不可欠。区分だと地方レベル1ですね。
都会で車なし生活をしてきた人間にはちょっときつかった。
あと、地方だと駅から家までの距離にほとんど意味がない
ことに気が付いた。遠出するときにしか駅には用がない。
今は大都市から電車で30分ぐらいの地方県庁所在地に
住んでるけど、ここの分類だと都会レベル2になるんだね。
山や緑が豊富でとても都会に分類されるとは思えない。
まぁ、車が不可欠かどうかの視点がやっぱり大きいね。
購入するならって、勤め先から遠くに住むのって、
時間の無駄だから、結局、勤務地周辺で購入せざるを得ない。
勤務地無視して田舎に購入する人なんか今時いるのかな?
一昔前なら、家族のために郊外の一戸建てや広いマンション
という選択肢を選ぶ人もいたけど、資産価値大暴落で
もう昔のような人気はないはず。
田舎に住みたいから、田舎に転職するという強者なら
いないこともないかもしれない。私は逆だったけど。
-
487
匿名さん
政令指定都市の中心でも車必須?バスがあるだろ。レジャーは必須ではない。
-
488
匿名さん
>>486
政令指定都市中心部で車が不可欠?
どこだよそれ?もう住んでないんだろうからどこか教えてくれ。
-
489
匿名さん
確かに、バスはあったよ。
今の街もだけど、オムニバスタウンとやらに認定されてた。
しかし、ごく一部の幹線路線以外は1時間に1本あるかどうか。
郊外のショッピングモールや大型家具店にも気軽に
出かけられない。
あと、流しのタクシーがまったくいない。
東京の都心部だと走ってる車の半分以上がタクシーだけど、
地方の政令都市レベルだと、自家用車ばかりで、ごくたまに
乗車済みのタクシーという感じで、必ず呼んで来てもらう必要
がある。来るまで手持ち無沙汰で待たされる。
中心部のどんな小さな店やコンビにでも広い駐車場があり、
成人の数だけ車を保有するのが当たり前の街で、
車なし生活はきついよ。
-
-
490
匿名さん
岡山のような気がしてきた。あそこは政令指定都市とは思えない閑散っぷりだからな。
-
491
匿名さん
-
492
匿名さん
>>489
その分駐車場代などは安い。
東京は階段、坂、歩道無しの道路などバリアも案外多い。
公共交通機関もバリアフリー法施行前だったりして
地下鉄はエレベーター設置が一部しかなかったりも多い。
しかも将来にわたっても用地確保などの都合で困難な場所も多い。
そして鉄道は日中でも座るのが難しく立ちっぱなしも多い
不便とは言わないが意外と体力がいるとも思う。
実際年寄対策で都バス残している路線もあるしな。
-
493
匿名さん
地方政令指定都市といいつつ単なる地方都市なら、車に乗ればいい。
それでも、中心部限定で生きていけば、車なしでも最低限の生活はできないことはないと思うよ。(まともな人付き合いは出来ないけど)
まあ、車に乗るのがきついのか、車がないのがきついのか最初にはっきりしてもらえれば、つっこまれないで済んだね。
-
494
レベル1地方住人
スレ主だけど。
車が乗れるうちは、地方でも田舎でも
仕事があれば生活できるね。
出来れば北海道のような美容院に行くのに
車で2時間みたいな生活にあこがれるこのごろ
せちがない都会に見切りをつけて田舎に出た
つもりが、単身赴任でレベル1地方住人
レベル3地方の我が家に帰りたい
-
495
匿名さん
田舎はダメだろう。人口も半減近いし、沖縄だけじゃないか、現状維持は?
-
496
匿名さん
沖縄は別格でしょう。唯一人口増加の
県で、年齢構成も若い。
田舎としても米軍キャンプ、リゾート、交通事情など異色で普通の田舎?じゃない。
-
497
匿名さん
田舎の古家には資産価値はほとんど求められないよね。
将来は二束三文になるという覚悟がないと家を購入できない。
土地代は残るといっても、土地代は建築費よりずっとずっと安い。
しかも、その安い地価が下がり続けている。
田舎で家に金をかける人はよっぽどお金が余っているん
でしょうね。
資産価値を気にする人は都会レベル1以外はありえない。
-
498
匿名
そんな資産価値考えて家買ってるの?
