レベル1地方住人
[更新日時] 2014-01-31 09:26:26
田舎もん除外スレ多いので建てました。
都会レベル1:山手線内
都会レベル2:関東・関西・北九州で自家用車が必要でない地域
都会レベル3:全国検討所在地を含む自家用車がなくても生活できる地域
地方レベル1:全国道府県庁所在地を含み自家用車がほぼ必要な地域
地方レベル2:県庁所在地ではないが、公共交通機関がそこそこある地域
地方レベル3:自家用車があれば生活に不自由しない地域
田舎レベル1:自家用車があっても積雪で道路が通行できなくなったり、フェリーが欠航すると身動きが取れない地方
田舎レベル2:小学校中学校に自家用車で送り迎えが必須の地方
田舎レベル3:限界**
高いローンに一生を捧げている皆様を不憫に思う私は
地方レベル1で、1300万の一軒家を買って、800万のローンを
絶賛支払中の年収800万47歳リーマンです。
[スレ作成日時]2013-02-22 21:07:03
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購入するなら都会それとも田舎【PART1】
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387
匿名さん
>386
あっ、そうだったの?気がつかなくてゴメン(笑)
東京は年に数回遊びにいく程度だから、東京に住む必要を全く感じないです。
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388
匿名さん
出稼ぎ何年目ですか? お金貯まりましたか?
東京の住宅は高くつきますからね、よそ者には。
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389
匿名さん
東京のことは心配しなくていいよ。
それより田舎が過疎化しないか心配しなきゃ。
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390
匿名さん
戦前からの東京都民はほんのわずか、今住んでるほとんどは地方出身者だわ、ほぼ田舎者。(笑)
土地無いと家建てるのは辛いね、東京庶民。
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423
匿名さん
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424
匿名さん
でもどうだろう?
最近自動運転車なるニュースも多数出ているように
公共交通機関が実質不要になる時代が出てくるのではないだろうか?
出社が不要になる仕事の普及。
学校も通学一部不要とかになるかもしれない
通販などの普及
画一的サービスを受けられる大型SCの全国的な進出
わざわざ都会に住まなくてもいい下地はかなり出来始めているが。
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425
匿名さん
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426
匿名
>423
ではこの2割の田舎を外せば東京に住む必要ないな。
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427
匿名さん
お好きにどうぞ。生活できる見込みがあるなら無人島でもいいんじゃない?
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429
匿名さん
地方では自動車必需だが、そんな金があれば、都会にマンションなら買えるのに。
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430
匿名
一戸建てに車のある生活の方が豊かな生活と思う人の方が世の中多いのですよ。
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431
匿名さん
>430
最初の赴任地は地方の研究所だったから、地方の車のある生活もわかるが、東京に
戻ってみると、徒歩でも時間がかからないし、選択肢も多い。スーパーとか内科とか歯科とか
上げても徒歩圏に何軒もありネットで良さそうな店を選んで行っている。
日本は自動車の維持費が高すぎる。車の維持費を考えたら、タクシーでさえ何度も乗れるが、
バスが数分~10分間隔で出ているのでまあ使わない。地方の車より東京の方が断然時間がかからない。
車が豊かな生活とは思わない。奥さんが大きな車で、ご主人が古い軽に乗ったりするんでしょ。
何人か会社の人の奥さんや子どもが亡くなっているので、車は嫌だな。
田舎の戸建ては良いと思うよ。東京では小さな家になるし、概ねマンションのが近いので立地で
東京に住みたい。
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432
匿名さん
ただ山の手線内はかえって日用品購入には不便だったりする。
学校も公立は遠いし。
病院も偏りがあったりするし
都内の有名商店街なんかみんな山の手線外。
だから山の手線内を最高峰みたいな考えってちょっと違和感。
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433
匿名
>432
田舎者ですか?
山手線内で日用品が購入不便?
そんなことないでしょ。
病院に偏り?
ありえない。
学校は普通、中学から私立でしょ。
優秀な場合は小学校から私立でしょ。
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434
匿名さん
何故山手線内かよく分からないが都心はやはり都心3区、特に千代田、中央だと思った。
中学は文京高校は世田谷、目黒文京とずっと国立だった。当時学校群ができて都立高校は
総崩れだった。子どもが男なら、中高一貫の私立に行かせたかも。5年でカリキュラム終わりで、
6年は受験勉強だから子どもは楽だよ。
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435
匿名さん
-
436
匿名さん
子供の教育だけじゃない。どんな年齢層にとっても生活の利便性は都会にある。
だから普通はより都会を目指すもの。
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437
匿名さん
結局生活コスト無限大で考えているじゃん。
都心3区なんてじゃあどのくらい年収あれば暮らせるのさ?
