住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-11 12:21:53
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART40です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/
PART39https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316209/

[スレ作成日時]2013-02-22 09:40:43

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】

  1. 801 匿名さん

    >>799

    おまえは戸建ての連中からも隔離されてるぞww
    一緒にされたくないんだとさww

  2. 802 匿名さん

    お金がなくて狭小戸建を建てたり、建売で我慢するならマンションがいいのでは?
    戸建のいいところは広い事、騒音など隣人を気にしなくていい事、駐車場が敷地内にある事、庭があることかな。
    だから隣家との間が1mとか論外。
    あと床面積が100m2以内も論外。

  3. 803 匿名さん

    ミニ戸なんて一番買っちゃいけないもんだろ。
    年取ったら洗濯物干すのも一苦労、建替えて平屋にしたくても土地が狭くてできない、売りたくてもミニ戸しか立てられない土地が将来売れるか不透明。

  4. 804 匿名

    基本的な質問をさせて頂いた783ですが、皆さんご回答ありがとうございます。

    どちらかと言えば戸建がいいのですが、正直、戸建派とマンション派の投稿レベルの違いに驚いております。

    直近の20件程度の投稿を拝見しますと、戸建派の方でまともな記載は779、791さんのみです。
    それ以前の760番台ではもっと酷いのですが、ここまで差があると、
    マンション希望だが買えない方が悪口を書いている?
    等と、深読みしてしまいます。

    >783
    に対しての、ストレス発散や揚げ足とりでない皆さんのお考えを聞ければ幸いです。


  5. 805 匿名さん

    住まいなんて貴方の家族構成や趣味等、そして収入で変わるんだからこんなところで意見求めるなよ。
    都心が絶対の人もいれば逆もまたしかり。
    たけど、ミニ戸ならマンションの方が無難というのは共通意見でしょう。

  6. 806 住まいに詳しすぎる人

    http://www.stepon-contents.jp/contents/special/archives/023836.html


    マンションの駐車場が月々1万ってことはないんじゃない?
    普通に考えて2万くらいいくと思うよ。
    マンションの場合、専有部分の修繕費が別途かかるから、その分を200万円と想定してみる。


    あと、この計算に入ってない部分で言うと、戸建に関しては30年後の土地の売却に関するキャッシュインを計算するべき。
    たとえば、30年後に売却した際に土地が5000万円で売れたとすると、戸建のほうが5000万円分キャッシュインが
    多くなることとなる。

    以上のことを考慮に入れて再度計算してみると

    マンションの維持費=1900万円+(2万×12ヶ月×30年)+200万円=2,820万円

    戸建の維持費=880万円-土地売却額5000万円=-4120万円

    マンションと戸建を比較してみると
    マンション維持費2820万円-(-4120万円)=6,940万円

    戸建の方が6,940万円お得となる。

    なお、マンションの売却によるキャッシュインを計算に入れてないのは、マンションは将来的に価格が付かなくなる
    だけでなく、解体費用が莫大になってしまうからである。
    参考までに戸建の場合、解体費用は100万円~200万円くらい見ておけばまったく問題ないでしょう。

    もし仮に戸建を建てたい場合、古家付き物件を購入することをお勧めする。
    インターネットで安く簡単に解体工事を依頼できるので、そのことを知らない消費者よりもコスト的に優位に立つから
    である。


    世界全体は世の中の常として必ずインフレになるという宿命をもっている。
    つまり、土地を保有するということは、インフレに対する資産防衛となる。

    インフレ2%ですよということは、預金が毎年2%減っているに等しい。

  7. 807 匿名さん

    まぁそんなに人の心配してくれなくても大丈夫だよ。(笑)

  8. 808 住まいに詳しすぎる人

    http://www.next-group.jp/press/pdf/130111.pdf

    吉祥寺      :世間知らずの団地住まいの貧乏人な学生に選ばれる街
    自由が丘・田園調布:年収1500万円以上の経営者、弁護士、医師などに選ばれる街

  9. 809 住まいに詳しすぎる人

    よく自由が丘と吉祥寺がランキング上位にくるけどさ、
    自由が丘駅と田園調布駅ってホームの端どうしだと750mくらいしかないんだよね
    しかも、その750mのうち720mくらいは世田谷区なんだよね
    自由が丘駅と田園調布駅の間が世田谷区になっているという事実は田舎者にはわからないだろうね。

    自由が丘駅の半分は世田谷区
    田園調布駅の半分は世田谷区
    なのです

    つまり、750mしか離れていないのに、駅が違うだけで別の地域としてランキングで区分されている
    いわゆる吉祥寺駅といわれているのは、半径5kmくらいのことを言ってるんだよ
    比べる範囲が違うから吉祥寺が上位にきてるだけだろう
    都内と吉祥寺では距離の感覚が違うんだよ


    吉祥寺をもっと細かく分ければ吉祥寺なんてランク外になるんじゃないの

    ちなみに自由が丘駅から尾山台駅(地名は等々力)までも800mくらい
    自由が丘駅から等々力駅までも1200mくらい

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP367JP367&q=%E7...

    つまり、井の頭公園駅と吉祥寺駅はアンケートでは吉祥寺駅となるわけ
    広尾、西麻布、赤坂、恵比寿、南麻布、代官山、南青山、東、白金、白金台は別の地域
    になっちゃうわけ

    これじゃあアンケートの土俵が違うので比較にならない

    横浜もどこまでが横浜なのか
    横浜駅周辺だけなの?
    みなとみらいまでなの?
    田園都市線の方まで入れちゃうの?

    つまり、都心との比較では都心が圧勝してしまっているから都心を細かく分割してアンケート
    を取っているっていうだけ
    吉祥寺に騙されないようにした方がいいぞ
    井の頭公園を30分も散歩すると藪蚊に10か所以上もさされてこんなはずじゃなかったということになる


    ちなみに、池尻大橋は世田谷区なんだ。
    池尻大橋が世田谷区で、自由が丘が目黒区ということに違和感を覚えるのは普通の感覚なんだけど、田舎ものは
    区単位でしかわからないから世田谷区目黒区といった括りでしか論じられないんだよね。

    まあ、賃貸でもいいので城南に住んでみて地理感覚を身に着けたほうがいいよ。
    地理感覚が鈍ってると火災旋風に巻き込まれる地域に住んでしまって、お金よりも大切な命を落とすことになりかねない。

    命が一番大切なんだよ。
    だから、第一種低層地域にすまないといけないんだよ。

    あとは、中央線は自殺のメッカなんだよ。
    中央線沿線は自殺者の怨念で呪われているから住まないほうがいい。

  10. 810 匿名さん


    戸建・マンションともに中古再販は今後、非常に難しくなります。

    >806
    >世界全体は世の中の常として必ずインフレになるという宿命をもっている。
    >つまり、土地を保有するということは、インフレに対する資産防衛となる。

    「世界全体」ではそのとおりだと思いますが、国内は違います。

    人はすでに減り始めており、戸建・マンションともに新築はもちろん、中古が余っています。
    今までどんどん建ててきた上に、寿命も長くなっております。
    今後、さらに余りが出て、新築・中古ともに物件価格は低下します。
    高齢化も相まって、人々は物件のある便利な都会に集まります。

    つまり、立地のよくない戸建・マンションの買い手が、今後、いなくなり、売ろうにも売れなくなります。
    (都会のマンションか、ミニ戸建しか売れません。)

    現在および今後の需要<供給を考えれば、必然の流れです。

  11. 811 住まいに詳しすぎる人

    >>810

    国内もインフレになっている。
    50年前の給料と今の給料では今のほうが多いし、土地の価格も上がっている。
    適当なこと言わないほうがいいよ。

  12. 812 匿名さん

    でも、ミニマンも厳しくない?

