レベル1地方住人
[更新日時] 2014-01-31 09:26:26
田舎もん除外スレ多いので建てました。
都会レベル1:山手線内
都会レベル2:関東・関西・北九州で自家用車が必要でない地域
都会レベル3:全国検討所在地を含む自家用車がなくても生活できる地域
地方レベル1:全国道府県庁所在地を含み自家用車がほぼ必要な地域
地方レベル2:県庁所在地ではないが、公共交通機関がそこそこある地域
地方レベル3:自家用車があれば生活に不自由しない地域
田舎レベル1:自家用車があっても積雪で道路が通行できなくなったり、フェリーが欠航すると身動きが取れない地方
田舎レベル2:小学校中学校に自家用車で送り迎えが必須の地方
田舎レベル3:限界**
高いローンに一生を捧げている皆様を不憫に思う私は
地方レベル1で、1300万の一軒家を買って、800万のローンを
絶賛支払中の年収800万47歳リーマンです。
[スレ作成日時]2013-02-22 21:07:03
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
購入するなら都会それとも田舎【PART1】
-
560
匿名さん
>556
いつも終電過ぎてまで飲まないし
タクシーも、昔みたいに自由には使えない
客先で接待とか、公式な飲食なら、
タクシーチケット使えるけどね。
軽く仲間内で飲んだり、そうゆうのが
気軽にできる。
-
561
スレ主
いろいろありまうが、、
車乗りたい人は田舎一択ではないでしょうか?
だいたい駐車場代に5000円/月以上出す神経が信じられない。
うちは3-4台留められる庭にコルト4WD1台と自分のCB1300を置いているだけ
冬場はバイク乗れないから、22000円/月のジムニーをリースで借りています。
高いと思うかもしれないけど、スタッドレスタイヤ込で、1万キロ/月走るので
買うより安くなります。かつ自営業なので経費で落とせます。
車で移動ならば30KM以内は生活圏になるので都会に暮らす必要性はありません。
-
562
匿名さん
>>560
代行って運転代行のことだけどわかってる?
田舎は代行使うから車移動でも気軽に飲み会してるよ
県庁所在地だけど終電も気にしない。
繁華街も車で5分だしいざとなれば歩けるけど。
-
563
匿名さん
田舎は車ばっかり乗って運動しないので
統計的にデブが多いっていう
話をどこかで読んだような
-
564
匿名さん
そうだと思う。
東京だと1km先の店でも皆普通に歩いていくし健康的だよ。
田舎だと1日100mも歩かずに生活できてしまうから太りやすい
俺も田舎出身だけど東京住み始めは
電車移動だけでも歩きすぎて足が棒になった
-
565
匿名さん
1km先の施設が唯一の施設なら、徒歩で行くけど同類の施設があるだろうから、
数分歩くのも時々だね。5分くらいの駅のバスターミナルが1番遠くかな。
-
566
匿名
そう都会の方が断然歩くことが多くなるよ。
年取ったら都会が便利とか言ってる人いるけど、田舎で車の方が便利。
普通は頭より足腰ダメになる方が早いからね。
-
567
匿名さん
歩かないから足腰がダメになるだけ。
車に乗りたいから田舎に住むというのは、手段が目的になってて自分としては考えられない。
政令指定都市の中心部から電車で15分のド田舎の駅近に住んでるが、歩くことも意識して選んだよ。
-
568
匿名さん
車利用を主張してる人々もある一定レベル以下の利便性になると耐えられないんだよね。
それは田舎を肯定してるとは聞こえないな。
-
569
匿名さん
田舎在住で都会のように車が使えない生活は考えられないが、
極端な田舎を肯定してはいないよ。
少なくとも自宅から1km以内にスーパー、コンビニ、飲食店が
複数あるレベルの街じゃないと住む気になれない。
地下鉄がないレベルの田舎県庁所在地で
中心街に家があって車も使いやすいのが一番便利と思う
