住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-11 12:21:53
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART40です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/
PART39https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316209/

[スレ作成日時]2013-02-22 09:40:43

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】

  1. 770 匿名さん

    土地は下げ止まってここ数年上がり調子だぞ

  2. 771 匿名

    >767
    自分の言いたいこと整理してから話したら?自分で、戸建でもマンションでもって言っちゃってる時点で意味不明。通勤1時間のマンションならアウトってこと?スレ違いじゃね?

  3. 772 匿名

    770
    下げ止まり 及び 上がり調子の根拠を教えて下さい。

  4. 773 匿名さん

    スレの目的考えれば、通勤30分以内のマンションってことでしょ。

  5. 774 匿名さん

    >764
    >758は757でなく747に質問してるじゃん 笑
    自分も「年」の間違いだと思うけど、みんながみんな常時張り付いてるわけではないし、そんなかりかりしなくていいのでは?

  6. 775 匿名さん

    768
    無駄じゃないよ。修繕は戸建てでも必要だし。戸建ては管理を自分でやらなくてはいけない。Time is money.

  7. 776 匿名さん

    大規模補修も計算すると経費は
    マンション=月6万円
    一戸建て=月1万円
    で一戸建ては土地の資産価値は維持されるから
    おーーーーなんでマンションまんか買うのだろう・・・
    考えて買ったのだろうか?

  8. 777 匿名さん

    お金があるからだよ。

  9. 778 匿名さん

    なるほどマンションちゃんは皆さん金持ちなのですね。納得です。

  10. 779 匿名さん

    >767
    ?職場って別に東京にしかないわけではないんだけどな。そもそも東京に通勤と言っても、場所によって30分圏内は全然変わるんですけどね。通勤時間をかんがえるのなら経営者以外は賃貸のほうが良いと思うけど。都心に買って成田に勤務している友人もいるけどね。
    通勤30分を力説する万損さんは本当に社会に出て仕事してるの?

  11. 780 匿名さん

    そもそも分譲マンションは駅遠だから賃貸なんでしょ

  12. 781 匿名さん

    うちの分譲マンション徒歩3分だよ。遠いとは思わないなあ。最寄駅から都心まで5分ね。

  13. 782 匿名さん

    779
    まあ、一部上場の有名企業は東京に本社を置いているところが圧倒的に多いからね。もちろん、例外はあるけど、マイノリティの話をここでしても仕方ないし。

  14. 783 匿名

    マンションと戸建で迷っています。

    疑問を一言で言うと、戸建の方が、

    ・高額になりませんか?(または、同額ならかなり狭い坪数になりませんか?)

    ・遠くないですか?


    ある土地をみんなで買う(=マンション)か、一人で買う(=戸建)かの違いのため、上記の疑問内容になるのは、ある意味当然のような気がしています。

  15. 784 匿名さん

    776
    土地の資産価値なんて場所次第。郊外一戸建てより、都心マンションの方がよっぽど、土地の資産価値も高い。土地神話時代に郊外の一戸建てを買った方は、特に可哀想。

  16. 785 購入経験者さん

    783さん

    私はマンション(集合住宅)を東京(新宿まで電車で20分)に購入しました。

    あなたの懸念が事実だからです。同じ資金であれば、そうなってしまいます。よほどの資産家か高給取り(生涯賃金5億程度)かDINKSでない限り、質の良い戸建ては資金的に厳しいですね(DINKSは戸建ての必要性が低下するが)。

    ロケーションの悪いエリアで、20坪程度の土地にお隣さんと隣接する、庭もない戸建ては勘弁してほしいですから。それなら、景観の良い低層階マンションの2m幅バルコニーでガーデニングするほうが快適。

  17. 786 匿名さん

    やっぱり一戸建てに憧れているんじゃない(笑)

  18. 787 匿名さん

    ほとんどの分譲マンションは郊外駅遠なのに、ここのマンションちゃんは皆さん、都心駅近らしい、すごい確率

  19. 788 匿名さん

    迷っているなら一戸建てでもいいかもと思います。
    マンションは価値がわからないと高いと感じるかもしれません。
    私はマンション一択でしたが。

  20. 789 匿名さん

    >787
    馬鹿なの?