  13. 813 匿名さん

    10年後のミニ満損は不良債権確定です。

  14. 814 匿名さん

    ミニマンって何?

  15. 815 匿名さん

    810に同意。
    でも、やっぱり持家か分譲マンションが欲しい。

  16. 816 匿名さん

    >>810
    これの世帯人員別世帯数の推移みてみろよ。
    http://www.stat.go.jp/info/guide/asu/2012/13.htm

    4人以上の世帯数がみるみる減ってるよ〜

  17. 817 810


    >811
    >50年前の給料と今の給料では今のほうが多いし、土地の価格も上がっている。

    当然です。

    810のどこで過去に触れてますか?
    よく読んで下さい。
    念のため書いておきますが、811の内容は、現在~将来の話です。

    豊作の年の野菜は安価になることと原理は同じです。

    厄介なのは、話が単年で済む野菜と違って、戸建・マンションは長期に亘って消失しないこと。
    野菜は消費が終わったら(=食べたら)なくなりますが、マンションはある人の消費が終わっても(=転居・死去しても)、次の方が利用可能です。
    戸建・マンションの耐用年数増、マンションの大規模化による管理組合での建替合意形成難もあって、現在の余剰がさらに深刻化します。

    人は減っているのに、住宅は殆ど消えないどころか、さらに作られ続けています。

    単純な話なのに、国も業界も対策を取らず、気づいてない人が多いだけ。

  18. 818 匿名さん

    >>814
    70㎡台以下のマンションの事です。
    夫婦2人ならいざ知れず、20坪程度の広さでの
    子育ては虐待と同じレベルです。

  19. 819 匿名さん

    都内34坪100平米はミニ戸?

  20. 820 匿名さん

    土地の面積ならば広くはないがミニでもないと思う。

  21. 821 匿名

    >817
    国も地方もそんなこととっくに理解して政策を変更してるじゃない。だからこそ世の中の方向は郊外型の開発指向からコンパクトシティ化に向かっているわけで・・。まぁまちづくり関係の仕事じゃないと理解されにくいかもしれませんが、昔と違って今は自治体もむやみに調整区域に地区計画つくったりはしてないよ。そういう点では市街化区域のマンション居住は最終形なのかもね。私は地方在住なので戸建派ですが。

  22. 822 匿名さん

    ミニマンの需要は今後もあるんじゃないかなあ。家族の人数がどんどん減ってるから。

  23. 823 匿名さん


    >821

    郊外開発をやめたのは、もう郊外には人が集まらなかったためですよね。
    「失敗」の結果を経た上での方向転換でした。


    ・国民が住宅を建設する手助けを、国はまだ続けてますよね・・・フラット35等

    ・中古物件が流通する市場制度が、他の先進国ほど整備されていません。
        ・・・中古マンション市場は国内10%台に対して、英仏等では50~70%台

    ・中古物件の保証制度は成長途上。

    ・青田のままどんどん販売できる売り手側の立場の強さ。

    ・建て続けないと倒産するデベ、施工業者への次善策も講じられていない。

    等、ある意味国民は弱者の状態のまま、物件の建設は進捗していく状況に変化はありません。


    (なお、ご指摘があったため投稿したまでで、憤慨しているわけでもなく、ここでこのようなことを書いても仕方ないことは承知しております。)

  24. 824 匿名さん

    国がどうとかデベがどうとか馬鹿みたい。
    自分の意志はないの?

  25. 825 匿名さん


    >824

    「意見」や「考え」を書いて、揚げ足を取られると思っていたら、今度は「事実」に対しても批判。

    他者の記載に対しても同様ですが、一部の方は、何を書いても『否定』することがお好きですね。

    問題の中心に触れることなく逃げるばかりで、恥ずかしくありませんか?

    ストレスの捌け口がないのか、健全な精神状態のお方がすることではありませんし、物事が前に進まず、何も得るものもありません。

    淋しかったり、空しかったりしませんか?
                                         終

  26. 826 匿名さん

    >825
    大丈夫ですか?

  27. 827 匿名

    コンパクトシティ化を進めるのは、人が集まらないんじゃなくて、今後を見据えると公共交通整備をはじめ、効率が悪いからなんだけどね。実際の住宅需要はエリア指定等の土地の方が圧倒的に高い。理由は安いから。都市計画税をかけない自治体も多いし。なんて、話が逸れてすいません。確かにどうでもいい話ですね。

  28. 828 匿名さん

    >>マンション最大の特徴である、区分所有権と集団居住のメリットに関するまともな主張をみたことがない。

    >647
    >区分所有と集団居住の良さが判らない様な人には、ゴタゴタ言われたくない
    >互いにイイとこ取りを出来るのが区分所有
    >それを可能にするのが集団居住。
    >例えばだな、エレベーターでご一緒する、何処ぞの奥さんと親密になって
    >心身共に満たされつつも、その奥さんの扶養や後の養育義務などは請けない訳だ
    >利益の共有を約束されているとも言えるだろう。
    >そしてそういった環境を積極的に促す切っ掛けの為にも、集団居住が最適なのですよ。
    >解りましたか?

    これがまともな主張?日本語も稚拙。
    集合住宅は、この程度の住民しかメリットを感じないということか。

  29. 829 匿名さん

    >792
    その物件75㎡程度で1億超えませんでした?
    近隣と比較して少し割高だった気がする。 

  30. 830 匿名さん

    >>828
    おいおい、それは戸建て派のなりすましだよ。
    しかし悪質だよな。

  31. 831 匿名さん

    >>830
    成り済ましと分っていて、わざわざずいぶん前の書き込みにレスしてるんだろ。
    たぶん647と同一人物の自作自演だなw

  32. 832 匿名さん

    70㎡だと確かに狭いが、90㎡とかにすると高くなりすぎる。家に1億とかかけられないし。
    一戸建ては絶対イヤなので、理想は広いマンションだが、予算の関係で70㎡。
    立地環境と駅近は絶対条件なのでここは一切妥協できない前提で。

  33. 833 匿名さん

    >成り済ましと分っていて、わざわざずいぶん前の書き込みにレスしてるんだろ。

    皆さんのように休日に板を監視するような趣味はないので。

    「マンション最大の特徴である、区分所有権と集団居住のメリットに関するまともな主張をみたことがない。」

    改めてどうぞ。

  34. 834 匿名さん

    そこは別にメリットだと思ってない。
    マンションは10年そこそこで売却して住み替えるし、そこは特に気にしてない。

  35. 835 匿名

    >833

    何をいまさら?