-
-
570
匿名さん
田舎人はどんなに近くても車でしか移動しないんでしょ。「歩くこともある」を執拗に否定してたじゃないか。
-
571
スレ主
田舎は意識しないと本当に歩くことをしなくなる。
特に雪の降る冬場は要注意
うちは合併で大きな市に合併された町村部なので、
元の町立スポーツセンターがあって、体育館の外周が
インドアのジョキングコースになっている。
今までは、7km先の仕事場
(そこまで信号は一つだけ標高差200m)まで、
ロードレーサーで通っていたけど、ぼちぼちそちらに
切り替えないと。
-
572
匿名さん
569だけど
いくら車社会の田舎でも10㎞以上を日常的に車移動するのは面倒くさい。
1km以内、せいぜい3㎞圏に生活に必要な施設がすべて揃ってる田舎なら
どこでも車で5分以内でいけるし徒歩や地下鉄中心の都会より便利と感じる。
スレ主のような極端な田舎はまた話が違う気がする
-
573
匿名さん
>>572
だから田舎でも大型SC徒歩5分以内とかだと土地の値段が上がる。
-
574
匿名さん
車移動の快適さは、距離数より、信号の数と道路の規格幅次第だろ。
片側2車線以上の道路が網目の様に、張り巡らせてある地方都市だが、
信号も少なく車移動が快適な所もある。
電車は普段利用しないが、駅まで車で10分(3駅、2路線)で高速インターまで車5分。
1キロ以内にはスーパーコンビニ飲食店が多数、映画館ホムセンの他、大規模SCもある。
週末なら、都心部までドアtoドアで車で40分で行ける。
そんな所も有ります。
-
575
匿名さん
あと田舎でもモノが手に入る時代にはなったな。
30年~40年位前はどんなド田舎でも歩きや自転車や公共交通機関だった。うけど
家なんか見てもそう。古い家は敷地は広そうなのに車は1台置くのがせいぜいの配置していたりする。
車は高嶺の花だったし免許自体がAT限定が無かった。
だから**みたいにバス停を中心にした徒歩圏に買い物施設や公共施設が集まった。
道も幹線道路以外は舗装していない箇所が多かったし。
今やどこも1家に一台から一人に1台レベルになった。
携帯電話やネットもほぼどこでもつながるようになった。
マクドナルドみたいなファストフードチェーンなども田舎でも大きめのショッピングセンター行けば
普通に食べられコンビニも街道沿いなら普通に存在するようになった。
逆にご当地グルメみたいなのとか田舎発のチェーン店が
都会でチヤホヤされるという変な感じにすらなってきた。
音楽や雑誌もウェブを開けば全国どこでも最新版を見聞きでき昔みたいに田舎だから
東京より発売日が数日遅れなんて事もなくなってきた。
今や真のド田舎ってネットも携帯電話もできないような秘境のような場所なのかもしれない。
-
576
匿名さん
家の近くだとモスバーガーが徒歩4分に2軒、マクドナルドが徒歩5分に2軒、
ロッテリアが徒歩6分に1軒だけど、私はモスが好きなので若干近いと思う
モスに行く。でも4分のパン屋がレパートリが多いので1番よく行くかな。
5分はかなり歩く方。都区内だとどこでも車はいらない。駐車場はマクドの1軒
だけしか無いし帰って歩いてしまう。
-
577
匿名さん
ドリームハウスの鎌倉150坪、都内下町11坪のようなら鎌倉がいいな。
-
578
匿名さん
あの豪邸は羨ましいね。
でも駅まで車で10分はちょっと嫌だ。子供は自転車必須になるし、大人も生涯、基本的に電車は使わない前提になる。
いちいち送り迎えも頼みたくないから、あのような立地は自分には縁遠い。
もちろん高すぎて手に届かないが、仮にもっと土地が安い埼玉や千葉でもっと狭くても駅遠は無理。
-
579
匿名さん
>>578
駅徒歩1分でも東武の堀切駅前とかじゃ嫌だろw
駅力がそこそこある駅じゃないとね。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)