住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-11 12:21:53
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART40です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/
PART39https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316209/

[スレ作成日時]2013-02-22 09:40:43

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】

  1. 890 匿名さん

    だろうな?
    想像?変わった人ですね。

  2. 891 匿名さん

    地場の名前も聞いたことない工務店の建て売りだったらマンションの方が設備仕様は良いと思う。
    それ以外のまともな建て売り、ローコスト注文住宅はどっこいどっこい、一般的な注文~はマンション仕様の方が劣る感じだと思う。
    プレミアム高級分譲や高級住宅は除外しています。
    信じられない方は型番調べたら良いですよ。

  3. 892 匿名さん

    建売はそうだけどね(笑)
    ってか注文住宅を検討した事ないのが丸わかり。
    まぁどうでもいいけど。他人がマンション住もうが戸建に住もうが関係なくね?
    このスレはそういう話の為にできたのか?

  4. 893 匿名さん

    戸建ては自由に選べるから、かなりグレードが落ちました。
    内装や設備で予算の調整をせざるを得ないからです。
    ただし、床材だけは高級重厚な無垢材にしました。

  5. 894 匿名さん

    >880
    なんでわざわざ狭くて鶏舎みたいな空間を購入して住むのか、理由が知りたいだけ。
    マンションが仮住まいなら賃貸で十分。
    予算さえあれば、立地のいい注文戸建てが建てられるのに。

  6. 895 匿名さん

    金がねえからだろ。
    いろいろ言い訳して誤魔化してるだけ。

  7. 896 匿名さん

    辺境な場所に住宅地が作られる様に、もしマンションも住空間として優れているなら
    戸建同様に立地を問わず作られるのが当然だと思うのですが、如何でしょうか?


    もちろんマンションの意義はカプセルホテル同様だと言われるなら
    現状で納得出来ますが・・・

  8. 897 匿名さん

    > 辺境な場所に住宅地が作られる様に、もしマンションも住空間として優れているなら
    > 戸建同様に立地を問わず作られるのが当然だと思うのですが、如何でしょうか?

    マンションの場合、基本的には、1棟で数10~数100戸になる。
    そのため、少なくとも同じ立地にそれだけの人が住みたいと思う立地以外は、建てられない。
    OK?

  9. 898 匿名さん

    > 辺境な場所に住宅地が作られる様に、もしマンションも住空間として優れているなら
    > 戸建同様に立地を問わず作られるのが当然だと思うのですが、如何でしょうか?

    逆に、同一価格でもマンションよりも戸建が優れているなら、戸建形式の賃貸がもっと増えてもいいと思う。
    田舎でも賃貸はマンションが一般的である。

    つまり、所有権がないなら、単純な住みやすさならマンションのほうが上と思うが、如何でしょうか?

  10. 899 匿名さん

    >>898
    的外れ。
    マンションと戸建ての平均的な部屋の数を考えなよ。

  11. 900 匿名さん

    辺境な場所に大規模な造成して、100軒単位の戸建になるの珍しくない。

    戸建同等に、もしくはそれ以上の居住環境がマンションでも得られるなら
    (消費者がそうマンションを評価しているなら)
    戸建同様にマンションも作られるはずでしょう。


    消費者の多くがマンションの居住性自体は評価していないなら
    残念ながら作っても売れないですから、まず作られないでしょうね。



  12. 901 匿名さん

    賃貸ベースで考えれば、貸主はより効率のいい
    言わば養鶏場みたいなものが理想になりますから、どうしても養鶏場みたいな感じで
    暮す建物が多くなりますわな。

    まあ世の中には、敢えて養鶏場に買って住みたいって人が居る事を
    否定してはいませんよ・・・

  13. 902 匿名さん

    辺境な場所じゃ建設費の高いマンションではペイできないから安普請の木造作るんだって。

  14. 903 匿名さん

    そもそもド田舎に住みたいやつがいないから、広いし安いよ~誰か住みませんか~っていって戸建て売るんだろ?