生活保護とか都心に社宅や公務員住宅に住んでいるとか
そういう極例はいいから。
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438
匿名さん
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439
匿名
子供の教育って、学力テストどこの県が一番だったか知ってますよね?
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440
匿名さん
>430
抽選とか帰国子女の受け入れ校にするとか会って、残念ながらレベルが落ちたみたいだね。私の時は
東大に120名ぐらい受かって凄かった。当時思ったけど女子も浪人覚悟で東大受けたら、
凄い人数うかってただろうね。女子は浪人覚悟で受けたりしないから、2~30名ですんだ。
普段の成績はあまり男女差なかったからねえ。
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441
匿名
>433
山手線の外、例えば荻窪や三軒茶屋など駅前にスーパー+商店街みたいな街に比べたら、やっぱり不便なところは多いよ
ただ山手線にも高田馬場とか大塚、日暮里と似た感じの街もあるしなあ
病院は山手線内の方が良いと思う。
あと受験は逆だぜ
中受は学力考査メインだし、中流家庭も参入してくるから競争が厳しい
金持ちはそういう競争の前に幼稚園、最悪でも小学校で入れようとする
テストのためだけの勉強を感受性を育てる小学校の時期にやらせたくないとか理由をつけてな
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442
匿名さん
山手線内は大学病院などの大病院は多い。でも初診は見ない政策方針だけど、個人病院もレベルが高いのかな?
そうであれば、もしもの備えも万全だな。
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443
スレ主
田舎レベル2にあるとある小学校は半分近くが私立中学校に行ってるよ。
複式学級で先生とマンツーマンに近い状態だし、子供たちも下級生と一緒
に授業するので、わからないと恥ずかしいので本気で勉強する。
昔国会議員も出たことがある学校なので、先生も優秀な人が多い。
都会だけがすべてではないよ。
ただし、私立中学に進学すると、地方レベル1までは引っ越さないといけないが。
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444
匿名さん
教育って受験の為だけのものなのか?
ここ見てると、疑問を感じるよ。
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445
匿名さん
>442
大病院は近所の小さい医者でも、会社の産業医でも紹介状を持って行くと初診でも見てくれる。
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446
匿名さん
地方の病院て、今でも赤字だけど、人口減でどうするのかな。とりあえず、ベッドが
一杯余っているのはもったいないね。
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447
匿名さん
大学病院から派遣されていた医師が引き揚げられて存亡の危機になっている地方病院の話は聞いたことあるが。
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448
匿名さん
人口減でますます患者が減りそうだね。患者の少ないところは将来無くなりそう。
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449
匿名
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450
匿名さん
受験機会を放棄して健康に自信があれば田舎もまた良し。
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451
匿名さん
「教育は受験だけじゃない」って「豊かさはお金だけではない」に響きが似ている。執着しすぎはみっともないが、これを言うと競争から降りた諦観のようにも見えるかも。
田舎に住むと都会の人にあからさまに馬鹿にされるのは、弱気な奴に見られたからかな~
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452
匿名
救急救命率も癌等の病気の死亡率も地域差はあるが都会と田舎では差はない。
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453
匿名さん
東京のいいところは何でも選択の幅があることだね。お金がかかって仕方ないのはそうだけど。
家族のことも考えてバランス良く選ばないとね。
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454
匿名さん
都会レベル2だけど、鯵やイカは釣れるし、カブトムシも蛇もいるよ
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455
購入検討中さん
うちは吉祥寺です。都会レベル2になりますが下手な23区より高くて大変。地元なので仕方無いですが...