    一人でなく複数で買うため、安価→その分便利な場所に住める。
    戸建より長寿命
    自分の手での管理・修繕が不要

    また、集団で住むため高層の建物とならざるを得ないことから、以下のメリットもあり。
    セキュリティがよい
    多くの人は眺望がよい
    庭等の手入れ不要
    室内に階段がなく、老後の転居不要
    掃除が楽


    というか、挙げればキリがないと思うんですが。

    当然すぎて、どなたも無視しておられるのでしょうが、仰るとおりマンション最大の特徴が、マンションのメリット、デメリットの双方を創出してます。

    あまりにまともすぎる回答で、申し訳ありません

  36. 836 匿名

    833

    生物だろうが製品だろうが、最大の特徴がデメリットのみなら淘汰される。
    国内はマンションだらけであることが、そうではないことの何よりの証拠。

  37. 837 住まいに詳しすぎる人

    おボケさんに教えてあげるけど、これからは日本はハイパーインフレになる可能性すらあるんだよ。
    紙幣というものは所詮、紙切れで出来ているということを頭の片隅に必ずおいておいたほうがいいよ。
    オレオレ詐欺にかこつけて銀行のATMは取り付け騒ぎ対策に、一日の引き出し限度額が50万円になって
    しまったの知ってる???
    おボケさんは100万円とか引き出すことないから関係ないか?

  38. 838 匿名さん

    >833
    ここに書き込むのが仕事とはいえ
    休日は必要ですものね。

  39. 839 匿名さん

    >833

    質問の趣旨を分かりかねます。

    「都会がいい」という人が、ダラダラとその理由をここで語らないのと同様に、ここにわざわざ理由を書かないから、見たことないだけではありませんか?

    都会がいい人もいれば、田舎がいい人もいる。

    それと同じで、すべては個々の考え次第なのでは?

  40. 840 匿名さん

    先週号のスーモでさ、廊下をボーリングにみたててるマンションあったぞ。
    廊下にピンたてて、ボーリングを廊下においてんの。
    廊下の先には、▼がついてて、そのマンション買う奴、まさか本当にやんねーべな(>_<)

  41. 841 匿名さん

    >>837
    可能性ならあるだろうね。
    世界で一番そうなる確率は低いだろうけどね。
    だから、世界で一番国債の金利が低いわけで。

  42. 842 匿名さん

    >834
    なら、賃貸が

  43. 843 水濡れ速報

    下階のおばちゃんが諦めたらしく、嫁と子供を帰宅させたのとのこと。
    ようやく平穏な日々になりそうと喜んでいるが、上下の部屋なのでしこりが残ったまま
    一生生活するのが精神的に厳しいと嘆いています。

  44. 844 匿名さん

    このスレのマンションさんは、千葉が勤務先でも東京都心を購入するの?

  45. 845 匿名さん

    マンコミュの住人は全員丸の内勤務という設定です

  46. 846 匿名さん

    私は銀座勤め。都心以外で働くことなんて考えられない。

  47. 847 匿名

    普通ずっと東京に住んでたらそんなこと言わないよ。

  48. 848 匿名さん

    >844
    当たり前じゃん。
    頭の中までコンクリートでできてんだから、ここのマンションさんは。
    きっと集団生活が体に染み付いてんだろね。

  49. 849 匿名さん

    NY、ロンドン、パリなら、一応都心なのでOK。

  50. 850 匿名さん

    >>843
    さすが、アホの同僚ですね。
    しかし、世の中には運も頭も悪く、知人からろくなアドバイスももらえない人もいるのですね。

  51. 851 匿名さん

    マンションが優れているのであれば田舎にも沢山建つと思うの。

  52. 852 住まいに詳しすぎる人

    >>817
    >837

    おボケさん
    ATMの引き出し限度額が50万円になってるんだよ。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/13883/
    ここに300万円と載っているりそなも、一日の引き出し限度額が50万円に変更になった。

    そもそも自分の金を引き出すのに限度なんているのかよって思わない?
    オレオレ詐欺にかこつけた取り付け騒ぎたいさくなんじゃないの?

    インフレだったら物や土地を買うのがいいよ。
    ハイパーインフレにならないまでも、年率10%くらいのいんふれになったとしても、土地をもってるだけで
    インフレ対策になるんだよ。
    これはもう戸建を買うしかないよ。

    戸建を買うなら、古家付きの戸建がいい。
    解体工事や外構やエアコンやカーテンは別発注がいい。
    インターネットで業者はいくらでも探せる。

  53. 853 住まいに詳しすぎる人

    >>841

    おかねは信用のせ世界だけで価値を持つものだから数カ国同時にハイパーインフレになったら、
    どの国の通貨も信用がなくなってアウトだよ。
    世界同一通貨なるものができるかもしれないよ。

    以前から、大地震のときは原発も安全とはいえないよって、何度も地震の前から警告してたけど、
    (住まいに詳しい人 のコテハンで書いてるから3・11以前の過去スレ読んでみてね)
    万損諸君は揚げ足ばかり。

    だから、万損なんだよ。

  54. 854 住まいに詳しすぎる人

    >>841

    おかねは信用の世界だけで価値を持つものだから数カ国同時にハイパーインフレになったら、
    どの国の通貨も信用がなくなってアウトだよ。
    世界同一通貨なるものができるかもしれないよ。

    以前から、大地震のときは原発も安全とはいえないよって、何度も地震の前から警告してたけど、
    (住まいに詳しい人 のコテハンで書いてるから3・11以前の過去スレ読んでみてね)
    万損諸君は揚げ足ばかり。

    だから、万損なんだよ。

  55. 855 匿名さん

    とても住みやすいとは思えない・・・

    > 強風です。
    > 昨日から、ベランダは轟音とともに強風!!!
    > しかし最近前にも増して風が強くなった気がします。
    > 風が強い!
    > 今もベランダはゴーッと風が吹いています。
    > 天気はいいんだけど、ベランダはゴーッと音おたてています。
    > 風が強いとつらそうです
    > 最近風が強いです。
    > お花は全滅?
    > チューリップは蕾のまま咲かず、
    > ガーデンシクラメンも蕾が開きません・・・・・。
    > だって 昨日までゴーッと風が吹いていましから!
    > 昨日は風が強く1日中ベランダがゴーットという音をたてていました。
    > しかし凄い風でした。
    > 窓は開かない程で、開けると一気に風が吹き込み
    > お部屋が大変な事に!!!
    > 今日まだ若干風が強い。
    > 天気はいいのにな~。
    > 風が強いの仕方ないですけど・・・。
    > んんん 今日も強風のようです。
    > 3日続けて11時過ぎ地震がきています。
    > 恐い!!!
    > その後、風が強く 気になって
    > なかなか眠れず。
    > 今日も風強いですね。
    > 空は綺麗に晴れているのに!!!
    > 海沿いなので風が強いのは仕方ないけど、
    > 強風です。
    > ベランダ風が凄く強い。
    > 外に出てみると、ゴーッと強風が!!!

