住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-11 12:21:53
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART40です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/
PART39https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316209/

[スレ作成日時]2013-02-22 09:40:43

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】

  1. 710 匿名さん

    >>708

    痛々しいくらい必死だな。
    書いてて恥ずかしいという感覚ないの?

  2. 711 匿名さん

    ここの戸建てさんはよっぽどマンションが羨ましいみたいですね。
    マンションのストーカーのようです。
    明けても暮れてもマンションマンション。
    なにがそんなに羨ましいんだろ。

    戸建てさんは明らかに24時間張り付いてますよね。
    普通に考えればニートか引き籠もりでしょ。彼は。

    パラサイトで親の一戸建ての自室に引きこもり。同い年くらいの人が、家族を持ってマンション買ったりするのを羨ましく眺めているが、惨めな自分を認めたくない。

    マンションを否定することで、必死に自分の存在価値を守ろうとしている。
    家族を持ってマンションを買った同級生よりも、一戸建てに住んでいる自分の方が偉いんだ(親にパラサイトしている事実はこの際忘れよう!)



    どう? 当たらずとも遠からずじゃない?
    戸建てさん。

  3. 712 匿名さん

    マンションに住んでいて恥ずかしいという感覚ないの?

  4. 713 匿名さん

    戸建てさんは、妻子の話が全くでてこないね?
    ありとあらゆる方法でマンションを叩こうとしてるのに、妻子の話が全くない。
    子供を使えばもっといろいろマンションの攻撃材料はありそうなのにね。

    間違いなく一人者。
    そうするとやっぱりパラサイトシングルの線が濃厚だね。

  5. 714 匿名さん

    子供の友人が「なんでAくんところは犯罪者でもないのに刑務所みたいなところに住んでるの?」
    って言われて泣きながら帰ってきた。
    反論する余地がないので困ってます。

  6. 715 匿名さん

    戸建てさんが何で一戸建てに執着するのか?
    他に他人より優れた点がなにもないからでしょう。

    結婚もできない。
    仕事もない。

    心の支えは一戸建てに住んでいる、ということだけ。
    でも、親の一戸建てでしょ?
    よくそれで自分を欺けるよね。

  7. 716 匿名さん

    >714
    でた。この「私は家族がいません」と告白しているような、奇妙な家族話。

    女性と話したことがない人が、女性の話を想像でするような違和感。

    本当に家族いないんだね。親はともかく妻子は。

  8. 717 匿名さん

    またいつもの捏造ですよ。
    日本人じゃないからしょうがないですよ。

  9. 718 匿名さん

    戸建てさんは何で結婚できなかったの?
    何で仕事してないの?

  10. 719 匿名さん

    戸建てさん、傷ついた?

  11. 720 匿名さん

    マンションは汚い・安い・(貧乏)臭いの三拍子そろってていいですね~。
    さぞ、住民は快感を覚えてることでしょう。

  12. 721 匿名さん

    >720さん
    文章が破たんしていますよ。大丈夫ですか?

  13. 722 匿名さん

    >>720

    泣いてる?w

  14. 723 購入検討中さん

    子育て中にてずっと大手分譲戸建で検討していましたが、
    転勤の辞令がでたので、いっそそこの近くのビッグターミナル駅のマンションを購入しようかと迷い中。
    引っ越し代も出ることだし(笑)

    場所は便利だし学区もまずまずだけど、マンションってモノの将来が不安なんです。
    自分の家だけの問題じゃないことが多すぎませんか?

