住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-11 12:21:53
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART40です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/
PART39https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316209/

[スレ作成日時]2013-02-22 09:40:43

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】

  1. 850 匿名さん

    >>843
    さすが、アホの同僚ですね。
    しかし、世の中には運も頭も悪く、知人からろくなアドバイスももらえない人もいるのですね。

  2. 851 匿名さん

    マンションが優れているのであれば田舎にも沢山建つと思うの。

  3. 852 住まいに詳しすぎる人

    >>817
    >837

    おボケさん
    ATMの引き出し限度額が50万円になってるんだよ。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/13883/
    ここに300万円と載っているりそなも、一日の引き出し限度額が50万円に変更になった。

    そもそも自分の金を引き出すのに限度なんているのかよって思わない?
    オレオレ詐欺にかこつけた取り付け騒ぎたいさくなんじゃないの?

    インフレだったら物や土地を買うのがいいよ。
    ハイパーインフレにならないまでも、年率10%くらいのいんふれになったとしても、土地をもってるだけで
    インフレ対策になるんだよ。
    これはもう戸建を買うしかないよ。

    戸建を買うなら、古家付きの戸建がいい。
    解体工事や外構やエアコンやカーテンは別発注がいい。
    インターネットで業者はいくらでも探せる。

  4. 853 住まいに詳しすぎる人

    >>841

    おかねは信用のせ世界だけで価値を持つものだから数カ国同時にハイパーインフレになったら、
    どの国の通貨も信用がなくなってアウトだよ。
    世界同一通貨なるものができるかもしれないよ。

    以前から、大地震のときは原発も安全とはいえないよって、何度も地震の前から警告してたけど、
    (住まいに詳しい人 のコテハンで書いてるから3・11以前の過去スレ読んでみてね)
    万損諸君は揚げ足ばかり。

    だから、万損なんだよ。

  5. 854 住まいに詳しすぎる人

    >>841

    おかねは信用の世界だけで価値を持つものだから数カ国同時にハイパーインフレになったら、
    どの国の通貨も信用がなくなってアウトだよ。
    世界同一通貨なるものができるかもしれないよ。

    以前から、大地震のときは原発も安全とはいえないよって、何度も地震の前から警告してたけど、
    (住まいに詳しい人 のコテハンで書いてるから3・11以前の過去スレ読んでみてね)
    万損諸君は揚げ足ばかり。

    だから、万損なんだよ。

  6. 855 匿名さん

    とても住みやすいとは思えない・・・

    > 強風です。
    > 昨日から、ベランダは轟音とともに強風!!!
    > しかし最近前にも増して風が強くなった気がします。
    > 風が強い!
    > 今もベランダはゴーッと風が吹いています。
    > 天気はいいんだけど、ベランダはゴーッと音おたてています。
    > 風が強いとつらそうです
    > 最近風が強いです。
    > お花は全滅?
    > チューリップは蕾のまま咲かず、
    > ガーデンシクラメンも蕾が開きません・・・・・。
    > だって 昨日までゴーッと風が吹いていましから!
    > 昨日は風が強く1日中ベランダがゴーットという音をたてていました。
    > しかし凄い風でした。
    > 窓は開かない程で、開けると一気に風が吹き込み
    > お部屋が大変な事に!!!
    > 今日まだ若干風が強い。
    > 天気はいいのにな~。
    > 風が強いの仕方ないですけど・・・。
    > んんん 今日も強風のようです。
    > 3日続けて11時過ぎ地震がきています。
    > 恐い!!!
    > その後、風が強く 気になって
    > なかなか眠れず。
    > 今日も風強いですね。
    > 空は綺麗に晴れているのに!!!
    > 海沿いなので風が強いのは仕方ないけど、
    > 強風です。
    > ベランダ風が凄く強い。
    > 外に出てみると、ゴーッと強風が!!!

  7. 856 匿名さん

    田舎、人いないんだからマンションいらないよね。

  8. 857 匿名さん

    同額ならマンションですよね。良い立地、買えますから。今後、人口減、都心回帰。郊外の一戸建てなんて、目も当てられませんよ。

  9. 858 匿名さん

    要するに集合団地マンションのメリットは、

    >一人でなく複数で買うため、安価→その分便利な場所に住める。
    >また、集団で住むため高層の建物とならざるを得ないことから、以下のメリットもあり。


    高層になるのは狭い土地に、鶏舎みたいに大量の人を住ませるため。
    当然個々の負担は安い。
    つまり安価が最大メリット。
    安価の代償として○産主義みたいな管理組合や規約に縛られた集団生活を強いられる。

    立地や設備は戸建てでも費用次第でどうにでもなる。

  10. 859 匿名

    私もマンション暮らしですが、都会への憧れや依存が強い人ほどマンションな気がする。たぶん私はそう。

  11. 860 匿名さん

    >>859
    賃貸で良いのでは。
    筑後5年も経過すれば賃貸物件も出てきますよ。
    分譲って言っても実質は区分管理のレンタル品ですよ、マンションは。。。