  21. 790 匿名さん

    マンションは住民同士の犯罪が怖い

  22. 791 匿名さん

    都会の駅近には、マンションが建つような広い土地の確保は困難。
    せいぜい埋め立て地の廃止された工場、貨物駅や操車場の跡地で住環境は悪い。
    本来居住に向かない土地に住むのがマンション。
    東京でも環境のいいマンションは、駅数分の企業所有のグランドや社宅の跡地。
    駅近マンションなんて、相当の郊外か想像の産物。
    多分駅名すら挙げられないはず。

  23. 792 匿名さん

    飯田橋とか再開発できれいになってるよ。

    http://www.athome.co.jp/smt/clasoa_mansion/13/13101/110157

    予算おさえるなら
    郊外だけど、南砂町とか
    ここ10年で再開発進んでるし
    駅の拡張工事も進んでる。
    駅徒歩1~2分で戸建も結構あるよ。

    都内は、いろいろな資本が入って
    新しい路線、駅、再開発で変わるから

  24. 793 匿名さん

    >ほとんどの分譲マンションは郊外駅遠なのに

    思い込みが激しい戸建てちゃん。

  25. 794 匿名さん

    質のいい戸建てにあこがれるかもしれんが、手に入るかどうか。
    プロ野球選手にあこがれてもなれる人はほんの少し。

  26. 795 匿名さん

    万損さんはまともな戸建てを買えない甲斐性のなさを認めないとね。
    妬みと恨みの吹き溜まりだよ、ここの万損さんは。

  27. 796 匿名さん

    うちのマンションと同じ立地で戸建て買うと30坪でも1.5倍はかかるなあ。
    同じ予算で戸建て買うと徒歩20分以上(うちは徒歩6分)になるな。
    よほど戸建てに憧れがないと買う気にはならんわ。

  28. 797 匿名さん

    >>795

    おまえはまずまともな人間になってから発言しようぜ。

  29. 798 匿名さん

    >>795

    お前のエンピツ小屋が一番まともじゃないという結論は出ておる。

  30. 799 匿名さん

    >>797,798
    まともな戸建てを買えない万損さんが喚いていますね(失笑)
    マンションの存在価値としてこのような連中を隔離してくれるという利点はありますね(笑)

  31. 800 匿名さん

    エンピツ小屋は否定しないんだww

  32. 801 匿名さん

    >>799

    おまえは戸建ての連中からも隔離されてるぞww
    一緒にされたくないんだとさww

  33. 802 匿名さん

    お金がなくて狭小戸建を建てたり、建売で我慢するならマンションがいいのでは?
    戸建のいいところは広い事、騒音など隣人を気にしなくていい事、駐車場が敷地内にある事、庭があることかな。
    だから隣家との間が1mとか論外。
    あと床面積が100m2以内も論外。

  34. 803 匿名さん

    ミニ戸なんて一番買っちゃいけないもんだろ。
    年取ったら洗濯物干すのも一苦労、建替えて平屋にしたくても土地が狭くてできない、売りたくてもミニ戸しか立てられない土地が将来売れるか不透明。

  35. 804 匿名

    基本的な質問をさせて頂いた783ですが、皆さんご回答ありがとうございます。

    どちらかと言えば戸建がいいのですが、正直、戸建派とマンション派の投稿レベルの違いに驚いております。

    直近の20件程度の投稿を拝見しますと、戸建派の方でまともな記載は779、791さんのみです。
    それ以前の760番台ではもっと酷いのですが、ここまで差があると、
    マンション希望だが買えない方が悪口を書いている?
    等と、深読みしてしまいます。