    マンションのみなさんは永住予定ですか?
    20年以上すんだらどうなるのでしょう〜

  15. 724 匿名さん

    忍耐力をつけるための修行がしたいならマンションもいいだろう。
    きっと常人では信じられない力が身につくに違いない。

    少しすれば、壁一枚向こう側の生活音が快感に感じるようになる。

  16. 725 匿名さん

    マンションは流動性があるから、十年毎に住み替えが可能なんだよね。だから問題なし。

  17. 726 匿名さん

    >>723

    都市部のターミナル駅なら将来的にそれほど人口減もしないはずですから値下がりはあまり気にしなくていいのでは。
    便利な土地なら保育園や幼稚園も選びやすいだろうし、将来的に病院などの施設も困りません。
    駅近なら通勤時間も短くなるし、マンションは庭の草いじりや落ち葉掃除なんかもやる必要ないし、掃除も楽なので仕事やほかの事に集中したいひとはいいと思いますよ。



  18. 727 匿名さん

    とても数千万もの買い物をした人が集まってるとは思えないレベル。

  19. 728 購入検討中さん

    723です。

    皆さんありがとうございます^^

    おそらく724,725,726さんは丁寧にレスしてくれたから漠然とした内容になってしまっただけだとおもいます。
    こちらからは場所も価格も言ってませんしね。

    私も大抵のことは想定できるつもりです。戸建てのよさ、マンションのよさ、金銭面など。
    なんせ物件はマンションと戸建てで20以上は見てます←転勤族で結局エリアが決められなかった(笑)

    迷っているときにはどんな意見もありがたいものですよ。

  20. 729 匿名さん

    こんな人が数千万の買い物すると思う?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/res/1107

  21. 730 匿名さん

    マンションの場合、メリットに惹かれる前にきちんとデメリットはおさえておいた方がいい。
    大抵、戸建てでは出ないようなトラブルが信じられないほど出てくるのがマンションだから。
    ここで強がってるマンションさんは異例中の異例。
    本人もマンションの欠点をわかっていながら、自分たちと同じ不幸の仲間入りさせたい魂胆だよ。

    Be Careful

  22. 731 匿名さん

    マンションちゃんがありがたがってるサービスのほぼすべてはマンションの欠点を補うために必要なもの。欠点を補うために数千万円もお金をどぶに捨てている

  23. 732 匿名さん

    >>730
    これですか?
    >私はマンションのデメリットは見逃すことができません。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/res/1107

  24. 733 匿名さん

    どちらもメリットあるしデメリットもあるよ。戸建ても修繕は金かかるよ。自由にできるのがいいんだけどね。

  25. 734 匿名さん

    もうマンションちゃんは宗教法人でも立ち上げろよw
    キャッチフレーズは「騒音は快感、生活は忍耐」で決まり。

  26. 735 匿名さん


      通算では戸建の方が修繕費用がかかる。
      マンションの方が同じ額なら利便性のよいところに住める。
      でもマンションは維持費がかかる。。。

      難しいですね。

      みなさん、資産の多様性(リスク回避)の観点で、
        親が戸建の場合、マンションを、
        親がマンションの場合、戸建を、
      買おうという考えは、住居選択時の一つの条件になりませんか?

  27. 736 匿名さん

    リスク回避としては住宅に金をかけ過ぎないというのも大事だと思う。都心で大きな戸建てはよほどの金持ち以外は資産防衛としてはリスキーなんじゃないかな。マンションでも郊外戸建ても割り切れる価格にして他の資産を保有しておいた方がいいと思う。

  28. 737 匿名さん

    転勤の事を考えるとどうしてもマンションになるんだよなー。貸せる、売れる、ってなるんだよなー

  29. 738 匿名さん

    またまた723です。
    うーん、みなさんの言う通りですね。

    賃貸だったら断然マンションなんです。
    二階建てなんて導線や子供とのふれあい的に面倒だし、
    眺望や風通しなど高台でもなければなかなか得られないし、
    ゴミ出し、庭、セキュリティ...