  12. 861 匿名さん

    新築も珍しくないよね。探せばある

  13. 862 匿名さん

    >857
    それを言ったら郊外のマンションはもっと悲惨だね。
    それに人口減で土地が安くなれば、妥協してマンションにしていた世帯は戸建てに流れるんだから結局マンションの方が不利なんじゃないの。なんだかんだ言ってもマンションからマンションの住み替えだって、同じ値段なら広い方を選ぶでしょ。
    10年で住み替えるとか貸しやすいとか言うけどみんな同じことを考えてるんだから増えすぎた時点で(すでにそうだが)破綻してるよ。

  14. 863 匿名

    郊外マンションなんて価値0でしょ

  15. 864 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45795/

    マンションが運命共同体といわれる所以が良く現れてる。

    耐震性に対する要求などは、戸建とマンションでは全く正反対といえる
    そしてそんなものは端から望まないマンション居住者の覚悟には敬服する。

  16. 865 匿名さん

    それでもマンションが売れていくのは、戸建て生活があまりに苦痛だからではないか。

  17. 866 匿名さん

    865
    それだけ貧乏人が多いって現実じゃないの?

  18. 867 匿名さん

    >>860
    分譲で賃貸に出るのは残りカスだけどな。
    いい物件はまず出ない。

  19. 868 匿名さん

    867
    カスにもランクがあったんだ、知らなかったよ。

  20. 869 匿名

    無知は罪。勉強不足。

  21. 870 匿名さん

    >868
    ありますよ~
    たとえばカスしか集まらないこのスレでも
    あなたは最低ランクとかね。

  22. 871 匿名さん

    投資目的で分譲マンションを買って賃貸に出していますよ。
    建築の計画段階で当方は情報を得ていますので普通に購入される方よりも好物件を購入出来ます。
    私はマンションはNGなので戸建に住んでいますがね。

  23. 872 匿名さん

    >867
    残りカスというより仕様が普通なだけじゃない?

    余計なオプションやインテリアデザインをしない事でコストアップはしない。
    タワーだと高層階プレミアムなんかは滅多に出ない。中層以下がメイン。

  24. 873 匿名さん

    戸建ては生活自体が不快なんだね。アクセス?動線?通勤時間?

  25. 874 匿名さん

    アクセスや通勤時間は立地(購入額)次第かな。
    動線は建て売りでもそれなりに考えてあるのでは?
    注文は間取りの失敗さえなければ動線は一番良くなるはずですよ。

  26. 875 匿名さん

    870
    そんな勝手に自己紹介されても、誰も興味ありませんよ。

  27. 876 匿名さん

    マンションは生活自体が快感なんだね。薬?虫?騒音?

  28. 877 匿名さん

    マンションは交通アクセスが悪いから、一戸建てに一票かな。

  29. 878 匿名さん

    坪2、3百万とか笑える
    どんだけ上乗せしてるんだって
    設備だって決して高級なものじゃない
    特にキッチンなんか駄目ね。食洗機も低価物ばかり
    棚やら戸なんて見てらんない。安物の面材ばかり
    木の臭いではなくてケミカルな臭いがプーン
    クロスも/1㎡10,000円もするような高級クロスなんて使ってるとこないしね
    良くても3000円クラス
    フローリングに至っては化粧合板だもんな
    もし注文住宅のようにフルオーダー内装にしたら一体どんだけ跳ね上がるんだか(笑う
    まあこういう人達がいるからこそ日本の経済が成長するわけでありますからぁ
    今後も大いに期待しましょう!(笑う

  30. 879 匿名さん

    >>871
    投資目的なら高い段階で買うのは厳しい。
    買い叩けないと採算取れないよ。

    となると、狙うは売れ残り。
    新築にしても中古にしても。

  31. 880 匿名

    858

    自己矛盾してますよ。

    マンションメリットは安価と書きながら、戸建は費用次第でどうにでもなる。
    とのこと。

    ここで、費用について
    マンション<戸建て
    田舎戸建て<都会戸建て

    つまり858では、
    田舎戸建メリットは安価と書きながら、都会戸建は費用次第でどうにでもなる。
    と言ってるのと同じですよ。
    (または、比較対象を自分勝手な二者に限定しているだけ。)

  32. 881 匿名さん

    >879
    地方ですが新築であれば再開発の初期物件とか人気ありますね。残るまでいかない。良い部屋はすぐ埋まります。借り手も見つかる。
    既に人気エリアは逆に敬遠されがちかな。価格も税金も高いから。

  33. 882 匿名さん

    >>878
    戸建も土地込で延床面積当たりの単価出してみたら大差ないんじゃないの?