終の住処と考えてる人にとっては関係ないな。
買った後に資産価値下がっても転売する気が無ければ固定資産税も下がっていいけどね。
都会だろうが田舎だろうが住みたい所に住んだ方が幸せだね。
-
499
匿名さん
住み続ける財力があるかが問題。土地が安いからといって、上物にお金をかけすぎると将来が悲惨だよ~単なる消耗品ですから。
-
500
匿名さん
東京都
救急搬送所要時間ワースト1位
10万人あたりの病院数ワースト8位
100人あたり病床数ワースト6位
10万人あたり看護師数ワースト4位
雪国とかよりも搬送時間が長い東京都。
しかもワースト上位は首都圏が占めている。
さて老人人口が増えたらどうなるでしょう?
-
501
匿名さん
売却を視野に入れる人は、それは相応の場所に暮せばいいじゃん
それは生き方暮らし方の違い。
指輪から車から、売却も考えて選ぶ人も居れば
好きなもの欲しいものを選ぶ人も居る。
僕は何でも欲しいものを選びたいな。
-
502
匿名さん
売却前提でマイホーム手にいれる人は少ない。
投資目的ならリートが数段リスク低い。
-
503
匿名
>501
同感。
リセールバリューを考えて買い物してたらつまらないね。
ここで資産価値がどうのと言ってる人は腕時計はロレックスで車は人気車種の白や黒に乗ってそうだね。
-
504
匿名さん
不便になって売らざるをえない場合もあるからな。
便利なところに住むに越したことない。お金があれば田舎の家は捨てて便利なところに行けばいいんじゃない?それならリセールは考える必要ないもの。
-
-
505
匿名さん
>>504
それも賭けに近い部分がある。
震災の時の浦安みたいな例もあるし
放射能問題如何では東京都心すら笑えなかった。
-
506
匿名さん
価値なんてただ今の価値観でしか計る材料ないからねえ。近い将来のことを考えて売るってことが決まってるのなら、リセールも考慮に入るかもしれないが、自分のように欲しかったマンションが立地が良くて購入価格も高いが、中古需要も今のところ多いってだけの話。しかも、この先何十年も需要があるかどうか、だれにもわからない。だから、今そこの場所にマンションが欲しくて買っただけ。郊外に一戸建て購入した人だって、都心じゃ難しいけど広くて閑静なばしょに欲しかっただけ。本人とその家族が満足できればいいだけ。
都心の方が資産価値があるとかいうけど、住宅なんて自分で住むのは負債だとしか思えない。じゃあ、負債の少ない方がリスクは少ないって思うけどなあ。
-
507
匿名さん
高い物件売りつける為には、顧客に対して資産価値云々のくだりが必要なんだよ。
担保価値も高いから、貸付金額も上げられる。購買層も、いざとなれば売却すればなんて計算が入るしね。
いつ購入者が売却するかも分からないのに資産価値云々を喧伝するのは、全くもって無責任な話。
-
508
匿名さん
普通の人にとって住宅購入はレバレッジをかける数少ないチャンス
リセール関係ない何てやつはアフォ
好きな所に買うのは大前提だが
引っ越が必要になるかもしれんし
飽きるかもしれん
自分の嗜好も未来永劫変わらずとは限らない
将来の選択肢を増やす重要なワンステップだな
最初上手くやると二軒目以降ずっと回しやすくもなる
将来の選択肢を増やすための選択
-
509
匿名さん
別に都会のど真ん中じゃないといけないとは思わないが、売らないで住むような利便性と買い手がつきそうな立地を選ぼう。過疎確率の高いところを敢えて選ぶのはまずいよ。
-
510
匿名さん
都会で公営住宅賃貸。購入に回さなかった資金は金融資産で運用。これが最強かな。
-
511
匿名
都会が便利だと思ってるのは都会に住んでる人だけで田舎に住んでる人は特に不便と思ってない。