    でも購入となるとこれらの便利さよりも違うものが欲しくなったりしませんか?
    トラブルは極力避けたいし。

    といいつつ、マンション購入を迷っているんでした(笑)

  30. 739 匿名さん

    マンションはどMの人向けだからね。
    かなりマゾでないと耐えられないよ〜

  31. 740 匿名さん

    悩むのもまた楽しい。

  32. 741 匿名さん

    >736
    >リスク回避としては住宅に金をかけ過ぎないというのも大事だと思う。

    仰る通りですね。

  33. 742 匿名さん

    うちは5人だから戸建て一択。車もミニバン。

    周囲見渡しても子供が2人以上いない戸建てはほとんどみない。車もみんなミニバンだらけ。逆に1人っ子ならマンションにしたと思う。

  34. 743 匿名さん

    ミニバンかあ~。運転楽しくないだろうなあ~。でも、5人家族だと仕方ないですね。

  35. 744 匿名さん

    まともなコメントが多くなってきたね。
    一人のアホ除いて。

  36. 745 匿名

    子供一人の3人なのでマンションにしました。
    建築士に設計頼むことも夢想しましたが、
    マンションの広さで不足はありませんでした。

    マンションは相場があるので売りやすく貸しやすい。
    一戸建は建物に凝っても10年経てば評価されない。

  37. 746 匿名さん

    個人の思いが強く入った注文建築は、中古で欲しくないね。

  38. 747 匿名さん

    うちも転勤族なので、「売れる、貸せる」を考えて(笑)一軒目はマンションを購入しました。
    一戸建てだと思い入れが強くなって手放したくなくなりそうで。
    分譲マンションは結構快適でしたよ。
    失敗は新築だったこと。どうせ手放すのなら中古でよかった。金額が全然違う。
    今はもう引っ越さないつもりで注文住宅に住んでます。
    転勤になったら単身赴任…。

  39. 748 匿名さん

    やっぱりマンションは賃貸で十分という結論に落ち着きそうですね。
    見栄っ張りの人だけコンシェルジュ(笑)付の高級マンションを購入されれば良いのでは?
    基本的にマンションの価値は立地しかないので購入に拘る必要はないと思います。

  40. 749 匿名さん

    都心では分譲マンションの立地は悪いです。ほとんどが徒歩で、多くはバス便です。

  41. 750 匿名さん

    駅近に感じるのは賃貸マンション、駅近は一戸だてばかり

  42. 751 匿名さん

    丸の内まで電車で40分、駅から徒歩9分の一戸建て、高齢化で空き家も増えてきましたが、中古物件も多くなりました。でも1か月もしないうちに若い家族が購入し、町が若返ってきましたよ。10年前からは一時なくなった子供会も復活です。土地価格も上がり調子です。買うなら絶対郊外一戸建てです。

  43. 752 匿名さん

    >750
    駅近に一戸建て?
    駅近は賃貸?

    どこの田舎だよ(笑)

  44. 753 匿名さん
  45. 754 匿名さん

    ニートを続けていると現実と虚構の区別もつかなくなるらしい。
    働けよ! ダメ人間!
    マンション批判で仕事した気になってるんじゃないだろうな。このダメ人間は!

  46. 755 匿名さん

    駅遠なのになぜマンションにするのか意味不明ですね。駅直結とかならわかるが人生つまらなそう。

  47. 756 匿名さん

    >748
    コンシェルジュにガキの使い走りのような仕事は全部頼んで、時は金なり♪と唄いながらこのスレを常時監視するのが最高の幸せですよ。 休日昼間に書き込んでも、戸建てさんはレスする暇すらないみたい。きっと今頃は草でもむしってるのかなwwとついつい想像してしまいます。

  48. 757 匿名さん

    一戸建て

    駐車場      有り(2台3台所有しても無料。3台貸せば月100万以上の収入も。35年でローン分が相殺)
    庭        有り(植栽や自家菜園、BBQなど)


    マンション

    駐車場      無し(月額約3万)
    庭        無し(稀に専用庭付き物件あり。使用料は月額約1000円以下)


    別にどちらが優れてるとか
    どちらがお得とか言うのではありません
    調べたらこうなったまで

  49. 758 匿名さん

    >747
    >2台3台所有しても無料。
    購入費用や、固定資産税等は?