  56. 856 匿名さん

    田舎、人いないんだからマンションいらないよね。

  57. 857 匿名さん

    同額ならマンションですよね。良い立地、買えますから。今後、人口減、都心回帰。郊外の一戸建てなんて、目も当てられませんよ。

  58. 858 匿名さん

    要するに集合団地マンションのメリットは、

    >一人でなく複数で買うため、安価→その分便利な場所に住める。
    >また、集団で住むため高層の建物とならざるを得ないことから、以下のメリットもあり。


    高層になるのは狭い土地に、鶏舎みたいに大量の人を住ませるため。
    当然個々の負担は安い。
    つまり安価が最大メリット。
    安価の代償として○産主義みたいな管理組合や規約に縛られた集団生活を強いられる。

    立地や設備は戸建てでも費用次第でどうにでもなる。

  59. 859 匿名

    私もマンション暮らしですが、都会への憧れや依存が強い人ほどマンションな気がする。たぶん私はそう。

  60. 860 匿名さん

    >>859
    賃貸で良いのでは。
    筑後5年も経過すれば賃貸物件も出てきますよ。
    分譲って言っても実質は区分管理のレンタル品ですよ、マンションは。。。

  61. 861 匿名さん

    新築も珍しくないよね。探せばある

  62. 862 匿名さん

    >857
    それを言ったら郊外のマンションはもっと悲惨だね。
    それに人口減で土地が安くなれば、妥協してマンションにしていた世帯は戸建てに流れるんだから結局マンションの方が不利なんじゃないの。なんだかんだ言ってもマンションからマンションの住み替えだって、同じ値段なら広い方を選ぶでしょ。
    10年で住み替えるとか貸しやすいとか言うけどみんな同じことを考えてるんだから増えすぎた時点で(すでにそうだが)破綻してるよ。

  63. 863 匿名

    郊外マンションなんて価値0でしょ

  64. 864 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45795/

    マンションが運命共同体といわれる所以が良く現れてる。

    耐震性に対する要求などは、戸建とマンションでは全く正反対といえる
    そしてそんなものは端から望まないマンション居住者の覚悟には敬服する。

  65. 865 匿名さん

    それでもマンションが売れていくのは、戸建て生活があまりに苦痛だからではないか。

  66. 866 匿名さん

    865
    それだけ貧乏人が多いって現実じゃないの?

  67. 867 匿名さん

    >>860
    分譲で賃貸に出るのは残りカスだけどな。
    いい物件はまず出ない。

  68. 868 匿名さん

    867
    カスにもランクがあったんだ、知らなかったよ。

  69. 869 匿名

    無知は罪。勉強不足。

  70. 870 匿名さん

    >868
    ありますよ~
    たとえばカスしか集まらないこのスレでも
    あなたは最低ランクとかね。

  71. 871 匿名さん

    投資目的で分譲マンションを買って賃貸に出していますよ。
    建築の計画段階で当方は情報を得ていますので普通に購入される方よりも好物件を購入出来ます。
    私はマンションはNGなので戸建に住んでいますがね。

  72. 872 匿名さん

    >867
    残りカスというより仕様が普通なだけじゃない?

    余計なオプションやインテリアデザインをしない事でコストアップはしない。
    タワーだと高層階プレミアムなんかは滅多に出ない。中層以下がメイン。

  73. 873 匿名さん

    戸建ては生活自体が不快なんだね。アクセス?動線?通勤時間?

  74. 874 匿名さん

    アクセスや通勤時間は立地(購入額)次第かな。
    動線は建て売りでもそれなりに考えてあるのでは?
    注文は間取りの失敗さえなければ動線は一番良くなるはずですよ。

  75. 875 匿名さん

    870
    そんな勝手に自己紹介されても、誰も興味ありませんよ。

  76. 876 匿名さん

    マンションは生活自体が快感なんだね。薬?虫?騒音?

  77. 877 匿名さん

    マンションは交通アクセスが悪いから、一戸建てに一票かな。

  78. 878 匿名さん

    坪2、3百万とか笑える
    どんだけ上乗せしてるんだって
    設備だって決して高級なものじゃない
    特にキッチンなんか駄目ね。食洗機も低価物ばかり
    棚やら戸なんて見てらんない。安物の面材ばかり
    木の臭いではなくてケミカルな臭いがプーン
    クロスも/1㎡10,000円もするような高級クロスなんて使ってるとこないしね
    良くても3000円クラス
    フローリングに至っては化粧合板だもんな
    もし注文住宅のようにフルオーダー内装にしたら一体どんだけ跳ね上がるんだか(笑う
    まあこういう人達がいるからこそ日本の経済が成長するわけでありますからぁ
    今後も大いに期待しましょう!(笑う

  79. 879 匿名さん

    >>871
    投資目的なら高い段階で買うのは厳しい。
    買い叩けないと採算取れないよ。

    となると、狙うは売れ残り。
    新築にしても中古にしても。

  80. 880 匿名

    858

    自己矛盾してますよ。

    マンションメリットは安価と書きながら、戸建は費用次第でどうにでもなる。
    とのこと。

    ここで、費用について
    マンション<戸建て
    田舎戸建て<都会戸建て

    つまり858では、
    田舎戸建メリットは安価と書きながら、都会戸建は費用次第でどうにでもなる。
    と言ってるのと同じですよ。
    (または、比較対象を自分勝手な二者に限定しているだけ。)

  81. 881 匿名さん

    >879
    地方ですが新築であれば再開発の初期物件とか人気ありますね。残るまでいかない。良い部屋はすぐ埋まります。借り手も見つかる。
    既に人気エリアは逆に敬遠されがちかな。価格も税金も高いから。

  82. 882 匿名さん

    >>878
    戸建も土地込で延床面積当たりの単価出してみたら大差ないんじゃないの?