    >783
    に対しての、ストレス発散や揚げ足とりでない皆さんのお考えを聞ければ幸いです。


  36. 805 匿名さん

    住まいなんて貴方の家族構成や趣味等、そして収入で変わるんだからこんなところで意見求めるなよ。
    都心が絶対の人もいれば逆もまたしかり。
    たけど、ミニ戸ならマンションの方が無難というのは共通意見でしょう。

  37. 806 住まいに詳しすぎる人

    http://www.stepon-contents.jp/contents/special/archives/023836.html


    マンションの駐車場が月々1万ってことはないんじゃない?
    普通に考えて2万くらいいくと思うよ。
    マンションの場合、専有部分の修繕費が別途かかるから、その分を200万円と想定してみる。


    あと、この計算に入ってない部分で言うと、戸建に関しては30年後の土地の売却に関するキャッシュインを計算するべき。
    たとえば、30年後に売却した際に土地が5000万円で売れたとすると、戸建のほうが5000万円分キャッシュインが
    多くなることとなる。

    以上のことを考慮に入れて再度計算してみると

    マンションの維持費=1900万円+(2万×12ヶ月×30年)+200万円=2,820万円

    戸建の維持費=880万円-土地売却額5000万円=-4120万円

    マンションと戸建を比較してみると
    マンション維持費2820万円-(-4120万円)=6,940万円

    戸建の方が6,940万円お得となる。

    なお、マンションの売却によるキャッシュインを計算に入れてないのは、マンションは将来的に価格が付かなくなる
    だけでなく、解体費用が莫大になってしまうからである。
    参考までに戸建の場合、解体費用は100万円~200万円くらい見ておけばまったく問題ないでしょう。

    もし仮に戸建を建てたい場合、古家付き物件を購入することをお勧めする。
    インターネットで安く簡単に解体工事を依頼できるので、そのことを知らない消費者よりもコスト的に優位に立つから
    である。


    世界全体は世の中の常として必ずインフレになるという宿命をもっている。
    つまり、土地を保有するということは、インフレに対する資産防衛となる。

    インフレ2%ですよということは、預金が毎年2%減っているに等しい。

  38. 807 匿名さん

    まぁそんなに人の心配してくれなくても大丈夫だよ。(笑)

  39. 808 住まいに詳しすぎる人

    http://www.next-group.jp/press/pdf/130111.pdf

    吉祥寺      :世間知らずの団地住まいの貧乏人な学生に選ばれる街
    自由が丘・田園調布:年収1500万円以上の経営者、弁護士、医師などに選ばれる街

  40. 809 住まいに詳しすぎる人

    よく自由が丘と吉祥寺がランキング上位にくるけどさ、
    自由が丘駅と田園調布駅ってホームの端どうしだと750mくらいしかないんだよね
    しかも、その750mのうち720mくらいは世田谷区なんだよね
    自由が丘駅と田園調布駅の間が世田谷区になっているという事実は田舎者にはわからないだろうね。

    自由が丘駅の半分は世田谷区
    田園調布駅の半分は世田谷区
    なのです

    つまり、750mしか離れていないのに、駅が違うだけで別の地域としてランキングで区分されている
    いわゆる吉祥寺駅といわれているのは、半径5kmくらいのことを言ってるんだよ
    比べる範囲が違うから吉祥寺が上位にきてるだけだろう
    都内と吉祥寺では距離の感覚が違うんだよ


    吉祥寺をもっと細かく分ければ吉祥寺なんてランク外になるんじゃないの

    ちなみに自由が丘駅から尾山台駅(地名は等々力)までも800mくらい
    自由が丘駅から等々力駅までも1200mくらい

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP367JP367&q=%E7...

    つまり、井の頭公園駅と吉祥寺駅はアンケートでは吉祥寺駅となるわけ
    広尾、西麻布、赤坂、恵比寿、南麻布、代官山、南青山、東、白金、白金台は別の地域
    になっちゃうわけ

    これじゃあアンケートの土俵が違うので比較にならない

    横浜もどこまでが横浜なのか
    横浜駅周辺だけなの?
    みなとみらいまでなの?
    田園都市線の方まで入れちゃうの?