    >3台貸せば月100万以上の収入も
    仕組みを教えて下さい。

  50. 759 匿名さん

    757にレスのつもりが747にレスしてるあたり
    マンションさんの動揺が見えますね

  51. 760 匿名さん

    ×月
    ○年

  52. 761 匿名さん


    > 759
    > 757にレスのつもりが747にレスしてるあたり
    > マンションさんの動揺が見えますね

    言い訳だけで、結局、肝心の回答のない戸建様。

    だって、ウソには答えがないですものね。

  53. 762 匿名さん

    >760が答えなのでは?

  54. 763 匿名さん

    万損くんはまともに議論できないから揚げ足とる事ぐらいしか出来ませんよね(失笑

  55. 764 匿名さん


    >757
    の記載に対して、
    >758
    で質問。
    しかし、それ以降、戸建さんからの回答は皆無。
    つまり、揚げ足を取っているのは明らかに戸建さん。

    >763
    >万損くんはまともに議論できないから揚げ足とる事ぐらいしか出来ませんよね(失笑
     → 757に続いてまたまた戸建さんのウソ。

    まともに議論できてないのはどちらか、振り返れば明白。

    >758
    の質問に対して、回答がないどころか、関係ないこと、揚げ足とりばかり。
    回答できずに、こんなごまかしてばかりで、戸建さんは、書けない=白旗を上げているだけ。

    そもそも勝ち目がないため、757のように最初からウソを書くしか方法がない。
    人間としてまっとうなコミュニケーションができておらず、負けを悟られ窮していることがバレバレ。

      ★★★★★ 「No758に回答ください。」 ★★★★★

    ここまで書かないと分からないのですか?
    今はこちらがタマを投げている状態であることさえ理解できておらず、ひたすら揚げ足をとるだけ。
    当然ながら回答が記載されない限り、戸建さんの負け。

    とにかく、最低限、他者の記載内容を熟読してreactionすることが肝要でありエチケット。
    そうでなければ何も書かないのが常識。

    人として重症の記載内容であり、戸建さんは実は小学生が記入しているのですか?

  56. 765 匿名さん

    ゴルフ会員権と同じで資産価値の売らずけがないマンションはちょっと買えませんね。無駄な経費も数千万円かかるらしいから、賢明な方は一戸建ての方がいいよ。「安いからマンションしか買えない」は大きな勘違いです。後から吸い取られるようです。

  57. 766 匿名さん

    要は誰もNO758様には回答できない。
    まずは、大人として、キャッチボールが重要。
    +αの内容は、最低限の内容を記入した上で。

  58. 767 匿名さん

    戸建てさんて、今でも土地神話を信じてるんだろうね。人口減、都心回帰の時代に。通勤30分未満の便利な物件じゃないと、戸建てでもマンションでも、将来ないですよ。

  59. 768 匿名さん

    我が家は毎月の経費が無駄だと思いましたので一戸建てにしました。

  60. 769 匿名さん

    >767
    そうでもないです。

  61. 770 匿名さん

    土地は下げ止まってここ数年上がり調子だぞ

  62. 771 匿名

    >767
    自分の言いたいこと整理してから話したら?自分で、戸建でもマンションでもって言っちゃってる時点で意味不明。通勤1時間のマンションならアウトってこと?スレ違いじゃね?

  63. 772 匿名

    770
    下げ止まり 及び 上がり調子の根拠を教えて下さい。

  64. 773 匿名さん

    スレの目的考えれば、通勤30分以内のマンションってことでしょ。

  65. 774 匿名さん

    >764
    >758は757でなく747に質問してるじゃん 笑
    自分も「年」の間違いだと思うけど、みんながみんな常時張り付いてるわけではないし、そんなかりかりしなくていいのでは?

  66. 775 匿名さん

    768
    無駄じゃないよ。修繕は戸建てでも必要だし。戸建ては管理を自分でやらなくてはいけない。Time is money.