  83. 883 匿名さん

    878さんたちのおかげで日本の土地政策が上手く回っています。ありがたい。

  84. 884 匿名さん

    >880さん
    たぶん理解出来ないと思いますよ。同額なら立地、仕様、快適性でマンションがすぐれるだけなのにね。これは都市規模に依存します。首都圏、関西圏、100万都市なら成り立つんじゃないかな。

  85. 885 匿名さん

    > もし注文住宅のようにフルオーダー内装にしたら一体どんだけ跳ね上がるんだか(笑う

    恥ずかしいね。
    購入金額の差はほとんどないんだから、一般的には、注文住宅は、マンションよりもしょぼい材料&設備使っているのが普通なんだけどね。まぁもちろんお金かければよくなるが、それはマンションも同じ。

  86. 886 匿名さん

    フルオーダーマンションは、さほど高くないです。
    でも、需要はあまり高くないようです。
    マンションを購入する人達は、あまりオリジナリティーに固執しないようです。
    だからこそマンションを買おうと思うのではないかと思います。

  87. 887 匿名さん

    150万都市の場合。

    戸建て(木造)7600万-土地50坪/坪100万、建物40坪/坪60万、外構200万
    マンション5600万-105㎡(31.8坪)、駐車場1万~2万5千円

    戸建て坪190万
    マンション坪176万

    マンションは現実に物件として存在、戸建てはなし。
    立地は同じエリア設定、戸建ての方が良立地。
    内部設備は戸建てのがグレード高い、駐車場をどう考えるかにもよる。
    色々な違いがあるから比較は難しいね。

  88. 888 匿名さん

    一般的にはマンションの方がしょぼいのだが。
    そもそもユニットバスでもシステムキッチンでもいいけど、いくら上質なものを使おうが狭けりゃ意味ないじゃん。

  89. 889 匿名さん

    マンションの方が設備しょぼいという事実すら知らないマンションさん。
    大塚家具で売ってる家具も、これニトリのやつと一緒だ~とか恥ずかしげもなく店員の前で言うんだろうな。
    羞恥心ってもんがないのかしら?

  90. 890 匿名さん

    だろうな?
    想像?変わった人ですね。

  91. 891 匿名さん

    地場の名前も聞いたことない工務店の建て売りだったらマンションの方が設備仕様は良いと思う。
    それ以外のまともな建て売り、ローコスト注文住宅はどっこいどっこい、一般的な注文~はマンション仕様の方が劣る感じだと思う。
    プレミアム高級分譲や高級住宅は除外しています。
    信じられない方は型番調べたら良いですよ。

  92. 892 匿名さん

    建売はそうだけどね(笑)
    ってか注文住宅を検討した事ないのが丸わかり。
    まぁどうでもいいけど。他人がマンション住もうが戸建に住もうが関係なくね?
    このスレはそういう話の為にできたのか?

  93. 893 匿名さん

    戸建ては自由に選べるから、かなりグレードが落ちました。
    内装や設備で予算の調整をせざるを得ないからです。
    ただし、床材だけは高級重厚な無垢材にしました。

  94. 894 匿名さん

    >880
    なんでわざわざ狭くて鶏舎みたいな空間を購入して住むのか、理由が知りたいだけ。
    マンションが仮住まいなら賃貸で十分。
    予算さえあれば、立地のいい注文戸建てが建てられるのに。

  95. 895 匿名さん

    金がねえからだろ。
    いろいろ言い訳して誤魔化してるだけ。

  96. 896 匿名さん

    辺境な場所に住宅地が作られる様に、もしマンションも住空間として優れているなら
    戸建同様に立地を問わず作られるのが当然だと思うのですが、如何でしょうか?


    もちろんマンションの意義はカプセルホテル同様だと言われるなら
    現状で納得出来ますが・・・

  97. 897 匿名さん

    > 辺境な場所に住宅地が作られる様に、もしマンションも住空間として優れているなら
    > 戸建同様に立地を問わず作られるのが当然だと思うのですが、如何でしょうか?

    マンションの場合、基本的には、1棟で数10~数100戸になる。
    そのため、少なくとも同じ立地にそれだけの人が住みたいと思う立地以外は、建てられない。
    OK?

  98. 898 匿名さん

    > 辺境な場所に住宅地が作られる様に、もしマンションも住空間として優れているなら
    > 戸建同様に立地を問わず作られるのが当然だと思うのですが、如何でしょうか?

    逆に、同一価格でもマンションよりも戸建が優れているなら、戸建形式の賃貸がもっと増えてもいいと思う。
    田舎でも賃貸はマンションが一般的である。

    つまり、所有権がないなら、単純な住みやすさならマンションのほうが上と思うが、如何でしょうか?

  99. 899 匿名さん

    >>898
    的外れ。
    マンションと戸建ての平均的な部屋の数を考えなよ。

  100. 900 匿名さん

    辺境な場所に大規模な造成して、100軒単位の戸建になるの珍しくない。

    戸建同等に、もしくはそれ以上の居住環境がマンションでも得られるなら
    (消費者がそうマンションを評価しているなら)
    戸建同様にマンションも作られるはずでしょう。


    消費者の多くがマンションの居住性自体は評価していないなら
    残念ながら作っても売れないですから、まず作られないでしょうね。



  101. 901 匿名さん

    賃貸ベースで考えれば、貸主はより効率のいい
    言わば養鶏場みたいなものが理想になりますから、どうしても養鶏場みたいな感じで
    暮す建物が多くなりますわな。

    まあ世の中には、敢えて養鶏場に買って住みたいって人が居る事を
    否定してはいませんよ・・・

  102. 902 匿名さん

    辺境な場所じゃ建設費の高いマンションではペイできないから安普請の木造作るんだって。

  103. 903 匿名さん

    そもそもド田舎に住みたいやつがいないから、広いし安いよ~誰か住みませんか~っていって戸建て売るんだろ?

  104. 904 匿名さん

    上に建てたほうが安い立地ならマンションになるし、横に建てたほうが安いなら戸建てが建つ。
    ただそれだけのこと。

  105. 905 匿名さん

    本当は同じ立地の戸建てに住みたいけど、お金がないゆえにマンションで妥協する。
    これが本質だよ。

  106. 906 匿名さん

    より魅力的に抱き合わせ販売として建物を付けてくるのがマンションだってことです。


    そもそもマンション自体は住居としての魅力は低いので、あくまで立地セットで
    やっと成立する代物。


    マンションの建物は、その土地のオマケです。
    奪い合うべき土地が狭すぎる気がしないでもないが・・・

  107. 907 匿名


    884さんは、実はマンション派だったのでしょうか?
    >884
    >たぶん理解出来ないと思いますよ。同額なら立地、仕様、快適性でマンションがすぐれるだけなのにね。これは都市規模に依存します。首都圏、関西圏、100万都市なら成り立つんじゃないかな。

    >858
    では、マンションの方が安価といっておられます。
    立地、仕様、快適性、価格で上回っているとのことでで、(たとえその他全ての点は戸建が上回っていたとしても)マンションの方がいいわけですよね。

    また、それが
    >首都圏、関西圏、100万都市
    で成り立つとのことです。
    これは結局、国内の9割前後の人はマンションの方が「適」ということですよね?


  108. 908 匿名さん

    関西圏は、郊外に住んでもそれほど通勤が長くなるわけではないし、首都圏ほど地価が高いわけでもないので、マンションでも戸建でも、郊外でも市内でも、どちらが優れているということでなく、個人のライフスタイルと好みで選べると思う。

  109. 909 匿名さん

    >>906

    同じように戸建て住民の大半が立地を諦めてるのだが。

  110. 910 匿名さん

    >これは結局、国内の9割前後の人はマンションの方が「適」ということですよね?