  15. 904 匿名さん

    上に建てたほうが安い立地ならマンションになるし、横に建てたほうが安いなら戸建てが建つ。
    ただそれだけのこと。

  16. 905 匿名さん

    本当は同じ立地の戸建てに住みたいけど、お金がないゆえにマンションで妥協する。
    これが本質だよ。

  17. 906 匿名さん

    より魅力的に抱き合わせ販売として建物を付けてくるのがマンションだってことです。


    そもそもマンション自体は住居としての魅力は低いので、あくまで立地セットで
    やっと成立する代物。


    マンションの建物は、その土地のオマケです。
    奪い合うべき土地が狭すぎる気がしないでもないが・・・

  18. 907 匿名


    884さんは、実はマンション派だったのでしょうか?
    >884
    >たぶん理解出来ないと思いますよ。同額なら立地、仕様、快適性でマンションがすぐれるだけなのにね。これは都市規模に依存します。首都圏、関西圏、100万都市なら成り立つんじゃないかな。

    >858
    では、マンションの方が安価といっておられます。
    立地、仕様、快適性、価格で上回っているとのことでで、(たとえその他全ての点は戸建が上回っていたとしても)マンションの方がいいわけですよね。

    また、それが
    >首都圏、関西圏、100万都市
    で成り立つとのことです。
    これは結局、国内の9割前後の人はマンションの方が「適」ということですよね?


  19. 908 匿名さん

    関西圏は、郊外に住んでもそれほど通勤が長くなるわけではないし、首都圏ほど地価が高いわけでもないので、マンションでも戸建でも、郊外でも市内でも、どちらが優れているということでなく、個人のライフスタイルと好みで選べると思う。

  20. 909 匿名さん

    >>906

    同じように戸建て住民の大半が立地を諦めてるのだが。

  21. 910 匿名さん

    >これは結局、国内の9割前後の人はマンションの方が「適」ということですよね?

    でも分譲マンションに住む世帯は日本では少数。
    東京でも25%程度しかない。
    http://suumo.jp/journal/2013/01/31/37515/

  22. 911 匿名さん

    >>906
    農民じゃないなら、必要なのは土地ではなくて住居。
    立地込みでの住居。
    もちろん立地が大切な人か多いだろうな。

    そうじゃないなら、皆田舎に広い家を建てるだろう。

  23. 912 匿名さん

    基本的人権も諦めたからマンションにしたわけか、納得。
    つまりは人として大事なものを失う覚悟がないとマンなんて住めないと。
    さすが底辺、自分の立場をよく自覚してるわけね。

  24. 913 匿名さん


    >912

    突然、「人として大事なもの」と出てきてますがが、それは何でしょうか?

  25. 914 匿名さん

    912じゃないけど、犬を飼ったり、果物を収穫したり、ピアノ弾いたり、どたばた遊んだり、日曜大工したりということじゃない?
    子供の頃はそれが当たり前だったような。

  26. 915 匿名さん

    住居を寝るだけの場所と考えるなら、マンションの方が費用対効果は高い。

  27. 916 匿名さん

    >>914
    そんなことをしたところで、社会で生活して行くために大事なものを得られるわけじゃないと思うけど?

  28. 917 匿名さん

    つまりは自分は家畜で構わないと。
    マンションさんはそう言ってるんだね?
    自ら望んで畜生以下の生活に志願するなんて変わってるね。

  29. 918 匿名

    >902
    マンションの方が建築コスト高いか?
    戸建てのRC造はオリジナルの型枠が必要で全ての壁、床、天井がその建物のものだし屋根材等の全ての設備が個別にいるので高価になるが、マンションは同じ型枠で一度運べば運搬費もなく上階まで使い回しでき、壁、床、天井も共有で半分のコスト、設備の共有も多い。
    自分の部屋の周りのコンクリと鉄筋代の半分の材料費なんか知れてるだろ?
    マンションデベにぼられてんじゃないの?

  30. 919 匿名さん

    >914
    戸建ての利点ってそんなところですか?
    そもそもマンションでできるものあるし、外でやれば良いものもある。
    さらに言えば、ほとんど個人の趣味の問題。
    どれをやらなくても、何の問題もないと思います。
    同額なら立地の良いマンションかな。

  31. 920 匿名さん

    >>912,とか>>917とかが人として大事なものを失った畜生以下なのは、衆目の一致するところかな?