  67. 776 匿名さん

    大規模補修も計算すると経費は
    マンション=月6万円
    一戸建て=月1万円
    で一戸建ては土地の資産価値は維持されるから
    おーーーーなんでマンションまんか買うのだろう・・・
    考えて買ったのだろうか?

  68. 777 匿名さん

    お金があるからだよ。

  69. 778 匿名さん

    なるほどマンションちゃんは皆さん金持ちなのですね。納得です。

  70. 779 匿名さん

    >767
    ?職場って別に東京にしかないわけではないんだけどな。そもそも東京に通勤と言っても、場所によって30分圏内は全然変わるんですけどね。通勤時間をかんがえるのなら経営者以外は賃貸のほうが良いと思うけど。都心に買って成田に勤務している友人もいるけどね。
    通勤30分を力説する万損さんは本当に社会に出て仕事してるの?

  71. 780 匿名さん

    そもそも分譲マンションは駅遠だから賃貸なんでしょ

  72. 781 匿名さん

    うちの分譲マンション徒歩3分だよ。遠いとは思わないなあ。最寄駅から都心まで5分ね。

  73. 782 匿名さん

    779
    まあ、一部上場の有名企業は東京に本社を置いているところが圧倒的に多いからね。もちろん、例外はあるけど、マイノリティの話をここでしても仕方ないし。

  74. 783 匿名

    マンションと戸建で迷っています。

    疑問を一言で言うと、戸建の方が、

    ・高額になりませんか?(または、同額ならかなり狭い坪数になりませんか?)

    ・遠くないですか?


    ある土地をみんなで買う(=マンション)か、一人で買う(=戸建)かの違いのため、上記の疑問内容になるのは、ある意味当然のような気がしています。

  75. 784 匿名さん

    776
    土地の資産価値なんて場所次第。郊外一戸建てより、都心マンションの方がよっぽど、土地の資産価値も高い。土地神話時代に郊外の一戸建てを買った方は、特に可哀想。

  76. 785 購入経験者さん

    783さん

    私はマンション(集合住宅)を東京(新宿まで電車で20分)に購入しました。

    あなたの懸念が事実だからです。同じ資金であれば、そうなってしまいます。よほどの資産家か高給取り(生涯賃金5億程度)かDINKSでない限り、質の良い戸建ては資金的に厳しいですね(DINKSは戸建ての必要性が低下するが)。

    ロケーションの悪いエリアで、20坪程度の土地にお隣さんと隣接する、庭もない戸建ては勘弁してほしいですから。それなら、景観の良い低層階マンションの2m幅バルコニーでガーデニングするほうが快適。

  77. 786 匿名さん

    やっぱり一戸建てに憧れているんじゃない(笑)

  78. 787 匿名さん

    ほとんどの分譲マンションは郊外駅遠なのに、ここのマンションちゃんは皆さん、都心駅近らしい、すごい確率

  79. 788 匿名さん

    迷っているなら一戸建てでもいいかもと思います。
    マンションは価値がわからないと高いと感じるかもしれません。
    私はマンション一択でしたが。

  80. 789 匿名さん

    >787
    馬鹿なの?

  81. 790 匿名さん

    マンションは住民同士の犯罪が怖い

  82. 791 匿名さん

    都会の駅近には、マンションが建つような広い土地の確保は困難。
    せいぜい埋め立て地の廃止された工場、貨物駅や操車場の跡地で住環境は悪い。
    本来居住に向かない土地に住むのがマンション。
    東京でも環境のいいマンションは、駅数分の企業所有のグランドや社宅の跡地。
    駅近マンションなんて、相当の郊外か想像の産物。
    多分駅名すら挙げられないはず。

  83. 792 匿名さん

    飯田橋とか再開発できれいになってるよ。

    http://www.athome.co.jp/smt/clasoa_mansion/13/13101/110157

    予算おさえるなら
    郊外だけど、南砂町とか
    ここ10年で再開発進んでるし
    駅の拡張工事も進んでる。
    駅徒歩1~2分で戸建も結構あるよ。