    でも分譲マンションに住む世帯は日本では少数。
    東京でも25%程度しかない。
    http://suumo.jp/journal/2013/01/31/37515/

  111. 911 匿名さん

    >>906
    農民じゃないなら、必要なのは土地ではなくて住居。
    立地込みでの住居。
    もちろん立地が大切な人か多いだろうな。

    そうじゃないなら、皆田舎に広い家を建てるだろう。

  112. 912 匿名さん

    基本的人権も諦めたからマンションにしたわけか、納得。
    つまりは人として大事なものを失う覚悟がないとマンなんて住めないと。
    さすが底辺、自分の立場をよく自覚してるわけね。

  113. 913 匿名さん


    >912

    突然、「人として大事なもの」と出てきてますがが、それは何でしょうか?

  114. 914 匿名さん

    912じゃないけど、犬を飼ったり、果物を収穫したり、ピアノ弾いたり、どたばた遊んだり、日曜大工したりということじゃない?
    子供の頃はそれが当たり前だったような。

  115. 915 匿名さん

    住居を寝るだけの場所と考えるなら、マンションの方が費用対効果は高い。

  116. 916 匿名さん

    >>914
    そんなことをしたところで、社会で生活して行くために大事なものを得られるわけじゃないと思うけど?

  117. 917 匿名さん

    つまりは自分は家畜で構わないと。
    マンションさんはそう言ってるんだね?
    自ら望んで畜生以下の生活に志願するなんて変わってるね。

  118. 918 匿名

    >902
    マンションの方が建築コスト高いか?
    戸建てのRC造はオリジナルの型枠が必要で全ての壁、床、天井がその建物のものだし屋根材等の全ての設備が個別にいるので高価になるが、マンションは同じ型枠で一度運べば運搬費もなく上階まで使い回しでき、壁、床、天井も共有で半分のコスト、設備の共有も多い。
    自分の部屋の周りのコンクリと鉄筋代の半分の材料費なんか知れてるだろ?
    マンションデベにぼられてんじゃないの?

  119. 919 匿名さん

    >914
    戸建ての利点ってそんなところですか?
    そもそもマンションでできるものあるし、外でやれば良いものもある。
    さらに言えば、ほとんど個人の趣味の問題。
    どれをやらなくても、何の問題もないと思います。
    同額なら立地の良いマンションかな。

  120. 920 匿名さん

    >>912,とか>>917とかが人として大事なものを失った畜生以下なのは、衆目の一致するところかな?

  121. 921 匿名さん

    一生小作人のようにお金を搾り取られ続けられるマンションという恐怖

  122. 922 匿名さん

    修繕費は戸建てでもかかるし、管理を自分でやるくらいなら、アウトソーシングした方がよっぽど効率が良い。そもそも大した額じゃないけれど。

  123. 923 匿名さん

    日本で分譲マンションに住む世帯は1割。
    マンションは地価の高い都市に「狭く安く住める」だけがメリット。

    住環境を無視して駅近を連呼するような感性の方には最適です。

  124. 924 匿名さん

    戸建が犬小屋なら、マンションは鶏舎だわな。

    まあ自分が動物になるなら、家畜がいいかペットがいいかって好みが
    その辺に表れるのだろう。

    動かずに給餌と排泄が出来るってのは、まさに利便性ってやつだわ。

  125. 925 匿名さん

    マンションが狭く安く住めるのは事実だが、同立地の戸建てとの比較であって、おまえらの戸建てより高いマンションも山ほどあるのは理解してる?

  126. 926 匿名さん

    戸建てちゃんは個性だの趣味だの主観の問題まで踏み込んでくるからうざいよね。
    ピアノだの庭の草いじりだのがしたいなら黙って田舎に住んでりゃいいものを、毎日の通勤時間や草いじりなんかより他のことをしたいという価値観まで否定しちゃうから嫌われる。

  127. 927 匿名さん

    マンションのメリットは立地と安い事と思っていたけど、高いならメリットは立地のみという事ですね。
    独身にはいいだろうけど、ファミリーには向かない建物ですね。

  128. 928 匿名さん

    一番高かったマンションといえばドムス南麻布ですかね。

  129. 929 匿名さん

    >925

    くやしまぎれだね。
    マンションの狭い安いの否定にはならない。
    都市に安く住むための入れ物がマンション。

  130. 930 匿名さん

    安いのはメリット、高いのはデメリットでしょ?
    高い=高級ではないんですよ。
    戸建てもマンションも。私はそう思います。

  131. 931 匿名さん

    今までマンション住民は、安さを否定し続けてきた。
    最大メリットの「狭いけど安い。」を堂々と主張すればいいのに。
    私は高くても、立地のいい広い戸建てにしたけど。

  132. 932 匿名さん

    立地の良い戸建を建てれば良いのに予算が現実的でないと屁理屈を展開しているのがここの万損さんw
    (同じ予算ならマンションとか頓珍漢なレスをしています。)
    普通のマンション住民は妥協してマンションを選択しているのが実情なんです。

  133. 933 匿名さん

    >930
    キチガイ戸建さんは人生全てをかけて、彼なりに高い値段で
    世間一般からみたらつまらないものを買ってしまったので。
    心のより所は高いだけなんです。
    だからそれに固執するしかないのです。

  134. 934 匿名さん

    馬鹿みたいに金かけて良い立地の立派な戸建てに住みたいとは思わない。リーズナブルな立地の良いマンションで十分。
    これが本音。(大阪です。)

    それを妥協して買ったと思った方が優越感に浸れますもん。人間ってそんなもん。

  135. 935 匿名さん

    >930

    買えないだけでしょう。
    差別用語を平気で使うような人には無理です。

  136. 936 匿名

    927

    安いとみんな言ってるのに、そういう点まで否定して仮定を言いはじめると、比較自体ができなく、キリがないよ。

  137. 937 匿名さん

    安いものも高いものもある。
    私は安い。だって貧乏なんだもん。1億円も出せません。

  138. 938 匿名さん

    例えば4億が生涯収入として、そのうちいくらを家に使うかという話。
    1億の人も居れば、5000万の人も居る。
    1億使った人が勝ちな訳でも何でもない。

    安く済ませたら、他で使える金が増えるのだから。

  139. 939 匿名さん

    金持ち自慢したいだけなら年収と財産晒せばいいだけの話だからな。

  140. 940 匿名


    質問

    現実に、戸建、マンションで迷った上で、いずれかを購入された方

    ①どんな理由で迷われたのですか?

    ②選択した最後の決め手はなんでしたか?