  32. 921 匿名さん

    一生小作人のようにお金を搾り取られ続けられるマンションという恐怖

  33. 922 匿名さん

    修繕費は戸建てでもかかるし、管理を自分でやるくらいなら、アウトソーシングした方がよっぽど効率が良い。そもそも大した額じゃないけれど。

  34. 923 匿名さん

    日本で分譲マンションに住む世帯は1割。
    マンションは地価の高い都市に「狭く安く住める」だけがメリット。

    住環境を無視して駅近を連呼するような感性の方には最適です。

  35. 924 匿名さん

    戸建が犬小屋なら、マンションは鶏舎だわな。

    まあ自分が動物になるなら、家畜がいいかペットがいいかって好みが
    その辺に表れるのだろう。

    動かずに給餌と排泄が出来るってのは、まさに利便性ってやつだわ。

  36. 925 匿名さん

    マンションが狭く安く住めるのは事実だが、同立地の戸建てとの比較であって、おまえらの戸建てより高いマンションも山ほどあるのは理解してる?

  37. 926 匿名さん

    戸建てちゃんは個性だの趣味だの主観の問題まで踏み込んでくるからうざいよね。
    ピアノだの庭の草いじりだのがしたいなら黙って田舎に住んでりゃいいものを、毎日の通勤時間や草いじりなんかより他のことをしたいという価値観まで否定しちゃうから嫌われる。

  38. 927 匿名さん

    マンションのメリットは立地と安い事と思っていたけど、高いならメリットは立地のみという事ですね。
    独身にはいいだろうけど、ファミリーには向かない建物ですね。

  39. 928 匿名さん

    一番高かったマンションといえばドムス南麻布ですかね。

  40. 929 匿名さん

    >925

    くやしまぎれだね。
    マンションの狭い安いの否定にはならない。
    都市に安く住むための入れ物がマンション。

  41. 930 匿名さん

    安いのはメリット、高いのはデメリットでしょ?
    高い=高級ではないんですよ。
    戸建てもマンションも。私はそう思います。

  42. 931 匿名さん

    今までマンション住民は、安さを否定し続けてきた。
    最大メリットの「狭いけど安い。」を堂々と主張すればいいのに。
    私は高くても、立地のいい広い戸建てにしたけど。

  43. 932 匿名さん

    立地の良い戸建を建てれば良いのに予算が現実的でないと屁理屈を展開しているのがここの万損さんw
    (同じ予算ならマンションとか頓珍漢なレスをしています。)
    普通のマンション住民は妥協してマンションを選択しているのが実情なんです。

  44. 933 匿名さん

    >930
    キチガイ戸建さんは人生全てをかけて、彼なりに高い値段で
    世間一般からみたらつまらないものを買ってしまったので。
    心のより所は高いだけなんです。
    だからそれに固執するしかないのです。

  45. 934 匿名さん

    馬鹿みたいに金かけて良い立地の立派な戸建てに住みたいとは思わない。リーズナブルな立地の良いマンションで十分。
    これが本音。(大阪です。)

    それを妥協して買ったと思った方が優越感に浸れますもん。人間ってそんなもん。

  46. 935 匿名さん

    >930

    買えないだけでしょう。
    差別用語を平気で使うような人には無理です。

  47. 936 匿名

    927

    安いとみんな言ってるのに、そういう点まで否定して仮定を言いはじめると、比較自体ができなく、キリがないよ。

  48. 937 匿名さん

    安いものも高いものもある。
    私は安い。だって貧乏なんだもん。1億円も出せません。

  49. 938 匿名さん

    例えば4億が生涯収入として、そのうちいくらを家に使うかという話。
    1億の人も居れば、5000万の人も居る。
    1億使った人が勝ちな訳でも何でもない。

    安く済ませたら、他で使える金が増えるのだから。

  50. 939 匿名さん

    金持ち自慢したいだけなら年収と財産晒せばいいだけの話だからな。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