    都内は、いろいろな資本が入って
    新しい路線、駅、再開発で変わるから

  84. 793 匿名さん

    >ほとんどの分譲マンションは郊外駅遠なのに

    思い込みが激しい戸建てちゃん。

  85. 794 匿名さん

    質のいい戸建てにあこがれるかもしれんが、手に入るかどうか。
    プロ野球選手にあこがれてもなれる人はほんの少し。

  86. 795 匿名さん

    万損さんはまともな戸建てを買えない甲斐性のなさを認めないとね。
    妬みと恨みの吹き溜まりだよ、ここの万損さんは。

  87. 796 匿名さん

    うちのマンションと同じ立地で戸建て買うと30坪でも1.5倍はかかるなあ。
    同じ予算で戸建て買うと徒歩20分以上(うちは徒歩6分)になるな。
    よほど戸建てに憧れがないと買う気にはならんわ。

  88. 797 匿名さん

    >>795

    おまえはまずまともな人間になってから発言しようぜ。

  89. 798 匿名さん

    >>795

    お前のエンピツ小屋が一番まともじゃないという結論は出ておる。

  90. 799 匿名さん

    >>797,798
    まともな戸建てを買えない万損さんが喚いていますね(失笑)
    マンションの存在価値としてこのような連中を隔離してくれるという利点はありますね(笑)

  91. 800 匿名さん

    エンピツ小屋は否定しないんだww

  92. 801 匿名さん

    >>799

    おまえは戸建ての連中からも隔離されてるぞww
    一緒にされたくないんだとさww

  93. 802 匿名さん

    お金がなくて狭小戸建を建てたり、建売で我慢するならマンションがいいのでは?
    戸建のいいところは広い事、騒音など隣人を気にしなくていい事、駐車場が敷地内にある事、庭があることかな。
    だから隣家との間が1mとか論外。
    あと床面積が100m2以内も論外。

  94. 803 匿名さん

    ミニ戸なんて一番買っちゃいけないもんだろ。
    年取ったら洗濯物干すのも一苦労、建替えて平屋にしたくても土地が狭くてできない、売りたくてもミニ戸しか立てられない土地が将来売れるか不透明。

  95. 804 匿名

    基本的な質問をさせて頂いた783ですが、皆さんご回答ありがとうございます。

    どちらかと言えば戸建がいいのですが、正直、戸建派とマンション派の投稿レベルの違いに驚いております。

    直近の20件程度の投稿を拝見しますと、戸建派の方でまともな記載は779、791さんのみです。
    それ以前の760番台ではもっと酷いのですが、ここまで差があると、
    マンション希望だが買えない方が悪口を書いている?
    等と、深読みしてしまいます。

    >783
    に対しての、ストレス発散や揚げ足とりでない皆さんのお考えを聞ければ幸いです。


  96. 805 匿名さん

    住まいなんて貴方の家族構成や趣味等、そして収入で変わるんだからこんなところで意見求めるなよ。
    都心が絶対の人もいれば逆もまたしかり。
    たけど、ミニ戸ならマンションの方が無難というのは共通意見でしょう。

  97. 806 住まいに詳しすぎる人

    http://www.stepon-contents.jp/contents/special/archives/023836.html


    マンションの駐車場が月々1万ってことはないんじゃない?
    普通に考えて2万くらいいくと思うよ。
    マンションの場合、専有部分の修繕費が別途かかるから、その分を200万円と想定してみる。


    あと、この計算に入ってない部分で言うと、戸建に関しては30年後の土地の売却に関するキャッシュインを計算するべき。
    たとえば、30年後に売却した際に土地が5000万円で売れたとすると、戸建のほうが5000万円分キャッシュインが
    多くなることとなる。