    経験のある方、教えて下さい。

    (万が一、回答なしで揚げ足とるだけの方がおられる場合、放っておきましょう。)


  141. 941 匿名さん

    やっぱ、家族形態。

  142. 942 匿名さん

    >940
    やはり維持経費ですね。マンションは多額な経費を強制されるのでいやでした。
    確かに庭掃除など自分でしますので大変と言われれば大変ですが、年に数回ですし結構楽しいです。

  143. 943 匿名さん

    >930

    買えないだけでしょう。

  144. 944 匿名さん

    買えるとか買えないの問題ではないけどね(笑)変なの

  145. 945 匿名さん

    >940

    私は一戸建てにしました

    ①は購入後の費用です

    マンションは年間におよそ管理費と修繕積立金と駐車場代で約50,000円かかること
    更に修繕積立金は年々上がっていくからです
    エレベーターの交換に屋上の防水塗装に排水菅に給水菅の交換に受水槽の交換
    インターホンの交換なんて15年ぐらいで取り替えると聞きます
    当初の予定されていた目論見書などは満室で計算されています
    このご時勢で都内オフィスの空室率はなんと9%超え!
    ということはそこに本来勤める人がいないということ
    つまりオフィス空き室率はマンションにも連動します
    そうなれば1世帯人の負担がますます増えるはず

    ②は老後の事です
    一戸建てにした場合、平屋で無い限り動線が縦になります
    年老いてから一日に何度も階段の昇り降りも楽ではないでしょう
    その点でマンションにするか一戸建てにするかたいへん悩みました
    そこでわたしはホームエレベーターを採用する事にしました
    本体も思っていたより高価ではなかったです
    メンテナンス代も先ほど書きました費用からすればかかりません

    以上です

  146. 946 匿名さん

    訂正です
    年間ではなくて月にでしたね

  147. 947 匿名さん

    >940
    私も一戸建にしました。
    ①妻はマンションの方が家事が楽だと考えましたが、夫は小さいときから一戸建育ちなので、購入するなら一戸建という先入観があったようです。(妻も戸建育ちですが、だからこそ物珍しさでマンションに住みたいという気持ちがありました)

    ②ローンをメインで支払う人の希望を叶えてあげたいと思い、幸い予算内で良い場所が見つかったこともあって妻が折れました。ただ、家事は想像していたほどに大変なものではなく、不満はありません。さらには、妻はガーデニングにはまり、近隣環境も良好なこともあり、夫婦とも満足に暮らしています。

  148. 948 匿名さん

    戸建てのほうが土地の選定から自由度が高い。
    敷地の周辺環境や広さ地型、道路づけ。
    家の間取りや内外装仕様。

    狭くても安直で安価な住まいがいいなら、マンションでしょう。

  149. 949 入居済み住民さん

    多様性からいっても一戸建て一択だと思います
    ゴルフ、サーフィン、スキー、釣り
    マンションじゃ道具が入りきらないからね
    ガレージは二台強の広さがありますよ(現在占拠状態ですw)
    自由設計ってほんと面白い
    自分の意見も取り入れてくれるしね
    設計士にコーディネーターもついてまさに一つのチームってところがいい
    ありがとう!○○○○さん!!!

  150. 950 購入済

    うちも戸建てにしました。
    決めてはうちも費用です。マンションは修繕積み立てのなかに内装リフォーム費などは入ってないわけですし、うん十年後土地代も残るわけではないので。
    戸建ては更地にしてしまえば売れるので 。そのかわり駅まで徒歩10分圏内を選びましたが。
    確かに階段…と思うときもありますがそれより買い物や旅行時、車から家にすぐ入れるので普通の事ですが便利だと感じます。

  151. 951 匿名さん

    ゼロからならその人のセカンドライフ含めライフスタイル次第。
    うちは建替えしか選べなかった。現在の駅近3分の利便性から同じような条件のマンションで間取り(広さ)と利便性を考えたら今の不動産を売却して建替え費用を加えても予算が合わなかったため。選択肢は無かったです。

  152. 952 匿名さん

    マンション購入10年、売却して近隣の戸建新築に転居 


    ①どんな理由で迷われたのですか?
    費用面が全て、それ以外はどちらに住みたいといったものは無かった。

    ②選択した最後の決め手はなんでしたか?
    家族4人で暮すには、実質戸建に住むしか選択はない。
    100㎡程度の部屋は、あっても大変高額。

    以前は機械式駐車場の面倒さと駐車料金から、車を持たなかったが
    戸建になってからはローン支払いは同額でも、管理費などが掛からないので
    車を維持しても実質費用でお釣りが来る。
    マンションが10年経過で修繕費が上がり、長期先行きの不安があった
    退去するには丁度良い頃合であり、同様に売却する人も多い時期でした。

    立地によると思われますが、住居は資産であり売却すれば~
    みたいな業者の話は信じない方がいいです。あくまで中古品として売却可能
    他の消費財と同様に考えるべきでしょう。

    時間をかけて考え抜いた注文住宅ですので、もう住み替えるつもりはありませんが。

  153. 953 匿名さん

    10年~15年もすれば部屋の模様替えや
    或いはフルリフォームするかもしれないでしょうからね
    制限されたり、不可能だったり
    とてもじゃないが自分の城とは言えませんな
    所詮は共同住宅or集合住宅なんです

  154. 954 匿名さん

    マンションのひとはそもそも自分の城みたいな昔ながらの価値観はないと思うよ。
    俺もそうだが生活のツールとしてしか見てない。

  155. 955 匿名さん

    比べた人は一戸建てになるでしょ。マンションには優位点はないからね。

  156. 956 匿名さん

    優位点がなければこれだけ普及しないっつーの。

  157. 957 匿名さん

    一戸建ては草むしりは面倒だけどそれだけにために月に数万円は嫌だな。だって草むしりって年に1回か2回で半日くらいで終わりますから。子供に1000円でやらせてる

  158. 958 匿名さん

    戸建てのほうが思い入れは激しいんだろうね。
    じゃなきゃ毎朝駅まで行くのに自転車乗ったり、あるいは経済的負担を覚悟してまで買おうと思わないからなあ。

  159. 959 匿名さん

    >958
    あなたの地域はそうかもしれませんが、都心、首都圏では、マンションの方が駅遠が多いから、毎朝駅まで行くのに自転車乗ったり、あるいは経済的負担を無視して頑張ってるよ。薄識は罪だね。

  160. 960 匿名さん

    よくさ、戸建ては土地が残るから得だみないなことをいうやつがいるんだが、将来上がる見込みがないものに資産集中して宛にするのもどうかと思うぞ。
    俺はマンションだが、同じ立地に戸建て買ったらおそらく1000万は頭金積み増しが必要だったと思う。
    仮に1000万を分散投資して平均5%で回せれば30年で4000万以上だからね。
    マンションだって30年やそこらでゼロになるわけじゃないし。
    まあ昔は住んでるだけで土地が上がっていったから投資の役割をしてたわけだがいまはとっくに通用しないよ。
    戸建てのほうがコストがかからないという思い込みもそろそろ改めたほうがいいのでは?

  161. 961 匿名さん

    >>959

    きみことあるごとにそれ書いてソース付きで否定されてるよね。
    無駄なこと何回繰り返すの?バカなの?