  34. 883 匿名さん

    878さんたちのおかげで日本の土地政策が上手く回っています。ありがたい。

  35. 884 匿名さん

    >880さん
    たぶん理解出来ないと思いますよ。同額なら立地、仕様、快適性でマンションがすぐれるだけなのにね。これは都市規模に依存します。首都圏、関西圏、100万都市なら成り立つんじゃないかな。

  36. 885 匿名さん

    > もし注文住宅のようにフルオーダー内装にしたら一体どんだけ跳ね上がるんだか(笑う

    恥ずかしいね。
    購入金額の差はほとんどないんだから、一般的には、注文住宅は、マンションよりもしょぼい材料&設備使っているのが普通なんだけどね。まぁもちろんお金かければよくなるが、それはマンションも同じ。

  37. 886 匿名さん

    フルオーダーマンションは、さほど高くないです。
    でも、需要はあまり高くないようです。
    マンションを購入する人達は、あまりオリジナリティーに固執しないようです。
    だからこそマンションを買おうと思うのではないかと思います。

  38. 887 匿名さん

    150万都市の場合。

    戸建て(木造)7600万-土地50坪/坪100万、建物40坪/坪60万、外構200万
    マンション5600万-105㎡(31.8坪)、駐車場1万~2万5千円

    戸建て坪190万
    マンション坪176万

    マンションは現実に物件として存在、戸建てはなし。
    立地は同じエリア設定、戸建ての方が良立地。
    内部設備は戸建てのがグレード高い、駐車場をどう考えるかにもよる。
    色々な違いがあるから比較は難しいね。

  39. 888 匿名さん

    一般的にはマンションの方がしょぼいのだが。
    そもそもユニットバスでもシステムキッチンでもいいけど、いくら上質なものを使おうが狭けりゃ意味ないじゃん。

  40. 889 匿名さん

    マンションの方が設備しょぼいという事実すら知らないマンションさん。
    大塚家具で売ってる家具も、これニトリのやつと一緒だ~とか恥ずかしげもなく店員の前で言うんだろうな。
    羞恥心ってもんがないのかしら?

  41. 890 匿名さん

    だろうな?
    想像?変わった人ですね。

  42. 891 匿名さん

    地場の名前も聞いたことない工務店の建て売りだったらマンションの方が設備仕様は良いと思う。
    それ以外のまともな建て売り、ローコスト注文住宅はどっこいどっこい、一般的な注文~はマンション仕様の方が劣る感じだと思う。
    プレミアム高級分譲や高級住宅は除外しています。
    信じられない方は型番調べたら良いですよ。

  43. 892 匿名さん

    建売はそうだけどね(笑)
    ってか注文住宅を検討した事ないのが丸わかり。
    まぁどうでもいいけど。他人がマンション住もうが戸建に住もうが関係なくね?
    このスレはそういう話の為にできたのか?

  44. 893 匿名さん

    戸建ては自由に選べるから、かなりグレードが落ちました。
    内装や設備で予算の調整をせざるを得ないからです。
    ただし、床材だけは高級重厚な無垢材にしました。

  45. 894 匿名さん

    >880
    なんでわざわざ狭くて鶏舎みたいな空間を購入して住むのか、理由が知りたいだけ。
    マンションが仮住まいなら賃貸で十分。
    予算さえあれば、立地のいい注文戸建てが建てられるのに。

  46. 895 匿名さん

    金がねえからだろ。
    いろいろ言い訳して誤魔化してるだけ。

  47. 896 匿名さん

    辺境な場所に住宅地が作られる様に、もしマンションも住空間として優れているなら
    戸建同様に立地を問わず作られるのが当然だと思うのですが、如何でしょうか?


    もちろんマンションの意義はカプセルホテル同様だと言われるなら
    現状で納得出来ますが・・・

  48. 897 匿名さん

    > 辺境な場所に住宅地が作られる様に、もしマンションも住空間として優れているなら
    > 戸建同様に立地を問わず作られるのが当然だと思うのですが、如何でしょうか?

    マンションの場合、基本的には、1棟で数10~数100戸になる。
    そのため、少なくとも同じ立地にそれだけの人が住みたいと思う立地以外は、建てられない。
    OK?

  49. 898 匿名さん

    > 辺境な場所に住宅地が作られる様に、もしマンションも住空間として優れているなら
    > 戸建同様に立地を問わず作られるのが当然だと思うのですが、如何でしょうか?

    逆に、同一価格でもマンションよりも戸建が優れているなら、戸建形式の賃貸がもっと増えてもいいと思う。
    田舎でも賃貸はマンションが一般的である。

    つまり、所有権がないなら、単純な住みやすさならマンションのほうが上と思うが、如何でしょうか?

  50. 899 匿名さん

    >>898
    的外れ。
    マンションと戸建ての平均的な部屋の数を考えなよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