    以上のことを考慮に入れて再度計算してみると

    マンションの維持費=1900万円+(2万×12ヶ月×30年)+200万円=2,820万円

    戸建の維持費=880万円-土地売却額5000万円=-4120万円

    マンションと戸建を比較してみると
    マンション維持費2820万円-(-4120万円)=6,940万円

    戸建の方が6,940万円お得となる。

    なお、マンションの売却によるキャッシュインを計算に入れてないのは、マンションは将来的に価格が付かなくなる
    だけでなく、解体費用が莫大になってしまうからである。
    参考までに戸建の場合、解体費用は100万円~200万円くらい見ておけばまったく問題ないでしょう。

    もし仮に戸建を建てたい場合、古家付き物件を購入することをお勧めする。
    インターネットで安く簡単に解体工事を依頼できるので、そのことを知らない消費者よりもコスト的に優位に立つから
    である。


    世界全体は世の中の常として必ずインフレになるという宿命をもっている。
    つまり、土地を保有するということは、インフレに対する資産防衛となる。

    インフレ2%ですよということは、預金が毎年2%減っているに等しい。

  98. 807 匿名さん

    まぁそんなに人の心配してくれなくても大丈夫だよ。(笑)

  99. 808 住まいに詳しすぎる人

    http://www.next-group.jp/press/pdf/130111.pdf

    吉祥寺      :世間知らずの団地住まいの貧乏人な学生に選ばれる街
    自由が丘・田園調布:年収1500万円以上の経営者、弁護士、医師などに選ばれる街

  100. 809 住まいに詳しすぎる人

    よく自由が丘と吉祥寺がランキング上位にくるけどさ、
    自由が丘駅と田園調布駅ってホームの端どうしだと750mくらいしかないんだよね
    しかも、その750mのうち720mくらいは世田谷区なんだよね
    自由が丘駅と田園調布駅の間が世田谷区になっているという事実は田舎者にはわからないだろうね。

    自由が丘駅の半分は世田谷区
    田園調布駅の半分は世田谷区
    なのです

    つまり、750mしか離れていないのに、駅が違うだけで別の地域としてランキングで区分されている
    いわゆる吉祥寺駅といわれているのは、半径5kmくらいのことを言ってるんだよ
    比べる範囲が違うから吉祥寺が上位にきてるだけだろう
    都内と吉祥寺では距離の感覚が違うんだよ


    吉祥寺をもっと細かく分ければ吉祥寺なんてランク外になるんじゃないの

    ちなみに自由が丘駅から尾山台駅(地名は等々力)までも800mくらい
    自由が丘駅から等々力駅までも1200mくらい

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP367JP367&q=%E7...

    つまり、井の頭公園駅と吉祥寺駅はアンケートでは吉祥寺駅となるわけ
    広尾、西麻布、赤坂、恵比寿、南麻布、代官山、南青山、東、白金、白金台は別の地域
    になっちゃうわけ

    これじゃあアンケートの土俵が違うので比較にならない

    横浜もどこまでが横浜なのか
    横浜駅周辺だけなの?
    みなとみらいまでなの?
    田園都市線の方まで入れちゃうの?

    つまり、都心との比較では都心が圧勝してしまっているから都心を細かく分割してアンケート
    を取っているっていうだけ
    吉祥寺に騙されないようにした方がいいぞ
    井の頭公園を30分も散歩すると藪蚊に10か所以上もさされてこんなはずじゃなかったということになる


    ちなみに、池尻大橋は世田谷区なんだ。
    池尻大橋が世田谷区で、自由が丘が目黒区ということに違和感を覚えるのは普通の感覚なんだけど、田舎ものは
    区単位でしかわからないから世田谷区目黒区といった括りでしか論じられないんだよね。

    まあ、賃貸でもいいので城南に住んでみて地理感覚を身に着けたほうがいいよ。
    地理感覚が鈍ってると火災旋風に巻き込まれる地域に住んでしまって、お金よりも大切な命を落とすことになりかねない。

    命が一番大切なんだよ。
    だから、第一種低層地域にすまないといけないんだよ。

    あとは、中央線は自殺のメッカなんだよ。
    中央線沿線は自殺者の怨念で呪われているから住まないほうがいい。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