  162. 962 匿名さん

    田舎は知らないけど首都圏の分譲マンションはほとんど駅遠。
    マンションが駅近ってソース付きで否定されてるよね(爆笑)。

  163. 963 匿名さん

    比べたら99.9%一戸建て、マンションは勘違いの思い込みで買っちゃうものです。

  164. 964 匿名さん

    大阪ですがマンションのエントランスから徒歩一分で改札のマンションです。電車も二線利用でき便利です。市内の職場まで20分くらいです。
    東京は大変ですね。

  165. 965 匿名さん

    >>960

    戸建てちゃんは家にしか興味ないんだから金融資産の話なんかしてもわかんないよ。
    その後のレスみたらわかるだろ?ww

  166. 966 匿名さん

    リスク分散して5%で回せると自負してるわけね。

    なるほど、頭の中がお花畑なんだ。
    でないと、マンションなんて買えないもんね。

    こんな馬鹿な旦那を持たなくて、心底よかったよ。

  167. 967 匿名さん

    >>962
    これのこと?(笑)
    http://article.home-plaza.jp/article/trend/035/

    戸建ちゃんはには都合の悪い事実は受け入れられない(笑)
    脳の病気って怖いね。

  168. 968 匿名さん

    またいつもの調子に戻ってるね。
    まあ、戸建さんもマンションさんも頑張ってください。

  169. 969 匿名さん

    >>966

    アメリカのファンドの過去40年の平均利回りが確か10.5%くらい。
    5%でいいなら債権も組み込めるしそんなに無茶な数字ではないですよ。
    きみがお花畑というか、知らないなら発言しないほうが恥かかなくて済むのにね(笑)

  170. 970 匿名さん

    >>966

    おまえの土地は年利5%どころかマイナスだからww

  171. 971 匿名さん

    騒音を快感に感じる変態どもの掃き溜めなんて住みたくねえよw

  172. 972 匿名さん

    田舎の人はわからないと思うけど、首都圏の駅近にあるマンションって全部賃貸なんです。分譲マンションは徒歩20分とかバス便とか首都圏のマンションちゃんはかなりかわいそうです。データで散々論破されているのにマンションちゃん頑張りすぎ

  173. 973 匿名さん

    マンション=駅から遠いで、散々論破されているのに、いまだに駅近を叫んでいるの?

  174. 974 匿名さん

    969
    なんだ、飛び降りのためにマンションにしたんだ。
    賢明な判断だよ。

    頼むから、俺が朝通う沿線で迷惑はかけないでね。
    電車が停まって、みんな迷惑してるんですw

  175. 975 匿名さん

    戸建てちゃんは煽りが下品だなぁ。そろそろ餌が欲しくて群がってきたか。

  176. 976 匿名さん

    たまに思うんだが、ここのマンションさんって罵られるためにわざわざ来てるんだよね?
    ムチが欲しくてたまらないってこと?
    私生活がもうすでに家畜同然なのに、どこまでMなんだよw

  177. 977 匿名

    電車通勤のサラリーマンが買える戸建てなんぞたかがしれてる。

  178. 978 匿名さん

    977
    視野の狭いやつだね。相続だって考えられるだろ?
    どんな金持ちも電車は乗るよ、普通に。

    そもそも電車通勤を前提にしているマンションが言うセリフじゃないでしょw

    戸建てに金持ちはたくさんいるが、マンションはせいぜい小金持ちしかいない。それも少数のね。

  179. 979 匿名さん

    郊外では分譲マンションのほとんどがバス便だよ。

  180. 980 匿名さん

    悔しいと平気でウソつく戸建てちゃんw

  181. 981 匿名さん

    >>979

    おまえらはリアルにバス便だろがww

  182. 982 匿名さん

    マンションは快適です!

    これのがよっぽど嘘だと思うが。

    マンションは快感です!

    なら意味は通じるけど。(変態なんだなって)
    低学歴で語彙の少ないマンションさんのことだから、意味を履き違えてる可能性は否定できないけど。

  183. 983 匿名さん

    バス便のエンピツ小屋がなんか言ってるよ。

  184. 984 匿名さん

    首都圏では分譲マンションの多くがバス便です

  185. 985 匿名さん

    確かにここのマンって語彙少ないよな。
    ちゃんと勉強しないから集合住宅住む羽目になるんだよ。
    まさに自業自得ってやつ。

  186. 986 匿名さん

    同じこと何ヵ月も書き続けてる戸建てちゃんの語彙力w

  187. 987 匿名さん

    バスから降りた会社員がゾロゾロと列をなして巨大な箱に向かって歩く後ろ姿を見ると切なくなります。

  188. 988 匿名さん

    蟻の行進みたいですよねw

  189. 989 匿名さん


    東京、大阪以外に住んでますが、大阪同様、駅前はほとんどマンションです。

    >962
    >田舎は知らないけど首都圏の分譲マンションはほとんど駅遠。

    東京の方々は、遠いのになぜマンションに住むのですか?

    また、駅近の戸建と、駅遠のマンションでは、かなり価格差がついていると思うのですが?
    (東京・駅近・戸建を満たしてるんで、基本的に億単位ではありませんか?)

  190. 990 匿名さん

    いや、それはここの戸建てさんが言ってるだけ。
    一般的にマンションは一戸建てより駅近です。(うちは駅3分です)

  191. 991 匿名さん

    戸建て生活はそんなに不快で苦痛なんですね。がっかりです。

  192. 992 匿名さん

    駅近に住んでいるっていうマンションちゃんはレアケースか、賃貸ですね。
    分譲マンションの90%以上は駅遠かバス便です。

  193. 993 匿名さん

    都内でタワマンと言っている人の半数は都営住宅です。

  194. 994 匿名さん

    我が家は駅から徒歩30秒の一戸建てです。マンションは遠くに建ってます。

  195. 995 匿名さん

    レアケースの駅近マンションさんが一人で頑張っている。

  196. 996 匿名

    一部戸建てさんはマンション購入者が快適に暮らしているのが腹立たしいんだろうね。単語のすり替えはちょっとみっともないかな。一次Rで敗退した言い訳の好きなチームと同じ。マウンドに旗でも立てそうだ。

  197. 997 989

    >992
    >駅近に住んでいるっていうマンションちゃんはレアケースか、賃貸ですね。
    分譲マンションの90%以上は駅遠かバス便です。

    >990~996

    7件も素早い反応がありながら、誰も価格の疑問に答えられないというのは、みなさん、戸建・マンションの業者さんがセールスのために適当に書いておられるだけなのでしょうか?

  198. 998 匿名さん

    マンションさんは自分の失敗を認めたくないんだろうな。一生に何度もない買い物だからね。
    勘違いで税金のように一生不要な維持経費を払い続ける負担を、それも有料で買ったわけだから。

  199. 999 匿名さん

    確かにそこまでの価格差がないのに駅から遠いマンションを買う意味は不明ですね。

  200. 1000 匿名さん

    意味なんてないよ。
    ちょっと頭が弱いだけ。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