私は都会出身で地方都市に家を建てたが今の方が便利と思ってる。
人それぞれ何が便利かは違うということ。
人口10万人前後の市でも人口減少によって生きてる間に無くなるとは思えない、よって都会に拘る必要もない。
都会に住んでも固定資産は目減りする。
-
512
匿名さん
>510
公営住宅は狭いし、所得制限でかなり、収入が低くないと、家賃も高くなるよ。
-
513
匿名さん
-
514
匿名
-
-
515
匿名さん
-
516
匿名さん
>514農村も漁村も厳しい。観光地も水ものだよな。固いのは支店経済のある程度の規模の県庁所在地(できればブロックの中心が望ましい)。
-
517
スレ主
こんばには。スレ主です。
昨今の投稿では、インフラと資産価値の話題になっていますが、
住むとなると、人付き合いも重要だと思います。
地方レベル3から都会レベル2まで住んだことありますし、出張では
田舎レベル2まで月単位で住んだことありますが、
よそ者を排除する気質がある、排他性が高い地域は住みにくいと感じました。
排他性ベスト3
3位 神奈川県 路上駐車してもよそ者だけレッカー移動
2位 広島県 「地のもんじゃないけんのー」
1位 京都府 友人にならないと道さえ教えてくれない
排他性が少ない地域ベスト3
3位 全国どこにでもある大規模ニュータウン だってよそ者ばっかりだし
2位 沖縄県 なんくるないさー
1位 北海道 元々アイヌの里みんなよそ者
-
518
匿名さん
県と市ぐらいは言わないとイメージわかないね。スレ主も実名出したし、出せる人はお願いします。
-
519
匿名さん
>>514
昔のドラマじゃないが用地代が少なく人件費も低コストという事で
あえて地方に置くものもあるぞ。
今後都市の地価が下げ止まり土地の価格差が出ると弊害で
かつてのような企業のの都心回帰が止まる可能性もある。
土地代、税金、人件費の三重苦になるからな。
それを克服できるだけの高利益体質の企業だけが都市部に生き残る。
ちなみにそれは一部企業に限られたことではない。
公共交通や医療、福祉、教育などでも同じような競争にさらされる。
-
520
匿名さん
>>516
人口20万人しか居ない県庁所在地と
県庁所在地でもないのに20万人居る地方都市、
どっちが良いかねえ?
-
521
匿名さん
>>520
>人口20万人しか居ない県庁所在地と
>県庁所在地でもないのに20万人居る地方都市、
>どっちが良いかねえ?
公共インフラを考えたら圧倒的に前者。
中核市でもないのに人口が変に多い街は
・保育園や小学校の不足
・公立中・高の質の低さ
・公共施設の大きさや数の不足
・子育て支援、老人政策など福祉の微妙さ
・上下水道などの整備の遅れ
・病院、診療所も不足がち
これらを抱えている街が多い。
しかも整備終了した頃には最悪は人口減少や良くても成長の鈍化は避けられず
無駄な設備化が避けられない。
県庁所在地じゃなくても最低限県の支所とかが多い中核都市をねらえ。
-
522
匿名さん
高崎市より前橋市に住めってこと?
あまり賛成できない。
-
523
匿名さん
つくば市より水戸市に住めってこと?
全く賛成できない。
-
524
匿名さん
横浜と川崎は?千葉と市川なら?長野と松本は?四日市と津は?いろんな答えがありそうね。
-
-
525
匿名さん
-
526
匿名さん
どうでもいいけど、こんなにスレ主()がウザいスレもそうそうないわな
-
527
匿名さん
-
528
匿名さん
-
529
匿名さん
地方に必需の自動車の維持費をもっと軽い負担にすべきだ。日本車は海外でも多数売れている。
都区内と地方では行政の補助にも差が大きい。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)