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456
匿名さん
地方レベル1だけど車社会でドアtoドアに慣れてると
店舗に駐車場がないような都会の方が不便に感じるなあ
電車だと1㎞先に行くにも駅への移動とかに時間とられるし。
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457
匿名
両方住んだが都会の方が田舎より歩くことは多くなるね。
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458
匿名さん
めずらしく朝から近所のコインパークはすべて満車でした。
台風のため、普段電車通勤している人が車で通勤したんだろうかと考えることができる。
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459
匿名さん
都会だと車に乗るのがストレスになるからな。出先でも駐車料金を払うし、事故のリスクも格段に高い。
ただ、車に乗れなくなったら田舎暮らしはつまらんな。
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460
匿名さん
三大都市圏以外は4割以上人口が減るわけだが、議員や公務員もそのぐらい減らしてくれるのか?
医療費や諸経費は値上げしないとやってけないだろうね。地方では24時間営業から少し前の時代の
営業形態に戻るのかな?
電車やバスも本数を減らすのかね。ラッシュは減って楽になるかな。
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461
匿名さん
地方がそんなに減ったとしても均一ではないし、集中する街はあるんだろうね。捨てられる街はインフラや公的サービス維持できないで崩壊するんじゃないかな。
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462
匿名さん
>459
行き先で使い分ける感じですね。
ららポートやビバホームみたいな大規模店舗なら
一定時間無料だし、家族で車が便利
近所の商店街なら、徒歩が便利だし
マルエツみたいな近所のスーパーは、ママチャリ
ライブやイベント、呑むときは、もちろん電車
横浜、台場や若洲、葛西臨海公園、TDRは車
新宿、渋谷、銀座とか繁華街周辺は電車
友人宅には車が多いかな?
来客用とか、敷地に詰めてとか、コインパーキングとか
羽田は搭乗するときは、リムジンバスだけど
迎えにいくときは、車
成田は、リムジンバスか、NEX、
深夜帰宅は、タクシーチケット
改めて羅列するとバラバラですね。
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463
匿名さん
都会は使い分けできるということ。自動車を使うしかない田舎は制限が多いな。
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464
匿名さん
職場に近いところにしとけ。体調悪いときの遠距離通勤は悲惨。
-
-
465
匿名さん
>>463
逆だろう
都会は車でいけない(駐車場に苦労する、渋滞で車のメリットが生かせない)場所が多数ある。
田舎(地方都市)は車さえあればどこでもいける。
感じ方は人によりけりだろうけど東京他10都市近く住んだ経験では
人口100万未満の県庁所在地~政令市あたりが利便性高かったよ
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466
匿名
>465
同感。色々転勤して住んだが地方の県庁所在地くらいが一番住みやすかったから気に入った地方都市に家建てた。
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467
匿名さん
やはり東京が便利に思う。先週の祝日急に歯が痛くなったのだが、以前数年以上前通ってた
徒歩4分の歯医者は残念ながら休みだった。ネットで探したらやはり徒歩4分ぐらいの所が
やっていた。
そこは10人近くの歯医者がいて休みはなかった。次の日曜にまた行くが、歯医者が
過当競争とは聞いていたが本当だね。
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468
匿名さん
>465 車がないとだめな地域に該当するなら、ほかの手段がないということでアウト。いずれ出て行く羽目になりそう。田舎が今快適でも将来の見通しはかなり暗い。
ちなみに自分は政令指定都市の郊外に住んでいるが、店がすぐ潰れるし、自動車利用前提の店ばかりで面倒くさい。どうやってあそこで呑めというのか…
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469
匿名さん
渋滞は、郊外や地方のほうが
慢性的に酷いイメージがあるけど
休日ぐらいしか利用しませんが、郊外
16号沿線、藤沢、海老名、さいたま市、松戸、船橋市とか
トラックも多いしいつも混んでる気がする
逆に、環七より内側は、駐車監視員ができてから、路駐もなくなり、そんなに混まなくなりました。
環八、外環や357、清新大橋、ゲートブリッジとか
道路や橋の整備が進んだのもあるかも。
中央環状線が開通したら、便利そうです。
湾岸も、357の高架化で首都高合わせて14車線、今の工事が終わったら、かなり快適だろうけど、
千葉方面、習志野、幕張とかは、なんとかならないのかな?