    つまり、都心との比較では都心が圧勝してしまっているから都心を細かく分割してアンケート
    を取っているっていうだけ
    吉祥寺に騙されないようにした方がいいぞ
    井の頭公園を30分も散歩すると藪蚊に10か所以上もさされてこんなはずじゃなかったということになる


    ちなみに、池尻大橋は世田谷区なんだ。
    池尻大橋が世田谷区で、自由が丘が目黒区ということに違和感を覚えるのは普通の感覚なんだけど、田舎ものは
    区単位でしかわからないから世田谷区目黒区といった括りでしか論じられないんだよね。

    まあ、賃貸でもいいので城南に住んでみて地理感覚を身に着けたほうがいいよ。
    地理感覚が鈍ってると火災旋風に巻き込まれる地域に住んでしまって、お金よりも大切な命を落とすことになりかねない。

    命が一番大切なんだよ。
    だから、第一種低層地域にすまないといけないんだよ。

    あとは、中央線は自殺のメッカなんだよ。
    中央線沿線は自殺者の怨念で呪われているから住まないほうがいい。

  41. 810 匿名さん


    戸建・マンションともに中古再販は今後、非常に難しくなります。

    >806
    >世界全体は世の中の常として必ずインフレになるという宿命をもっている。
    >つまり、土地を保有するということは、インフレに対する資産防衛となる。

    「世界全体」ではそのとおりだと思いますが、国内は違います。

    人はすでに減り始めており、戸建・マンションともに新築はもちろん、中古が余っています。
    今までどんどん建ててきた上に、寿命も長くなっております。
    今後、さらに余りが出て、新築・中古ともに物件価格は低下します。
    高齢化も相まって、人々は物件のある便利な都会に集まります。

    つまり、立地のよくない戸建・マンションの買い手が、今後、いなくなり、売ろうにも売れなくなります。
    (都会のマンションか、ミニ戸建しか売れません。)

    現在および今後の需要<供給を考えれば、必然の流れです。

  42. 811 住まいに詳しすぎる人

    >>810

    国内もインフレになっている。
    50年前の給料と今の給料では今のほうが多いし、土地の価格も上がっている。
    適当なこと言わないほうがいいよ。

  43. 812 匿名さん

    でも、ミニマンも厳しくない?

  44. 813 匿名さん

    10年後のミニ満損は不良債権確定です。

  45. 814 匿名さん

    ミニマンって何?

  46. 815 匿名さん

    810に同意。
    でも、やっぱり持家か分譲マンションが欲しい。

  47. 816 匿名さん

    >>810
    これの世帯人員別世帯数の推移みてみろよ。
    http://www.stat.go.jp/info/guide/asu/2012/13.htm

    4人以上の世帯数がみるみる減ってるよ〜

  48. 817 810


    >811
    >50年前の給料と今の給料では今のほうが多いし、土地の価格も上がっている。

    当然です。

    810のどこで過去に触れてますか?
    よく読んで下さい。
    念のため書いておきますが、811の内容は、現在~将来の話です。

    豊作の年の野菜は安価になることと原理は同じです。

    厄介なのは、話が単年で済む野菜と違って、戸建・マンションは長期に亘って消失しないこと。
    野菜は消費が終わったら(=食べたら)なくなりますが、マンションはある人の消費が終わっても(=転居・死去しても)、次の方が利用可能です。
    戸建・マンションの耐用年数増、マンションの大規模化による管理組合での建替合意形成難もあって、現在の余剰がさらに深刻化します。

    人は減っているのに、住宅は殆ど消えないどころか、さらに作られ続けています。

    単純な話なのに、国も業界も対策を取らず、気づいてない人が多いだけ。

  49. 818 匿名さん

    >>814
    70㎡台以下のマンションの事です。
    夫婦2人ならいざ知れず、20坪程度の広さでの
    子育ては虐待と同じレベルです。

  50. 819 匿名さん

    都内34坪100平米はミニ戸?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