AEONの超巨大モールができるのに
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470
匿名さん
>>469
関東圏だけ見てるとそう感じるかもね
実際関東のベッドタウンは人や車が多い割に店や会社が少なくて不便だと思う。
通勤に2時間とか地方じゃ考えられない
465あたりでいってるのはそういう大都市郊外じゃなく
各県単位で中心になる都市のことだろう
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471
匿名さん
駐車場完備の飲み屋さん
二日酔いで車出勤
だめだよ。
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472
匿名
>467
地方都市にも休日やってる歯医者くらいあるよ。
徒歩圏にはめったにないだろが車で10分も行けば。
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473
匿名さん
>>470
バス便物件だと直線距離で10キロも無い場所で
駅まで30分以上かかるとかザラにあるからな。
で鉄道も乗り換え有りで乗車は30分もかからないのに
乗り換えと待つだけで10分近くロス
軽井沢から新幹線通勤していた上司より時間がかかったのには泣けた。
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474
匿名さん
利便性でいったら、俺がいま東京に住んだら通勤に3時間かかりますがな。
東京は利便性悪いっす。
あと、満員電車だけは簡便っす。
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475
匿名さん
ラッシュ時は快速も止まるが中央線の影響で乗れないこともあるので、結局
フレックスを使って10時に出社するので、満員よりは少し空いてた。
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476
匿名さん
慣れだと思うけど。
少しオフピークするだけで、空くよ。
8:20頃うちを出て、15分ちょい乗車
8:50過ぎに到着が、たまたまちょうどいい
これが、客先とか別のオフィスへ直出で
乗換とか必用となり、8時頃に乗ると
かなり混むけど
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477
匿名さん
>472
どこへ行くのも、徒歩は滅多になく、何でも車。免許の更新は驚いた。県庁所在地まで電車で1時間、
そこからバスを出発までかなり待って10分。まる1日仕事。地方は何でも時間がかかる。
東京では、2つ隣の駅。講義も教室に人がいっぱいになったら開始。1日何十回やってるのかな?
講義が終わる頃にはその分もう出来ているし。
でももう車には乗らないから、住基カードに変えた。期限が10年だし、役所の家のあたりの
出張所が閉まってても、住民票も戸籍謄本も自動の機械で取れるから。妻には内緒。
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478
匿名さん
極限の田舎者(477)が都会に憧れて出てくると便利だと感じるんだね(笑)
地方都市にすんでてよかったとつくづく思う
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479
匿名さん
>478
県庁所在地よりは大きな街に住んでたけどね。
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480
匿名さん
住めば都なのか、住みたい場所が都なのか、はたまた諸事情で暮らすことになった場所は
嫌でも都とせねば人は生きられないものなのか・・・
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481
匿名さん
地方在住で免許更新に電車で行くって、
無いんじゃない
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482
匿名さん
地方都市もいろいろ。人口五十万未満は何らかの不安を感じるね。
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483
匿名さん
>481
昔のため不便だったかと思って今ネットで調べたけどやはり以前と同じだった。
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484
匿名さん
477=479=483の人、必死だね。
車社会だと言ってるのに電車とバス乗継ぎで免許更新に行ったり、
住民票の自動交付機だって田舎にもたくさんあることも知らないのかな。
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485
入居済み住民さん
一口に地方都市と言っても
県庁所在地の真ん中でコンビニ、スーパーが徒歩圏内に複数あって、
車で5分圏内に飲食店が100店舗以上、市役所もホームセンターも
車ですぐあるような地域もあれば、
477みたいに何するにも時間がかかる不便そうな土地もあるから一概にはいえないね
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486
匿名さん
都会レベル1に20年近く住んでいたけど、そのあと
地方の政令指定都市の中心部に2年間住んでいた。、
車が絶対に不可欠。区分だと地方レベル1ですね。
都会で車なし生活をしてきた人間にはちょっときつかった。
あと、地方だと駅から家までの距離にほとんど意味がない
ことに気が付いた。遠出するときにしか駅には用がない。
今は大都市から電車で30分ぐらいの地方県庁所在地に
住んでるけど、ここの分類だと都会レベル2になるんだね。
山や緑が豊富でとても都会に分類されるとは思えない。
まぁ、車が不可欠かどうかの視点がやっぱり大きいね。
購入するならって、勤め先から遠くに住むのって、
時間の無駄だから、結局、勤務地周辺で購入せざるを得ない。
勤務地無視して田舎に購入する人なんか今時いるのかな?
一昔前なら、家族のために郊外の一戸建てや広いマンション
という選択肢を選ぶ人もいたけど、資産価値大暴落で
もう昔のような人気はないはず。
田舎に住みたいから、田舎に転職するという強者なら
いないこともないかもしれない。私は逆だったけど。
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